2018年10月19日

R『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会&ワークショップ』十坂こども園にて/旬風&ルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月19日(金)18:30〜
十坂こども園にて開催された『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会&ワークショップ』に、昨年に引き続き、『旬風&ルリアール』をお招きいただきました。

歌・パーカッション/池田勝則(旬風)
歌・オカリナ/菅原るみ(ルリアール)
エレクトーン/久松理子(旬風・ルリアール)




庄内の保育園・認定こども園の保育士の先生方を対象に、ご参加いただきました。

夕方、リハーサルをしていると園児たちが生演奏に興味津々で、ホールの入り口で、重なるように覗いていました♪(笑)
今日は、先生たちの音楽の勉強会だったので、園児たちは観られなくて残念そうでした。


上は、オカリナ、パーカッション、エレクトーンの演奏中の写真です。




歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で、カンツオーネをお届けいたしました。
池田勝則さんの生歌の大声量に、みなさん、圧倒されていました!





酒田幼児音楽研究会様の要望により、今回は、それぞれの楽器を体験するワークショップを盛り込んでみました。

こちらは、「みんなでオカリナを吹いてみよう!」というワークショップです。

私は、Rumiさんのオカリナをお借りして、初めて吹いてみました。
初めてのオカリナ体験の感想は・・・
オカリナは空洞なので、もっと軽いものだとイメージしていたのですが、意外に重い!と感じました。





こちらは、「エレクトーンを弾いてみよう!」というワークショップです。
エレクトーンを弾いたことがない方がほとんどだったことに驚きました!
代表2名の方から、簡単なフレーズを弾いていただきました。
簡単なフレーズですが、両手両足、音色を足で切り替えながらの演奏に初体験していただきました。

こちらの先生は、初めてとは思えないほど、上手に弾かれて、素晴らしかったです!
普通は、なかなかスムーズにはいかないものなのですが・・・





こんなにナイスなソックスを履いている先生でしたので、さすがに、ただ者ではありませんでしたね!
エレクトーンを初めて弾いてみた感想をお聞きしてみたら、「楽しかったです!でも、腹筋を使いますね〜!」ということでした。
そういう感想をいただけて、嬉しかったです♪





そして、勝則さんによるパーカッションのワークショップです♪
7名の方にそれぞれの楽器の叩き方を指導してから、私が演奏する『マンボNo.5』に合わせて、一斉に演奏してみるという体験でした。
これが、すっごく楽しくて、盛り上がりました〜♪
とても盛り上がったので、他の7名の方にもご参加をいただきました。
これは、クセになりそうです!(笑)





最後は、みんなで歌うコーナーだったのですが、先生方の歌声が素晴らしくて、私は、伴奏しながら、感動してしまいました♡
気持ちよく、心を込めて歌っていらっしゃるのが伝わってきました。

歌い終わった後、みなさんの晴れやかなお顔は、輝いていらっしゃいました♡




最初から最後まで、真剣にご参加いただいてありがとうございました。
ワークショップという初めての試みを体験させていただいたおかげで、私たち自身が、とてもよい勉強になりました。




アンコールをいただいたので、最後は、Rumiさんから、『モンキータンバリン』に挑戦していただき、元気よく演奏して終わりました。

1時間半の演奏時間だったのですが、『十坂こども園』の上野園長先生からは、「あっという間で、もっとやってもらいたいくらいでした!」と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。
また、更にいろんな曲のレパートリーを増やしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール旬風

2018年10月09日

R 秋の味覚『サツマイモ』をどっさり頂戴しました!旬風&ルリアールの練習日♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、『サツマイモ』を親戚からたくさん頂戴しました!
そこで、夕方から、Ricoママが、『サツマイモとしめじの炊き込みご飯』と『大学いも』を作ってくれました。

私は、出来上がった熱々をちょっとつまみぐいするつもりが、美味しさのあまり、やめられないとまらない状態に陥ってしまい、結局、お腹いっぱい食べてしまいました。やはり旬の美味しさにはかないませんね!(笑)

10月19日(金)『酒田幼児音楽研究会』様の『音楽会&ワークショップ』に、今年も、池田勝則さんとルリアールで出演をさせていただくことになりました。
そこで、練習のためにお越しくださった勝則さんとRumiさんにも、『サツマイモとしめじの炊き込みご飯』と『大学いも』をお召し上がりいただきました。
芋・芋づくしで、もっけでした〜(^^;

まんぷくになってから、練習も真面目に頑張りましたよ!
今回は、三人それぞれの楽器を使い、ワークショップを行う予定です。
実際に楽器に触れて、演奏する楽しさを体感していただけたらありがたいと思っています♪





こちらは、昨夜、書き下ろしたばかりの『旬風』の書です。

この夏、池田勝則さんと私の二人のユニット『歌・パーカッション&エレクトーン/旬風(しゅんぷう)』を結成させていただきました。
お互いに、『旬の食べ物』が大好き!ということで、この名前にしました。(笑)

これからは、池田勝則&ルリアールではなく、『旬風&ルリアール』と表記させていただきますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODルリアール旬風

2018年07月27日

R『酒田電気工事協同組合青年部ビアパーティ2018』で、歌・パーカッション&エレクトーン【旬風】デビューライブ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年7月27日(金)18:00〜
『酒田電気工事協同組合青年部ビアパーティ2018』にて、歌・パーカッション&エレクトーン【旬風(しゅんぷう)】で演奏をさせていただきました。

●歌・パーカッション/池田勝則(酒田吹奏楽団・酒田北前太鼓振興会 所属)
●エレクトーン/久松理子(YOSHIKO&RICO・ルリアール 所属)



日中は、カンカン照りの猛暑だったのですが、夕方からは、爽やかな風が吹き始め、とても気持ちの良い夏の野外ライブとなりました。

今回が、【旬風】というユニットでのデビューライブとなりました♪

【旬風】という名にふさわしい心地よい風が吹き渡るビアパーティでした♡

ノリノリのソウルミュージックからスタートし、勝則さんのJ-POPからカンツォーネまで、多彩な歌声を披露いたしました。




ワンコーラスごとに拍手を送ってくださる方もいて、とてもありがたかったです♪

デビューライブ・・・私は、楽しく演奏をさせていただきましたが、やはり、お客様の反応が気になりました。。。
終わってから、「夏にぴったりで、よかったです♪」とか、「今までとまた違う感じで、新鮮でよかった♪池田さん、すごいね〜!」などといったお声をたくさんの方々から掛けていただいて、とても嬉しかったです♡
特に嬉しかったのが、「いいユニットですね♪」のお言葉でした♡
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。

「いまから、ここから」
これから、レパートリーを増やして、もっとたくさんの方々から楽しんでいただけるユニットになりたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




最後に、おまけの画像をペッタン!

リハーサルの時に、あの泣く子も黙るFRIDAYZのドラム/YASUさんに、パーカッションを叩いてもらうご協力をお願いしました!
普段、あんなにハードなドラムを叩く人とは思えない柔和なお顔と、カホン&ジェンベの違和感!(笑)
ちょっとだけでしたが、エレクトーンと軽くコラボをしました!
これは、貴重なお宝映像ですよ〜♪
YASUさん、ご協力をいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m
YASUさんも明日からのライブ、頑張ってくださいね〜!



<今日の俳句>
猛暑の日 旬風デビュー さわやかに

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)旬風

2018年07月26日

R プロテクションラケットのジャンベケース&シュアーのヘッドセット



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

この写真は、『プロテクション ラケット(PROTECTINracket)』というイギリスのサーフボードケースの製造のメーカーが、楽器ケースに製造ノウハウを適用し、楽器の保護が最大限できるようにした高品位なソフトケースメーカーのロゴです。

歌・パーカッション&エレクトーン『旬風(しゅんぷう)』の池田勝則さんのジャンベ(ジェンベ)ケースのロゴを撮影させていただきました。

このロゴを見たら・・・「『旬風』で、ソウルミュージックを演奏してみたい!」という気持ちになり、勝則さんにお願いして、急遽、デビューライブで演奏することにしました♪

ビートの効いたダンスミュージック〜♪
勝則さんのキレッキレのジェンベに合わせて、エレクトーンを演奏させていただける楽しさは、最高です♪
猛暑でなかったら、アフロのヅラを被りたい感じです!(笑)
明日の『酒田電気工事協同組合青年部ビアパーティ』では、ノリの良いこの曲で、「みなさまに美味しいビールを飲んでいただきたい!」と願っています♡




こちらは、『シュアー(SHURE)/ヘッドセット』です。

昔、ちょこっと使っただけで、東日本大震災以降は全く使っていなかったのですが、この度、『旬風』で、池田勝則さんが、パーカッションを叩きながら歌う時に使用することにしました!

宝の持ち腐れにならずに済むのが嬉しいです♡

楽器も道具も、使ってこそ価値のあるものですから、これから、出し惜しみせずに、あるものは活用していきたいと思います。

『旬風』でなければ、人前で演奏することがないようなレパートリーが私にはたくさんあります。
ラテン系やクラブ系の音楽なども、これから『旬風』でカヴァーしていけたらいいなぁ〜と思っています。
すっごく面白いユニットになると思います♪

先日、畠山楽器さんから、「エレクトーンとパーカッションは、相性の良い組み合わせなので、これからが、楽しみですね〜♪」と言っていただきました。
エレクトーンという楽器本来の楽しさをライブで表現していけるようになりたいですね〜♪
勝則さんの見事なパーカッションさばきをたくさんの方々にお届けしたいという気持ちもあります!
もちろん、勝則さんの迫力のある歌声もお届けしたいです!

昨年末、私にエレクトーン ステージアをプレゼントしてくれた母が、『旬風』の結成をとても喜んでくれているのが、嬉しいです!
まさか、私の人生の中に、こんな日が来るとは!人生、何があるかわからないとは本当ですね!
ご縁とは、本当に不思議で、ありがたいものだと思っています。

自分が恵まれていることに感謝して、一歩前に出る勇気を持って、挑戦します!
どうぞあたたかく見守っていただけますようお願い申し上げます。



<今日の俳句>
旬風や ダンス音楽 アフロ風

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:41Comments(0)旬風

2018年07月15日

R キウリ天王祭(八雲神社)『星空の音楽会2018』に、池田勝則&ルリアールで出演させていただきました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2018年7月15日(日)19:15〜 酒田駅前のキウリ天王祭(八雲神社)『星空の音楽会2018』に、池田勝則&ルリアールで出演させていただきました。

今日は、持参した照明機材が、セッティング中に点灯しなかったため、急遽、アシスタント2号にお願いして、ホームセンターへ行ったり、自宅へ戻ったりしてもらいました。この猛暑の中、一番大変な思いをさせてしまいましたが、なんとか間に合って、本当に助かりました。
はっきり言って、照明機材まで自前で揃えているユニットって、あまり聞いたことがないので、ここは強く自慢したいところです!
我がアシスタントは、本当によく頑張っています!
縁の下の力もちです!!!
本当に、いつもありがたいと思っています。
普段、なかなか褒める機会がないので、今日は、しっかりと褒めたいと思います!

今日は、猛暑となりましたが、明るいうちから、境内にはお客様がたくさん集まってくださいました。
毎年、足を運んでくださる方もいらっしゃいましたし、初めてお目にかかれた方々もたくさんいらっしゃいました。
山形市からわざわざお越しいただいた方もいらっしゃいました。
とてもありがたい気持ちで演奏をさせていただきました。




境内には、お子様連れのご家族もいらっしゃったので、子供向けの曲を含めて、幅広い年代の皆様にお楽しみいただけるようにバラエティな選曲にさせていただきました。

勝則さんの素晴らしい歌とパーカッションは大好評でした♪
Rumiさんの癒しのオカリナと優しい歌声も評判が良かったです♪
私は、新しいエレクトーン ステージアの新しいサウンドを使って、お楽しみいただきました♪

暑い中、三人で頑張りました〜!


今夜は、無事に晴れて嬉しかったです。
満天の星とはいきませんでしたが、少し星が見えました。

アンコールでは、全員で、『見上げてごらん夜の星を』を歌いました。
西日本豪雨の被災地のことを想い、みなさんと一緒に祈りをささげました。
ぐっとこみ上げてくるものがありました。
歌の力って、やっぱりすごいと思いました。





キウリ天王祭といえば、きゅうり2本をお供えするというお祭りです!
手水舎で、清めた後に、『茅の輪くぐり』をしてから、参拝します。





お下がりのきゅうりを1本いただいて帰ります。
いただいたきゅうりを食べると、1年間無病息災で過ごせるといわれています。
私もきゅうりをいただきますが、アシスタントにもしっかり食べてもらわなければ!

※八雲神社の紋は、キウリの輪切りをデザインした紋となっています。





今年も、たくさんのきゅうりがお供えされていました。
たくさんの人のたくさんの願いが込められたきゅうりです!

こうしたありがたい風習は、大事にしたいですね!





スサノオ神とヤワタノオロチとの戦いの御朱印をいただきました。
今夜のありがたい記念となりました。

私は、氏神様のお祭りで、友人知人にお集まりいただいた中、音楽仲間と共に毎年演奏をさせていただくことができて、なんて幸せなんだろうと心より感謝を申し上げます。
今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。



<今日の俳句>
星空の 境内ライブ キウリ持ち

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)ルリアール御朱印帳旬風

2018年07月14日

R 新ユニット結成のお知らせ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

2018年7月13日(金)
池田勝則さんより、誕生日のお祝いにこちらの豪華なお花を頂戴してしまいました!
さわやかバラの香りが漂う素敵なお花でした。
お気遣いを頂きまして、誠にありがとうございました。

ここで、お知らせがあります!
池田勝則さんと二人で、新ユニットを結成させていただくことになりました。

新ユニット名は、
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風(しゅんぷう)』
です。

7/27(金)酒田電気工事協同組合青年部ビアパーティーにて、『旬風』デビューとなります。

『旬風』結成のきっかけは、酒田電気工事協同組合青年部様より、『YOSHIKO&RICO』への出演依頼を頂いたのですが、YOSHIKO先生が、他への出演が決まっていたため、『ルリアール』ではどうでしょうか?とオファーをいただきました。ところが、Rumiさんも都合が悪く、先方も「困った!」ということになり、池田勝則さんと私の二人のユニットでの出演が決まりました。

ユニット名の『旬風』は、二人とも、旬の食べ物が大好きだから!(笑)
音楽とは、関係のないところからの発想でしたが、食いしん坊の私たちらしいユニット名だと思います。
風は、音楽を風のようにお届けしたいという意味です。

まさか、池田勝則さんとユニットを結成する日がくるとは思ってもいませんでしたが、いい流れに乗っている時は、自然に乗った方が良いと思っています。
勝則さんのいい声で、カンツォーネからポップスまで。そして、キレッキレのパーカッション!
多彩な音色のエレクトーンで、今までにないサウンドをお届けできるユニットです。
どうぞよろしくお願いいたします。





こちらの『鳴り物』は、勝則さんの私物です。
左は、なんと、『アルパカ』の爪でできているそうです!結構、高めの音がしました。
その他は、何かの実の種だそうです。ずいぶんどでかい種にびっくりですね!

こうしたナチュラルないい音の響きは、エレクトーンでは出せない音です!
アナログの良さってありますよね〜!

これらの『鳴り物』は、7/15(日)19:15〜『キウリ天王祭』でお披露目いたしますので、是非お楽しみくださいませ。







おかげさまで、お天気は良いようです♡
『星空の音楽会』を一緒に楽しみながら、この一年の無病息災を祈りましょう!
是非とも、きゅうりをご持参くださいませ!
皆様のご来場をお待ちしております。



<今日の俳句>
旬風や 二人ユニット 誕生す

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


Posted by Rico at 23:38Comments(0)旬風