2022年07月25日

R 山形県酒田市『西洋割烹 花月』バースデーディナー&『フローリスト セフテンバー』フラワーアレンジメント♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年7月25日(月)
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の池田勝則さんより、私の誕生日祝いと先日の『八雲神社・キウリ天王祭/星空の音楽会2022』旬風出演の打上げということで、 山形県酒田市『西洋割烹 花月』で、ディナーをごちそうになりました。

乾杯して運ばれてきたのが、今が旬の『吹浦産岩ガキ』でした!
海のミルクのおいしさを口いっぱいに頬張りました♡
んまっ♡




『アワビのステーキ 肝ソース』が登場しました!
今が旬のアワビですが、今年は、不漁ということをお聞きしました。
貴重なアワビのおいしさを引き出した至高の一皿をいただきました。
ロイヤル コペンハーゲンでのおもてなしに超感激でした♡




早めにパンをいただいて、お皿に残ったアワビの肝ソースをパンですくって、きれいにいただきました♡
美味でした♡




『カスべの焦がしバターソース』
これぞ、酒田フレンチというメニューに感動でした!
久しぶりに王道のおいしさに舌鼓♡




『甘鯛のポワレ 枝豆のソース』
旬の枝豆の緑が美しい一皿でした。
甘鯛も、今が旬です!
あつあつの白なすも旬のおいしさが詰まっていました。

旬風の『旬』は、「旬のおいしいものが大好き!」という意味があります。
旬の食材を活かした酒田フレンチのよさが感じられる素晴らしいディナーでした♡




お肉料理は、『山形牛ランプ肉のステーキ』でした。
ミディアムレアの焼き具合もさすがでした!




『ジンジャーアイスクリーム』
生姜の風味は、清涼感があって、夏にぴったりでした♡




最後に、阿部三喜夫オーナーシェフが、バースデープレート入りのデザートを運んでくださいました♪
池田勝則さんからは、『フローリスト セフテンバー』さんのフラワーアレンジメントを頂戴いたしました。
その上、勝則さんから、店内に響き渡る大声量で、「ハッピーバースデー♪」の歌でお祝いをしていただきました。
おかげさまで、思い出に残る誕生日ディナーとなりました。
誠にありがとうございました。おなかいっぱいごちそうさまでした♪

本日は、旬風の先日のライブの打上げも行ったわけですが、大変清々しい気持ちでの打上げとなりました。
旬風は、いまからここから。
まだまだ化ける気がします!(笑)

池田勝則さんという最強のパフォーマー&久松理子の一人オーケストラの最大出力は、まだまだ未知数だと思います。
面白くなってきましたよ!
ちなみに、「今年は平日だったから、星空の音楽会を観られなかったけど、来年の7月15日は土曜日だから、観に行くね!」と言ってくれたお友達がいます!
嬉しいですね〜♪
今から楽しみにしてくださる方々のためにも、勝則さんとアイディアを出し合いながら、来年も楽しい音楽会にしたいと思います。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)FOOD旬風

2022年07月16日

R 『星空の音楽会2022』フォトグラファー楽智さんからお写心を撮影していただきました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年7月15日(金)に開催された『八雲神社・キウリ天王祭』『星空の音楽会2022』の写心を酒田市在住のフォトグラファー楽智さんから撮影していただきました。


歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の新しい衣装です!

こちらの衣装は、コロナ禍前に作っていただきました。

今年は、『沖縄本土復帰50年』ということで、沖縄にちなんだ曲を演奏させていただきました。
池田勝則さんが、本場仕込みのエイサーを披露しながら歌いました。

『沖縄本土復帰50年』の年にこの衣装をお披露目することになるとは、まさにミラクルです!!!





エイサーとは、沖縄でお盆の時に、ご先祖様の魂を送るために踊る『沖縄の盆踊』のようなものです。
沖縄の中でも、地域によって違いがあるそうです。





八雲神社の社務所内で、撮影させていただきました。
神聖な佇まいでした。





勝則さんには、エイサーの衣装がとても似合っていました!





今回、HIROMI GOの『GOLD FINGER'99』に初挑戦しました!
みなさんから手拍子で応援をいただいて、盛り上がりました♪





歌うだけでも大変な曲です!
パーカッションを叩くだけでも大変な曲です!
それを同時に披露しました!

『酒田の勝則GOの誕生です!!』(笑)





演奏会が終わってから、本多宮司様と旬風とお供えのきゅうりで記念撮影をしました!
3年ぶりの開催でしたが、たくさんのきゅうりのお供えがありました。
皆様のご多幸とご健勝をご祈念申し上げます。


それから、楽智さんには、大変お世話になりました。
こうして、写真を撮っていただけると嬉しいものです。
大切な記念にさせていただきます。
この度は、誠にありがとうございました。





最後のこちらの写真は、鶴岡市から、毎回、『星空の音楽会』にお越しいただき、応援をしてくださる渡辺紘規さんが撮影してくださった写真です。
音楽会の雰囲気が感じられて、嬉しい1枚です。

昨夜は、本当にたくさんの方々にお集まりいただき、最後までお付き合いをいただきまして、誠にありがとうございました。
『旬風』は、二人のユニットですが、お互いにできる最大限のパフォーマンスを披露させていただきました。
まだまだ進化してまいりますので、どうぞご期待ください!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)CAMERA旬風

2022年07月15日

R 山形県酒田市『八雲神社』・令和4年度『キウリ天王祭』7/15『星空の音楽会2022』が無事に開催♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年7月15日(金)
山形県酒田市『八雲神社』・令和4年度『キウリ天王祭』・『星空の音楽会2022』が無事に開催されました♪
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』で出演させていただきました。
入り口に大きなポスターを掲示していただきました。




降水確率80%!
朝から雨が降り続けていましたが、機材搬入する15:00頃から晴れはじめました。
リハーサルを終えて、開演する19:00の雨雲レーダーをチェックしてみたら、ミラクルなことになっていました!!!

庄内地方に、雨雲がありませんでした!!!!!
まるで、『星空の音楽会』が無事に開催できるようにと、天が見守ってくださっているように感じました。

まさにミラクルです!!!
晴れ女の私も、さすがに驚きました!!!

雨のおかげで、清々しい夏の夜の演奏会になりました。





3年ぶりの開催でしたが、たくさんの方々にお集まりいただいて、とても嬉しかったです♡
知り合い率が高くて、応援をいただける喜びを感じました♡
お忙しい中、誠にありがとうございました。
それから、はじめましての方もたくさんいらっしゃいました。

たくさんの拍手や応援をいただきながら、今夜は、とても楽しく演奏をさせていただきました♪
ヒザが復活して、本当にうれしかったです♡
勝則さんも、ノリノリで、とっても楽しそうにキラキラ輝いていました!(笑)





みなさんは、きゅうりをお供えし、お下がりのきゅうりをちゃんといただいていらっしゃいました。
この一年、きゅうりのご利益をいただき、疫病退散でお過ごしいただきたいと思います。

来年の『キウリ天王祭』では、マスクを外して、みんなで一緒に歌えるようになっていることを切に願っています。
ライブの写真は、知り合いのみなさんがたくさん撮ってくださっていたので、後ほど、まとめてアップさせていただきたいと思います。

演奏会が終わってから、ポツポツと雨が落ちてきました!これまたビックリ!
無事に開催できたことに心から感謝いたします。
今夜は、たくさんの方々にお世話になりました。
誠にありがとうございました。





ちなみに、八雲神社様から御朱印をいただきました。
きゅうりのワンポイントが可愛い御朱印です♡
本日の『星空の音楽会2022』の思い出になりますね♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)御朱印帳寺院旬風

2022年07月14日

R 山形県酒田市『八雲神社』・令和4年度『キウリ天王祭』初日に参拝!7/15は『星空の音楽会』を開催いたします♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年7月14日(木)
山形県酒田市『八雲神社』・令和4年度『キウリ天王祭』初日に、旬風の池田勝則さんときゅうり持参で参拝させていただきました。

例年の初日は、伝統芸能が披露されているのですが、今年は、コロナ禍のため、練習を行なっていないという理由で、伝統芸能の披露はなしとなっておりました。




明日7/15は、いよいよ、『星空の音楽会2022』の開催となります。

天気予報の降水確率80%です!
『晴れ女パワー』が試される日です!
これまで、私はたくさんのミラクルを経験しているので、明晩は、晴れる気しかしません!!!

みなさまのご来場をお待ちしております♡
夜間は、少し肌寒くなるかもしれませんので、上着で調整してくださいね!

各自きゅうりを持参し、神社へお供えし、お下がりのきゅうりをいただいてください。
お下がりのきゅうりを食べると一年無病息災で過ごせるというのが、キウリ天王祭です。
これから、庄内にもやってくるであろう第7波に備えて、ご利益をいただいてください。




私は、本日いただいたお下がりのきゅうりを早速いただきました。
料理名は、『八雲神社のきゅうりと油揚げとしらすの酢の物』です(笑)

トースターでカリカリに焼いた油揚げとしらすの酢の物に、シャキシャキきゅうりがめっちゃ旨い!!!
大豆タンパクとカルシムとカリウムで、栄養的にもお勧めです!

私の膝は、おかげさまで、日に日によくなり、痛みは全くありません!やったー♡
明日は、久しぶりのライブを思いっきり楽しみたいと思います♪





こちらは、先日の旬風の練習時に、勝則さんが差し入れしてくださった京都の『有職菓子御調進所・老松』の銘菓『夏柑糖(なつかんとう)』です。
爽やかな夏みかんの香りと冷たい寒天の喉越しは、清涼感があり、夏にぴったりの甘味でした♡
旬のおいしさが詰まった旬風のもぐもぐタイムでした。
ごちそうさまでした。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODNEWS寺院旬風もぐもぐタイム

2022年07月05日

R 歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』のロゴデザインをリニューアルしました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』のロゴデザインをリニューアルしました♪





2021年8月16日、酒田市内『毘夛汎(ピーターパン)』にて、現代書家の大先生から、『旬風』と書いていただきました。

『旬』の真ん中にまるで♪♪が並んでいるみたいで、とても気に入りました。
ながめているだけで、楽しい音楽が聴こえてくるような見事な書に感激しました♡
さすがですね!

私の膝がようやく復活し、この夏の『旬風』の活動再開をきっかけに、こちらの新しいロゴを使わせていただきます♪





たくさんの方々から応援をいただいたおかげで、3年ぶりに『八雲神社/キウリ天王祭』の『星空の音楽会2022』で演奏をさせていただけることに心より感謝を申し上げます。

7月15日は、きゅうりをご持参の上、是非ともご利益をいただいてほしいと願っています。
酒田伝統の夜会式をみんなで楽しみましょう♪




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)SHODESIGN/ART旬風

2022年06月28日

R 歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』エイサー太鼓初登場♪&東京みやげ『廣尾瓢月堂/黒トリュフバターサブレ』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年6月28日(火)
八雲神社・キウリ天王祭『星空の音楽会2022』へ向けて、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の練習を行いました。

今年は、『沖縄本土復帰50周年』ということで、沖縄にちなんだ曲を演奏いたします♪
以前、沖縄や沖永良部島で、エイサーという伝統芸能を見て、とても感激した話しを勝則さんにしたところ、「エイサーできますよ!」と言われて驚きました!!!
そこで、「旬風でも、エイサー太鼓をご披露いただきたい」と勝則さんにお願いをし、本日、エイサー太鼓をご持参いただきました。

エイサー太鼓を近くで初めて見たのですが、その大きさに驚きました!
この太鼓を打ち鳴らしなが、踊るわけですから、エイサーはかなりハードですよね!

本場仕込みの勝則さんのエイサー太鼓を八雲神社で演奏していただけることが嬉しいです♪
どうぞお見逃しなく!!!




こちらは、勝則さんから頂戴した、東京みやげ『廣尾瓢月堂/黒トリュフバターサブレ』です♪
黒トリュフ入りのお菓子とは、さすが、グルメ王のチョイスです!




プチッと封を開けた瞬間に、ブワッと黒トリュフの薫りが漂い、その後から、香ばしいバターの香りがしました!
高級感漂う甘じょっぱさで、強烈なインパクトがありました。
これは、クセになるおいしさですね!
でもきっと、高かったんだろうなぁ・・・

貴重なお菓子を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。




酒田駅前『八雲神社・キウリ天王祭』
2日目『星空の音楽会2022』
出演/歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』

令和4年7月15日(金)19:15〜
酒田駅前・八雲神社境内にて

当日は、ぜひともキュウリを持参し、神社へお供えください。
お下がりのキュウリを食べて、無病息災のご利益をいただきましょう!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD旬風

2022年06月15日

R 3年ぶりに開催決定!酒田駅前『八雲神社・キウリ天王祭』2日目の『星空の音楽会2022』に旬風で出演♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

3年ぶりに酒田駅前『八雲神社・キウリ天王祭』の開催が決定しました!
2日目の7月15日(金)は、境内にて『星空の音楽会』も開催いたします。
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の幅広いジャンルの音楽をお楽しみください♪

この3年、大変なことばかりでしたが、ようやくみなさまにお会いできることが嬉しいです。
私の膝の方も、おかげさまで、復活いたしました!

当日は、ぜひともキュウリを持参し、神社へお供えください。お下がりのキュウリを食べて、無病息災のご利益をいただきましょう!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 00:15Comments(0)NEWS寺院旬風

2021年04月14日

R エレクトーン演奏復活!『紅蓮華〜Rock Orchestra ver.〜』& 初摘み『庄内産いちご』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年4月14日(水)
昨年11月に、エレクトーンを長時間激しく練習してしまったために、膝に水が溜まるほどの故障をしてしまいました。
それから、整形外科に通い、ヒアルロン酸注射を受け続け、ようやく痛みがとれました。

今日、4ケ月半ぶりに、エレクトーンを演奏してみました。
曲は、『紅蓮華』のロックオーケストラバージョン♪
はい。あのアニメ『鬼滅の刃』の主題歌です。

膝は、サポーターで固定していましたが、違和感なく演奏することができ、痛みも出ませんでした。
ただ、いきなり無理をしないように、30分以内で演奏をやめました。

これから、少しずつ全身に筋力をつけて、激しい曲も演奏できるように体力を取り戻したいと思います。





そして、夜、旬風の池田勝則さんが、初摘み『庄内産いちご』を届けてくださいました!
やっぱり地物は鮮度が違いますね!
真っ赤な宝石のように輝いていました。
勝則さん、ありがとうございました。

勝則さんが寄ってくださったので、『紅蓮華』の楽譜を見ていただきました。
この楽譜を『パーカッション&エレクトーン旬風バージョン』にアレンジをして、旬風のレパートリーに加えることに決定しました♪

コロナ禍は、もうしばらく続きそうなので、人前で演奏する予定はありませんが、この機会に、音楽を楽しみながら、レパートリーを増やしていきたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:38Comments(0)FOOD旬風

2020年11月30日

R 山形県酒田市・黒森コミュニティ振興会会報『こでまり』に、旬風の「こでまり健康講座」を掲載していただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市黒森コミュニティ振興会様の会報『こでまり』に、
先日11/20、歌・パーカッション&エレクトーンユニット『旬風』で、池田勝則さんと一緒に出演させていただいた『こでまり健康講座』
を掲載していただきました。

ご参加いただいた方々より、素敵なコメントをいただいて、とても嬉しく拝読させていただきました。








今年は、コロナの影響で、なかなか公演できなかった旬風にとって、2020年のよき思い出となりました。
黒森地区のみなさま、黒森コミュニティ振興会様、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


今回は、酒田市介護保健課の介護予防の講師派遣事業です。
「音楽を通しての介護予防」をテーマに、私たち旬風へ講師依頼をいただいての開催でした。
高齢者の集まりや敬老会など10人以上で、音楽イベントを企画したい場合には、酒田市介護保健課へ「音楽講師派遣希望」とご連絡いただければ、私たち旬風が、ライブの出前をいたします♪
上手にご活用いただければと思います。
今回は、コロナの影響なく、無事に終えることができてホッとしました。

その後11/27、酒田市は、市内で感染経路不明の新型コロナウイルス感染が相次いでいることを受け、公共的な75施設を11/30〜12/13まで閉鎖すると発表しました。

旬風も、コロナの状況に合わせて、しばらくは、活動を自粛させていただきます。
またコロナが落ち着いたら、活動を再開いたします。
ウイズコロナということで、しばらくは、状況をみながら活動を調整していくことが必要だと感じています。
また、みなさまと音楽を通して楽しい時間を過ごすことができることを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWS旬風

2020年11月20日

R 山形県酒田市『黒森コミュニティ振興会/こでまり健康講座2020』に旬風で出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年11月20日(金)
山形県酒田市『黒森コミュニティ振興会/こでまり健康講座2020』へ、歌・パーカッション&
エレクトーンユニット『旬風』
をお招きいただきました。
今日は、コロナの影響で、9ヶ月ぶりの旬風の演奏となりました。

音響機材は、午前中に搬入し、スタンバイOK!




お昼は、『欧風中華料理 凰花園』さんから、仕出し中華弁当を配達していただきました!
作りたてのおいしい豪華弁当に、テンション上げ上げ♡

旬風チーム4名で、今日がおそらく今年最後の公演だろうということで、忘年会気分で、お弁当をほおばりました!




『こでまり健康講座』は、午後1時半から、1時間半の講座でした。
酒田市介護保健課から講師依頼を受けての演奏ということで、音楽と健康づくりをテーマにしました。

今日の衣装は、今年の春に、斎藤啓子先生から仕立てていただいたベストです!
年内に、着るチャンスがあってよかったです!




『歓迎 旬風様』の横断幕までご用意いただきまして、ありがとうございました。




いつも大変お世話になっている黒森地区のみなさまとご一緒できて、とっても嬉しかったです♪




楽器の体験コーナーを設けました。
勝則さんが、珍しい民族楽器を紹介してくれました。




音楽に合わせて、みんなで楽器を鳴らしました。
いつも黒森歌舞伎の床山部でお世話になっている西岡さんも、鈴を手に、とっても楽しそうにされていて嬉しかったです!




みんなでリズムを刻んで、一体感が生まれました。
音楽って、やっぱりいいですね〜♪




勝則さんのマリンバとエレクトーン演奏のコラボもお楽しみいただきました。




マリンバを演奏される池田勝則さん。




マリンバを演奏後、マリンバの解体ショーをご披露いただきました!
滅多に見られないだけに、みなさんも、興味津々でご覧になられていました。




今日は、みなさんと一緒に身体を動かしたり、歌ったりして、とても楽しかったです。
みなさまにも、楽しんでいただけたということで、嬉しかったです♡

最後に、黒森コミュニティ振興会の副会長様より、〆のご挨拶をいただきました。
副会長様は、私のブログを10年以上も前から、ご覧くださっていたというお話しで、嬉しい驚きでした!
これからも、黒森のことを当ブログで発信させていただきますので、今後とも、よろしくお願いいたします。




帰りの際に、黒森コミュニティ振興会様より、こちらのスイーツBOXを一人ずつ頂戴いたしました。
障がい福祉サービス事業所たぶの木さんで作ったスイーツで、とっても美味しかったです♡
お気遣いをいただきまして、誠にありがとうございました。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

心配していた私の膝ですが、サポーターを外して演奏しても、痛くならず、無事に演奏することができました。
これは、本当に嬉しかったです♡
ご心配をいただいて、ありがとうございました。

今日は、盛りだくさんの内容で、池田勝則さんもかなりお疲れだったと思います。
自分で言うのもなんですが、旬風のジャンルの幅が広すぎで、たった二人とは思えないバラエティな内容に驚きます♪(笑)
充実した一日に心より感謝いたします。

黒森地区のみなさま、酒田市介護保険課様にお世話になりまして、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOOD旬風

2020年11月17日

R 旬風『もぐもぐタイム!』山形県酒田市『栗原甘泉堂』さんの『栗どら&栗蒸し羊羹』の差し入れ!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨日と今日の二日続けて、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の練習を行いました。

旬風恒例の『もぐもぐタイム!』に、池田勝則さんから、山形県酒田市『栗原甘泉堂』さんの『栗どら&栗蒸し羊羹』の差し入れをいただきました!

大人買いっぷりにびっくり!!!




抹茶とともにいただきました!
『栗蒸し羊羹』と抹茶は最高に合いますね!
おいしゅうございました♡

『栗どら』は、緑茶でいただきました。
『栗どら』のボリュームがすごくて、お腹いっぱいになりました!
勝則さんから、いつもおいしい差し入れをいただいてばかりです。
誠にありがとうございます。


私は、膝を痛めていたので、エレクトーンを弾いて、どうなるのかと心配していましたが、痛みは少しずつよくなくなってきているので、ホッとしました!

冷やすと痛みを感じるので、ホッカイロを膝に貼り、サポーターで固定しています。
膝を温めるととても気持ちよく、効果的なように感じます。

明日は、膝に2回目のヒアルロン酸注射をうってもらいます。
日に日に楽になってきているので、ありがたいと思っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOOD旬風

2020年11月12日

R 久々の旬風もぐもぐタイム♪マリーン5清水屋・京都展より『文の助茶屋・わらびもち』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、旬風の練習の時に、池田勝則さんが、マリーン5清水屋の『京都展』から、こちらの『文の助茶屋・わらびもち』を買ってきてくださいました。

久しぶりの旬風『もぐもぐタイム』でした!

ぷるぷるで、口どけのよい上品なわらびもち。
きな粉の中には、京都らしくニッキ風味。
もう一つは、抹茶味。
緑茶とともに、美味しくいただきました!




パッケージは、こちら。




わらびもちがずっしり!
さすが、京都展ですね!

勝則さん、ごちそうさまでした!!




こちらが、次回の旬風の演奏予定です。
酒田市黒森コミュニティ振興会様にお世話になります。
『こでまり健康講座』は、黒森地区にお住いの方が対象になります。
音楽を通した健康講座となります。
お時間があれば、ご参加くださいませ。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)FOOD旬風

2020年05月13日

R 庄内産いちごたっぷり『プリンケーキ ア・ラ・モード』完成!&『にいぼりカレンダー2020』に旬風が掲載されました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

またもや、『旬風』の池田勝則さんから、庄内産完熟いちごを頂戴いたしました!
美味しいいちごをより美味しくいただきたいと思い、『プリンケーキ ア・ラ・モード』を作りました♡
器の底に『抹茶ミルクゼリー』で土台を作りアイスクリームとあんこをトッピングしました。
プリンとスポンジケーキの二層になっている『プリンケーキ』を作ったのは、久しぶりでしたが、なんとか思い出しながら作りました。
フルーツたっぷりで、とっても美味しかったです!
家族にも大好評でした♡

勝則さんのおかげで、今年は、旬のいちごをたっぷりと堪能させていただきました。
誠にありがとうございました。




こちらは、『2020年度にいぼりカレンダー』です!
12月のところに、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』が掲載されていたということで、勝則さんが届けてくださいました。




2019年10月16日、酒田市立新堀小学校スクールコンサート/『旬風ふれあいコンサート2019』に出演させていただいた時の写真です。

この日は、新堀小学校の子供たちと地域のみなさんと一緒に歌ったり、楽器の演奏体験をしたりと、とても楽しいひとときでした。
新型コロナウイルスの影響で、こうした楽しいイベントの開催は、難しくなってしまいました。
当たり前のようにやっていたことが、なんて尊いことだったのだろうと気づかされています。

このカレンダーを見ながら、コロナが収束し、再び、新堀地区のみなさまにお会いできる日がくることを切に祈っています。
記念のカレンダーを頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。



(画像/NHKより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年5月13日、東京は、新たに10人の感染が確認されました。

山形県の陽性はゼロでした。(山形県のTwitterより2020.5.13)
9日連続ゼロとなりました。

いよいよ明日は、39県で『緊急事態宣言』が解除が発表されるということです。
解除を待たずに、おかげさまで、私の方の仕事も、急ぎの仕事をいただいて、バタバタしています。
お仕事をいただけることに、心より感謝いたします。

『自分の力を生かせる時には、生かしたい』
そんな気持ちでいっぱいです。
頑張ります!!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODNEWS旬風

2020年02月10日

R デザート和菓子♪酒田『栗原甘泉堂』の『いちご大福』でもぐもぐタイム♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年2月10日(月)
歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』のミーティングを行いました♪

本日の『もぐもぐタイム』!
勝則さんからの差し入れで、『栗原甘泉堂』さんの『いちご大福』でした!
『栗原甘泉堂』さんといえば、酒田の『いちご大福』のパイオニアです!
絶大な人気商品です♡




とっても甘くて瑞々しい真っ赤ないちごが丸ごと入っている大福です!
やわらかいので、カットするのが大変でした!

デザート和菓子♪という感じで、ほっぺたが落ちそうなおいしさでした!
ごちそうさまでした♡


今日は、来月の『そよかぜ』コンサートでの選曲の打合せを行いました。
それから、新しい衣装の生地とデザイン画を勝則さんから見ていただきました。
私の頭の中では、新しい衣装を着て演奏している勝則さんの姿がハッキリと見えています!(笑)
デザインにOKをいただいたので、啓子先生へ製作をお願いしたいと思います。
『旬風』らしいオリジナル衣装の完成を楽しみにしています♪(*^o^*)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOOD旬風もぐもぐタイム

2020年01月25日

R 絢爛豪華!『酒田商工会議所女性会 創立40周年記念 感謝のつどい』に旬風で出演させていただきました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年1月25日(土)
『酒田商工会議所女性会 創立40周年記念 感謝のつどい』が、ベルナール酒田で開催されました。
ステージアトラクションとして、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』をお招きいただきました。

旬風にとって、今年初のライブだったので、啓子先生より新しく仕立てていただいた衣装で出演させていただきました。
本番直前に、『傘福くらぶ』さんの傘福の前で、パチリ!
絢爛豪華な女性会だったので、このピカピカ光る黒の衣装が目立って、バッチリ合っていたと思います。




白を基調とした明るい会場には、美しいお着物姿の貴婦人がいっぱいでした!
輝いている女性たちに囲まれ、「ここは、本当に酒田なのかしら?」と思ってしまうほどでした!
目の保養になりました♡




そんな中、黒一点で、ステージを盛り上げた池田勝則さん!
今年は、何回、このヴィブラスラップを鳴らすことができるかしら?
新年一発目、しっかりとキメました♪カーーーーッ!(笑)
本日も、たくさんのパーカッションさばきを披露してくれました♪




勝則さんの圧巻の歌唱力に、会場は盛り上がりました♪♪♪
勝則さんのお知り合いの方が多く、まるで、「一人純烈」といった人気ぶりでした!(笑)
楽しんでいただけて何よりです♡




真ん中のお着物姿が素敵な女性が、『酒田商工会議所女性会』の会長/岩間奏子さんです!
北星印刷の社長でもあります!
今回のイベントのコーディネーターということで、私たち『旬風』へお声をかけてくださいました。
本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。




こちらは、控え室にてごちそうになった夕食です!
音響スタッフとともに、これからの活動について打ち合わせをしながら、いただきました。
ごちそうさまでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD旬風

2020年01月23日

R もぐもぐタイム from『うまいものまつり』♪ 『菓子処 京ひみこ/わらび餅』と『ベビー鯛焼き』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年1月23日(木)18:30〜
今週末のライブに備えて、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の練習を行いました♪

勝則さんが、マリーン5清水屋で開催されている『うまいものまつり』から、甘味を2点も買ってきてくださいました。
練習前に、『もぐもぐタイム』の始まり〜!始まり〜〜〜!




こちらは、『菓子処 京ひみこ』の『わらび餅』です!
とても柔らかくて、ぷるぷるでした!
上品な甘さと口溶けの美味しさに、思わず唸ってしまいました♡(笑)

これは、リピートしたくなる逸品ですね♡





こちらのとっても可愛いベビー鯛焼きは、『上越・夢っちゃ庵のちいさいたいやき』でした♡
こんなに小さな鯛焼きを見たのは初めてです!
中には、あんこ、カスタード、いちごクリーム、キャラメルクリーム、チョコクリームなどバラエティで、中には、何も入っていないものもありました。
味の変化が楽しめるので、打ち合わせをしながらパクパク食べているうちに、ぺろりなくなってしまいそうな勢いでした!

勝則さん、貴重なお菓子を差し入れいただきまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m





おかげさまで、練習は、サクサクと進みました♪

そして、新たにレパートリーに加える曲の打ち合わせをしました。
Ricoママから、マリンバとエレクトーンでの『チャルダッシュ』のリクエストをもらっていました!
勝則さんから、楽譜をいただいたのですが、コードがないので、困りました(汗)
他にも、様々な課題曲があり、ジャンルの幅の広さに笑ってしまいます!

令和二年も新たな楽曲へチャレンジです♪
どうぞお楽しみに〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOOD旬風もぐもぐタイム

2020年01月03日

R 『旬風』新春初ディナー♪鶴岡『ItalianFrench récolte(イタリアンフレンチ レコルト)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23


2019年1月2日(木)
食いしん坊音楽ユニット『旬風』で、お正月を祝う新春初ディナー♪
鶴岡の『ItalianFrench récolte(イタリアンフレンチ レコルト)』さんへお伺いさせていただきました。




レコルトさんのフルコースは初めてだったので、期待が高まりました♡




『甘エビとホタテのタルタル/カリフラワーソース』

私の大好きな食材のマリアージュ♡
おいしい!しか言葉がありませんでした♡





『九条蓮根のスープ/ほうじ茶添え』

蓮根のおいしさがギュッと詰まったおいしいスープでした。
ほうじ茶のアクセントが大人の味わいでした♡
蓮根をスープにする発想はなかっただけに、驚きの一皿でした!





フランスの『メゾンカイザー』の高級パンが、あつあつで運ばれてきました。
小麦の風味が絶品で、お代わりしたいくらいのおいしさでした。
記憶に残る存在感のあるパンは、すっかり私のお気に入りとなりました♡





『自家製スモーク牡蠣とからすみのパスタ』
スモークの香り豊かな牡蠣とからすみの塩味でいただく、大人のパスタでした♡




『庄内産の真鯛と天使のエビのポワレ/シャンパンソース』
こちらも丁寧に仕上げた一皿でした!
メゾンカイザーのパンとの相性がバッチリでした♡





『牛ほほ肉の赤ワイン煮/ゴボウのソース』
しっかりと赤ワインで煮込んだほほ肉は、フォークを入れただけで、ほろほろっと崩れるほど柔らかく、贅沢な味わいでした♡
赤ワインをたっぷり使って煮込んである大人の味わいでした!





『苺とクリームチーズのムース/ピスタチオのアイスクリーム/コーヒー』
センスあふれる盛り付けに心が踊りました♡
ピスタチオのクリスピーな食感を楽しめるアイスクリームがおいしかったです。


全てのお料理に、オーナーシェフ/難波さんのセンスを感じる繊細なフルコースでした!
こんなに素晴らしいディナーで、令和二年のお正月を祝うことができて、とても嬉しかったです♪
おかげさまで、『旬風』にとって、いい年になりそうな予感がしました♪
ごちそうさまでした。


ところで、今年の『旬風』のテーマは、『限界突破に挑戦!』に決定しました!(笑)
『旬風』も、ジャンルを飛び越えて『限界突破』しますよー♪
まだ、誰も見たことのない『旬風』をお楽しみいただけるように頑張ります!
本年も、『歌・パーカッション&エレクトーンユニット/旬風』をよろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 04:20Comments(0)FOOD旬風もぐもぐタイム

2019年12月30日

R 2019年(令和元年)ありがとうございました。たくさんの応援に心より感謝を申し上げます。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年(令和元年)を振り返ると、本当に思い出深い出来事がたくさんありました!
ここに全てを書ききれないくらいに、充実した大変ありがたい一年でした。

たくさんの方々に応援やご協力をいただいたおかげです。
仲間や家族に支えていただき、素晴らしい思い出をたくさん作ることができました。

ヴォーカル&エレクトーン『YOSHIKO&RICO』では、『国宝 羽黒山五重塔ライトアップイベント/YOSHIKO&RICO令和元年・特別奉納ライブ』を8月10日に開催させていただきました。
暑い中、わざわざ羽黒山まで足をお運びくださったみなさまへ、心より御礼を申し上げます。




10月21日は、『ル・ポットフーYOSHIKO&RICOディナーショー2019』を開催させていただきました。
10/18『水森かおり新曲カラオケ大会』で優勝したばかりのYOSHIKO先生のお祝いと偶然に重なり、素晴らしい盛り上がりのディナーショーとなれたのは、高いチケットを購入し、お越しくださったみなさま方のおかげと心より感謝いたしております。本当に本当にありがとうございました。

2019年のYOSHIKO&RICOの活動記録を見てみたら、なんと17回の公演をさせていただいておりました。
たくさんのお声掛けをいただきまして、ありがとうございました♪
来年は、1月10日から、新春初ライブの予定です。
新しい曲を取り入れながら、頑張りますので、よろしくお願いいたします。





歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』では、0歳児〜高齢者までの幅広いイベントで演奏をさせていただく機会をいただきました。

7月15日は、『キウリ天王祭(八雲神社)/星空の音楽会2019』へ、地下鉄のギタリスト・土門秀明さんと旬風で出演させていただき、とっておきの思い出となりました。
土門さんと旬風のコラボでお届けした土門氏オリジナル『MOGAMI RIVER』やバブルガム・ブラザーズの名曲『Won't Be Long』は、今でも、「また聴きたい!」とリクエストをいただくほど、いい感じの仕上がりでした♪
きっと氏神様が、喜んでくださったことと思います。





10月25日は、『凰花園/欧風中華料理と音楽の夕べ』に『旬風』で出演させていただきました♪
この時は、池田勝則さんのお知り合いが多く、勝則さんのエンターテイメントショーという感じで、いろんなことに挑戦しました♪

『旬風』は、イベントごとに、演奏内容がガラリと変わり、この一年で、いろんなジャンルや楽曲にトライをし、成長させていただきました。
そんな私たちをあたたかく見守ってくださったみなさま方に、心より御礼を申し上げます。

ここに書ききれないほど、いろんな場所で演奏をさせていただきまして、この一年、とても楽しかったです♪

来年は、1月25日が、『旬風』新春初ライブとなります。
枠にとらわれない『旬の風のようなユニット』を目指したいと思います。
『もぐもぐタイム』のレポもお楽しみに〜♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 19:30Comments(0)NEWSYOSHIKO&RICO旬風

2019年12月25日

R 嬉しいクリスマスプレゼント♪ 新堀小学校のみなさん、『旬風』へたくさんのメッセージをありがとうございました♡




『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市立新堀小学校のみなさんから、『旬風』へたくさんのメッセージをいただきました!

去る2019年10月16日(水)酒田市立新堀小学校スクールコンサート/『旬風ふれあいコンサート2019』 への感想やメッセージを子どもたちが書いてくれました♪

観て聴いて感じたことを一人一人の視点で、しっかりと書かれていたので、とても驚きました!
私が特に感激したのは、学校の合唱曲『空高く』をエレクトーンとパーカッションで演奏して、みんなから合唱してもらったことへの感想でした。
学校から、ピアノ譜をいただいたのですが、私は、エレクトーンアレンジに変えて伴奏しました。
最初は、ポロンポロンというピアノの伴奏から始まるのですが、アルトサックスの音色を入れたりして、中盤からは、オーケストラサウンドとバックコーラスの演奏で、グイグイ盛り上げ、空高く飛んでいくイメージを演出しました♪
子どもたちは、普段のピアノ伴奏とは全く違うことに気がついてくれて、「演奏がすごく綺麗で歌いやすかった♪」「二人だけの演奏じゃなく、オーケストラがいるみたいだった♪」「いつもより楽しく歌えた♪」という感想を書いてくれた子どもたちがいて、とても嬉しかったです!
エレクトーンサウンドのダイナミックさを子どもたちが感じ、「エレクトーンを弾いてみたい」と書いてくれた子がたくさんいて、本当に嬉しかったです♪

そして、この日、かっちゃんのマリンバとエレクトーンのコラボで、初めてジブリ音楽を演奏しました♪
子どもたちの心に、強く印象に残ったようです。





かっちゃんのパーカッションを使って、「みんなで体験コーナー」も、子どもたちに人気でした♪
やっぱり音楽の基本はリズムなんですよね!
みんなでノリノリに演奏して楽しみました♪

「また来てほしい!」というリクエストもたくさん書かれてあり、大変ありがたい気持ちで、何度も何度も繰り返し読ませていただきました。

『かっちゃんとりこちゃんのコンビはスゴイと思いました!』
このように書いてくれた男の子がいました!
正直、こんな風に書いてくれる子がいるとは思ってもいなかったので、衝撃でした!(笑)

子どもたちから、たくさん勇気と励ましのメッセージをいただき、おかげさまで、令和元年の素敵なクリスマスプレゼントとなりました♡
新堀小学校のみなさん、本当にありがとうございました♡
お世話になった新堀地区のみなさまや新堀コミュニティ振興会のみなさま方にも、御礼を申し上げます。

またみんなで楽しめる楽曲を増やしますので、是非ともまた呼んでくださいね♪
よろしくお願いいたします。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:42Comments(0)NEWS旬風

2019年12月19日

R 日本料理の素晴らしさを堪能♪鶴岡『日本料理 村上/懐石コース』で、旬風の忘年会♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年12月19日(木)17:30〜
鶴岡の『日本料理 村上』さんで、歌・パーカッション&エレクトーン『旬風』の忘年会でした!

『観世水』の模様が美しいお皿の上に雪景色のように盛り付けられたアートな前菜に感激でした!
雪のように見えるのは、お豆腐を炒って作ったものだそうです。
ほのかな酸味があり、お料理と一緒にいただきました。

縁起物の『クワイ』の素揚げが、香ばしくて、とても美味しかったです!




『フグのお造り』
フグの旨味がしっかりと味わえる職人技が光る一皿でした!
ポン酢でいただきました。




『寒鱈汁』
おいしい!と思わず叫んでしまうお鍋でした♡
鮮度抜群の白子は絶品でした!




『ブリ大根』
こちらも旬の一品!
ブリの旨味もギュッと染み込んだ大根のおいしさに感動でした!




有田焼の器が、とても美しくて、お料理が運ばれて来るたびに、ため息が出ました!
この器も、素敵でした♡
タラの芽、うるいの天ぷらの下には、カットステーキが隠れていました。
「国産和牛」の上質なステーキのおいしさには、思わず唸ってしまいました。
器に負けないステーキのインパクトにノックアウトでした!




『蟹の雲丹和え』
ほぐした蟹の身に雲丹を和える!という贅沢な一品でした!
蟹の身を雲丹の塩っ気でいただくというなんてリッチな食べ方なんでしょう!
おいしい素材×おいしい素材=超おいしい!
おいしい法則を発見しました!(笑)





『金華豚スープのパイ包焼き』
あつあつのパイを崩しながら、トロトロの金華豚がゴロンゴロン入っているクリームスープをいただきました。




お食事は、『いくら丼』でした!
もう、お腹はいっぱいでしたが、おいしかったので、箸が止まりませんでした。




デザートは、ラフランスに、レアチーズケーキ、抹茶アイスクリームでした。
大きなレアチーズケーキに驚きましたが、甘さが控えめで、するすると別腹に収まりました!

本日は、大変贅沢な懐石コースをいただきまして、誠にありがとうございました。
やっぱり村上さんの日本料理は、素晴らしいです!
わざわざ酒田から足を運ぶ価値があります!
そういえば、明日は、Ricoママが友達とランチを予約しているそうで・・・忘年会だそうです!
締めの場にふさわしい『日本料理 村上』さんだと思います。


池田勝則さんと、今年一年の『旬風』の活動を振り返りました。
毎回、それぞれのテーマに合わせて選曲を変えたり、パフォーマンスをしたりと、皆様のおかげで成長させていただいた年となりました。
この経験を来年へつなげていきたいと思います。
来年の新春ライブの選曲も決めましたので、年明け早々から、練習に力を入れたいと思います。
今年一年、お世話になりまして、誠にありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD旬風もぐもぐタイム