2019年08月06日

R 紅茶芸術!『マルコ・ポーロ ブルー』の熱い夜♡ 『東京ブリュレロール(ハナ シュンプウ)』とともに



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年8月5日(月)夜
『旬風』の池田勝則さんが、東京へ行かれたので、マリアージュ・フレール銀座本店から、紅茶の定番『マルコ・ポーロ』を買ってきていただきました!

その他に、おまかせで別のお茶もお願いしました。

今回購入してくださったのは、『MARCO POLO BLUE(マルコ・ポーロ ブルー)』というこんなに素敵な大人ブルーの『青茶』でした♪
発酵度合いで、緑茶→白茶→青茶→紅茶へと変化するのだそうです。

『青茶』の初体験にドキドキしました!
『マルコ・ポーロ ブルー』の熱い夜♡
フィル・コリンズの『見つめて欲しい(Against All Odds)』サウンドトラックが、私の頭の中に流れました♪

紅茶のような香りはなく、でも、飲んだ後のスッキリとしたテイストは、しっかりと『マルコ・ポーロ』らしさを味わえて美味しかったです♡
これは夏に、ぴったりのお茶ですね♡♡♡

この世に、こんなに素敵なお茶があったとは、驚きました!
さすが、フランス流紅茶芸術『マリアージュ・フレール』の世界に脱帽です!





『MARCO POLO BLUE(マルコ・ポーロ ブルー)』の青茶の茶葉は、こんな感じでした。
これは、手もみして作ったお茶のようですね!

貴重なお茶を買ってきてくださった勝則さんに感謝しながら、ありがたくいただきますm(_ _)m





こちらは、ハナ シュンプウの銘菓『東京ブリュレロール』です!
勝則さんが、わざわざ、これをゲットするために、朝9時に東京駅へ買いに行かれたそうです。
我が家へ届けてくれた時には、保冷剤で四方八方が固められていました!
勝則さんの『東京ブリュレロール』へ対するこだわりをありがたく感じながら味わせていただきました。
美味しすぎて、あっという間にペロリでした!

おかげさまで、会話が弾み、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で、新しいことに挑戦してみよう♪というすごい話しになりました。
年内、旬風のライブでお届けできたらいいなぁ〜と思っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOOD旬風

2019年08月03日

R 感動ランチ♪庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年8月3日(土)
食いしん坊音楽ユニット『旬風』の池田勝則さんから、「ベッダシチリアで一緒にランチはいかがですか?」とのお誘いをいただきました。
夕方から、鶴岡市内の施設でYOSHIKO&RICOで演奏予定だったため、音響アシスタントの父と私の三人で、庄内野菜と魚介のシチリア食堂『ベッダシチリア』さんへお伺いしました。

昨年の7月30日に、「ベッダシチリアの古門シェフが作る『ワタリガニのパスタ』が食べたい!」と希望するRicoママと予約を入れたのですが、昨年は、ワタリガニが不漁だったため、入荷せず、食べることができなかった悔しさを思い出しました。
そこで、古門シェフに、昨年の『ワタリガニのパスタ』のリベンジをお願いしました!

まずは、本日のブッフェをいただきました。
先月お伺いした時とは、違うお野菜が並んでいたので、嬉しかったです♡




ブッフェメニューの詳細が、ボードに書かれてありました!
こうした解説があるとありがたいですね!




こちらは、私がチョイスしたお皿です。
どれも美味しかったのですが、今回、衝撃的だったのが、『朝採れヤングコーンのパルミジャーノ オーブン焼き』でした!
ヤングコーンといえば、缶詰の大した美味しくないものというイメージが強かったのですが、この朝採れのヤングコーンの美味しさには、びっくりでした!!!
オーブンでカリッと香ばしく焼けたところが特に美味しかったです♡
また食べたい!と思っても、これは、今だけの『旬』の味わいなんでしょうね〜!




ジャ〜ン!
わぉ〜〜〜〜っ!と思わず声を上げてしまった待望の『庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタ』が登場しました!
大皿に3人前がど〜んと盛られてきたのですが、巨大なワタリガニの甲羅にびっくりしました!

古門シェフが、「今日のワタリガニは、蟹味噌も、卵もしっかり入っていて、私の中でも、過去最高に良いワタリガニで作りました!」と教えてくださいました。
その言葉を聞いて、去年食べられなかった悔しさが一気に吹っ飛びました〜!(笑)

一口いただいて、もう、笑いが止まりませんでした!
美味しいものは、人を笑顔にするって本当ですね!
もう、美味しすぎて、笑いが止まらなかったです。
逆に、これを怒った顔では、食べられませんよね!(笑)

勝則さんは、「Buono!Buono!」と連呼しながら、召し上がられていました!(笑)

そして、我が父は、「んめっ!んめっ!」と連呼しながら、顔にソースを飛ばしながら頬張っていました!(笑)

三人三様の美味しさの表現が、これまた面白くて、私は、ますます笑いが止まりませんでした!(笑)

ワタリガニの味噌や内子の美味しさ、そして、トマトの酸味とクリームのまろやかさが絡み合う感動パスタでした♡

私の父は、以前、ワタリガニ漁師さんのお手伝いをしていました。
庄内沖で獲れたワタリガニの手足が取れないように、生きたまま縛って出荷するお仕事です。
たくさんのワタリガニを触ってきた父。
都会へ出荷すると高値で取引されることは知っていましたが、有名イタリアンシェフの手にかかると、こんなに美味しいパスタ料理に変身することを初めて知った父は、かなり衝撃を受けたようでした。

車に乗っても、帰宅してからも、「ワタリガニのパスタ、んめけの!」と何度もつぶやいていました。
「庄内沖で、たくさんワタリガニが獲れるんだから、こんな風に美味しく提供してくれるお店が庄内にもっとたくさんあってもいいと思うんだよの!」と私が言ったら、父が「んだ!んだ!!」と頷いていました。





こちらが、ランチのメニューボードになります。
普段のパスタコースにプラス500円で、『庄内沖ワタリガニのトマトクリームパスタ』をいただけるようになっていました。
今日のお客さんは、ラッキーだったと思います。
早速、ワタリガニのパスタランチをオーダーされていたお客さんたちは、大喜びされていらっしゃいましたよ!

こんなに美味しいワタリガニのパスタを食べられるのは、まさに今がワタリガニの『旬』だからです!
産卵時期でないと、内子の美味しさは堪能できません!!!




自家製のパンナコッタも美味しかったです♡
今日は、勝則さんが誘ってくれたおかげで、最幸のランチとなりました。
古門シェフには、わがままを言ってしまいましたが、生涯忘れることのないランチとなりました。
誠にありがとうございました。

そして、鶴岡へ行ったついでに、勝則さんと『旬風』の新作衣装の生地も一緒に選んで購入しました!
いい生地も見つけることができて、本当にラッキーでした♡


13時半〜は、父と二人で、YOSHIKO&RICOの野外ライブの準備に取りかかりました。
熱中症対策が必要な猛暑日となりましたが、美味しいものをいただいた後のパワーは違いますね!
暑さも苦にならずにセッティングを行うことができました。
旬の美味しいものから活力をいただくことの大切さを改めて感じました。
そういえば、ワタリガニのパスタを一番食べたがっていたRicoママがまだでした!
もう一回リベンジする必要がありますね〜!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)FOOD旬風

2019年07月29日

R 江戸和菓子『銀座/菊廼舎』の『冨貴寄/金魚缶』で、もぐもぐタイム♪&ケーブルが壊れました!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月27日(土)のこと。
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の練習の際に、池田勝則さんが、もぐもぐタイム用に、こちらのお菓子をご提供くださいました!

これは、東京みやげにいただいたそうで、『銀座/菊廼舎(きくのや)』の江戸和菓子でした。
パッケージからして、風流で、素敵過ぎます!




まあ、なんて愛らしいお菓子なんでしょう♡
『冨貴寄/金魚缶』ということで、金魚を形どったお菓子が入っていました。

パクッといただいてみたら、これまた、美味しくて、やめられない止まらない!
和菓子本来の素材を使った伝統の味わいに感激いたしました!
こうしたピュアな日本の伝統菓子は、大切にしていきたいものですね!
いつまでも、印象に残るお土産のおすそ分けを私にまでいただきまして、誠にありがとうございました。

素敵なもぐもぐタイムのおかげで、練習もバッチリ!本番もバッチリ♪の演奏をすることができました♡
食いしん坊音楽ユニット『旬風』にとって、もぐもぐタイムは、とても重要です!(笑)





それから、こちらは、7/27の夏祭りが終わり、撤収する時に壊れてしまったケーブルです!
破損したケーブルの先が、本体の中に残ってしまい、取り出せなくなるのでは?と焦りましたが、本体を分解して、なんとか取り出すことができました。
本体に故障はなかったので、このケーブルだけを新たに発注しました!

ケーブルは消耗品だと諦めるしかありません!
それよりも、ライブに影響がなくて、よかったとホッとしています。
今週の金曜日から、また連チャンで演奏の予定ですが、それまでには、新しいケーブルが届く予定です。
本当にこのタイミングでよかったと安堵してします。

Y&Rの夏のライブは、まだまだこれから続きます!
バテないように頑張ります!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD旬風

2019年07月28日

R 庄内町/介護老人福祉施設『ほなみ・ほなみ家/夏祭り2019』へ、結成1周年の『旬風』で出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月27日(土)
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』結成1周年を『玉勘』特大うな重でお祝いした後、庄内町の介護老人福祉施設『ほなみ・ほなみ家/夏祭り2019』へ、出演させていただきました。

酷暑の中、15:00からセッティング始めたのですが、汗が滝のように流れました!
土用丑の日/うなぎのパワーのおかげで乗り切ることができました!
夏の野外ライブは、スタミナ勝負ですね!

夏祭りは、16:00からスタートしました。
最初に、公益大よさこいチームのみなさんの演舞が始まりました!
35℃超えの中、元気よく踊る姿に、若さを感じました!
熱がこもりそうな衣装にもかかわらず、本当によく頑張りましたね!





続いて、『旬風』の出番です!

暑かったけれど、楽しく演奏をさせていただきました♪♪♪

利用者とそのご家族の方々、そして、地域の自治会の方々が参加されていらっしゃいました。





池田勝則さんが、いろんなパーカッションの楽器を持ってきてくださったので、体験コーナーをやってみました。
楽器の説明や音の鳴らし方などを披露すると、みなさんが、興味津々!





私のエレクトーン演奏に合わせて、みんなで、楽器を鳴らしてみました♪
みなさん、とっても楽しんでいらっしゃいました!





楽しい時間は、あっという間でした!
アンコールをいただいたので、勝則さんの十八番を披露して、みんなで盛り上がって終わりました♪




最後は、ほなみのスタッフのみなさんによる踊りの披露でした!




夏祭りの準備から、踊りまで、スタッフのみなさんが、汗をかきながらも、一生懸命に笑顔で盛り上げる姿に、心打たれました!

この度は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
勝則さんも、超ご多忙のところ、大変お疲れ様でした!
また来年、みなさまにお会いできることを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)旬風

2019年07月27日

R 令和元年・土用丑の日/酒田の老舗『うなぎ割烹 玉勘』特大うな重&特製厚焼き玉子で、『旬風』結成1周年祝い



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月27日(土)12:00
令和元年・土用丑の日
食いしん坊音楽ユニット歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の結成1周年とちょうど重なったので、酒田の老舗『うなぎ割烹 玉勘』でお祝いを兼ねて、予約して、二人で伺いました。




久しぶりの『玉勘』さん!
この門をくぐれるというだけで、テンションが上がりますね!




おっと!やっぱり、土用丑の日は、満席となりますよね〜!
早めに、勝則さんから予約していただいて助かりました!




どどどどど〜〜〜〜ん!
特大うな重は、圧巻でした!
完璧な美味しさに満たされて、幸せいっぱいでした〜♡

もう、余計なことは書きません!
この美味しさを知りたい方は、ぜひ、確かめに行ってみてください!!!




肝吸いも、よいお味でした!
玉勘の特製厚焼き玉子ですが、以前は、激甘でしたが、少し甘さが控えめになったように感じました。
つまり、以前よりも私の好みに近づいたという感じです。




お店の外へ出たら、「火事?」かと思うほど、煙が出ていたのでびっくりしました!
それは、玉勘さんの厨房からの煙でした!
土用丑の日で、たくさんのうなぎを焼いている証拠ですね!
冷房の効いたお部屋で、美味しいうな重に舌鼓を打っている陰では、職人さんが、暑い中、うなぎを焼いてくださっていたんですね!
なんだか、もっけだの〜という気持ちでいっぱいになりました。

江戸時代から続いている老舗の『玉勘』さん。
また、この店で、美味しいうなぎが食べられるように頑張ろう!という気持ちになりました。




午後からは、庄内町へ行き、夕方のライブへ向けて、酷暑の中、野外でセッティングを行いました。
汗ダラダラでしたが、へたることなく、楽しくライブを終えることができたのは、やはり、うなぎパワーのおかげですね!
夏バテ防止に『うなぎ』は最高です♡

というわけで、『旬風』は、これからも、頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

池田勝則さんへ、『食いしん坊音楽ユニット』として、次回も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします(笑)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOOD旬風

2019年07月19日

R 『菜食健美 万代』にて、『キウリ天王祭/星空の音楽会2019』の打ち上げ!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月15日(海の日)のこと。
『キウリ天王祭/星空の音楽会2019』の撤収が終わってから、土門秀明氏と旬風、お手伝いしてくださった方々などと一緒に、打ち上げをしました!
夜9時を過ぎてからの宴会を受け入れてくださった『菜食健美 万代』さんに感謝いたします。




『星空の音楽会2019』が無事に終わり、 超ご機嫌の土門秀明氏!
思えば、土門氏と知り合ってから13年経ちましたが、今回、初めて一緒に演奏をさせていただきました。
まさか、地下鉄のギタリストと共演する日が来るとは!
人生とは不思議なものだとしみじみ思いますね!












みんなと食べて、飲んで、喋って、笑う!
いやぁ〜、とても楽しい打ち上げでした!

『菜食健美 万代』さん、全て、美味しくいただきました!
美味しいお店を紹介してくださった池田勝則さんへ感謝いたします。
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 03:59Comments(0)FOOD旬風

2019年07月16日

R 『キウリ天王祭(八雲神社)/星空の音楽会2019』地下鉄のギタリスト・土門秀明&旬風で出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月15日(海の日)
『キウリ天王祭(八雲神社)/星空の音楽会2019』地下鉄のギタリスト・土門秀明&旬風で出演させていただく前に、三人で参拝をさせていただきました。

まずは、『茅の輪くぐり』を行い、その後、キュウリを2本ずつお供えしました。

今夜の『星空の音楽会』が盛会になることを祈願しました。

そして、おさがりのキュウリを1本ずついただきました。

各自、帰宅してから、このキュウリを食べると、この一年、無病息災で過ごせるというありがたいキュウリです。





土門秀明氏のご実家は、この八雲神社のすぐ裏にあります。
このキウリ天王祭への土門氏の出演を誰よりも喜んだのが、秀明さんのお母様です!
上の写真の左側が、地下鉄のギタリスト・土門秀明氏を産んでくださったお母様です!

嬉しくて、嬉しくて、親戚中に、電話をかけて誘ったそうです。
母の愛ですね!

土門さんにとって、親孝行ライブが実現できてよかったと思います。




土門氏のCDや書籍の販売をお手伝いしてくださった同級生の長坂さんご夫妻です。
土門氏の同級生や幼馴染など、ご近所さんたちがたくさん集まってくださいました。




コミュニティ新聞での案内には、夜7時〜と書いてありましたが、『星空の音楽会』のスタートは、夜7時15分〜の予定でした。
夜7時から始まるのは、『ミニミニ花火大会』です。
最初に子供たちに喜んでもらおうと企画されています。
ヨーヨーやジャンケン大会など、子供さんたちのお楽しみコーナーもあります。




『星空の音楽会2019』
第一部は、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』からスタートしました。

ヴィブラスラップで、「カーーーーッ!」と決まった、池田勝則さん!

場内から、一気に拍手をいただいて、つかみはバッチリでした!




そして、イメージがガラリと変わり、『荒城の月』を勝則さんの歌でお届けしました。
空には、ぽっかりお月様!
参拝される方々が鳴らす鈴のサウンドがマッチしていました。
とても心地の良い夜でした。




私の親戚が、一番前の席で、号泣していました。
『荒城の月』がモデルとなった岡城は、大分県ということで、大分県から酒田へ嫁いできた彼女にとっては、故郷の歌ということで、感激のあまり、涙が止まらなかったそうです。
喜んでいただけると、嬉しいものですね!




今年は、これまでにない人出だったようです。
池田勝則さんのファンの方もたくさんいらっしゃいました。
私のFB友達も、鶴岡、遊佐からも、たくさん、お越しくださっていました。
ありがたい気持ちでいっぱいでした!




今日は、たくさんのFB仲間から撮っていただいた写真をかき集めて、ブログにアップさせていただいております。
素敵な写真がいっぱいで、本当にありがとうございます。




『旬風』の選曲が面白い!と言われました!(笑)
ノンジャンルすぎるユニットと言っても過言ではありません!

『旬風』は結成して、もうすぐ1年になります。
今回、初めて『旬風』のオリジナル衣装を作っていただきました。
とっても評判がよくて、嬉しかったです♡




第2部が始まる前に、八雲神社の本多宮司様より、ごあいさつをいただきました。
八雲神社の由来やキウリ天王祭のきっかけなど、初めて知ることばかりで、こうしたお話しを聞かせていただく機会は、とても大切なことだと感じました。




土門秀明氏のギターソロの癒しの音色に、大人のまったりとした心地よい時間が流れる夜のライブとなりました。
夜空へ抜けていく音色が、とても心地よかったです。

演奏する土門氏の目には、父親の遺影を膝に乗せて観ている母親の姿が見えたそうです。
本人曰く、「我が人生史上最高の景色を見させていただきました」ということでした。
そのお話しをお聞きして、じ〜んときました。




土門氏の著書『地下鉄のギタリスト完全版』を池田勝則さんから朗読していただき、土門氏が、BGM『IN MY LIFE/ビートルズ』を演奏しました。
勝則さんの朗読がとても上手だったので、境内での朗読も喜んでいただくことができました。

その後、私のリクエストで、世界で一番売れた日本の曲ということで、『戦場のメリークリスマス』を演奏していただきました。




最後は、土門氏作曲の『MOGAMI RIVER』を旬風と一緒に演奏しました。
音の厚みが出たので、とても評判が良く、嬉しかったです♪

こちらの写真は、『旬風』を『純烈』と言い間違える土門氏に受けまくってしまった瞬間です。(笑)
会場からも、笑が起きました!




あまりにも盛り上がったので、その勢いで、バブルガム・ブラザーズの名曲『Won't Be Long』を演奏しました!
土門氏が、元バブルガム・ブラザーズのギタリストだということを知らなかった人が多かったので、どよめきが起きました!
普段は、歌わない土門氏ですが、頑張って、歌いましたよ〜!

酒田凱旋ライブ、おめでとうございます♪♪♪




池田勝則さんのジェンベのおかげで、会場のみなさまもノリノリで手拍子してくださいました。
一気に一体感が生まれました!




私も、トランペットの音源で、かっこいいイントロを決めましたよ!
さすが、ミリオンヒットした名曲のパワーはすごいですね!
ここまで盛り上がるとは、驚きました!
きっと神様が見守ってくださったおかげですね!





お集まりくださった方々、関係者&スタッフのみなさま方など、たくさんの方々のおかげさまでの令和元年・最幸のライブとなりました。
ただただ感謝の言葉しかありません。
誠にありがとうございました。

また来年、元気で、みなさまにお会いできることを切に願っております。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)寺院旬風

2019年07月13日

R お忍び土門氏 完全密着取材!『四季彩ラーメン/旭屋』『夕陽写真展』『八雲神社』『フルーツシューロールケーキ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年7月13日(土)
自称/お忍び帰省された地下鉄のギタリスト/土門秀明氏を『おいしい庄内空港』へお迎えに行ってまいりました!




ちょうどお昼だったので、ラーメン好きの土門氏と新規開拓!
酒田市駅東に今年5月に開店した『四季彩ラーメン/旭屋』へ行ってみました!
こちらは、土日の昼しか営業していないというとても珍しいお店です。
店内は、とても綺麗で、BGMが、私の大好きな曲のオンパレードで驚きました!(偶然かもしれませんが)




こちらは、メインメニューの『旭ラーメン』650円です。
とても優しい味わいのラーメンで、食べやすかったです。
麺の量が150gと少なめなので、私には、嬉しいサイズでした!
満腹サイズをご希望の方は、大盛り100円プラスをオススメします。




食後は、こちらの『第1回 夕陽写真展』へお伺いさせていただきました。




フォトグラファーの楽智さんと土門氏のツーショット!
会場は、夕陽写真でいっぱい!
楽智さんの夕陽LOVEが感じられる初個展でした。

7月13〜15日の3日間の開催となりますので、庄内の美しい夕陽写真をお楽しみくださいませ。




写真展の次は、酒田駅前の『八雲神社』へ行き、本多宮司様へ、土門氏を紹介させていただきました。
土門氏のご実家は、この八雲神社のすぐ近くなので、本多宮司は、土門氏のことをご存知でした!

さすが、土門氏も、本多宮司も、私も、晴れ男&晴れ女!ということで、今日は、しっかり晴れました!
この勢いで、『キウリ天王祭』も晴れることでしょう!




私の事務所にて、土門氏&旬風の三人で練習をしました!
池田勝則さんから、大きなバースデーケーキを頂戴してしまいました!
こちらは、清水製パンの『フルーツシューロールケーキ』です!
シューロールは、有名ですが、こんな風にホールケーキにしてもらえることを知らなかったので、嬉しかったです♡
勝則さん、ありがとうございました♡

早速、三人でケーキをほおばりました!
パン屋さんとは思えないクオリティで、とても美味しかったです!
三人で食べたことで、『キウリ天王祭(八雲神社)/星空の音楽会2019』の決起大会をやったような気分になりました。

その勢いに乗って、バブルガム・ブラザーズの『Won't Be Long』をやってみました!
土門氏は、バブルガム・ブラザーズのギタリストでしたので、すぐに歌えて、さすがでした!
そこに、勝則さんのキレッキレのパーカッションと私のエレクトーンのサウンドで、突貫とは思えないとってもいい感じに仕上がりました♪
楽し〜い♪♪♪





キウリ天王祭(八雲神社)2日目
『星空の音楽会2019』
令和元年7月15日(海の日)19時15分〜
入場無料(雨天時社務所内)

●第1部/旬風ミニライブ
●第2部/地下鉄のギタリスト・土門秀明 ミニトーク&ギターライブ



是非とも、きゅうりをご持参の上、無病息災を御祈願くださいませ。
お供えしたお下がりのきゅうりを1本いただいて帰ります。
そのきゅうりを食べると、1年間無病息災で過ごせるといわれています。

他にも、ミニミニ花火大会、水ヨーヨー、キラキラじゃんけん抽選会など楽しい催し物がいっぱいです!
納涼屋台では、焼き鳥、生ビール、ジュース、かき氷などもあります。
ご家族・お子様とご一緒にお参りくださいませ。
伝統ある酒田の夜会式をみんなで一緒に楽しみましょう♪
みなさまのお越しをお待ちしております。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD寺院旬風

2019年07月11日

R 今年もお世話になります!コミュニティ新聞で、『星空の音楽会2019』の告知をしていただきました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

令和元年7月12日号のコミュニティ新聞で、『キウリ天王祭/星空の音楽会2019』のお知らせをしていただきました!

『キウリ天王祭(八雲神社例大祭)』は、通称/キュウリのお祭りです!
キュウリをお供えし、お願い事をします。
そして、祈祷していただいたお下がりのキュウリを食べると、一年間無病息災で過ごせると言われているありがたいお祭りです。

私は、毎年、お下がりのキュウリをいただいているおかげで、今年もまた元気に出演をさせていただけることになりました。
音楽仲間やアシスタント、そして応援してくださる方々に支えていただいてのおかげさまでの奉納演奏となります。

どうぞ、キュウリをご持参の上、無病息災をご祈念くださいませ。
そして、この日のために、東京からわざわざ帰郷してくださる『地下鉄のギタリスト/土門秀明氏』のミニトーク&ギターライブをお楽しみください。
『歌・パーカッション&エレクトーン/旬風』も、昨年とはガラリと違う曲も用意しておりますので、どうぞお楽しみに〜♪


7月12日は、私の誕生日です!
『人生は、人との出会いで作られている』というおしんの言葉がよみがえってきます。
本当に、よきご縁に恵まれながら、私は、しあわせに生かさせていただいていると心より感謝を申し上げます。
こんなに長生きをさせていただいて、ありがたいです。
だからこそ、人のお役に立てるように一層努めてまいりたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)NEWS寺院旬風

2019年07月06日

R パッケージがすごすぎるお菓子たち!旬風恒例『もぐもぐタイム』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、『歌・パーカッション&エレクトーンユニット/旬風』の練習を行いました♪

練習と同じくらい大事なのが、『もぐもぐタイム』です!(笑)

今回は、すべて勝則さんがご提供くださった『パッケージがすごすぎるお菓子たち』です!(驚)


左が、賞状筒に入った『感謝の喜もち』という和菓子です!
赤坂『青野』/黒糖をたっぷり使ったおもち入りのあんこ玉が5個入っていました!
感謝状も入っていて、ずいぶんふざけたパッケージに見えたのですが、和菓子の味は、本格的でびっくりする美味しさでした!
これは、お取り寄せしたいレベルの美味しさでした♡


それから、勝則さんが、結婚式の引出物としていただいたバウムクーヘンです!
箱の豪華さに比べると、いたって普通のバウムクーヘンでしたが、さすが、結婚式の引出物のパッケージという感じでした!
ジャケ買いしたくなるお菓子ですね!




食べ終わった後の『賞状筒』がもったいない!と思い、以前、大人買いしていた新品のサインペン入れにすることにしました!
長さが短いので、筆入れにはできませんでした。
サインペンサイズがちょうど良かったので、小物整理に助かりました!




そして、バウムクーヘンの箱は、ステージ用アクセサリーを入れたら、ぴったりで驚きました!(笑)
イミテーションのアクセサリーでも、立派な箱に入れると『ジュエリー』のように見えるのが笑えます!
我が家へドロボーに入っても、イミテーションしかありませんので、骨折り損のくたびれもうけになるだけですよ〜!(笑)

というわけで、『もぐもぐタイム』を楽しんだ後は、『もったいないお化け』が出ないように、パッケージを上手に活用させていただきました♡
勝則さん、ありがとうございました♪




ライブ本番が近づいてきましたので、再度、お知らせをさせていただきます。

キウリ天王祭(八雲神社)2日目
『星空の音楽会2019』
令和元年7月15日(海の日)19時15分〜
入場無料(雨天時社務所内)

●第1部/旬風ミニライブ
●第2部/地下鉄のギタリスト・土門秀明 ミニトーク&ギターライブ



是非とも、きゅうりをご持参の上、無病息災を御祈願くださいませ。
お供えしたお下がりのきゅうりを1本いただいて帰ります。
そのきゅうりを食べると、1年間無病息災で過ごせるといわれています。

他にも、ミニミニ花火大会、水ヨーヨー、キラキラじゃんけん抽選会など楽しい催し物がいっぱいです!
納涼屋台では、焼き鳥、生ビール、ジュース、かき氷などもあります。
ご家族・お子様とご一緒にお参りくださいませ。
伝統ある酒田の夜会式をみんなで一緒に楽しみましょう♪
みなさまのお越しをお待ちしております。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOOD旬風

2019年06月24日

R 法華宗東北教区檀信徒研修会『清興/さかた音楽物語』に、『YOSHIKO&RICO』と『旬風』で出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年6月24日(月)
『法華宗東北教区檀信徒研修会』が、ホテルリッチ&ガーデン酒田で開催されました。
私は、午後からの『清興/さかた音楽物語』に、『YOSHIKO&RICO』『旬風』でお招きをいただきました。
三人のパワーで盛り上げましたよー♪♪♪



『清興/さかた音楽物語』は、箏曲の演奏からスタートしました。
箏の高瀬先生と村尾先生の雅やかな音色はさすがでした♪




今日は、160名の参加者で、会場はいっぱいでした!
参加者の中に、私の高校時代の恩師がいて、私に、声を掛けてくださいました。
ちょうど、高校時代の合唱コンクールの時に伴奏をした『荒城の月』を今日のために練習をしてきたのも、偶然か必然か、不思議なご縁を感じました。
高校時代を思い出しながらも、勝則さんの素晴らしい歌声での『荒城の月』は、素晴らしく、感動しました。




昨日の沖縄終戦記念日の話しを交えて演奏をさせていただいた『島唄』に、涙を流されていらっしゃる方々がいました。
犠牲者への追悼と世界平和を祈りながら、心を込めて演奏をさせていただきました。

それから、勝則さんは、ジェンベなどアフリカの楽器などを使ったりして、軽快な音楽を織り交ぜながら演奏し、パーカッションの魅力も披露しました♪




そして、ラストは酒田の歌姫こと、YOSHIKO先生の圧巻の歌唱力で、魅了しました♪

気がつけば、YOSHIKO&RICOは、今日が、今年初のライブでした!
半年ぶりなのに、全くそれを感じることなく、楽しく演奏をさせていただきました♪

会場のみなさまと一緒に歌ったり、とても楽しいひとときとなりました♡
やっぱり、音楽はいいものだと改めて思いました。

この度、素敵な企画をしてくださった眞量院の飯田住職様に、感謝を申し上げます。




こちらは、リッチのお弁当です♪
おもてなしいただきまして、ありがとうございました♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:36Comments(0)YOSHIKO&RICO寺院旬風

2019年06月17日

R 令和元年/キウリ天王祭(八雲神社)『星空の音楽会2019』地下鉄のギタリスト・土門秀明&旬風のお知らせ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

令和元年7月15日(海の日)19時15分〜
キウリ天王祭(八雲神社)2日目は、『星空の音楽会2019』が開催されます。

今年は、地下鉄のギタリスト・土門秀明氏歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で出演させていただくことになりました。




酒田市出身。地下鉄のギタリスト・土門秀明氏は、バブルガム・ブラザーズのギタリストと活躍したのち、イギリスで約10年間、公認バスカーとして活動されてたギタリストです。
現在は、東京在住で、昨年、『完全版/地下鉄のギタリスト』を出版されました。

土門氏のご実家は、なんと、八雲神社のすぐご近所!
幼い頃、八雲神社の境内は遊び場だったという土門氏にとって、凱旋ライブとなります♪
令和元年に、土門氏が生まれた時からお世話になっている氏神様へ奉納演奏が叶うということは、大変喜ばしいことだと思います。





『旬風』の歌・パーカッション/池田勝則さん
酒田市出身。学生時代から打楽器を始め、酒田吹奏楽団、酒田フィルハーモニー管弦楽団、酒田北前太鼓振興会を中心に活動。
ジャンルを越えて数々の公演に出演し、これまでにロシア、中国、韓国、ハンガリー、台湾など9度の海外公演も経験した。また、オペラ好きが高じて自分でも歌い始め、演奏会や音楽教室、祝賀会などで披露。そして響ホールにて、オペラデビューを果たした。
平成29年度酒田市芸術文化協会「功労者表彰」受賞、日本打楽器協会会員、日本木琴協会会員。





『旬風』のエレクトーン ステージア/久松理子
酒田市出身。幼少の頃から、エレクトーンに親しむ。
数々のバンドを経験。
今年は、エレクトーン誕生60周年&ステージア誕生15周年という節目の年です。
最新の音色で、1人何役もこなします。



キウリ天王祭(八雲神社)2日目
『星空の音楽会2019』
令和元年7月15日(海の日)19時15分〜
入場無料(雨天時社務所内)

●第1部/旬風ミニライブ
●第2部/地下鉄のギタリスト・土門秀明 ミニトーク&ギターライブ



是非とも、きゅうりをご持参の上、無病息災を御祈願くださいませ。
お供えしたお下がりのきゅうりを1本いただいて帰ります。
そのきゅうりを食べると、1年間無病息災で過ごせるといわれています。

他にも、ミニミニ花火大会、水ヨーヨー、キラキラじゃんけん抽選会など楽しい催し物がいっぱいです!
納涼屋台では、焼き鳥、生ビール、ジュース、かき氷などもあります。
ご家族・お子様とご一緒にお参りくださいませ。
伝統ある酒田の夜会式をみんなで一緒に楽しみましょう♪
みなさまのお越しをお待ちしております。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWS寺院旬風

2019年06月13日

R 酒田『山居倉庫』に『おしん人形ギャラリー』誕生!除幕式ウェルカム生演奏でおもてなしの巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年6月13日(木)
酒田『山居倉庫』に『おしん人形ギャラリー』誕生!ということで、本日、除幕式が行われました。
気候がよいということもあり、急遽、『山居倉庫』のウッドデッキスペースにて、ウェルカムセレモニーが行われました。
「ウェルカム演奏を頼みたい」と、一昨日の夜、エレクトーンソロ演奏の依頼をいただいたので、驚いてしまいました!

私は、一昨日の夕方に、『山居倉庫』のウッドデッキスペースの所から、ケヤキ並木と山居倉庫の風景を撮影をしていただけに、これは、偶然なのか?必然なのか??と驚いてしまいました。

この写真は、本日、私がリハーサルをしているところです。
私のエレクトーンの横に貼られていたポスターはこちらです↓




『おしん人形ギャラリー』のポスターです!
とっても愛らしいおしん人形の表情がいいですね〜!
今日は、中を覗く時間はありませんでしたが、後日、お伺いさせていただきたいと思います。
ギャラリーは、夢の倶楽の中にあり、入場無料です。




「夜明けのうた」
「おしんのテーマソング」
「おくりびと」
「最上川舟唄」など、酒田にちなんだ曲を演奏させていただきました。
主催の酒田観光物産協会のみなさまが喜んでいらっしゃいました♪
NHK放送局の取材も入っていたので、「花は咲く」も演奏させていただきました!

特に、「おしんのテーマソング』は、一夜漬けの練習でしたが、頑張ってよかったと思っています。

お天気にも恵まれ、爽やかな雰囲気の中で演奏をさせていただきました。
ここでも「晴れ女だね!」と言われてしまいました。
確か、梅雨入りしたはずですよね?(笑)




ラストに、池田勝則さんが登場し、急遽、ユニット『旬風』で、カンツォーネをお届けしました!
勝則さんは、夕方4時に、急に呼び出され、しかも、タキシードで!ということで、大慌てで駆けつけてくださいました。
リハなしのぶっつけ本番だったので、どうなることかとドキドキ・・・でも、心配無用でした!(笑)




酒田市長や酒田商工会議所会頭はじめ、素晴らしいご来賓の方々に囲まれた中で、『旬風』の演奏に拍手をいただきました。

ウェルカムドリンクを傾けながら、少しでも癒しのひと時になったのであれば幸いです。

それにしても、このウッドデッキスペースは、素敵な空間ですね!
ここで演奏をさせていただいたことを光栄に思います。




演奏が終わってから、セレモニーがありました。
お着物姿が素敵なこちらの女性は、『おしん人形』の作家/大滝博子先生です。
山形市在住の方ですが、以前は、鶴岡・酒田に住んでいらっしゃったことがあるそうです。
庄内にゆかりのある作家さんの作品ということで嬉しいですね!




本日、山居倉庫をバックに『旬風』で、記念撮影することになるとは、全くの想定外でした!
世の中、何があるのかわかりませんね!
たくさんの方々に、喜んでいただき、とても嬉しかったです♡
突然のことでしたが、この度は、貴重な経験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)TRIPNEWS旬風

2019年03月25日

R 地下鉄のギタリスト&旬風【コラボ記念日】/酒田市中町『笑快晴』で、決起大会!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年3月25日(月)
地下鉄のギタリスト/土門秀明氏歌・パーカッション&エレクトーン/旬風の三人で、初音合わせを行いました♪

土門秀明氏の名曲『Mogami River』を三人で合わせてみたのですが、音の厚みが出て、とてもいい感じでした♡

それぞれの世界観を持ったこの三人がコラボしたら、これからどんな展開になるのか・・・さっぱりわからないだけに、ワクワクしますね〜♪
楽しみです♡

三人でのライブ予定はあるのですが、詳細が決まってから、お知らせさせていただきます。




音合わせを終えてから、酒田市中町『笑快晴』さんで、ライブへ向けての決起大会を行いました!

こちらは、『チーズ豆腐』です。
わさびたっぷりが嬉しかったです♡




『生ハムサラダ』
生ハムいっぱいで、Good!




『お刺身』
ホウボウ、金目鯛、マハタ、カンパチ
白身魚の繊細な味わいを4種類も楽しめる素晴らしいお造りでした!
やっぱり、『笑快晴』さんは、美味しいですね!




こちらは、私の大好物の『銀ダラ醤油漬け』です!
絶品!
感動の美味しさでした♡




『サクラマスの煮付け』の登場に、一同、おおおーっとなりました!
これぞ、今が旬の王様です!
別格のうまさに喉が鳴りました!
んめのぉ〜!




こちらは、『あまえんぼう』という品種のアスパラガスでした。
びっくりするほど、甘みがあり、特に、根元の方に強い甘みがありました。
アスパラガスに甘いというイメージはなかったので、衝撃的な味わいに感動しました♡




食事系を食べたいとリクエストしたら、親方が、こちらの『鍋焼きうどん』を作ってくれました。
土鍋の蓋を開けた瞬間に、出汁のいい匂いがふわっと立ちました!
中には、揚げたて熱々の牡蠣の天ぷら、舞茸の天ぷら、卵が入っていました。
こんなにリッチな『鍋焼きうどん』をいただいたのは初めてだったので、こちらも感激でした!
冷え込んだ夜だったので、鍋であったまりました〜!

美味しい料理を囲んで、いろんな会話をして、楽しいひとときはあっという間でした〜!
よきご縁をいただいたことに感謝いたします。
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ






  


Posted by Rico at 23:52Comments(0)旬風

2019年01月12日

R 移転後初!『日本料理 村上』さんで、『旬風』新年会!蟹三昧の巻♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年1月12日(土)12:30〜
昨年10月に東京第一ホテル鶴岡9階へ移転した『日本料理 村上』さんで、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の新年会&ミーティングを行いました。

『日本料理 村上』さんの9階からの眺めは、気持ちがよく、広々とした個室は、掘りコタツで快適でした。
お楽しみの懐石コースの前菜の美しさに、テンションが上がりました♡
やっぱり日本料理は、素晴らしいですね〜♪




こちらは、マハタの薄造りです!
上品な白身の旨味と甘さが最高〜♪
本当においしかったです♡




平田牧場『金華豚』の西京焼きです!
骨を手で持って、がぶりっ!
ギャートルズの気分で、ジューシーな豚肉の旨味を堪能しました♡
『金華豚』をこんなに贅沢にいただけるとは、ありがたかったです。




今が旬の『寒鱈汁』です!
上品なお出汁でいただく新鮮な『寒鱈汁』は絶品でした♡




そして、ど〜んと運ばれてきたのは、『蟹三昧』のお重でした!




一の重が、蟹のお刺身
ニの重が、焼き蟹
三の重は、蟹のむき身とウニといくらの三つ巴!

思わず唸る美味しさのオンパレードでした♪




そして、蟹の茶碗蒸し!
村上さんの茶碗蒸しは、いつも絶品なのですが、そこに、蟹が入っていたので、超絶品でした!
これは、またリクエストしたい美味しさでした♡




弁慶めしも熱々で、おいしかったです♡




デザートは、チョコレートケーキと桜のアイスクリームでした。
コーヒーまでついて、大満足の懐石コースでした♡

『旬風』らしく旬の食材をお腹いっぱいいただきながらの贅沢ミーティング!
本日は、村上さんにお世話になりまして、誠にありがとうございました。
快適な空間への移転、誠におめでとうございます♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD旬風

2019年01月11日

R『庄内養豚振興協議会養豚レディースフォーラム2019懇親会』in湯野浜温泉みやじまに、旬風で出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年1月11日(金)18:00〜
湯野浜温泉『愉海亭みやじま』にて開催された『庄内養豚振興協議会養豚レディースフォーラム2019』の懇親会に、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』で、出演をさせていただきました♪




旬風の軽快なオープニング曲と共に、緞帳が開くと、どよめきが起こり、会場は大盛り上がりでした!(笑)
拍手大喝采で迎えていただきまして、ありがとうございました♪




勝則さんのカンツォーネに、みなさん、びっくり!
そして、一緒に歌うコーナーでは、大きな声で歌っていただき会場が一つになりました♪




勝則さんが、たくさんの種類のパーカッションを用意してくださり、急遽、パーカッションのワークショップが始まりました。
勝則先生は、養豚レディースに大人気でした〜♪
『マンボNo.5』の楽曲に合わせてみんなで、ノリノリ〜♪
いやぁ〜、楽しかった〜!

この勢いで調子付き、最後まで、みなさんノリノリの手拍子で盛り上がり、あっという間の40分に、「え〜!もう終わりなの?」と言われてしまいました。
嬉しい反応をいただいて、ありがたかったです♡

「いろんなジャンルをやられていらっしゃるんですね〜!」と驚かれてしまいました。
『旬風』は、これからレパートリーをもっともっと増やしていきますよ〜♪

お世話になりまして、誠にありがとうございました。




演奏後、お部屋にて、夕食をごちそうになりました。
でっかいカツ丼と今が旬のでっかい寒鱈汁で、お腹いっぱい〜♪
寒鱈汁の中に、大きな白子が入っていましたよ♡
ごちそうさまでしたー♡




そして、帰りにフロントへ注文していた忠三郎の『湯の浜まんじゅう』を受け取りました。
出来立てを夜8時に届けていただいたおかげで、ほかほかにあったかくて感激でした♡




箱を開けてみたら、まんじゅうが汗をかいていました。
それくらい出来立てであったかいまんじゅうだったんですね!
すぐに家族でパクパク食べたら、あっという間に半分なくなってしまいました。
んますぎて、やめられないとまらない激うままんじゅうです♡
今年も、美味しい湯の浜まんじゅうを食べられて幸せです♡

やっぱり、湯野浜温泉はいいところですね〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOOD旬風

2019年01月07日

R 歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』のホームページ・Facebookページを開設しました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』のホームページ
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』のFacebookページを開設しました♪




お正月休みに、サイトを作りながら気がついたのですが、池田勝則さんと私は、2015年から、いろんなところで一緒に演奏をしていたんですね〜!
そして、昨年夏に、毎年演奏依頼をいただいているイベントに、YOSHIKO先生もRumiさんも都合が悪く、出演ができないということになり、困ったところに、勝則さんから助けていただきました。
そこで、「二人のユニット名を決めて出演しよう」ということになり、『旬風』という名前で正式に結成しました。
自然の流れの中で結成したユニットです。
勝則さんの長年の音楽経験と私のライブ経験との融合で、今までにない面白いユニットが誕生したと感じています。
楽しみながら、学びをいただきながら、成長していけるよう頑張りますので、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。





歌とパーカッション担当/池田勝則 Katsunori Ikeda
酒田市出身。学生時代から打楽器を始め、酒田吹奏楽団、酒田フィルハーモニー管弦楽団、酒田北前太鼓振興会を中心に活動。ジャンルを越えて数々の公演に出演し、これまでにロシア、中国、韓国、ハンガリー、台湾など9度の海外公演も経験した。また、オペラ好きが高じて自分でも歌い始め、演奏会や音楽教室、祝賀会などで披露。そして響ホールにて、オペラデビューを果たした。平成29年度酒田市芸術文化協会「功労者表彰」受賞、日本打楽器協会会員、日本木琴協会会員。




エレクトーンと事務局担当/久松理子 Rico Hisamatsu
酒田市出身。幼少の頃から、エレクトーンに親しむ。
数々のバンドを経験し、現在は、3つの音楽ユニットを結成し、活動中です。

●歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』ホームページ
http://www.shun-poo.com

●ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』ホームページ
http://www.yoshikorico.com

●オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』ホームページ
http://www.rurir.com



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 17:19Comments(0)旬風

2019年01月04日

R 『旬風』新年初練習♪紅茶『ブラックオペラ』&静かなるブームの波紋を拡げる!『栗らくがん』



2019年1月4日(金)
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の新年初練習♪

今日は、『旬風』のオープニングテーマ曲を完成させました♪
楽しさのあまりに思わず笑いがこみ上げてきました〜。
来週の本番が楽しみです♪

ところが、今日は、私の身体のキレが悪くて、イマイチなエレクトーン演奏しかできませんでした。
あ〜、年末年始で体重が増えてしまったことと、運動不足のせいですね〜。。。

『旬風』の楽曲には、ラテンやソウルミュージックなど、キレッキレのサウンドがあるので、身体がなまっているといいエレクトーン演奏ができません。
今日から、減量と運動をして、身体作りに励みます!
エレクトーン演奏には、『心・技・体』が必要だと改めて感じました。


本日のティータイムでは、勝則さんが、マリアージュフレール銀座本店から買ってきた『ブラックオペラ』という紅茶をいただきました♪
優雅で高貴な香りを楽しめる素晴らしい紅茶でした♡
マリアージュフレールは、『紅茶芸術』という表現がぴったりですね!
勝則さんからは、『紅茶』の素晴らしい世界を教えていただいて感謝しています。





そして、甘味は、東根菓子舗さんで見つけたこちらの『栗らくがん』!
パッケージに書かれていた『静かなるブームの波紋を拡げる!』に衝撃を受けて、思わず買ってしまった品です。
店員さんに、「このキャッチコピーがすごいですね!」と言ってみたら、「あははっ!このキャッチコピーは、ずーっと昔から変わっていないんですよ!」と教えてくれました!
「へぇ〜!それはすごいですね〜!」と、感心してしまいました(笑)

実際に食してみると、カリッとした歯ごたえとスッキリした甘味とともに、和栗の楚々とした風味が口に広がり、とても美味でした♡
材料は、えんどう、栗、砂糖のみ。
これは、『静かなるマイブーム』になりそうな予感がします(笑)
『ブラックオペラ』にぴったり合いました♡

美味しい紅茶をさらに美味しくいただくために、『栗らくがん』は、日持ちもするので、常備したいと思います。
食べ過ぎ注意ですよね〜(^^;;


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 19:30Comments(2)FOODFOOD旬風旬風

2018年10月19日

R『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会&ワークショップ』十坂こども園にて/旬風&ルリアール出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年10月19日(金)18:30〜
十坂こども園にて開催された『酒田幼児音楽研究会主催/音楽会&ワークショップ』に、昨年に引き続き、『旬風&ルリアール』をお招きいただきました。

歌・パーカッション/池田勝則(旬風)
歌・オカリナ/菅原るみ(ルリアール)
エレクトーン/久松理子(旬風・ルリアール)




庄内の保育園・認定こども園の保育士の先生方を対象に、ご参加いただきました。

夕方、リハーサルをしていると園児たちが生演奏に興味津々で、ホールの入り口で、重なるように覗いていました♪(笑)
今日は、先生たちの音楽の勉強会だったので、園児たちは観られなくて残念そうでした。


上は、オカリナ、パーカッション、エレクトーンの演奏中の写真です。




歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で、カンツオーネをお届けいたしました。
池田勝則さんの生歌の大声量に、みなさん、圧倒されていました!





酒田幼児音楽研究会様の要望により、今回は、それぞれの楽器を体験するワークショップを盛り込んでみました。

こちらは、「みんなでオカリナを吹いてみよう!」というワークショップです。

私は、Rumiさんのオカリナをお借りして、初めて吹いてみました。
初めてのオカリナ体験の感想は・・・
オカリナは空洞なので、もっと軽いものだとイメージしていたのですが、意外に重い!と感じました。





こちらは、「エレクトーンを弾いてみよう!」というワークショップです。
エレクトーンを弾いたことがない方がほとんどだったことに驚きました!
代表2名の方から、簡単なフレーズを弾いていただきました。
簡単なフレーズですが、両手両足、音色を足で切り替えながらの演奏に初体験していただきました。

こちらの先生は、初めてとは思えないほど、上手に弾かれて、素晴らしかったです!
普通は、なかなかスムーズにはいかないものなのですが・・・





こんなにナイスなソックスを履いている先生でしたので、さすがに、ただ者ではありませんでしたね!
エレクトーンを初めて弾いてみた感想をお聞きしてみたら、「楽しかったです!でも、腹筋を使いますね〜!」ということでした。
そういう感想をいただけて、嬉しかったです♪





そして、勝則さんによるパーカッションのワークショップです♪
7名の方にそれぞれの楽器の叩き方を指導してから、私が演奏する『マンボNo.5』に合わせて、一斉に演奏してみるという体験でした。
これが、すっごく楽しくて、盛り上がりました〜♪
とても盛り上がったので、他の7名の方にもご参加をいただきました。
これは、クセになりそうです!(笑)





最後は、みんなで歌うコーナーだったのですが、先生方の歌声が素晴らしくて、私は、伴奏しながら、感動してしまいました♡
気持ちよく、心を込めて歌っていらっしゃるのが伝わってきました。

歌い終わった後、みなさんの晴れやかなお顔は、輝いていらっしゃいました♡




最初から最後まで、真剣にご参加いただいてありがとうございました。
ワークショップという初めての試みを体験させていただいたおかげで、私たち自身が、とてもよい勉強になりました。




アンコールをいただいたので、最後は、Rumiさんから、『モンキータンバリン』に挑戦していただき、元気よく演奏して終わりました。

1時間半の演奏時間だったのですが、『十坂こども園』の上野園長先生からは、「あっという間で、もっとやってもらいたいくらいでした!」と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。

今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。
また、更にいろんな曲のレパートリーを増やしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)ルリアール旬風

2018年10月09日

R 秋の味覚『サツマイモ』をどっさり頂戴しました!旬風&ルリアールの練習日♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、『サツマイモ』を親戚からたくさん頂戴しました!
そこで、夕方から、Ricoママが、『サツマイモとしめじの炊き込みご飯』と『大学いも』を作ってくれました。

私は、出来上がった熱々をちょっとつまみぐいするつもりが、美味しさのあまり、やめられないとまらない状態に陥ってしまい、結局、お腹いっぱい食べてしまいました。やはり旬の美味しさにはかないませんね!(笑)

10月19日(金)『酒田幼児音楽研究会』様の『音楽会&ワークショップ』に、今年も、池田勝則さんとルリアールで出演をさせていただくことになりました。
そこで、練習のためにお越しくださった勝則さんとRumiさんにも、『サツマイモとしめじの炊き込みご飯』と『大学いも』をお召し上がりいただきました。
芋・芋づくしで、もっけでした〜(^^;

まんぷくになってから、練習も真面目に頑張りましたよ!
今回は、三人それぞれの楽器を使い、ワークショップを行う予定です。
実際に楽器に触れて、演奏する楽しさを体感していただけたらありがたいと思っています♪





こちらは、昨夜、書き下ろしたばかりの『旬風』の書です。

この夏、池田勝則さんと私の二人のユニット『歌・パーカッション&エレクトーン/旬風(しゅんぷう)』を結成させていただきました。
お互いに、『旬の食べ物』が大好き!ということで、この名前にしました。(笑)

これからは、池田勝則&ルリアールではなく、『旬風&ルリアール』と表記させていただきますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODルリアール旬風