2020年09月19日

R マインドフルネス!山形県酒田市『總光寺』峰の薬師堂(奥の院)・きのこ杉・書道教室



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年9月19日(土)、山形県酒田市『總光寺』峰の薬師堂(奥の院)からの眺望は最高でした♡
庄内平野は、実りの秋を迎えています。




最上川が日本海へ注ぐ雄大なこの景色が、私は大好きです♡
「庄内は空が広くていいね!」と内陸の友達に言われたことが強く印象に残っています。

約630年前、月庵良圓禅師がここに立ち、『總光寺』を開山されました。
峰の薬師堂は、奥の院と呼ばれています。
この下には、中の院もあります。




『總光寺』のシンボルといえば、山形県指定天然記念物『きのこ杉』です。
稲もたわわに実っていますね!
新米が今から楽しみですね♡




『きのこ杉』は、樹齢約400年!
この愛らしい形に癒されますね♡




今日は、總光寺/書道教室の日でした。
私は、しばらくお休みしていたので、今年初めての参加でした。
ソーシャルディスタンスで、筆をとりました。

總光寺さんの書道教室は、1回500円。
月謝も年会費も、入会金も要りません!
「気が向いた時に、道具を持参して、自分が書きたいものを書ける!」というスタイルが、私にはマッチしています。




子どもたちも、一緒に手習いをしています。
線を引く基本からスタートですね!
自分の幼い頃と重なり、初心を思い出します。




書道教室10:00〜12:00の間に、休憩時間があります。
みんなでお茶とお菓子をいただき、子どもたちは、庭園を走り回って、リラックスタイムです!

国指定名勝庭園『蓬莱園』をながめながら、筆を走らせることができる環境を提供していただけることに、心より感謝しています。
庭園を流れる水の音に癒されます。




私は、日新公いろは歌で、小筆の手習いをさせていただきました。

これぞ、マインドフルネス!

本日は、お世話になりまして、誠にありがとうございました。


『總光寺』さんでは、オリジナルの写仏体験や行茶なども行っていますので、この連休に、足を運んでみてはいかがでしょうか?



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:55Comments(4)SHOCAMERATRIP寺院酒田市松山地区

2020年01月01日

R あけましておめでとうございます!元旦・金の筆ペンで写仏!總光寺『薬師如来さま』と『釈迦如来さま』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

新年あけましておめでとうございます。

昨年、制作させていただいた總光寺様の写仏手本を金の筆ペンで写仏してみました。

總光寺の御本尊様は、『薬師如来さま』です。
左手に薬壺を持っていらっしゃいます。

私自身だけでなく、私の大切な方々の『身体健全』を願いながら、一筆一筆写仏をさせていただきました。






こちらは、總光寺の山門2階に庄内平野を見守るように安置されている『釈迦如来さま』の写仏です。
『世界平和』を祈りながら、写仏させていただきました。

元旦に祈りを込めて写仏するというのは、心が穏やかになり、とてもよいものですね!
完成した写仏をRicoママに見せたら、「これは、ありがたい!」と嬉しそうに手を合わせました。
この写仏は、きれいに額装して飾り、毎日手を合わせたいと思います。

令和二年が、『身体健全』であり、世界が平和であることを願っています。合掌


この春から、總光寺様では、こちらのオリジナル写仏手本で、体験ができるようになります。
左上に『為 ○○○○』と祈願したいことを最後に書きます。
例えば、合格祈願とか、良縁成就など、自分の願い事を書きます。
描き上げた写仏は、お寺へ奉納してもいいですし、お守袋に入れて、お守りとして持ち歩いてもよいそうです。

写経をやっているお寺はあるようですが、そのお寺の仏像を写仏体験できるお寺は、庄内では聞いたことがありません。
總光寺様でも、写経をやっていますが、圧倒的に写仏の方が人気があるそうです。
子供から、高齢者まで、幅広く体験できるのが写仏のよさだと思います。
写仏の手本は他にもたくさんあり、好きなものを選ぶことができます。
詳しくは、總光寺様へお問合せくださいませ。

總光寺様のおかげで、私は、とても気持ちよく新年をスタートすることができました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


2019年12月21日

R 令和元年デザイナー冥利に尽きます!總光寺オリジナル写仏手本が完成&写仏体験会の実施



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年12月21日(土)
酒田市『總光寺』さんで、「總光寺オリジナル写仏手本が完成」したことを記念して、『写仏体験会』が開催されました。

私も、初めて、写仏を体験させていただきました!
と言っても、こちらの「總光寺オリジナル写仏手本」のデザイン制作をさせていただいたのは私自身なので、写仏初体験と言っていいのかどうかわかりません。
今回、5種類の写仏手本を制作させていただきました。




各自好きなお手本とペンを選び、手本の上に習字紙をセットします。
願い事を合掌してから、写仏をはじめます。
絵が上手いとか下手とかを比較するためのものではありません。
速い遅いを競うものでもありません。
一本一本の線を丁寧に描き写し、功徳をいただくことが大事なことです。
描き始めると、自然に呼吸が整い、いつの間にか無心で描いている自分に驚かされます。




小学生たちも、写仏に挑戦しました!
写経と違い、写仏は、年齢関係なく、外国人でも参加しやすいところが注目されています。
子どもたちは、出来上がった写仏に色を塗って楽しんでいました。さすが、柔軟な発想です!




オレンジ色も、素敵でした!
總光寺さんでは、カラーぺんや筆ペンなどを貸し出してくれます。
色選びも楽しみの一つですよね!




本日の『写仏体験会』の様子です。
実は、自分が描いた写仏手本をみなさまから受け入れてもらえるかどうか、ドキドキで、昨日、私はあまりよく眠れませんでした!
みなさんが、楽しかったとおっしゃってくださったので、ホッとしました。




現在、冬季間のため、拝観はお休み中の總光寺さんの庭園です。
例年であれば、雪があるはずなのに、今年は暖冬でビックリです!
庭園に流れる水の音を聞きながら、写仏できる環境は、贅沢なひと時に感じました。




ちなみに、こちらは、Ricoママ作『きのこ杉と森の山の六地蔵』の写仏です!
Ricoママは、「お地蔵さんがかわいい!かわいい!」と描きながら、自分も一緒ににっこりした顔になっていたそうです。
すっかり気に入って、これを家に飾りたいと言っています。

完成した写仏は、別売の總光寺オリジナルお守り袋に入れて、常に持ち歩く方もいらっしゃるそうです。





写仏体験が終わってから、お抹茶をごちそうになりました。
總光寺オリジナルの抹茶茶碗ときのこ杉の干菓子、そして、書道教室の先生から素敵なお葉書をいただき、ほっこりとした気持ちになりました。





他にもたくさんのお菓子をみんなでいただきながら、『写仏体験』の感想を教えていただきました。




こちらは、總光寺の本堂『瑠璃光殿』の写真です。
真正面に御本尊様『薬師如来様』が安置されています。




總光寺オリジナル写仏手本
1.總光寺御本尊/薬師如来さま(正規版)
所用時間/約60分
左手に『薬壺』を持っているのが特徴です。
特に健康祈願をされたい方へおすすめです!




總光寺オリジナル写仏手本
2.總光寺御本尊/薬師如来さま(ダイジェスト版)
所用時間/約25分
体験時間のない方へおすすめのお手本です。





總光寺の山門の2階部分には、釈迦如来様を含め、全部で19体の仏像が安置されています。




總光寺オリジナル写仏手本
3.總光寺山門/釈迦如来さま(正規版)
所用時間/約60分





總光寺オリジナル写仏手本
4.總光寺御本尊/薬師如来さま(ダイジェスト版)
所用時間/約25分
体験時間のない方へおすすめのお手本です。




總光寺オリジナル写仏手本
5.總光寺御本尊/きのこ杉と森の山の六地蔵
所用時間/約20分
体験時間のない方へおすすめのお手本です。
總光寺のシンボル『きのこ杉』と森の山に安置されている『六地蔵』とのオリジナルの手本となります。





總光寺様では、写仏や写経体験を行っております。(4月〜12月中旬)
写仏手本は、總光寺オリジナル以外に、曹洞宗の写仏手本も数多く用意していますので、お好きな絵柄を選べるようになっています。
大切な方のために。健康でありますように。合格しますように。etc.それぞれの願いを込めながら、丁寧に写して、その功徳をいただいてみませんか?

私は、今回、初めて写仏手本のデザイン制作へ挑戦させていただきました。
この写仏手本をたくさんの方々に喜んでいただき、幸せへの一助になれたらありがたいとひたすら願いながら制作させていただきました。
人のお役に立てるデザイナーになりたいと志してまいりましたが、令和元年にデザイナー冥利に尽きるお仕事をさせていただいたことに心より感謝を申し上げます。
次の元号になっても、この写仏手本を後世へと受け継いでもらえたらありがたいと願っています。

總光寺の住職様と奥様に、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。合掌



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年11月21日

R 酒田『手打ちそば/やまと』旬の香り・新そば♡ & 總光寺の屋根大修理工事完了まであと少しとなりました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月21日(木)
本日は、酒田市(旧松山町)でお仕事でした!

お昼は『手打ちそば/やまと』さんの『新そばを打ち始めました』の看板にそそられて、板そばをいただきました。
輝く美しいおそばを、まずは、何も付けずにそのままいただいてみました。
細打ちで、品格のあるおそばで、
新そばの香りと滑らかな喉越しが絶品でした♡

しばらく味わってから、つゆに付けていただきました。
今日は、ワサビの他に、辛味大根が付いていました。
二つの薬味で新そばを楽しみました♡

卵寒天やわらびの漬物付きで、このクオリティとボリュームの板そばは、なんと600円!!!!
もうありがたくてありがたくて拝んでしまいました。




『旬の香り・新そば』のポスターが貼られていました。
そばの実を脱穀している先人のイラストがいいですね〜!
先人のおかげで、そばの食文化が生まれ、酒田でも美味しいおそばが食べられるようになったのですね!

そういえば、最近、『やまと』の名物おばあちゃんの姿が見えないのが気になったので、伺ってみました。
おばあちゃんは、県外にいる娘さんのところへ行ってしまったそうです。
もう、お会いできないと思うと、寂しいですね。。。
「どうもね〜!どうもね〜!」とおそばを運んでくれた看板おばあちゃんに、心の中で、「お疲れ様でした。ありがどの〜!」と手を合わせました。

『やまと』さんには、温かいおそばやうどんのメニューもありましたので、今度はそちらもいただいてみたいと思います。




こちらは、『總光寺』さんの山門からの写真です。
銀杏の葉っぱはすっかり落ちて、黄色のじゅうたんになっていました。




今年の春から屋根の大修復工事で覆われていた部分がほぼほぼ撤去され、ようやく晴れやかな顔をした總光寺様のお姿を拝見することができました!
まもなく雪囲い作業が始まります。
冬への備えが必要ですね。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)FOOD寺院酒田市松山地区

2019年11月11日

R 源義経の四天王/佐藤継信・忠信のことが記されている『佐藤氏家世碑』が、酒田市『總光寺』にあります。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月11日(月)9:30
酒田市『總光寺』さんの境内にある『佐藤氏家世碑』の銀杏が美しくて、感激しました!

写真で見ると、銀杏の木がとても大きいため、石碑が小さく見えますが、この石碑は、ものすごく大きいんです!
高さが約5m70cm、幅が1m85cmもあります!
見上げるほど大きなこの『佐藤氏家世碑』には、たくさんのことが刻まれています。

その中でも、私が特筆したいのは、源義経の四天王/佐藤継信・忠信のことが記されている部分です!

佐藤継信は、四国・屋島の合戦にて、身を以て義経を守り(平教経の)矢にあたり討ち死をした。
佐藤忠信は、吉野で義経を脱出させ京に隠れ敵に囲まれ自害し、義経は陸奥に下る途中、医王寺に立ち寄り、継信・忠信の髻を埋め、継信・忠信の墓を建てた。
※總光寺開基家『佐藤氏家世碑』要訳より


約635年前に、總光寺を建立したのは、義経の身代わりとなって討ち死にした佐藤継信の子孫『伊勢守佐藤正信』であるということが、ここに刻まれています。
ちなみに、この石碑の脇には、佐藤家一族を供養するために建立された『開基堂』もあります。




こちらは、先日の『黒森歌舞伎ポーランド公演』のポスターです。
義経千本桜/伏見稲荷鳥居前の場に登場する『佐藤忠信(実は源九郎狐)』の隈取りのイラストで、ポスターを制作して欲しいという依頼を受けて、私が描かせていただきました。

来年の『黒森歌舞伎』正月公演の演目は『義経千本桜』に決定していますので、これから、急ピッチで、主役『源義経/黒森歌舞伎押絵』のデザイン&試作を制作しなければなりません。

私がいつもお世話になっている『總光寺』さんを創立したのは、佐藤継信の子孫。
私が黒森歌舞伎の『佐藤忠信(実は源九郎狐)』や『源義経』のデザインをすることになるというのは、なんて不思議なご縁なのだろうと鳥肌が立ちます。

本日は、『總光寺』の御本尊様と開基堂へ、「次は、『源義経』の押絵制作をさせていただきます。よい作品に仕上がりますように」と、手を合わせてまいりました。

黒森歌舞伎のみなさまも、『總光寺』は、佐藤兄弟の子孫が開基したことを知ったら、面白いと感じてくださるのではないでしょうか?
おそらく知っている人は、まだ少ないと思いますので。


興味のある方は、是非とも、拝観して、住職様へお話しを伺ってみてください。
本堂には、源義経や佐藤継信の立派な絵が飾られています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


2019年11月05日

R 酒田『なかせ/栗おこわ・あんもち』&『總光寺の山門と銀杏』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月4日
いつも音響アシスタントとしてお手伝いいただいている喜祐さんから、酒田『なかせ』の『栗おこわ』と『あんもち』を頂戴してしまいました!

こちらが、いつもお世話になっているというのに、こんなにたくさんいただいて、恐縮です!
できたての『栗おこわ』と『あんもち』をありがたく家族でいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m




2019年11月5日夕方
久しぶりに、酒田『總光寺』さんへお伺いしました。

酒田市指定文化財の『總光寺山門』の銀杏がとても綺麗だったので、思わずパチリ!
そして山門の向こうに山形県指定天然記念物『きのこ杉』の緑がちらりと見えてこれまた美しかったです!

『總光寺』さんは、今年の5月から屋根の改修工事を行っています。
ようやく新しい屋根の一部が見えるようにまでなっていました。
工事完了は、12月上旬予定とのことです。

屋根の工事は行っていますが、拝観は可能です!
お寺と紅葉は、やっぱり絵になりますね〜♪



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOOD寺院酒田市松山地区

2019年06月28日

R 昨夜見た『夢』〜總光寺/国指定名勝庭園『蓬莱園』に咲くギボウシ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年6月28日(金)
總光寺さんの国指定名勝庭園『蓬莱園』のギボウシが満開でとても綺麗でした♪
ギボウシは、漢字で『擬宝珠』と書きます。
つぼみが、如意宝珠(一切の願いが自分の意の如く叶うという不思議な宝の玉)に似ていることからこの名前が付けられたのだそうです。
なので、昔から、お寺の庭には、ギボウシが植えられているとのこと。
毎年、梅雨のこの時期に咲くのですが、楚々とした感じが、禅寺にぴったりですね!
私は、こうしたしっぽりとした日本的な気候が嫌いではないんですよね〜!
總光寺さんのギボウシは、今が見頃ですので、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?
今日は、タヌキさんがお庭へ遊びに来ていて、可愛かったですよ!


そういえば、昨夜、『夢』を見ました!
私が、ご先祖様のお墓参りへ行く夢でした。
どこの誰のお墓なのかわからないのですが、ご先祖様のお墓へという漠然としたものでした。
墓地へ着くと、巨大なクロコダイルのようなものが寝そべっていたので、びっくりしました!
よく見てみたら、それは、『龍』だったので、さらにびっくり!!!
「えー!『龍』って、架空の生き物じゃなかったの?!」と思った瞬間、視線を感じ、そちらの方を見てみると、竹林から、大きな『虎』が私の方を見ていました!
もう、びっくりして、目を覚ましました!

電気を点けて、『夢』だったのかと、一息つきました。
そして、何気に自分の右手を見てみたら、金の粉のようなラメラメで手のひらがキラキラ光っていたので、これまた驚きました!
「これは、汗かしら?」と思い、左手と見比べてみたのですが、右手だけにキラキラ輝くものがあったのです。
でも、眠かったので再び寝てしまったので、結局、あのキラキラの正体は何だったのかよくわかりません。

う〜ん。。。何だかよくわかりませんが、「きっと、何か良いことがあるに違いない!」と思いました!(笑)
だって、『龍』と『虎』がダブルで夢に登場するなんて、すごいじゃないですか!
しかも、実際に自分の手のひらがキラキラ光っていたんですから!
すぐにいい方に解釈するのが、私の夢占いです!(笑)

何かハッピーなことがあったら、報告させていただきますね!(^^;;


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:45Comments(0)CAMERA寺院酒田市松山地区

2019年05月23日

R 『透かし彫りの名匠/後藤三惣』私家版小冊子をありがとうございます。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

鶴岡市の後藤善晃様より、こちらの私家版小冊子『透かし彫りの名匠/後藤三惣』を頂戴いたしました。

後藤善晃様は、江戸時代後期の彫物師/後藤三惣氏の子孫とのこと。
この小冊子の本文や編集をされたそうです。

私とは面識はないのですが、当ブログ2016年5月12日の投稿の中で、後藤三惣氏の作品/總光寺『室中大欄間』の記事を見つけてくださり、そのご縁でわざわざ私にまで、こちらの本をお送りくださいました。




こちらが、總光寺『室中大欄間』の写真です!
龍の躍動感のある見事な彫物です!
地元の彫物師とはお聞きしていましたが、まさか、こうして時を経て、後藤三惣氏の子孫の方が出版された貴重な私家版小冊子を私が手にするとは、ありがたいものですね!




私は、本を頂戴したことが嬉しくて、すぐに母に報告をしました!
「お母さん!ほら、こんなにすごいものをいただいてしまったよ!」とパッと開いたページには、なんと、私が制作させていただいた總光寺様のリーフレットの一部が掲載されていました!(こちらの画像)
偶然とはいえ、自分の制作物が掲載されているページをいきなり開いた我が手に驚きました!

この本をお送りくださった後藤善晃様は、おそらくこのリーフレットの作者が私であることはご存知ないと思います。
時々、当ブログをご覧くださっているそうですので、この場を借りて、この度のお礼と共に、私の作品?も、掲載されていることをお伝えさせていただきます。

後藤三惣氏の總光寺『室中大欄間』は、わざわざ足を運ぶ価値のある見事な作品です!
江戸時代の名匠/後藤三惣氏の素晴らしさをもっと多くの方々に知っていただきたいと願っています。




總光寺様は、5月〜12月まで、屋根の葺き替え工事のため、現在、このような状態です。
この状態を見て、休館中だと勘違いして、帰られる方がたくさんいらっしゃるそうです。
拝観可能ですので、どうぞ中へお入りくださいませ。

本の最後の方に、後藤家の系図がありました。
後藤善晃様は、Ricoママと同い年であることがわかりました!
いつの日にか、お会いできることを願っております。
この度は、誠にありがとうございました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


2019年03月16日

R 總光寺『書道教室2019スタート♪』&『季節の御朱印2019』&『写仏・写経・坐禅体験』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年3月16日(土)10:00〜
冬期間お休みしていた總光寺『書道教室』が、本日より再開しました!

昨年から、この書道教室で始めた『一文字写経』。
毎回、参加した人から、写経の『一文字』を書いてもらい、一つの写経をみんなで完成させるというプロジェクトです。
本日、私には、『空』というお題を渡されました。

『空』といえば、『空海』。
『空海』といえば、『日本の三筆』。

今年の書道教室のスタートにふさわしい一文字を与えていただいたように感じました。
気持ちを新たに、いまから、ここから、頑張ります!




今年の總光寺さんの拝観のスタートは、雪囲いが外れてからということで、おそらく春彼岸明け頃になるだろうということでした。




總光寺さんのフライヤーにも、『書道教室』の案内が出ています。

『總光寺/書道教室』
年会費不要!
月謝不要!
1回500円

第1・3土曜日10:00〜12:00

講師/法秀寺 五十嵐俊道 師

※書道道具や半紙をご持参ください。
拝観料不要。
テーブル・椅子席もあります。


突然忙しくなって、行けない時もあるというという私のような人には、ぴったりの書道教室です。
小学生・初心者大歓迎!
見学も可能です。
お寺への連絡は不要で、当日自由に参加できます。
書きたいものがあれば、各自、先生へ相談するというスタイルです。




總光寺『季節の御朱印2019』に、新しく『9月/彼岸花』が登場しました!
四季折々のお花を楽しめる總光寺さん。
お花を愛でながら、お寺でゆっくりと過ごしてはいかがでしょうか?




總光寺『写仏&写経体験』の案内が新しくなり、受付時間が延長されました!

今年から、写経体験後、お寺へ納経された方への御朱印が誕生しました!
ご希望の方への発行となります。

私も、時間を作って、『写仏&写経体験』をしてみたいなぁ〜!




總光寺『坐禅体験』も、受付時間が延長されました!
椅子坐禅も可能ですし、なんといっても、名勝庭園を流れる水の音を聞きながらの『坐禅体験』は、心が穏やかになります。

緑豊かな總光寺さんで、癒しのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


2019年02月28日

R 酒田市『手打ちそば/やまと』手打ちそばが、600円で、もっけだの!の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月28日(木)
きのこ杉で有名な總光寺さんへお伺いした後、すぐ近くの『手打ちそば/やまと』さんで、板そばをいただきました。

本格手打ちそばに、わらびの漬物、卵寒天、天かすがついて、なんと600円!
このボリュームとクオリティでこのお値段は、奇跡のように感じます。

「どうもね〜!どうもね〜!」と言いながら運んでくるめんこい看板おばあちゃんが、たまらなく愛おしい存在です♡
今日も、「おばあちゃんは、お元気かしら?」と気になったのですが、お姿を拝見して、妙にホッとしました!(笑)




隠れ家的なおそばやさんで、お気に入りのお店です♡
本日も、大変美味しくいただきました!
ごちそうさまでした♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOOD酒田市松山地区

2019年02月24日

R 春近しの『洞瀧山 總光寺』へ、お伺いさせていただきました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年2月24日(日)
現在、冬期閉館中の『總光寺』さんへ、お伺いさせていただきました。
今年は、雪が少なくて驚きました!

森信三氏『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』
この名言が頭をよぎった日でした。

この名言通りに、ちゃんと逢うべき人が逢えた日となり、先人の言葉に背中を押していただいたことに感謝しています。
よきご縁をありがとうございます。




酒田市重要文化財『總光寺山門』の向こうに見えた今日の夕景。

『いま曲がり角に来たのよ。曲がり角を曲がったさきになにがあるかは、わからないの。でも、きっといちばんよいものにちがいないと思うの。』
赤毛のアンのセリフをつぶやいている私がいました。

總光寺様は、3月中旬から開館いたします。
たくさんの方々が、總光寺様へ訪れてくださることを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:11Comments(2)寺院酒田市松山地区

2018年06月02日

R『總光寺/書道教室&6月の御朱印あじさい』と『手打ちそば/やまと』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年6月2日(土)10:00〜
總光寺さんの『書道教室』へ、今年初めて参加させていただきました。

1回500円で、年会費や月謝などは不要なので、気が向いた時に、気軽に参加させて頂いております。




今日は、爽やかな気候で、国指定名勝庭園を流れる水の音に癒されながら、筆を走らせることができました。
気分がリフレッシュして、いいですよぉ〜♪




總光寺さんの6月限定の御朱印は『あじさい』でした。




というわけで、5月の『ふじ』の御朱印の隣に、『あじさい』の御朱印をいただきました。
こうして、御朱印帳の中に、四季の移ろいを楽しめるって、いいなぁ〜と思います。
毎月、同じお寺に足を運んでいることが、この御朱印帳で、一目でわかりますよね!
これは、嬉しいものですね♡

確かに、いろんなお寺へ行って、御朱印をいただくのも良いのですが、同じお寺に通いつづけて御朱印をいただくということも素敵なことだと思います。





書道教室が終わってから、久しぶりに、總光寺さんのきのこ杉の参道前にある『手打ちそば/やまと』さんへ寄りました。
ちょうどお昼だったので、店内は、満席でした。
ここは、リピーターの多い、知る人ぞ知るお蕎麦やさんなんですよね!
今日も、ほとんど常連っぽい感じの方々ばかりでした。




こちらは、板そば600円!
今時、このボリュームと内容で、600円で食べられるって、とても貴重だと思います。

メニューは、この板そばと麦切り500円しかありません!

きりりとした固めの手打ちそばで、美味しかったです。



今日は、玉子寒天が付きました。

お蕎麦を運んでくれるおばあちゃんが、とっても可愛いんですよ!
最近、おばあちゃんが、オーダーを間違えるようになったためなのか、注文書に自分で記入するシステムに変わっていました。
名物おばあちゃんには、これからも、元気で頑張っていただきたいと願っています。

ごちそうさまでした〜♡


<今日の俳句>
梅雨前の 庭園の碧 總光寺

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年05月26日

R『特急いなほと鳥海山』『地下鉄のギタリスト土門秀明氏の書籍発売決定』『總光寺、古着ミッシェル、草木舎』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年5月26日(土)13:30
酒田に帰省中の地下鉄のギタリスト土門秀明氏に久しぶりにお会いしました。
お互いに晴れ男&晴れ女ということもあってか、本日もめっちゃ晴れました!

鳥海山があまりにも美しかったので、日新開発ビルの屋上から撮影をさせていただきました。
(撮影許可をいただいております。)

JR酒田駅には、ちょうど特急いなほが停まっていました。
駅前の酒田大獅子は、酒田まつりに出演してから、まだ戻っていませんでした。




酒田で一番高いビルの屋上から望む鳥海山と土門秀明氏。
土門氏は、酒田出身のギタリストということで、これからもご活躍を祈っております。




土門秀明氏のCD付きの書籍『地下鉄のギタリスト(完全版)』が、7月に発売することが決定しました!
すでにAmazonでは、予約が可能とのことですが、現在、土門氏自身が、地元の書店で取り扱って頂けるようにお願いしているところです。
私も、今から楽しみにしています。




總光寺さんへお伺いさせていただきました。

国指定名勝庭園『蓬莱園』で、ギターを弾く土門氏。

土門秀明氏の總光寺オリジナルCD『慕古(もこ)』1,000円は、販売中です。

總光寺さんでは、いつも土門氏のCDをBGMに流しています。
拝観に訪れた人が、「庭園の水の音にぴったりな音楽ですね〜♪」と声をかけてくださるそうです。




總光寺さんでは、現在、庄内札所三十三観音御開帳中です。
今日は、土曜日ということもあり、たくさんの方が訪れていました。
總光寺さんの賑わいをとても嬉しく思いました。




總光寺の境内の藤棚の写真です。
そよ風にたなびく藤の花が、とても綺麗でした。




私は、5月限定の『ふじ』の御朱印をいただきました。
ちなみに、4月は、『匂い桜』の御朱印でした。
6月は、『あじさい』の御朱印になるということで、来月も、お庭のあじさいの花を楽しみながら、御朱印をいただきに行きたいと思います。




總光寺さんのすぐ近くにある『まつやま会館』のロビーにて、5月26日(土)・27日(日)限定で、『洋服・雑貨・古着のミッシェル』さんが営業されました。




こちらは、オーナーの本間さんから、お借りした写真です。
私は、おしゃべりに夢中になってしまい、お店の雰囲気の写真を撮り忘れてしまいました(笑)
素敵なお洋服を見つけたので、2着購入させていただきました。

これからの『洋服・雑貨・古着のミッシェル』さんの『まつやま会館』のロビーの出店予定
●5月27日(日)13:15〜16:45
●6月10日(日)13:15〜16:45




そして、『まつやま会館』の一角にある自家焙煎珈琲店『草木舎』さんで、ブレイクタイム!
『今月のコーヒー/ブラジル・ショコラ』をいただきました。
酸味はマイルドで、ショコラと呼ぶにふさわしい香りと味わいのするコーヒーでした。

『草木舎』さんの本棚に、『總光寺寺史』のレアな本を見つけました!
これは、本当に貴重な資料です!

總光寺さん→洋服・雑貨・古着のミッシェルさん→草木舎さん

みなさまも旧松山町めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか?


今日は、突然、土門氏に再会することになったのですが、まるで、土門氏の専属カメラマンになったような気分でした!(笑)
でも、撮影した写真データを土門氏に送ったら、「いい写真ばかりですね」と喜んでもらえて嬉しかったです。
土門氏を通じて、素敵な庄内を世界へ発信していただきたいと願っています。

P.S 土門さんは、今話題の『秋風 羽織』っぽくて、面白いキャラなんですよね〜。(笑)


<今日の俳句>
地下ギタの なぜか写真 撮る私

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



  


2018年04月26日

R 酒田・松山の総光寺『写仏体験』が山形新聞に掲載されました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月26日(木)の山形新聞に、酒田・松山の総光寺『写仏体験』が掲載されました!

まだまだ告知不足なので、山形新聞で紹介してもらえて嬉しいです。
外国人観光客へもおすすめなのですが、私たちのSNSだけの力では、なかなか伝えることができないので、こうしてメディアで取り上げていただけることは本当にありがたいことです。

今年の3月から、『写仏体験』や『坐禅体験』の準備のお手伝いをさせていただき、4月からのスタートに間に合わせることができました。

実際に写仏体験をされた方々は、「庭園の水の音を聞きながらの写仏は、癒しのひとときになった!」「カラー筆ペンで、色彩に願いを託して、写仏させていただいた」といった感想をいただいています。

完成した写仏は、お寺に奉納するか、持ち帰るかを選べます。お守り袋に入れて持ち歩いたり、額に入れて飾る人もいます。
写仏後に、庭園を眺めながら、抹茶とオリジナルのお菓子をいただくと、みなさん、ほっこりしたお顔になられるそうです。
今年のゴールデンウィークは、總光寺さんで、『写仏体験』してみてはいかがでしょうか?








そして、5月限定の總光寺ご本尊様の御朱印は、『ふじの御朱印』になります。
スタンダードの『きのこ杉の御朱印』は、通年ありますので、お好きな御朱印をお選びいただくことができます。

住職様は、『写仏体験』や『坐禅体験』、季節の御朱印などを通して、仏様に興味を持っていただければと願っています。
お寺は、仏事のある時だけに行くところではなく、本来、人が集う場所(今でいうコミュニティセンター的な場所)であることを知って欲しいそうです。


現在、總光寺の境内の『匂い桜』が満開だそうです。ソメイヨシノよりも1週間遅く咲く桜です。
4月末までは、『匂い桜の御朱印』を用意しているそうですので、ぜひとも、『匂い桜』の優しい香りを嗅いで、御朱印をいただいてくださいね!


という私は、ゴールデンウィークも、お仕事です!
5月は、少しゆっくりしたいなぁ〜。。。



<今日の俳句>
連休に 写仏いかが 總光寺 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年04月19日

R 国指定名勝庭園『蓬莱園』のソメイヨシノが満開&『季節の御朱印』 by總光寺



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年4月19日(木)
待ちに待った『總光寺』/国指定名勝庭園『蓬莱園』のソメイヨシノが満開となりました♡

竹林をバックに、満開の桜は映えますね〜♪

今日は、庭園を流れる水の音を聞きながら、一人静かに、お花見を楽しませていただきました。

ものすごく贅沢なひとときでした♡
まるで、『家庭画報』の世界〜♪(笑)

希少価値の高い『匂い桜』は、まだまだ蕾の状態でした。
ソメイヨシノよりも、約一週間遅れで、開花となりそうです。

というわけで、今週末は、ソメイヨシノをお楽しみくださいませ。





夕方になると、住職様が鯉に毎日エサを与えています。
満開の桜の中、バクバクとエサを食べている鯉たちを微笑みながら眺めている住職様の様子が、なんとも平和であたたかい光景に見えました。

お寺の住職様というと、怖そう!とか、近寄り難い!といったイメージをする方が多いかもしれません。
こちらの總光寺の住職様は、温厚かつ穏やかな住職様で、とても親しみやすい方です。

お寺にまつわることで、わからないことって、たくさんありますよね?
そういったことも、リアルぶっちゃけ寺で、なんでも丁寧に教えてくださいます。
昔、教師をされていたため、わかりやすく伝えることが、とても上手な住職様です。
お話しが好きな住職様ですので、是非とも、話しかけてみてください。

「Ricoさんのブログを見てきました!」でも、つかみはOKです!(笑)
きっと、住職様は、にこ〜っと、微笑まれることでしょう!





この春より、總光寺様では『季節の御朱印』を始めました!
こちらが、出来立てホヤホヤの案内チラシです。

今月(4月末)までは、『匂い桜の御朱印』を発行してもらえます。
希望により、スタンダード(通年)『きのこ杉の御朱印』と選べるようになっています。

總光寺は、『花のお寺』と呼ばれるほど、四季折々にたくさんの草花が楽しめます。
参拝記念に季節の御朱印をいただいてみてはいかがでしょうか?



<今日の俳句>
桜と鯉 住職が 愛でる庭 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村
  


2018年04月15日

R 春限定!『匂い桜の御朱印』をいただきました♡總光寺さんの桜の開花情報〜♪



2018年4月15日(日)夕方 總光寺さんへお伺いしてきました。

總光寺さんのソメイヨシノは、ようやく開花が始まったばかりで、これから見頃を迎えます。

そして、この辺りでは、總光寺さんにしかないと言われている『匂い桜』は、ソメイヨシノよりも約1週間ほど遅れて、開花します。
なので、總光寺さんでは、今月末近くまで、桜が楽しめると思います。

總光寺へ
桜を見に行こう!





今日は、『匂い桜の御朱印』をいただいてまいりました♡
こちらは、4月末までの期間限定の御朱印となっています。
『御朱印』を集めていらっしゃる方でも『匂い桜』の御朱印は、おそらく總光寺さんだけしかないと思いますので、この機会にぜひ!





『匂い桜』は、花が咲くと、優しい香りがします。
この珍しい『匂い桜』を持って、約630年前にこの地にやってきた月庵良円禅師が、この總光寺を開山されました。
というわけで、總光寺にとって、大変由緒ある『匂い桜』も、ぜひ、愛でてみてはいかがでしょうか?

ソメイヨシノにはない楚々とした印象のさわやかな桜です。


總光寺のオリジナル茶碗でいただく抹茶とオリジナルのお菓子も、ご一緒にいかがでしょうか?
※『きのこ杉』の上生菓子をご希望の方は、要予約となります。
※当日申し込みの方は、オリジナル干菓子となります。





こちらは、5月からスタートする『平成30年 庄内三十三観音霊場御開帳』の案内のリーフレットです。
こうしたインフォメーションも、總光寺さんへ行けばいただけますので、興味のある方は、どうぞ!

ちなみに、總光寺さんは、第12番庄内札所となります。
普段見ることのできない観音さまのお顔に合掌してから、御朱印をいただける貴重な機会となります。
私も、これを機会に、庄内の札所を回ってみたいと思います。



<今日の俳句>
ありがたや 匂い桜に 手を合わせ

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年03月31日

R 祝!總光寺ショップコーナーが、リニューアルしました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

4/1から、總光寺さんでは、写仏写経体験&坐禅体験・坐禅の夕べをスタートします。
詳しくは、チョコチョコさんのブログをご覧くださいませ。

總光寺さんのショップコーナーも、この度、リニューアルしました!
入った瞬間に楽しい感じになりました♡




目に飛び込んでくるのは、こちらの御朱印ではないでしょうか?
總光寺さんの定番の御朱印は、4種類あります。

1.第73番 梅花観音
2.庄内札所 第12番
3.總光寺 御本尊
4.第20番 平和観音

是非とも、それぞれに手を合わせて、御朱印をいただいてください。

そして、この春から、期間限定の『匂い桜の御朱印』を始めました。
3.總光寺 御本尊の御朱印は、きのこ杉がトレードマークですが、匂い桜のどちらが良いか選べます。
以前、きのこ杉の御朱印をいただいたことのある方でも、春らしい御朱印をいただける楽しみがありますよね!

總光寺の御本尊は、薬師如来様です。
身体堅固を願うには、ありがたいお薬師様です。
住職様は、何度もお参りいただいて、みなさまに幸せになっていただきたいと願っています。





ショップコーナーの注目は、こちらの總光寺オリジナル『瑠璃香(るりこう)』&お香立てのセット2,160円です!!!
デトックス効果のある白檀の香りがやさしい『瑠璃香』とお好きなお香立てを選んでのこの価格です!
「これは、おみやげにもらったらすごく嬉しいよね〜♡」と、チョコチョコさんと私の女子?二人で、盛り上がっています!(笑)

このお香立ては、展示品のみなので、この写真を見て、気に入ったものがあったら、すぐに買いに行ってくださいね!
早いもの勝ちです!!!
どれも欲しくなってしまう素敵なお香立てですよね♡





こちらは、『總光寺フォトセット』と總光寺オリジナルギターCD『慕古(もこ)』です。


『總光寺フォトセット』は、音楽CDに間違えられてしまうのですが、CD型のフォトスタンド付きのフォトセットとなっています。
好きな場所にちょこんと置けるので、とっても便利なフォトセットです。
庄内PHOTOSの佐々木聖紀氏が撮影した全24点は、總光寺の魅力が満載です!
一年中飾っても飽きません!
癒される写真集です。


そして、總光寺オリジナルギターCD『慕古(もこ)』は、ロンドン地下鉄のギタリストとして有名な酒田市出身の土門秀明氏による總光寺のテーマソングに癒されます。
總光寺の庭園の水音も収録されていて、リラックスしたい時にぴったりの楽曲です。




總光寺さんは、これから、ますます新たなことを始めますよ!
私自身も、一緒に楽しみながら、お手伝いをさせていただきたいと思います。

気軽に入りやすい雰囲気のお寺にしたいというのが、住職様の考えです。
住職様ご夫妻とも、元教師だったということもあり、人と会話をするのが、もともとお好きな方々です。
怖いお坊さんではありませんので、どうぞ安心して、お声掛けくださいね!(笑)



<今日の俳句>
花開く 人が集いて 總光寺

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)寺院酒田市松山地区

2018年03月22日

R 松山の『四十番/中華そば』をごちそうになりました!『總光寺へ桜を見に行こうポスター』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月22日(木)
午前中に鶴岡で用事を済ませてから、酒田市『總光寺』さんへ。
お昼をまたいでしまったので、住職様が、松山名物『四十番』の中華そばを出前でとってくださいました。

今日も、肌寒い日だったので、あったかい中華そばをありがたくごちそうになりました。
總光寺のみなさまと一緒にいただく中華そばは、格別に嬉しかったです♡

『四十番』の自家製麺は、弾力を楽しめるしっかりとした食感が特徴です。
スープは、和み系!
思わずほっこりする優しい味わいが魅力です。
ん〜、やっぱりんめの!
ごちそうさまでした♡




ジャ〜ン!
總光寺『桜を見に行こう』ポスターが完成しました♡

昨年、庄内PHOTOSの佐々木聖紀氏より撮影していただいた写真を使わせていただきました。
みなさまとのご縁と努力のおかげで作らせていただいたありがたいポスターに感涙です♡

国指定名勝庭園『蓬莱園』の真ん中から、本堂と満開の桜をとっていただいた素晴らしいアングルの写真です。
庭園を流れる滝の音が、聞こえてくるようです。

そして、總光寺さんといえば、国内でも珍しい『匂い桜』の木があります。
とても繊細な香りがする桜なんですよ!
630年前に、總光寺を開山した月庵良円禅師が植えたというのですから、すごいですよね!
630回も花を咲かせ、上品な匂いで、多くの人を楽しませ続けている貴重な桜なんですよね!

今年の春は、たくさんの方々に、總光寺さんで、桜を愛でながら、贅沢な空間と時間をお楽しみいただきたいと願っています。
開花情報は、チョコチョコさんのブログ總光寺のHPで、ご確認くださいませ。





4月1日より、春限定の『匂い桜の御朱印』をいただくことができます。
写真の左は、總光寺のトレードマーク『きのこ杉』の入ったスタンダードな『總光寺の御朱印』になります。
どちらが良いか、選ぶことができます。

私は、すでにスタンダードの御朱印をいただいているので、この春は、『匂い桜の御朱印』をいただけることを楽しみにしています。
いよいよ、酒田にも、春爛漫の季節がやってきますね♡


<今日の俳句>
御朱印と 匂い桜と 總光寺

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


2018年03月17日

R この春、願いを込めて『写仏・写経』&心を落ち着かせる『坐禅』を体験してみませんか?



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月17日(土)10:00〜
『總光寺』さんの平成30年度の書道教室がスタートしました。

總光寺さんの境内には、まだ残雪がたくさんあり、昨年よりも、春が遅いように感じました。
ところが、總光寺さんの中に入ってみると、住職様もチョコチョコさんも、アツイ!!!
何がアツイかといえば・・・




巷で人気急上昇中の『写仏』を4月より、總光寺さんでも体験できるように準備を進めていました!
『写仏』とは、仏様のお姿・形に願いを込めながら、丁寧に写すことで、その功徳をいただくというものです。
完成した写仏を別売りのお守袋に入れて持ち歩けるというのが魅力です。

健康を願ったり、商売繁盛を願ったり・・・合格祈願というのもあると思います。

それぞれが、自分の願いを込めながら、写仏をすることがとても大事なことで、上手下手を他人と比較するものではありません。



チラシの一部を拡大してアップしますので、ご興味のある方は、總光寺さんへお問合せくださいませ。





こちらは、4月からの『坐禅』のご案内です。

目を閉じて、總光寺さんの名勝庭園を流れる滝の水音を聞きながら行う坐禅は、とても贅沢な時間であることは間違いありません!
私は、あたふたした日々を送っているので、坐禅が必要なのかもしれませんね。





こちらも、一部を拡大した画像です。

敷居が高いと思われがちな總光寺さんですが、こうした体験を通して、気軽にお寺に足を向けてもらいたいというのが、住職様の願いです。
どうぞお気軽に体験を楽しんでみてください。


<今日の俳句>
デトックス 滝の音聞き 坐禅組む

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

  


2018年03月06日

R 『洞瀧山』の山額があたたかく迎えてくれた酒田市重要文化財『總光寺 山門』



『Rico's Room』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月6日(火)
久しぶりに、酒田市(松山地区)『洞瀧山 總光寺』様へお伺いさせていただきました。

雪が舞う寒い日だったのですが、私が、この酒田市重要文化財『總光寺 山門』の前に立ったら、雪が止んで、日が射し込んできました。

「おう!久しぶりだの!待ってたぞ!」とこの山門から、声が聞こえたような気がしました。

私が、この山門の前に初めて立ったのは、2014年2月19日のことでした。

總光寺様とのお付き合いは、まだ4年しか経っていないことに驚きました!
もっともっと長い時間お世話になっているように感じていました。
住職様ご一家と親しくさせていただき、たくさんの思い出が詰まっているからだと思います。


今日は、平成29年酒田観光資源モニタリング調査で、「總光寺」さんが高く評価されたというお話しをお聞きしました。
『きのこ杉の参道など写真映えのする場所』
『庭園を眺めながらお茶を飲むのは最高』
『商業的なものがほとんどない自然豊かな環境』


といった嬉しいアンケート結果が出ていました。
まるで、自分のことのように嬉しくて、涙が溢れました。




1年目に行ったことは、ドローンを使って『山形県指定天然記念物/きのこ杉の参道』を撮影し、ポスターや動画をHPで配信しました。




それから、總光寺オリジナルの抹茶茶碗(きのこ杉の参道と山門の絵柄)と『きのこ杉』の形をした上生菓子&干菓子を作り、『呈茶』をはじめました。
しかし、これが、順風満帆なスタートとはいえませんでした。
新しいことを始めると、必ず反対意見は出てくるものです。

それでも、住職様ご夫妻は、めげずにコツコツやり続けた結果、『名庭園を眺めながら、お抹茶を楽しめる観光寺』として、少しずつ認知されるようになりました。
メディアでも、總光寺の素晴らしさを取り上げてくださるようになり、これまで反対していた人たちも、ようやく見方が変わってきたように感じます。

一歩一歩の積み重ね。
応援してくださる仲間も増えてきました。
本当によきご縁に恵まれて、ありがたいと思っています。

ただいま冬季閉館中ですが、4月1日より、また新しい企画を考えています!
お知らせできるように、準備中ですので、どうぞお楽しみに〜♪

ちなみに、3月17日(土)10:00〜12:00
今年度の『總光寺書道教室』がスタートします。
参加費は、1回500円で、入会金・年会費無料です。
予約の必要もありません。
自分が書きたいものがあれば持参してください。
私も、書道教室のみなさんに久しぶりにお会いしたいので、顔を出そうかなぁ〜♡(*^^*)


<今日の俳句>
春に向け ワクワク企画 總光寺

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村