2020年02月24日

R 土づくりにこだわった絶品じゃがいも『はるか』とニシンの煮物



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

九州へ旅立つ前夜、Ricoママが、とてもおいしい煮物を作ってくれました。

先日、酒田市役所前の『day by day』さんへ行った時に、オプションでオーダーした『ニシンとじゃがいもの煮物』を食べて、ニシンとじゃがいもが合うことに驚いたのだそうです。
それをヒントに、大豆や高野豆腐、人参、椎茸などいろいろ入れて作ってくれました。

ニシンとじゃがいもって、本当に合いますね!
おいしかったです。

なんといっても、このじゃがいもがおいしかった!
このじゃがいもは、鶴岡市藤島の『野菜農場 叶野』さんの『はるか』という品種です。
煮崩れしにくく、それでも、箸を入れるとほろほろほろっととても柔らかい不思議なじゃがいもです。
口いっぱいにじゃがいもの香りとおいしさが楽しめるます。

生産者の叶野さんが、「私は、野菜を作っているのではなく、土を作っています!」とおっしゃっていた意味がよくわかりした。
このじゃがいもには、大地の旨味が詰まっているという印象です。
叶野さん、いつもおいしくいただいております!ありがとうございます。

『食の都庄内』・・・普段の食卓に並ぶ食材のクオリティが高いことを感じます。
こんなにありがたいことはありません!

私は、しばらく、庄内を離れます。
「庄内人の舌を唸らせることができる食との出会いがあればラッキー!」というくらいの気持ちでいつも出かけています。
そして、毎日、家族のためにバランスよくおいしい料理を作ってくれるRicoママにも感謝です!

あんなにひどかった暴風はピタリと止んで、明日の『おいしい庄内空港』第一便は大丈夫そうです。
それでは、行ってまいりま〜す!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODRicoママ

2020年02月22日

R The黒森グルメ!『食房 一洋』肉そば・手作り餃子・焼きそば♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年2月22日(土)
先日の黒森歌舞伎正月公演で、一洋さんのあったかいそばを食べたRicoママが、「おいしかったから、一洋さんのお店でもう一度おそばを食べたい!」というので、二人でお邪魔しました。

店内のメニューを見ると、あったかいそばは、『肉そば』と『月見そば』があり、Ricoママは、『肉そば』を注文しました!
お肉いっぱいの『肉そば』には、長ネギが2WAYで登場しました!
ネギの太い部分は、一緒に煮込み、細い部分は、薬味ネギとしてトッピングされていて、「おいしいおそばを提供したい」という心配りを感じた一杯でした。




こちらは、『手作り餃子』です!
焼き目がパリパリで、あっつあつジューシー!
とてもおいしかったです!
1個が大きくて、食べごたえがありました!




私は、『焼きそば』を注文しました!
お野菜いっぱいで、とってもおいしかったです!
目玉焼きのトッピング付き♡
酒田ならではのあとがけができるように、ソース味はあっさりに仕上げてありました。
ソースあとがけ派の私には、嬉しかったです♡

お腹がいっぱいでしたが、おいしかったので、ペロリと完食しました!




食後は、一洋のご主人と奥様と4人で、歌舞伎やわんこ談議で、花が咲きました!
おいしく、楽しいひとときをありがとうございました。
また、お伺いさせていただきますね!
ごちそうさまでしたー♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODRicoママ

2020年02月16日

R 父80歳のイエーイ!『時を奏でる宿 若葉旅館』で、80回目の誕生日のお祝いをしました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年2月16日(日)夜
酒田の『時を奏でる宿 若葉旅館』さんで、明後日80歳を迎える我が父の誕生日のお祝いをしました♪
いつもリーズナブルな新芽ランチでお世話になってばかりなので、若旦那へ相談し、初めて夜のコース料理をお願いしました。
椅子テーブル席の素敵な個室を設けていただきました。

お料理がとても華やかで、運ばれた瞬間に、「まあ!春がきた!春が来た!」と大はしゃぎのRicoママ!
初っ端から、Ricoママのお誕生会のような雰囲気になってしまいました!(笑)

<前菜>
うるいと地鶏の和え物
アスパラガスと自家製のクリームチーズ
エゴとあさつき
サザエの旨煮
菜の花と高野豆腐のおひたし

庄内町(つぼね)の啓翁桜が添えてあり、春爛漫のおいしさをいただきました♡




テーブルに飾っていたこちらのお花は、なんと!若葉旅館様から父へのプレゼントとしてご用意いただいておりました!!!
80歳ということで、かなり気を使わせてしまったようで恐縮いたしました。

こんなにめでたいお花はありません!
本当に綺麗で、輝いていました!
お気持ちをありがたく頂戴いたしました。

若葉旅館様、誠にありがとうございました。




お刺身のお造りがドドドドド〜ン!と登場しました!
うわ〜っと、テンションMAXでした!

きじはた
ブリ
たこ
いか
サーモン
まぐろ

海老
ホウボウ
つぶ貝

超豪華でびっくりでした!
もう、何を食べて美味しい♡
喉を鳴らしながら、いただきました。




お父さん、80歳おめでとう!

写真を撮ろうとしたら、Ricoママが、「お父さん、遺影じゃなくって、イエーイだからのっ!」との掛け声で、父は、「イエーイ!」とVサイン!(笑)

我が父が80歳になったことに驚きますが、80歳でこんなに元気な姿に驚いています!
お父さん、いつも音響機材を運んでもらってありがとう!
これからも、よろしぐの!




そこへ、なんと!『めで鯛』が運ばれてきました!
今にも踊り出しそうな形の熱々の鯛の塩焼き!
皮がパリパリで、身はフワフワで、絶品でした♡
焼き立てをほおばれる幸せを感じました。





『牛肉の煮込みとごぼうのすり流し』
柔らかい牛肉の煮込みとごぼうのすり流しの相性抜群の一品でした!
つぼみ菜というめずらしいお野菜が付け合わせでした。




ここで、Ricoママがリクエストした『ミートドリア』が運ばれてきました。
あっさりまろやかな和風テイストで、中に、お肉ときのこで炒めたご飯が入っていました。
美味しいけれど、結構なボリュームがありました。

我が父は、80歳とは思えない見事な食べっぷりでした!
ドリアをリクエストしたRicoママは、「おいしい!」と大満足でした!




これまた珍しい『庄内豚の天ぷら』でした!

庄内豚が柔らかく、とんかつとは、全く違うテイストで、おいしかったです。
柚子胡椒入りの天つゆが、和テイストで、とても上品な豚肉料理でした。
すでにふきのとうが出ているんですね〜!





最後は、『エビとホタテの春菊ソース』でした。
エビの揚げ方が、私好みのカリッとした食感だったので、私は、頭から尻尾まで、春菊ソースを絡めながらいただきました。
大満足でした!




デザートにも、80歳のお祝いで、レアチーズケーキの上に、金箔トッピングのサービスがありました!
もう、本当に至れり尽くせりでした!

若旦那が、給仕をしてくださる度に、いろんな話題のおしゃべりに花が咲いて、本当に楽しいひとときでした!

おいしいお料理だけでなく、心までも満たされました♡
若葉旅館さんの『お・も・て・な・し』は、いつまでも80歳の父の誕生日の記憶と共に残ることでしょう!

イギリスからの交換留学生のジャック青年にもお世話になったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
インターナショナルな接客も、嬉しい思い出になります。

この度は、すっかり若葉旅館様にお世話になりました。
おかげさまで、最幸の誕生祝いとなりました。
お腹がパンパンです!ごちそうさまでした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODRicoママ

2020年02月09日

R おうちごはん!【ジャンボロールキャベツ&珈琲寒天パフェ】



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

超巨大なキャベツを100円で買ってきたRicoママ!
規格外すぎて、安かったのかもしれません。

というわけで、Ricoママが、今までに見たことがないほど大きな『ロールキャベツ』を作ったので、ビックリしました!
私の手では握れないくらいのビッグサイズでした!!!

Ricoママ曰く、「キャベツの葉っぱが大きかったから、大きくなってしまたけー!」と、素直なコメントでした!(笑)

『ジャンボロールキャベツ』は、キャベツが柔らかく、オールスパイスの効いたお肉には、きのこ類もたくさん入っていて、とてもおいしかったです。
ソースには、ミートショップ象潟さんのスモークベーコンを使用し、コクがありました。
大満足のRicoママ特製『ジャンボロールキャベツ』でした♡





そして、私はこちらの『珈琲寒天パフェ』を作りました!
本来であれば、ゼリーの方がよいのでしょうけど、食物繊維を摂取するためにあえて寒天にしました!
『かんてんぱぱ』の粉寒天をまとめ買いしたので、寒天料理やスイーツで、食物繊維を上手に取り入れたいと思います。
珈琲寒天は、家族に好評でしたよ♪


今日は、缶詰になり、ようやく確定申告をまとめました。
明日からは、かねてからご依頼いただいていたお仕事に取りかかります!
頑張るぞー!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODRicoママ

2020年02月01日

R Ricoママ孝行デー!鶴岡『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』&イオンシネマ三川『CATS(キャッツ)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年2月1日(土)
Ricoママが、「映画『CATS』を観たい!」というので、ネットで座席の予約をしました。
そして、「上映前に、おいしいドリアが食べたい!」というので、ネットで、「ドリア、鶴岡」で検索をし、ヒットした『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』さんへ行ってみました。
12:30に着くと、お店の前は、満車だったので、しばらく時間を潰して、14:00近くに再訪問しました。
住宅地のようなところなのに、店内はお客さんでビッシリだったので、驚きました!
メニューを見たら、ドリア、スパゲティー、パフェ、ドリンクという内容で、これまた驚きました!

私は、こちらの『ピリ辛シーフードドリア』をいただきました。
普通サイズで、かなり大きくて驚きました!




Ricoママは、「いっぱいドリアを食べたいから大盛りにする!」と言って、『ピラフドリア大盛り』をオーダーしました!
その上、他のお客さんたちが、いろんな種類のパフェを食べているのを見たRicoママは、「チョコレートパフェも食べたい!」とオーダーしたのでビックリしました!
私も店員さんも、「食後に注文した方がいいのでは?」と言って、暴走状態のRicoママを一旦止めました!(笑)

しばらくして運ばれてきたドデカい器の大盛りドリアを見たRicoママは、「こんなに食べられない!」と言い出し、結局、私も一緒に食べるハメになりました!
リアル『ギャル曽根』状態でしたよ!
おいしかったので、なんとか食べ切りましたけど、お腹パンパンになりました!


会計の時に、店員さんへ、「酒田ではこんなに大きなドリアを出すお店はないから、大盛りが食べられると思って注文したら、あまりにも大きくてビックリしたけ〜!チョコレートパフェはとても食べられなかった!」とドリアのボリュームに驚いたことを笑いながら伝えるRicoママなのでした!(笑)




『コーヒー&パーラー/ぼんじゅーる』さんは、昔ながらの喫茶店という佇まいでした。
テーブルごとにパーテーションで囲われているので、他のお客さんのことを気にせず、ゆっくりできるというのが魅力でした!
とにかくボリュームがすごいお店です!
「おいしくてお腹がいっぱいになれる店」として、不動の人気なんでしょうね!

Ricoママは、「次は、大盛りをやめて、普通のドリアとパフェを食べたい!」と意気込んでいます!(笑)




イオンシネマ三川にて、『CATS(キャッツ)』を観ました。
『♪Memory(メモリー)』という名曲は、私は、恋愛の曲だろうと思っていました。
ところが、映画を観て、ようやくこの曲の素晴らしい意味を知りました。
もう、グリザベラの歌う『♪メモリー』の破壊力は、半端ないっ!
全てを持っていきました!
思わず涙!
映画を観てから、すぐにジェニファー・ハドソンの『♪メモリー』をダウンロードして、ヘビロテしています♪
涙が止まりません!映画を観終えて、こんなにじわじわくるとは!
Ricoママも感激して、鼻歌を歌っていました!もちろん、『♪メモリー』です♪(笑)

今日は、Ricoママ孝行のつもりだったのですが、私にとって、生涯忘れることのない母とのよき思い出の日になりました。
『大盛りドリアと名曲メモリーの日!』(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:41Comments(2)FOODRicoママCINEMA

2020年01月28日

R ふわふわ。しっとり。うまうま。『乃が美/高級「生」食パン』を頂戴しました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年1月27日
『旬風』の池田勝則さんが、「鶴岡へ行ってきたので」とこちらの『乃が美/高級「生」食パン』を届けてくださいました!

これは、私の大好物です!
でも、酒田にはお店がなく、かといって、鶴岡まで、なかなか買いに行けないため、思いがけず頂戴して、とても嬉しかったです!





ちょうどRicoママが、こちらの『S&B チーズフォンデュ(3種のチーズソース)(海老のビスク風ソース)』を買ってきていたので、一緒にいただいてみました。





『乃が美/高級「生」食パン』は、ふわふわで、キメが細かくて、とても上品なおいしさでした!
チーズフォンデュをつけてしまうと、食パンの繊細なおいしさが消えてしまいました。
結局、『乃が美/高級「生」食パン』は、何も付けずに、手でちぎってそのまま食べるのが一番おいしい食べ方だと思いました。
チーズフォンデュの方は、温野菜をつけて、こちらはこちらでおいしくいただきました。

『乃が美/高級「生」食パン』は、やっぱりクオリティが高く、食べたあとの満足度が大きかったです!
家族で、この一斤をペロリでした!
おいしいものは、なくなるのが早いですね!
勝則さん、この度は、大変おいしいパンをありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2020年01月07日

R 『小豆がゆとバター餅』&『羊羹』を作りました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

お正月に、親戚が栽培した『小豆』をたくさん頂戴しました!
親戚が育てた『小豆』は、すごくおいしいので、いつもありがたくいただいています。




今日は、『七草がゆ』の日ですが、私は、『小豆がゆ』を作っていただきました!
『小豆がゆ』は、さっぱり塩味で仕上げました。
そこに砂糖不使用の東根菓子舗さんの『バター餅』を焼いて入れました。
バターの風味と『小豆がゆ』の相性バッチリで、とてもおいしかったです♡

アズキは、食物繊維たっぷりの食材なので、このように食事としてたくさん摂取すると、美容効果も期待できそうです♡




そして、こちらは、Ricoママと一緒に作った『羊羹』です!
こちらも、砂糖控え目にして、さっぱり甘味として仕上げました。
練り羊羹ではなく、粒あんのまま羊羹にしました。
『小豆』本来のおいしさが楽しめて、おいしかったです。




久しぶりに、流し型を引っ張り出して使いました。





型から羊羹がパカッと外れた時の快感はたまりませんね!(笑)
この流し型は、料亭?のようなところで使われていたらしく、なかなか市販では見かけない代物です。
いい流し型で仕上げれば、なんちゃって羊羹も、立派に見えるものですね!
せっかくのお道具ですので、これからも大切に使っていきたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)FOODRicoママ

2020年01月05日

R 中華で新年を祝う!酒田『凰花園』で、欧風中華ディナー♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年1月5日(日)夜
家族で、酒田『凰花園』の欧風中華ディナーで、新年を祝いました♪

『クラゲの酢の物』で乾杯!
「コリコリ、プリプリしたクラゲの食感が、スーパーのお惣菜とは、全く違うね!」と好評でした!




『蒸し鶏の香味ダレ』
しっとりと蒸しあげた鶏肉にゴマの風味豊かなタレと炒りアーモンドの香ばしさで、おいしかったです!
さすがプロの技!と思う一品でした。




『鮭とすり身のカニあんかけ蒸し』
大きな蒸籠で登場し、中には、この美しいお料理が輝いていました!
とても繊細な味わいで、鮭、白身魚、カニの素材の味を堪能しました。
こんなに手の込んだお料理をいただけるとは予想していなかったので、大変嬉しくいただきました。




『牛肉とパプリカのオイスターソース炒め』
さすが、プロの炒め物!ベチャッとしていません。
おいしい!
タレのしょっぱさもちょうどよいとRicoママも勉強になっていたようです。




『エビとイカの炒め物』
三角のきつね色をしたものは、豆腐を揚げたものでした。厚揚げとはまた違う食感でした。
たっぷりの野菜と一緒に塩ダレベースで仕上げた一品。
素材のおいしさを味わえる炒め物でした。




『五目焼きそば』
凰花園の名物ということで、この焼きそばは、コースに入れて欲しいとリクエストしていました。
あつあつの『五目焼きそば』は、やっぱりおいしいっ!
麺のカリッとした食感とやわらかい食感が楽しめる2WAY!
お腹パンパンでしたが、おいしくて、きれいに完食いたしました♡




「もうお腹いっぱい!」と言っていましたが、「別腹です!」と運ばれてきた『杏仁豆腐』を口にしたとたんに、口当たりのさっぱり感が心地よく、こちらもスルスル〜っと完食でした♡
本当に別腹ってあるんですよね!(笑)
全ておいしくいただきました!ごちそうさまでした!


今夜は、年末年始も、台所でパタパタしていたRicoママを台所から解放してあげることができてよかったと思います。
次は、『五目焼きそば』を『チャーハン』に変えて予約して行ってみたいですね!
きっとここのチャーハンもおいしいと思いますので。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 21:13Comments(0)FOODRicoママ

2020年01月01日

R あけましておめでとうございます!元旦・金の筆ペンで写仏!總光寺『薬師如来さま』と『釈迦如来さま』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

新年あけましておめでとうございます。

昨年、制作させていただいた總光寺様の写仏手本を金の筆ペンで写仏してみました。

總光寺の御本尊様は、『薬師如来さま』です。
左手に薬壺を持っていらっしゃいます。

私自身だけでなく、私の大切な方々の『身体健全』を願いながら、一筆一筆写仏をさせていただきました。






こちらは、總光寺の山門2階に庄内平野を見守るように安置されている『釈迦如来さま』の写仏です。
『世界平和』を祈りながら、写仏させていただきました。

元旦に祈りを込めて写仏するというのは、心が穏やかになり、とてもよいものですね!
完成した写仏をRicoママに見せたら、「これは、ありがたい!」と嬉しそうに手を合わせました。
この写仏は、きれいに額装して飾り、毎日手を合わせたいと思います。

令和二年が、『身体健全』であり、世界が平和であることを願っています。合掌


この春から、總光寺様では、こちらのオリジナル写仏手本で、体験ができるようになります。
左上に『為 ○○○○』と祈願したいことを最後に書きます。
例えば、合格祈願とか、良縁成就など、自分の願い事を書きます。
描き上げた写仏は、お寺へ奉納してもいいですし、お守袋に入れて、お守りとして持ち歩いてもよいそうです。

写経をやっているお寺はあるようですが、そのお寺の仏像を写仏体験できるお寺は、庄内では聞いたことがありません。
總光寺様でも、写経をやっていますが、圧倒的に写仏の方が人気があるそうです。
子供から、高齢者まで、幅広く体験できるのが写仏のよさだと思います。
写仏の手本は他にもたくさんあり、好きなものを選ぶことができます。
詳しくは、總光寺様へお問合せくださいませ。

總光寺様のおかげで、私は、とても気持ちよく新年をスタートすることができました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


2019年12月22日

R シベリアンハスキーと戯れるRicoママ!酒田『手打ちそば/なかむら』で、新そば&麦切りをいただくの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年12月21日(土)
總光寺さんでの写仏体験会を終えてから、Ricoママのリクエストで、酒田市寺田の『手打ちそば/なかむら』さんへお邪魔しました!

久しぶりのなかむらさんの新そばに、喉を鳴らすRicoママ!
つゆもおいしい!と大喜びでした!

私は、Facebook仲間おすすめの『合盛り』を初めていただきました。
麦切りのつるっつるの喉ごしが絶品でした!
確かに、『合盛り』はダブルのおいしさを楽しめていいですね!
大満足でした!




食後は、お店の看板犬『カンタくん』と戯れるRicoママ!
カンタくんも、久々の再会に大喜び♪
仔犬の頃から、触れ合っているので、カンタくんにはそれがわかるんでしょうね!




カンタくんは、シベリアンハスキーなのですが、茶色の目と優しい顔立ちのため、秋田犬のような可愛さです!
とても落ち着きがあり、立派な看板犬です。
とはいえ、犬の扱いに慣れていない方は、むやみに大型犬へは近づかない方がよいと思います。
犬の気持ちへの配慮は必要ですよ!




中村カンタくんのプロフです!(笑)
また、おいしいおそばとカンタくんのところへお邪魔したいと思います♡
おかげさまで、最良の一日となりました♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママ

2019年12月17日

R やっぱり最強ランチ!酒田『若葉旅館/新芽ランチ』で、快気祝いの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年12月17日(火)
私の快気祝いということで、Ricoママと久しぶりに若葉旅館さんへお邪魔しました。
酒田最強ランチの『新芽ランチ』をオーダーしました。
本日のおかず4品の中から、好きなおかずを2品選べるというサービスが魅力です。

本日のおかず
1.ソイのお刺身
2.みがきニシンとフキの炊合せ
3.鶏からあげポン酢がけ
4.手作り煮込みハンバーグ

Ricoママは、1と2のお魚づくし!
私は、3と4のお肉づくし!
初めてオーダーが分かれたので、驚きました!


運ばれてきたボリュームにびっくり仰天でした!
このボリュームで、な、な、なんと、800円(税込)だからです!
そして、ボリュームだけでなく、おいしさにさらに驚きました!
あつあつ揚げたてのからあげとたっぷりお野菜と一緒に煮込んだ手作りハンバーグのおいしさに感激でした!!
炊きたてつや姫ごはんとなめこ汁も、さすが日本旅館のハイクオリティ!
『めかぶとろろ』もついていて、この定食に一体どれだけたくさんの食材が盛り込まれているかと思うと頭が下がる思いでした。
その上、名物若旦那が、てきぱきと接客される姿に、感心させられました。

「やっぱり最強ランチだの!」とRicoママとしっかりと味わいながら、大満足ランチとなりました!
本日は、お腹いっぱいごちそうになりまして、ありがとうございました♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 22:22Comments(0)FOODRicoママ

2019年12月15日

R お誕生日おめでとう!『Ricoママの誕生日』菓子の菊池のアップルパイ&モロゾフのベイクドチーズケーキでお祝い♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

私のインフルエンザ騒ぎで、アップしそびれてしまった『Ricoママの誕生日』ネタです!

2019年12月9日は、母の誕生日でした!
『旬風』の池田勝則さんが、予約しないと買えないという季節限定の『菓子の菊池/アップルパイ』をキャンドル付きで買ってきてくださいました!
私は、仙台から、『モロゾフ/デンマークチーズのベイクドチーズケーキ』を買ってきました!

『Ricoママどっきり作戦!』で、母には何も伝えていなかったので、「いつものカッコ(割烹着)で恥ずかしちゃ!」と言いながらも、大好物のアップルパイとチーズケーキでのお祝いを喜んでくれました!

菊池のアップルパイは、りんごのおいしさを楽しめてとてもおいしかったです!
勝則さん、ありがとうございました♡


今年の1月に、Ricoママは、健康のためにぴょんぴょん跳ねる運動をして、背骨と腰の2箇所を圧迫骨折してしまいました。
現在は、自然治癒で、普通に生活できるようにはなりましたが、やはり以前のような体力には戻らず、長時間立っていると苦しくなると言います。
体力の低下と老いを感じつつも、「生きているだけで丸儲け!」だと思います。

お母さん、お誕生日おめでとう♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


2019年11月10日

R 酒田沖で獲れた鮭5本を頂戴しました〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月10日(日)
以前、父がお世話になっていた元漁師さんから、酒田沖で獲れた鮭5本を頂戴しました〜♪

でっけちゃー!
おぼでちゃー!

と言いながら、シンクに並べたRicoママ。
3年前、大きな鮭が、すっぽり並ぶ大きなシンクに、Ricoママがリフォームしました。
「鮭が1本まるごと入る長さ!」というのがRicoママのシンク選びの基準でした!(笑)

<魚の数え方>
●丸ごとの状態『1匹・1本』
●半身の状態『1丁』
●短冊の状態『1冊』
●切り身の状態『1切れ』

日本語ってこういうところがすごいと思いますね!
数え方だけで、魚の状態や形状がイメージできてしまうんですものね!




Ricoママが大格闘の末に切り身にしてくれました!
すごくいい色で、びっくりしました!




まずは、素焼きから楽しませていただきました。
あとは鮭のどんがら汁。

シンプルイズベスト!
鮭のこんがり焼けた皮が抜群に美味しかったです♡

残りは、越冬に備えて冷凍保存します!
ありがたや〜♡

今年の鮭漁は、不漁だったそうです。
頂戴した鮭は全てオスということで、今年は、『はらこめし』を作れませんでした。
来年は、豊漁になるといいですね〜!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


2019年11月03日

R 『第62回酒田市民音楽祭』酒田吹奏楽団ロビーコンサート♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月3日(日)
酒田市音楽団体協議会主催の『第62回酒田市民音楽祭』が、希望ホールで開催されました。

いつも、『旬風』でお世話になっている池田勝則さんが、第1部と第2部の合間に、ホワイエにて、マリンバをアンサンブルで演奏されるということをお聞きし、足を運ばせていただきました♪

馴染みのある楽曲を演奏してくださいました♪

マリンバがずらり〜かと思ったら、、すべて違う楽器だということを教えていただいて、驚きました。





こちらは、『ビブラフォン』です。
ペダルを踏んで、ビブラートをかけたりできる鉄琴です。
ビブラートをかけることができるから、『ビブラフォン』という名前なんですね!なるほど〜!!!





小さいサイズの鉄琴でしたが、こちらは、『グロッケン』という楽器でした!
下のケースに音を共鳴させているので、このケースが大事なのだそうです。
高音で、綺麗な音でした!





こちらは、『シロフォン』という楽器でした!
『マリンバ』よりも高い音でした。





『マリンバ』という楽器は、こちらです!
左右対称になるような装飾が施された美しい楽器です。

がっつりとした低音が響き、『マリンバ』のおかげで、楽曲全体が引き締まりました!

似ていて非なる楽器とは、こういうことですよね!
今日は、初めて教えていただいて、勉強になりました。

勝則さんは、『グロッケン』と『シロフォン』を演奏して、ここでも大活躍でした!

カホンでリズムをとっていたので、指揮者がいなくても、まとまった演奏になっていました。
ここにカホンを入れて正解ですね!


休憩時間のつかの間でしたが、ロビーコンサートを開催していただいたおかげで、楽器の違いを間近で楽しませていただきました♪





私にとって、これが初めての『酒田市民音楽祭』鑑賞でした。
一緒に行ったRicoママも、「こんなに楽しい音楽祭を毎年やっていたことを今まで全く知らなかった!」と喜んでいました。
勝則さんのおかげで、酒田には、たくさんの音楽団体が存在していることを知ることができました。

本日は、楽しませていただきまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)Ricoママ

2019年10月30日

R 自家製『しょうゆの実』を使って『豚肉のしょうゆの実漬焼き』を作ってみました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

こちらは、我が家で作った『しょうゆの実』です。

ご飯のお供はもちろんですが、キュウリやコンニャク、お豆腐などにトッピングして楽しんでいます。

ところが、先日、「『しょうゆの実』を豚肉に塗って一晩おいてから焼くと美味しいよ!」と教えてもらったので、試してみました。





庄内豚の筋をカットしてから、こんな感じに一枚一枚丁寧に両面に、『しょうゆの実』を塗って、一晩おきました。

ヘラで、『しょうゆの実』の粒を取り除いてから、フライパンで焼きました。
粒の部分が早く焦げてしまうように思ったからです。





じゃ〜ん!
綺麗に焼けてびっくりでした!
焦げるんじゃないかと心配したのですが、大丈夫でした!

麹のパワーでしょうか?とても柔らかく焼きあがりました♡
こんなに手軽で簡単なのに、お味は、絶品でした〜!

『しょうゆの実』を調味料として使うアイディアを教えていただいて、ありがとうございました。
『塩麹』と同じく、『しょうゆ麹』だと思って使うとよいのだそうです。
なるほどね〜!

豚肉以外にも、いろいろ試してみたいと思います。

これで、ますます自家製『しょうゆの実』は切らせなくなりました〜!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODRicoママ

2019年10月01日

R ただいま大ブームのあれか!?の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、コンビニから買ってきた『カフェラテ』を家で飲んでいたら・・・

父「それは、『マカピカ』っていうやつか?」

私「おとーさん!それは、『タピオカ』でしょ!!!」



もう、お腹を抱えて、Ricoママと私は、大爆笑でした〜!!!!


これから、辛いことや悲しいことがあっても、『マカピカ』のことを思い出せば、元気になれそうな気がします。(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODRicoママ

2019年09月30日

R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ドリアランチ』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年9月30日(月)
先日、あすなろキッチン工房『木らら』へ行った時に、新メニュー『ドリアランチ』を見つけました。
そのことをドリア好きのRicoママへ伝えたら、すぐに行きたいと反応しました!

『木らら』さんは、土日お休みなので、月曜日を待って、本日、二人でランチへ行ってきました!

こちらの『ドリアランチ』は、「注文してから20分くらいかかります」ということがメニューに書いてありました。
なので、私は、オーダーしてから、持参したペンと紙で、これからのステージ衣装のデザイン画をRicoママと相談しながら描いて待ちました。

約20分位経ってから、あっつあつのドリアが運ばれてきました!
ホワイトソースの下には、カレー風味のライスで、美味しくいただきました。




食後は、アイスコーヒーをいただきました。
今日は、結構気温が上がりましたよね〜!

こちらの『ドリアランチ』は、サラダとコーヒーがついて、な、な、なんと、550円でした!
Ricoママと二人分で、1,100円でした!(嬉)
明日からは、消費税10%ということで、値段が変わるのでしょうか???

『木らら』さんは、他のテーブルとの間にゆとりあるので、ストレスレスで食事を楽しむことができます。
次は、「焼きカレーを食べてみたい!」とRicoママが張り切っていました!




二階には、障がい者支援事業所「あすなろ」の利用者さんの作品が展示販売されています。

Ricoママは、裂織りの足拭きマットを購入して喜んでいました!
リーズナブルで、使いやすいものがたくさん揃っていますよ!




金曜日は、満席でしたが、今日は、空いていました。

障がい者就労支援レストランですが、お料理は、調理人が作っているので、お味は本格的です!
とてもリーズナブルでありがたいレストランです。
ごちそうさまでした♡

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODRicoママ

2019年08月08日

R 『リコピンリッチ』いいね♪『ビーマンの肉詰めトマト煮込み』を作ってみました!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

テレビで、『ピーマンの肉詰めトマト煮込み』の作り方を紹介していました。
ピーマンのヘタをくりぬいて、丸ごと肉詰めにしてフライパンで焼いて、焦げ目がついたら、トマトジュースを入れて煮込むだけの簡単レシピでした!

Ricoママがピーマンが安かったからということで、たくさん買ってきてくれました。
そして、トマトジュースは、こちらのデルモンテ『リコピンリッチ』という商品を買ってきました。
レシピは、とっても簡単なのに、出来上がったら、レストランのようなお味でびっくり!
こんなに美味しくできたのは、間違いなく、『リコピンリッチ』のおかげです!
濃厚でとろみがあるので、ピーマンの肉詰めによく絡んで、やばいくらいの美味しさでした!

トマト100%『リコピンリッチ』とは、ネーミングセンスも素晴らしい!(笑)
『リコピン』とは、「抗酸化作用」が強く、アンチエイジングにも効果があると言われています。
健康寿命を延ばすためにも、こうして、手軽に美味しく摂取できるのはありがたいですね!
このように、お料理にもどんどん使ってみたいと思います。

『リコピンリッチ』で、元気をチャージしました!
夏バテなんかに負けないぞーっ!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 21:47Comments(0)FOODRicoママ

2019年08月05日

R 酒田市『防災ラジオ』をようやく購入いたしました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月4日(日)19:23頃に福島県沖で地震があり、酒田は、震度3の揺れでした。
私が台所へ行くと、Ricoママが、「今、立っていたらめまいがしたけ!」というので、「今のは、地震だよ!」と教えあげました!(笑)
どうやら、我が家には、地震に鈍感な人が多いらしく、6月に起きた『日本海山形県沖地震』も、翌朝になってから、ニュースを見て、大きな地震だったことを知る者がいるほどで、びっくりです!

そんなことでは、津波警報などの大切な緊急情報を聞き逃してしまいそうで怖いと思い、すぐにホームセンターへ行って、こちらの酒田市『防災ラジオ』を購入しました!

金額は、4,000円(税別)です。
Ricoママにもわかりやすように日本語で大きく表示されているところがとてもよいと思いました。

こちらの『防災ラジオ』の大きな特徴は、電源を切っていても、緊急放送の際には、自動的に受信に切り替わり、大音量で流れるというところです。

地震に鈍い我が家にとっては、ありがたい存在になることでしょう。
もちろん、緊急放送の必要がない平穏な毎日を願うばかりですが・・・

普段は、ラジオとして、周波数を合わせる手間いらずで、とても便利です。

備えあれば憂いなし!
詳しくは、酒田市のホームページ『防災ラジオの販売について』をご参照くださいませ。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWSRicoママ

2019年07月12日

R 令和元年!庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』で、バースデーランチの巻♪




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月12日(金)
今年も、Ricoママが、庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』さんで、私の誕生日祝いに、バースデーランチをご馳走してくれました!




前菜棚から、好きなだけ取っていただくスタイルのランチです。
庄内野菜がたっぷりで、とても美味しい前菜です!
Ricoママは、『おかひじき』が苦手だったのですが、「ここのは美味しい!」とお代わりをするほど気に入っていました。
私は、特に自家製のフォカッチャがお気に入りです!




雨上がりだったので、窓の外に広がるみずみずしい緑の世界が、とても美しかったです。
癒される光景でした!




メインは、『豚肉のグリル』です。
しっかりとボリュームがあり、大粒のブルーベリーがトッピングされていました。

焼き目がこんがり!しかも、中はしっとりと柔らかくて、牛肉のステーキに負けない美味しさでした!
さすが、古門シェフは、いい仕事しますね!
期待を裏切らない美味しさに舌鼓!
しっかりと脳裏に刻まれる味わいでした。




本日のメニューはこちらでした。




こちらは、サプライズ!!!!
古門シェフが、ハッピーバースデーを歌いながら、花火パチパチのデザートプレートで、お祝いをしてくださいました!
今日は、突然訪問したので、私の誕生日のことは知らないと思っていただけに、驚きました!!!

昨年も、私の誕生日ランチをこの店でいただいたことを古門シェフもスタッフの方も覚えていてくださっていたのです!
本当にびっくりでした!!!
ありがたい気持ちで、ご馳走になりました♡




そして、古門シェフとお話しをする時間があったので、私が持参したこちらの古門シェフのレシピ本にサインをお願いしました。
この本は、すでに絶版のため、中古本を探して、取り寄せたのですが・・・これは状態が良かったので、めっちゃ高かったです!
それだけ、この本は、現在でも人気の高いレシピ本なんです!!!




こちらが、古門シェフからいただいたサインです!かっこいい〜♪
イタリア語で、「たくさんのおめでとう」とのメッセージを書いてくださいました。
『令和元年7月12日』と記入していただいたおかげで、最高の誕生日記念となりました♡

古門シェフ、本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
『生かされている』というシェフのお話しに深く共感いたしました!
美味しいお料理と素敵なお話しをありがとうございました。
次回、例の食材が手に入りましたら、またお伺いさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、今日、ご馳走してくれたRicoママにも感謝です!
ボリューム満点の『豚肉のグリル』をパクパクと頬張っている母の元気な姿が、とても嬉しかったです。
いつまでも、外食できる元気な母でいて欲しいと願うばかりです。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)FOODRicoママ