2021年06月16日

R Ricoママ、コロナワクチン2回目接種完了!山形県東田川郡庄内町『焼肉・ホルモン/ニクザクラ』にて、ランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月16日(水)
前日に、2回目のコロナワクチンの接種を受けたRicoママが、朝から、接種した腕が痛いと騒いでいました。
「1回目は、インフルエンザ予防接種よりも痛くなかったけれど、2回目は、打ったところがすごく痛くて、腕が上がらない!イタタタ・・・」とかなり痛がっていました。

お昼は、ワクチン接種完了祝いにと予約していた山形県東田川郡庄内町『焼肉・ホルモン/NIKU THE KURA (ニクザクラ)』へ伺いました。
今回も、個室を利用させていただき、Ricoママは、和牛上カルビランチセットをオーダーしました。
それから、オープン時にいただいていた『山形牛黒毛上カルビ引換券』で、一皿サービスしていただきました。




昼間っから、Ricoママの食べっぷりはあっぱれでした!
「肉厚カルビで、やわらかくて、おいしい!おいしい!!」と連呼しながらいただいていました。




私は、こちらの『ローストビーフ丼』+『ランチセット』をオーダーしました。

柔らかいベビーリーフをまとった美しい『ローストビーフ丼』でした!
温泉卵と、玉ねぎソースとヨーグルトソースが、別添えされてありました。

プラス200円の『ランチセット』は、サラダ・スープ・コーヒーorジェラートが付くというかなりお得なセットでした。
これは、プラスした方がお得で、おすすめです!




ローストビーフの中は、雪若丸を使用した麦飯のガーリックライスでした!
大粒の雪若丸は、ガーリックライスに合いますね!

温玉を混ぜて食べたり、玉ねぎソースで食べたり、途中、ヨーグルトソースで味変をしてみたりと、最後まで、いろんな味わいを楽しみながらいただきました。
これはおいしい!
リピート決定です!!!




『ニクザクラ』さんの隣の『フェリチタプラス』さんで、今日も、こちらの『トリプルカッター』を購入しました!
前回購入してみたのですが、これだけ外食をしているというのに、『トリプルカッター』のおかげなのか、体重が変わりません!
これは、心強い、魔法のパウダーです!
Ricoママも、外食の時は一緒に飲んでいるので、庄内町×PayPay20%ポイント還元のうちに、もう一箱購入させていただきました。

今日も、『トリプルカッター』をしっかり飲んだので、『ニクザクラ』でのランチを罪悪感なく二人で堪能いたしました♡




『ランチセット』で好きなソフトドリンクを選べたので、食後にコーヒーをいただきました。

『ニクザクラ』さんのランチは2回目なのですが、メニューがいろいろあっていいですね!




平日でしたが、ランチは、満席になっていました。
庄内町×PayPay20%ポイント還元効果はすごいですね!




『ニクザクラ』の入っている建物『クラッセ』は、蔵造りで、天井が高く、常に空気の入れ替えを行なっているそうです。
換気の良い店内と徹底した感染症対策が行われているので、安心して入店することができます。




食後は、『あっでば』で、たくさん野菜を買い込んで、PayPayで決済!
20%ポイント還元は、ありがたいですよね!

Ricoママは、「あ〜!最高においしかった!大満足!!!
あれっ?!腕が上がるようになって、もう大丈夫だ!
焼肉を食べたら、なんでもなくなった!
あんなに痛かったのに〜!!!」とゲラゲラ大笑いしていました。

焼肉パワーおそるべし!
こんなにおいしい焼肉をいっぱい食べたら、そりゃ、元気が出ますって!!!(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)RicoママHEALTH

2021年06月12日

R 山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』利用の宿泊2日目♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月11日(金)
山形県酒田市『月のホテル』スーペリアツイン801号室に、母と二人で宿泊させていただいた続きです。

日の出前の3:44に撮影した鳥海山とJR酒田駅です!
ベッドにごろんと寝転びながら日の出を見てみたいと思い、超早起きをしました!
こんな体験は、滅多にできることではありませんので!




日の出の4:15に撮影した鳥海山とJR酒田駅です!

母と二人で、ベッドに横になりながら、朝日を拝めて、感動でいっぱいでした!
朝日が差し込むベッドに横たわっていると、極楽浄土にいるような幸福に包まれました。
この体験は、生涯忘れることがないと思います。




1階のダイニング『月のみち』での朝食ビュッフェは、7:00〜ということで、一番乗りしました!




こちらの『ハーブ鶏の黒酢あんかけ』がとてもおいしくて、Ricoママはおかわりしていました♪





こちらの、夏イカの刺身が、新鮮でとても柔らかくておいしかったです♡
庄内浜らしいおもてなしですね!




『鳥海の森ピクルス』には、もって菊、切り干し大根、芋がらが入っていました。




『鳥海湧水リーフ』は、遊佐町で水耕栽培されたもので、鳥海山の伏流水をたっぷり吸い込んで育ったとてもおいしいお野菜でした。




『ジャーマンポテト 庄内風タルタルを添えて』と『庄内浜の塩辛ポテサラ』は、どちらもおいしかったです!
ポテトサラダに塩辛が合うのか?と思ったのですが、適度な塩っ辛さが、ポテトサラダのおいしさを引き立てていました!
これは、新しい発見で、Ricoママが感激していました。










こちらの『ライスステーション』では、『つや姫』と『ひとめぼれ』の食べ比べが楽しめるコーナーになっていました。




炊きたての『つや姫』は、お米が立って、光っていました!




こちらは、庄内で栽培された『ひとめぼれ』でした。
Ricoママは、「ひとめぼれを食べたことがないから、こっちを食べてみたい!」と喜んでいました。




山形らしく『玉こん』もありました!





窓辺にある半月状のパーテーションで囲まれた席で、他の宿泊客の目を気にせずに、ゆっくりと朝食をいただきました。




炊きたてのつや姫に、満月卵の醤油漬けをのせれば、これだけで、ごはんがすすみます!(笑)
おいしかった〜♡




『酒田のラーメン』のコーナーもありました!
つけ麺で有名な『癒庵』さんが、月のホテルとコラボして、酒田のラーメンを開発し、提供しています。




注文してから作ってもらえるので、あつあつの朝ラーをいただくことができます。
普通のラーメンの麺の3分の1の量で作ってもらえるのが嬉しかったです!

無化調で、酒田のラーメンらしい、あごだしが効いた優しい味わいの醤油スープでした。




昔ながらの細縮れ麺で、しっかりとごはんを食べたはずなのに、するするとおいしく胃袋に収まりました!(笑)
カラダに優しいラーメンでした♡
このおいしい酒田のラーメンを朝からホテルで提供してもらえるって嬉しいですよね!

この他にも、カレーやコーンスープ、ウィンナーなど、一般的なビュッフェメニューがたくさんありました。

『地域の食材をや食文化を守りたい』というコンセプトを強く感じるビュッフェスタイルに好感を持ちました。

こちらの朝食ビュッフェは、宿泊客以外でも、どなたでも、1,650円で気軽にご利用いただけます。
7:00〜10:00(L.O 9:30)です。
土曜日は、O'Zベーカリーのパンも並ぶそうです。




朝食をお腹いっぱい食べた後、部屋に戻り、チェックアウトまで、爆睡しました!(笑)

この度、酒田駅前に新しくオープンした『月のホテル』さんへ母とプチ旅行させていただいて、とても良かったです!
想像以上に、快適な宿泊でした♡
酒田に、こんなに素敵なホテルが誕生したことを嬉しく思います。
Ricoママから、「いいホテルだった!親孝行してもらってありがとう!」とお礼を言われてしまいました。

『月のホテル』の皆様に、お礼を申し上げます。
お世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)TRIPRicoママ

2021年06月11日

R 山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってお出かけキャンペーン『やまがた夏旅』利用の宿泊1日目♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月10日(木)
山形県酒田市『月のホテル』へ母と二人で、県民泊まってキャンペーン『やまがた夏旅』を利用して、宿泊させていただきました。




落ち着いた雰囲気のロビーには、ライブラリーコーナーがあり、リクライニングチェアなどもありました。




松本鶴子さんの写真集『黒森歌舞伎の記録』が、目立つように展示されていて、嬉しかったです♡
県外から訪れるたくさん方々に、酒田の伝統芸能『黒森歌舞伎』知っていただきたいと願っています。




客室の廊下は、シックで、『月のホテル』という名の通りに、夜のイメージでした!
日常の慌ただしさから、切り離された世界へ飛び込んだという感じでした。




私たちに用意していただいたお部屋は、スーペリアツイン801号室でした。
最上階の角部屋です!

どうですか!
この眺め!!
この開放感!!!
Ricoママが、「すごい!すごい!鳥海山がハッキリ見えて嬉しい!」と大喜びでした♡
酒田駅もバッチリ見えました!




ベッドに寝転んで眺める大パノラマは最高でした!
こんなに素敵なホテルが、JR酒田駅前に誕生したことを誰かに教えたくなりますよね!




なんと、バスルームがガラス張りになっていて、スクリーンを上げると、ローケーションを楽しみながら、入浴が楽しめるようになっていました!!
バスルームが広くて、快適でした!




『月のホテル』オリジナルのアメニティグッズもあり、充実していました。




『月のホテル』と地元企業とのコラボということで、左の『あずま袋』は、斎染(斎藤染工場)さんが作られたもので、ドライヤー入れとして使用されていました。
それから、サービスのお水は、玉簾の滝のある酒田市升田の株式会社フレッシュさんのお水でした。
ティッシュボックスは、『山形桐箱』の吉田さんの工芸品でした。

地元の企業やお店と共に、地域を盛り上げたいという『月のホテル』様の企業姿勢が、館内の至る所に感じられて、素晴らしいと思いました。




客室より、タイムラプス撮影をしてみました。
(昨日アップした動画と同じです)




『月のホテル』の外観です。
私たちが宿泊した部屋は、『月のホテル』のロゴのすぐ下の角部屋です。




1階のダイニング『月のみち』で、ディナーをいただきました。
こちらのダイニングは、朝と夜の営業で、宿泊客だけでなく、誰でも普通の飲食店同様に利用できます。




メニューはいろいろありましたが、私たちは、おすすめの『月見御膳』2,640円をいただきました。




食後は、あのパティシエ・ショコラティエとして有名な辻口博啓氏が監修した『月のパフェ』1,320円をいただきました。
「夜のパフェ」ということで、甘さをグッと控えた大人のパフェという味わいでした。

食べるときに、『黒米のホットソース』をチョコプレートにかけるという演出もあり、さすが!と思いました。
動画をご覧下さいませ。




私は、動画を撮影したので、スタッフの方から、『黒米のホットソース』をかけていただきました。





ダイニングには、日本酒バーもあり、圧巻でした!
庄内の18蔵と内陸の5蔵の日本酒を各3本ずつ、合計72本取り揃えているそうです。
飲み比べセットというのがオススメとのことです。




追加で注文したものは、チェックインした時にいただいたこちらの『やまがた春旅』クーポンで精算していただきました。
2,000円クーポンがもらえるのは、本当にありがたいです。




深夜の酒田駅です。
酒田の夜景はこんな感じなんですね!

お風呂がとても快適で、疲れがほぐれました!




ベッドは、ホテル業界で人気No.1のシモンズベッドでした!
快眠枕は、ロフテーを使用されていました。
極上の寝心地でした!!!

『月のホテル』さんは、自分の身体をメンテナンスしたい時に、おすすめしたいホテルです!
最高の眠りを追求したホテルだと思いました。

Ricoママも、「身体が楽になった!」と喜んでいました。

この続きは、また明日のブログにて!
旅気分で、どうぞお楽しみに〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)TRIPRicoママ

2021年06月08日

R 『ニンニクの芽』を頂戴しました!『豚肉とニラの芽の炒め物』&『もち米100%のお赤飯』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

親戚から、『ニンニクの芽』をたくさん頂戴しました!
初めて見たので、どんな味がするのか、全く想像がつきませんでした。





豚肉と炒めるとおいしいというので、『豚肉とニンニクの芽の炒め物』を作ってみました。

気になるお味は・・・ニンニク臭さというのはなく、甘みがあっておいしかったです。
アスパラガスとワラビの中間といった食感で、私は食べやすくて気に入りました。




そして、今夜は、Ricoママが、もち米100%でお赤飯を炊いてくれました!
特に、お祝いことがあったわけでもないのですが・・・(笑)

十勝産の小豆がとっても柔らかく、炊きたてのお赤飯のおいしさに、ついつい糖質制限していたことを無視して、食べてしまいました。
家族と一緒だと、なかなか糖質制限をするのは、難しいですね!
炊きたてのお赤飯は、私にとっては、別格の存在です!
大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした♡




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)Ricoママ

2021年05月28日

R Ricoママのリクエスト!山形県鶴岡市藤島『古民家カフェ 藤の家』で『藤の家特製ローストビーフ丼』ランチの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月26日(水)
Ricoママのリクエストで、山形県鶴岡市藤島『古民家カフェ 藤の家』へ行ってまいりました。
私のブログの『藤の家特製ローストビーフ丼』を見て、「おいしそうだから、食べてみたい!」ということで、二人でローストビーフ丼を注文しました。

ローストビーフのおいしさはもちろんですが、炊きたてのおいしいごはんに、タレをたっぷりかけながらいただいて、Ricoママもご満悦でした♡

Ricoママ曰く、「ここは、友達にも教えなくっちゃ!」とすっかりお気に入りになっていました。





食後のコーヒーは、ゆっくり庭園を眺めながらいただきました。
こうした空間も、おもてなしですよね!





『藤の家』さんの外観もパチリ!
Ricoママも、友達に場所を教えるために、自分のスマホで、一緒にパチリ!
でも、よく考えたら、Ricoママのお友達も、当ブログをご覧になられているので、この記事を見てもらえればよいのでは?

Ricoママは、5/25(火)にかかりつけの病院で、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を受けました。
インフルエンザの注射よりも痛くなかったと、ホッとしていました。
Ricoママのお友達の皆様も、ワクチン接種が無事に終わることを願っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)Ricoママ

2021年05月23日

R スーパフード『レンズ豆』のスパイス煮込み&サラダチキン



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

スーパフード『レンズ豆』の乾物をゲットしました!
これまで、『レンズ豆の水煮』の缶詰を買っていましたが、開封したら早めに消費しなければならないのがキツいと感じていたので、乾物の方が私には合います。

『レンズ豆』は、人類が最初に栽培した植物の一つ」と言われ、紀元前5500年頃のトルコの遺跡からも見つかっていて、メソポタミア地域から、エジプトへ、さらにギリシャやローマ、インドなどへ広まったそうです。

さっと水で洗って、すぐに調理できるという豆を戻す手間がいらないところが、万人受けしている食材だと思います。
栄養価が高く、鉄分・食物繊維・葉酸が多く含まれています。
豆特有のほのかな甘みとホクホクしたやわらかさがあり、カレーやスープなどの煮込み料理に合います。




今日は、『レンズ豆』のスパイス煮込みを作りました。
玉ねぎ・人参・セロリ・しめじをオリーブオイルとニンニクで炒めてから、Ricoママが多数買い込んだスパイスを次々に投入して炒めて香りを立たせました。
その後、レンズ豆とサラダチキンメーカーで作った時にできたチキンスープを入れて、しばらくコトコトと煮込んで完成です!
使ったスパイスは、クミン・コリアンダー・カルダモン・ガラムマサラ・カレー粉・一味とうがらしなどです。
スパイスは、封を開けたら、早く使いきった方が良いので、手当たり次第に入れました!(笑)

レンズ豆がしっかりとスープを吸って柔らかくなったところで完成です!
サラダチキンの上にトッピングして完成です!
超ヘルシーで、とっても美味しい一皿の完成♪
いろんなスパイスの香りとレンズ豆のほっこりした食感は合いますね!
おいしかったぁ〜!


実は、レコーディングダイエット2週目になってから、停滞期に入りました!
これまでの経験でも、必ず、停滞期がやってくることはわかっていたので、ここが踏ん張り時だと気合いを入れ直しています。
できるだけ、食物繊維の多い食べ物とたんぱく質をとって、栄養バランスを考えながら、口に入れるものに責任を持たなければなりません!
5月末まで、1kg減に向けて、頑張ります!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)RicoママHEALTH

2021年05月16日

R 『ぬか床』を頂戴しました!はじめての『ぬか漬け』作り!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪
kao2icon23

幼なじみのお母さんから、こちらの『ぬか床』を頂戴しました!
『ぬか床』は、毎日かき混ぜなければならないということで、これまで、Ricoママも、敬遠していました。
わが家で、はじめての『ぬか漬け』作りに挑戦!となりました。




よくかき混ぜた『ぬか床』の中に、野菜を突っ込んで、こちらの表示を参考に漬け込むだけ!




はい!はじめての『ぬか漬け』が完成しました!

カブもキュウリも、みずみずしいままに、しっかりと漬かっていました!

なかなかおいしい!
きっと、この『ぬか床』をしっかり育てれば、もっとおいしくなりそうな予感がします!
毎日、『ぬか床』をかき混ぜるのは、習慣化させるまでは大変そうですが・・・『ぬか漬け』がおいしいので、頑張れそうな気がします!
日本の発酵食文化は、すごいですね!
次は、にんじんを漬けてみたいなぁ〜!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:13Comments(0)Ricoママ

2021年05月15日

R 山形県東田川郡三川町『なの花温泉 田田内・食事処 いろり火』カツ丼&半チャーシュー麺



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月14日(土)
山形県東田川郡三川町『なの花温泉 田田内・食事処 いろり火』さんで、Ricoママとランチ。

Ricoママは、「ラーメンが食べたい!」と言っていたのに、食券を買うときに、「やっぱりカツ丼にする!」と急遽変更!
それにしても、このカツ丼、このクオリティで800円はお得ですね!

「あっつあつで、美味しい!」とご満悦のRicoママ♡

私は、半チャーシュー麺にしましたが、これくらいの量がちょうどよくて、ありがたいです!

とてもおいしい食堂なので、土曜日のお昼となれば、いつもはたくさんのお客さんがいるのですが・・・
今日は、人がいませんでした。
駐車場もガラガラで・・・

いろり火さんは、2月1日から、昼営業のみで、夜の営業はお休みされているそうです。

三川町には、感染者が出ていないのに、こんなに影響が出ているとは!

いろり火さんでは、カツ丼などの丼物をテイクアウトやっていますので、是非ともご利用いただきたいと思っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)Ricoママ

2021年05月07日

R 我が家のラズベリーとえらぶゆりの成長記録



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

我が家のラズベリーの花が今年も咲きました♡
白くて可愛らしいお花です♡




昨年末に球根で植えた『えらぶゆり』は、ここまで大きく育ちました!

ところで、今日、ショッキングな知らせがありました!
Ricoママの知り合いが、GWに体調不良ということで、自ら運転して、病院へ行ったところ・・・
「ガンです!ステージ4です!余命2週間です!」といきなりの宣告を受け、緊急入院されたそうです。

「そんなことってあるの?!」と、Ricoママと二人で呆然としてしまいました。
元気な方だっただけに、信じられません!!!




「お花が好きな方なので、昨年末、『えらぶゆりの花』の写真を見せて、球根を分けてあげたら、すごく喜んでいたんだけど・・・『えらぶゆり』の花。見れるのかな〜?」とRicoママがさみしそうにポツリ。。。

その方は、しばらく健康診断を受けていなかったそうです。
みなさまは、健康診断・人間ドックは毎年必ず受けてくださいね!
後悔は先に立たずですよ!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 21:24Comments(0)NEWSRicoママ

2021年05月04日

R 「カレーに入れるスパイスってなんだっけ?」騒動の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日のおうちごはんは、カレーライスでした!

両親が、「カレーに入れるスパイスってなんだっけ?」とカレーライスを食べながら悩んでいました。

話しを聞けば、Ricoママがテレビで紹介していた「カレーに入れると美味しい」というスパイス名をメモに書いて、父に渡して、買い物を頼んだそうです。
父は、そのメモをスーパーの店員さんへ渡して、店員さんと一緒に売り場を探して、ようやく買ってきたとのこと。

買ってきてもらったスパイスをRicoママは、どこへ置いたか忘れてしまった上に、スパイスの名前まで忘れてしまったのだそうです!

両親二人で、「名前、なんだけの〜?わすっだちゃ〜!」と首を傾げながら、カレーライスを食べていました。
「んでも、入ってねぐでもんめんでもの!」とおいしそうに食べていました。(笑)

私は、すぐにピンときて・・・




「お母さんが探しているスパイスって、このコリアンダーでしょ!」と見せました!

「あ〜!んだ!んだ!!コリアンダーやの〜!」と両親は、やっと思い出して、ホッとした様子でした。

「どっから持ってきたな?」と聞かれたので、「お塩の隣に、この前からずーっと置いてあったからわかったんだよ!」と置いてあった場所を教えました。

「そんだどこさ置いだけが?」と驚くRicoママ。




コリアンダー(パウダー)の瓶には、「カレー料理やひき肉料理、焼き菓子などに、さわやかな香りとコクを」と書いてありました。

調味料の引き出しには、Ricoママが集めたガラムマサラ、クミン、ナツメグ、カルダモン、ターメリック、タイムなそ、その他いろいろなスパイスが揃っています!

料理番組を見ているうちに、徐々に増えているみたいです(笑)

まあ、おかげで、我が家のカレーは、見た目はごく一般家庭のカレーのように見えますが、味は、高級レストランのようなスパイスが爽やかなカレーに仕上がっています。

新入りの「コリアンダー」の名前がなかなか覚えられないのであれば、「これなんだ〜?」とでも覚えておけば、思い出すのでは??(笑)

高齢になっても、母が新しい料理やスパイスに興味を持つということは、いいことだと思うので、応援してあげたいですね。

私も、スパイスを上手に料理に活用できるように頑張ります!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)Ricoママ

2021年04月26日

R Ricoママ特製『ぐるぐる餃子』の完成〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが面白い餃子を作っていたので、横からパチリ!
テレビで、紹介していたそうです。

餃子の皮4枚を横一列に並べ、その上にあんを細長く置いて、巻いて棒状にし、端からとぐろを巻くようにクルクル巻いて、最後は爪楊枝で止めて形成完成!

あとは、普通の餃子を焼くのと同じ要領で焼くだけでOKとのこと。




じゃ〜ん!
インスタ映えする餃子の完成です!
私が勝手に、Ricoママ特製『ぐるぐる餃子』とネーミングしました!(笑)

食べる時は、ぐるぐるの端から一口ずつかじって食べると食べやすく、餃子としての味わいに全く違和感がありませんでした。

Ricoママ曰く、「餃子を1つずつ包むより簡単だった」ということでした。
餃子と材料は全く同じなので、たまに気分を変えて、形状を変えて楽しむのもいいなぁ〜と思いました。

冷凍餃子の進化もすごいけれど、やっぱりおうちで食べるなら、Ricoママの作る餃子が一番おいしいと思います。
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)Ricoママ

2021年04月23日

R 庄内町(JR余目駅前/クラッセ)『焼肉・ホルモン NIKU THE KURA(ニクザクラ)』で初ランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年4月23日(金)
幼なじみとお母さんとRicoママの4人で、山形県東田川郡庄内町(JR余目駅前/クラッセ)『焼肉・ホルモン NIKU THE KURA(ニクザクラ)』さんの個室を予約しての初ランチ♪

じゅうじゅう〜♪と、音を立てて運ばれてきた『石焼ビビンバ』!
ひき肉がたっぷり!
おこげも香ばしくて、最後まで熱々でおいしかったです♡




グツグツ、グツグツ♪と、音を立てて運ばれてきたのは、『石焼海鮮あんかけ』でした!
海鮮メニューもあるのは、ありがたいですね!




食後のデザートは『いちご姫』♡
真っ赤ないちごの中に練乳が入っていて、凍ったまま提供されます。
シャーベットのようで、甘酸っぱくて、おいしくて、とってもキュート♡
個装包みになっているので、シェアして食べるのにちょうど良かったです。




ちなみに、こちらが、ランチメニューです。
焼肉ランチメニューもありました!
焼肉屋さんのカレーにも、そそられますね♡






こちらの『のぼり』は、デザインオフィス キャットミントでデザインを担当させていただきました。
「お肉に恋しちゃいそう♡」(笑)
この『のぼり』は、評判がよいらしくて、嬉しいです♡




おうちで焼肉!
野外で焼肉!!
焼肉セットのテイクアウトをはじめられるそうです。

ニクザクラの他に、姉妹店の庄内ホルモン酒田店・鶴岡店でも、販売するそうです。
前日までの予約制です。
お店のお肉がテイクアウトできるようになったのは、食肉販売業の許可を取得されたからとのこと。
コロナ禍の中、必死に頑張っている飲食店への応援をどうぞよろしくお願いいたします。





↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)Ricoママ

2021年04月19日

R 山形県酒田市『菓匠 菊池・台湾カステラ』& Ricoママ特製『中華ポテト』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年4月19日(月)
歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』の練習を少し・・・と思ったら、池田勝則さんが、山形県酒田市『菓匠 菊池』さんの巷で話題の『台湾カステラ』を買って来てくださいました!
お約束の『もぐもぐタイム』〜♪




普通のカステラよりキメが細かくふわふわの軽い食感!
甘さが抑えめで、あっさりした味わいなので、パクパク美味しくいただきました。
これが、巷でブームになっているのも、納得でした。

本日も、美味しいスイーツをごちそうになりまして、誠にありがとうございました。




そして、こちらは、Ricoママ特製『中華ポテト』です!
先日、秘密のケンミンショーで、大阪府民は、中華料理の〆のデザートに『中華ポテト』を食べるということを紹介していました。
『芋の飴がけ』とも呼ばれているそうで、私たちから見れば『大学いも』のことなのですが、ちょっと違うのが、飴がけがカリッとしているところなんだそうです。
Ricoママは、テレビで『中華ポテト』を見てから、カリッとした飴がけ仕上げで作るようになり、今夜も、差し入れに作ってくれました。
できたてのあったかい『中華ポテト』は、手が止まらなくなりますね!

結局、本日も炭水化物まみれの夜になってしまいました(笑)
明日から、糖質制限ダイエットを一からやり直します(^^;;

ところで、今、立ったままノートパソコンでブログを書いています。
メンタリストDaigoさんが、「椅子は捨てろ!立って仕事しろ!」とアドバイスする動画を見て、目からウロコでした!
今まで、そんな発想をしたこともありませんでした!
立ってパソコン作業をすると集中力が出て、短時間で仕事ができるようになるのだそうです。
「座りっぱなしは、死亡リスクを高める」ということも言われていますので、立ってパソコン仕事をすればいいだけのことなんですよね!
毎日ブログを書く習慣のある私が、立ってブログを書くことは、運動時間を作るよりも簡単にトライできることだと思い、まずは、やってみることにしました。
時々、つま先立ちをしたりして、なんだか、いい感じです!
頑張ってみます!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2021年04月01日

R 山形県鶴岡市『扇寿し』でランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年3月31日(水)
所用があり、Ricoママと二人で鶴岡へ。
『扇寿し』さんへ初入店し、ランチをいただきました。

Ricoママは、ちらし。
私はにぎり。

「いただきま〜す!」と食べようと思ったら・・・




エビ汁や香の物、そしてフルーツまで運ばれてきたので、驚きました。
シャリのうまさは、さすが米どころ庄内のお寿司屋さんという美味しさでした!




こちらの『おしながき』は、2021年3月31日時点のものなので、4月1日からは、変更になると思います。

にぎり・ちらしには、エビ汁、香の物、デザートセットと書かないところに奥ゆかしさを感じました。
ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。




支払いは、もちろんPayPayで!
鶴岡市×PayPayで、20%ポイント還元が嬉しいですね♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)Ricoママ

2021年03月22日

R 山形県酒田市『照月』酒田のラーメン!『小ワンタン麺』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年3月22日(月)
Ricoママと山形県酒田市『照月』さんで、『小ワンタン麺』650円をいただきました。
本日は、細麺をチョイスしました。

『酒田のラーメン』の王道の味わいで、絶品でした!
私が幼い頃に食べた記憶と重なるおいしさで、なつかしさがこみ上げてきます。
このボリュームがちょうどよくて、Ricoママとリピートすることが多いお店です。

今日も、アツアツでとっても美味しかったです♡
ごちそうさまでした〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:23Comments(0)Ricoママ

2021年03月20日

R 通販⭐︎家電スクール『坂上くんが試してみた!』で紹介していた『ハッピーコール ホットクッカーグルメパン』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先月、Ricoママと観ていたテレビ【通販⭐︎家電スクール『坂上くんが試してみた!』】で紹介していた『ハッピーコール ホットクッカーグルメパン』を購入してみました。

両面フライパンのため、『時短で料理が簡単に作れる!』というのがウリでした!

価格は、6,980円のところ、ネットで申し込むと1,000円引きとのことで、5,980円で購入しました。





フライパンの間にパッキンが付いているので、密閉されて圧力鍋のように時短クッキングできるのが、魅力でした。
2枚のフライパンの接続部分の脱着が簡単なところも、洗うときに便利で気に入りました。
ただ、見た目よりもずっしりと重くて驚きました。

時短レシピが付いていたので、これから、いろいろと試してみたいと思います。




Ricoママが、早速、レシピを無視して、キッシュ風の創作料理を作ってくれました!(笑)
「両面を焼くのが簡単でいい!」と気に入っていたようです。
上のフライパンを外して、プライパンごと食卓へそのままドン!と置いて、熱々を取り分けていただきました。

それにしても、家電は、通販で買い物をすることが多くなったなぁ〜と感じる今日この頃です。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)Ricoママ

2021年03月01日

R 山形県酒田市『洋風郷土料理 巳之助』の週替わり・巳之助ランチ『ソーセージと野菜のグラタン』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年3月1日(月)
山形県酒田市『洋風郷土料理 巳之助』の週替わり・巳之助ランチメニューは、『ソーセージと野菜のグラタン』ということで、グラタンが大好きなRicoママと二人でお伺いしました。

入り口正面にど〜んと立派なおひなさまが飾られてありました。





繊細なおひな菓子も素敵でした♡




巳之助さんの人面魚の斎藤さん(写真上)と佐藤さん(写真下)にも、ごあいさつをしました。
佐藤さんの顔に、一瞬だけ泡が!(笑)
相変わらずインパクト強めの佐藤さんですね!




今日は、大広間のテーブルを案内されました。
大広間には、今井繁三郎画伯の巨大な屏風が展示されてありました。




こちらが、週替わり・巳之助ランチ『ソーセージと野菜のグラタン』です。
ソーセージと野菜のトマト煮込みをグラタンにしたという感じでした。




食後は、デザートのババロアとコーヒーをいただきました。
食卓の啓翁桜が可愛らしくてほっこりしました♡




今日は、11時過ぎに入店し、12時にお店を出る時に、『牛ステーキ丼』を父の昼食用にテイクアウトしました。
この写真は、帰宅してから撮影したものです。
父は、『牛ステーキ丼』をおいしい!と喜んで食べていました。
見た目より、実際に食べるとボリュームがあると言っていました。




巳之助さんのテイクアウトメニューをいただいてまいりました。
巳之助さんの味をご家庭や職場でもいかがでしょうか?


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:51Comments(0)Ricoママ

2021年02月11日

R 家事ヤロウ!!!レシピ『シュクメルリ』を作ってみた♪の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で、紹介していたレシピ『シュクメルリ』を作ってみました。

鶏肉と玉ねぎを炒めたところに、大量のおろしニンニクを加えて、牛乳と溶けるチーズで仕上げる簡単レシピでした!

『家事ヤロウ!!!』では、蒸したサツマイモを入れていたのですが、家にはなかったので、代わりにえのき茸を入れて作ってみました。

ごはんにトッピングして『シュクメルリライス』の完成!

ニンニクと乳製品の相性ぴったりで、とても美味しかったです。
『ピンクペッパー』をあしらってみたら、さらにおいしく感じました♡

『家事ヤロウ!!!』で紹介するレシピは、簡単に作れるのがいいですね!
毎週楽しみにしているのですが、深夜帯のオンエアなので、いつも録画しています。

ところが、この春からは、ゴールデン進出が決定しました!
これからも、簡単レシピの紹介を楽しみにしています。




『家事ヤロウ!!!』で、いつも画面の左下に登場し、ワンポイントアドバイスするこのキャラクターには、名前があるのでしょうか?

このキャラクターが登場するたびに、「Ricoママにそっくり!」と思わず笑ってしまいます(笑)

ゴールデンへ進出しても、このキャラクターが健在であることを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)Ricoママ

2021年02月04日

R 山形県酒田市『洋風郷土料理 巳之助』のあつあつ海老グラタンランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

「おいしいグラタンが食べたい!」というRicoママのリクエストで、山形県酒田市『洋風郷土料理 巳之助』さんへ久しぶりにお伺いしました。

店内の中央にはたくさんの鯉が泳ぐ池があり、開放的な空間での食事なので、密になる心配がありません。

今日は、お一人様で黙食ランチを楽しんでいらっしゃるお客様が多かったです。




まずは、池の主、人面魚の『佐藤さん』へあいさつをしました!(笑)
池を覗き込むと、必ず、ぬ〜っと近づいてきてくれます。超キモカワイイ♡

「佐藤さん、どうも、お久しぶりです!お邪魔いたしま〜す!」(笑)



週替わりの巳之助ランチは、『海老、マカロニ入りグラタン(パン、サラダ、デザート、コーヒー付)』1,100円(税込)でした。

着席するとあたたかいおしぼりを提供してくださったので、かじかんだ指先をあたためることができました。
寒い日には、とてもありがたいサービスですね♡




巳之助さんのグラタンは、初めてでした。
超あつあつのグラタンが運ばれてきました!
フーフーしながら、ハフハフといただきました。
ん〜、これはおいしい!!!
こんがり焼けたチーズとトロトロのチーズのコントラストが最高!
中には、プリプリの海老がゴロゴロ入っていて、丁寧に仕上げたベシャメルソースとマカロニがよく絡み合っていました。
表面がパリパリ、中はしっとりのフランスパンでグラタンをすくいながら食べると、これまたおいしいくて、たまりませんでした!
最後の一口まで、あたたかく、おいしくいただきました。

グラタンが大好きなRicoママは、「巳之助さんのグラタンはおいしい!」と大絶賛でした!
食べ終わってすぐに、店長さんへ、「このグラタンは、ぜひともまた食べたいので、巳之助ランチメニューにまた入れてください!」とお願いをしました。




本日のデザートは、『くるみのタルト』でした。
甘さが控えめで、大人が喜ぶスイーツでした♡
コーヒーも、もちろんあつあつ!
しかも、たっぷりサイズで、大満足のランチでした。




こちらは、おまけの画像です。
各テーブルに、こちらの『マスクケース』がサービスで置いてありました。
食事をする際に、自分の外したマスクをこの紙の間に挟み込んで、テーブルに置けるので、とても助かりました。

他にも、テーブルの可愛い一輪挿しや膝掛け、そして、お水の提供などの声掛けなど、スタッフのみなさんの気持ちのよいサービスに頭が下がりました。
さすが、おもてなしのプロですね!

リーズナブルランチなのに、サービスがよく、おもてなしをしていただいて、もっけだの〜!という気持ちになりました。
きちんとしたコース料理をいただくのであれば、こうしたサービスのよいお店でいただきたいという気持ちになりますよね。


実は、先日、某所で、Ricoママがグラタンを食べた時に、「中がぬるくて、おいしくなかった」とがっかりしていたのですが、今日は、巳之助さんのおいしいグラタンのおかげで、Ricoママが笑顔になって、嬉しかったです!
おいしいものを食べると自然に笑顔になりますよね♡
本当においしかったです♪
ごちそうさまでした!
またのリクエストをよろしくお願いいたします。




3月からのスプリングプランのチラシです。
巳之助のレディースコースが、気になりますね♡
凰花園も、たまにはコース料理もいいですね〜♪
どちらも、2名以上で気軽に利用できるのが嬉しいです。




チラシの中面はこちら。
デリバリーのご案内です。
数が多い時は、デリバリー(配達)サービスがありがたいですよね!
私も、ライブ先の控え室に、できたてのお弁当をデリバリーしていただいて助かったことがありました。
時間帯によっては、テイクアウトできず、デリバリーしてもらうこともありますので、こちらのチラシは、保存版ですね!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:07Comments(0)Ricoママ

2021年01月30日

R 山形県酒田市『JAそでうら・庄内砂丘あさつき』のシーズン到来♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、あさつきのシーズンがやってきました♪
山形県酒田市『JAそでうら・庄内砂丘あさつき』を購入して、東京の叔父へ送りました。

今日、叔父から、お礼の電話をもらいました。
東京では、隣人もコロナに罹患し、仕事をするのが怖いそうです。
マスクを2枚重ねして過ごしているそうで、相当なストレスになっているようです。

そんな中、「庄内のあさつきをもらって、とっても嬉しい!」と毎年送っているのですが、
今年は、特に喜びが大きかったようです。
喜んでもらえて嬉しいです♡




我が家では、『あさつきとイカの酢味噌和え』にしていただきました。
あさつきのキュキュッとした歯ごたえが心地よく、イカと相性ぴったりでした!
元気になるおいしさです!

生産者さんは、あさつきを土から掘り起こす作業で、大変なことと思います。
こうして、綺麗に袋詰めして販売されていますので、旬のおいしさをたくさんの方に楽しんでいただきたいと願っています。

庄内では『あさつき』よりも、『きもど』と呼ぶ人がまだまだ多いと思うのですが、どうなんでしょうかね?


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 20:06Comments(2)Ricoママ