2021年06月16日

R Ricoママ、コロナワクチン2回目接種完了!山形県東田川郡庄内町『焼肉・ホルモン/ニクザクラ』にて、ランチ♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月16日(水)
前日に、2回目のコロナワクチンの接種を受けたRicoママが、朝から、接種した腕が痛いと騒いでいました。
「1回目は、インフルエンザ予防接種よりも痛くなかったけれど、2回目は、打ったところがすごく痛くて、腕が上がらない!イタタタ・・・」とかなり痛がっていました。

お昼は、ワクチン接種完了祝いにと予約していた山形県東田川郡庄内町『焼肉・ホルモン/NIKU THE KURA (ニクザクラ)』へ伺いました。
今回も、個室を利用させていただき、Ricoママは、和牛上カルビランチセットをオーダーしました。
それから、オープン時にいただいていた『山形牛黒毛上カルビ引換券』で、一皿サービスしていただきました。




昼間っから、Ricoママの食べっぷりはあっぱれでした!
「肉厚カルビで、やわらかくて、おいしい!おいしい!!」と連呼しながらいただいていました。




私は、こちらの『ローストビーフ丼』+『ランチセット』をオーダーしました。

柔らかいベビーリーフをまとった美しい『ローストビーフ丼』でした!
温泉卵と、玉ねぎソースとヨーグルトソースが、別添えされてありました。

プラス200円の『ランチセット』は、サラダ・スープ・コーヒーorジェラートが付くというかなりお得なセットでした。
これは、プラスした方がお得で、おすすめです!




ローストビーフの中は、雪若丸を使用した麦飯のガーリックライスでした!
大粒の雪若丸は、ガーリックライスに合いますね!

温玉を混ぜて食べたり、玉ねぎソースで食べたり、途中、ヨーグルトソースで味変をしてみたりと、最後まで、いろんな味わいを楽しみながらいただきました。
これはおいしい!
リピート決定です!!!




『ニクザクラ』さんの隣の『フェリチタプラス』さんで、今日も、こちらの『トリプルカッター』を購入しました!
前回購入してみたのですが、これだけ外食をしているというのに、『トリプルカッター』のおかげなのか、体重が変わりません!
これは、心強い、魔法のパウダーです!
Ricoママも、外食の時は一緒に飲んでいるので、庄内町×PayPay20%ポイント還元のうちに、もう一箱購入させていただきました。

今日も、『トリプルカッター』をしっかり飲んだので、『ニクザクラ』でのランチを罪悪感なく二人で堪能いたしました♡




『ランチセット』で好きなソフトドリンクを選べたので、食後にコーヒーをいただきました。

『ニクザクラ』さんのランチは2回目なのですが、メニューがいろいろあっていいですね!




平日でしたが、ランチは、満席になっていました。
庄内町×PayPay20%ポイント還元効果はすごいですね!




『ニクザクラ』の入っている建物『クラッセ』は、蔵造りで、天井が高く、常に空気の入れ替えを行なっているそうです。
換気の良い店内と徹底した感染症対策が行われているので、安心して入店することができます。




食後は、『あっでば』で、たくさん野菜を買い込んで、PayPayで決済!
20%ポイント還元は、ありがたいですよね!

Ricoママは、「あ〜!最高においしかった!大満足!!!
あれっ?!腕が上がるようになって、もう大丈夫だ!
焼肉を食べたら、なんでもなくなった!
あんなに痛かったのに〜!!!」とゲラゲラ大笑いしていました。

焼肉パワーおそるべし!
こんなにおいしい焼肉をいっぱい食べたら、そりゃ、元気が出ますって!!!(笑)



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)RicoママHEALTH

2021年06月09日

R 山形県東田川郡庄内町『フェリチタプラス』さんで、『トリプルカッター』&『トリプルベリー』を購入の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年6月9日(水)
山形県東田川郡庄内町『クラッセ(余目駅前)』に、4月にオープンした『フェリチタプラス(FELICITA+)』さんへお伺いしました。




『フェリチタプラス(FELICITA+)』さんは、フレッシュ ジュース &インナー ビューティ バーです!
美と健康を求める人のオシャンティなお店♡




本日、私がオーダーしたジュースは、『トリプルベリー』といって、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・100%オレンジジュース・有機アガベシロップ入りで、美容に嬉しいビタミンCがたっぷり入っていました。
今日の日中は、暑かったので、火照った身体がシャキッとなる冷たさとおいしさでした♡

それから、初めて『トリプルカッター』を購入しました。
カロリーを最大800kcalもカットしてくれるという優れものなんだそうです!
仕事上の付き合いで外食が多い私のいとこ(男性)がこれを愛飲していて、「これを食べる前に飲むといいよ!」と『トリプルカッター』を教えてくれました。




プロラボホールディングスの『トリプルカッター』は、1箱に30包入っていて、8,640円(税込)でした。
庄内町×PayPay20%ポイント還元ということで、1,728円がバックになります!
これは大きいです!

試してみたい方は、今月のご購入をおすすめいたしますよ!
効果は、私自身、これから飲んでみなければわかりませんけどね!
ピーチフレーバーで飲みやすいのが気に入っています。

原材料は、ウチワサボテン末、白インゲン抽出物etc・・・いろいろ入っていますので、詳しいことは、スタッフの方へお聞きしたり、商品を手にして、ご確認くださいませ。





私が『フェリチタプラス』さんへ入店した時は、誰もいなかったのですが、私が買い物を終えると、ドドっとお客さんが入店されました。
平日でしたが、『クラッセ』全体が賑わっていて、嬉しかったです♡



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)HEALTH

2021年05月31日

R 山形県酒田市『Felicita(フェリチタ)』サロンへお邪魔しました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月31日(月)
山形県酒田市『Felicita(フェリチタ)』さんへ、デザインの打合せで、初めてお伺いさせていただきました。




7号線沿いで、カラオケ童夢さんの向かい側に、一年前からあったそうなのですが、奥まったところに建物があるため、全く気が付きませんでした。

そこで、入り口のところにのぼり旗を立てたいというデザインのご相談をいただきました。




デザインの打合せが終わってから、私がゴールデンウィーク明け頃からスタートしたレコーディングダイエットが停滞期に入って、どうしたらよいのか、相談にのっていただきました。

オーナーの若村峰沙さんとは、10年くらい前に、某レストランでのイベントでお会いしたことがありました。
以前と変わらず、お美しいお姿だと思っていたら、産後太りでありとあらゆるダイエットを試みた挙句、現在の状態に減量したお話しをお聞きして驚きました。
『ファスティング』=体質改善ダイエットに出会い、現在は、リバウンドすることがないということでした。

私は、ゴールデンウィーク中に、『ファスティングダイエット』の本を読んだのですが、いわゆる断食ダイエットのことですので、正しい知識と指導がない限りは、健康のためにやるべきではないと諦めていました。

酒田市内で、『ファスティング』=体質改善ダイエットを指導してくれるサロンがあったとは!

ところが、すでに、私の外食の予定ががっつり入っていて、『ファスティング』を実践するスケジュールが取れない!という壁にぶち当たってしまいました。
なので、どのタイミングで実践するかどうか、今のところは、予定が立たないのですが、「断食道場」へ行かなくても、おうちに居ながら、『ファスティング』ができるという情報を頂いてありがたいと思っています。

「食べなきゃいいじゃん!」とは言いますが、私の場合、付き合い上、食べないというわけにはいかないのです。
食べるときは、美味しく食べて、セーブするときは、しっかりセーブする。
上手にコントロールできるようになれるのが夢ですね!

ところで、先日、膝の通院で、整形外科の理学療法士さんから、太ももの筋肉の付け方などをご指導いただきました。
コロナ太りしてしまったことを伝えたら、膝のためにも、減量を勧められました。
膝を完治させるためにも、今、ここで、ダイエット&リハビリを頑張ります!
一人では、くじけそうになりますが、プロの方々にご指導をいただきながらだと、俄然やる気が出ますね!
ご縁に感謝です♡

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)HEALTH

2021年05月23日

R スーパフード『レンズ豆』のスパイス煮込み&サラダチキン



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

スーパフード『レンズ豆』の乾物をゲットしました!
これまで、『レンズ豆の水煮』の缶詰を買っていましたが、開封したら早めに消費しなければならないのがキツいと感じていたので、乾物の方が私には合います。

『レンズ豆』は、人類が最初に栽培した植物の一つ」と言われ、紀元前5500年頃のトルコの遺跡からも見つかっていて、メソポタミア地域から、エジプトへ、さらにギリシャやローマ、インドなどへ広まったそうです。

さっと水で洗って、すぐに調理できるという豆を戻す手間がいらないところが、万人受けしている食材だと思います。
栄養価が高く、鉄分・食物繊維・葉酸が多く含まれています。
豆特有のほのかな甘みとホクホクしたやわらかさがあり、カレーやスープなどの煮込み料理に合います。




今日は、『レンズ豆』のスパイス煮込みを作りました。
玉ねぎ・人参・セロリ・しめじをオリーブオイルとニンニクで炒めてから、Ricoママが多数買い込んだスパイスを次々に投入して炒めて香りを立たせました。
その後、レンズ豆とサラダチキンメーカーで作った時にできたチキンスープを入れて、しばらくコトコトと煮込んで完成です!
使ったスパイスは、クミン・コリアンダー・カルダモン・ガラムマサラ・カレー粉・一味とうがらしなどです。
スパイスは、封を開けたら、早く使いきった方が良いので、手当たり次第に入れました!(笑)

レンズ豆がしっかりとスープを吸って柔らかくなったところで完成です!
サラダチキンの上にトッピングして完成です!
超ヘルシーで、とっても美味しい一皿の完成♪
いろんなスパイスの香りとレンズ豆のほっこりした食感は合いますね!
おいしかったぁ〜!


実は、レコーディングダイエット2週目になってから、停滞期に入りました!
これまでの経験でも、必ず、停滞期がやってくることはわかっていたので、ここが踏ん張り時だと気合いを入れ直しています。
できるだけ、食物繊維の多い食べ物とたんぱく質をとって、栄養バランスを考えながら、口に入れるものに責任を持たなければなりません!
5月末まで、1kg減に向けて、頑張ります!!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:59Comments(0)RicoママHEALTH

2021年05月22日

R 質の良い睡眠ために・・・カフェインレス生活をやっています♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

昨年、精神科医・樺沢紫苑先生の本を読んでいたら、「私は、質の良い眠りのために、午後2時以降は、コーヒーを飲まないようにしています」と書かれてありました。

私は、昔からコーヒーが大好きで、寝る前に飲んでも、眠れなくなるということがないので、朝から晩まで飲んでいました。
自分では、大丈夫と思っていても、実は、カフェインの影響で、質の悪い眠りになっているのかもしれない!と、ハッとしました。
『カフェイン中毒』という言葉も耳にしますので、昨年の秋頃から、思い切って、『カフェインレスコーヒー』豆に切り替えて飲むようにしました。

半年以上経ちましたが、元々、寝る前にコーヒーを飲んでも、すぐに眠れていたので、カフェインレスコーヒーに変えたメリットは、正直よくわかりません。
『カフェイン中毒』の恐怖からは、解放されたというのは、いいことだと思いますので、これからも、続けていきたいと思います。




私が、現在愛飲している『じゃらんブレンド・カフェインレスコーヒー』です。
山形市の自家焙煎珈琲専門店『じゃらんじゃらん』さんから、お取り寄せしています。

カフェイン96%除去なのに香り成分93%残存の美味しいカフェインレスコーヒーです。
妊婦さんも、安心して飲めるコーヒーとのことで、カフェインが気になる方へおすすめです!




こちらは、酒田市の『萬谷』さんオリジナルの『ほうじ茶・和泉(いずみ)』です!
先日、いただいて、とても美味しかったので、酒田市×PayPay30%ポイント還元で2個まとめて購入しました!

昭和30年頃より、炭火炒りの特別な製法で、萬谷ブレンドで作り続けているほうじ茶なのだそうです。
私は、こんなに美味しいほうじ茶をいただいたことがなかったので、感激しました!
お客様へお出しすると、「このお茶、すごくいい香り!何これ!美味しい!」と喜んでもらえるのも嬉しいです♡

これまで、ほうじ茶を飲む習慣がなかったのですが、ほうじ茶は、カフェインが少ないということで、夕方からは、緑茶ではなく、ほうじ茶へ切り替えたいと思います。

美味しくないと続かないので、美味しいカフェインレスコーヒーとほうじ茶に出会えて、嬉しいです♡


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)HEALTH

2021年05月12日

R 鳥海山の種まきじいさんと庄内平野の田植え&『孟宗ごはん2021』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2021年5月12日(水)
今日は、鳥海山の種まきじいさんの雪形がくっきり見える五月晴れでした!

庄内平野の田植えも始まっています!
今年も、美味しいお米が育ちますように♡




庄内米と庄内産の孟宗で、Ricoママが、『孟宗ごはん』を炊いてくれました。

孟宗のほかに、鶏ひき肉、薄揚げ、しめじ、人参、もち米などが入っていて、とってもおいしかったです!
特においしかったのが、おこげの部分でした♡

レコーディングダイエット中なので、量はセーブしました。
一口ずつ、しっかり、ゆっくり、かみしめて、じっくり味わっていただきました。
こんなに一口ずつ『孟宗ごはん』をゆっくり食べたことはありませんでした。
少量でも、旬のおいしさを味わったという幸福度を感じることができるものですね!
本当においしかったです♡

庄内の恵みに感謝です♡




これは、2021年5月12日16:59の我が家の太陽光発電の発電状況をスマホで確認した画面です。
今朝から、ガンガン発電し、自給率422%で、今日はたくさん売電しました!
先月から、『売った電気>買った電気』になっているため、実質支払う電気代より、売電して受け取る電気料金の方が多いという嬉しい結果が続いています!
太陽の恵みで、暮らしの電気がまかなえるって、本当に嬉しいものですね!
昨年、思い切って、太陽光発電&蓄電池を導入してよかったと思っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 22:52Comments(0)HEALTH

2021年05月11日

R 『いつまでもデブと思うなよ』岡田斗司夫著で、レコーディングダイエット実践中!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2007年に話題になった本『いつまでもデブと思うなよ』岡田斗司夫著の電子書籍をゴールデンウィークに初めて読んでみました。

『レコーディングダイエット』で、一年間で50kgの減量に成功した岡田斗司夫氏は、当時話題になりました。

現在は、「え?別人でしょ?!」と思うほどの衝撃的にリバウンドした容姿にこれまたビックリです!
※興味のある方は、『岡田斗司夫』でググってみてください。

ちなみに、現在の岡田斗司夫氏は、自身のダイエット本を全否定しているというところに興味を持ちました。
いろんな理由があるようですが・・・
ズバリ!『ダイエットに興味がなくなったから』の一言に尽きると思いました。

私も、昨年、コロナでステイホームが始まり、おいしいものをテイクアウトして、「飲食店を食べて応援しよう!」という気持ちが一番になり、ダイエットへの関心が全くなくなってしまったことが原因で、見事にコロナ太りしました。
なので、岡田氏のリバウンド理由に納得できました。

決して、テイクアウトが悪いわけではありません!
1日の食事の摂取量を全く考えなかったんですよね!
結局は、本人のダイエットに対する意識があるかないかの問題なんですよね!

ということで、『いつまでもデブと思うなよ』で、ベストセラーになった著者でも、ダイエットに興味がなくなれば、リバウンドするということを理解しつつ、読んでみるとなかなか面白かったです。

『いつまでもデブと思うなよ』では、著者が、『レコーディングダイエット』を実践・成功した体験を通して、『意識改革』をしていくことが書かれてありました。
手法は、毎回の食事の中で、どれだけのエネルギーの物をどれだけ食べたかを逐一記録し、自分の一日の総摂取エネルギー量を確認する、という簡単なものだが、この行為を反復することにより「無意識に摂っていた間食などの食材」を自覚し、肥満に繋がる食生活のパターンを戒める意識が自分の中に根づくというものである。

読み終えてみると、毎日、自分が口にしたものをメモをするだけという簡単な内容でした。
もしかしたら、これは、私には向いているダイエット法なんじゃないかな?と思いました。

私は、毎日、ブログを更新できているわけだから、『レコーディングダイエット』も一緒にできるかもしれない。
岡田氏は、ダイエット成功後、レコーディングをやめてしまったけれど、私は、ブログと同様に記録し続ければダイエットを継続できるのではないかしら?
そんなことを思い、ペンとメモ帳さえあればできるお金のかからないダイエット法なので、トライしてみることにしました。

『レコーディングダイエット』をはじめて、今日で、ちょうど1週間経ちました。
結果は、ー1.4kg減量しました!
わ〜い!

Ricoママからは、「たった1kgしか減ってないの?」と言われてしまいましたが、私は、しっかり食べて、メモしただけで、1週間で1.4kgの減量は、上出来だと思っています。
この調子で、10月の人間ドックまでにゆっくり減量を続けて、コロナ太り解消を目指します!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)HEALTHBOOK

2020年11月11日

R 情けない話『エレクトーン6時間連続練習で膝を故障!』& 身内の訃報



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

11月3日に、今月の旬風の演奏に向けて、新しい曲を練習しました。
久しぶりにエレクトーンを6時間連続で弾いたら、左足が筋肉痛になりました。
コロナの影響で、運動不足が影響したのだろうから、しばらく放っておけば、治るだろうと思っていました。
ところが、だんだん痛みが酷くなり、日曜日頃からは、左足が鉛のようにどんどん重くなり始めました。

そこで、今日、病院で診察を受け、レントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常はないけれど、半月板に傷がついて、炎症がおき、膝に水が溜まっている状態であることがわかりました。

飲み薬で治す方法もありましたが、私は、今月20日の公演までになんとか楽になりたいと思い、膝から水を抜いてもらい、ヒアルロン酸注射をお願いしました。

膝から水を抜いてもらった途端に、左足が軽くなったのがわかりました。

「結構、水が溜まっていましたね!これは痛かったでしょう!」と先生に言われました。
確かに、膝が曲げられないほど、痛みが走るようになっていました。
抜いた水の入った注射器を見せてもらったのですが、43mlも自分の膝に水が入っていたことに驚きました!
そして、抜いた水がこんなに黄色い液体であることにも驚きました!
これくらいの色は、普通ということでしたが、記念に写真を撮らせていただきました。




膝にヒアルロン酸注射もしてもらい、その後、超音波を患部に当ててもらいました。




膝サポーターも購入し、これを装着することで、かなり楽になりました。
痛み止めやむくみ止め、そして湿布を処方してもらいました。
しばらくは安静に!ということです。

仕事が忙しく、エレクトーンの練習をする時間がなかなか作れなかった焦りが無茶な練習量となり、膝を故障させてしまいました。
今までは、10時間以上エレクトーンを弾いても、こんなことになったことはなかっただけに、情けない気持ちになりました。
それだけ、コロナで運動不足になり、足が弱ってしまっていたということですね。
もちろん、加齢ということもあるでしょうけどね!


帰宅したところに、身内の訃報がありました。
膝の痛みがあり、正座ができない状況なので、お手伝いしたいところなのですが、無理そうです。
いろいろ予定していたことをキャンセルしなければなりません。
人間学講座への参加も、今週はお休みさせていただきます。
しばらくは、ご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解頂けますようお願いいたします。

11月20日の公演までには、調整いたしますので、ご心配なく!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)HEALTH

2020年11月05日

R 秋田銘菓『ハローキティ金萬』のお土産をいただきました!&インフルエンザ予防接種を受けました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao1icon23

旬風の池田勝則さんから、お土産に秋田銘菓『ハローキティ金萬』をいただきました!
『ハローキティ金萬』は、秋田市内でしか購入できないプレミアム!
出来立ての金萬は、優しい甘さの白あん入りで、上品な味わいでした。
いつもお気遣いを頂きまして、ありがとうございます。


今日は、近所の病院へ行って、インフルエンザ予防接種を受けてきました。
おでこにピッと、非接触検温したら、35.5℃!
「35.5℃しかないんですか?」と聞かれたので、「今、冷たい風にあたってきたので、おでこが冷たいんだと思います。」と答えました。
非接触体温計は、外気の影響を受けやすいとよく聞きます。

昨年は、インフルエンザ予防接種を受けなかったため、KISSのファイナルライブへ行って、インフルエンザA型をもらってしまい、大変でした!
それだけに、今年は、インフルエンザにはかからないように気をつけます!!!
もちろん、新型コロナウイルスには、絶対にかかりたくありません!
健康第一に過ごします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)HEALTH

2020年10月05日

R 人間ドック受診しました!350円弁当に感激♡山形県酒田市『庄内検診センター』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

人間ドックを受診しました!
山形県酒田市『庄内検診センター』さんへ、毎年お世話になっています。

コロナ対策が万全だったので、安心しました。
密にならないように人数制限したのかもしれませんが、例年になく、受診者が少なくて驚きました。

「体重が昨年よりも少し増えていますね」と言われたので、「はい!コロナ太りです!」と笑って退室しましたicon10
STAY HOMEで、ごろごろ生活は、見事に、体重増加につながりましたね!
運動しなければ!icon10

お昼は、お楽しみの350円弁当♡
昨夜から、何も食べていなかったので、食の喜びを感じました。
栄養バランスがよく、お手本のようなお弁当ですね!
おいしくいただきました。




『健康って、いいね!』

新型コロナウイルスは、高齢者や基礎疾患のある方では、重症化するリスクが高まるといわれています。
健康状態を良好に保ち、免疫力をUPさせるように心がけたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)HEALTH

2020年09月22日

R カルシウムチャージ!Ricoママ特製『煮干いりこの佃煮』で、『納豆いりこ蕎麦』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、『煮干しいりこ』で佃煮を作ってくれました。
かつお節や切り昆布、ごまなどが入っていて、とってもおいしいです。
なんといっても、カルシウムを摂取できるのが魅力です!

お茶漬けにしたり、野菜にトッピングしたりしていただきます。




今夜は、太打ちの田舎蕎麦があったので、『納豆いりこ蕎麦』にしていただきました。
よく噛んで食べるため、満腹中枢が刺激されて、ざる蕎麦で食べるよりも、お腹いっぱいになりました。

最近、やわらかいものばかりを食べてしまいがちです。
しっかり噛んで、脳に刺激を与えたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)RicoママHEALTH

2020年08月23日

R 体質改善ダイエット!『ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和え麺/料理研究家・和田明日香考案レシピ』を作ってみました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

録画していたNHK BSプレミアム『美と若さの新常識〜カラダのヒミツ』という番組を初めて見てみました。
テーマは、『体質改善ダイエット!10週間やってみた!』でした。

体質改善
①食物繊維の多様性
②1日30分ウォーキング
③1日2時間のアイスベルト

ということで、新常識的に感じたのは、『1日2時間のアイスベルト』でした。
家には、アイスベルトはないので、保冷剤を手ぬぐいで巻いて、首の後ろを冷やしました。
ひんやりして、とっても気持ちがよくて、夏は最高ですね!
これはクセになります!
ただ、首の後ろを冷やすだけで、『褐色脂肪』という燃焼しやすい脂肪が増えて、ダイエットにつながるということでした。
もちろん、食物繊維を摂取して、ウォーキングした上でとのことでした。

番組の最後に、料理研究家・和田明日香さんが考案した『ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和え麺』が紹介されました。
食物繊維が5種類入った料理ということでしたが、奇跡的に、我が家に材料が全て揃っていたので、作ってみました。




こちらが、『ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和え麺』のレシピです。
番組公式ホームページで、作り方を動画でも紹介していましたので、興味のある方はこちらをご覧ください。

味は、韓国風和え麺という感じでした。
きくらげ・わかめ・モロヘイヤのトリプルは初めてでしたが、ピリ辛のおかげで、食べやすかったです。
食べ終えてしばらくしてから、すこぶるお通じがよくなり、その効果に驚きました!
こうした食物繊維たっぷりの食事を心掛けることが体質改善へつながるのでしょうね!

ウォーキングは苦手なので、私は、スクワットとエアロバイクを頑張ってみようと思います。
夏の暑さで、運動はすっかり怠けてしまったので、そろそろ再始動します!


それにしても、料理研究家・和田明日香さんは、義母が平野レミさんなのは有名ですが、義姉が、上野樹里さんだったとは知りませんでした!
三人三様、個性的ですよね!驚きました!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)HEALTH

2020年08月14日

R 夏といえば『ところてん』!&エプタVol.95・『ハイブリッド製品』で、コロナ予防!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

蒸し蒸しと暑い天気が続いております。

そんな時は、酢醤油と生姜でいただく冷たい『ところてん』で、さっぱり!すっきり!しゃっきり!!!

つるつるとした喉越しと酢醤油と生姜のフレーバーがたまりません!

ところてんは、海藻から作られていますが、日本食の素晴らしさに感動しますね。

世界に誇る超ヘルシーフードです♡

夏にぴったりです♡




こちらは、『ヒノキ新薬株式会社』さんの企業文化誌『エプタ』Vol.95と『ハイブリッド製品』です。

『エプタ』の編集長/小室美登利さまとのご縁は、2016年に発行された『エプタVol.75/鳥海山を仰ぐ遊佐町』の頃からです。

以来、素晴らしい企画と内容の『エプタ』を毎号お送りいただいているのですが、Vol.95の巻末に『ハイブリッド製品』のことが、『緊急掲載』されていました。

簡単に書けば、ヒノキ新薬さんのヒノキチオールと「金属(銀、銅、亜鉛、アルミニウム、ゲルマニウムなど)」を「ハイブリッドキレート」させたところ、ある金属から鮮やかな緑色の化合物が誕生し、期待以上の殺菌力を発揮しました。
新型コロナウイルスに対する効果は、現時点ではまだ不明とのことですが、「ハイブリッドキレート」により、アルコール濃度を焼酎程度の濃さに低くした実験でも、多くの細菌類に対する高い殺菌効果を発揮することをたび重なる実験で確認されたそうです。
商品化には緊急を要しますが、「医薬部外品」の承認を取るには時間がかかるということで、「化粧品」という扱いで商品化されました。

先日、「ハイブリッドミスト」と「ハイブリッドヴェール」をお送りいただきました。
アルコールを含む消毒液での頻繁な消毒による手荒れが気になっていたので、肌にやさしいということは、とても嬉しいです♡

●「ハイブリッドミスト」は、ドアノブ・テーブル&空気中やマスクに噴霧して、除菌します。
●「ハイブリッドヴェール」は、健康な皮膚と同じ弱酸性でできている泡タイプの手指用ローションで、保湿成分が配合されている除菌剤です。

美登利さんは、「ハイブリッドミスト」を毎日、マスクにシュッシュして、お仕事をされていらっしゃるそうです。
私への健康を気遣い、お送りいただいたことに心より感謝を申し上げます。

美登利さんには、『エプタ』100号へ向けて、頑張っていただきたいと願っております。
「100号達成したら、会いましょうね!」と約束をしています。
実際にお会いしたことがなく、メールでのやりとりだけなので、お会いできる日を楽しみにしています。

それにしても、今回の『エプタVol.95の特集/あたし、キレイ?—鏡の真実』は、出羽三山・羽黒山の『鏡池』のことまでも取り上げられていて、地元の私も知らなかった情報に驚きました!!!
素晴らしい読み物です!ネット購入もできますので、ぜひとも多くの方に読んでいただきたいと願っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)NEWSHEALTH

2020年08月05日

R『赤外線温度計』を山形県酒田市中町『カメラの七桜』さんで、お手頃価格でGETしました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市中町『カメラの七桜』さんへ伺った際に、「リコさんは、『赤外線温度計』を持ってますか?」と聞かれました。

おでこに向けてピッとするだけで体温が計れる機械というのは知っていましたが、持ってはいませんでした。

『カメラの七桜』さんで、1個2,980円(税別)で販売していました。

ネットでも、結構なお値段で売っているので、これはお買い得だと思って購入しました!

国内感染者が急増しているため、『赤外線温度計』は、全国的に品薄となっているそうです。





体温別に音の鳴り方が違うのだそうです。

平熱は、ピッ。
熱があると、ピピッと2回。
高熱は、ピーと長音。

なるほどね〜!
たくさんの人を次々に測定しなければならない時には、音のサインは役立ちますよね!

我が家でも、普通の体温計をみんなで使えば、家庭内感染リスクを高めてしまうということになりますので、この『赤外線温度計』が一家に一台あれば助かります。

そして、コロナ禍が終わっても、便利に使えるので、買ってよかった買い物です!

たった1秒で計れるというのは、ありがたいです。

『カメラの七桜』さんでも、数に限りがありますので、必要な方は、お早めにお問合せくださいませ。




『カメラの七桜』さんでは、マスクなど、カメラ以外の商品も扱っています。
もっと上手に発信すればいいのになぁ〜と、おせっかいながらも、お知らせをさせていただきました。



(画像/NHKnewsより)

2020年8月5日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、263人でした。
国内感染者数は、1,351人でした。

一人一人の体温チェックで、自分や家族を守ることにつながるのだと思います。
これからは、いつ自分が罹患してもおかしくないという状況になってまいりました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)NEWSHEALTH

2020年07月29日

R 『高齢者向けスマホ教室』& 『新型コロナウイルス感染者』新たに全国で1253人確認されました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

昨日は、山形県内の豪雨で甚大な被害に遭われた方々がたくさんいらっしゃいました。
本当にお気の毒に思います。心よりお見舞いを申し上げます。
2020年は、どうしてこんなに禍の多い年なのでしょうか?


今日は、私の両親がスマホへ機種変更しました!
そのため、一日中『高齢者向けスマホ教室』をやるハメになってしまいました。。。

私「今度からは、メールよりもLINEの方が便利だから、アプリをダウンロードしてあげるね!」

父「そんだな使わねたっていー!」

私「お父さん、そんなこといわねで、便利だから使った方がいいよ!はい、設定完了!」

Ricoママ「あれ?私のこれ(LINEのアイコン)の写真がねぐで、おもしぇぐねー!私のもわんこの写真にしっでちゃ〜!で、動画はどうやって撮っておぐんな?」

私「おかーさん!たった今、LINEの設定が完了したばかっりなんだから、まず、一つずつ順番に教えるからの!」


終始、新しいことに抵抗感ありありの父をなだめつつ、それとは対照的に、一つずつ覚えるのではなく、いきなり三歩も四歩も進みたがる母との間で、スマホの使い方を教えるのは、ものすご〜く疲れましたー!!!!

一日中スマホを扱っていたので、私の首は痛くなり、回らなくなってしまいました!
スマホの使い過ぎは、首を痛めるので、要注意ですね!



両親は、LINEを送り合ったり、我が家の『太陽光発電&ちくでん生活』をスマホで確認したりして、「スマホにしてよかった!」と実感していたようです。

これからは、スマホ決済の登録と実践講座となります!
慣れるまでは、心配だろうけれど、慣れてしまえば、こんなにありがたいものはないと感じてもらえるはずです。

IT化で、こんなに便利で素晴らしい世の中になりました。両親には、長生きしてよかったと思ってもらえたら嬉しいです。

それにしても、『マイナポイント』へ登録したいのですが、マイナンバーカードをスマホが認識してくれないので、困っています。
みなさまは、スムーズに『マイナポイント』を登録することができましたでしょうか?


それから、『新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application』も登録がうまくいきませんでした!
何が原因なのかしら???
両親には、御守りがわりに、このアプリを持ち歩いてもらいたいと願っています。




(画像/毎日新聞より)

2020年7月29日、『新型コロナウイルス感染者』新たに全国で1253人確認されました!
1日で過去最多の人数です!
岩手県でも、初の陽性が確認されました!

「日ごとの感染者数で一喜一憂せず、1週間平均で把握を」と専門家がコメントを発表していました。



(画像/NEWS WATCHより)

日本全国に1日でこんなにたくさんの感染者が確認されたのは初めてです。
『GoToトラベルキャンペーン』を7/22からスタートさせたわけですから、政府は想定内ということなんでしょうか?
PCR検査の実施件数が増えたからという解釈でよいのでしょうか?

この結果を見ても、感じ方は、人それぞれ。それが、ウィズコロナ時代なんでしょうね。
幸いにも、山形県内には、感染者は確認されませんでした。
県内にクラスターが発生しないうちに、経済活動に私も協力したいと思います。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ








  


Posted by Rico at 23:50Comments(2)NEWSHEALTH

2020年07月27日

R すべって転んで、左脚を痛めました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

自分の不注意で、すべって転んで、左脚の筋を痛めてしまいました!kao9

湿布を貼って、負荷をかけなければ、すぐに治ると思います。

エレクトーンの演奏予定が入っていないことにホッとしました。

長雨が続く変テコな2020年の真夏の夜の出来事でした。



ところで、訃報がありました。
国際的ファッションデザイナーとしてご活躍された山本寛斎さんが、白血病のため76歳でお亡くなりになられました。
それから、映画『風と共に去りぬ』でメラニー役をされたオリビア・デ・ハビランドさんが、104歳でお亡くなりになられました。

時代の終わりを感じました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



(画像/NHKnewsより)

2020年7月27日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、131人でした。

最近、『正常性バイアス』という言葉をよく耳にします。
「正常性バイアスとは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。(ウィキペディアより)」

「自分はコロナにはかからない!」と言って、予防する気配が全く感じられない振る舞いをする方が増えているように感じます。
『正常性バイアス』に陥っている人ということでよろしいのでしょうか?
新型コロナウイルスは、解明されていない感染症で、現在もパンデミック中であるという危機感が全くないというのは怖いことだと思います。
ウィズコロナ時代の最低限のマナーは必要だと感じています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)HEALTH

2020年07月02日

R『たち吉/おいしい器』スープカップdeアイス抹茶豆乳ラテ♡&県内新型コロナ予防生活情報(山形新聞)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先月、酒田市『マリーン5清水屋』4階の食器売り場へ行ったところ、売り場面積が半分に縮小されていたので、驚きました!

欲しかった食器があったのですが、展示されている食器の数がかなり減っていて、見つけることができませんでした。

もしかして、これも新型コロナの影響なのかしら?と、寂しい気持ちになってしまいました。

そんな中、こちらのスープカップを見つけました。





『たち吉』の器だったのですが、手ごろな価格だったので、購入しました。





箱の中に入っていたショップカードや器のしおりがとってもおしゃれなデザインでした!





名刺大のショップカードは、なんとエンボス加工の上にラバーインクのようなアイボリー色の特殊インクで印刷されていました。
こんなに贅沢な印刷技術のショップカードは、なかなかお目にかかれません!
大事にとっておくことにします。




このスープカップで、『アイス抹茶豆乳ラテ』を作っていただいています。

茶筌で抹茶を点てやすい大きさと形で、とても気に入っています。

氷を入れると器が冷たくなるので、やはり取っ手があるといいですね!

また一つ、気に入った器を手に入れることができて嬉しいです。

うちで過ごす時間が増えた分、「お気に入りの器で過ごしたい」という気持ちが以前よりも強くなったように思います。




(画像/NHKより)

2020年7月2日、東京都内の新型コロナウイルス感染者が107人だったそうです。
ついに100人を超えてしまいました!




今日の山形新聞に、『県内新型コロナ予防生活情報』が掲載されていました。
メモ代わりに、ブログに画像を残しておきたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)DESIGN/ARTNEWSHEALTH

2020年06月19日

R 新型コロナウイルス接触感染アプリ『COCOA』無料ダウンロード開始!


(画像/NHKより)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年6月19日15時過ぎから、新型コロナウイルス接触感染アプリ『COCOA』の無料ダウンロードが始まりました。

このアプリは、『COCOA』という名称だそうです。
ココア好きには、ちょっと迷惑な名称なんですけど〜!
スマートフォンを持っている人どうしが一定の距離に近づくと、相手のデータを互いに記録し、仮に利用者が新型コロナウイルスに感染した場合は、記録された相手先に濃厚接触の疑いがあると通知する仕組みになっているそうです。
これを考えた人は、すごいですね!




早速インストールを試みたのですが、iPhoneの場合『iOS13.5以降が必要です』ということで、私のiPhoneにはインストールできませんでした。
iOSを13.5へバージョンアップするためには、iPhoneの容量を増やさなければなりません。
そろそろ替え時なのかも。

このアプリは、いろいろ課題があるようですが、みんながインストールしなければ、何もはじまらないということです。
早くワクチンができれば、こんなアプリも要らないのでしょうけれど、ワクチン開発には、まだまだ時間がかかりそうです。




2020年6月19日の東京都の新型コロナウイルス感染者は、35人でした。
うち感染経路不明は19人でした。

こうした状況の中、新型コロナウイルス接触感染アプリ『COCOA』は、どれほど感染経路判明と感染症予防に役立つのか?
都心に暮らす方々にとっては、神アプリなんでしょうね!
実践に役立つことを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(2)NEWSHEALTH

2020年06月14日

R 『アベノマスク』届きました〜!東京都感染者47人!&酒田市より後期高齢者へ『不織布マスク』プレゼント〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年6月13日(土)に、ようやく『アベノマスク(Abenomask)』が届きました〜!
ガーゼ製の厚手の小さなマスクでした。
鼻と口さえおさえられればよいという必要最低限の面積のマスクということなのでしょう。

『1住所に2枚の配布』ということで、両親へ渡して、終了。
私の周りでは、「どこへ寄付する?」とか話題になっていましたが、残念ながら、私は、その話題にはのれません。




(画像/NHKより)

2020年6月14日の新型コロナウイルスの東京都感染者数は、なんと47人!!!
緊急事態宣言解除→東京アラート解除と共に、緊張感が解除されているのか、じわじわ増え続けているのがグラフを見ても、はっきりとわかりますねー!

これを『第2波』と捉えるべきなのか、『第1波』継続中と捉えるべきなのかは、全てが終わってから検証してみなければわかりません。

ただ、このグラフを見て、「新型コロナウイルスは、まだ終わってはいない!」ということはわかります。





そして、こちらは、酒田市健康福祉課から、75歳以上の後期高齢者へ届いた『不織布マスク』です。
「1人5枚」ということで、両親分が封書で送られてきました!

「この青いマスクをしている人が、病院にいっぱいいたから、なんだろうと思っていたんだ!」と父が、酒田市からマスクをもらって嬉しそうにしていました。
一方、『アベノマスク(Abenomask)』をしている人は、あまり見かけないそうで・・・
マスクは、普通に店頭に並ぶようになりましたものね。


これから、夏に向けて、マスクの着用が息苦しくなってきます。
熱中症予防対策vs新型コロナウイルス感染症対策!
TPOを自己判断して、自分の命は自分で守らなければなりませんね!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:55Comments(2)NEWSHEALTH

2020年04月27日

R 1年前に購入したお役立ちグッズ『アルインコ/プログラムバイク』&『LPNストレッチポールスターター』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

こちらは、父が1年前に、『ジャパネットたかた』から購入した『アルインコ/プログラムバイク』です。
足腰を鍛えるためにと購入し、それ以来、父は毎日使っているので、すごいと思います。

現在、外出自粛生活が続き、父は、改めて「このバイクを購入してよかった」と言っています。
私も、貸してもらおうかしら?




この『LPNストレッチポールスターター』は、私が、1年前にAmazonから購入したものです。
シンプルなものですが、気に入って使っています。
呼吸を整えながらストレッチポールを使用すると、とてもスッキリします。
これは、これからも、毎日のストレッチに使いたいと思います。

ストレッチといえば、最近、顔のストレッチも始めました。
先日、鏡に映った自分の顔を見て、ギョッとしました。
老けたというべきか、たるんだというべきか・・・
3月から外出自粛し、人に会う機会がなくなり、表情筋を使わない毎日が続いたことで、自分の顔が変わっていました。
これはいけない!と思い、身体だけでなく、顔のストレッチも始めました。
外出自粛で、思わぬところに弊害が出ていることを感じています。




(画像/TBS newsより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月27日、東京は、新たに39人の感染が確認されました。
月曜日は、検体の持ち込みが少ないということもあり、感染者が少なかった模様です。

山形県の感染者は0人でした。(山形県のTwitterより2020.4.27)
3日間続けてゼロとなりました!

そんな中、WHOテドロス事務局長より『世界は元に戻らない』との発言がありました。
多分、そうだろうな〜と思っていたことが、確信となりました。
前を向いて、歩くしかありません!


ちょうど父が『水戸黄門』を観ていました。
♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜
 涙のあとには虹もでる〜
 歩いてゆくんだしっかりと〜
 自分の道を踏みしめて〜

「あゝ人生に涙あり」という曲名なんだそうです。
この難局を乗り越えるための応援歌に聞こえました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSHEALTH