2020年04月08日

R テイクアウト!酒田『凰花園』の名物『五目焼きそば』&山形県酒田市初の新型コロナウイルス感染者1人確認されました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日のお昼は、酒田『凰花園』の名物『五目焼きそば』をテイクアウトして、自宅でいただきました。
あんかけたっぷり!とっても美味しかったです♡
「テイクアウトもいいものだの〜!」と両親も大喜びでした♪
ごちそうさまでした〜♡



【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月8日現在、東京で、新たに144人の感染が確認されました。1日で過去最多の人数とのことです。
山形県では、新たに3人(鶴岡2人、酒田1人)の感染が確認されました。
酒田市で初めての感染が確認され、私の周りの人たちも、動揺していました。
鶴岡の感染ルートは判明していますが、酒田の感染ルートは、不明です。
感染ルートがわからないということが、周囲のみなさんにとってはストレスになっているようです。
「もしかしたら、自分が濃厚接触者ではないだろうか?」と不安に感じる方もいらっしゃるのでしょうね。
患者さんの尊厳も大事なことですが、感染症の場合は、多くの人の不安を解消するためにも、情報を公表していただけることを願っています。
感染された方の健康だけでなく、濃厚接触者の健康も心配です。
持病のある方や高齢の方々の感染リスクは高いので、一刻も早く判明していただきたいと思います。


今日、新型コロナウイルスに感染して、重篤な症状になった39歳女性外国人がテレビのインタビューに応えていました。
現在は退院しましたが、一時は、肺がやられ、呼吸器なしでは呼吸ができなかったそうです。
息をすると、ガラスの破片を吸い込んだような激痛が肺に広がり、息をするのが怖かったけれど、息をしないわけにはいかないという苦しみに耐え抜いたそうです。2人の子供たちには、もう会えないかもしれないという覚悟さえしたということでした。
このウイルスの辛さを多くの人々に伝えたいとおっしゃっていました。
やっぱり病気は嫌だ〜!健康が一番大切ですね!

毎日、世界中の多くの方々が、家族に看取られることなく苦しんで亡くなられているんですよね(涙)
患者や医療従事者や関係者のみなさまが、新型コロナウイルスと戦っていることを忘れてはならないと改めて思います。
頑張って欲しい!とエールをおくります。
私も、負担にならないように自己防衛に努めます!


武漢では、2か月半ぶりに都市封鎖解除され、一気に賑わっているニュースが報道されていました。
専門家からは、感染爆発が再発するのは?と心配の声が上がっていました。

日本の『緊急事態宣言』は、とりあえず5月6日までとのことですが、1か月後は、明るいニュースになっていることを願ってやみません。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ






  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODNEWSHEALTH

2020年04月07日

R 酒田『ストアー三吉』1パック298円の握り寿司!&新型コロナウイルス『緊急事態宣言』7都道府県に発表!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日のお昼は、握り寿司を差し入れにいただきました!
わ〜い♡
酒田『ストアー三吉』さんの握り寿司だったのですが、この1パックのお値段は、なんと、298円でした!
値引き価格ではありません!!!
ちゃんと、お醤油・わさび・しょうがが付いていました!
『ストアー三吉』さんは、薄利多売のありがたいお店ですが、これで、利益があるのだろうか??と心配になるほどでした。
普通のスーパーの握り寿司と変わらないクオリティでしたよ!
このご時世、ありがたい庶民の味方です!
ごちそうさまでした〜!





2020年4月7日19:00
新型コロナウイルス感染症『緊急事態宣言』〜5月6日までが、安倍首相から発表されました。
『緊急事態宣言』対象地域は、『東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡』の7都道府県になります。
『都市封鎖(ロックダウン)』ではないということなので、これから、東京を脱出し、地方へ疎開・帰省・旅行する方がドッと増えることになるでしょう!
地方都市への新型コロナウイルスのばらまきは、イタリアの二の舞になってしまうので、ご遠慮いただきたいと願うばかりです。

昨日、感染された鶴岡の方が、日本海総合病院で治療を受けているということを当ブログに書いたところ、驚かれてしまいました。
そこで、本日は、山形県の感染症指定医療機関をお伝えしたいと思います。


<山形県の新型コロナウイルス感染症病床数は全18床です!>

【第一種感染症指定医療機関】
山形県立中央病院2床

【第二種感染症指定医療機関】
山形県立河北病院6床
山形県立新庄病院2床
公立置賜総合病院4床
日本海総合病院4床
独立行政法人国立病院機構山形病院6床

以上

つまり、庄内地方には、日本海総合病院4床のみとなります!
私が、医療崩壊を恐れている意味が、これで伝わりますでしょうか?
すでに、鶴岡市20代の2人が、仙台ルートで感染確認されています。
大変厳しい状況であることを知っていただきたいと思います。





世界では、感染者が121万956人。死者が6万7,594人。(WHO発表、2020年4月6日時点)
ゾッとするような人数となっています。
日本は、何万人までいくか?という単位で、世界から注目されているんですって!怖〜いっ!!!
危機感を持たなくては!





新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で、一時的に収入が減少し、生活資金が必要な方が、たくさんいらっしゃることと思います。
お困りの方へ、社会福祉協議会では、『生活福祉資金(緊急小口資金)』を受け付けています。
こちらは、酒田市社会福祉協議会の『生活福祉資金(緊急小口資金)』の貸付についてです。
各地域の社会福祉協議会のHPで、検索してみてください。

東日本大震災の時に、この『生活福祉資金(緊急小口資金)』の貸付のおかげで救われたという声を耳にしました。
社会福祉協議会は、生活弱者の強い味方です!
ご参考にしていただければと思います。





こちらは、昨日もアップしましたが、「体調不良を感じたら、病院へ行かずに、まずは、こちらの『新型コロナ受診相談』へ電話をしてください」というお知らせです。
山形県では、相談窓口を一本化することになりました。
『新型コロナ受診相談』の電話番号は、0120-88-0006 です。
咳やのどの痛み、味覚、嗅覚の異常症状、発熱など、いつもと体調が違うと感じたら、まずは、電話で相談してください。

『緊急事態宣言』が、5月6日で終わるのか?延長されるのか?もしかして、何ヶ月も続くのか??
全ては、国民一丸となって、新型コロナウイルス感染症予防ができるか否かにかかっています。
私も、不要不急の外出を控えて、早く収束することを心から祈っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)FOODNEWSHEALTH

2020年04月06日

R 酒田『清水製パン』のミニジャンボ&ハンバーガー♡&山形県新型コロナ受診相談先はこちらへ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田『清水製パン』の出来立て『ミニジャンボ&ハンバーガー』を頂戴しました♡
現在、『ジャンボ』は、お一人様1個限りの販売となっているそうで、『ミニジャンボ』の方を頂戴しました。
『ミニジャンボ』のネーミングには、毎回笑ってしまいますよね。
ミニなの?ジャンボなの?(笑)
そこは、ご愛嬌ということで♪

焼きたてのパンにサンドされて、やっぱり出来立ては美味しいですね♡
お恵みいただきまして、誠にありがとうございます。
今は、テイクアウトして、自宅で楽しめるものが喜ばれるようになりましたね。




【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月6日現在、東京は、新たに83人が感染確認されました。山形県は、6人(南陽市1人、高畠町2人、飯豊町1人、上山市1人、鶴岡市1人)。全国で215人。
山形県内の感染者が急激に増えています!
感染経路の詳細は、これから判明することと思います。
鶴岡市の感染者は、日本海病院で治療されているということですので、院内感染にならないことを祈るばかりです。

「体調不良を感じたら、すぐに病院へ行ってはいけません!」ということを夕方のテレビでやっていました。
山形県では、相談窓口を一本化することになったそうです。
『新型コロナ受診相談』の電話番号は、0120-88-0006 です。
咳やのどの痛み、味覚、嗅覚の異常症状、発熱など、いつもと体調が違うと感じたら、まずは、電話で相談してください。

明日(4/7)、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡、7都道府県で、『緊急事態宣言』が政府から出されます。
『緊急事態宣言』の地域から、山形県内へ避難されてくる方々が増えています。
「自己防衛策は、できる限り人に接しないこと!」これに尽きます。
新型コロナウイルスに対して、人間は、免疫が全くないので、かかってしまったらアウトです!
特効薬があるわけではありません。

暗いニュースが続きますが、嫌なことから目をそらさずに、正しい判断をしましょう。
生きるため以外の外出を自粛しましょう。
1日にも早く収束させるために一丸となることが、今、求められています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 23:41Comments(3)FOODNEWSHEALTH

2020年03月26日

R 本日オープン!『ツルハドラッグ酒田上安町店』&家具・絨毯『アカネヤ』さんは6月頃リニューアルオープン予定



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年3月26日(木)『ツルハドラッグ酒田上安町店』がオープンしていました。
『マスクは完売しております』と店頭に大きく表示されていました。
マスク欲しさに、朝7時から並んでいた方がいらっしゃったそうです。
マスク不足は、いつまで続くのでしょうか?

建物の3分の2が、『ツルハドラッグ酒田上安町店』の店舗スペースで、残り3分の1は、家具インテリア『アカネヤ』さんの店舗となっています。




ちゃんと『アカネヤ』さんの看板がありましたよ!
こちらは、6月頃にリニューアルオープン予定とのことで、しばらくは、『春のギャッベフェス』で、山形市や秋田市へ出店されるそうです。
『アカネヤ』さんがなくなってしまったと誤解されている方が多いようですが、同じ場所でこれからも営業いたしますので、ゾランヴァリ・ギャッベファンのみなさま、どうぞご安心くださいませ。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)NEWSHEALTH

2020年03月09日

R 洗って使える手ぬぐいマスク!ガーゼでやわらか♡『斎染(斎藤染工場)』ゴジダス出演!あっという間に完売!!!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年3月9日(月)18:15〜
YTSゴジダスに、創業100年の酒田の染物店『斎染(斎藤染工場)』さんが出演されました!

新型コロナウイルスの影響で、深刻なマスク不足のため、3代目の斎藤満さんが、ガーゼ手ぬぐいでマスクを作っていることが取り上げられました。
染料は、やわらかく染め抜くことができるので、肌ざわりが抜群です!(顔料はごわごわの仕上がりです)




今は、紙マスクがほとんどですが、昔は、ガーゼマスクがスタンダードだったわけで・・・洗って使えるというのは、エコだったんですよね!
マスク=病気の暗いイメージですが、こうしたかわいい柄があると遊び心があって、気分が上向きになりますよね!
明るい気分になって、精神衛生上、とってもいいと思います。




マスクの内側は、こんな感じでした。
やわらかな肌ざわりのガーゼ!着け心地がいいですよね〜!




しっかり価格の案内もありました!
マスクが手に入らなくて困っている方にはありがたい情報ですよね!




私がデザインさせていただいた『ピアノ柄』と『オーケストラ柄』の手ぬぐいでも、ガーゼでマスクを作ってくれました♡
音楽好きには、気持ちが明るくなるマスクに仕上がったと思います♪

新型コロナウイルスのニュースで沈みがちな気持ちが少しでも明るくなっていただければと願うばかりです。

斎藤満さんは、こんな状況だからこそ、染物屋ができることがあればと発案されたことが素晴らしいです!
一枚の手ぬぐいから生地効率よく裁断し、リーズナブルな価格での提供を目指しているので、柄の出方はそれぞれになるそうです。
今は、一枚でも多くのマスクが必要な緊急事態なので、そういう考え方は大事だと思います。


テレビオンエア後、マスクはすぐに完売したそうです!
やはり反響が大きかったようですね!

3月9日【月】18時15分からの放送「YTSゴジダス」様で紹介頂きました、手ぬぐいマスクですが放送終了後、当日のうちにすべて完売致しました。
今後、制作はする予定ですが、数量、販売日は未定でございます。制作はすべて手作業で行っている為に、時間がかかりますことご了承頂きますようお願い申し上げます。
入荷次第ご連絡させて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。
斎藤染工場 代表 斎藤 満


こちらは、当日の夜、斎藤 満さんがFacebookで配信したメッセージです。
頑張っていただきたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)NEWS斎染ブランドHEALTH

2020年02月02日

R 超極暖!ヒートテックウルトラウォームでガッチリ極寒対策!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

『旬風』の池田勝則さんおすすめの『ユニクロ/超極暖!ヒートテックウルトラウォーム』を買ってきました!
勝則さんは、先週開催された酒田寒鱈まつりにて、酒田北前太鼓で、野外演奏をされました。
その際に、「『超極暖!ヒートテックウルトラウォーム』を着てみたら、暖かくてよかった」ということを教えてもらいました。
身近な人の使用感は、参考になりますよね!

私は、2月15日(日)と17日(月)に開催される雪中芝居こと『黒森歌舞伎正月公演』へ備え、防寒対策として揃えました!
ヒートテック至上最高の暖かさ!ということでしたが、この薄さで、この暖かさは、本当にありがたいと思います。
ただし、朝から夕方まで、野外にいるとなると、どこまで超極暖なのか?体験してみないとわかりませんよね。
もちろん、これ以外にも、出来る限りの完全防寒で備えます!
カイロもペタペタいっぱい貼りますよ!(笑)
今年の『黒森歌舞伎』は、雪中芝居になるでしょうか???
楽しみです♪

月曜日からの週間天気予報を見てみたら、いよいよ雪だるまマークが並んでいました!
あたたかく過ごして、風邪を引かないように心がけたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWSHEALTH

2019年12月29日

R 年末年始フィットネス!テレビショッピングで、『骨盤スリムチェア』を購入!!!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

深夜帯にテレビをつけたら、たまたまやっていたディノステレビショッピングに釘付けになってしまいました!
こちらの『骨盤スリムチェア』という商品!
この椅子に座って、ゆらゆらさせて、フィットネス!というもので、ものの見事に、戦術にハマり、ポチッと購入してしまいました!(笑)




取説とDVDがついていました。
イメージしたよりも、フラつきの少ない椅子でした。
自分の意識を集中し、筋力を使って、椅子を倒さなければならないため、真面目にやると、腹筋が痛くなりました。

振り返れば、今年の9月に肋骨を痛めてから、毎日続けていたスクワットなどのストレッチをやめてしまいました。
それから、どんどん体重が増え続け、このままだと、オーダーメイドで作っていただいたステージ衣装が着れなるかもしれません!(汗)
やっぱり意識して、運動しないとダメなんですよね!

年末年始、『紅白歌合戦』や『芸能人格付けチェック』などを見ながら、『骨盤スリムチェア』で腹筋や背筋などを鍛え直したいと思います。
テレビを見ながらできるのがいいなぁ〜と思っています。

こういうアイテムって、「また頑張ろう!」というやる気スイッチを押してくれるんですよね!
買っちゃったんだから、やるしかありません!(笑)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)HEALTH

2019年12月18日

R 酒田市で赤痢の集団感染!赤痢菌を自滅させる抗菌スプレー『AUSIROオウシロ』をPayPayで初購入!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、酒田市で赤痢の集団感染がニュースとなりました!
そんな中、赤痢菌を自滅させることができる抗菌スプレー『AUSIROオウシロ』という製品があり、その商品が、未来創造館の売店で取り扱っているという情報をいただきました。




こちらが、『AUSIROオウシロ』製品です。
通販では、売り切れらしいのですが、未来創造館さんは、優先して取り寄せることができたのだそうです。
私は、携帯用のスプレーを購入しました。




カウンターに『PayPay』のQRを発見しました!
実は、前夜に、私は、ようやく『PayPay』へチャージ完了したばかりだったので、初めて、『PayPay』でお買い物してみることにしました。
このQRを読み込んで、金額を入力して、ポチッとするだけで、支払い完了!




記念すべき『PayPay』デビューの記録画面です!(笑)
この手軽さを体感し、きっと、これからは、これが当たり前の時代になるんだなぁ〜と感じました。
私の父も、『PayPay』に関心を持っているので、今度使い方を教えてあげたいと思います。
その前にスマホへ機種変更させなければなりませんね!
普段、家の中で、iPadを利用しているので、そんなにiPhoneには抵抗はないと思います。




未来創造館さんでは、ブランドアパレル『エトワール海渡』さんの商品を取り扱っています。
ブティックという感じですね!




アクセサリー小物から靴まで、トータルコーディネート♪
酒田で、『エトワール海渡』製品が買えるお店があるなんて、すごいですよね!




他にも、こんなかわいい『お年玉袋』などもずらりと揃っていました。
雑貨コーナーも充実していて、時々覗かせていただいています。




なんだか、自分へのクリスマスプレゼントっぽい買い物をしてしまいました♪
一般の方でも、お買い物を楽しめますので、お気軽にどうぞ♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 23:26Comments(2)NEWSHEALTH

2019年12月13日

R あつあつふーふー!『焼きバター餅』激うまっ♡『東根菓子舗/バター餅』を御歳暮でいただきました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年も、御歳暮で『東根菓子舗』さんの『バター餅』を頂戴いたしました!

寒い冬の楽しみといえば、この冬季限定の『バター餅』です!

つきたてあつあつのお餅に、フレッシュバターを練り込んだ「切り餅」で、砂糖は入っていません!
すぐに食べられる「餅菓子」とは別物です!!!




食べるときに、フライパンかオーブントースターで焼くだけでOKです!

私は、いつもフライパンに油も何もひかずにそのまま両面焼いていただいています。

いつもは好みで、海苔、砂糖醤油、メープルシロップなどをつけていただいています。

でも、今日は、病み上がり中だったので、何もつけずに、そのままいただきました。
闘病中だと味の濃いものを避けたくなるんですよね。
おかゆのようにプレーンなものを身体が欲する気がします。

一年ぶりの『焼きバター餅』をあつあつふーふー、パクリッ!
表面パリッと、中は、びょ〜んもちもちっ!
口の中に、バターの風味とお餅のピュアなおいしさが広がりました!
ん〜!これぞ口福!!!

余計なものの混ざりっ気なしの素材のおいしさを何度も何度も噛みしめながら、ゆっくりと味わわせていただきました♡

こんなにおいしいものを今年もいただきまして、誠にありがとうございました。
お餅は、やっぱり力もち!食べたとたんに、元気が出てきました!
これで、インフルエンザを撃墜いたします!!!


ところで、仙台の友達へ電話をしたら、一昨日、仙台市は『インフルエンザ警報』を発令したそうです。
そういえば、酒田市では、赤痢が発生しているというニュースも聞きました。
みんなで気をつけましょうね!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODHEALTH

2019年12月12日

R 解熱コンプリート!佐藤伝兵エ薬局さんから『板藍根飴(ばんらんこんあめ)』を頂戴しました♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

おかげさまで、インフルエンザA型を発症してから3日目にして、完全に熱が下がりました!
この3日間、よ〜〜〜〜く寝ました!
自分の感覚では、1週間以上寝込んだくらいの感覚なのですが、たった3日で、こんなにすっきりするとは驚きました!
現在は、タミフルではなく、『イナビル吸入粉末2キット』を1回吸入するだけでインフルエンザ治療薬は終わりなんですね!
インフルエンザ治療もずいぶん変化したものだと感じました。
医療は常に進歩していますね!


そして、今朝早くに、我が家のポストへ、佐藤伝兵エ薬局の佐藤義朗さんが、お手紙と『板藍根飴(ばんらんこんあめ)』、小冊子を投函してくださいました。
心温まるお手紙を頂戴し、大変嬉しく拝見させていただきました。
私のインフルエンザへの気遣いのお言葉と、そして、体力回復のビタミンC 『板藍根飴(ばんらんこんあめ)』をどうぞというお心遣いにありがたい気持ちでいっぱいになりました。

早速、『板藍根飴』をいただきました。
板藍根、甘草、桔梗根の成分が入っている飴で、苦味や薬草臭さというのもなく舐めやすい甘さの飴でした。
これは、効きますね!

佐藤伝兵エ薬局様、この度は、お気遣いをいただきまして、誠にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。


この度は、ご心配をお掛けしてしまいまして、申し訳ありませんでした。
仙台から共に行動してくれた友達がインフルエンザを発症していないということが確認できたので、ホッとしています。
私は、引き続き外出は控えますが、明日から、お仕事を再開して、休んでしまった分を挽回いたしますので、引き続き、よろしくお願い申し上げます。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 22:47Comments(2)HEALTH

2019年12月10日

R 仙台みやげ?『インフルエンザA型発症しました!』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日、発熱のため、病院へ行ったら、『インフルエンザA型』と診断されました!
どうやら、仙台でもらってきてしまったようです(涙)
悪寒・発熱・関節痛・鼻水・咳・・・やっぱりインフルエンザは半端じゃないですね!
私は、しばらくの間、外出禁止となります。
みなさまも、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけくださいませ。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 16:51Comments(2)NEWSHEALTH

2019年11月29日

R セカンドオピニオン!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月29日(金)
風邪のため、前夜、呼吸困難となり、初めての経験だったので、パニックになりました。
そこで、今日、病院を変えて受診してみました。

お医者さん次第で、こうも違うかというほど対応が全く違っていました。
肺のレントゲンでも診ていただきました。
ちょうど今月上旬に受けた人間ドックの結果が届いたので、それを持参したところ、「すごく優良な結果ですね!」とお褒めのお言葉をいただきました。

「安静にしていれば、おそらくすぐに良くなるレベルだと思いますよ」という先生のお話しに安堵しました。

処方していただいたおくすりの内容も、これまでと全く違っていたので、驚きました。
帰宅して、すぐにいただいたおくすりの飲んだら、楽になりました!
びっくりするくらい違うのです!!

セカンドオピニオンは大事!と聞きますが、本当ですね!
なかなか治りが悪いと思ったら、病院を変えてみるというのも対策の一つだと思います。
ああ〜、本当に楽になって、嬉し〜い♡

でも、今度の土日は、安静に過ごします!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:44Comments(0)HEALTH

2019年11月26日

R ぴぃ〜ちゃんのまったりDAYS♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

仕事で夜なべして、風邪を引いてしまいました!私が!とほほ。。。
親戚に不幸があり、明日・明後日は、葬儀へ参列の予定なので、早く風邪を治さなければなりません!!!
病院へ行って、薬をいただいてまいりました。

あたふたしている私の目の前には、すやすやまったりしているぴぃ〜ちゃん!
この子の周りだけ、ゆっくりと時間が流れているようです。

高齢のため、耳が遠くなり、目もほとんど見えなくなり・・・鼻だけを頼りにおだやかに過ごしているぴぃ〜ちゃんですが、幸せそうなんですよね〜!とっても。

今日は、ぴぃ〜ちゃんを見習って、身体を温かくして、ゆっくり休みたいと思います。
おやすみなさいませ。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


  


Posted by Rico at 21:35Comments(0)HEALTH

2019年11月19日

R 台湾のおみやげをたくさん頂戴しましたー♡『パイナップルケーキ、タイガーバーム、NIN JIOM(ニンジョム)』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月19日
お友達が「台湾旅行へ行ってきた!」ということで、たくさんのおみやげを届けてくれました!びっくり!!!

台湾らしいデザインがすごいパッケージのこちらは・・・
ホテルオークラ台北の『パイナップルケーキ』でした!

台湾の定番のおみやげといえば、『パイナップルケーキ!』ということで、いろんなメーカーが作っているそうです。
その中でも、このホテルオークラ台北の『パイナップルケーキ』は、完成度が高く、パッケージも美しいと評判なんですって!




開けてびっくり!
『パイナップルケーキ』がダイレクトに出てきました!
湿度が高い時期がある日本では、ちょっと考えられない感覚ですよね!




ナイフでパッカンしてみたら、パイナップル餡が入っているという素朴なお菓子でした。
お味の方も、シンプルでした。
サックリとしたバター風味の生地の中に、ほのかな酸味と甘さ控えめのパイナップル餡で、美味しくいただきました。
初めてなのに、懐かしいお菓子を食べたという印象でした。
台湾名物『パイナップルケーキ』を初めていただくことができて嬉しかったです♡





『国立故宮博物館』へ行ったということで、こちらのおみやげも頂戴しました。
高貴なデザインが魅力的ですね♡




そして、私の健康を気遣って、常備薬『タイガーバーム』と、のど飴『京都念慈菴NIN JIOM(ニンジョム)』も買ってきてくれました♡
『タイガーバーム』軟膏は、肩こりや筋肉痛などの部分にすり込むのだそうです。
私の肋骨の痛みはなくなったので、Ricoママの腰痛部分に塗ってみたところ、「すごく気持ちいい」と言って喜んでいました。
『京都念慈菴NIN JIOM(ニンジョム)』は、日本の芸能人にも人気のあるのど飴なのだそうです。
確かに、独特のハーブの匂いと味がして、のどがスーッとしました!

友に感謝です♡
おみやげ話しも、じっくりお聞きしたいので、時間を作りたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODTRIPHEALTH

2019年11月06日

R はぁ〜ダメだこりゃ!『人間ドック/庄内検診センター』へ行ってきました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年11月6日(水)
庄内検診センターで、『人間ドック』を受診しました。
こちらの写真は、庄内検診センターでのお弁当の写真です。
昨年よりも体重がグンと増加していたので、どんよりとした気持ちでいただくハメになってしまいました。。。

思い出せば、9月に肋骨を痛め、それから、コルセットで保護し、できるだけ身体に負担がかからないように大事に大事に過ごしました。
おかげさまで、肋骨の痛みは、ようやく取れたのですが、身体を動かさなかった反動で、体重が一気に増加しました!!!

今日から、ストレッチやスクワットをまた再開します!!!!




約1年ぶりの庄内検診センターでしたが、今年から、個人情報のバーコードをリストバンドすることになり、安心感が増しました!
庄内検診センターさんは、日々改善していることが感じられて、素晴らしい!といつも感心しています。
本日はお世話になりまして、誠にありがとうございました。

私自身も、心身ともに、日々改善するように努めます!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODHEALTH

2019年07月09日

R お見舞い



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

入院中の伯母のお見舞いへ行ってきました。
病室へ行くと、そこに、いとこもいました。
なんと、いとこも、同じ病院に入院中とのことで、患者着姿で、点滴をしていました。
いとこは、私よりも若いだけに、とてもショッキングな再会に言葉を失いました。
おそらく、心配をかけたくなかったので、親子で入院していることを親戚には知らせなかったのだと察しました。

私にできることは、7月15日(海の日)に、キウリ天王祭/八雲神社にて、伯母といとこの健康を祈願しながら、奉納演奏をさせていただくことだと思っています。

元気に退院できますように。合掌


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)HEALTH

2019年04月26日

R 通販サイトで、フィットネス健康器具を購入!「アルインコ プログラムバイク」&「ストレッチポール/スターター」



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今月上旬、父が、「アルインコ プログラムバイク」を購入しました!
「ジャパネットたかたの通販サイトへ注文して欲しい」と頼まれたので、私の名前で取り寄せました。
ジャパネットたかたからは、使用感のアンケートへの協力を求められましたが、私は、全く使用していないので、お答えすることができませんでした。

ネット通販は便利なのですが、こうしたネットができない家族の買い物を代行している人って、結構多いんじゃないかなと思います。
なので、購買層のデータは、正確ではないのかもしれません。

父は、冬季間の運動不足を解消したいと思っているようです。
私は、プログラムバイクに興味がないわけではないのですが、忙しくて、バイクに乗る時間が作れません。





プログラムバイクに乗る時間は作れないけれど、せめて、ストレッチで、身体をほぐしたいと思い、私は、アマゾンから、こちらの「【amazon限定ブランド】 LPN ストレッチポールスターター」を購入しました!
これは、いい!
ガチガチに固まった身体を脱力で伸ばしてほぐせるのが嬉しいです!
これは、買ってよかったです!

ゴールデンウィークは、父のプログラムバイクにも挑戦してみようかな〜?
身体を動かす習慣をこのゴールデンウィーク中に身に付けたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)HEALTH

2019年03月19日

R 3/20『荘内南洲会館臨時休館』& 『Ricoママ・背中と腰の圧迫骨折』と『白紅』のお話し



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年3月19日(火)
先週、私の夢の中に、荘内南洲会の阿曽常務が登場し、「たまには、南洲会さ顔だせや〜!」と言われてしまいました。
目が覚めて、今年になってから、『荘内南洲神社』へお伺いしていなかったことを反省し、本日、伺わせていただきました。




荘内南洲神社の『西郷どん』こと南洲翁は、座像です。
上野の銅像よりも、こちらの『徳の交わり』の座像の方が、私のイメージする西郷隆盛先生のお姿です。




昨年は、NHK大河ドラマ『西郷どん』の影響で、たくさんの方々がこの『荘内南洲神社』を訪れたそうです。
今年も、たくさんの方々にご参拝いただき、『南洲翁遺訓』を手にしていただきたいと願っています。




今日は、阿曽常務は不在でしたが、水野理事長(荘内南洲会)と堀 健悦先生(酒田郷土史研究会会長)にお会いしました。

3/20(水)は、荘内南洲会館エントランス改修工事のため、臨時休館されるそうです。
車椅子用のスロープも取り付けられるということで、完成が楽しみです!




水野理事長から、「お母さんはお元気ですか?」とのお声掛けをいただきました。

実は、今年の正月明けに、Ricoママは、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折で、1月は大変だったことをお伝えしました。
驚かせてしまいましたが、「現在は、かなり良くなりましたので、どうぞご安心ください」と申し上げました。

すると、「鹿児島市で製造されているこちらの『白紅』という塗り薬がちょうど届いたんだけど、お母さんにどうかなぁ〜?」とこちらの外用消炎鎮痛薬を見せてくださいました。
「腰痛や骨折痛に」と書いてあったので、1本分けていただきました。
パッケージの『ヨカヨカ』が気に入りました!

早速使ってみたRicoママの感想は、「腰に塗ってみたら、楽になって、これいいかも〜!」と喜んでいました!

阿曽常務に夢で呼び出された私の使命は、これだったのか〜!と思ってしまいました。(笑)
阿曽常務、ありがとうございます!


ところで、「Ricoママが圧迫骨折って、一体どうしたの?」という周囲の質問にお一人お一人お答えするのが大変なので、長文になりますが、ブログに書かせていただきます。

正月明け、朝、突然、腰の激痛で、起き上がれなったRicoママは、なんとか近くの接骨院へ駆け込みました。
触っても痛くないので、ギックリ腰だと思い、『マッサージ&電気治療』を毎日1週間受け続けましたが、痛みはさらに酷くなる一方だったので、整形へ行き、レントゲンを撮ったら、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折と診断されました。
『マッサージ&電気治療』は、一番やってはいけないことと言われて、ショックを受けたRicoママ。

原因として考えられるのは、正月明けにテレビで紹介していた『正月太り解消の運動』をやったことでした。
1分間ぴょんぴょん跳ねる運動を1日3回行うという激しい運動でした。
即実践のRicoママは、準備運動もなく、テレビを見ていきなりぴょんぴょん!
20秒でギブアップするほど、息が上がったそうです。

整形で、骨密度を調べてもらったら、Ricoママは、骨粗しょう症気味ということが判明しました。
ぴょんぴょん跳ねる運動で、背骨と腰の二カ所の圧迫骨折したということにほぼ間違いがないという結果となりました。
「コルセットで固定して、自然治癒するのを3ケ月くらい待つしかない」と言われ、痛み止めや座薬で、経過観察するしかありませんでした。

原因が判明し、ホッとしたものの、健康のために運動したことがまさかの骨折となり、「自分が情けない」と精神的にもかなり落ち込んでしまったRicoママ。
1月は、激痛に耐えるしかなく、2月から少しずつ痛みが和らぎはじめ、3月は、黒森歌舞伎酒田公演を特に問題なく楽しむことができて、「治ってきている!」という実感に安堵しました。
そして、最近は、かなり楽になってきたので、台所へ立つことを楽しめるようになってきました。

先日、書道教室の方々へ母の話しをしたところ、「私の知り合いも、そのテレビを見て、ぴょんぴょん跳ねて、両膝を痛めてしまったのよ!」という方がいました。
私もあのVTRを見ましたが、「いきなりハードな運動なので、私にはアウトだなぁ〜」と感じた記憶が鮮明に残っています。
「私にはアウトだなぁ〜」という線引きのできなかったRicoママは素直に真似して跳ねちゃったということです!
Ricoママには、「テレビで紹介しているからといって、なんでもかんでも、即実践しちゃいけないよ!」と教えました。
「何事も、個人差がある!」ということを学んだということで、まずは、これで済んで良かったと思うことにします。

母の介護・・・1月は大変でしたが、意外にも、父が頑張ってくれたのが嬉しかったです!
怪我の功名もあったということで、めでたし!めでたし!!
家族で支え合う大切さを学びました。


『白紅』を塗り塗り・・・、桜の咲く頃には、すっかり良くなっていることでしょう!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:55Comments(2)荘内南洲会RicoママHEALTH

2018年12月20日

R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年12月20日(木)13:30〜14:30
『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』で、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』で、慰問演奏をさせていただきました♪
庄内余目病院様での演奏は、6年ぶりとなりました。

<第1部 楽しいクリスマス>
『ひまわり保育園』の園児たちと『ルリアール』のコラボ♪
『♪きらきら星』の音楽に合わせて踊ってもらったり・・・(笑)
「めんごいのぉ〜!」
もう、子供たちがいるだけで、みなさんの目尻が下がりました。
子供の存在は、宝ですね!




<第2部 癒しのクリスマス>
『♪きよしこの夜』からスタートし、癒しの音楽をお届けしました♪

クリスマスカラーの衣装が好評でした!
病院では、こうした明るい色の衣装が喜ばれますね!
衣装を作ってくださった啓子先生に感謝いたします♡





1階のロビーには、たくさんの方々にお集まりいただきました。
患者さんやご家族の方々、地域の方々、そして、ルリアールファンの方々など・・・遠方よりわざわざお越しくださった方もいて、驚きました。

庄内余目病院企画課の遠藤様と山木様が、告知に力を入れてくださったおかげと感謝しております。




職員のみなさまが、入院患者のみなさまへお声掛けくださったおかげで、ロビーへたくさんお集まりいただきました。
『音楽療法』という言葉があるくらいですので、患者のみなさまへ音楽をお届けすることができて、ありがたかったです。




音楽を聴きながら、涙を流されていらっしゃる方が多く、私も、もらい泣きしそうになるのをこらえながら演奏しました。




後ろの方で、庄内余目病院の職員の方々が聴いてくださっていました。
職員のみなさまにとっても、癒しのひと時になったのであれば幸いです。




演奏後に、園児二人から、お花を頂戴しました。
とっても嬉しい顔をしている自分の写真を見て、びっくりしました!
「私、こんなに嬉しそうな顔していたんだ!」と。
最高のクリスマスプレゼントをいただいたのは、私だったのかも!

終わってから、「今年一番の感動でした!」と女性の方から、励ましのお言葉をいただきました♡

この度は、庄内余目病院のみなさまに、大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

庄内余目病院では、音楽演奏ボランティアを募集されていました。
興味のある方は、お問合せくださいませ。




おかげさまで、今日のコンサートが、2018年の最後の演奏となりました。
今年も、たくさんの会場で、たくさんのご縁をいただきまして、誠にありがとうございました。

音楽活動ができるようにたくさんの方々から、サポートや励ましをいただきました。
無事に活動できたことに、心より感謝を申し上げます。

Rumiさん、そして、Rumiさんのご家族のみなさま、衣装製作の齋藤啓子先生、アシスタント1・2・3号には、特にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ






  


Posted by Rico at 23:47Comments(0)ルリアールHEALTH

2018年12月11日

R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪



『Rico's Room』へ、ようこそ♪kao2icon23

庄内余目病院の広報誌『あまるめ〜る12月号』が届きました♪




12Pの『お知らせコーナー』に、
『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』
出演/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』の開催が掲載されていました。





こちらは、制作していただいたポスターです♪
素敵に作っていただいてありがとうございます♡

闘病されていらっしゃる方やご家族のみなさまへ、癒しの音楽のクリスマスプレゼントで、励ましになればと願っております。
どなたでも、申し込み不要で、無料で入場できますので、お気軽にどうぞ♪

庄内余目病院クリスマスコンサート2018
出演/オカリナ&エレクトーン『ルリアール』
日時/2018年12月20日(木)
会場/庄内余目病院 1階フロア
対象/申し込み不要、どなたでも鑑賞できます




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)ルリアールHEALTH