2017年06月13日

R『キャンドルナイトinしょうない2017』出演へ向けて、Ricoママがタペストリーを作ってくれました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

ジャーン♪♪♪
Ricoママが家にあった布地を使って、こんなに素敵な『RURIR(ルリアール)』のタペストリーを作ってくれました♡(絨毯の色は無視してください!)

このタペストリーは、私が演奏するエレクトーン(D-DECK)の前に掛けるためのものです。
私がお客様の方を向いてペダル演奏をすると、スカートの中が見えそうで気が気でないという方がいらっしゃるので、エチケットタペストリーということで、3年ほど前から、必ず掛けるようにしています。
ところが、現在のタペストリーは、下まで隠れてしまって、足元のペダル操作が全く見えなくて面白くないという方もいらっしゃるので、「足首くらいは見える長さのタペストリーが欲しいなぁ〜」と言ったら、なんと、Ricoママが作ってくれたのでした!

手作りのタペストリーって、野暮ったくならないかしら?と心配していたのですが、とってもゴージャスなタペストリーに仕上がったので、すごく嬉しかったです♡
文字の金色に光っている特殊生地は、6/17の『キャンドルナイトinしょうない2017』で、初披露するステージ衣装の余り布なんです!
「この余り布をこんな風に使うとは、お母さんも、なかなかやるなぁ〜!」とたくさん褒めて、感謝を伝えました♪
早くRumiさんにも見せてあげたいです!





ところが、この翌日・・・
クッションの下に隠れていたこの『ミシンの糸』を私は、左足で踏んづけてしまい、危うくひっくり返りそうになりました!!!!
「うわぁ〜〜〜〜っ!」
思わず、大きな声を上げてしまいました!

その場にいたRicoママにこの『ミシンの糸』を突き出して、
「お母さん、こんなところに、これを忘れてちゃダメじゃない!
もう少しで、捻挫しそうになったよ!
左足を捻挫したら、エレクトーンが弾けなくなっちゃうよ!
今週末、3つも演奏依頼を頂いているのに、怪我したら、どうすんなー!」
と私は吠えてしまいました!

み仏の心とは程遠い自分の心の狭さを感じつつも、吠えずにはいられませんでした。
でも、後からよくよく考えたら、クッションの下にあったということなので、もしかしたら、犯人は、わんこである可能性もあるわけですよね〜?

せっかく素敵なタペストリーを作ってくれたRicoママを責めてしまって、悪かったかなぁ〜という気が・・・(^^;

エレクトーンを人様の前で演奏をさせていただくためには、いろいろと気を使うことが多いという本日のお話しでした〜♪



というわけで、『キャンドルナイトinしょうない2017』のご案内を再度させていただきます。
どうぞ、ゆったりまったり・・・キャンドルの灯りと共に、癒しの音楽をお楽しみくださいませ。お待ちしております♡

『キャンドルナイトinしょうない2017』
庄内町風車村(庄内町狩川字笠山444-9)では『キャンドルナイトinしょうない』を開催します。
電気を消してキャンドルのともし火の中、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット【ルリアール】さんによる癒し系の音楽を鑑賞しながら地球温暖化防止を呼びかけます。

●6月17日(土)/午後7時~8時30分
●場所/風車村ウインドーム立川(庄内町狩川字笠山444-9)
●内容/300を超えるキャンドルのともし火の中【ルリアール】さんによる癒し系の音楽会を開催します。
●お土産として風車村産ラベンダーの鉢植えをプレゼントします(先着100名)。
●ウインドーム立川前の芝生広場にはLEDイルミネーションが燦然と輝き幻想的で見ものです。
●会費/無料
●申込/不要
●主催/庄内町地球温暖化対策地域協議会
■問合せ/商工観光課・新エネルギー係
 Tel:0234-56-3360 Fax:0234-56-3350
E-mail:fushamura@town.shonai.yamagata.jp


<今日の俳句>
Ricoママや 褒めた途端に 味噌つけて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)ルリアールRicoママ

2017年06月08日

R 漂白剤はコワイ!ラルフローレンのオリジナル『ティーコゼ』の悲劇!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年6月6日のこと。
我が家で、事件が起きました!
私が長年愛用していたラルフローレンの生地で作っていただいた『ティーコゼ』をRicoママが、勝手に洗濯機に突っ込み、漂白剤で洗ってしまったのです!

写真下の生地が、本来の色だったのですが、上のように枯れたような茶色になってしまい、ラルフローレンの生地の美しさは、面影もなくなってしまいました(泣)

その日は、ショックのあまりに、寝込んでしまいました!
この『ティーコゼ』は、写真下の砂時計の柄に合わせて、オリジナルで作っていただいた一点ものでした。
作ってくださった方は、ご主人の転勤に伴って、現在は、酒田にはいらっしゃいません。
10年以上前、当時、その方は、この生地を探すためにご苦労をしてくださいました。
縁取りに使っている青い生地は、すべてバイアスでとって下さり、見た目以上に、ふんだんに生地を使って仕上げていただいた高級品です。
大きいティーポットがすっぽり収まるサイズなので、このサイズの『ティーコゼ』は、まず売っていません。

丁寧な仕上げで、長年、大切に使ってきましたし、一生ものだと思っていました。

私は、手洗いをしようと思い、部屋の片隅に置いていたのですが、それをRicoママが見つけ、紅茶のシミがあったので、漂白剤で洗ったのだそうです。

Ricoママは、「漂白剤で洗ったら、色が落ちてしまったけ!ごめんの!」と謝ってくれたのですが、こうなってしまった『ティーコゼ』は、もうどうにもなりません!
新しいものを買うにも、このサイズは売っていません!

Ricoママは、毎日忙しそうにしている私を見て、良かれと思って、洗ってくれたわけですから、それを思うと、怒るわけにもいきません。
でも、この『ティーコゼ』を丁寧に作ってくださった方のことを思うと、胸が痛んでしまい、いたたまれない気持ちになってしまいました。

この気持ちを引きずるのは、絶対によくないことだ!と思い、翌日、6/7に、いきなり仙台へ行くことにしました!

イオン仙台店7階の生地屋『マブチ』さんへ行って、新しい生地を探しました。
ここが、東北一の品揃えだと思います。





よき生地との出会いがありました!
こちらの楽譜がプリントされている温かみのある生地です♪
きっと、私らしい『ティーコゼ』になりますよね!

この生地を見つけたおかげで、私は気持ちをすっかり切り替えることができました!
ラルフローレンの『ティーコゼ』はもったいなかったけれど、10年以上は大切に使ったという思い出がちゃんと残っています。その思い出があれば、十分だと思いますし、きっと作ってくださった方も、私が大切に使っていたことを伝えれば納得してくださると思います。

さあ、これから、新しい『ティーコゼ』を作ってくださる方を探さなければなりません。
以前、作ってくださった方は、連絡先がわかりません。
前回の見本があるわけなので、作りやすいとは思いますが・・・手縫いで、丁寧に作ってくださる方はいらっしゃいませんかね〜。。。
次こそは、一生大切にします!漂白剤では、絶対に洗わせません!!!



<今日の俳句>
こだわりを 水に流して リセットし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:44Comments(0)Ricoママ

2017年05月24日

R 今年初、飛島産『夏イカ』キターッ!!『シリコンフライパンシート』で『イカぽっぽ焼き』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

一昨日、飛島にお住いのお隣の奥さんが、飛島産の『夏イカ』をどっさり我が家へ届けてくださいました!
2日間は、『夏イカ』のお刺身をお腹いっぱい味わわせていただきました♡
まだまだ小ぶりの『夏イカ』は、身がとても柔らかくて、甘みが強いのが特徴です。
この美味しさは、他に例えることができません!!!

そして、3日目の今日は、『夏イカ』を醤油漬けしたものをフライパンで焼くことにしました。




Ricoママが、通販で買ったという『シリコンフライパンシート』Mサイズ100枚入りというのを取り出しました。
ただの紙ではなく、両面シリコン樹脂コーティングを施したシートということで、フライパンの上にこれを敷いて焼けば、油が不要で、フライパンも汚さない優れものだということが書かれてありました。




早速、フライパンに『シリコンフライパンシート』を敷いて、その上で、『イカぽっぽ』を焼いてみました!
するとどうでしょう!
こんなに美味しそうに焼けました!
そして、いつもフライパンを洗うのが大変だったのですが、シートをポン!と捨てるだけで、OK!
Ricoママと二人で、「わぁ〜!これはすごい!!!」と台所で盛り上がってしまいました♪

あとは、食べるだけです!(笑)
アツアツの『イカぽっぽ焼き』をふーふーしながらいただきました。
咀嚼しなくても、ペロリンと喉を鳴らしながら、美味しくいただけるほどの柔らかい身でした♪

やっぱり、飛島産の『夏イカ』は、絶品ですね〜!
これから、ぐんぐん大きくなっていきます。
一週間で、大きさがかなり違ってきますし、だんだん、身に弾力が出てきます。
その食感の違いを楽しめるのも、港町・酒田ならではなのかな?と思って、この時期の毎年の楽しみにしています。


5月中に、飛島へ行きたかったのですが、どうやら難しいようです(涙)
6月には、なんとか行きたいのですが・・・
3連チャンライブが入っているので、6月もなかなかスケジュール的に厳しい感じになってきました〜(>_<)

飛島は、近いようで、なんて遠いところなんだろう・・・と思っているのは私だけでしょうか?


<今日の俳句>
飛島の 夏イカきたよ ぽっぽ焼き


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)Ricoママ

2017年05月17日

R 『桔梗信玄餅アイス/プレミアム』をようやくGETしました〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年5月14日(日)
「ヤマザワで、『桔梗信玄餅アイス/プレミアム』を売っていた」という情報を友達からいただいたので、すぐに買いに行きました!
『桔梗信玄餅アイス/プレミアム』は、ローソンで販売されたのですが、私が食べないうちに、話題になりすぎて、すぐに品薄となり、それ以来入荷しなくなってしまいました。
今回、「ローソンではなくヤマザワにあった!」という情報は、驚きでした!
ようやく手にすることができた『桔梗信玄餅アイス/プレミアム』を本日、Ricoママと一緒に食べてみました。




フタ開けてみると、中央にお餅が、でろ〜んと鎮座していました。

Ricoママ「あっ!これ、伸びるアイスだんの!」

私「おか〜さん!違うよ!アイスは伸びなくて、お餅が伸びているだけだよ!」(笑)

Ricoママ「あれっ!?これ、信玄餅の味がするよ!」

私「おか〜さん!だから、これは、『信玄餅アイス』だって言ってるじゃん!」(笑)

まあ、美味しそうに食べていたので、良しとしましょう!(笑)





アイスの中央には、『黒蜜』が仕込まれていて、とても美味しくいただきました♪
黄名粉フレーバーにはまりました!
『桔梗信玄餅』のイメージそのままのアイスクリームでしたよ!

あ〜、このアイスクリームを食べながら、中井貴一さんの『武田信玄』を観たかったなぁ〜!
『八千年の春』をまた思い出しながら、いただきました。
いいお話しだったなぁ〜♪


<今日の俳句>
信玄餅 アイスつついて 笑う春


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)Ricoママ

2017年04月25日

R 中国料理『斉華』の手作り餃子を食べに行くの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年4月25日(火)
中国料理『斉華』さんの焼き餃子は、注文を受けてから、餃子のあんを皮で包んで焼いて提供されているのだそうです。
その情報を知ったRicoママが、「『斉華』さんの手作り焼き餃子を食べてみたい!」ということで、父と私がお伴をさせられました(笑)

こちらが、焼き餃子の写真です。
あんを包んですぐに焼いただけあって、おいしかったです!
餃子6個で380円。
380円とは思えないクオリティでしたね!
自家製のラー油をつけていただくのですが、ラー油が辛くて美味しかったです♪




「焼き餃子を食べたい!」と言っていたRicoママは、なぜか『カツ丼』を注文したので、ビックリしました!
「あれ?ここ中国料理店だったよね?(笑)」




「お父さんは、五目ラーメンどご頼め!」となぜか全て仕切るRicoママ!(笑)
出てきた五目ラーメンは、塩味だったので、これまたビックリ!
醤油ベースだと思って注文したので。

結局、焼き餃子をほとんど食べたのは私で、『カツ丼』と『五目ラーメン』は、少しずつシェアしていただきました。
ボリュームがあったので、シェアしてちょうど良かったです。
ごちそうさまでした〜♪

こちらのお店は、中国料理店というよりも、大衆食堂といった雰囲気でした。
常連さんらしき80代くらいのご夫婦が入店されました。
長年、ここでご商売をされてきたお店のようですね。
私は、初入店でしたが、リピーターさんが多いお店のようでした。

酒田市駅東には、結構いろんな飲食店があるんですね〜!


<今日の俳句>
包み立て 焼いた餃子 Ricoママと


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)Ricoママ

2017年04月13日

R 山形県鶴岡産/鈴木屋本店の『干しきくらげ』で、「あんかけ焼きそば」の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、きくらげがたっぷり入った「あんかけ焼きそば」を作ってくれました。
とっても美味しかったのですが、きくらげの凄さに驚かされました!





こ〜んなに大きなきくらげを見たのは、初めてでした!!!
私の手のひらくらいの大きさでした!
もちろん、このまま調理したら食べにくいので、カットして調理しました。
大きいけれど、食感良く、コリコリとして美味しかったです!





このきくらげが入っていた袋を見せてもらいました。
こちらは、鶴岡の産直『しゃきっと』で購入した鈴木屋本店の『干しきくらげ』だそうです。
鶴岡で、こんなに良質なきくらげが生産されていたとは、嬉しいですよね〜♪
地元産きくらげが手に入る環境ってありがたいですね!





こちらは、袋の裏側です。
『うんめぜぇ〜』と庄内弁で書かれてありますね!(笑)

干しきくらげを水で戻すと手のひらサイズになるわけですから、この一袋で、かなりお得な感じがします!
これは、また鶴岡へ行く機会があったら、『しゃきっと』さ、寄らねばねの!


きくらげは、漢字で書くと『木耳』。
木の耳みたいに生えるからなんでしょうね!(笑)

Ricoママ曰く、干しきくらげには、食物繊維がたくさん含まれているということでした。
また、美肌食材としても有名らしく、それだば、食べねばねの!と思うありがたい食材なのでした!(笑)
ごちそうさまでした♡



<今日の俳句>
きくらげが 手のひらサイズ 地元産


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)Ricoママ

2017年04月02日

R シンプルイズベスト!『大学いも』&『煮卵』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママがスーパーから買ってきた「紅はるか」というさつまいもで、『大学いも』を作ってくれました。
しっとりとしていて、とても甘みがあって、美味しいさつまいもですね!
久しぶりに、美味しい『大学いも』をいただきました(*^^*)




それから、こちらは、久しぶりに成功した『煮卵』です!(笑)
卵の温度や茹で時間で、仕上がりに微妙なバラつきが出てしまうので、シンプルなだけに難しいのが『煮卵』作りです!

こうして、素材の味を生かしたシンプルな料理をいただくとホッと癒されますね〜♪
気合の入った料理もいいけれど、こうしたシンプルなものを無性に食べたくなる時って、ありますよね(*^^*)

音楽も同じだなぁ〜と感じることがあります。
音の厚みがある曲もいいけれど、その間にシンプルなサウンドや間があると、ほっこり癒されますよね♪
これから、新しい曲のエレクトーン[レジストデータ]を作成しなければならないのですが、シンプルな音源にしたり、厚みのある音源にしてみたりと緩急をつけて、楽しめるライブ構成を意識していきたいと思います。

ライブ情報は、詳細がわかり次第、お伝えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


<今日の俳句>
芋と卵 素朴で旨し 癒し系


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)Ricoママ

2017年02月21日

R お父さん、お誕生日おめでとう♪『日本料理 村上/春の懐石コース』でお祝い♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪icon23

先日、父が誕生日だったので、今日のお昼に『日本料理 村上』さんの『春の懐石コース』で、Ricoママと一緒にお祝いをしました!

村上さんの『品性と愛』を感じる心づくしの日本料理に、父がとても喜んでくれました!
いつも期待以上のおもてなしをしてくださる村上さんに、心から御礼を申し上げます。

前菜の『わらび烏賊』に感激しました!
烏賊の一夜干しを海苔や青海苔で、わらびのような形に仕上げているのです。
親方の技術は素晴らしいですね!しかも、美味しい!!!




こちらは、ヒラメの蒸し焼きでした。
ヒラメの蒸し焼きをいただいたのは初めてということで、Ricoママが感動していました。
今度、我が家でも、ヒラメをいただいたら、蒸し焼きを作ってみたいと思います。




山形牛ステーキ 黄身ソースです。
もう、見るからに山形牛のほとばしる脂の美味しさがわかりますよね〜!
白うどの甘酢漬けのさっぱり感が、春らしさを引き立てていました。
うどを上からよく見ると、桜の花びらの形になっています。
この一皿の中に、どう春を盛り込もうかという繊細な村上さんの心遣いが感じられますね。
こういうさりげない日本料理の演出って、粋でいいですよね♡




続いて運ばれてきた器にびっくりしました!
『ドラゴンボール』?『宝珠』?を連想させるような福々しい器でした!
お祝いの席にぴったりですね!




蓋を開けると、鯛の蕪煮が入っていました。
このお味がこれまた美味しくて、器に負けていませんでした!!!




続いて、これまた美しい器が運ばれてきて、まるで、お雛祭りのような華やかな気持ちになりました。




中は、熱々の茶碗蒸しでした!
アサリやエビなどの出汁がとても美味しい茶碗蒸しでした。
ゆずの香りで、気品のある茶碗蒸しに仕上がっていました。
父が、「これは、うまいっ!」と思わず唸るほどの絶品茶碗蒸し!
本当に丁寧な一品でした。




そして、天ぷらが運ばれました。
天ぷらの器も、高台になっていて、お雛様の気分になりました。

初めて、『たまごの天ぷら』をいただきました。
クリーミィーで、美味でした。
父が、「これは、うまい!うまい!」の大連発!
喜んでもらえてよかった〜!
やっぱり、村上さんに予約して正解でした!!!




お食事は、お蕎麦とご飯を選ぶことができました。
父と私は、こちらのお蕎麦をいただきました。

父が、お蕎麦をすすって、「ん!」と手が止まりました。
すかさず、Ricoママが、「どした?歯、欠けだが?」とツッコミを入れたので、私は、爆笑してしまいました。

父は、普通のお蕎麦とは少し違う食感に驚いただけのことだったのですが、蕎麦を食べている人に「歯が欠けたのか?」とはありえないと思い、もう笑いが止まらなくなってしまいました。

ここまで、お上品に食べていた我が家だったのですが、ゲラゲラ笑い出して、本性が現れてしまいました(^^;
まあ、楽しく会食したということで、良しとしましょう!(笑)





ちなみに、Ricoママは、こちらのお食事をいただいたのですが、残さず完食!
Ricoママの食欲にびっくりしました!
つや姫で、とても美味しかったのだそうです。





最後は、デザートとコーヒーです。
この桜の器も素敵で、うっとりしました。
桜餅、ピスタチオのケーキ、ゆずシャーベットともう、申し分のない素晴らしい懐石コースでした。


父には、YOSHIKO&RICOやルリアールの音響のアシスタントととして、大活躍をしてもらっています。
日頃のお礼を書き出したら、書ききれないほどたくさんあります。
とにかく、元気で誕生日を迎えてもらえて、本当に嬉しいです!

お父さん、お誕生日おめでとう♪
これからも、元気に長生きしてください!!!




『日本料理 村上』さんの春のチラシを頂いてきたのでペッタン!
『雛懐石コース』も人気がありますよ〜♪




予約なしでも楽しめるメニューもあります!
ただし、満席で入店できない場合もありますので、席だけでも予約されることをおすすめいたします!




ちなみに、『日本料理 村上』さんでは、羽黒『わんぱく農場』の『わんぱくたまご』を使用されています。
だから、村上さんの茶碗蒸しは、うなるほど美味しいわけですね!

美味しいには、理由がありますね!
器も、親方が厳選した素晴らしいものばかりでした。

たくさんの方々の思いが詰まった素晴らしい懐石コースに、心より感謝を申し上げます。
幸せな気持ちでいっぱいになりました。ごちそうさまでした。


<今日の俳句>
父喜寿 懐石食べて 歯は欠けぬ 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)Ricoママ

2017年01月06日

R『荘内南洲神社』へ初詣2017♪&宮崎県の郷土料理『がね』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月6日
『荘内南洲神社』へ、初詣をさせていただきました。
境内には、うっすらと雪が残っていました。




来年のNHK大河ドラマは、『西郷どん(せごどん)』ということで、これからは、『荘内南洲神社』へ訪れる方が増えることと思います。
多くの方々から、西郷隆盛先生の遺徳を知っていただき、なぜ、この山形県酒田市に西郷先生を祀る『荘内南洲神社』があるのか?ということに興味を持っていただけたら嬉しいです♪




帰宅してから、Ricoママに、『荘内南洲神社』へ初詣へ行ってきた報告をしました。
すると、Ricoママが、荘内南洲会の皆さんと一緒に宮崎県都城市の『南洲神社』へ訪れた際に、地元の食生活改善推進員の皆様が作ってくださった郷土料理『がね』を思い出して、Ricoママ風にアレンジをして作ってくれました。

さつまいもを細く切って揚げたものなのですが、左右に飛び出しているさつまいもが、カニの足のように見えることから、カニがなまって『がね』という名前で呼ばれているそうです。

Ricoママが、『がね』の作り方をネットで、検索しようとして、音声入力したら、『亀天ぷら』と出てきたのでビックリしました!
『亀天ぷら』なんて、想像すると気持ち悪いですよね〜!(>_<)
Ricoママは、「がね 天ぷら」と音声入力したはずなのに・・・音声入力って、便利なようで、かえって面倒な時がありますよね!


『荘内南洲会』に入会させていただいたおかげで、Ricoママも私も、世界が広がりました。
宮崎県都城市庄内町西区自治公民館で、住民の皆様と交流させていただいた時のことを思い出しながら、あつあつの『がね』をほおばりました。

今年は、『荘内南洲会』の勉強会に参加できるように、頑張って時間を作りたいと思います。



<今日の俳句>
西郷どんや 参拝できる 酒田にて


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)荘内南洲会Ricoママ

2017年01月05日

R 私には、絶対にムリっ!!!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月2日のこと。

親戚の正月礼に招かれた父の送迎を頼まれた私。
車の中で、父が、自分のコートのポケットから、この『トイレクリーナー』を取り出しました。

父「さっき、初売りさ行ったら、これ、もらたさげ、おめさ、くいる!」

私「へ?『トイレクリーナー』??」

父「んだ!車で使えばいなんね〜?」

私「えーっ!お父さん、だって、これ、『トイレクリーナー』だよっ!」

父「別に車どご拭くなさ使ったっていなんね〜!」

私「やだーっ!車で使っていいとか、悪いとかじゃなくって、私には、絶対にムリっ!!!!」

父「んだがや?」


その直後、私の笑いのツボのスイッチがブチっと、強く押された音が聞こえたような気がしました!
息ができないほど、大爆笑してしまいました!
ハァ〜!マジに、こえけ〜っ!!!
正月早々、私は、笑い死にするかと思いました!

私は、帰宅してから、Ricoママに『トイレクリーナー』を渡しながら、「お父さんが、これを車で使え!って、私にくれだんけ〜!」と話しをしたら、今度は、Ricoママが笑い転げました!

「そういえば、買い物へ行って、これをもらっていたもんの!お父さんだば、バーガだのっ!」と、Ricoママから言われていました!Ricoママからっ!!!(笑)


<今日の俳句>
どこで使う トイレクリーナー 大笑い


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)Ricoママ

2017年01月04日

R こんなお正月は嫌だ!vol.3/ト一屋『焼きいも』&コストコ直送『ピザ5色チーズ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2017年1月4日AM10:30
父がト一屋から『焼きいも』を買ってきてくれました。
昨日のことは、何事もなかったかのように、Ricoママと私は、こたつを囲んで、熱々の『焼きいも』をほおばりました!
「お砂糖が入っているみたいな甘さで、美味しいの!」と二人でホクホク顔!
親子とは、そういうものなんですよね〜!(笑)

『焼きいも』の匂いにつられて、ワンコたちが、Ricoママにちょうだい!ちょうだい!!とねだってきました。
人間の食べ物を与える人は誰なのか、ワンコたちは、よく知っています。

私「お母さん、ぴぃ〜は、イモアレルギーだから、食べさせちゃダメだからの!」
Ricoママ「あ!んだけの!でも、皮だば大丈夫だ!ほれっ!」
ぴぃ〜「パクッ!」

すぐに、私の雷が落ちました〜!ドッカン!!!

その様子を見ていた父が、「なんで、皮だば大丈夫だなや〜!」と、大爆笑!
なんか、今年のお正月は、疲れがどんどんたまる感じなんですけど〜私。。。
お正月は、心穏やかに過ごしたいのになぁ〜。。。




父が、ト一屋へ行った目的は、コストコ直送のおつまみを買いに行ったのですが、お目当てのものが入荷していなかったということで、代わりにこちらの超大型『ピザ 5色チーズ』を買ってきました!
父曰く、「ピザは、しばらく食べていなかったから!」と。
久しぶりに私もピザをいただきました。
チーズたっぷりで、やっぱり久しぶりに食べると、ピザは美味しいものだなぁ〜と思いました。
ごちそうさまでした。


<今日の俳句>
Ricoママめ ぴぃ〜に焼きいも 大激怒


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:53Comments(2)Ricoママ

2017年01月03日

R こんなお正月は嫌だ!vol.2/初詣『八雲神社』から、お清めの塩をいただきました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年は、なんてお正月なんでしょう!
今日の夕方、郵便屋さんが来たと思ったら、私が、元旦から徹夜で書き上げた年賀状が束になった戻ってきたではありませんか!!!

「うそー!」と思って、見てみたら、お年玉年賀付きの切手が全く貼られていない状態でした!!!
「料金不足52円×67通」というメモが貼り付けられていました。
お正月から、こんなみっともないことをするとは!

もう、私は、怒り心頭で、Ricoママに詰め寄りました!
私「お母さん!こたつの上の私の年賀状を出しておいたからのって、言ってたけど、切手を貼らないで出したな?!」
Ricoママ「え?知らねよ!」
私「お母さん、自分の分は、ちゃんと年賀状に切手を貼って出して、私の分は貼らないで出したでしょ!」
Ricoママ「自分の分は、責任持って、切手を貼って出しましたー!」
私「私は、こたつの上に、こうやって、貼っていない切手を年賀状の上に上げて置いておいたでしょ!切手の数が足りなかったから、残りの切手シートを持っているお父さんがわかるようにわざと貼らないで置いておいたのに!」
Ricoママ「そんだな、切手を貼っていないって、書いておかない方が悪い!」
私「書かなくたって、切手が貼られていない年賀状を見れば、わかるでしょ!わざわざ年賀状の上にこうやって置いていた切手を無視して、投函する方がおかしいでしょ!それにいつも私は、お父さんに郵便物を頼んでいるのに、どうして、お父さんに見せないで、お母さんが勝手なことをするの!私は、足りない切手をお父さんからもらうためにこたつの上に置いていたのにー!」
Ricoママ「そんだな、自分でせばいーじ!」

と、Ricoママは、自分が『余計なおせっかい』をしたことを反省する気なし!
私は、Ricoママに、年賀状の投函を頼んだ覚えはないんですからっ!!!!


年賀状を元旦にいただいた皆様へ、すぐにお返事を出したいと思い、元旦深夜から明け方にかけて、一生懸命年賀状を書いた私の苦労が無駄になってしまった虚しさといったら・・・。。。(泣)徹夜までして頑張らなきゃよかった〜!あ〜あ!

というわけで、私からの年賀状が届かないとお気付きの皆様、再投函させていただきましたので、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
誠に申し訳ございません。

郵便局の方々にも、ご迷惑をお掛けしてしまいまして、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m





むしゃくしゃした気持ちを落ち着けるために、夕方から、初詣へ出かけました。
今年も、酒田駅前の『八雲神社』へ参拝をさせていただきました。

清められた境内で、ようやく心が落ち着きました。
もっと早くに初詣へ来ればよかったのかも!




お守りなどを買ったら、八雲神社で清められたお塩を頂戴しました!
これは、とっても嬉しかったです♡

帰宅してすぐに、夕食の料理に使わせていただきました!

「Ricoママに、食べてもらって、清めてもらわなければ!」そんな願いを込めて、お塩を家族でいただきました(笑)

このお正月、Ricoママは、私が楽しみにしていた元旦特番の録画を無断で削除したり、私が徹夜で書き上げた年賀状に切手を貼らずに投函して逆戻り!と、まるで、私の厄病神のような存在です!
八雲神社パワーで、なんとかRicoママの余計なおせっかい病が封印されることを心から願っています!

あ〜あ、お正月から、こんなに頭に血がのぼるって、嫌ですね〜!ホント!


<今日の俳句>
徹夜して 書いた年賀が 戻った日


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)Ricoママ寺院

2016年12月22日

R 漁師さんからスズキのクリスマスプレゼント♪Ricoママ『スズキのポワレ』に挑戦!の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

父が、知り合いの漁師さんから、酒田沖で獲れた体長68cmもある大きなスズキをいただいてきました!
鮮度抜群なのは、見ればわかりますよね!

「このスズキをどうやって食べればいい?」とRicoママが私に聞くので、私は、「スズキのポワレが食べたい!スズキの料理の中でも、白ワインと生クリームを使ったソースのポワレが一番好き!」と素直に答えました。

すると、Ricoママが、「クックパッドさ、作り方があるかな?」というので、私は、iPadで、クックパッドを開き、「スズキ、生クリーム、白ワイン」と材料を入力をして、レシピ検索するやり方を教えました。
案の定、たくさんのレシピが出てきました!
いろんなレシピをしばらく見比べて、検討していました。




ど〜ん!Ricoママ特製『スズキのポワレ』の完成です♪
結局、クックパッドのレシピはあくまで参考ということで、冷蔵庫にあったパプリカやセロリなどを入れて、Ricoママオリジナルレシピになっていました!
写真を撮らないでしまったのですが、今年、Ricoママが鉢で買ってきた自家栽培のローズマリーも入っています。
なので、魚の臭みが全くなく、ローズマリーの風味と白ワインの高貴な味わいの料理となって出来上がっていたので、感激しました!
付け合わせは、ご近所の幼なじみのお母さんが作ってくださった「人参しりしり」です!
彩りがぴったりで、二人のお母さんによる見事な合作となりました(笑)

Ricoママ「味はどげだ?」

私「一流シェフもびっくりな高級な美味しさだよ!お母さん、すごいの!」

Ricoママ「んだな?!クックパッドってすごい便利だの!iPadの使い方を教えてもらったおかげだの!」

私「それを見て、ちゃんと作るお母さんがすごいと思うよ!」

Ricoママ「スズキをもらったおかげで、立派なクリスマスディナーさなたの!」

私「お母さん、そういえば、スズキのお腹に大きい卵が入っていたけど、あの卵は、どうしたな?」

Ricoママ「お父さんとワンコたちが食べたよ!」

私「え?全部?!」

Ricoママ「うん、全部!どんがら汁にして食べさせだ!」

私「ワンコたちが食べて、私が食べていないって・・・」そんなぁ〜!(T_T)


『スズキの魚卵』を使ったのレシピは、さすがにクックパッドには載っていなかったようですね〜!(笑)
クックパッドも、まだまだこれからですね〜!

最近流行りの『料理動画(レシピ動画)』サイトをRicoママに教えたら、興味津々に眺めていました。
「料理番組をパッパど見でいるようで、簡単でいいの!」と早速、「お気に入り」にサイト登録していました。
こうして、新しい料理に挑戦しようというRicoママのパワーには頭が下がります。
お料理は、認知症予防になるし、家族が喜ぶしで、とても良いことだと思います。
これから、Ricoママは、iPadを駆使して、料理のレパートリーを広げていくことでしょう!
楽しみにしています。


<今日の俳句>
スズキのポワレ クックパッドで クリスマス 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)Ricoママ

2016年12月08日

R お好きなグラムで!牛ロースステーキディナーで、Ricoママのお誕生日祝い♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年12月8日(木)
Ricoママの誕生日は、大黒様の日なのですが、私の都合で、誕生日よりも6時間早いディナーでお祝いをしました。
毎日、たくさんのお魚と格闘している母は、「お肉をおなかいっぱい食べたい!」というので、フランス風郷土料理ル・ポットフーさんに予約しました!

12月と1月のみの期間限定で、1g=16円(税・サービス料別)『お好きなグラムで!アメリカ産 牛ロースステーキ』を楽しめる企画があったので、1人200gずつ焼いていただきました。




200gのステーキは、お皿から飛び出しそうなボリュームがありました!
これを見て、Ricoママのテンションがアップしました♪




焼き加減も好みで焼いていただけます。
私は、ミディアムレアでお願いしました。
肉汁が溢れるくらいの焼き加減が好きなんですよね♪

もう、間違いのない美味しさでした!
やっぱり、私は、ロースが好きですね♡
別添えのグレービーソースが、絶品!
たっぷりの粒マスタードとホースラディシュが、とっても嬉しかったです♡

200gにして、正解でした!
「お肉をおなかいっぱい食べたぞー!」という満足感にちょうど良いボリュームでした!
この企画のよいところは、サイドメニューが全て単品でチョイスできるところでした。
炭水化物をとりたくない私は、パンをオーダーしませんでした。
今は、そういう時代なんですよね〜!




そして、デザートも単品オーダーだったので、Ricoママは、『焼きプリン』を頼みました。
すると、お誕生日プレートになって登場したので、ビックリしました!
嬉しいサプライズに、Ricoママ感激〜♪
目を子供のようにキラキラと輝かせて大喜びしていました。

やっぱり、ル・ポットフーさんで、母の誕生日祝いをさせていただいてよかったです♪
雰囲気も最高〜♪
お料理も最高〜♪
サービスも最高〜♪

普段、私は、母のおかげで、元気にいろいろなことをさせてもらっています。
父と私は、あっちこっちのライブのたびに出先で美味しいものを一緒に食べているので、今日は、いつもお留守番をしてくれている母と二人だけで、お祝いをしました。
これだけボリュームのあるお肉をパクパク食べられる元気がある母を見て、頼もしいと思いました。
お誕生日おめでとう!
これから、ますます元気でいて欲しいと心から願っています。




こちらは、ピカソの絵です!
本物です!!!
おそらく、とんでもない金額だと思います。
本物の絵や調度品に囲まれた空間で、おいしいステーキディナーを母と二人でいただいた思い出は、生涯忘れることはないでしょう!
ル・ポットフーのみなさま、お世話になりまして、誠にありがとうございました。ごちそうさまでした!





こちらは、ル・ポットフーさんの今年のクリスマスタルトのチラシです。




今年も、クリスマスタルトを注文させていただきました。
ル・ポットフーさんのタルトは、シェフ手作りで、お菓子やさんよりも甘さが控えめなので、私好みです。
今年も楽しみにしています♪



<今日の俳句>
Ricoママよ 肉を頬張り 若返り


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)Ricoママ

2016年11月18日

R 本日大漁♪Ricoママの創作料理『鮭の照り焼き』『鮭ボール』の完成♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田沖で、本日大漁でした!
今年は、不漁と言われている秋鮭も、今日は大漁だったということで、ホッとしました。
というわけで、漁師さんのお手伝いをした父が、現物報酬ということで、たくさんのお魚を頂戴して帰宅しました。

酒田港から、我が家の台所へ直送です!(笑)

ここからは、Ricoママが腕を振るいます。
鯛などはお刺身にしました。
一晩、昆布〆にして熟成させた方が、お刺身は美味しくなります。





こちらは、Ricoママの創作料理で、『鮭の照り焼き』です!

『ブリの照り焼き』があるんだから、『鮭の照り焼き』があったっていいじゃないか!by Ricoママ

それは、大正解でした!
すっごく美味しくて、どうしてこれまで、『鮭の照り焼き』を作ってこなかったんだろう?と思うほどの美味しさでした!
お弁当のおかずにもピッタリです!
これは、皆様にもオススメですので、ぜひ『ブリの照り焼き』の要領で作ってみてくださいね♪





続いて、Ricoママは、鮭の身を粗みじん切りにして、フードプロセッサーにかけたキノコ類やはんぺんや卵などと混ぜ混ぜして、ボール状に丸めて、揚げました。





こちらが、完成した『鮭ボール』です!
鮭の身を粗みじんにしたので、鮭の食感が楽しめて、こちらもとても美味しかったです。
これも、お弁当のおかずにもピッタリです♪

Ricoママには、クックパッドはいらないみたいです(笑)
手元にある食材で、てんげてんげで、ものすごいスピードで、しかも大量に作ってしまいます。
私は、足元にも及びません!

そんなRicoママの今一番のお気に入りは、『ウル得マン』です♡
『ウル得マン』は、与えられたテーマの食材で、30分以内に、6〜8品とかをパパパッと作りあげます。
Ricoママは、録画した『ウル得マン』を何度も再生して、あのテンポの良い動きと時短のために工夫を凝らした料理に感動しています。
『ウル得マン』の本業は、料理人ではなく、お笑い芸人なので、料理をしながらも、ちゃんと笑いの要素を盛り込んでいるところが、最高です♪
素早く料理が何品も作れる人って、憧れますね〜♡

私は、「美味しい!」といただくばかりですが、食べてくれる人がいるから、頑張って作ろうという気になるものだと思います。
人には、それぞれの役割があるのだと思い、Ricoママが元気なうちは、頑張っていただこうと思っています。
ごちそうさまでした!合掌


<今日の俳句>
Ricoママの 時短料理 鮭づくし


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)Ricoママ

2016年10月25日

R Ricoママ特製『はらこめし』&『秋鮭のマリネ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

父が、漁師さんのお手伝いをしていただいてきた秋鮭を使って、Ricoママが、『はらこめし』を炊いてくれました。
今季は、すでに何度も炊いているのですが、あっちこっちへ『はらこめし』を配るのが毎年の恒例行事となりまして・・・本日、ようやく私の口に入りました(笑)
炊きたては、うますぎて、やめられない止まらないっ!!!

『はらこめし』は、宮城県亘理町の郷土料理です。
鮭の煮汁で、ご飯を炊くのが特徴です。
ところが、Ricoママは一度も本場の『はらこめし』を食べたことがありません。
私が監修をして、Ricoママに『はらこめし』を作らせているという状況です。


Ricoママ「一度、本場の『はらこめし』どご、食べに行ってみたい!」

私「お母さんの『はらこめし』は、本場を超えたから、行かなくていいよ!」

Ricoママ「んだんがなぁ〜??」

私「だって、日本海で獲れた鮭と庄内米の新米とのコラボだよ!おまけにもち米まで入れて炊いているんだもの!本場では、もち米は入れないよ!わざわざ行って、高いお金払って食べて、がっかりすることないよ!」と説得する私。

日本海で獲れた鮭は漁師さんからのいただきもの。庄内米の新米は、親戚からいただきものです。
そのおかげで、我が家の『はらこめし』の原価はほぼタダ同然です!
みなさまから恵んでいただいた食材で、こんなに美味しい『はらこめし』を作れるわけですから、こんなにありがたいことはないのです!

Ricoママの炊いた庄内版『はらこめし』が一番です!
本場の味を知っている私が言うのですから、間違いありません!
母を納得させるためには、本場の『はらこめし』を食べさせるしかないのかしら??





こちらは、『秋鮭のマリネ』です。
マリネは、よくアジなどで作りますが、鮭で作ったのは初めてでした。
南三陸産の生ワカメと共に、大変美味しいマリネが完成しました!
こんなに美味しいのに、どうして今まで作らなかったんだろうと後悔するほどの美味しさでした。

『秋鮭のマリネ』は、オススメですよ!是非、作ってみてくださいね♪



<今日の俳句>
はらこめし 食べたことない 母作る 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:31Comments(0)Ricoママ

2016年10月24日

R 野菜高騰にびっくり!『ずいきいも』&『大根の葉』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月23日(日)夕方
私が、舟形町での公演を終えてから帰宅すると、我が家の玄関前にど〜んと『ずいきいも』が置かれていました。
誰が置いていってくださったのかわかりません!
今日一日、誰かから連絡があるかと待っていたのですが、誰からも連絡がありませんでした!
一体、どなたが届けてくださったものなのでしょうか?

どなたからいただいたかわからないままでしたが、『ずいきいも』の茎を吊るして、『からどり』作りをさせていただきました。
お礼を伝えることができないので、名乗り出ていただきたいと思うのですが・・・
本当に困りました〜!




そして、こちらは、Ricoママが親戚から、処分すると言っていた『大根の葉』をいただいてきました。
今、お野菜全体が、びっくりするくらい高い値段になっているので、我が家の食卓にも影響が出始めています。
レタスなんて、高すぎて、とても買えません!
そんなところに、『大根の葉』をこんなにたくさんいただけるなんて、こんなにありがたいことはありませんよね。





いただいた『大根の葉』で、Ricoママが、京都のおばんざいを作ってくれました。
これが、とっても美味しいんですよ!
桜海老、切り昆布、ゴマなど、いろいろ放り込んで、フライパンで炒めたものです。
あつあつのご飯の上にのせていただいても美味しいし、ご飯にまぶして、おにぎりにしても最高です!
『大根の葉』をわざわざ買ってまででも作りたい常備菜です。
捨てる神あれば、拾う神ありですね♡

それにしても、このお野菜の高騰はいつまで続くのでしょうか?
飲食店さんは、悲鳴を上げていますよ!
昨年は、深刻なバター不足になったり、食をめぐる事情は変化が激しくて、大変ですね。
安心して食べられるということのありがたさをしみじみ感じますね。


<今日の俳句>
第一号 今年も名無し ずいきいも 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)Ricoママ

2016年10月18日

R『カレーじゃないカレー/オニオン亭』ダブルのせカレー(赤カレー×キーマカレー)の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月18日(火)
Ricoママが大好きな『オニオン亭』さんで、二人で久しぶりのカレーランチ♪
カレーと言っても、ここのカレーは、『カレーじゃないカレー』ということで、家庭で作るカレーライスとは全く違います!
たくさんの野菜の旨味が凝縮されている手間暇かけた真似のできないカレーなんです!

私は、『ダブルのせカレー』800円(税込)をいただきました。
●赤カレー(チキン)
●黒カレー(ポーク)
●キーマカレー(ひき肉)
この3つの中から、好きなカレーを2つ選んで、トッピングしてもらえます。
私は、赤カレー×キーマカレーのダブルのせをオーダーしました。

ライスは、小盛り(200g)、中盛り(300g)、大盛り(400g)から選べますが、どれを選んでも全て800円という同じ価格です。
私は、小盛りで十分お腹いっぱいになりました!

初めてキーマカレーをいただいたのですが、これがまた絶品でした!
私がこれまで食べたキーマカレーの中でもナンバーワンの美味しさでした♡
これは、リピート決定ですね♪





プラス200円でこちらのサラダを追加しました。
サラダと言っても、5種類それぞれに手が込んだ愛情たっぷりのご馳走です♡
Ricoママは、カレーはもちろんですが、この日替わりのサイドメニューが超お気に入りなんです。

ちなみに、
●赤カレー(チキン)
●黒カレー(ポーク)
各800円(税込)には、もれなくこのサラダがセットになっています。
とってもバランスの良いお食事を800円でいただけるって、素晴らしいですよね!




こちらは、オニオン亭さんの店内なのですが・・・
なんと!これを見たRicoママがいきなり、「えっ!あど、こんだ時間さなったな!?早ぐね?」と叫んだのでびっくりしました。
壁に飾ってあった目覚まし時計の写真を本物の時計と見間違えたのでした!
私たちが入店したのは、14:00でしたから・・・この写真の時計を見ると、11:18ですから、いきなり夜中ですか!?お母さん!!(笑)
私が、ゲラゲラ笑っていたら、オニオン亭の奥さんが、「どうしたの?」と声を掛けてきたので、Ricoママの天然っぷりの話しをしました。
すると、奥様は、「お母さんは、そういう可愛いところがあるから、お友達がたくさんいるのよ!お母さんは、いつもたくさんのお友達を連れてきてくれているのよ!」とあたたかい目でフォローしてくださいました。
そう言っていただけるとありがたいですね♪

今日も、美味しく楽しくお食事をさせていただいてありがとうございました。
コストパフォーマンス最高のオニオン亭さん!
今度、カレーうどんなどの新メニューが登場する予定とのこと。
足を運ぶ度にメニューが増えているのが嬉しいですね♡
ランチタイムが15:00までとゆっくりなのもありがたいです。


<今日の俳句>
天然ママ 愛するカレー オニオン亭


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)Ricoママ

2016年10月16日

R 本日大漁♪秋鮭、サザエ、ワタリガニ、アジ、ヒラメ、タイ!ありがとうございます♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月16日(日)
秋晴れの本日は、庄内沖で大漁だったということで、父が漁師さんのお手伝いをしてたくさんのお魚をいただいて帰宅しました。
私は、仕事で忙しかったので、Ricoママが台所でお魚と格闘してくれました!

銀色の鮭のお腹から、いくらが出てきました!
宝石のような輝きをしていました。




ワタリガニと貝もありました。
この貝は、先日もいただいたのですが、なんという名前なんでしょうか?
とっても肉厚で、美味しい貝なんですよね〜!




Ricoママが、お魚を捌いていると、お隣の奥さんが、飛島から戻られ、とれたての飛島産のサザエを頂戴しました!
こちらは、小ぶりのサザエなので、味噌汁にどうぞと言われました。




そして、こちらは、お刺身用のサザエのむき身です!
すぐに調理できるように、むき身にして、お届けくださいました♡
これは、ありがたいですね(*^^*)

他にも、イナダ2匹と生マグロの柵を頂戴しました♡




続いて、こちらは、父がいただいてきたアジです。
今夜は、久しぶりにアジフライにしていただきました♪




こちらは、タイです。
タイも、いろいろな種類があるんですよね〜!




こちらは、ヒラメです。
タイもヒラメも、昆布〆にして、熟成させてからお刺身にしていただきます。

こんなにたくさんの日本海の海の幸を頂きましたので、今週は、海の味覚を楽しみたいと思います。
Ricoママは、下処理に半日もかかっていました!大変そうでした〜!もっけだの〜!

魚介類は、美味しい上に、ダイエットにも最高の食材です!
ただし、美味しいからと言って、食べ過ぎは禁物ですけどね〜!

日本海の海の恵みに感謝して、いただいたお命をありがたくいただきます。合掌


<今日の俳句>
魚介類 顔ぶれ豊かな 日本海


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)Ricoママ

2016年10月08日

R 3時のカフェタイム『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月7日(金)
酒田市東大町の『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』さんで、Ricoママと二人で、3時のカフェタイム♡
ブレーメンのオーナーさんとおしゃべりをしたかったので、今日は、ランチタイムを外しました。

『本日のmammaの気まぐれスイーツ』
こちらは、『こめ粉100%のふわふわシフォンケーキ』です。

とっても繊細なシフォンケーキで、口当たりも、小麦粉とは違う優しい食感でした。

コーヒーもたっぷりで、とても美味しかったです♡





こちらは、『杏仁豆腐 with 洋梨のコンポート添え』です。
白ワインで煮込んだ洋梨の味わいが高級感があって、さっぱりとした杏仁豆腐にぴったりでした♡

先月頂いた『ガトー・クラシック・オー・ショコラ』も、すっごく美味しかったです!
ブレーメンさんの自家製スイーツをいただくと、オーナーさんがカフェタイムに力を入れていることを感じますね♪





店内に新アイテムが増えていました!

その1『両面壁時計』
さりげない大きさが素敵な『両面壁時計』が設置されていました。
反対側にも、時計盤があります。両方から見られる時計って、珍しいですよね♪





その2『手作りのマガジンラック』
オーナーさんの息子さんが手作りしてくれたというこのマガジンラックのあったかい感じがとっても素敵でした♪
息子さんは、店内の珪藻土を塗るお手伝いもされたということで、仲の良い親子関係が素敵だと思いました♡









『mamma cafe Bremen(マンマカフェ ブレーメン)』さんは、カメラのキタムラ酒田店のすぐ裏にあります。
わかりやすい場所ですよね!



<今日の俳句>
Ricoママと mammaの会話 弾むカフェ


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 01:38Comments(0)Ricoママ