2022年08月10日

R 山形県酒田市『東根菓子舗/夏の上生菓子』&『感染発表!25万人以上過去最多更新!』



2022年8月10日(水)
山形県酒田市『東根菓子舗』さんの夏の上生菓子と冷抹茶で、ホッと一息♪

こちらは、西瓜と向日葵の練り切りです。
やっぱり上生菓子といえば、練り切りが食べたくなりますよね♡





ダントツの清涼感は、寒天菓子です♪
こちらは、『団扇』。
シンプルなところが、日本美が際立っていて、素晴らしいです。
和菓子は、とってもデザインの勉強になります!





こちらの『西瓜薯蕷(すいかじょうよ)』は、30年前に、東根菓子舗の東根社長が考案されたおまんじゅうとのこと。
パックリ割った時に、スイカそっくりで、感動する和菓子です。
まんじゅうの皮に、すりおろした山芋が練り込まれているため、もっちりとした食感が楽しめますよ。

どんなお菓子でおもてなしをするかで、場の雰囲気がガラリと変わりますよね。
我が家でも、みんなでそれぞれのお菓子を楽しませていただきました。





ところで、本日、2022年8月10日(水)の感染発表を見て、さすがにこれはヤバい!と思いました。
全国で25万人以上で、1日に250人以上の死者数となっています。
東北地方は、全て過去最多を更新しています。
東北の夏祭りで、人流の影響が出てきたのではないでしょうか?
きちんと検査ができていない人もかなりいるということで、実態は、この数字よりもはるかに多いと言われています。
潜伏期間中の人もかなりいるということで、ピークアウトが全く見えません。

この勢いで「行動制限のないお盆休み」に突入します。
さすがに、高齢の父は、このニュースを見てビビってしまいました。
どこへ行っても、人・人・人だと思うので、お盆期間の不要不急の外出は控えようと思います。

岸田政権は、「感染症に関しては、自己責任で、経済は止めない」という方針です。
自分の身は自分で守るしかありません。
オミクロンBA.5は、相当な感染力です。
医療逼迫の問題もありますので、感染しないに越したことはありません。
感染しない!感染させない!で、早く第7波を収束させなければ!


おかげさまで、現在、デザインのお仕事をたくさんいただいております。
お盆休みは、缶詰めになって、仕事に専念させていただきます。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:30Comments(0)HEALTH

2022年06月10日

R まるで家庭画報の世界!国登録有形文化財/新潟県岩室温泉『小さなお宿 小松屋』さんと看板犬のとんちゃん♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2022年6月6日(月)〜7日(火)
新潟県岩室温泉『小さなお宿 小松屋』さんに、Ricoママと宿泊させていただきました。




こちらのお宿は、なんと!『国登録有形文化財』というとても趣きのある佇まいでした!
『国登録有形文化財』の建物に泊まる体験ができたことに感激でした♡




入口には、棟方志功作の屏風がドーン!
現在のご主人で7代目のお宿でした。




新緑の庭園を囲むように建てられた贅沢な造りでした。




廊下も素敵♡




露天風呂の入口の青もみじが、これまた美しく、新緑が素敵な季節に訪れることができたことを嬉しく思いました。




こちらが、露天風呂です。
源泉100%の黒いお湯に驚きながらも、Ricoママと二人で、ゆっくりと露天風呂に浸りました。
やっぱり、露天風呂は気持ちがいいですね〜♪




大浴場のお湯も真っ黒!
硫黄と鉄が結合し、『硫化鉄』になっているためとのことです。
『小松屋』さんでは、源泉そのものが楽しめます。
泉質にこだわる方におすすめのお宿です。




私たちがお世話になった『源泉掛け流し風呂付客室/椿蕾(つばき)』です。
贅沢な広さに驚きました!
お庭が見えるテーブル席がとても気に入り、お風呂と寝るとき以外は、ずーっとこのテーブルに座ってくつろぎました。




お部屋の建具も素敵でした。
日本建築のよさを随所に感じられて、本当にいいお宿でした。




こちらは、部屋風呂です。
完全な内風呂ではなく、上の方は、外につながっていました。
セミ露天風呂という感じで、とっても快適でした。

檜のお風呂ですが、黒い源泉で、まるで黒石造りのように見えました。




『黒湯』と呼ばれていますが、浴槽の下に、硫黄や鉄分が沈殿しているだけなので、お湯を手ですくうと透明です。
ただし、お風呂から上がると、足裏は、真っ黒になるので驚きます!(笑)
最後に、温水で足を洗い流せばOKです!

山形県は、温泉大国ですが、県内には、こんな泉質の温泉はありません!
『黒湯』は、とてもやわらかいお湯で、長風呂しても湯あたりすることがありませんでした。
肌がすべすべになり、私の指のささくれや傷がきれいになったのには驚きました!

岩室温泉の歴史は、300年以上で、一羽の傷ついた雁が湧き出ている泉流に浴して傷を治していたことから『霊雁泉』と呼ばれています。
その話に納得の素晴らしい泉質でした。




Ricoママが、「とんちゃんに会いたい!とんちゃんは元気ですか?」とお願いしたため、特別にご対面させていただきました。
嬉しさのあまりに、テンションMAXのRicoママに、状況が飲み込めない「とんちゃん」は、緊張モードでした!
まだ2歳の女の子でしたが、とってもおとなしくて驚きました。
我が家のわんこ隊がいなくなってから、久々にわんこに触れあえたRicoママは、大感激でした♡

こちらの『とんチャンネル』の動画で、リラックスしている時のとんちゃんをご覧ください!




夕食は、部屋出しでした!
テーブル席に運んでいただいたので、ライトアップされた風流なお庭を眺めながら、お食事をゆっくりと楽しませていただきました。

新緑を愛でながら、まるで、家庭画報のようなお料理にうっとりでした♡
目に飛び込んできたのが、塩ゆでした空豆でした!
この空豆の収穫期間は、たった10日間だけということをお聞きして驚きました。
旬の空豆のおいしさは、今までに食べたことのない風味と歯応えで絶品でした。
とれたてでないとこのおいしさは味わえいないそうです。

他のお料理も、どれをいただいてもおいしくて、最高に幸せでした。
新鮮なお刺身は、この宿の近くの間瀬漁港で水揚げされたばかりのものでした。




『岩室黒湯ビール』というのがあったので、いただいてみました。
普段は、全く飲まない二人ですが、おいしいお食事と共に、おいしく飲みました。




焼き魚は、のどぐろでした!高級魚です!!
焼き立ててで、絶品でした。

はまぐりのお吸い物の出汁のおいしさも、身体がほぐれるほどの癒しパワーがありました。
こちらも熱々で運ばれてきました。




そして、超特大サイズの『岩がき』の登場に驚きました!!!
佐渡産の『岩がき』でした。
やられた〜!というくらいにおいしかったです。

それから、女将さんから、「お母様の目の手術が必要がなくなって、よかったですね!自家製の梅酒でお祝いしてくださいね!おめでとうございます」と梅酒をサービスをしてくださいました。
私たちの話しをちゃんと受け止めてくださっていたんですね!

真心のこもったおもてなしに、二人で思わず感涙しました!
今回は、新潟大学医歯学総合病院への通院のついでに宿泊した『小松屋』さんでしたが、なんていい宿を見つけたんだろうと思いました。




岩室産コシヒカリのおいしさにも、脱帽でした!
空豆の天ぷらは、ホクホクした食感で、塩ゆでとは、違ったおいしさでした。
今しか食べられない旬の味と思うとありがたみが増しました。

また違う季節に訪れてみたくなる旬の食材を活かしきった見事なお料理でした。




デザートの自家製プリンは、とろけるおいしさでした♡
お腹いっぱい完食しました!
ごちそうさまでした♡





食後に、部屋風呂に入ってから、『岩室温泉 黒湯ジェラート』をいただきました。
どちらも黒いジェラートですが、上は、黒ごまで、下は、ミルク味
竹炭を入れて黒に仕上げていました。

風呂上がりのアイスクリームは、別腹です!(笑)

私たちが夕食をいただいている間に、お布団を敷いていただきました。
上げ膳据え膳で、お殿様気分でした。
朝4時起きして酒田を出発したので、夜は、爆睡でした!





2022年6月7日(火)の朝で〜す!!
朝から部屋風呂にとっぷり浸り、8時半からの遅めの朝食にしていただきました。
朝食も部屋出しでした!
おかげで、他のお客さんに全く会うことがありませんでした。
コロナ禍の中、本当にありがたいサービスです♡




昨夜、あんなにたくさん食べたのに、朝から、どれもおいしくて、箸が止まりませんでした!
炊き立ての岩室産コシヒカリのおいしさがやばい!
思わずおかわりしました!
朝におかわりしたのは、何十年ぶりかしら???

朝から、ペロリでした♡




食後のコーヒーは、高級カップでのおもてなしでした♡




お会計も、お部屋で対応していただきました。
今回は、『使っ得!にいがた県民割キャンペーン』で、1人5,000円割引プラス、2,000円のクーポン券をいただきました。
さらに、『ダブル割』ということで、1人2,000割引になっていたので驚きました!
新潟県からの割引と新潟市のからの割引がタブルで受けられたことで、実質1人9,000円もお得になったということです!
2人で、なんと18,000円!!!
ありがたや〜!ありがたや〜!!

※ちなみに、Ricoママの診察料は、980円でした!(笑)




クーポン券は、宿でも使えるということだったので、前日に、『岩室温泉 黒湯まんじゅう』を予約しました。
2色入りのまんじゅうで、お土産に好評でした!




こちらも宿で注文した『黒のきりあい』という新潟の『きりあえ』をもとに作られた黒い生ふりかけです。
味噌味でした。





こちらも宿で購入した『岩室温泉 黒湯の入浴剤』です。
すっかり泉質が気に入ったので、10個購入しました。




乾燥している時は、紫色ですが・・・




お湯を注ぐと黒湯になります!
源泉の香りが楽しめて、これはいい!




『小松屋』のご主人と女将さんと「とんちゃん」が見送ってくださいました。
Ricoママは、朝から、「とんちゃん!とんちゃん!」と大はしゃぎしていました(笑)

とっても素敵なご夫婦で、お二人が知り合ったのは、なんとニューヨークでした!!!
というわけで、英語OKのお宿なので、外国のお客様にもおすすめしたいお宿です。

『小さなお宿 小松屋』というキャッチフレーズですが、宿自体は、部屋が広い上に、部屋数もたくさんあります。
1日2〜3組までに限定して、手厚いおもてなしをされているというのが特徴です。
素晴らしい腕の料理人や親しみやすい仲居さんもいて、決して小さなお宿という感じではない立派なお宿でした。
この度は、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。





車に乗る時に、女将さんからこちらのお菓子を手渡されました。
「酒田までの道中が長いので、途中、召し上がってください」と。

それは、新潟で有名なお菓子屋『大阪屋』さんのレーズンサンドでした。
最後の最後まで、あたたかいおもてなしに感激でした。


新潟県岩室温泉『小さなお宿 小松屋』
1.国登録有形文化財の建物が素晴らしい!
2.すり傷が治り、お肌すべすべになる黒湯の源泉が素晴らしい!
3.1日2〜3組のおもてなしが素晴らしい!
4.海の幸・山の幸と旬の料理が素晴らしい!
5.ご主人や女将さんのお人柄が素晴らしい!
6.全く吠えない看板犬のとんちゃんが素晴らしい!

星6つの宿でした♡


Ricoママは、「とんちゃんの宿へまた行けるように、毎日運動して、元気に長生きしたい!」と元気いっぱいで帰宅しました。
病院へ行く前は、手術&入院を覚悟していた人とは思えないほどでした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:37Comments(0)TRIPNEWSRicoママHEALTH歴史・史跡

2022年06月05日

R 新潟大学医歯学総合病院へのRicoママ通院の付き添いへ行ってまいります!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

明日6月6日(月)、Ricoママが緑内障のため、6年ぶりに『新潟大学医歯学総合病院』を再受診することになりました。
6年前は、わんこ隊も一緒に、ドライブがてら新潟までみんなで賑やかに行きましたが、今回は、母と私の二人だけで行くことになりました。

4月に、酒田市内の眼科から紹介状をもらった時は、また新潟まで行かなければならないということで、母はかなり落ち込みました。
緑内障とは、失明する可能性のある怖い目の病いです。

そこで、私は、「せっかく二人で、新潟まで行くんだから、温泉へ泊まろう!」と提案し、ネットで、新潟県内の温泉宿を検索しました!

一発目の検索で当たった宿に、看板犬『とんちゃん(柴犬)』がいたので、YouTube『とんチャンネル』を母に見せました!
雪の中で遊んだり、散歩したりする無邪気なとんちゃんの動画でした!
途端に、「とんちゃんに会いたい!」と母が目を輝かせたので、すぐに予約しました!(笑)
とっても感じの良い奥さんの電話対応が嬉しく、「我ながら、一発で、いい宿を当てた!」と思いました!
私の直感は当たりますので、間違いありません!(笑)

予約以来、「とんちゃんに会いたい!とんちゃんに会いたい!」と毎日のように唱えるようになったRicoママ!(笑)
大学病院への受診が決まった時の落ち込みは、どっかへ吹っ飛んで、とんちゃんに会うのを待ちわびるようになりました。
明日、とんちゃんに会ったら、「とんちゃんのおかげで、母が、元気をもらったよ!」とお礼を伝えたいと思います。

「病は気から」と言います!
緑内障は、心配したからと言って、治る目の病気ではありません。
せっかく新潟まで行くのだから!と楽しんでまいります!

それから、『使っ得!にいがた県民割キャンペーン』が6月30日まで期間延長になったので、ありがたく利用させていただきます♡
明日は、安全運転で行ってまいりま〜す♪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 22:17Comments(4)RicoママHEALTH

2022年05月11日

R グルテンフリーのお好み焼き!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

なかなか進まないダイエット!(笑)
やはり糖質制限した頃が、一番減量できたことを思い出し、糖質制限を意識した食事をすることにしました。

小麦粉の代わりに『おからパウダー』を使って作る『グルテンフリーのお好み焼き』を作ってみました。
卵3個、出汁、おからパウダー大さじ3、キャベツ半個分の千切り、紅生姜、お好みのお肉を入れたお好み焼きです。
小麦粉でなくても、十分にお好み焼きのおいしさを楽しむことができました。
キャベツをたっぷり摂取することができるのも嬉しいですね!
毎日というわけでではないけれど、一週間に1〜2回は、ダイエットメニューということで取り入れたいと思います。
ソースとマヨネーズは、少なめにします(汗)


2022年5月11日(水)の酒田市の陽性者は、50名でした!
山形県ワースト1位!!!
ショック〜!!!

コロナで亡くなった酒田の知人もおりますし、現在も後遺症で苦しんでいる人もいます。
味覚が戻らないため、家族へ料理を作ってあげることが難しいのだそうです。
後遺症の恐ろしさを教えられて、やっぱりコロナは怖いと思いました。

ゼロコロナは難しいというのはわかりますが、コロナを恐れる気持ちが薄れつつある人が増えているのが怖いですね。
「正しく恐れて、うつらない。うつさない!」を今一度、肝に命じたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)HEALTH

2022年03月24日

R おうちごはん『オートミールのドリア』と『マスクの話』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

間違えて買い込みすぎてしまったオートミールでしたが、ちょこちょこと日常的に食べるようになり、半分以上消費しました。
今夜は、『オートミールのドリア』を作りました。
オートミールは、ドリアにしてもおいしくいただくことができました♡




一昨日の新聞に、マスクに関するアンケートが載っていました。
コロナが終わってからも、マスクを外したくないという人がかなり多いということで驚きました!
しかも、マスクのことを『顔パンツ』と表現している人もいるのだそうです!!
コロナ禍が、3年も続くと、口元を人に見せるのが、嫌というか、恥ずかしいという感覚になっているというのです。
これがいいとか悪いとかではなく、マスクに対する新しい価値観が生まれているということを認めなければなりません。
『マスクを外したい人』vs『マスクを外したくない人』の二つに分かれる社会も想定しておかなければなりませんね。

ちなみに、昨年の夏から、ダイヤモンド型マスクを気に入って使用しています。
最近は、カラーバリエーションも増えましたね。
コロナ前は、マスク=白でしたが、その価値観もすっかり変化しました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:53Comments(0)HEALTH

2022年03月23日

R こんにゃくパスタのたらこクリームランチ♪&新型コロナウイルスワクチン3回目の接種券が届きました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日のお昼は、『こんにゃくパスタのたらこクリーム』を作りました♪
たくさん具材を入れるとこんにゃくパスタであることをカモフラージュすることができます!
カロリーオフでも、しっかりと美味しくいただきました♡




ところで、本日、新型コロナウイルスワクチン3回目の接種券が届きました!
次回も、ファイザーの予定です。

私の周囲の方々のお話しをお聞きすると、モデルナを接種した方の中には、「3日間だるくて寝込んだ!」「高熱が出て、平熱になるまで3日かかった!」といった感想が多かったようです。

接種当日〜3日後までは、仮に副反応が出ても対処できるように、仕事をセーブしたいと思います。
できれば、ワクチンなんて受けたくないんですけどね〜!
宿泊施設などを利用するときに、接種証明書が必要になる場合もあるので、仕方がありませんね。
とにかく副反応が出ないことを祈っています。

ようやく第6波が落ち着きつつありますが、第7波がまたやってくるのでしょうから、予防できることは備えたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:43Comments(0)HEALTH

2022年03月10日

R 「だ液による がんリスク検査」SalivaChecker(サリバチェッカー)



『Rico’s Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

「だ液による がんリスク検査」ができるようになったんですね!
たまたま病院で見つけました。

0.1ccのだ液を提出して、衛生検査所で成分を測定するだけで、がんの種類ごとに現在のがんリスクを一度に検査できるのだそうです。




リーフレットをいただいてきたので、スキャンしてアップいたします。
よく読んでみると、がんを診断するためのものではなく、検査を受けた時点でのがんのリスクを調べる検査と書かれてあります。
ん〜。。。
検査費用の情報がなかったので、高いのか安いのか?保険が適用されるのか否か?わかりません。

一応、こういうものもあるということで、頭に入れておきたいと思います。










↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSHEALTH

2022年02月02日

R 高温やけどvs低温やけど



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

左親指をやけどしましたー!(泣)
はっきり言って、これは人災でした!
加害者の方は反省しているので、詳細は書きませんが、防げるはずの事故だったので、残念です。

幸いにも、皮膚科からやけどの塗り薬をいただいていたので、それを塗って、氷水を親指に軽く当て、とにかく冷やしました。
見事にぷっくり水ぶくれになりましたが、しっかり冷やしたので、病院へ行かなくても、おそらく大丈夫だと思います。

それにしても、今日に限って、特殊な丁合いの仕事があったり、袋詰め作業があったりと、手を酷使しなければならない日でした。
私1人では、今日中に間に合わなかったので、加害者の方にもお手伝いをいただいてとても助かりました。


ところで、父が背中やふくろはぎなどを『低温やけど』しました!
原因は、『電気敷き毛布』でした!

父は、灯油代がもったいないと、自分の寝室にヒーターがあっても使いません!
その代わりに、『電気敷き毛布』をMAXにして、ベッドに入り、そのまま寝落ちして、ぐっすり朝まで・・・。
最初は、父の身体が突然変色したので、何かとんでもない内臓の病気になったのではないかと家族で疑いました。
内科へ行っても、原因がわからず、どんどん皮膚が黒くなっていき、日に日に患部がゾンビのようになりました。
数日経ってから皮膚科へ行って診察したところ、ようやく『電気敷き毛布』による『低温やけど』ということが判明しました。
確かに、敷き毛布に密着する部分の皮膚がやけどをしていました。

『高温やけど』とは違い、『低温やけど』は長時間の熱で、細胞組織の深部まで破壊してしまうので、大変に危険だということをテレビの家庭の医学で見たことがあります。
父のように、『電気敷き毛布』をMAXにして低温やけどになっても、本人は、何が原因なのか全く気がつかないというパターンって意外に多いのではないかと思います。
電気カーペットや電気アンカなどでの低温やけども多いと聞きます。
父のやけどは、初期治療も遅れたため、完治までには、かなり時間がかかりそうです。
まずは、原因がわかっただけでもホッとしました。

今年の冬は寒いので、みなさまも、やけどには、くれぐれもお気をつけいただきたいと願っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)HEALTH

2021年11月11日

R あれから1年!ようやく外科的治療が終了しました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年11月11日(木)
エレクトーンの過酷な練習で左膝を故障してから丸1年が経ちました。
本日、整形外科で診察をしていただいたところ、「今日で、外科的治療は終了」となりました!kao2

確かに、先週の日曜日、鮭川村へ遊びに行き、落ち葉のある小道や階段をてくてく歩いても、膝は全く痛みませんでした!
これまで毎回、関節にヒアルロン酸を注射してもらっていたのですが、ようやく卒業です!

ただ、理学療法士さんからは、「エレクトーンの再開は、短い時間で、膝に負担の少ない曲からゆっくり始めてください」と、厳重に注意されました。
今年の春に、膝がよくなったと思って、エレクトーンを弾いたら、すぐに悪化させてしまったことを教訓にします!
年内は、リハビリのために通院したいと思います。
病院のみなさんが、エレクトーン復帰できることを応援してくださっているので、頑張らなくては!

この1年、膝を痛めて、大変でしたが、これまで五体満足に生かさせていただいてきた私にとっては、貴重な経験となりました。
体の不自由な方の気持ちや病気やケガで闘っている方の気持ちに共感することができました。

コロナ禍で、音楽イベントどころでないし、エレクトーンが弾けなくなったら、それはそれで仕方がないというマイナス思考にもなりました。
それでも、天が、また私の膝を回復させ、復帰させていただく機会を与えてくださるのであれば、その時は、『敬天愛人』の精神で、みなさまに楽しんでいただける生演奏をお届けしたいと願っています。

『音楽は無力ではない』
NHK「おかえりモネ」の最終回の言葉が、私の心にパワーを与えてくれました。
『心・技・体』を整えられるように、これからリハビリと練習に努めてまいります。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)HEALTH

2021年07月26日

R 半月板を損傷してしまいました!&樺沢紫苑著『精神科医が見つけた3つの幸福』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

治療を続けていた左膝ですが、7月に入りかなり良くなってきたなぁ〜と思っていました。

ところが、去る7月18日、急逝した知人の自宅葬へ、焼香のために訪問させていただいた際、正座をした途端に、グキッと左膝を痛めてしまいました。

痛みが治まらず、整形外科で診察していただいたら、膝が腫れていることが判明しました。

正座したことが原因で「半月板損傷」したということを膝関節模型を使って、わかりやすく医師より解説していただきました。

確かに、これまでのエレクトーンを弾いて痛めた膝の痛みとは全く別の痛みです。

4連休、痛みを我慢したのですが、我慢しきれず、今日は、痛み止めの飲み薬を追加していただきました。

痛みがある=炎症があるということなので、しばらく安静にしなければなりません。

エレクトーンを弾ける日は、また遠のいてしまいました。

でも、まだまだコロナ禍が続いて、イベントはなさそうなので、あせらずにしっかりと治療に専念したいと思います。





エレクトーンの練習ができない=本を読む時間ができました!
読みたかった本を読んで楽しめるゆとりができたことを嬉しく感じています。
膝を痛めてしてしまったことは仕方がないこと。でも、マイナスなことばかりではないという切り替えが大事だと思っています。

今日は、樺沢紫苑著『精神科医が見つけた3つの幸福』を購入して読みました。
これは、幸福論ではありません!
最新科学を用いた幸福になるための実用書で、腑に落ちる内容が満載です!

「満腹になれば、なんでもいい」という人もいますが、それを積み重ねても「なんでもいい人生」にしかならない。私は、1日の最後のポジティブ日記に「今日のランチはとてもおいしかった」という1行を書きたいのです。それは、間違いなく人生の幸福度を高めます。

この樺沢紫苑先生の言葉に、激しく共感しました!

これからも、自分の人生の幸福度を高めるためにも、「今日のおいしかった」をブログに記録していきたいと改めて思います。
「なんでもいい人生」にはしたくありませんので。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)HEALTHBOOK

2021年07月09日

R 血中酸素濃度100%になりました!『空腹こそ最強のクスリ』16時間断食をただいま実践中!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、『プロラボ・集中3日間ファスティングプログラム』の体験6日目の記事を書きました。
無事に、7日間終了いたしました。
ファスティング(断食)したことで得られた爽快感のおかげで、集中力が高まり、仕事へのパフォーマンスの向上は、とても嬉しいものでした♡
体重は、マイナス2.3kgで、もう少し減るかと期待したのですが、こちらは、ちょっと物足りない結果でした。

せっかく減らした2.3kgがリバウンドしないようにと、プログラムが終了してからは、『16時間断食』を実践しています。
「空腹」の時間にすっかり慣れ、むしろ「空腹」の時間をしっかりとらないと調子が悪くなりそうです。

「空腹」の時間をしっかりとっていると、とても体調が良いので、Apple Watchで『血中酸素濃度』を測ってみました。
すると、初めて、「取り込まれた酸素のレベル100%」になったので、体調の良さが、数値で証明されて嬉しかったです♡




医学博士 青木厚著『空腹こそ最強のクスリ』を参考に、現在実践しています。

エビデンスを伴った最新の研究では、「食べない時間(空腹の時間)を増やす」ことが大事であるということを書かれてありました。
1日16時間食べない時間を作り、内臓を休め、オートファジー機能が活性化されるという内容でした。
オートファジー機能の活性化で「生活習慣病をはじめとした、あらゆる病気の予防」「老化防止・アンチエイジング」が得られるそうです。

16時間食べない時間を作るとは
●夜ごはんー夜8時までに済ませる
<朝食は食べない>
●昼ごはんー正午に食べる

これで16時間の半日断食となります。

私は、コロナ禍で、ほとんど身体を動かさないのに、食べ過ぎていたことを反省しています。
いわゆる『コロナ太り』で、過去最大に体重が増加してしまいました。
10月に人間ドックの予定なので、それを目標に、どこまで、体重を落とせるか、時間をかけてトライしてみます。

もちろん、「レコーディングダイエット」も、併用しながら、頑張ります!
コロナ前の体重に戻すぞ!!
だから、コロナも早く収束してほしいと願うばかりです。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)HEALTHBOOK

2021年07月06日

R ファスティング(断食)初体験!山形県酒田市『フェリチタ』・集中3日間ファスティングプログラム



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市『フェリチタ』の若村峰沙さんにお世話になりながら、ただいま、ファスティング(断食)を初体験中です!

尊敬する精神科医・樺沢紫苑先生が、ファスティング(断食)を推奨されており、以前から、興味がありました。
樺沢先生は、ダイエットというよりも、身体をリセットするために、度々、伊豆にある「断食道場(1週間)」へ訪れていらっしゃいます。

樺沢はなぜ断食をするのか?【精神科医・樺沢紫苑】
↑樺沢先生自身が、YouTubeで断食のメリットを語られていますので、興味のある方は、こちらをご覧くださいませ。

断食に興味があっても、伊豆まで行くのは、ちょっと遠いなぁ〜・・・と思っていたところに、『フェリチタ』さんから、『プロラボ・集中3日間ファスティングプログラム』を紹介していただいたので、7月1日より実施しています。




こちらは、断食3日間の前後4日間(準備期と復食期)に食べる『ファストプロミール』です。
酵素ファスティングをアシストするための食事で、無化調で、動物性タンパク質・脂質不使用です。
1食に使用している食材の数がすごい!
これだけの食材を家庭で揃えて作るのは無理でしょうね!




初日の昼食でいただいた『ファストプロカレーザイム&ファストプロライス』です。
大豆ミートを使用し、動物性の原料を一切使っていないとは思えないほど、とても美味しいカレーでした!
このほか、酵素ドリンク『ハーブザイム』を1日2リットルの水『ファストプロウォーター』と共に飲みます。

「こんなに美味しいのを食べて、これは楽だ!」と思っていたら、初日の夜から、頭が重くなり始めました。
2日目は、頭痛で横にならなければならないほどでした。
夜には、激しい嘔吐で、ドロッとした胃液が出てびっくりしました!
それが、デトックスだったんですね!
※「化学調味料などの毒素が溜まっている人は、頭痛や吐き気を伴う場合があります」と、事前に説明を受けていました。

3日目の朝には、スッキリとした目覚めで、絶好調!
体重が減ったわけでもないのに、身体が軽くなったように感じました。
それから、酵素ドリンク『ハーブザイム』を1日2リットルの水『ファストプロウォーター』のみの3日間がスタートしました。
上質な栄養素が酵素でとれているので、空腹は気になりませんでした。
むしろ固形物を食べたいという気がなくなりました。

樺沢先生がおっしゃっていた通りに、「断食をすると集中力が3倍になる!仕事のパフォーマンスが向上する」というのは、本当でした!
日曜日は、ガンガン断捨離をしたり、昨日今日は、おかげさまで、仕事がはかどっています。
これは、クセになりますね!

気になる体重の方は・・・マイナス2kgです。
できれば、最終日まで、あともう少し減ってくれると嬉しいなぁ〜。

私は、短期集中プログラムを希望しましたが、ゆる〜いプログラムもありますので、興味のある方は、『フェリチタ』さんへお問い合わせください。




『フェリチタ』さんは、国道7号線『カラオケ童夢』の向かい側にあるコインランドリー『アラオーヤ』の隣にあります。
伊豆の「断食道場」まで行かなくても、自宅にいながら断食することができて嬉しいです♪
年に数回は、胃腸の休息日を設けるのは、健康のために必要ですね!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 20:00Comments(0)NEWSHEALTH

2021年07月01日

R 現在も、痛めた膝のリハビリ中です!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日から7月となりました。
昨年11月に、エレクトーンを弾きすぎて痛めてしまった膝は、4月に練習再開で、また悪化させてしまい、ふりだしへ。。。
現在も、整形外科へ通院中で、ヒアルロン酸注射をしてもらっています。




おかげさまで、日常生活では、痛みを感じることはなくなりました。
でも、エレクトーンを弾くと痛くなる。。。

整形外科の理学療法士さんに相談して、リハビリを行っています。
膝のマッサージをすると楽になるようです。
自宅では、エアロバイクで、少しずつ膝に負荷を与えるようにしています。
太ももに筋肉をつけなければなりません。

「エレクトーンは、10分以内で」と言われているのですが、それだと2、3回弾いて終わりなんですよね?
気がつくと、つい30分以上弾いてしまいます。
なかなかやめられない止められないのがつらいところです。
弾けば、膝に違和感を感じてしまいます。
あせらず、じっくり治したいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 21:02Comments(0)HEALTH

2021年06月20日

R 祝・父の日&コロナワクチン2回目接種完了!山形県酒田市『割烹 治郎兵衛』にて、大鰻重定食ランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月20日(日)
本日は、父の日!
我が父は、昨日、コロナワクチン2回目接種が無事に完了し、ダブルでお祝いということで、山形県酒田市『割烹 治郎兵衛』さんを予約しました。

我が家では、初の治郎兵衛さんにワクワクでした♡
個室は、和室でしたが、椅子テーブル席になっていて、膝を痛めている私にとって、ありがたいおもてなしでした♡

料理が運ばれてくるまで、お茶と骨せんべいを頂きました。
パリパリで香ばしくて、とってもおいしかったです!
これで、本日のカルシウムをしっかり補給しました!(笑)




こちらは、大鰻重定食です。
うなぎがふっくらジューシー!皮はこんがりで、さすがの旨さでした♡
肝吸いも絶品♡
「これが、夢に見た治郎兵衛さんの鰻重だから、しっかり味わって食べねばねの!」というRicoママの号令で、各々食べることに集中!
なんて静かな会食なんでしょう!(笑)
家族だと黙々と食べることに集中できるので、ある意味、とてもありがたいことですね!(笑)

いやぁ〜、やっぱり鰻重は、いいですね〜!
日本人でよかったとしみじみ思いました。




食後は、水菓子とコーヒーがつきました。
初物のスイカは、とても甘く、口の中がさっぱりして、とてもよかったです。




治郎兵衛さんの入り口には、『斎染』さんのコーナーがありました。
私のデザインしたピアノ柄手ぬぐいも販売していただいて、嬉しかったです。




酒田の割烹料亭で、父の日を家族でお祝いすることができてありがたかったです。
本日は、夏旅でいただいたクーポンとGOTO EATを併用させていただきました。




GOTO EATの使用期限が、6月末までということだったので、使い切らねば!と思って焦っていたのですが・・・
なんと!またもやGOTO EATが延長となりました!!!
販売は、8月末まで。使用期間は、9月末まで。
結局、まだまだ飲食店への支援が必要と判断されたということなのでしょう。

GOTO EATや夏旅で、今回、割烹料亭の文化へのささやかな応援となったのであれば幸いです。
食べて応援は、これからも、続けていきたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 15:15Comments(0)HEALTH

2021年06月16日

R Ricoママ、コロナワクチン2回目接種完了!山形県東田川郡庄内町『焼肉・ホルモン/ニクザクラ』にて、ランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月16日(水)
前日に、2回目のコロナワクチンの接種を受けたRicoママが、朝から、接種した腕が痛いと騒いでいました。
「1回目は、インフルエンザ予防接種よりも痛くなかったけれど、2回目は、打ったところがすごく痛くて、腕が上がらない!イタタタ・・・」とかなり痛がっていました。

お昼は、ワクチン接種完了祝いにと予約していた山形県東田川郡庄内町『焼肉・ホルモン/NIKU THE KURA (ニクザクラ)』へ伺いました。
今回も、個室を利用させていただき、Ricoママは、和牛上カルビランチセットをオーダーしました。
それから、オープン時にいただいていた『山形牛黒毛上カルビ引換券』で、一皿サービスしていただきました。




昼間っから、Ricoママの食べっぷりはあっぱれでした!
「肉厚カルビで、やわらかくて、おいしい!おいしい!!」と連呼しながらいただいていました。




私は、こちらの『ローストビーフ丼』+『ランチセット』をオーダーしました。

柔らかいベビーリーフをまとった美しい『ローストビーフ丼』でした!
温泉卵と、玉ねぎソースとヨーグルトソースが、別添えされてありました。

プラス200円の『ランチセット』は、サラダ・スープ・コーヒーorジェラートが付くというかなりお得なセットでした。
これは、プラスした方がお得で、おすすめです!




ローストビーフの中は、雪若丸を使用した麦飯のガーリックライスでした!
大粒の雪若丸は、ガーリックライスに合いますね!

温玉を混ぜて食べたり、玉ねぎソースで食べたり、途中、ヨーグルトソースで味変をしてみたりと、最後まで、いろんな味わいを楽しみながらいただきました。
これはおいしい!
リピート決定です!!!




『ニクザクラ』さんの隣の『フェリチタプラス』さんで、今日も、こちらの『トリプルカッター』を購入しました!
前回購入してみたのですが、これだけ外食をしているというのに、『トリプルカッター』のおかげなのか、体重が変わりません!
これは、心強い、魔法のパウダーです!
Ricoママも、外食の時は一緒に飲んでいるので、庄内町×PayPay20%ポイント還元のうちに、もう一箱購入させていただきました。

今日も、『トリプルカッター』をしっかり飲んだので、『ニクザクラ』でのランチを罪悪感なく二人で堪能いたしました♡




『ランチセット』で好きなソフトドリンクを選べたので、食後にコーヒーをいただきました。

『ニクザクラ』さんのランチは2回目なのですが、メニューがいろいろあっていいですね!




平日でしたが、ランチは、満席になっていました。
庄内町×PayPay20%ポイント還元効果はすごいですね!




『ニクザクラ』の入っている建物『クラッセ』は、蔵造りで、天井が高く、常に空気の入れ替えを行なっているそうです。
換気の良い店内と徹底した感染症対策が行われているので、安心して入店することができます。




食後は、『あっでば』で、たくさん野菜を買い込んで、PayPayで決済!
20%ポイント還元は、ありがたいですよね!

Ricoママは、「あ〜!最高においしかった!大満足!!!
あれっ?!腕が上がるようになって、もう大丈夫だ!
焼肉を食べたら、なんでもなくなった!
あんなに痛かったのに〜!!!」とゲラゲラ大笑いしていました。

焼肉パワーおそるべし!
こんなにおいしい焼肉をいっぱい食べたら、そりゃ、元気が出ますって!!!(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)RicoママHEALTH

2021年06月09日

R 山形県東田川郡庄内町『フェリチタプラス』さんで、『トリプルカッター』&『トリプルベリー』を購入の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月9日(水)
山形県東田川郡庄内町『クラッセ(余目駅前)』に、4月にオープンした『フェリチタプラス(FELICITA+)』さんへお伺いしました。




『フェリチタプラス(FELICITA+)』さんは、フレッシュ ジュース &インナー ビューティ バーです!
美と健康を求める人のオシャンティなお店♡




本日、私がオーダーしたジュースは、『トリプルベリー』といって、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・100%オレンジジュース・有機アガベシロップ入りで、美容に嬉しいビタミンCがたっぷり入っていました。
今日の日中は、暑かったので、火照った身体がシャキッとなる冷たさとおいしさでした♡

それから、初めて『トリプルカッター』を購入しました。
カロリーを最大800kcalもカットしてくれるという優れものなんだそうです!
仕事上の付き合いで外食が多い私のいとこ(男性)がこれを愛飲していて、「これを食べる前に飲むといいよ!」と『トリプルカッター』を教えてくれました。




プロラボホールディングスの『トリプルカッター』は、1箱に30包入っていて、8,640円(税込)でした。
庄内町×PayPay20%ポイント還元ということで、1,728円がバックになります!
これは大きいです!

試してみたい方は、今月のご購入をおすすめいたしますよ!
効果は、私自身、これから飲んでみなければわかりませんけどね!
ピーチフレーバーで飲みやすいのが気に入っています。

原材料は、ウチワサボテン末、白インゲン抽出物etc・・・いろいろ入っていますので、詳しいことは、スタッフの方へお聞きしたり、商品を手にして、ご確認くださいませ。





私が『フェリチタプラス』さんへ入店した時は、誰もいなかったのですが、私が買い物を終えると、ドドっとお客さんが入店されました。
平日でしたが、『クラッセ』全体が賑わっていて、嬉しかったです♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)HEALTH

2021年05月31日

R 山形県酒田市『Felicita(フェリチタ)』サロンへお邪魔しました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月31日(月)
山形県酒田市『Felicita(フェリチタ)』さんへ、デザインの打合せで、初めてお伺いさせていただきました。




7号線沿いで、カラオケ童夢さんの向かい側に、一年前からあったそうなのですが、奥まったところに建物があるため、全く気が付きませんでした。

そこで、入り口のところにのぼり旗を立てたいというデザインのご相談をいただきました。




デザインの打合せが終わってから、私がゴールデンウィーク明け頃からスタートしたレコーディングダイエットが停滞期に入って、どうしたらよいのか、相談にのっていただきました。

オーナーの若村峰沙さんとは、10年くらい前に、某レストランでのイベントでお会いしたことがありました。
以前と変わらず、お美しいお姿だと思っていたら、産後太りでありとあらゆるダイエットを試みた挙句、現在の状態に減量したお話しをお聞きして驚きました。
『ファスティング』=体質改善ダイエットに出会い、現在は、リバウンドすることがないということでした。

私は、ゴールデンウィーク中に、『ファスティングダイエット』の本を読んだのですが、いわゆる断食ダイエットのことですので、正しい知識と指導がない限りは、健康のためにやるべきではないと諦めていました。

酒田市内で、『ファスティング』=体質改善ダイエットを指導してくれるサロンがあったとは!

ところが、すでに、私の外食の予定ががっつり入っていて、『ファスティング』を実践するスケジュールが取れない!という壁にぶち当たってしまいました。
なので、どのタイミングで実践するかどうか、今のところは、予定が立たないのですが、「断食道場」へ行かなくても、おうちに居ながら、『ファスティング』ができるという情報を頂いてありがたいと思っています。

「食べなきゃいいじゃん!」とは言いますが、私の場合、付き合い上、食べないというわけにはいかないのです。
食べるときは、美味しく食べて、セーブするときは、しっかりセーブする。
上手にコントロールできるようになれるのが夢ですね!

ところで、先日、膝の通院で、整形外科の理学療法士さんから、太ももの筋肉の付け方などをご指導いただきました。
コロナ太りしてしまったことを伝えたら、膝のためにも、減量を勧められました。
膝を完治させるためにも、今、ここで、ダイエット&リハビリを頑張ります!
一人では、くじけそうになりますが、プロの方々にご指導をいただきながらだと、俄然やる気が出ますね!
ご縁に感謝です♡

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)HEALTH

2021年05月23日

R スーパフード『レンズ豆』のスパイス煮込み&サラダチキン



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

スーパフード『レンズ豆』の乾物をゲットしました!
これまで、『レンズ豆の水煮』の缶詰を買っていましたが、開封したら早めに消費しなければならないのがキツいと感じていたので、乾物の方が私には合います。

『レンズ豆』は、人類が最初に栽培した植物の一つ」と言われ、紀元前5500年頃のトルコの遺跡からも見つかっていて、メソポタミア地域から、エジプトへ、さらにギリシャやローマ、インドなどへ広まったそうです。

さっと水で洗って、すぐに調理できるという豆を戻す手間がいらないところが、万人受けしている食材だと思います。
栄養価が高く、鉄分・食物繊維・葉酸が多く含まれています。
豆特有のほのかな甘みとホクホクしたやわらかさがあり、カレーやスープなどの煮込み料理に合います。




今日は、『レンズ豆』のスパイス煮込みを作りました。
玉ねぎ・人参・セロリ・しめじをオリーブオイルとニンニクで炒めてから、Ricoママが多数買い込んだスパイスを次々に投入して炒めて香りを立たせました。
その後、レンズ豆とサラダチキンメーカーで作った時にできたチキンスープを入れて、しばらくコトコトと煮込んで完成です!
使ったスパイスは、クミン・コリアンダー・カルダモン・ガラムマサラ・カレー粉・一味とうがらしなどです。
スパイスは、封を開けたら、早く使いきった方が良いので、手当たり次第に入れました!(笑)

レンズ豆がしっかりとスープを吸って柔らかくなったところで完成です!
サラダチキンの上にトッピングして完成です!
超ヘルシーで、とっても美味しい一皿の完成♪
いろんなスパイスの香りとレンズ豆のほっこりした食感は合いますね!
おいしかったぁ〜!


実は、レコーディングダイエット2週目になってから、停滞期に入りました!
これまでの経験でも、必ず、停滞期がやってくることはわかっていたので、ここが踏ん張り時だと気合いを入れ直しています。
できるだけ、食物繊維の多い食べ物とたんぱく質をとって、栄養バランスを考えながら、口に入れるものに責任を持たなければなりません!
5月末まで、1kg減に向けて、頑張ります!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)RicoママHEALTH

2021年05月22日

R 質の良い睡眠ために・・・カフェインレス生活をやっています♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨年、精神科医・樺沢紫苑先生の本を読んでいたら、「私は、質の良い眠りのために、午後2時以降は、コーヒーを飲まないようにしています」と書かれてありました。

私は、昔からコーヒーが大好きで、寝る前に飲んでも、眠れなくなるということがないので、朝から晩まで飲んでいました。
自分では、大丈夫と思っていても、実は、カフェインの影響で、質の悪い眠りになっているのかもしれない!と、ハッとしました。
『カフェイン中毒』という言葉も耳にしますので、昨年の秋頃から、思い切って、『カフェインレスコーヒー』豆に切り替えて飲むようにしました。

半年以上経ちましたが、元々、寝る前にコーヒーを飲んでも、すぐに眠れていたので、カフェインレスコーヒーに変えたメリットは、正直よくわかりません。
『カフェイン中毒』の恐怖からは、解放されたというのは、いいことだと思いますので、これからも、続けていきたいと思います。




私が、現在愛飲している『じゃらんブレンド・カフェインレスコーヒー』です。
山形市の自家焙煎珈琲専門店『じゃらんじゃらん』さんから、お取り寄せしています。

カフェイン96%除去なのに香り成分93%残存の美味しいカフェインレスコーヒーです。
妊婦さんも、安心して飲めるコーヒーとのことで、カフェインが気になる方へおすすめです!




こちらは、酒田市の『萬谷』さんオリジナルの『ほうじ茶・和泉(いずみ)』です!
先日、いただいて、とても美味しかったので、酒田市×PayPay30%ポイント還元で2個まとめて購入しました!

昭和30年頃より、炭火炒りの特別な製法で、萬谷ブレンドで作り続けているほうじ茶なのだそうです。
私は、こんなに美味しいほうじ茶をいただいたことがなかったので、感激しました!
お客様へお出しすると、「このお茶、すごくいい香り!何これ!美味しい!」と喜んでもらえるのも嬉しいです♡

これまで、ほうじ茶を飲む習慣がなかったのですが、ほうじ茶は、カフェインが少ないということで、夕方からは、緑茶ではなく、ほうじ茶へ切り替えたいと思います。

美味しくないと続かないので、美味しいカフェインレスコーヒーとほうじ茶に出会えて、嬉しいです♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)HEALTH

2021年05月12日

R 鳥海山の種まきじいさんと庄内平野の田植え&『孟宗ごはん2021』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月12日(水)
今日は、鳥海山の種まきじいさんの雪形がくっきり見える五月晴れでした!

庄内平野の田植えも始まっています!
今年も、美味しいお米が育ちますように♡




庄内米と庄内産の孟宗で、Ricoママが、『孟宗ごはん』を炊いてくれました。

孟宗のほかに、鶏ひき肉、薄揚げ、しめじ、人参、もち米などが入っていて、とってもおいしかったです!
特においしかったのが、おこげの部分でした♡

レコーディングダイエット中なので、量はセーブしました。
一口ずつ、しっかり、ゆっくり、かみしめて、じっくり味わっていただきました。
こんなに一口ずつ『孟宗ごはん』をゆっくり食べたことはありませんでした。
少量でも、旬のおいしさを味わったという幸福度を感じることができるものですね!
本当においしかったです♡

庄内の恵みに感謝です♡




これは、2021年5月12日16:59の我が家の太陽光発電の発電状況をスマホで確認した画面です。
今朝から、ガンガン発電し、自給率422%で、今日はたくさん売電しました!
先月から、『売った電気>買った電気』になっているため、実質支払う電気代より、売電して受け取る電気料金の方が多いという嬉しい結果が続いています!
太陽の恵みで、暮らしの電気がまかなえるって、本当に嬉しいものですね!
昨年、思い切って、太陽光発電&蓄電池を導入してよかったと思っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 22:52Comments(0)HEALTH