2019年05月12日

R 令和元年の母の日に『本間郡兵衛研究会発足会』へ参加させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年5月12日(日)
『本間郡兵衛研究会発足会』が、酒田市総合文化センターで開催されたので、Ricoママと一緒に参加させていただきました。

酒田の異才『本間郡兵衛』は、酒田でもまだまだ知っている人が少ないので、参加者が少ないのでは?と思っていたら、とんでもなくたくさんの参加者だったので驚きました!

『本間郡兵衛ファン』の私としては、とても嬉しかったです!




『本間郡兵衛研究会発足会』の会長として、杉原丈夫先生が選ばれました!
杉原丈夫先生に、「本間郡兵衛を調べていただきたい」とお願いするきっかけを作ったのは、実は、私なんですよね〜!
今日は、時間がないので、後日、改めてブログにその経緯を書かせていただきたいと思います。
まさか、研究会が立ち上がることになるとは、驚きました!




『本間郡兵衛研究会発足会』の名誉顧問に選ばれたのは、本間新四郎家11代当主の医師本間利美先生です!
本間先生は、以前、本間耳鼻科を開業されていた先生で、私は、幼い頃から大変お世話になっていたお医者さんでした!
こうして、またお世話になるとは、本当に驚きました!




こちらは、本間郡兵衛が、実際に黒船を見ながら描いたものと言われていたのですが・・・
新事実を教えていただき、これまたびっくり!!!
これから研究が進められていくにつれ、すごいことになりそうな予感がしました!




こちらは、本間郡兵衛が、葛飾北斎に弟子入りし、北曜という名前で描いた美人画です。
本間郡兵衛は、若い頃から、モテモテで、女性から送られたラブレターがたくさん残っているのだそうです。
杉原先生も、女性の書いた文字は、解読ができないとおっしゃっていましたが、こんなにたくさんの女性からもらった手紙が残っている偉人はいるのでしょうか?

本間郡兵衛は、女性にももてましたが、男性にももてて、とても人間的に魅力があったのだろうと推測できます。
イケメンで、絵が上手で、オランダ語・英語ができて、楽器も弾ける。
人気者になる要素だらけの人物でした。

今日は、たくさんのことを学ばせていただいて、大変ありがたいと思いました。
受講料無料で、申し訳ないという気持ちになるほどでした。

というわけで、Ricoママと二人で、入会希望させていただきました。
教えていただいたことを一度でなかなか覚えられないので、帰宅してから、母と確認しあったり、一緒に復習できるので、母と入会させていただけたことを嬉しく思います。
令和元年の母の日に入会させていただいた『本間郡兵衛研究会』が、これから、どんな展開になるのか楽しみたいと思います。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 23:56Comments(2)Ricoママ本間郡兵衛

2019年05月08日

R 酒田市美術館で開催中/「家族のピンチを乗り越える」〜庄内の素材を取り入れた「父の手作り弁当」写真展〜



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年5月8日(水)
酒田市美術館「市民ギャラリー」で5/12(日)まで開催中の「家族のピンチを乗り越える」〜庄内の素材を取り入れた「父の手作り弁当」写真展〜へ、Ricoママとお伺いさせていただきました。

「市民ギャラリー」は、入場無料です!
ご存知のない方が多いようですが、どなたでも気軽に入館することができます。
ちなみに、ピーターラビット展は、有料となります。




主催された佐藤善友さんは、地元のスーパー「ト一屋」さんへ勤務されていらっしゃいます。
今年2月に開催された山形県写真展で、善友さんの作品が3点入選されていらっしゃいました。
その作品が素晴らしかったので、私の方から、Facebookを通して、善友さんへご連絡をさせていただき、知り合いになったばかりでした。

善友さんは、奥様が2010年にがん宣告を受け、闘病される中、認知症のお父様の介護を続けられました。その後、ご両親が他界、そして、2014年に、奥様も他界されました。
その間、善友さんは、当時高校生だった娘さんと自分のお弁当を毎日作り続け、写真を撮り、SNSで発信し続けたそうです。
今回は、約1年半作ったお弁当173日分の中から、思い入れの強い54日分の写真をセレクトして、展示されました。
これだけの写真を展示する労力も大変だったことと思います。




最初は、綺麗に詰めるだけで精一杯だった感じのお弁当が、ぐんぐん腕を上げていく過程が写真でわかりました。
「庄内浜文化伝道師」や「やまがた在来作物案内人」の認定をいただくなどの努力家の善友さんには、頭が下がりました。
後半のお弁当は、和食のプロが作ったようなクオリティの高いお弁当になっていました。

家族のために、今自分にできることを必死にやり抜いた善友さんの生きた証の写真展でした。
「父の手作り弁当奮闘記」という感じでした!
必死に作ったお弁当を見てもらいたい!庄内の食材の素晴らしさを知ってほしい!という善友さんのメッセージが伝わってくる写真展でした。

その中でも、特に私が気になった写真がこちらでした!
新鮮なイトヨを手にしている写真がありました!
昔は、春になると酒田では、イトヨの佃煮をよく食べていましたが、今は、貴重な食材となり、生のイトヨを見る機会はなくなりました。
善友さんは、生のイトヨを手に入れ、佃煮を作られていたので、驚きました!
こうした庄内の味を令和の時代になっても伝えて欲しいという気持ちになりました。


Ricoママは、感動で涙を流しながら、拝見させていただき、透かさずお弁当のアイデアをいただいていました。

善友さんのお気持ち、亡くなられた奥様のお気持ち、息子や娘さんたちのお気持ち、そして、ご両親のそれぞれの立場でのお気持ちをイメージすると、私も、タオルハンカチが手放せないほど、涙腺崩壊でした。




こちらは、受付でいただいた資料です。
受付にいらっしゃったのは、昨年、善友さんとご結婚されたばかりのパートナーMさんでした。
Mさんは、いつも素敵な写真を撮られている女性で、会場のBGMも、彼女のセレクトでした。

私は、彼女が、善友さんの全てを受け入れて、そして、この写真展を全面的にサポートされている懐の深さに一番感動しました!
なかなかできることではないと思います!
プライベートなことを全公開するわけですから!!!
Mさんは、市民ギャラリーの受付に、毎日いらっしゃるそうですので、ぜひとも、彼女の素晴らしさに触れていただきたいと思います。
善友さんは、お仕事がお休みの土日だけになると思います。

私は、善友さんとMさんのお幸せを心から祈っております。
本日は、素晴らしい写真展をありがとうございました。

唯一無二の写真展でした!
ぜひとも多くの方々にご覧いただきたいと思います。
どうぞハンカチをお忘れなく!



山形新聞と荘内日報の2019年5月8日号に、善友さんのことが掲載されましたので、お手元にあればご覧くださいませ。

私の友達親子が、荘内日報の記事を見て、来場されました。
久しぶりに、Ricoママと4人での再会となり、とても嬉しかったです。
それから、山形市から、わざわざご来場のされたお友達ともバッタリ一緒になりました!

おまけに、偶然、美術館へいらっしゃった有名女優のMさんにもバッタリ!

おかげさまで、「持ってるね!」という感じの嬉しい日になりました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)FOODCAMERARicoママ

2019年05月06日

R 昭和のおもちゃ!『クルクルエカキ〜母をたずねて三千里セット』&『シャットアウトゲーム』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年5月6日
GW最終日に、Ricoママが物置を整理して、私が子供の頃に遊んでいたおもちゃを見つけました。

くるくるまわせば君はマンガ家『クルクルエカキ〜母をたずねて三千里セット』

うわぁ〜!懐かしい!!!
今、こんなおもちゃって売っているのかしら???

『母をたずねて三千里』といえば、現在の朝ドラ『なつぞら』のモデルとなった奥山玲子さんが制作したアニメーションです。
朝ドラでは、『母をたずねて三千里』をどんな風に取り上げるのかが楽しみですね♪
たしか、オープニングのところが、3Dになっていたので、専用の3D眼鏡をかけて観た記憶があります。
このアニメーションが、3Dのはしりだったような気がします。

そういえば、アニメ『母をたずねて三千里』の主題歌のEPレコードを買ってもらいましたね〜!
古き良き昭和の思い出です♪




それから、いかにも昭和っぽいおもちゃの『シャットアウトゲーム』も出てきました!
本体の穴に鉄の玉を入れると、本体の中をぐるぐる回り、最後に玉の重みでこの手のストッパーを外して、シャットアウトする仕組みになっています。
カードが入れられなくなった人が負け!というとってもアナログな仕組みですが、スリリングで白熱するカードゲームです!
2〜4名くらいで遊ぶゲームなので・・・一人遊びが多い現代の子供向けのおもちゃではありません。
今の子供は、スマホやiPadに入っているゲームで一人遊びするのが、スタンダードなのではないでしょうか??

Ricoママは、「親戚にこのおもちゃをあげる!」と言っていますが、私は、こんな昭和のおもちゃをあげたら、迷惑になるのでは?と心配しています。
みなさんは、どう思われますか〜???


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)DESIGN/ARTRicoママ

2019年04月14日

R スパイスガール?Ricoママのオリジナルおうちカレーライスの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、たくさんのスパイスや調味料を買ってきたので、びっくりしました!

『やまや』と『ダイソー』から、調達したのだそうです。
私が、「美味しい粒マスタードが食べたい!」と言ったので、探してきてくれたのでした。
日本の大手メーカーの粒マスタードは、私の口には合わなかったので、輸入品を試しに買ってみたのだそうです。
今度こそ、美味しいと良いのですが・・・

そして、スパイスは、テレビの料理番組で、「スパイスをひと手間加えるだけで、本格的なカレーになる」と紹介をしていたので、買ってきたのだそうです。
料理の先生が、「100均で売っているスパイスで十分ですよ」と言っていたので、『ダイソー』へ行ってみたとのこと。

今は、スパイスや調味料が、驚くほど充実していて、驚いたそうです!
私も、『ダイソー』へ最近行ってないので、覗いてみたいと思います。




フライパンで小麦粉、カレー粉、ガーリックパウダー、クミン、ガラムマサラを炒めて、カレールーを作り、市販のカレールーに混ぜていました。




Ricoママのオリジナルおうちカレーライスの完成♪
見た目は、いかにも、『おうちカレー』なのですが、ひと手間プラスしたスパイスの香りで、本格的なカレーに変身していました!
スパイシーな味わいがあと引く美味しさで、これはいいですね〜!
ごちそうさまでした♪

それにしても、珍しいスパイスを買い集めてくるRicoママの好奇心には驚かされました!
このスパイスを使ったレパートリーを増やしたいと意気込む姿を見習いたいと思います。

Ricoママの圧迫骨折ですが、おかげさまで、かなり良くなりました。
元気になると、料理を作りたくなる性分のようです(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:21Comments(0)FOODRicoママ

2019年04月13日

R 2メートル級の生ワカメと格闘!酒田沖のとれたてワカメと遊佐産のほくほくジャガイモのお味噌汁の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年4月13日(土)
久々の快晴で、桜の蕾が一気に膨らんだ日となりました。

朝から、ピンポーン!と我が家へ届けられたこちらの黒い物体!
「これは、今朝のとれたてワカメだよ!」と手書きのメモと共に、親戚がど〜んと置いていきました。(笑)




ワカメの真ん中のところだけとって食べるようにということが、メモに書かれてありました。
さすがのRicoママも、この状態でワカメをもらったのは初めてだったので、二人でワカメを広げてびっくりしました!
1本が2メートル近くもあったのです!!!
私たちの身長よりも長いワカメと格闘!(笑)
こんな経験ができるのは、湊町酒田ならではなんだろうなぁ〜と思いつつも、普段、売っているワカメは、こんなに大変な下処理が行われていることを知って、勉強になりました。

結局、この半分は、捨てることになりました。




ちょうど遊佐産のジャガイモをいただいたので、『ワカメとジャガイモのお味噌汁』を作りました♡
生ワカメは、熱湯をくぐした瞬間に、パッと鮮やかなワカメ色に変わり、香りと共に食欲をそそりました♡
酒田沖のとれたてワカメと遊佐産のほくほくジャガイモで作ったお味噌汁は、絶品でした♡♡♡
生ワカメと格闘しただけあった神がかった美味しさ!
ワカメの命をいただいたという感覚でした。

私は、日本人でよかった〜♪
世界遺産和食、万歳!!!
食材に心から感謝していただきました。
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODRicoママ

2019年04月07日

R Ricoママ作『炊飯器カラメルバナナケーキ』&ぴぃ〜ちゃん13歳になりました!の巻





『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

あたち、ぴぃ〜!
家中にいい匂いがして、目を覚ましてみたら、お母さんが、『炊飯器カラメルバナナケーキ』っていうのを作っていたの!
「あたちにちょうだい!」って、おねだりしたけれど、「これは、ぴぃ〜ちゃんは食べられないの!」って言われちゃったのよ!
だから、ふて寝することにしたの!

そういえば、あたちが、ボーッと生きているうちに、あたちのお誕生日が過ぎちゃったわよ!
どうやら、13歳になったらしいけど、あたちは、年齢なんか気にしないわよ!

永遠の5さいとか言っているチコちゃんとは、永遠にお友達には、なれそうにないわ〜!
あたちは、これからも、ボーッと生きるけど、何か?

by ぴぃ〜(13歳の春)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)DOGFOODRicoママ

2019年03月31日

R 平成特番を観ながら、『Rico's ずぼらキッチン/ゆず胡椒の鶏ハム』作りの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年3月31日(日)
いよいよ新元号が発表されるということで、テレビ各局では、『平成』をテーマにした特番が組まれました。
31年間を振り返ると、本当にいろんなことがあったんだなぁ〜とついつい、テレビに引き込まれてしまいました。

というわけで、今夜は、平成特番を観ながら、『Rico's ずぼらキッチン』!
先日、Ricoママが失敗した『ゆず胡椒の鶏ハム』を作りました。

Ricoママの失敗は、中が生だったことです。その原因は、おそらく、冷蔵庫から取り出したばかりの冷たい鶏肉を使用したので、中まで火が通らなかったのだと思います。
私が、それを言ったら、「じゃあ、自分で作ってみっだ!」と言われたので、自分で作りました。

鶏胸肉2枚、皮を外し、両面にザクザクとフォークを刺します。
砂糖大さじ1、塩小さじ半分、ゆず胡椒を両面に擦り込むように塗って、ジップロックへ入れます。
炊飯器に熱湯を入れ、その中へジップロックごと入れて、1時間半保温すれば完成です!
テレビを観ながら簡単に作れちゃいます!

1時間半経って、取り出した状態がこの写真です。
しっとりとしていて、中まで火が通っていました。
やはり鶏胸肉を冷蔵庫から出してから、しばらく常温に置けば、中まで火が通るんでしょうね!

またもや、Ricoママの失敗から学びました。
失敗は成功のもと!
私は、初めてでしたが、美味しい『ゆず胡椒の鶏ハム』を作ることができましたので、どうぞお試しくださいませ。
ゆずの胡椒の風味と辛さがクセになる美味しさでした!

『ゆず胡椒の鶏ハム』は、そのままでも、ピリ辛で、美味しいのですが、サラダにのせたり、サンドイッチ挟んだり、ラーメンのチャーシュー代わりにしたりと、いろんなバリエーションを楽しめるので、オススメですよ!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODRicoママ

2019年03月23日

R Ricoママ元気!『焼き鯖寿司と黒糖くるみのいなり寿司』を作りました〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、『焼き鯖寿司と黒糖くるみのいなり寿司』を作りました〜♪

先日、Ricoママの背中と腰の圧迫骨折のことを投稿し、驚かせてすみませんでした。
おかげさまで、順調に回復しています。
1月、2月と安静にしていた反動で、今は、台所で料理を作れるのが嬉しくて仕方がないといった感じです。

こちらの『焼き鯖寿司と黒糖くるみのいなり寿司』は、テレビで作り方を紹介していたそうですが、いつものごとく、分量は適当に作ったそうです。(笑)

初めて作ったにしては、とても美味しくできていたので、驚きました!




こちらは、『黒糖くるみ』です。
くるみをローストしてから、黒砂糖に絡めて完成!
これが、酢飯に合うので、ビックリしました!




いなりは、薄揚げを買ってきて、煮込んでいました。
この『黒糖くるみのいなり寿司』の美味しさは、食べてみないとわからない美味しさだと思います。
見た目にも可愛いので、これは、お弁当にもおすすめです♡




鯖を焼いてから、牛乳パックを型にして、酢飯と共に形成。
ラップごとカットすると綺麗に切れました。

『焼き鯖寿司』を作ったのは、父が、鯖が好きだからでした。
Ricoママの介護をしなければならなくなった時に、父が自発的に頑張ってくれたので、本当に助かりました。
「これまで、家事は一切やらなかったお父さんが、こんなに変わるとは!痛い思いをしたけれど、悪いことだけだけではなかったの!」とRicoママは、介護してくれた父へのお礼の気持ちを込めて、『焼き鯖寿司』を作っていました。

人間万事塞翁が馬
このことわざを思い出しながら、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 00:52Comments(0)FOODRicoママ

2019年03月19日

R 3/20『荘内南洲会館臨時休館』& 『Ricoママ・背中と腰の圧迫骨折』と『白紅』のお話し



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年3月19日(火)
先週、私の夢の中に、荘内南洲会の阿曽常務が登場し、「たまには、南洲会さ顔だせや〜!」と言われてしまいました。
目が覚めて、今年になってから、『荘内南洲神社』へお伺いしていなかったことを反省し、本日、伺わせていただきました。




荘内南洲神社の『西郷どん』こと南洲翁は、座像です。
上野の銅像よりも、こちらの『徳の交わり』の座像の方が、私のイメージする西郷隆盛先生のお姿です。




昨年は、NHK大河ドラマ『西郷どん』の影響で、たくさんの方々がこの『荘内南洲神社』を訪れたそうです。
今年も、たくさんの方々にご参拝いただき、『南洲翁遺訓』を手にしていただきたいと願っています。




今日は、阿曽常務は不在でしたが、水野理事長(荘内南洲会)と堀 健悦先生(酒田郷土史研究会会長)にお会いしました。

3/20(水)は、荘内南洲会館エントランス改修工事のため、臨時休館されるそうです。
車椅子用のスロープも取り付けられるということで、完成が楽しみです!




水野理事長から、「お母さんはお元気ですか?」とのお声掛けをいただきました。

実は、今年の正月明けに、Ricoママは、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折で、1月は大変だったことをお伝えしました。
驚かせてしまいましたが、「現在は、かなり良くなりましたので、どうぞご安心ください」と申し上げました。

すると、「鹿児島市で製造されているこちらの『白紅』という塗り薬がちょうど届いたんだけど、お母さんにどうかなぁ〜?」とこちらの外用消炎鎮痛薬を見せてくださいました。
「腰痛や骨折痛に」と書いてあったので、1本分けていただきました。
パッケージの『ヨカヨカ』が気に入りました!

早速使ってみたRicoママの感想は、「腰に塗ってみたら、楽になって、これいいかも〜!」と喜んでいました!

阿曽常務に夢で呼び出された私の使命は、これだったのか〜!と思ってしまいました。(笑)
阿曽常務、ありがとうございます!


ところで、「Ricoママが圧迫骨折って、一体どうしたの?」という周囲の質問にお一人お一人お答えするのが大変なので、長文になりますが、ブログに書かせていただきます。

正月明け、朝、突然、腰の激痛で、起き上がれなったRicoママは、なんとか近くの接骨院へ駆け込みました。
触っても痛くないので、ギックリ腰だと思い、『マッサージ&電気治療』を毎日1週間受け続けましたが、痛みはさらに酷くなる一方だったので、整形へ行き、レントゲンを撮ったら、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折と診断されました。
『マッサージ&電気治療』は、一番やってはいけないことと言われて、ショックを受けたRicoママ。

原因として考えられるのは、正月明けにテレビで紹介していた『正月太り解消の運動』をやったことでした。
1分間ぴょんぴょん跳ねる運動を1日3回行うという激しい運動でした。
即実践のRicoママは、準備運動もなく、テレビを見ていきなりぴょんぴょん!
20秒でギブアップするほど、息が上がったそうです。

整形で、骨密度を調べてもらったら、Ricoママは、骨粗しょう症気味ということが判明しました。
ぴょんぴょん跳ねる運動で、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折したということにほぼ間違いがないという結果となりました。
「コルセットで固定して、自然治癒するのを3ケ月くらい待つしかない」と言われ、痛み止めや座薬で、経過観察するしかありませんでした。

原因が判明し、ホッとしたものの、健康のために運動したことがまさかの骨折となり、「自分が情けない」と精神的にもかなり落ち込んでしまったRicoママ。
1月は、激痛に耐えるしかなく、2月から少しずつ痛みが和らぎはじめ、3月は、黒森歌舞伎酒田公演を特に問題なく楽しむことができて、「治ってきている!」という実感に安堵しました。
そして、最近は、かなり楽になってきたので、台所へ立つことを楽しめるようになってきました。

先日、書道教室の方々へ母の話しをしたところ、「私の知り合いも、そのテレビを見て、ぴょんぴょん跳ねて、両膝を痛めてしまったのよ!」という方がいました。
私もあのVTRを見ましたが、「いきなりハードな運動なので、私にはアウトだなぁ〜」と感じた記憶が鮮明に残っています。
「私にはアウトだなぁ〜」という線引きのできなかったRicoママは素直に真似して跳ねちゃったということです!
Ricoママには、「テレビで紹介しているからといって、なんでもかんでも、即実践しちゃいけないよ!」と教えました。
「何事も、個人差がある!」ということを学んだということで、まずは、これで済んで良かったと思うことにします。

母の介護・・・1月は大変でしたが、意外にも、父が頑張ってくれたのが嬉しかったです!
怪我の功名もあったということで、めでたし!めでたし!!
家族で支え合う大切さを学びました。


『白紅』を塗り塗り・・・、桜の咲く頃には、すっかり良くなっていることでしょう!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:55Comments(2)荘内南洲会RicoママHEALTH

2019年03月18日

R 炊飯器で簡単!『じゃがいもとベーコンのキッシュ風』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年3月18日(月)
最近、RicoママがiPadで、料理の動画サイトを見て、真似をして作ることが多くなりました。
先日の『逆あんかけ焼きそば』も、作り方を動画で紹介していたそうです。

そして、今夜は、炊飯器で作る『じゃがいもとベーコンのキッシュ風』作りに挑戦していました。
Ricoママのすごいところは、動画を一度見たら、すぐに作るところです!
動画を見直すということはありません!
てんげ合っていればOKという大雑把かつ超スピーディー!(笑)

炊飯スイッチを押して完成した『じゃがいもとベーコンのキッシュ風』はこの上の写真です!
アツアツ、ホクホクの出来立てに、ケチャップと粒マスタードをつけていただいたら、おいしかった〜!
シンプルイズベストの優しい味わいでした。




ちなみに今回使用したベーコンは、お取り寄せした『ミートショップ象潟』さんの自家製『スモークベーコン』です!
これは、本当に美味しい手作りベーコンで、長いお付き合いなのですが、私は、実店舗の方へはお伺いしたことがありません。




炊飯器に、スライスしたじゃがいも、ベーコン、ひよこ豆、チーズをミルフィーユ状に重ねていきます。
最後に、卵4個、牛乳100cc、塩・こしょうを混ぜた卵液を流し入れて、炊飯スイッチをポン!

※私が、動画を見てみたら、じゃがいもは薄くスライスして、ベーコンも細かく切って、丁寧に重ねていました!
そして、彩りのよい枝豆を使っていました。
Ricoママがいかに大雑把で、「枝豆がなければ、ひよこ豆でいい!」と柔軟に作っているのかがわかりました。(笑)




こちらは、炊き上がりのサインが出てから、炊飯器の蓋を開けたところです1
これをお皿にひっくり返して完成!
キッシュは、するっと気持ち良く外れました。

Ricoママが、じゃがいもを厚めに切ったおかげで、じゃがいものほっこりとした食感を楽しめて、おいしく感じました。
ひよこ豆も、ほっこりとした食感で、優しい味わいでした。
多分、枝豆よりも、ひよこ豆の方が、このキッシュには合うと思います。

「次は、もっとベーコンやチーズを入れてみよう!」と意欲を燃やすRicoママなのでした。
iPadで、料理の動画サイトを見て、ガンガン料理を作ることは、認知症予防にもなるので、楽しみながら、台所へ立ってもらいたいと願います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODRicoママ

2019年03月15日

R Ricoママのごっつぉ『逆あんかけ焼きそば』&ホワイトデー『キムラヤのケーキ/菊池の雛袷』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今夜、Ricoママが、『逆あんかけ焼きそば』を作ってくれました。
イカと野菜をたくさんいただいたので、他にも、いろんな具材を足してあんかけを作りました。
小笠原諸島名物『唐辛子みそ』を入れたので、辛さとコクがアップして美味しくなりました。

焼きそばを素焼きで炒め、最後に溶き卵をかけて、片面がおこげになるくらいしっかりと焼きます。
それを、あんかけの上に乗せて、『逆あんかけ焼きそば』の完成です♡

こうすることで、最後まで、焼きそばのパリパリが楽しめて、美味しく頂くことができます。
あんを上からかけるか、下に敷くかで、劇的に味が変わるので、料理は面白いなぁ〜と思います。

そういえば、昨夜のベッダシチリアさんの山形牛ランボソと庄内豚のグリルも、パリッパリの焼き目が上になっていて、とろ〜りとしたゴルゴンゾーラチーズソースは、下に敷いてありました。
やっぱり、焼き目の美味しさを楽しむ料理は、ソースやあんを上からかけない方が美味しいんでしょうね!

ぜひ皆様も、『逆あんかけ焼きそば』をお試しくださいませ♪




それから、ホワイトデーの昨日、『キムラヤのケーキ』と『菊池の雛袷』をいただいてしまいました!
お気遣いに感謝いたしますm(_ _)m




『菊池の雛袷』の立派な箱を開けてみると、大きな蛤を使った御内裏様が並んでいました。
内箱にも金の紙が貼ってあり、豪華なパッケージに驚きました!




貝の中は、桜の塩漬けを使った寒天菓子でした。
塩ようかんのような大人っぽい上品な味わいの和菓子を楽しませていただきました。

こんなに立派なお菓子は、自分用にはなかなか買えないので、ありがたい気持ちでいっぱいです。
ごちそうさまでした♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOODRicoママ

2019年03月06日

R 酒田市民会館希望ホール脇『カフェ スリーピース(cafe three peace)』にて、両親とランチの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年3月3日(日)11:00〜
黒森歌舞伎酒田公演前の腹ごしらえということで、Ricoママの希望で、酒田市民会館希望ホール脇『カフェ スリーピース(cafe three peace)』で、両親とランチをいただきました。

こちらは、私がオーダーした『ズワイガニとウニのクリームパスタ』です♪
ズワイガニとウニがたっぷりで、テンション上げ上げでした〜!
岩のりのアクセントが、クリームパスタの美味しさを引き立ててくれて、大満足の一皿でした♡




こちらは、父がオーダーした『タコのアラビアータパスタ』です♪
湯気をかき分けながら撮影しなければならないほどあっつあつが嬉しいサービスでした♡
タコが大好きな父は、タコがゴロゴロ入ったパスタを美味しそうに食べていました。




こちらは、Ricoママがオーダーした『カキとゴルゴンゾーラチーズのドリア』です♪
ぷっくりしたカキがたくさん入っていました。
ゴルゴンゾーラチーズの味わいが、家で作るグラタンとは、一味違って美味しいと喜んでいました。
いつまでも冷めないあっつあつが気に入っていました。




黒森歌舞伎酒田公演があったので、この日は、単品オーダーですぐにお店を出ました。
両親は、思いがけず本格的なパスタやドリアをいただいたので、驚いていました。

父が、「この店の名前は何ていうなや?」というので、「カフェ スリーピースだよ」と教えてあげましたが・・・果たして覚えてくれたでしょうか?
おそらく我が家では、「希望ホールの脇の店」で、会話が成立しそうな予感がします。(笑)
父が、店名を聞いたということは、「気に入った」という証拠ですね!
ランチタイム11:00〜というのがありがたかったです。
ごちそうさまでした〜♪

美味しい昼食を両親といただいた後、黒森歌舞伎酒田公演を楽しませていただき、夜は、ブレーメンさんでモロッコ料理・・・みなさまのおかげで、とても充実した平成最後のひな祭りの日となりました♡
ありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODRicoママ

2019年02月20日

R インド料理『シタ』マリーン5清水屋4Fで、本格カレーでディナーの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月20日(水)17:00〜
久しぶりにRicoママと二人で、マリーン5清水屋でショッピング〜♪
お互いに、お気に入りを見つけて、ウキウキ気分♡
気持ちよくショッピングを楽しんで、気分転換になりました〜♪

4Fのフロアから、美味しそうなカレーの匂いがしたので、導かれるようにインド料理『シタ』さんへ初入店してみました。




夕方だったので、ディナーメニューに切り替わっていました。
こちらのお店は、ゴータム夫妻と息子さんの三人で切り盛りされていらっしゃいました。

息子さんとのおしゃべりを楽しんだRicoママ。
いつも「世界の村で発見!こんなところに日本人」を録画して観ているRicoママにとって、「どうして、こんなに寒い酒田にインド人?」と興味津々だったようです。(笑)




こちらは、私がオーダーしたディナーAセットのタンドリーチキンです。
写真で見たよりもボリュームがあって驚きました。




こちらは、Ricoママオーダーの『ポークマサラカレーとサフランライス』です。
辛さを選べたので、中辛にしたのですが、ピリッと辛くて、美味しい辛さでした♡




こちらは、私がオーダーした『チャナマサラカレーとチーズナン』です。
チャナマサラカレーは、ひよこ豆のカレーです。
鼻に抜けるスパイスの香りがいい感じでした!辛さは、中辛でバッチリでした!
チーズナンは、ナンの生地の中にチーズが入っていて、ピザのようにチーズが伸びて、美味しかったです。
それにしても、ナンの大きさがすごかったです!
添えられていたサフランライスも美味しくて、驚きました!

酒田で本格インド料理が気軽に楽しめるお店があったんですね〜!
以前は、錦町で12年営業され、ここマリーン5清水屋へ移転されてからは、4年ということでした。
酒田で16年営業されているということは、きっとファンもたくさんいることでしょう!
美味しかったです!
ごちそうさまでした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODRicoママ

2019年02月14日

R 1枚8,000円のピザ騒動!『ピザハット/お持ち帰りなら半額!ハットの日』特うまプルコギで、父の誕生日を祝うの巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『ピザハット/お持ち帰りなら半額!ハットの日』ということで、Ricoママが「特うまプルコギLサイズ」を注文しました。
そして、父の誕生日には、数日早いのですが、「これは、お父さんの誕生日のお祝いのピザだからね!」と、Ricoママが決めました!
我が家の女傑は、健在なり〜!(笑)

久しぶりのふっくらパンピザ「特うまプルコギ」は、やっぱり美味しかったです!
父も、美味しいとほおばっていたので、ほっとしました!

そして、ピザハットのチラシを見たRicoママが、「ピザ1枚が、8,000円だって!」と叫びました!
「こんだ、高っげピザどご、買う人っているもんだんでろが?」と。




「うそでしょ〜!」と言う私に、こちらのチラシを見せました。

「え?!Lサイズが、8,215円なの?」と、私もびっくり!




母が二つに折っていたB4サイズチラシを広げてみたら、左側に【マシマシよくばりセット】『肉マシピザ』➕『じゃがマシピザ』と書いてありました!

「お母さん!これは、2枚1セットの金額だよ!でも、これは、お母さんが見間違えても仕方がないよの!」

広告を作る仕事をしている私にとっては、こうした日常のささいなことが勉強になります。
大きい紙面の場合は、センターで折りたたんで読まれるという状況をイメージしながら、制作しなければならないと、一つ勉強になりました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママ

2018年12月10日

R 『レストラン﨔/地下の夕べ』フルコースディナー&地下鉄のギタリスト土門秀明トークライブで、Ricoママ誕生日祝い♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年12月10日(月)17:30〜
地下鉄のギタリストが地下レストランで地下を奏でる 『レストラン﨔/地下の夕べ』へ、誕生日祝いにRicoママを招待しました!
土門さんの本やCDの販売のお手伝いの必要があるかと思い、16:00に会場入りしましたが、レストラン欅のスタッフのみなさんが、物販までしてくださるということで、私は、暇になり、リハ風景などの写真を撮らせていただきました。

地下鉄のギタリストこと、土門秀明氏は、連日のライブと風邪で、声がガラガラでしたが、本日が、みちのくツアー最終日ということで、気合いが入っていました。

ライブの途中、欅のスタッフさんが、用意したプロジェクターで、土門さんが、ロンドン地下鉄構内でバスキングしている映像を流す準備をされていました。





創業50年以上の歴史があるフランス風郷土料理『レストラン欅』は、酒田産業会館の地下にあります。
建物の建て替えに伴い、現在の地下レストランの営業は、来年春頃までとなります。




地下レストラン×地下鉄のギタリストということで、『地下』繋がりのコラボレーション企画『地下の夕べ』。
フルコースディナー&アコースティックギターライブの素敵な企画なのに、一人6,000円というお得な価格のため、チケットは、すぐに完売となりました。

会場には、特別にロンドンをイメージしたディスプレイが施されていて、このイベントを盛り上げたいというレストラン欅さんの思いが伝わってきました。




『地下の夕べ』の特別メニューはこちらです。




まずは、お食事からスタートしました。





『雪若丸ときのこのキッシュ』
大粒でもっちりとした雪若丸の存在感があるあったかいキッシュで、お腹が落ち着きました。





『赤ネギのスープグラタン』
あっつあつで、体の芯からあったまりました♡
大雪だったので、あたたかい料理のおもてなしは、とても嬉しかったです。




欅さんの丸パン。
私は、10年以上ぶりの欅さんのお食事でした。
なので、今回、『地下の夕べ』の企画のおかげで、久しぶりに足を運ぶきっかけになり、嬉しく思いました。





『平目のブラックムース入りポーピエット 二色ソース』
この料理は、地下鉄構内をイメージしたもので、イカスミを使い、ドーム型にムースを包みこんでいました。

それにしても、平目の美味しさをしっかりと味わえる豪華な一皿でした♡
『酒田フレンチ、ここにあり!』という貫禄がありました。
これだけボリュームがあり、手の込んだ料理なのに、都会のレストランにはありえない安さに驚かされます!
もっと、たくさんの方々に、『酒田フレンチ』の素晴らしさを楽しんでもらいたいという気持ちになりました。




『鴨ロース肉のロティー 山ぶどう風ソース』
鴨肉が大好きなので、こちらも嬉しい一皿でした。
ソースのお味が、さすがでした!
山ぶどうって、こんな風にソースにしても美味しいんですね!
お肉によく合いました。




『庄内柿とラ・フランスのクレープ』です。
Ricoママのクレープには、バースデープレートがサービスで添えられていました。
前日誕生日だったRicoママと、その向かい側に座っていた『マンマカフェ ブレーメン』の堀直子さんが翌日お誕生日ということで、私たちのテーブルは、一気にお祝いムードで盛り上がりました♡
Ricoママと直子さんのお誕生日を一緒にお祝いできて、いい思い出になりました。
同席したいただいたお友達のみなさまのおかげで、とっても楽しいディナーとなりました♡

あっつあつのクレープデザート。
フーフーしながら、ほおばりました。
最初から最後まで、冬に合わせてあったかいおもてなしを感じたフルコースディナーでした。
お腹いっぱいになりました。




いよいよ、地下鉄のギタリスト/土門秀明アコースティックギターライブが始まりました♪
ステージは、レストラン欅さんが創業当時に使っていたものをわざわざ用意したそうです。
バスキングしている雰囲気の演出にピッタリですね!

前半は、名曲の数々をじっくりと演奏してくださり、聴きごたえがありました。
中盤、ハッピーバースデーを歌ってくださり、Ricoママも直子さんも喜んでいました♪




土門さんの著書『完全版 地下鉄のギタリスト』の中から、1つのエピソードを土門さんのギターをBGMに、私が朗読をさせていただきました。
短いエピソードの中に、共感させられるものがあります。




予定では、他の方に朗読をお願いしていたのですが、風邪のため、私が代役で朗読をすることになりまして。。。
いつもこうなるのはなんでかなぁ〜?
土門さんとのご縁は、なぜか不思議なんですよね〜!
こういうのを『腐れ縁』とでもいうのでしょうか?(笑)

ライブは、ロンドンでの話しを交えながら、気がついてみたら、2時間半が経っていました。
最後に、『戦場のメリークリスマス♪』をアンコールさせていただきました。
これまでも、何度も聴いていますが、やっぱり、クリスマスに聴けるのは嬉しいですよね!
有終の美を飾る、渾身の力が入った名演奏でした♪




CD付きの『完全版 地下鉄のギタリスト』は、用意した分は、完売しました!
『レストラン欅』さんのおかげで、土門秀明さんを知っていただく機会をいただいて嬉しく思います。

それにしても、これだけ素晴らしい企画で、一人6,000円とは、かなりお得感がありました。
ぜひともまた、企画していただきたいと思います。

レストラン欅のみなさま、土門さん、本日は、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODRicoママ

2018年12月09日

R 庄内町『風車市場』〜『冷岩寺 大黒天・御歳夜大祈祷会』に参加させていただいたRicoママの誕生日



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年12月9日(日)『Ricoママの誕生日』
Ricoママが生まれた日は、大雪だったということで、『ゆき子』と名付けられたそうです。
今朝は、大雪にびっくりでした!母が生まれた日もこんな風に大雪だったのかしら??

今日は、大黒様の御歳夜。
先日、ルリアールの演奏でお世話になった庄内町の『冷岩寺 大黒天・御歳夜大祈祷会』へ、母が参加したいということで、私は、お供しました。
雪で遅れるといけないので、早めに家を出て、庄内町『道の駅・風車市場』で買い物などをして、時間調整しました。
『風車市場』の入り口に、たくさんのまっか大根(二股大根)が並んでいたので、思わずほっこり♡




時間があったので、食堂『いろどり』にて、『肉うどん』をいただいて、あったまりました〜♡




曹洞宗『萬歳山 冷岩寺』へ到着すると、山門の雪の量にビックリしました!
先日まで、暖冬で、トンボが飛んでいたのが嘘のような光景でした。





こちらは、御歳夜のお供えです!
なぜか2膳ありました。
理由をお聞きするのを忘れてしまいました。




冷岩寺に祀られている出羽七福神八霊場『大黒天』様です。
毎年、12月9日に、『冷岩寺 大黒天・御歳夜大祈祷会』を開催されているそうです。




大祈祷会は、約30分くらいでした。
一人一人の名前を読み上げて、ご祈祷いただきました。




祈祷後に、あったか〜い『甘酒』やおせんべい、『お茶』が振舞われました。
寒い日なので、あったかいおもてなしに感謝しました。

そして、『大黒舞』の披露もありました。
福々しい雰囲気にしてくださいました。
大黒様も、にっこりと嬉しそう♡




その後、なんと大抽選会がありました。
たくさんの景品が用意されていて、なんと、3回戦までありました!

こちらは、Ricoママ一人でいただいたものです!
なぜか、当たりが多いRicoママにビックリでした!
「海苔がいいなぁ〜」と思っていたら、海苔が当たったのだそうです(笑)
一番盛り上がったのが、年末ジャンボ宝くじが、10名に各1枚ずつ当たる場面でした。
その一番にRicoママが当たり、住職様より「今日、誕生日の方に当たりました!」と言ってもらえたことが、とても嬉しかったようです(笑)
こんなに楽しい抽選会があるとは思っていなかっただけに、母は、大喜びしていました。




最後に、『お札とお神酒』をいただきました。
お神酒は、『冷岩寺・大黒天』のオリジナルラベルでした!
嬉しいですね〜!

ご祈祷料が3,000円とは、もっけだのぉ〜!というほど、サービス満点な大祈祷会でした♡
冷岩寺様には、すっかりお世話になりました。誠にありがとうございました。
おかげさまで、最高の誕生日になったと、母が喜んでおりました。

Ricoママが、これからも、健康長寿でありますように。
「お母さん、お誕生日おめでとう♪」


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOODRicoママ寺院

2018年11月22日

R 庄内町・出羽七福神八霊場【萬歳山 冷岩寺】様へ、奥山様よりご案内いただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年11月22日(木)13:30
私と父は、久しぶりに奥山様に再会し、庄内町(旧立川町狩川)の曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】様へご案内いただきました。
今野悦次住職様より、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』に、演奏依頼をいただき、打ち合わせをいたしました。

【冷岩寺 成道会(じょうどうえ)】
2018年12月4日(火)
受付10:00〜
法要11:00〜
演奏会12:30〜オカリナ&エレクトーン『ルリアール』
会食会13:20〜


どなたでもご参加可能ということでしたので、興味のある方は、事前にお電話でご予約くださいませ。

【萬歳山 冷岩寺】
〒999-6601 山形県東田川郡庄内町狩川字阿古屋42
TEL0234-56-2141


※『成道会(じょうどうえ)』とは、12月8日にお釈迦様が悟りを開いたことを記念した法要とのこと。
冷岩寺様では、毎年、12月4日に開催されているそうです。
今野住職様から、『成道会』のことを初めて教えていただきました。




冷岩寺様のご本尊様は、お釈迦様でした。
それから、出羽七福神八霊場ということで、こちらの大黒天が祀られていました。
福々しく、愛嬌たっぷりのお姿にほっこり。





御朱印を頂戴いたしました。
大黒天の御朱印をいただける機会があるとは思ってもいなかったので、とてもありがたかったです。




奥山様より、冷岩寺様をご紹介いただくまで、『出羽七福神』があることを知りませんでした。
山形県内に八霊場あるんですね!





『出羽七福神』めぐりの案内もいただきました。
御朱印を集めていらっしゃる方、訪れてみてはいかがでしょうか?





それから、12月9日に、毎年開催されている
『冷岩寺 大黒天』
御歳夜大祈祷会 13:00〜

のご案内もいただきました。

帰宅してから、Ricoママに見せたら、目を輝かせて、「すごい!すごい!大黒様の祈祷会へ、私も参加したい!」と喜んでいました。
12月9日は、Ricoママ自身の誕生日ということで、「ご祈祷していただけたら、ありがたい記念になる!」と早速、こちらの申し込み用紙に記入していました。

このタイミングで、奥山様から、大黒天の冷岩寺様とのご縁をいただけたのも、不思議なめぐり合わせのように感じています。
ご紹介いただいたご縁に感謝し、12月4日の成道会では、みなさまに楽しんでいただけるように努めます。
奥山様には、『ルリアール』結成当初の頃から、大変お世話になっております。
成長した私たちの姿を見ていただけるように頑張ります♪

音響アシスタントの父も、機材を本堂へ運ぶルートを確認させていただき、一安心していました。
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年11月18日

R お日様のパワーすごい!白菜の天日干しで作る『白菜漬け』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、白菜をこのように天日干ししていました。

こうすることで、水分が抜け、かさが減り、味が凝縮して、おいしくなるのだそうです。





こちらが、完成した『白菜漬け』です。

一口パクッ!
あっ!
歯ごたえが、シャキッとして気持ちの良い食感にビックリ!
そして、白菜の甘みがじゅわぁ〜っと口の中に広がり、そのおいしさに感動しました♡

天日干ししただけで、こんなに味も食感も変わるとは!
シンプルなだけに、一手間の違いがよくわかりますね〜!

それにしても、お日様の力ってすごいですね!
白菜と共に、お日様のパワーを体の中に取り込みながら、ゆっくり、ゆっくり噛み締めながらいただきました。
いつも、家族の健康のことを考えてくれているRicoママにも感謝しました!

『スローフード&スローライフ』
今日は、しっかりと充電しました〜!
身体を休めて、体調を整えることが、とても大事なことだと感じるお年頃になりました(笑)
さあ、明日から、パワー全開で頑張りますよ!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


Posted by Rico at 23:47Comments(2)FOODRicoママ

2018年11月15日

R 酒田最強ランチ!若葉旅館の『新芽ランチ』702円(税込)に大満足の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年11月15日(木)
酒田市役所へ所用があったので、Ricoママと二人で、近くの若葉旅館さんのランチをいただくことにしました。

本日の『新芽ランチ』702円(税込)のお品書きはこちらです。
この中から、2品選べるのですが、すぐに「カキフライと豚治部煮!」とRicoママと声を揃えました!

前回もそうでしたが、ほぼ同じメニューをオーダーする傾向にあります。
嗜好が似ているんですよね〜!(笑)




じゃ〜ん!
こちらが、本日私がオーダーした『新芽ランチ』です!

カキフライは冷凍モノではなく、ちゃんとした手作りでした!
添えてあるレモンも大きくて、これで、利益があるのかしら?と心配になってしまうほどのクオリティとサービスです。
今日の器も素敵でした♡

豚治部煮は、片栗粉で豚肉をコーティングしてあり、しっかりと煮つゆが絡むようになっていました。
これが、とっても良いお味♡
Ricoママは、「ここに来ると、料理の勉強にもなる!」と関心しきりでした。

今日も、若旦那は、華麗な接客で、頑張っていらっしゃいました!
お料理は、もちろんですが、おもてなしの心が行き届いた気持ちの良さが、人気の秘密だと思います。
もちろん、今日も店内は、お客様でいっぱいでした。

経営努力して頑張っていらっしゃるお店を見ると、「私も、頑張ろう!」というパワーをいただきます。
本日も、美味しく、そして、元気をいただきまして、ありがとうございました♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)FOODRicoママ

2018年11月07日

R『コードハーモニカ』をやってみたい方・欲しい方はいらっしゃいませんか?



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『コードハーモニカ』をやってみたい方・欲しい方はいらっしゃいませんか?

このコードハーモニカは、Ricoママが、平成16年に購入したものです。
当時、ハーモニカ教室に通っていて、アンサンブルを楽しみたいということで、こちらの『コードハーモニカ/SUZUKI SCH-48(ケース付)』を約7万円で購入しました。

現在は、肺活量がなくなったからという理由で、ハーモニカ教室を5〜6年でやめたため、この『コードハーモニカ』を引き取ってくれそうな業者へ持っていきたいと言っています。





『コードハーモニカ』を持っている人は、庄内では珍しいと思います。
長さが約59cmあり、2段のハーモニカを切り替えて演奏します。





こちらの『コードハーモニカ入門』の本もついています。





音楽をやっている方にも、珍しいアイテムとしていかがでしょうか?





低音のハーモニカの響きと見た目の珍しさは、惹きつけるものがありますよ!

すでに、アルコール消毒済みです!
本人のやる気次第で、お安くお譲りしたいと思いますので、ご相談くださいませ。

※この情報を先にFacebookへ投稿したところ、欲しい方がすぐに見つかりました。
やっぱり、SNSの力ってすごいですよね〜!ビックリ!
お騒がせいたしましたm(_ _)m


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:08Comments(0)Ricoママ