2017年02月21日

R お父さん、お誕生日おめでとう♪『日本料理 村上/春の懐石コース』でお祝い♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪icon23

先日、父が誕生日だったので、今日のお昼に『日本料理 村上』さんの『春の懐石コース』で、Ricoママと一緒にお祝いをしました!

村上さんの『品性と愛』を感じる心づくしの日本料理に、父がとても喜んでくれました!
いつも期待以上のおもてなしをしてくださる村上さんに、心から御礼を申し上げます。

前菜の『わらび烏賊』に感激しました!
烏賊の一夜干しを海苔や青海苔で、わらびのような形に仕上げているのです。
親方の技術は素晴らしいですね!しかも、美味しい!!!




こちらは、ヒラメの蒸し焼きでした。
ヒラメの蒸し焼きをいただいたのは初めてということで、Ricoママが感動していました。
今度、我が家でも、ヒラメをいただいたら、蒸し焼きを作ってみたいと思います。




山形牛ステーキ 黄身ソースです。
もう、見るからに山形牛のほとばしる脂の美味しさがわかりますよね〜!
白うどの甘酢漬けのさっぱり感が、春らしさを引き立てていました。
うどを上からよく見ると、桜の花びらの形になっています。
この一皿の中に、どう春を盛り込もうかという繊細な村上さんの心遣いが感じられますね。
こういうさりげない日本料理の演出って、粋でいいですよね♡




続いて運ばれてきた器にびっくりしました!
『ドラゴンボール』?『宝珠』?を連想させるような福々しい器でした!
お祝いの席にぴったりですね!




蓋を開けると、鯛の蕪煮が入っていました。
このお味がこれまた美味しくて、器に負けていませんでした!!!




続いて、これまた美しい器が運ばれてきて、まるで、お雛祭りのような華やかな気持ちになりました。




中は、熱々の茶碗蒸しでした!
アサリやエビなどの出汁がとても美味しい茶碗蒸しでした。
ゆずの香りで、気品のある茶碗蒸しに仕上がっていました。
父が、「これは、うまいっ!」と思わず唸るほどの絶品茶碗蒸し!
本当に丁寧な一品でした。




そして、天ぷらが運ばれました。
天ぷらの器も、高台になっていて、お雛様の気分になりました。

初めて、『たまごの天ぷら』をいただきました。
クリーミィーで、美味でした。
父が、「これは、うまい!うまい!」の大連発!
喜んでもらえてよかった〜!
やっぱり、村上さんに予約して正解でした!!!




お食事は、お蕎麦とご飯を選ぶことができました。
父と私は、こちらのお蕎麦をいただきました。

父が、お蕎麦をすすって、「ん!」と手が止まりました。
すかさず、Ricoママが、「どした?歯、欠けだが?」とツッコミを入れたので、私は、爆笑してしまいました。

父は、普通のお蕎麦とは少し違う食感に驚いただけのことだったのですが、蕎麦を食べている人に「歯が欠けたのか?」とはありえないと思い、もう笑いが止まらなくなってしまいました。

ここまで、お上品に食べていた我が家だったのですが、ゲラゲラ笑い出して、本性が現れてしまいました(^^;
まあ、楽しく会食したということで、良しとしましょう!(笑)





ちなみに、Ricoママは、こちらのお食事をいただいたのですが、残さず完食!
Ricoママの食欲にびっくりしました!
つや姫で、とても美味しかったのだそうです。





最後は、デザートとコーヒーです。
この桜の器も素敵で、うっとりしました。
桜餅、ピスタチオのケーキ、ゆずシャーベットともう、申し分のない素晴らしい懐石コースでした。


父には、YOSHIKO&RICOやルリアールの音響のアシスタントととして、大活躍をしてもらっています。
日頃のお礼を書き出したら、書ききれないほどたくさんあります。
とにかく、元気で誕生日を迎えてもらえて、本当に嬉しいです!

お父さん、お誕生日おめでとう♪
これからも、元気に長生きしてください!!!




『日本料理 村上』さんの春のチラシを頂いてきたのでペッタン!
『雛懐石コース』も人気がありますよ〜♪




予約なしでも楽しめるメニューもあります!
ただし、満席で入店できない場合もありますので、席だけでも予約されることをおすすめいたします!




ちなみに、『日本料理 村上』さんでは、羽黒『わんぱく農場』の『わんぱくたまご』を使用されています。
だから、村上さんの茶碗蒸しは、うなるほど美味しいわけですね!

美味しいには、理由がありますね!
器も、親方が厳選した素晴らしいものばかりでした。

たくさんの方々の思いが詰まった素晴らしい懐石コースに、心より感謝を申し上げます。
幸せな気持ちでいっぱいになりました。ごちそうさまでした。


<今日の俳句>
父喜寿 懐石食べて 歯は欠けぬ 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママ

2017年01月06日

R『荘内南洲神社』へ初詣2017♪&宮崎県の郷土料理『がね』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月6日
『荘内南洲神社』へ、初詣をさせていただきました。
境内には、うっすらと雪が残っていました。




来年のNHK大河ドラマは、『西郷どん(せごどん)』ということで、これからは、『荘内南洲神社』へ訪れる方が増えることと思います。
多くの方々から、西郷隆盛先生の遺徳を知っていただき、なぜ、この山形県酒田市に西郷先生を祀る『荘内南洲神社』があるのか?ということに興味を持っていただけたら嬉しいです♪




帰宅してから、Ricoママに、『荘内南洲神社』へ初詣へ行ってきた報告をしました。
すると、Ricoママが、荘内南洲会の皆さんと一緒に宮崎県都城市の『南洲神社』へ訪れた際に、地元の食生活改善推進員の皆様が作ってくださった郷土料理『がね』を思い出して、Ricoママ風にアレンジをして作ってくれました。

さつまいもを細く切って揚げたものなのですが、左右に飛び出しているさつまいもが、カニの足のように見えることから、カニがなまって『がね』という名前で呼ばれているそうです。

Ricoママが、『がね』の作り方をネットで、検索しようとして、音声入力したら、『亀天ぷら』と出てきたのでビックリしました!
『亀天ぷら』なんて、想像すると気持ち悪いですよね〜!(>_<)
Ricoママは、「がね 天ぷら」と音声入力したはずなのに・・・音声入力って、便利なようで、かえって面倒な時がありますよね!


『荘内南洲会』に入会させていただいたおかげで、Ricoママも私も、世界が広がりました。
宮崎県都城市庄内町西区自治公民館で、住民の皆様と交流させていただいた時のことを思い出しながら、あつあつの『がね』をほおばりました。

今年は、『荘内南洲会』の勉強会に参加できるように、頑張って時間を作りたいと思います。



<今日の俳句>
西郷どんや 参拝できる 酒田にて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD荘内南洲会Ricoママ

2017年01月05日

R 私には、絶対にムリっ!!!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月2日のこと。

親戚の正月礼に招かれた父の送迎を頼まれた私。
車の中で、父が、自分のコートのポケットから、この『トイレクリーナー』を取り出しました。

父「さっき、初売りさ行ったら、これ、もらたさげ、おめさ、くいる!」

私「へ?『トイレクリーナー』??」

父「んだ!車で使えばいなんね〜?」

私「えーっ!お父さん、だって、これ、『トイレクリーナー』だよっ!」

父「別に車どご拭くなさ使ったっていなんね〜!」

私「やだーっ!車で使っていいとか、悪いとかじゃなくって、私には、絶対にムリっ!!!!」

父「んだがや?」


その直後、私の笑いのツボのスイッチがブチっと、強く押された音が聞こえたような気がしました!
息ができないほど、大爆笑してしまいました!
ハァ〜!マジに、こえけ〜っ!!!
正月早々、私は、笑い死にするかと思いました!

私は、帰宅してから、Ricoママに『トイレクリーナー』を渡しながら、「お父さんが、これを車で使え!って、私にくれだんけ〜!」と話しをしたら、今度は、Ricoママが笑い転げました!

「そういえば、買い物へ行って、これをもらっていたもんの!お父さんだば、バーガだのっ!」と、Ricoママから言われていました!Ricoママからっ!!!(笑)


<今日の俳句>
どこで使う トイレクリーナー 大笑い


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)Ricoママ

2017年01月04日

R こんなお正月は嫌だ!vol.3/ト一屋『焼きいも』&コストコ直送『ピザ5色チーズ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月4日AM10:30
父がト一屋から『焼きいも』を買ってきてくれました。
昨日のことは、何事もなかったかのように、Ricoママと私は、こたつを囲んで、熱々の『焼きいも』をほおばりました!
「お砂糖が入っているみたいな甘さで、美味しいの!」と二人でホクホク顔!
親子とは、そういうものなんですよね〜!(笑)

『焼きいも』の匂いにつられて、ワンコたちが、Ricoママにちょうだい!ちょうだい!!とねだってきました。
人間の食べ物を与える人は誰なのか、ワンコたちは、よく知っています。

私「お母さん、ぴぃ〜は、イモアレルギーだから、食べさせちゃダメだからの!」
Ricoママ「あ!んだけの!でも、皮だば大丈夫だ!ほれっ!」
ぴぃ〜「パクッ!」

すぐに、私の雷が落ちました〜!ドッカン!!!

その様子を見ていた父が、「なんで、皮だば大丈夫だなや〜!」と、大爆笑!
なんか、今年のお正月は、疲れがどんどんたまる感じなんですけど〜私。。。
お正月は、心穏やかに過ごしたいのになぁ〜。。。




父が、ト一屋へ行った目的は、コストコ直送のおつまみを買いに行ったのですが、お目当てのものが入荷していなかったということで、代わりにこちらの超大型『ピザ 5色チーズ』を買ってきました!
父曰く、「ピザは、しばらく食べていなかったから!」と。
久しぶりに私もピザをいただきました。
チーズたっぷりで、やっぱり久しぶりに食べると、ピザは美味しいものだなぁ〜と思いました。
ごちそうさまでした。


<今日の俳句>
Ricoママめ ぴぃ〜に焼きいも 大激怒


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:53Comments(2)FOODRicoママ

2017年01月03日

R こんなお正月は嫌だ!vol.2/初詣『八雲神社』から、お清めの塩をいただきました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年は、なんてお正月なんでしょう!
今日の夕方、郵便屋さんが来たと思ったら、私が、元旦から徹夜で書き上げた年賀状が束になった戻ってきたではありませんか!!!

「うそー!」と思って、見てみたら、お年玉年賀付きの切手が全く貼られていない状態でした!!!
「料金不足52円×67通」というメモが貼り付けられていました。
お正月から、こんなみっともないことをするとは!

もう、私は、怒り心頭で、Ricoママに詰め寄りました!
私「お母さん!こたつの上の私の年賀状を出しておいたからのって、言ってたけど、切手を貼らないで出したな?!」
Ricoママ「え?知らねよ!」
私「お母さん、自分の分は、ちゃんと年賀状に切手を貼って出して、私の分は貼らないで出したでしょ!」
Ricoママ「自分の分は、責任持って、切手を貼って出しましたー!」
私「私は、こたつの上に、こうやって、貼っていない切手を年賀状の上に上げて置いておいたでしょ!切手の数が足りなかったから、残りの切手シートを持っているお父さんがわかるようにわざと貼らないで置いておいたのに!」
Ricoママ「そんだな、切手を貼っていないって、書いておかない方が悪い!」
私「書かなくたって、切手が貼られていない年賀状を見れば、わかるでしょ!わざわざ年賀状の上にこうやって置いていた切手を無視して、投函する方がおかしいでしょ!それにいつも私は、お父さんに郵便物を頼んでいるのに、どうして、お父さんに見せないで、お母さんが勝手なことをするの!私は、足りない切手をお父さんからもらうためにこたつの上に置いていたのにー!」
Ricoママ「そんだな、自分でせばいーじ!」

と、Ricoママは、自分が『余計なおせっかい』をしたことを反省する気なし!
私は、Ricoママに、年賀状の投函を頼んだ覚えはないんですからっ!!!!


年賀状を元旦にいただいた皆様へ、すぐにお返事を出したいと思い、元旦深夜から明け方にかけて、一生懸命年賀状を書いた私の苦労が無駄になってしまった虚しさといったら・・・。。。(泣)徹夜までして頑張らなきゃよかった〜!あ〜あ!

というわけで、私からの年賀状が届かないとお気付きの皆様、再投函させていただきましたので、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
誠に申し訳ございません。

郵便局の方々にも、ご迷惑をお掛けしてしまいまして、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m





むしゃくしゃした気持ちを落ち着けるために、夕方から、初詣へ出かけました。
今年も、酒田駅前の『八雲神社』へ参拝をさせていただきました。

清められた境内で、ようやく心が落ち着きました。
もっと早くに初詣へ来ればよかったのかも!




お守りなどを買ったら、八雲神社で清められたお塩を頂戴しました!
これは、とっても嬉しかったです♡

帰宅してすぐに、夕食の料理に使わせていただきました!

「Ricoママに、食べてもらって、清めてもらわなければ!」そんな願いを込めて、お塩を家族でいただきました(笑)

このお正月、Ricoママは、私が楽しみにしていた元旦特番の録画を無断で削除したり、私が徹夜で書き上げた年賀状に切手を貼らずに投函して逆戻り!と、まるで、私の厄病神のような存在です!
八雲神社パワーで、なんとかRicoママの余計なおせっかい病が封印されることを心から願っています!

あ〜あ、お正月から、こんなに頭に血がのぼるって、嫌ですね〜!ホント!


<今日の俳句>
徹夜して 書いた年賀が 戻った日


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)Ricoママ寺院

2016年12月22日

R 漁師さんからスズキのクリスマスプレゼント♪Ricoママ『スズキのポワレ』に挑戦!の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

父が、知り合いの漁師さんから、酒田沖で獲れた体長68cmもある大きなスズキをいただいてきました!
鮮度抜群なのは、見ればわかりますよね!

「このスズキをどうやって食べればいい?」とRicoママが私に聞くので、私は、「スズキのポワレが食べたい!スズキの料理の中でも、白ワインと生クリームを使ったソースのポワレが一番好き!」と素直に答えました。

すると、Ricoママが、「クックパッドさ、作り方があるかな?」というので、私は、iPadで、クックパッドを開き、「スズキ、生クリーム、白ワイン」と材料を入力をして、レシピ検索するやり方を教えました。
案の定、たくさんのレシピが出てきました!
いろんなレシピをしばらく見比べて、検討していました。




ど〜ん!Ricoママ特製『スズキのポワレ』の完成です♪
結局、クックパッドのレシピはあくまで参考ということで、冷蔵庫にあったパプリカやセロリなどを入れて、Ricoママオリジナルレシピになっていました!
写真を撮らないでしまったのですが、今年、Ricoママが鉢で買ってきた自家栽培のローズマリーも入っています。
なので、魚の臭みが全くなく、ローズマリーの風味と白ワインの高貴な味わいの料理となって出来上がっていたので、感激しました!
付け合わせは、ご近所の幼なじみのお母さんが作ってくださった「人参しりしり」です!
彩りがぴったりで、二人のお母さんによる見事な合作となりました(笑)

Ricoママ「味はどげだ?」

私「一流シェフもびっくりな高級な美味しさだよ!お母さん、すごいの!」

Ricoママ「んだな?!クックパッドってすごい便利だの!iPadの使い方を教えてもらったおかげだの!」

私「それを見て、ちゃんと作るお母さんがすごいと思うよ!」

Ricoママ「スズキをもらったおかげで、立派なクリスマスディナーさなたの!」

私「お母さん、そういえば、スズキのお腹に大きい卵が入っていたけど、あの卵は、どうしたな?」

Ricoママ「お父さんとワンコたちが食べたよ!」

私「え?全部?!」

Ricoママ「うん、全部!どんがら汁にして食べさせだ!」

私「ワンコたちが食べて、私が食べていないって・・・」そんなぁ〜!(T_T)


『スズキの魚卵』を使ったのレシピは、さすがにクックパッドには載っていなかったようですね〜!(笑)
クックパッドも、まだまだこれからですね〜!

最近流行りの『料理動画(レシピ動画)』サイトをRicoママに教えたら、興味津々に眺めていました。
「料理番組をパッパど見でいるようで、簡単でいいの!」と早速、「お気に入り」にサイト登録していました。
こうして、新しい料理に挑戦しようというRicoママのパワーには頭が下がります。
お料理は、認知症予防になるし、家族が喜ぶしで、とても良いことだと思います。
これから、Ricoママは、iPadを駆使して、料理のレパートリーを広げていくことでしょう!
楽しみにしています。


<今日の俳句>
スズキのポワレ クックパッドで クリスマス 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOODRicoママ

2016年12月08日

R お好きなグラムで!牛ロースステーキディナーで、Ricoママのお誕生日祝い♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年12月8日(木)
Ricoママの誕生日は、大黒様の日なのですが、私の都合で、誕生日よりも6時間早いディナーでお祝いをしました。
毎日、たくさんのお魚と格闘している母は、「お肉をおなかいっぱい食べたい!」というので、フランス風郷土料理ル・ポットフーさんに予約しました!

12月と1月のみの期間限定で、1g=16円(税・サービス料別)『お好きなグラムで!アメリカ産 牛ロースステーキ』を楽しめる企画があったので、1人200gずつ焼いていただきました。




200gのステーキは、お皿から飛び出しそうなボリュームがありました!
これを見て、Ricoママのテンションがアップしました♪




焼き加減も好みで焼いていただけます。
私は、ミディアムレアでお願いしました。
肉汁が溢れるくらいの焼き加減が好きなんですよね♪

もう、間違いのない美味しさでした!
やっぱり、私は、ロースが好きですね♡
別添えのグレービーソースが、絶品!
たっぷりの粒マスタードとホースラディシュが、とっても嬉しかったです♡

200gにして、正解でした!
「お肉をおなかいっぱい食べたぞー!」という満足感にちょうど良いボリュームでした!
この企画のよいところは、サイドメニューが全て単品でチョイスできるところでした。
炭水化物をとりたくない私は、パンをオーダーしませんでした。
今は、そういう時代なんですよね〜!




そして、デザートも単品オーダーだったので、Ricoママは、『焼きプリン』を頼みました。
すると、お誕生日プレートになって登場したので、ビックリしました!
嬉しいサプライズに、Ricoママ感激〜♪
目を子供のようにキラキラと輝かせて大喜びしていました。

やっぱり、ル・ポットフーさんで、母の誕生日祝いをさせていただいてよかったです♪
雰囲気も最高〜♪
お料理も最高〜♪
サービスも最高〜♪

普段、私は、母のおかげで、元気にいろいろなことをさせてもらっています。
父と私は、あっちこっちのライブのたびに出先で美味しいものを一緒に食べているので、今日は、いつもお留守番をしてくれている母と二人だけで、お祝いをしました。
これだけボリュームのあるお肉をパクパク食べられる元気がある母を見て、頼もしいと思いました。
お誕生日おめでとう!
これから、ますます元気でいて欲しいと心から願っています。




こちらは、ピカソの絵です!
本物です!!!
おそらく、とんでもない金額だと思います。
本物の絵や調度品に囲まれた空間で、おいしいステーキディナーを母と二人でいただいた思い出は、生涯忘れることはないでしょう!
ル・ポットフーのみなさま、お世話になりまして、誠にありがとうございました。ごちそうさまでした!





こちらは、ル・ポットフーさんの今年のクリスマスタルトのチラシです。




今年も、クリスマスタルトを注文させていただきました。
ル・ポットフーさんのタルトは、シェフ手作りで、お菓子やさんよりも甘さが控えめなので、私好みです。
今年も楽しみにしています♪



<今日の俳句>
Ricoママよ 肉を頬張り 若返り


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)FOODRicoママ

2016年11月18日

R 本日大漁♪Ricoママの創作料理『鮭の照り焼き』『鮭ボール』の完成♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田沖で、本日大漁でした!
今年は、不漁と言われている秋鮭も、今日は大漁だったということで、ホッとしました。
というわけで、漁師さんのお手伝いをした父が、現物報酬ということで、たくさんのお魚を頂戴して帰宅しました。

酒田港から、我が家の台所へ直送です!(笑)

ここからは、Ricoママが腕を振るいます。
鯛などはお刺身にしました。
一晩、昆布〆にして熟成させた方が、お刺身は美味しくなります。





こちらは、Ricoママの創作料理で、『鮭の照り焼き』です!

『ブリの照り焼き』があるんだから、『鮭の照り焼き』があったっていいじゃないか!by Ricoママ

それは、大正解でした!
すっごく美味しくて、どうしてこれまで、『鮭の照り焼き』を作ってこなかったんだろう?と思うほどの美味しさでした!
お弁当のおかずにもピッタリです!
これは、皆様にもオススメですので、ぜひ『ブリの照り焼き』の要領で作ってみてくださいね♪





続いて、Ricoママは、鮭の身を粗みじん切りにして、フードプロセッサーにかけたキノコ類やはんぺんや卵などと混ぜ混ぜして、ボール状に丸めて、揚げました。





こちらが、完成した『鮭ボール』です!
鮭の身を粗みじんにしたので、鮭の食感が楽しめて、こちらもとても美味しかったです。
これも、お弁当のおかずにもピッタリです♪

Ricoママには、クックパッドはいらないみたいです(笑)
手元にある食材で、てんげてんげで、ものすごいスピードで、しかも大量に作ってしまいます。
私は、足元にも及びません!

そんなRicoママの今一番のお気に入りは、『ウル得マン』です♡
『ウル得マン』は、与えられたテーマの食材で、30分以内に、6〜8品とかをパパパッと作りあげます。
Ricoママは、録画した『ウル得マン』を何度も再生して、あのテンポの良い動きと時短のために工夫を凝らした料理に感動しています。
『ウル得マン』の本業は、料理人ではなく、お笑い芸人なので、料理をしながらも、ちゃんと笑いの要素を盛り込んでいるところが、最高です♪
素早く料理が何品も作れる人って、憧れますね〜♡

私は、「美味しい!」といただくばかりですが、食べてくれる人がいるから、頑張って作ろうという気になるものだと思います。
人には、それぞれの役割があるのだと思い、Ricoママが元気なうちは、頑張っていただこうと思っています。
ごちそうさまでした!合掌


<今日の俳句>
Ricoママの 時短料理 鮭づくし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOODRicoママ

2016年10月25日

R Ricoママ特製『はらこめし』&『秋鮭のマリネ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

父が、漁師さんのお手伝いをしていただいてきた秋鮭を使って、Ricoママが、『はらこめし』を炊いてくれました。
今季は、すでに何度も炊いているのですが、あっちこっちへ『はらこめし』を配るのが毎年の恒例行事となりまして・・・本日、ようやく私の口に入りました(笑)
炊きたては、うますぎて、やめられない止まらないっ!!!

『はらこめし』は、宮城県亘理町の郷土料理です。
鮭の煮汁で、ご飯を炊くのが特徴です。
ところが、Ricoママは一度も本場の『はらこめし』を食べたことがありません。
私が監修をして、Ricoママに『はらこめし』を作らせているという状況です。


Ricoママ「一度、本場の『はらこめし』どご、食べに行ってみたい!」

私「お母さんの『はらこめし』は、本場を超えたから、行かなくていいよ!」

Ricoママ「んだんがなぁ〜??」

私「だって、日本海で獲れた鮭と庄内米の新米とのコラボだよ!おまけにもち米まで入れて炊いているんだもの!本場では、もち米は入れないよ!わざわざ行って、高いお金払って食べて、がっかりすることないよ!」と説得する私。

日本海で獲れた鮭は漁師さんからのいただきもの。庄内米の新米は、親戚からいただきものです。
そのおかげで、我が家の『はらこめし』の原価はほぼタダ同然です!
みなさまから恵んでいただいた食材で、こんなに美味しい『はらこめし』を作れるわけですから、こんなにありがたいことはないのです!

Ricoママの炊いた庄内版『はらこめし』が一番です!
本場の味を知っている私が言うのですから、間違いありません!
母を納得させるためには、本場の『はらこめし』を食べさせるしかないのかしら??





こちらは、『秋鮭のマリネ』です。
マリネは、よくアジなどで作りますが、鮭で作ったのは初めてでした。
南三陸産の生ワカメと共に、大変美味しいマリネが完成しました!
こんなに美味しいのに、どうして今まで作らなかったんだろうと後悔するほどの美味しさでした。

『秋鮭のマリネ』は、オススメですよ!是非、作ってみてくださいね♪



<今日の俳句>
はらこめし 食べたことない 母作る 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:31Comments(0)FOODRicoママ

2016年10月24日

R 野菜高騰にびっくり!『ずいきいも』&『大根の葉』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月23日(日)夕方
私が、舟形町での公演を終えてから帰宅すると、我が家の玄関前にど〜んと『ずいきいも』が置かれていました。
誰が置いていってくださったのかわかりません!
今日一日、誰かから連絡があるかと待っていたのですが、誰からも連絡がありませんでした!
一体、どなたが届けてくださったものなのでしょうか?

どなたからいただいたかわからないままでしたが、『ずいきいも』の茎を吊るして、『からどり』作りをさせていただきました。
お礼を伝えることができないので、名乗り出ていただきたいと思うのですが・・・
本当に困りました〜!




そして、こちらは、Ricoママが親戚から、処分すると言っていた『大根の葉』をいただいてきました。
今、お野菜全体が、びっくりするくらい高い値段になっているので、我が家の食卓にも影響が出始めています。
レタスなんて、高すぎて、とても買えません!
そんなところに、『大根の葉』をこんなにたくさんいただけるなんて、こんなにありがたいことはありませんよね。





いただいた『大根の葉』で、Ricoママが、京都のおばんざいを作ってくれました。
これが、とっても美味しいんですよ!
桜海老、切り昆布、ゴマなど、いろいろ放り込んで、フライパンで炒めたものです。
あつあつのご飯の上にのせていただいても美味しいし、ご飯にまぶして、おにぎりにしても最高です!
『大根の葉』をわざわざ買ってまででも作りたい常備菜です。
捨てる神あれば、拾う神ありですね♡

それにしても、このお野菜の高騰はいつまで続くのでしょうか?
飲食店さんは、悲鳴を上げていますよ!
昨年は、深刻なバター不足になったり、食をめぐる事情は変化が激しくて、大変ですね。
安心して食べられるということのありがたさをしみじみ感じますね。


<今日の俳句>
第一号 今年も名無し ずいきいも 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODRicoママ

2016年10月18日

R『カレーじゃないカレー/オニオン亭』ダブルのせカレー(赤カレー×キーマカレー)の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月18日(火)
Ricoママが大好きな『オニオン亭』さんで、二人で久しぶりのカレーランチ♪
カレーと言っても、ここのカレーは、『カレーじゃないカレー』ということで、家庭で作るカレーライスとは全く違います!
たくさんの野菜の旨味が凝縮されている手間暇かけた真似のできないカレーなんです!

私は、『ダブルのせカレー』800円(税込)をいただきました。
●赤カレー(チキン)
●黒カレー(ポーク)
●キーマカレー(ひき肉)
この3つの中から、好きなカレーを2つ選んで、トッピングしてもらえます。
私は、赤カレー×キーマカレーのダブルのせをオーダーしました。

ライスは、小盛り(200g)、中盛り(300g)、大盛り(400g)から選べますが、どれを選んでも全て800円という同じ価格です。
私は、小盛りで十分お腹いっぱいになりました!

初めてキーマカレーをいただいたのですが、これがまた絶品でした!
私がこれまで食べたキーマカレーの中でもナンバーワンの美味しさでした♡
これは、リピート決定ですね♪





プラス200円でこちらのサラダを追加しました。
サラダと言っても、5種類それぞれに手が込んだ愛情たっぷりのご馳走です♡
Ricoママは、カレーはもちろんですが、この日替わりのサイドメニューが超お気に入りなんです。

ちなみに、
●赤カレー(チキン)
●黒カレー(ポーク)
各800円(税込)には、もれなくこのサラダがセットになっています。
とってもバランスの良いお食事を800円でいただけるって、素晴らしいですよね!




こちらは、オニオン亭さんの店内なのですが・・・
なんと!これを見たRicoママがいきなり、「えっ!あど、こんだ時間さなったな!?早ぐね?」と叫んだのでびっくりしました。
壁に飾ってあった目覚まし時計の写真を本物の時計と見間違えたのでした!
私たちが入店したのは、14:00でしたから・・・この写真の時計を見ると、11:18ですから、いきなり夜中ですか!?お母さん!!(笑)
私が、ゲラゲラ笑っていたら、オニオン亭の奥さんが、「どうしたの?」と声を掛けてきたので、Ricoママの天然っぷりの話しをしました。
すると、奥様は、「お母さんは、そういう可愛いところがあるから、お友達がたくさんいるのよ!お母さんは、いつもたくさんのお友達を連れてきてくれているのよ!」とあたたかい目でフォローしてくださいました。
そう言っていただけるとありがたいですね♪

今日も、美味しく楽しくお食事をさせていただいてありがとうございました。
コストパフォーマンス最高のオニオン亭さん!
今度、カレーうどんなどの新メニューが登場する予定とのこと。
足を運ぶ度にメニューが増えているのが嬉しいですね♡
ランチタイムが15:00までとゆっくりなのもありがたいです。


<今日の俳句>
天然ママ 愛するカレー オニオン亭


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODRicoママ

2016年10月16日

R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月16日(日)
秋晴れの本日は、庄内沖で大漁だったということで、父が漁師さんのお手伝いをしてたくさんのお魚をいただいて帰宅しました。
私は、仕事で忙しかったので、Ricoママが台所でお魚と格闘してくれました!

銀色の鮭のお腹から、いくらが出てきました!
宝石のような輝きをしていました。




ワタリガニと貝もありました。
この貝は、先日もいただいたのですが、なんという名前なんでしょうか?
とっても肉厚で、美味しい貝なんですよね〜!




Ricoママが、お魚を捌いていると、お隣の奥さんが、飛島から戻られ、とれたての飛島産のサザエを頂戴しました!
こちらは、小ぶりのサザエなので、味噌汁にどうぞと言われました。




そして、こちらは、お刺身用のサザエのむき身です!
すぐに調理できるように、むき身にして、お届けくださいました♡
これは、ありがたいですね(*^^*)

他にも、イナダ2匹と生マグロの柵を頂戴しました♡




続いて、こちらは、父がいただいてきたアジです。
今夜は、久しぶりにアジフライにしていただきました♪




こちらは、タイです。
タイも、いろいろな種類があるんですよね〜!




こちらは、ヒラメです。
タイもヒラメも、昆布〆にして、熟成させてからお刺身にしていただきます。

こんなにたくさんの日本海の海の幸を頂きましたので、今週は、海の味覚を楽しみたいと思います。
Ricoママは、下処理に半日もかかっていました!大変そうでした〜!もっけだの〜!

魚介類は、美味しい上に、ダイエットにも最高の食材です!
ただし、美味しいからと言って、食べ過ぎは禁物ですけどね〜!

日本海の海の恵みに感謝して、いただいたお命をありがたくいただきます。合掌


<今日の俳句>
魚介類 顔ぶれ豊かな 日本海


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママ

2016年10月08日

R 3時のカフェタイム『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月7日(金)
酒田市東大町の『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』さんで、Ricoママと二人で、3時のカフェタイム♡
ブレーメンのオーナーさんとおしゃべりをしたかったので、今日は、ランチタイムを外しました。

『本日のmammaの気まぐれスイーツ』
こちらは、『こめ粉100%のふわふわシフォンケーキ』です。

とっても繊細なシフォンケーキで、口当たりも、小麦粉とは違う優しい食感でした。

コーヒーもたっぷりで、とても美味しかったです♡





こちらは、『杏仁豆腐 with 洋梨のコンポート添え』です。
白ワインで煮込んだ洋梨の味わいが高級感があって、さっぱりとした杏仁豆腐にぴったりでした♡

先月頂いた『ガトー・クラシック・オー・ショコラ』も、すっごく美味しかったです!
ブレーメンさんの自家製スイーツをいただくと、オーナーさんがカフェタイムに力を入れていることを感じますね♪





店内に新アイテムが増えていました!

その1『両面壁時計』
さりげない大きさが素敵な『両面壁時計』が設置されていました。
反対側にも、時計盤があります。両方から見られる時計って、珍しいですよね♪





その2『手作りのマガジンラック』
オーナーさんの息子さんが手作りしてくれたというこのマガジンラックのあったかい感じがとっても素敵でした♪
息子さんは、店内の珪藻土を塗るお手伝いもされたということで、仲の良い親子関係が素敵だと思いました♡









『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』さんは、カメラのキタムラ酒田店のすぐ裏にあります。
わかりやすい場所ですよね!



<今日の俳句>
Ricoママと mammaの会話 弾むカフェ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 01:38Comments(0)FOODRicoママ

2016年10月03日

R 遺伝子の引き合わせ?なの花温泉『田田』内の『食事処/いろり火』さんへの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2016年10月3日(月)昼
三川町に所用があり、Ricoママと二人で、なの花温泉『田田』内の『食事処/いろり火』さんへ寄りました。

大商金山牧場さんのお肉で作ったチャーシューが絶品なので、『チャーシューメン』の食券を購入して店内に入りました。

私は、Ricoママよりも少し遅れて店内に入ったのですが、なんとそこに、Ricoママと伯父(母の兄)が、テーブルは違えど、同じ方向を向いて、並んで座っていたので、ビックリしました!

「あれ?伯父さん、久しぶり!」と私が伯父に声をかけると、ようやく兄妹がお互いに顔を合わせてビックリしていました。
他にお客さんがいたわけでもないのに、兄妹二人してお互いに気がつかないところも似ていますよね〜(笑)

伯父は、お風呂上がりの白いシャツ姿で、まるで家にいるかのようにテロテロしていました。
なんで、ここで会うのかなぁ〜?
今日は、Ricoママが、なんとしても、いろり火さんのチャーシューメンを食べたいと言っていたのは、偶然ではなく必然だったのかなぁ〜などと笑ってしまいました。





Ricoママ曰く、ここの中華そばを食べると、昔を思い出すのだそうです。
私の祖父は、「中華そば」を手打して作り、皆に振る舞っていたということなので、いろり火さんの中華は、祖父の味に近かったのかな〜?
もしかしたら、伯父も同じように感じて食べていたのかしら?
残念ながら、私は、祖父が作る「中華そば」を食べたことはありません。




とろとろに柔らかいチャーシューが絶品でした!
また食べたくなる味です。
ごちそうさまでした♡



<今日の俳句>
中華そば 懐かしの味 祖父思う


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:38Comments(0)FOODRicoママ

2016年09月10日

R『長ネギだけのきんぴら』&『ぽぉ〜ちゃんお食事中/動画』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、八百屋さんから大量に長ネギを買ってきました。
安かったから買ってきたということだったのですが・・・。
幼なじみの家へおすそ分けもしたのですが、それでも、これだけたくさんありました。

夏の長ネギは、乾燥しているため、表面が硬くなっています。
そこで、どうやってこの大量のネギを消費したら良いか、クックパッドで検索をしました。





『長ネギだけのきんぴら』というのを見つけたので、早速作ってみました。

オリーブオイルで焼き目をつけてから、
唐辛子、酢大1、だし醤油大1、みりん(砂糖)大1、料理酒大1を入れて、ぐつぐつ煮込むだけでOKという簡単なものでした!

うん、長ネギの焼き目がいい感じですね!
こうして並べて焼く所が私らしいなぁ〜と思いました。
Ricoママは、焼ければいいじゃんという性格なので、こんな風に並べることはしないと思います(笑)
性格が違うので、母と二人で台所へ立つと、お互いにイラッとしますので、できるだけ、一緒に立たないようにしています(^^;





こちらが、完成した『長ネギだけのきんぴら』です。
酢を使っているところが、美味しさのポイントですね!
夏の長ネギの食感の良さを生かした一品の完成です!
ただ、唐辛子1本分でよかったのですが、2本分入れてしまったので、結構辛かったです。
辛いのが好きな私は、ちょうどよかったのですが・・・

これは、冷めても常備菜として美味しく頂くことができます。
まだまだ長ネギがたくさんあるので、もう少し作って、作り置きしておきたいと思います。
長ネギを大量消費したい時にオススメですよ♪


ちなみにこちらの[クックパッド]を参照させていただきました。
ぜひ、お試しくださいませ〜♪





画像の整理をしていたら、ぽぉ〜ちゃんがお食事をしている貴重な動画が出てきました。
ぽぉ〜ちゃんは、ドッグフードを一粒ずつよく噛んで、味わって食べる子でした。
そして、小リスみたいに、一粒ずつフードをくわえて、別の場所で食べるという変な癖もありました。

声の出演は、Ricoママです(笑)

助演のぴぃ〜ちゃんが、いい味出してますよ〜♡


<今日の俳句>
おいしいね ぽぉ〜を見てると しあわせね


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)DOGFOODRicoママ

2016年09月09日

R おかえり!YAMAHA STAGEPAS500♪『切り干し大根煮物』&『庄内豚とエリンギの回鍋肉風』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

約1ケ月ほどかかりましたが、無事に修理が終わった『YAMAHA STAGEPAS500』が帰ってきました。
修理代は、30,000円!
諭吉さんが、飛んで行きました〜!(泣)

その上、これから、フォンケーブルなども買い直さなければならないので、辛いものがあります。
そんな中、先日、D-DECKのスタンドをぺぇ〜兄ちゃんから修理していただいたおかげで、24,800円を出さずに済んだことは、本当にありがたかったと改めて思います。
ぺぇ〜兄ちゃん、誠にありがとうございました!m(_ _)m


人前で演奏をしなければ、こんなに辛い思いをする必要がないわけですが・・・。
でも、それ以上にいろんな出会いや喜びをたくさんいただいていると思っています。
音響機材をしっかりメンテナンスし、これから、どんな出会いがあるかを楽しみにしたいと思います。


そういえば、先日お会いした方から、「何か、ピアノか何か、楽器を演奏されていますか?」と聞かれたので驚きました。
私を見ると、楽器を演奏している姿のイメージがあるのでそうです。
以前にも、同じように声を掛けられたことがあったので、不思議なものだなぁ〜と思います。
「エレクトーンをやっています」と答えると、「ああ〜!やっぱり!そんな感じがしました!」と言われました。
自分では、よくわからない部分ですね。





懐が寂しくなり、がっくりしていたところに、幼なじみのお母さんから、手作りの『切り干し大根の煮物』を頂戴しました!
切り干し大根にしっかりと味が染み込んでいて、とても美味しかったです。
愛情たっぷりの美味しいお惣菜をいただくと、元気が出てくるものですね!
落ち込んでなんかいられないっ!という気持ちになりました。
ありがとうございました。





そして、こちらは、Ricoママが作ってくれた『庄内豚とエリンギの回鍋肉風』です。
エリンギの食感がたまらなく美味しくて、豚肉にぴったりでした!
豆板醤や甜麺醤を使っています。
冷蔵庫で、眠っていた豆板醤と甜麺醤が活かされて、ホッとしました。(笑)
これは、とても美味しかったで、リピ決定ですね!

今夜も、二人のお母さんが作ってくれた美味しいおかずのおかげで、凹んだ気持ちが戻りました!
パワーをいただける食事って、本当にありがたいですね♡


<今日の俳句>
パワーもらう おふくろの味 母二人


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:23Comments(0)FOODRicoママ

2016年08月17日

R『北海道あげいも』『痩せたい人のための9つの言葉』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年の5月の酒田まつり頃から始めた『糖質制限(炭水化物)ダイエット』ですが、私の場合は、牛歩並みのスローペースで少しずつ体重が落ちて、効果が出ているという感じです。

写真は、大豆とレンズ豆などを煮込んだものです。
毎日、自分でヘルシーな献立を適当に考えて、いろいろ作っています。





ところが、Ricoママは、『糖質制限(炭水化物)ダイエット』はお構いなしに、美味しいものをバンバン作っています!(笑)

こちらは、『北海道のあげいも』というご当地グルメで、秘密のケンミンショーで紹介していたそうです。
茹でたじゃがいもに、ホットケーキの粉+砂糖+水でコーティングして、揚げたものだそうです。
これを私の目の前にドンと置いて、「食べれ!」と誘惑するわけです。
私も、『北海道のあげいも』は食べたことがないので、ちょっとだけ味見をするわけです。
それが、揚げたてで美味しいので、ついつい1個、2個、3個・・・と止まらなくなるのですよ〜(^^;

そんな感じの日々なので、私の『糖質制限(炭水化物)ダイエット』は、スローペースになってしまうというわけです。


そんな中、ネットで、『痩せたい人のための9つの言葉』というのを見つけました。
自分に言い聞かせるために、ここにメモさせていただきます。

『痩せたい人のための9つの言葉』

<1>
食べるのは一瞬の幸せ
痩せるのは一生の幸せ

<2>
明日から頑張るんじゃない。
今日だけを頑張るんだ。

<3>
ダイエットはイベントじゃない。
日々の習慣だ。

<4>
恥を知れ
己を知れ
継続の快感を知れ

<5>
一夜にして太るわけではない。
一夜にして痩せる事もありえない。

<6>
心が変われば体が変わる。
体が変われば心が変わる。

<7>
私を綺麗にできるのは
私しかいないのだ。

<8>
3万円の服を買うより
3kg痩せた方が
おしゃれになれるよ。

<9>
性格は顔に出る。
生活は身体に出る。



これを見て、頑張ります!
誰のためでもなく、自分のためですものね!


<今日の俳句>
あげいもや 誘惑多し ダイエット


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)FOODRicoママHEALTH

2016年08月16日

R クレームではありませんが・・・これってアリなの?!味付け海苔



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、こちらの味付け海苔を買ってきました。




Ricoママが開封したとたんに、
「えっー!何これ?!」
と大きな声を上げたので、びっくりして、私も中を覗き込んでみると、見事な空洞がぽっかりだったので、絶句してしまいました!

「上げ底」とはよく言いますが、この状態を言葉で表現するときは、なんといえばよいのでしょうか?
言葉が見つかりません!

ちゃんと容量の表示通りに海苔は入っているので、クレームにはなりませんが、
「これってアリなの?!」
という疑問が残りました。

たとえ美味しかったとしても、次もまた、Ricoママはこの商品を買ってくるのでしょうか??


<今日の俳句>
信用を 詰め忘れたね 海苔の箱 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODRicoママ

2016年08月12日

R Ricoママ特製『茄子の蒲焼丼』の完成〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママ特製『茄子の蒲焼丼』の完成〜♪
またもや、テレビでたまたまやっていたのを途中から見て、適当に作ってみたのだそうです。

我が家の食卓にど〜んと初登場した『茄子の蒲焼丼』のインパクトは大きかったです!
「うわっ!すごいっ!!おいしそうだの!」とテンションがUPしました♡

早速、あつあつをフーフーしていただきました。
とろりとした茄子の食感にうなぎのタレの甘辛さがぴったりマッチしていて、絶品でした♡
こんなに美味しい茄子の食べ方に、なぜ今まで気がつかなかったのだろうというほどでした。

作り方は、簡単で、茄子を縦半分に割って、素揚げをします。
油をよく切ってから、フライパンに並べ、焼き目をつけてから、うなぎのタレを絡ませて完成♪
ご飯の上に乗せるときは、ご飯にもタレをかけることを忘れずに!

今年も、茄子を沢山いただいたおかげで、新しい茄子料理のバリエーションが増えました!
オススメですので、ぜひ、お試しくださいませ。
ご飯がススム君ですよ!(笑)


<今日の俳句>
蒲焼や うなぎに負けない 茄子旨し 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)FOODRicoママ

2016年07月27日

R 佐藤伝兵ヱ薬局『五行の色体表』の話&沖縄銘菓『ちょっちゅね』の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、病院で、肝機能を調べてもらったところ、数値が高くなっていて、疲れやすい状態にあると診断されたそうです。
しかし、肝臓に効く薬はありませんと言われて帰宅したそうです。

そこで、酒田市中町の『佐藤伝兵ヱ薬局』さんへ、Ricoママと二人でお邪魔し、肝機能の働きを良くするサプリメントを教えていただきました。

『佐藤伝兵ヱ薬局』の佐藤義朗さんから、『五行の色体表』というのを見せていただき、解説をしていただきました。





「肝機能が悪くなると、目にも影響が出る!」ということを教えていただいて、Ricoママが、とても驚いていました!
昔から、肝機能の数値は高かったRicoママでした。だから『白内障』や『緑内障』になったのでしょうか??

理由はよくわかりませんが、中国でははるか昔から、この『五行の色体表』が伝えられていますので、無視はできないことだと思いました。

この表をまじまじと見ていると、共感できる部分がたくさんありますね!

甘いものを食べ過ぎると胃がもたれて、口や唇が壊れるっていうことありますよね〜!





こちらの『五臓と人体の相互関係』は、この表を元に、義朗さんからきちんと解説をお聞きになられた方が良いと思います。
ブログで、文章で説明するのは、とても難しいので (^^;

こちらも、「へぇ〜!そうなんだ!」という内容で、ビックリでした!

小さく書かれてある文字ですが、『相克(そうこく)』という言葉を知りました。
対立するものが互いに相手に勝とうと争うこと。もと五行(ごぎょう)説で、木は土に、土は水に、水は火に、火は金に、金は木に勝つこと。

義朗さんは、白衣を着ていないと、「どちらのお寺の和尚さんでしょうか?」と間違えられてしまうほど、穏やかで柔和な雰囲気の方です。
お話しを聞いただけで、「ありがたい」という気持ちになります。
お医者さんとは違う、プロの薬剤師さんのお話しは、健康への知識の幅が広がりますね。
「病気にならないようにするにはどうしたらよいか?」ということを教えてくださる方です。
とても大切なことですよね!
勉強をさせていただきまして、ありがとうございました。





Ricoママが、肝臓のサプリメントを購入したら、こちらのおまけを頂戴しました!
沖縄銘菓『ちょっちゅね』というネーミングがインパクトありますよね!
思わず、具志堅用高を思い出しました!(笑)

『ちょっちゅね』とは、沖縄の方言で、「そうですね」という意味なんだそうです。
もう、具志堅用高さんの代名詞と言っても過言ではありません!(笑)




中を開けてみると、黒糖が、個装包みになって、たくさん入っていました。
小粒で食べやすかったです。
『ちょっちゅね』=「そうですね」のネーミングインパクトと黒糖の味わいにギャップを感じつつも、美味しくいただきました。(笑)


<今日の俳句>
ちょっちゅね 五行色体 肝と目に


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:27Comments(2)RicoママHEALTH