2021年06月15日

R 祝・黒森歌舞伎応援プロジェクトへ、『月のホテル』様よりご参加いただけることになりました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

コロナ禍のため、黒森歌舞伎応援プロジェクトの活動が、なかなかできない状況になっておりましたが、本日は、久々に、嬉しい活動報告をさせていただきます!




2021年6月15日(火)
酒田駅前『月のホテル』様より、黒森歌舞伎応援プロジェクトの趣旨にご賛同いただき、ご協力をいただけることになりました!

本日は、『月のホテル(株式会社 月見)』白旗夏生社長・田中新支配人、『黒森歌舞伎妻堂連中』五十嵐良弥座長、そして、『黒森歌舞伎応援プロジェクト』久松理子の4名で、今後についてのご相談をさせていただきました。
有意義な話し合いになりました。




こちらは、『月のホテル』の入り口です。





『月のホテル』のロビーには、ライブラリーブースや地元の伝統工芸品などの物販ブースがあります。





こちらの素敵な物販ブースに、明日6/16より、黒森歌舞伎応援Tシャツと黒森歌舞伎の案内パンフレットを置いていただけることになりました!




酒田駅前ということもあり、県外からたくさんのお客様が訪れる『月のホテル』様で、黒森歌舞伎をPRしていただけることは、五十嵐座長も、黒森歌舞伎保存会事務局のみなさんも、大変喜んでいらっしゃいました!
このご縁に心より感謝を申し上げます。

黒森歌舞伎の関係者のみなさまはじめ、黒森地域のみなさまへ、この場を借りて、ご報告を申し上げます。




明日6月16日(水)より、『月のホテル』様で販売する『黒森歌舞伎応援Tシャツ』は、こちらの2種類になります。
サイズは、S・M・L・XLの4種類(メンズサイズ)になります。
1枚2,500円

売上金の一部を黒森歌舞伎妻堂連中への寄付金とさせていただきます。
衣装などの購入費が必要とのことで、これからも、みなさまからのご支援を頂けますようお願い申し上げます。





こちらは、『黒森歌舞伎応援Tシャツ』前面のデザインです。

Tシャツプリントは、酒田市のFUN-PRINT様より、グレードの高い生地と2色プリントで仕上げていただいております。













おみやげにもオススメです!
これから、夏に向けて、ご協力をよろしくお願いたします。
24時間営業のシティホテルですので、いつでも購入できますよ!
ホテルのライブラリーコーナーには、松本鶴子さんの写真集『黒森歌舞伎の記録』も置いてありますので、ぜひとも、手にとってご覧くださいませ。

山形県酒田市黒森で、280年以上続く伝統芸能をみんなの宝として応援していきましょう♪
よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


2021年06月12日

R 山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』利用の宿泊2日目♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月11日(金)
山形県酒田市『月のホテル』スーペリアツイン801号室に、母と二人で宿泊させていただいた続きです。

日の出前の3:44に撮影した鳥海山とJR酒田駅です!
ベッドにごろんと寝転びながら日の出を見てみたいと思い、超早起きをしました!
こんな体験は、滅多にできることではありませんので!




日の出の4:15に撮影した鳥海山とJR酒田駅です!

母と二人で、ベッドに横になりながら、朝日を拝めて、感動でいっぱいでした!
朝日が差し込むベッドに横たわっていると、極楽浄土にいるような幸福に包まれました。
この体験は、生涯忘れることがないと思います。




1階のダイニング『月のみち』での朝食ビュッフェは、7:00〜ということで、一番乗りしました!




こちらの『ハーブ鶏の黒酢あんかけ』がとてもおいしくて、Ricoママはおかわりしていました♪





こちらの、夏イカの刺身が、新鮮でとても柔らかくておいしかったです♡
庄内浜らしいおもてなしですね!




『鳥海の森ピクルス』には、もって菊、切り干し大根、芋がらが入っていました。




『鳥海湧水リーフ』は、遊佐町で水耕栽培されたもので、鳥海山の伏流水をたっぷり吸い込んで育ったとてもおいしいお野菜でした。




『ジャーマンポテト 庄内風タルタルを添えて』と『庄内浜の塩辛ポテサラ』は、どちらもおいしかったです!
ポテトサラダに塩辛が合うのか?と思ったのですが、適度な塩っ辛さが、ポテトサラダのおいしさを引き立てていました!
これは、新しい発見で、Ricoママが感激していました。










こちらの『ライスステーション』では、『つや姫』と『ひとめぼれ』の食べ比べが楽しめるコーナーになっていました。




炊きたての『つや姫』は、お米が立って、光っていました!




こちらは、庄内で栽培された『ひとめぼれ』でした。
Ricoママは、「ひとめぼれを食べたことがないから、こっちを食べてみたい!」と喜んでいました。




山形らしく『玉こん』もありました!





窓辺にある半月状のパーテーションで囲まれた席で、他の宿泊客の目を気にせずに、ゆっくりと朝食をいただきました。




炊きたてのつや姫に、満月卵の醤油漬けをのせれば、これだけで、ごはんがすすみます!(笑)
おいしかった〜♡




『酒田のラーメン』のコーナーもありました!
つけ麺で有名な『癒庵』さんが、月のホテルとコラボして、酒田のラーメンを開発し、提供しています。




注文してから作ってもらえるので、あつあつの朝ラーをいただくことができます。
普通のラーメンの麺の3分の1の量で作ってもらえるのが嬉しかったです!

無化調で、酒田のラーメンらしい、あごだしが効いた優しい味わいの醤油スープでした。




昔ながらの細縮れ麺で、しっかりとごはんを食べたはずなのに、するするとおいしく胃袋に収まりました!(笑)
カラダに優しいラーメンでした♡
このおいしい酒田のラーメンを朝からホテルで提供してもらえるって嬉しいですよね!

この他にも、カレーやコーンスープ、ウィンナーなど、一般的なビュッフェメニューがたくさんありました。

『地域の食材をや食文化を守りたい』というコンセプトを強く感じるビュッフェスタイルに好感を持ちました。

こちらの朝食ビュッフェは、宿泊客以外でも、どなたでも、1,650円で気軽にご利用いただけます。
7:00〜10:00(L.O 9:30)です。
土曜日は、O'Zベーカリーのパンも並ぶそうです。




朝食をお腹いっぱい食べた後、部屋に戻り、チェックアウトまで、爆睡しました!(笑)

この度、酒田駅前に新しくオープンした『月のホテル』さんへ母とプチ旅行させていただいて、とても良かったです!
想像以上に、快適な宿泊でした♡
酒田に、こんなに素敵なホテルが誕生したことを嬉しく思います。
Ricoママから、「いいホテルだった!親孝行してもらってありがとう!」とお礼を言われてしまいました。

『月のホテル』の皆様に、お礼を申し上げます。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)TRIPRicoママ

2021年06月11日

R 山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』利用の宿泊1日目♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月10日(木)
山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってキャンペーン『やまがた夏旅』を利用して、宿泊させていただきました。




落ち着いた雰囲気のロビーには、ライブラリーコーナーがあり、リクライニングチェアなどもありました。




松本鶴子さんの写真集『黒森歌舞伎の記録』が、目立つように展示されていて、嬉しかったです♡
県外から訪れるたくさん方々に、酒田の伝統芸能『黒森歌舞伎』知っていただきたいと願っています。




客室の廊下は、シックで、『月のホテル』という名の通りに、夜のイメージでした!
日常の慌ただしさから、切り離された世界へ飛び込んだという感じでした。




私たちに用意していただいたお部屋は、スーペリアツイン801号室でした。
最上階の角部屋です!

どうですか!
この眺め!!
この開放感!!!
Ricoママが、「すごい!すごい!鳥海山がハッキリ見えて嬉しい!」と大喜びでした♡
酒田駅もバッチリ見えました!




ベッドに寝転んで眺める大パノラマは最高でした!
こんなに素敵なホテルが、JR酒田駅前に誕生したことを誰かに教えたくなりますよね!




なんと、バスルームがガラス張りになっていて、スクリーンを上げると、ローケーションを楽しみながら、入浴が楽しめるようになっていました!!
バスルームが広くて、快適でした!




『月のホテル』オリジナルのアメニティグッズもあり、充実していました。




『月のホテル』と地元企業とのコラボということで、左の『あずま袋』は、斎染(斎藤染工場)さんが作られたもので、ドライヤー入れとして使用されていました。
それから、サービスのお水は、玉簾の滝のある酒田市升田の株式会社フレッシュさんのお水でした。
ティッシュボックスは、『山形桐箱』の吉田さんの工芸品でした。

地元の企業やお店と共に、地域を盛り上げたいという『月のホテル』様の企業姿勢が、館内の至る所に感じられて、素晴らしいと思いました。




客室より、タイムラプス撮影をしてみました。
(昨日アップした動画と同じです)




『月のホテル』の外観です。
私たちが宿泊した部屋は、『月のホテル』のロゴのすぐ下の角部屋です。




1階のダイニング『月のみち』で、ディナーをいただきました。
こちらのダイニングは、朝と夜の営業で、宿泊客だけでなく、誰でも普通の飲食店同様に利用できます。




メニューはいろいろありましたが、私たちは、おすすめの『月見御膳』2,640円をいただきました。




食後は、あのパティシエ・ショコラティエとして有名な辻口博啓氏が監修した『月のパフェ』1,320円をいただきました。
「夜のパフェ」ということで、甘さをグッと控えた大人のパフェという味わいでした。

食べるときに、『黒米のホットソース』をチョコプレートにかけるという演出もあり、さすが!と思いました。
動画をご覧下さいませ。




私は、動画を撮影したので、スタッフの方から、『黒米のホットソース』をかけていただきました。





ダイニングには、日本酒バーもあり、圧巻でした!
庄内の18蔵と内陸の5蔵の日本酒を各3本ずつ、合計72本取り揃えているそうです。
飲み比べセットというのがオススメとのことです。




追加で注文したものは、チェックインした時にいただいたこちらの『やまがた春旅』クーポンで精算していただきました。
2,000円クーポンがもらえるのは、本当にありがたいです。




深夜の酒田駅です。
酒田の夜景はこんな感じなんですね!

お風呂がとても快適で、疲れがほぐれました!




ベッドは、ホテル業界で人気No.1のシモンズベッドでした!
快眠枕は、ロフテーを使用されていました。
極上の寝心地でした!!!

『月のホテル』さんは、自分の身体をメンテナンスしたい時に、おすすめしたいホテルです!
最高の眠りを追求したホテルだと思いました。

Ricoママも、「身体が楽になった!」と喜んでいました。

この続きは、また明日のブログにて!
旅気分で、どうぞお楽しみに〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)TRIPRicoママ

2021年06月10日

R 県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』で、JR酒田駅前『月のホテル』宿泊中です♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月10日(木)
県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』利用で、JR酒田駅前のシティホテル『月のホテル』へ、Ricoママと二人旅でお泊まりしています♪
日頃の家事からRicoママを解放させてあげたい。
そして、腰が痛いというRicoママに、話題のシモンズベッドの眠りを体感させてあげたいと思い、予約させていただきました。
2020年11月28日にオープンしたばかりの『月のホテル』さん。
こうしたキャンペーンでもなければ、家から近すぎて、泊まるきっかけがなかったと思います。
コロナ禍で、母との旅行もしばらくお預けだったので、プチ旅気分を楽しませていただいております♪




写真の建物左上の『月のホテル』のロゴのすぐ下の角部屋『スーペリアツイン801号室』に宿泊させていただいております♡

先日、日本海トラベル様で、『夏旅』+庄内町PayPay20%還元で、1泊2食付きで申し込みさせていただきました。

本日、『月のホテル』にチェックインする際に、日本海トラベルの大場社長にバッタリお会いしました。
当ブログを見て、日本海トラベル様へ『やまがた夏旅』の申し込みをされる方が大勢いらっしゃるとのことで、とても喜んでいらっしゃいました。

ちなみに、『やまがた夏旅』は、基本的に、3日前までのお申し込みとなっていますが、『月のホテル』フロントでは、当日でも、お部屋が空いていれば、『やまがた夏旅』での宿泊申し込みが可能とのことでした。
飲んだ帰りに、代行を使うよりも、『やまがた夏旅』で宿泊を利用される地元の方も結構いらっしゃるそうです。
最大5,000円の割引の他に、もちろん、2,000円クーポンも付いてきます!
超お得です!!




『月のホテル』スーペリアツイン801号室からの眺めは、最高でした♡
『JR酒田駅と鳥海山』をタイムラプス撮影をしました。
17:15〜19:15の2時間の撮影です。
角部屋だったおかげで、映り込んでいた窓に、日没する太陽が偶然とらえられていました。(画面中央)
鳥海山に日が沈んだわけではありませんので、ご注意くださいませ。


ホテル客室やディナーの様子などは、明日ブログにアップさせていただきます。
まずは、今日は、早めに就寝して、日頃の疲れを癒したいと思います。
おやすみなさいませ〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:15Comments(0)TRIPNEWS

2021年06月03日

R 山形県東田川郡庄内町『日本海トラベル』さんで、『やまがた夏旅(春旅)』を庄内町×PayPayで決済の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月3日(木)
山形県東田川郡庄内町『日本海トラベル』さんへ、お伺いさせていただきました。

なぜ、わざわざ庄内町の旅行代理店へ行ったかといえば・・・




6月1日より、庄内町×PayPay20%ポイント還元が始まったからです!




お目当は、こちらの『やまがた春旅』改め、『やまがた夏旅』キャンペーンの申し込みでした!




県内の宿泊はもちろんですが、日帰り旅行ということで、県内の飲食店の利用も可能です!
予約・申込みは、8月31日までですが、なくなり次第終了となります。
利用できる期間は、12月31日までとなります。

先日、春旅で、庄内ホルモン酒田店を利用させていただきました。
4,000円コース料理を半額の2,000円で楽しませていただき、しかも、2,000円のクーポン付きだったので、当日、追加した料理や飲み物の支払いにクーポンを利用させていただきました。

大変お得なキャンペーンだったので、他の飲食店でも利用させていただきたいということで、本日、何件か申し込みをさせていただきました。




ただでさえお得な内容なのに、庄内町×PayPayで支払うと、とんでもなくお得になります!

例えば、4,000円のコース料理→半額2,000円となり、さらに、2,000円のクーポン券がつきます。
庄内町×PayPayで支払えば、20%ポイント還元で、実質1,600円の支払いとなります。

4,000円のコース料理が、実質1,600円で食べられて、おまけに、2,000円のクーポン券がつくのですから、信じられないほどお得です!
これ、知らないと損ですよね!

そして、これが、旅行代理店、宿泊施設、飲食店の支援につながります!

というわけで、今年は、この『やまがた夏旅』を利用して、いろんなところでお泊まりやお食事を楽しませていただく予定です。
ブログレポをどうぞお楽しみに〜♪


『やまがた夏旅』の詳細は、『日本海トラベル』さんへお問合せくださいませ。
丁寧に対応していただいて、ありがたかったです♡

『日本海トラベル』
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目矢口97−1
TEL0234-43-4312
営業時間10:00〜17:30
土日祝定休


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)TRIPNEWS

2021年06月01日

R 山形県酒田市『炭火焼肉 庄内ホルモン酒田店』へ『やまがた春旅(夏旅)プラン』で日帰り旅行の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月1日(火)
先日、旅行代理店『トム旅行』さんで予約した『やまがた春旅(夏旅)・日帰りプラン』で、山形県酒田市『炭火焼肉 庄内ホルモン酒田店』さんを家族で利用させていただきました。
コース料理がなんと半額の2,000円!
しかも、2,000円のクーポン付き!(←追加した料理や飲み物の支払いに利用できました!)




個室を予約させていただきました!
家族だけで、安心して会食ができてありがたいです。




こちらは、以前ニクザクラオープン記念で頂戴した『山形牛黒毛上カルビ』無料引換券2枚分で頂戴したカルビです!
こんなにクオリティの高いカルビをプレゼントとは、サービス良すぎでビックリしました!




こちらは、コース外でしたが、『山形牛黒毛シャトーブリアン』です!
最高級部位のため、いつもあるわけではないとのこと。
岩塩とワサビで食べるスタイルでした。




『山形牛黒毛シャトーブリアン』を網に乗せた途端に、鮮やかな赤に輝やきはじめました!
炭火の遠赤外線で焼いたシャトーブリアンは、とてもやわらかく、赤身好きにはたまらない上品な味わいでした。

Ricoママは、「歯がなくても食べられるほどやわらかくておいしい!」と初めての味わいに大喜びでした。




こちらは、コースの『厚切り牛タン』です!

コロナ禍で仙台へ牛タンを食べに行けない代わりに、仙台へ行ったつもりで、ここで牛タンを味わおう!と言いながら、柔らかい牛タンを楽しみました。
仙台でも、こんなに厚切りで柔らかい牛タンはなかなか食べられないと思います。
おいしかった〜♪




コースの『キムチ3種の盛り合わせ』と『ぽっこもやし』です。
庄内ホルモン鉄板メニューですね!




コースの『チョレギサラダ』です。
サラダがあるとますますお肉がすすみますね!




コースの『馬刺し』です。
何年かぶりに、鮮度の良い『馬刺し』をいただきました!
福島会津地方へ旅行をした時に、名物の『馬刺し』を食べたことを思い出しました。
会津へ今は、行けないから、ここで『馬刺し』を堪能しました!




コースの『ホルモン3種盛り』です。
左から、上ミノ・豚タン・和牛ホルモンです。
私は初めて、豚タンを食べました!
珍しいですよね!





コースの『五穀鶏』と『壺漬けハラミ』です。




壺の中には、野菜と一緒に、ハラミが入っていました。
ハラミの中まで、しっかりとタレが染み込んでいたので、何もつけなくてもおいしかったです。
ハラミちゃんって、こんなにおいしかったんですね!




追加で注文した『山形牛黒毛カルビ』です。
こちらが、一番人気のカルビなんだそうです。




こちらは、『ハーフ冷麺』です。
目がさめるようなおいしさでした♡




最後はアイスクリームで〆ました!
これは、別腹でした♡

いやぁ〜、食べた!食べた!
こんなにおいしい焼肉を家族でいただいて、幸せです!
健康でなければ食べられません!
両親は、高齢者とは思えない食べっぷりでした!
お肉を食べる人は、高齢でも元気ですよね!
本日は、大・大・大満足でした!
ごちそうさまでした。




今回利用させていただいたのは、トム旅行さんの『やまがた春旅』です。
春旅→夏旅へと名称変更し、8月31日まで販売されるそうです。利用期限は、2021年12月末日まで。
ただし、なくなり次第終了とのこと。

庄内町の『日本海トラベル』さんでも、取り扱いをしています。
6月は、庄内町×PayPayがスタートしたので、さらに20%ポイント還元になります。
ただし、土日祝はお休みとのことです。

旅行代理店と飲食店の応援をしながら、おいしいものをお得にいただけるチャンスをどうぞお見逃しなく!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)TRIPNEWS

2021年05月30日

R 山形県酒田市『新緑の玉簾の滝』&『昭和初期・中期の升田商店街図』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月30日(日)
山形県酒田市『新緑の玉簾の滝』を見に行ってきました。

高さ63m、幅5mの山形県随一の高さを誇る直瀑は圧巻でした!

新緑と滝のマイナスイオンをいっぱい浴びて、びしゃびしゃ!(笑)

自然と一体となり、デトックスしてまいりました!




↑動画でもお楽しみくださいませ。




玉簾の滝周辺の『昭和初期・中期の升田商店街図』です。

当時は、映画館、パチンコ店、本屋、下駄屋、反物屋、魚屋、菓子屋、支那そば屋、升田尋常小学校などなど、大変活気があったことが伺えます。

こちらの貴重な資料は、升田に住む友人から画像で頂戴しました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)CAMERATRIP

2021年05月25日

R おトクすぎ!『やまがた春旅』延長で、【庄内ホルモンコース半額+2000円クーポン付き】をトム旅行さんで予約♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月25日(火)
山形県酒田市『トム旅行』さんが、酒田駅前『八雲神社』の交差点のところへ昨年末に移転されてから、初めてお伺いさせていただきました。

ちょうど社長の奥様がいらっしゃり、10年以上ぶりの再会となりましたが、私のことを覚えていてくださり、とても嬉しかったです。




今日は、こちらの『やまがた春旅プラン』を利用して、【庄内ホルモンコース半額+2000円クーポン付き】の予約のために伺わせていただきました。

国の政策で『GOTOトラベル』が、現在休止となり、再開するまでの繋ぎとして、4月〜5月・山形県民限定『やまがた春旅』を行ってきましたが、先日、12月31日まで、利用期間が延長されました。





庄内ホルモンお一人様4000円コースが、なんと半額の2000円で予約することができます!
しかも、2000円のクーポンがもらえる!という信じられないほどおトクな『日帰り旅行・お食事プラン』です!
旅行代理店の取次手数料550円もプラスになるので、結果的には、2550円が、実際の支払いとなります。




今日は、とりあえず、2名分を予約しました。
本来であれば、8000円支払わなければならないところが、半額の4000円でした!
そこに、旅行取扱料をプラスして、総額5100円の支払いとなりました。

お申し込みは、ご利用の3日前まで。
2000円クーポンは、その場ですぐに2枚もらえました!
ただし、このクーポンは、利用日から1週間の使用期限となっています。
なので、庄内ホルモンで、飲み物や単品料理を注文して、このクーポンを使い切ってしまいたいと思います。

ちなみに、庄内ホルモン酒田店・庄内ホルモン鶴岡店・NIKU THE KURA(庄内町)が対象になっています。

このおトク感をうまく人に伝えるのは、なかなか難しいですね〜!
キャンペーンの割引適用対象となるプランは、令和3年8月31日までに、予約・購入したものに限ります。
申込枠がいっぱいになったら、受付終了となるそうです。利用は、令和3年12月31日まで。

旅行代理店・宿泊施設・飲食店支援として、我が家でも、上手に利用させていただきたいと思います。
Ricoママは、『元気で食べ歩けるうちに、かねばねの!』とはりきっています!(笑)
ちなみに、Ricoママは、今日、1回目のワクチン接種を受けて、「全然痛くなくてよかった!」と喜んでいました。


※詳しくは、『やまがた春旅』で、ネット検索して、公式サイトをご覧くださいませ。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)TRIPNEWS

2021年05月13日

R 石原莞爾先生ご夫妻と生前交流のあった萬谷和子専務と共に、山形県飽海郡遊佐町『石原莞爾墓所』へ墓参



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月13日(木)10:30
山形県飽海郡遊佐町『石原莞爾墓所』の新記帳所が完成したということで、石原莞爾先生ご夫妻と生前交流のあった萬谷和子専務をご案内させていただきました。

本日は、最高の五月晴れに恵まれました。
ウグイスが、『ホーホケキョ♪』を元気よく出迎えてくれました。




「94歳になって、ようやく、石原莞爾先生ご夫妻の墓参の願いが叶って嬉しい!」と喜んでくださった萬谷和子専務です。
おそらく、石原莞爾先生ご夫妻は、お元気に長生きされている和子専務の姿を喜んでくださったことと思います。




石原莞爾顕彰会 代表の歌川博男先生にも、お越しいただいてありがたかったです。




こちらが、クラウドファンディング(寄付)のおかげで新しく建て替えた『新記帳所』です!
ここに、看板がついたら、正式に完成とのことです。




『新記帳所』の内部はこんな感じでした。
感想を書くノートなども用意されてありました。

この木製の椅子は、石原莞爾先生が晩年に使用されていた椅子とのことです。




石原莞爾先生の写真もありました。

東条英機とは同級でしたが、意見が合わなかったそうです。

戦争の拡大に反対
永久平和を願い
信念を貫き生きた
陸軍中将・思想家/石原莞爾




『永久平和』の記念碑の前での写真です。




萬谷和子専務が、14歳の時に、石原莞爾先生ご夫妻について書いたメモを持参し、歌川先生に、お二人の思い出話しを語られました。




昭和、平成、そして、令和になって、石原莞爾先生ご夫妻との生前の交流を生で語れる方は、大変貴重な存在だと思います。

石原莞爾先生と銻子夫人も、さぞお喜びになられたのではないでしょうか?

初夏の爽やかな風と緑の中、萬谷さんのほうじ茶を三人でいただきながら、とても素敵な思い出のひと時になりました。





石原莞爾先生、銻子夫人、どうぞ安らかに。
『永久平和』を祈ります。合掌




酒田へ戻るとちょうどお昼だったので、萬谷和子専務と二人で、『若葉旅館』の新芽ランチをいただきました。

和子専務は、クロダイのお刺身と和風麻婆豆腐をオーダーし、綺麗に完食されました!
しっかり食べるから、お元気なんですよね!




私は、ヘルシーにお魚料理2品をチョイス!
クロダイのお刺身と、大きな切り身のブリの柚香煮をいただきました。
孟宗汁もついて、大変美味しくいただきました。




食後は、『若葉旅館』のロビーへ移動して、中庭を眺めながら、コーヒーをいただきながら、おしゃべりしました。
テーブルのオダマキが可愛らしかったです。

今日は、萬谷和子専務に喜んでもらえて、本当によかったです!
これまで、石原莞爾先生のお話しだけでなく、酒田大地震や酒田の空襲の話しなど、貴重なお話しを聞かせていただいてばかりだったので、ほんの少しでも、お役に立てたのであれば、ありがたいと思っています。

萬谷和子専務の貴重なお話しをもっと多くの方々へお届けできる機会があったらいいなぁ〜と思います。
これからも、お元気で長生きをしていただきたいと願っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)TRIPNEWS

2021年04月15日

R 元禄時代の建物が現存していることにただただ感動!酒田市指定文化財『旧阿部家』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年4月11日(日)
元禄時代の建物が酒田にある!
山形県内で、最も古い古民家!

ということで、酒田市指定文化財『旧阿部家』のことを酒田市教育委員会 社会教育文化課 文化財係の方から教えていただき、興味があったので、行ってまいりました。

場所は、酒田市ひらた山元地区というところで、田沢川ダムの近くにありました。

こちらの『旧阿部家』は、今から331年前の元禄3年(1690)に創建された建物です!
331年の風雪に耐えて、現存し、一般公開していることに感動しました!

先日お邪魔した鶴岡市『致道博物館』内にある重要文化財の『旧渋谷家住宅(多層民家)』は、文政5年(1822)創建された田麦俣の多層民家を昭和40年に移築したものでした。
『旧阿部家』は、あの多層民家よりも、132年も前に建てられた古民家ということになります。

元禄3年といえば、第5代将軍 徳川綱吉の時代です。
文政5年は、第11代将軍 徳川家斉です。

江戸時代の茅葺き屋根の古民家といっても、創建にこれほど差があることを初めて知りました!
雪囲いが外れたら、もう一度、足を運んでみたいと思います。




入場無料で、中に入ると、土間の囲炉裏に薪がくべられていて、煙でモクモクでした。
この煙が、茅葺き屋根の保存には欠かせません。
大事に管理されていて素晴らしいと思いました。
管理人さんが丁寧に説明をしてくださいました。

『旧阿部家』は、坂本新田村肝煎住宅といって、100軒くらいを管理していた名主『肝煎(きもいり)』の古民家で、とても機能的な造りとなっていました。





ちょうど、雛人形を展示されていました。
子供の日まで展示されているそうです。




約700体の人形は圧巻でした!
ほとんどが土人形で、鵜渡川原人形(酒田市亀ケ崎)や広田系土人形(酒田市新堀)が展示されていました。




現在、こちらの広田系土人形作りを『旧阿部家』で体験できるそうです。




珍しい古雛もありました。




寛政8年(1796)に増築された立派な浄土真宗(一向宗)の仏間です。
223年前で、第12代将軍 徳川家慶の時代になります。

柱や梁には、立派なケヤキが使われていました。
釘を使わず、しっかりと組まれているので、大きな地震にも耐えられる構造になっているそうです。
先人の知恵がたくさん詰まった機能的な建物に、令和の時代に訪れることができてよかったとしみじみ思います。
地元の文化財めぐりも楽しいものですね!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)TRIPNEWS

2021年04月13日

R 山形県鶴岡市『致道博物館』・磯貝吉紀のドールハウスの魅力



2021年4月13日(火)
何年かぶりで、山形県鶴岡市『致道博物館』へお伺いしました。

平成30年(2018)に修復工事を終えた『旧鶴岡警察署庁舎』です。
明治17年(1884)、明治新政府の威信を示すため、初代県令・三島通庸(みちつね)の命で建設されました。
昭和32年(1957)に移築され、国の重要文化財となっています。




擬洋風建築で、鶴の破風妻飾りが素敵でした。




こちらも、重要文化財の『旧渋谷家住宅(多層民家)』です。

文政5年(1822)創建された田麦俣の多層民家を昭和40年に移築されました。
明治時代に養蚕用に取り付けた高窓が特徴です。




豪雪地帯に適した構造で、先人の知恵を感じますね。




重要文化財『旧西田川郡役所』は、明治14年(1881)創建・昭和47年(1972)移築されました。

明治初期の擬洋風建築で、棟梁は、鶴岡出身の高橋兼吉と石井竹次郎です。
ルネサンス様式の模倣が要所にみられて、とても素敵です。

庄内地方の考古資料が展示されてあります。
飛島の「テキ穴」の人骨資料はなかなかリアルで謎めいています。

他には、戊辰戦争、西郷隆盛先生の資料が展示されています。

改めて足を運んでみると、以前とは違った見え方がしたので、驚きました。




今日は、こちらの『磯貝吉紀のドールハウスの魅力』展が、4月20日までということだったので、致道博物館へお伺いしました。




撮影OKだったので、スマホで撮ってきたのですが・・・切り取ってみると、ドールハウスとは思えないほど、リアルな造りになっていて驚きますよね!

こちらは、スコットランドにあるグラスゴー美術学校内の施設(マッキントッシュ 図書資料閲覧室)2004年制作のドールハウスでした。




スイスの民宿(1984年制作)




ロンドンの「フィッシュ&チップス店」1996年制作




貴族の館のライブラリー(2002年制作)




クララのおうち!(1986年制作)

これは、ほんの一部です!

たくさんのドールハウスが展示してありますので、是非とも、足を運んでみてください。




ドールハウスといえども、緻密な設計図が必要なんですね!


今日は、時間がなかったので、国指定名勝庭園『酒井氏庭園』を拝見する時間がありませんでした。
ツツジの咲く頃に、改めてお伺いしたいと思います。
それにしても、致道博物館は、展示がてんこ盛りですごいですね!
見応えがありました!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)DESIGN/ARTTRIP

2021年04月04日

R 山形県酒田市『總光寺』国指定名勝庭園【蓬莱園】の桜2021



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年4月4日(日)
山形県酒田市『總光寺』の国指定名勝庭園【蓬莱園】の桜が咲いていたので驚きました!

總光寺の桜が、こんなに早く桜が咲いた年は初めてです!
今日は雨模様でしたが、それもまたしっぽりとした落ち着きがあってよかったです♡
明日から1週間くらいが見頃だと思います。

滝の流れる水音や鳥たちのさえずりを聞きながら、『マインドフルネス』を感じてみてはいかがでしょうか?
大きな鯉たちが、ゆったりと泳ぐ姿を眺めているだけでも癒されます♡





境内のしだれ桜も咲き始めていました。

總光寺さんには、希少な『匂い桜』もあります。
こちらは、ソメイヨシノが咲き終わる頃に咲き始めると言われています。
ほんのりと匂いを放つ珍しい桜です。
こちらの開花も楽しみにしています。





現在、東北ディスティネーションキャンペーン事業で、友禅和紙筆ペンがもらえる『写仏写経体験キャンペーン』実施中でした。
抹茶&干菓子が付きで、体験ができます。

お願い事(疫病退散・家内安全・合格祈願・商売繁盛など)を込めながら、写仏や写経を完成させます。
気持ちがす〜っと落ち着きます。
是非ともこの機会に体験してみてはいかがでしょうか?





国指定名勝庭園【蓬莱園】を眺めながらの一服もおすすめですよ♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 17:42Comments(4)TRIPNEWS寺院

2021年03月30日

R 山形県酒田市『荘内南洲神社の春・2021』啓翁桜と梅が満開♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年3月30日(火)
山形県酒田市『荘内南洲神社』の境内にも、春がやってきました!

満開の啓翁桜と『西郷南洲翁と菅臥牛翁(徳の交わり像)』をパチリ!

やっぱり桜は、いいですね〜♪
サクラ色に癒されました♡




桜もいいけれど、梅の花もいいですね〜♪
なんといっても、実がなる楽しみがあります!(笑)

西郷南洲翁と菅臥牛翁の談話にも、花が咲いているように感じました。

春は、やっぱりいいですね♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)CAMERATRIP荘内南洲会寺院

2021年03月16日

R 沖永良部島から、『えらぶの花(えらぶゆり・トルコギキョウ)』が届きました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年3月12日(金)に、沖永良部島の武様より、『えらぶの花(えらぶゆり・トルコギキョウ)』が届きました♡

突然のことで、びっくり仰天でした!
「島の花、おくりますので、楽しんでください。」との手書きのメッセージが添えられてありました!

つぼみの状態で届いたので、花が開くのを待って、撮影しました。
美しすぎて、ただただ感激で、涙があふれました。

凛と咲く純白の『えらぶゆり』の花言葉は、『純潔』と『威厳』です。
私の大好きなお花です♡

西郷南洲翁の『敬天愛人』発祥の地・沖永良部島のお花だと思うと、敬意の念がわいてきます。
たくさんの方々のご縁のつながりのおかげで、我が家へ『えらぶの花』がやってきたことへのありがたさをしみじみ感じます。


沖永良部島の武様には、2013年の『荘内南洲会の西郷南洲翁の遺徳を訪ねる旅』に参加させていただき、初めて沖永良部島へ行き、大変お世話になりました。
昨年は、奄美大島にて再会いたしました。
次は、是非とも、酒田でお会いしたいと心から願っています。




沖永良部島産『手作り純黒糖』も入っていました。
ピュアで、素朴な味わいの純黒糖は、チョコレート感覚で、そのままパクリ!
ブラックコーヒーや渋いお茶によく合います。

沖永良部島で、『さとうきび工場』や『えらぶの花出荷工場』を見学させていただいたことを思い出しながら、毎日少しずついただきたいと思います。




『えらぶの花』の箱は、長さが1メートルもありました!
武様には、心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

早速、SNSにアップして、『えらぶの花』の美しさを多くのみなさまへお伝えさせていただきたいと思います。
私一人で楽しむのは、もったいないですから!


ちなみに、『えらぶの花出荷工場』では、「真空予冷」して箱詰めし、日本全国へ出荷されています。
山形県は、出荷量第5位というお得意様なのだそうです。
特に、冬場は、『えらぶの花』がたくさん山形へ集荷されています。
山形へは、航空便を使って仙台空港へ運ばれ、陸送して、3日かかるそうです。
船便は、4日かかるそうですが、今は、インターネットの普及のおかげで、コンテナ船に積まれて輸送している間に、インターネットで競りが行われるようになってきたそうです。
出来るだけ新鮮なお花がお客様の手元に届くようにいろんな努力をされています。
もし、お花屋さんなどで、沖永良部島産のお花を見かけたら、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)TRIPNEWS荘内南洲会

2021年03月09日

R 酒田市役所のからの鳥海山(旧鐙屋ー耐震補強工事中)&酒田産の黄色いお花



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年3月9日(火)
用事があり、酒田市役所へ。
6階から見えた鳥海山があまりにも美しかったので、思わずパチリ!

ふと、右下の『旧鐙屋』の工事中の屋根に目が行ってしまいました。
国指定史跡『旧鐙屋(きゅうあぶみや)』を見下ろしたのは初めてだったのですが、屋根は、瓦とかではなく、石だったんですね!!!
正式には、「石置杉皮葺屋根」というのだそうですが、現存していることに驚きました!

『旧鐙屋』は、耐震補強工事などのために、令和2年10月1日〜令和7年3月(予定)まで、休館となっています。
あと4年後に完成予定ということですね!
建て替えるよりも、はるかに時間がかかるようです。
湊町酒田を代表する廻船問屋です。
完成を楽しみにしています。




酒田市役所の入り口には、ビタミンカラーのお花が飾られていました。
ラナンキュラスとアルストロメリアという酒田産のお花でした。
元気をもらい、気分がパァ〜っと明るくなりました♡

生産者や華いっぱいプロジェクトのみなさまに感謝いたします♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(2)TRIPNEWS

2021年02月25日

R 山形県鶴岡市鼠ヶ関 『鮨処 朝日屋』にて『温海旬御膳(カニづくし)』&山形県指定天然記念物『念珠の松』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年2月25日
山形県鶴岡市鼠ヶ関 『鮨処 朝日屋』さんの『温海旬御膳(カニづくし)』は、今月末までということで、えいやっ!と行ってまいりました。
高速道路を使えば、酒田から約1時間10分くらいで、鼠ヶ関へ到着できるので、ずいぶん近くになったなぁ〜という印象です。

予定よりもちょっと早く着いたので、朝日屋さんのすぐ近くにある山形県指定天然記念物『念珠の松』へ行ってみました。

樹齢400年、全長20メートルの姿は、健在でした!
何度見ても、「うおぉぉぉ〜っ!」と声をあげてしまうほどのスケールです!
このスケール感は、写真では絶対に伝わりませんので、是非とも、足を運んでいただきたいと思います。





オーシャンビューの特等席!
今日はお天気がよく、粟島もくっきり!
最高の気分の中、朝日屋さんの『温海旬御膳(カニづくし)』をいただける喜びにテンションが上がりました♡




朝日屋さんにお伺いしたのは、何年ぶりかしら?
やっぱり、鼠ヶ関の鮮魚は美味しいですね!




カニの握りをほおばる幸せ♡
んまいっ!
当たり前だけど、カニかまと、本物は違いますね!




『カニのマヨネーズ焼き』は、熱々の器で登場しました!




熱々の『カニのマヨネーズ焼き』をすくってみると、中は、カニカニカニカニカニカニカニカニのカニづくしでした!
これは、おいしい♡
贅沢な一品でした♡




『カニの天ぷら』が運ばれてきました。
ふきのとうの天ぷらも添えられていて、春を感じました♡




『カニの天ぷら』とは、なんと!7〜8本くらいの紅ズワイガニの足を海苔でひとまとめにして、揚げたものでした!
それが、ドンと2個もあったので、かなりボリュームがありました。
カニだけで、お腹が膨れるってすごい贅沢ですよね!




『カニの茶碗蒸し』も熱々で、スプーンですくってもカニ、すくってもカニ・・・と驚くほどカニづくしの茶碗蒸しでした!




『カニ味噌の軍艦巻き』は、超濃厚なカニ味噌のおいしさにノックアウトでした!
海の幸に感謝!という気持ちでいっぱいになりました♡




出来立て熱々の『玉子焼き』が運ばれてきました。
これが、思わずうなるほどのおいしさでした♡




『カニ汁』は、大きな器の中に、立派なカニの爪が3本も入っていました!
こちらも熱々で、上品なカニの出汁で、とてもおいしかったです。




お腹いっぱいでしたが、デザートのアイスクリームは、別腹でした!

「しばらくは、カニは食べなくてもいい!」というくらいに、カニづくしを堪能させていただきました♡
全て、食べやすくカニが加工されていたので、お箸を動かすだけで、パクパクいただけるお料理に感激しました。

食後に、久しぶりに朝日屋の親方とお話しをしました。
「『温海旬御膳(カニづくし)』が、今月末までということで、今日、なんとか間に合ってよかったです。」とお伝えしたら、「このカニづくしは、いつでもやってますよ!ご予約いただければ、いつでもおつくりいたします!」ということでした!
これは、おすすめです!
1人5,000円(税込)です。

これから、カニを見たら、朝日屋さんでの今日のランチのことを思い出しそうなほど、記憶に残るカニづくしでした。
最高でした!口福でした♡
お腹いっぱいごちそうさまでした!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)TRIP

2020年12月05日

R 感動のお茶会♡山形県酒田市『總光寺オリジナル・季節のお干菓子シリーズ』が完成しました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年12月5日(土)
山形県酒田市『總光寺』さんで、『總光寺オリジナル・季節のお干菓子シリーズ』が完成したことを記念して、お茶会が開催されました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、窓を開け、庭園を眺めながらのお茶会でした。




子供たちも、綺麗な干菓子を楽しみながら、きちんと正座をして、抹茶をいただきました。
小さい頃から、和菓子と抹茶をいただく体験ができるといいですよね!
私自身、小学校の茶道クラブでの経験が、今の自分に大きく影響していると感じています。




住職様より、『總光寺オリジナル・季節のお干菓子シリーズ』が誕生した経緯などのお話しをいただきました。
今日は、新作のお干菓子のお披露目会ということで、全8種類の干菓子の中から、一人二個ずつ、抹茶と共におもてなしをいただきました。




お互いのお干菓子を見せ合って、スマホで撮影して楽しまれているお姿を拝見し、とても嬉しかったです。




今年の9月、「總光寺オリジナル干菓子を作りたい!」というご相談をいただき、デザインを担当させていただきました。
私が描いたデザイン画を職人さんへ渡し、このような木型を製作していただきました。
現在、このような木型を作れる職人や木材などが、とても貴重です。
令和の時代に、干菓子の木型を作らせていただける機会をいただいたことに心より感謝を申し上げます。




木型があれば、誰にでも干菓子が打てるわけではありません。
『東根菓子舗』の和菓子職人さんへお願いをして、色味などを調整しながら、干菓子を打っていただきました。




素晴らしいご縁のおかげで完成した『總光寺オリジナル・季節のお干菓子シリーズ(全8種)』です!
季節ごとに、提供するお干菓子のデザインが変わります。




1.匂い桜と山門(3月下旬〜4月末)
總光寺境内に咲く『匂い桜』は、桜の花と葉が同時というのが特徴です。ほのかな匂いがする珍しい桜ですので、是非とも、『匂い桜』の咲く頃に總光寺を訪れていただきたいと願っています。
總光寺山門は、酒田市指定文化財です。繊細なお干菓子の仕上がりに感動しました!




2.ふじと山門(5月)
總光寺境内に咲く『ふじの花』と『山門』のお干菓子と抹茶のセットです。




3.あじさいと山門(6月)
總光寺の国指定名勝庭園に咲く『あじさい』と『山門』のお干菓子と抹茶のセットです。




4.きのこ杉と山門(7〜8月・通年)
總光寺のシンボル『きのこ杉』と『山門』のお干菓子と抹茶のセットです。




5.彼岸花と山門(9月)
總光寺の境内に咲く『彼岸花』と『山門』のお干菓子と抹茶のセットです。




6.いちょうと山門(10月〜11月中旬)
總光寺境内の『いちょう』と『山門』のお干菓子と抹茶のセットです。




7.雪のきのこ杉と山門(11月中旬〜12月末)
總光寺の『雪のきのこ杉』と『山門』のお干菓子と抹茶のセットです。

12月6日より、こちらの『雪のきのこ杉と山門』のお干菓子と抹茶の提供が開始となります。
新潟庄内ポストDCキャンペーンに伴い、12月26日(土)まで開館されるそうです。

是非とも、上品な和三盆のお干菓子とお抹茶をお楽しみいただきたいと思います。
もちろん、これまで通りに、『きのこ杉の上生菓子』をご希望される方は、3日前までの予約で対応してもらえます。




ちなみに、抹茶茶碗も、總光寺オリジナルです!
きのこ杉の参道と山門をモチーフにしたデザイン画を描いて、『萬谷』さんへ渡し、弥七田織部焼の田中源彦先生から製作していただきました。

總光寺様とのご縁のおかげで、こんなに素敵なお干菓子と抹茶茶碗が誕生して、夢のようです。
東根菓子舗様・萬谷様にも、心より感謝を申し上げます。
デザイナー冥利に尽きます。
ありがとうございます♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


2020年11月13日

R 山形県鶴岡市藤島『藤島イルミネーション2020』のド派手さにビックリ!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年11月13日(金)夕方、所用があり山形県鶴岡市藤島へ。
藤島歴史公園が、ド派手なイルミネーションでキラキラの世界になっていたので、思わず車を停め、スマホで撮影をしました。

クリスマスには早いし、何のためのイルミネーションなのかは不明ですが、一足早いクリスマス気分を楽しませていただきました。




見学者がまばらで、ほぼ独り占め状態でした!




『Hisu花』って何でしょう?
イルミネーションとの関わりが謎です。




令和2年11月3日〜令和3年1月11日の期間、毎日16:30〜21:30まで点灯しているそうです。
入場無料です。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:46Comments(2)CAMERATRIPNEWS

2020年10月28日

R 『鳥海山初冠雪2020』& 山形県酒田市『東根菓子舗・菓子折(栗まん)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

令和2年10月28日(水)9:00
雪をかぶった清々しい鳥海山のパワーがすごかったです!
慌ただしかった10月もあと少しなんだなぁ〜と、季節の移り変わりを感じました。
このまま、鳥海山のパワーで、コロナもインフルエンザも吹き飛ばして欲しいと心の中で祈りました。




先日、親戚で法事がありました。
『東根菓子舗』さんの菓子折を頂戴しました。
これぞ、酒田の仏事菓子の定番です!!!
東根のまんじゅうといえば、むきあんたっぷりの『山吹まんじゅう』ですよね!
酒田のソウルフードといっても過言ではありません!!




『栗まん』をお供に、お薄を点てていただきました。
至福のひととき♡
深まる秋を楽しませていただきました。
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:04Comments(0)CAMERATRIP

2020年09月30日

R 山形県東田川郡庄内町『JR余目駅』のホーム



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月30日(水)
庄内町で仕事の打合せがありました。

打合せ後に、クラッセに立ち寄りました。
クラッセの駐車場から、『JR余目駅』のホームが丸見えなんですね!
今年、新型コロナウイルス騒ぎで、汽車に乗る機会が全くなかったため、妙にホームに郷愁を感じてしまいました。

ところで、『余目』って漢字を読めますか?

昔、県外の友達へ『余目』を読める?ってメールで聞いてみました。
「余目(よめ)ません!」とダジャレで返信されました!(笑)

『余目』=『あまるめ』だよ!って、教えたら、「なるほど!」と驚かれてしまいました。




『JR余目駅』のホームから、鳥海山がバッチリ見えるんですね!
映画のワンシーンに使えそうなのどかな光景がいいですね!

私と同じように、写真を撮っていた地元の女性に声をかけられたので、少しおしゃべりをしました。
他愛もない会話でしたが、思いがけず地元の方とお話しができて嬉しかったです。
プチ旅行をした気分になりました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)TRIP