2016年12月19日

R 顔が変わった!足のサイズが変わった!『糖質制限ダイエット』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先日、ご近所の幼なじみのお母さんから、新作ステージ衣装の仮縫いをしていただきました。
ウエスト周りを測ってもらったら、「前回よりも減ってるよ!」と言われて、驚きました!
確かに、スカートがゆるくなってました!
「でも、また、リバウンドするかもしれないので、サイズは、そのままでいいです」とお願いをしました。

そして、幼なじみのお母さんから、手作りの『昆布の煮物』をいただいて帰宅しました。
Ricoママが、『切り干し大根の煮物』を作っていてくれたので、私は、いろんな食材を放り込んだミネストローネを作りました。
これが、その時の夕食です。

今年の酒田まつりから、『糖質制限ダイエット』ということで、こんな感じの食事を摂りはじめて、毎月1kgずつゆっくりと体重が減ってきていました。
ところが、11月は、ピタリと体重が止まりました。
幼なじみのお母さんから、「停滞期はあるものだよ!続けていると、また落ちてくるよ」と励ましの言葉をいただいて、食事に気をつけました。

言葉通りに、最近になって、また、体重が少しずつ落ち始めているようです。
嬉しいですね〜♪

二人のお母さんの「おふくろの味」は、『糖質制限ダイエット』に欠かせない素晴らしい献立です!
特に、幼なじみのお母さんがよく作ってくれる『人参しりしり』は、シーチキンを使用していて、ダイエット食に向いていたことが判明しました!

『糖質制限ダイエット』と言っても、私の場合、極端なことはしていませんよ!
今日は、おせんべいや干し芋を食べました!(笑)
炭水化物の摂取量をセーブした食生活という感じですね。

それから、ちゃんとおやつも食べています!
甘いものを食べないとイライラしますので!
今日は、チョコレートを食べました!
食べ過ぎないように気をつけましたよ♪


6kg以上体重が落ちたことで何が変わったかといえば、『内臓脂肪』が、見事に落ちました!
それから、最近は、自分の顔が変わったと感じています。
年をとったということもありますが、facebookのプロフィール写真とは明らかに違いますね〜!
来年は、プロフィール写真を変更しなければ!と思うほどです。

もう一つ驚いたのが、靴のサイズが変わったことです!
今まで履いていた靴がガボガボにゆるくなりました。
足も痩せたということなんでしょうね!

体重が減るというのは、嬉しいことばかりではありません!
筋力も落ちてしまいますので、これからは、自宅での体操やスクワットに力を入れていきたいと思います。
(私は、フィットネスへ通う時間が作れないのです!)
身体が軽くなったおかげで、体を動かすのが苦ではなくなってきているのが嬉しいですね!


この調子でいけば、年明けには、20代の頃のベスト体重になれるかも!
ところが、これから、クリスマス〜お正月〜新年会と、リスクの高い時期がやってきます。
リバウンドには警戒しなければなりません!


『糖質制限ダイエット』は、私には、とても合っていたようで、無理なく続いているのが嬉しいです。
それから、ヨーグルトを毎日摂取して『腸内フローラ』を今年の春から整えたのも、きっと良い効果が出ているのだと思います。
毎日続けられることでないとダイエットは続きませんので。

この先、また、自分がどんな風に変化していくのか、ブログに書きとめたいと思います。


<今日の俳句>
ダイエット じっくり続け 効果でた


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:46Comments(0)FOODHEALTH

2016年12月16日

R インフルエンザ予防接種&湯たんぽ



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

風邪気味だったので、体調を万全にしてからインフルエンザ予防接種を受けてきました!
3,200円の出費は、大きいなぁ〜と思いますが、私の場合は、インフルエンザ予防接種を受けないで、万が一、インフルエンザにかかり、ステージに穴を開けてしまったら、責任問題になりかねないので、一応受けておきました。
インフルエンザ予防接種を受けても、インフルエンザになるときにはなってしまうということなのですが、「インフルエンザ対策をやっていた!」ということが自分の後ろ盾になるのではないかと思っています。

いよいよ酒田でも、インフルエンザが流行り始めているようですので、うがい&手洗いで気をつけたいと思います。

先日の血液検査の再検査の結果が出ました!
『炎症反応』は、正常値に戻っていました。
人間ドックを受けた時に、風邪気味だったことが、『炎症反応』でバレてしまいましたね〜!すごい!
それだけ、血液検査のデータは、正確だということですね。
先生から、健康診断の結果を見ていただいたのですが、『大変、優良です!』と言っていただけたので、とても嬉しかったです♪





こちらは、ぷぅ〜とぴぃ〜の『湯たんぽ』です。
可愛いでしょ!(*^^*)

でも、彼らは、毎日好きなところで寝るので、結局、私が使っています(笑)
いよいよ、冬本番となりました。
身体を冷やさないように暖かく過ごしたいと思います。


<今日の俳句>
湯たんぽや ぽぉ〜のぬくもり 恋し夜


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:26Comments(0)HEALTH

2016年10月15日

R 秋晴れ!冬物セーター柔軟仕上げ剤『レノア HAPPINESS アンティークローズ&フローラルの香り』で洗う♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月15日(土)
仕事が山積みになってしまい、今日と明日は、仕事!仕事!仕事〜!!の仕事三昧。
スタッフにお願いできる仕事は、できるだけお願いしているのですが、やはりイラストや書などのクリエイティブワークやアートディレクションとなると、私自身のお仕事となります。
私に任せていただいたお仕事なのですから、しっかり責任を持って完成させます!
(土日のいろんなイベントにお誘いをいただいておりますが、お仕事のため、参加できませんので、ご理解いただけますようお願い申し上げます)

今日は、せっかく朝から家にいるのだからということで、冬物セーターを引っ張り出し、新しい柔軟仕上げ剤で香り付けをしました。
外に干したのですが、今日だけでは、まだ生乾きっぽいので、明日も天日干しにして、ふんわりセーターに仕上げます♡
明日も、お天気が良いということなので嬉しいですね♡

先日、柔軟仕上げ剤売り場へ行ったら、すごいことになっていたのでビックリしました!
まず、ボトルのデザインが多様化していて、それぞれの主張がはっきりしていました!
香水売り場のごとく、香りのサンプルが並んでいて、それを嗅いで好きな香りを見つけられるようになっていました。
お値段もピンキリでした。
一通りに匂いを嗅いでみたのですが、高いからといって、自分の好みの匂いとは限らないということがわかりました。
ならば、手頃な価格かつ、スタンダードで万人受けしそうな香りにしたいと思い、『レノア HAPPINESS アンティークローズ&フローラルの香り』を購入しました。
商品に『30cmで華やかに香る』と書いてあったのが、微妙に感じました。
30cmで、柔軟仕上げ剤の匂いがプンプンしたら、私は嫌だなぁ〜と。
お料理が美味しく食べられなくなりそうじゃないですか!
というわけで、私は、柔軟仕上げ剤を馴染ませた後に、しっかりとすすいで仕上げました。

夕方、洗ったセーターの匂いを嗅いでみました。鼻を近づけて、ほんのりといい匂いがしたので、バッチリOKでした!
30cmでプンプンは、やっぱり嫌ですよね〜!

匂いって、難しいなぁ〜と改めて思います。
香水のキツイ人は、苦手ですね〜!
柔軟仕上げ剤のいろんな匂いがプンプンだらけの世の中になったら、人混みの中へ行くのが恐怖になりそうですよね(笑)
柔軟仕上げ剤は、個人的に香りを楽しめる程度のほどほどな使い方を心掛けたいと思います。



<今日の俳句>
秋晴れに ふんわりセーター いい匂い


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:34Comments(0)HEALTH

2016年10月06日

R『人間ドック2016』庄内検診センター/嬉しい変化がありました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年10月6日(木)
今日は、庄内検診センターにて、『人間ドック』を受診させていただきました。

今年は、体重が、昨年よりも、マイナス5.2kg落ちていました!(*^o^*)
それから、視力が、0.6から1.2へと飛躍的に回復していました!(嬉)

どちらも、自覚があったので、納得のいく結果が出て嬉しかったです♡
この二つの変化の理由は、後日改めて書かせていただきたいと思います。


写真は、本日の昼食です。
350円の負担で、こんなにバランスの良い献立の昼食をいただくことができるのが嬉しいですね!
真似をして作ってみたい内容の料理がありました。





庄内検診センターでは、今年から、甲状腺機能検査がオプションで受けられるようになりました。
2,203円の負担でしたが、一度は、きちんと甲状腺機能を診てもらいたいという思いがあったので、受診させていただきました。
他にも、腹部超音波検査もオプションで受けました。

費用はかかりますが、早期発見早期治療だと思いますので、『人間ドック』は、毎年欠かさず受けています。
日本は、こうした人間ドックを受けられる設備が充実していて、本当にありがたいですね。

今日の結果は、3週間〜1ケ月後に届くということで、ドキドキします。



<今日の俳句>
診断結果 習慣変え 好転し


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:48Comments(0)HEALTH

2016年08月17日

R『北海道あげいも』『痩せたい人のための9つの言葉』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今年の5月の酒田まつり頃から始めた『糖質制限(炭水化物)ダイエット』ですが、私の場合は、牛歩並みのスローペースで少しずつ体重が落ちて、効果が出ているという感じです。

写真は、大豆とレンズ豆などを煮込んだものです。
毎日、自分でヘルシーな献立を適当に考えて、いろいろ作っています。





ところが、Ricoママは、『糖質制限(炭水化物)ダイエット』はお構いなしに、美味しいものをバンバン作っています!(笑)

こちらは、『北海道のあげいも』というご当地グルメで、秘密のケンミンショーで紹介していたそうです。
茹でたじゃがいもに、ホットケーキの粉+砂糖+水でコーティングして、揚げたものだそうです。
これを私の目の前にドンと置いて、「食べれ!」と誘惑するわけです。
私も、『北海道のあげいも』は食べたことがないので、ちょっとだけ味見をするわけです。
それが、揚げたてで美味しいので、ついつい1個、2個、3個・・・と止まらなくなるのですよ〜(^^;

そんな感じの日々なので、私の『糖質制限(炭水化物)ダイエット』は、スローペースになってしまうというわけです。


そんな中、ネットで、『痩せたい人のための9つの言葉』というのを見つけました。
自分に言い聞かせるために、ここにメモさせていただきます。

『痩せたい人のための9つの言葉』

<1>
食べるのは一瞬の幸せ
痩せるのは一生の幸せ

<2>
明日から頑張るんじゃない。
今日だけを頑張るんだ。

<3>
ダイエットはイベントじゃない。
日々の習慣だ。

<4>
恥を知れ
己を知れ
継続の快感を知れ

<5>
一夜にして太るわけではない。
一夜にして痩せる事もありえない。

<6>
心が変われば体が変わる。
体が変われば心が変わる。

<7>
私を綺麗にできるのは
私しかいないのだ。

<8>
3万円の服を買うより
3kg痩せた方が
おしゃれになれるよ。

<9>
性格は顔に出る。
生活は身体に出る。



これを見て、頑張ります!
誰のためでもなく、自分のためですものね!


<今日の俳句>
あげいもや 誘惑多し ダイエット


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


  


Posted by Rico at 23:39Comments(0)FOODRicoママHEALTH

2016年07月27日

R 佐藤伝兵ヱ薬局『五行の色体表』の話&沖縄銘菓『ちょっちゅね』の巻



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、病院で、肝機能を調べてもらったところ、数値が高くなっていて、疲れやすい状態にあると診断されたそうです。
しかし、肝臓に効く薬はありませんと言われて帰宅したそうです。

そこで、酒田市中町の『佐藤伝兵ヱ薬局』さんへ、Ricoママと二人でお邪魔し、肝機能の働きを良くするサプリメントを教えていただきました。

『佐藤伝兵ヱ薬局』の佐藤義朗さんから、『五行の色体表』というのを見せていただき、解説をしていただきました。





「肝機能が悪くなると、目にも影響が出る!」ということを教えていただいて、Ricoママが、とても驚いていました!
昔から、肝機能の数値は高かったRicoママでした。だから『白内障』や『緑内障』になったのでしょうか??

理由はよくわかりませんが、中国でははるか昔から、この『五行の色体表』が伝えられていますので、無視はできないことだと思いました。

この表をまじまじと見ていると、共感できる部分がたくさんありますね!

甘いものを食べ過ぎると胃がもたれて、口や唇が壊れるっていうことありますよね〜!





こちらの『五臓と人体の相互関係』は、この表を元に、義朗さんからきちんと解説をお聞きになられた方が良いと思います。
ブログで、文章で説明するのは、とても難しいので (^^;

こちらも、「へぇ〜!そうなんだ!」という内容で、ビックリでした!

小さく書かれてある文字ですが、『相克(そうこく)』という言葉を知りました。
対立するものが互いに相手に勝とうと争うこと。もと五行(ごぎょう)説で、木は土に、土は水に、水は火に、火は金に、金は木に勝つこと。

義朗さんは、白衣を着ていないと、「どちらのお寺の和尚さんでしょうか?」と間違えられてしまうほど、穏やかで柔和な雰囲気の方です。
お話しを聞いただけで、「ありがたい」という気持ちになります。
お医者さんとは違う、プロの薬剤師さんのお話しは、健康への知識の幅が広がりますね。
「病気にならないようにするにはどうしたらよいか?」ということを教えてくださる方です。
とても大切なことですよね!
勉強をさせていただきまして、ありがとうございました。





Ricoママが、肝臓のサプリメントを購入したら、こちらのおまけを頂戴しました!
沖縄銘菓『ちょっちゅね』というネーミングがインパクトありますよね!
思わず、具志堅用高を思い出しました!(笑)

『ちょっちゅね』とは、沖縄の方言で、「そうですね」という意味なんだそうです。
もう、具志堅用高さんの代名詞と言っても過言ではありません!(笑)




中を開けてみると、黒糖が、個装包みになって、たくさん入っていました。
小粒で食べやすかったです。
『ちょっちゅね』=「そうですね」のネーミングインパクトと黒糖の味わいにギャップを感じつつも、美味しくいただきました。(笑)


<今日の俳句>
ちょっちゅね 五行色体 肝と目に


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加  


Posted by Rico at 23:27Comments(2)RicoママHEALTH

2016年03月16日

R パソコンやスマホの光りから目を守りたい!メガネ買いました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

ミュージアム アイワークスファクトリー(酒田)さんから眼鏡を購入しました!

普段、私は、眼鏡がなくても、見えることは見えるのですが、長時間のパソコンやスマホの画面とにらめっこしているとものすごく目が疲れるようになってきました。
このままだと、数年後には、私は失明するのではないか?と不安になるほどの眼球疲労を感じてしまい、Facebookをやるとスマホをいじってしまうので、目の保護のために、Facebookを辞めようかとも真剣に思いました。
しかし、先日、3.11で、災害時のFacebookでの情報収集はとても重要であるということを思い出し、やはりこれからは、パソコンやスマホ画面とどううまく付き合っていくかを考えることの方が大事なような気がしました。

というわけで、ミュージアム アイワークスファクトリーさんへいろいろとご相談をしてみました。
フレームは、すぐに決まりました!
こちらの『MYKITA(マイキータ)』というベルリンのブランドフレームです。
長時間使用するため、とにかく軽いフレームにこだわりました。





問題は、レンズ選びでした!
レンズのメーカーもたくさんあり、そして、性能はピンキリ!
もちろんそれに合わせて、お値段もピンキリでした〜!
予算重視なのか、機能性重視なのか・・・そこは、しっかりと自分のライフスタイルに照らし合わせて、相談にのっていただきました。
やっぱり、私の目は、商売道具なんですよね!
パソコンやスマホ画面で、酷使しっぱなしで、このままで大丈夫なはずがありません!
というわけで、「メガネで目の健康を守る」という発想で作られている脳科学メガネレンズ(東海光学株式会社)の『ルティーナ』を選びました。





脳科学メガネレンズ(東海光学株式会社)の『ルティーナ』というレンズは、ものを見るのに重要な色素『ルテイン』が紫外線などの光りによって損傷するのを保護する機能をもったレンズです。





ミュージアム アイワークスファクトリーさんのブログで、わかりやすく『ルティーナ』の威力を動画で紹介していらっしゃいましたので、興味のある方は、ぜひご参考くださいませ。
http://ameblo.jp/eyeworks/entry-12135604822.html

そして、本日より、私は、『ルティーナ』レンズに目を保護されつつ、ブログを投稿しております。
うん!やっぱり、目が疲れないかも!
これは、ありがたいです!
普通のレンズにしなくて、よかった!
しばらく使ってみると、さらによさがわかってくるような気がします。

フレームも軽くて、フィット感も大満足です♡
やっぱり、いい眼鏡を買ってよかったぁ〜♪
おかげさまで、ストレスフリーになりました!





ミュージアム アイワークスファクトリーさんの外観です。
オシャレなブランドフレームが20種類以上という品揃えで、「お洒落さん御用達」というイメージのお店でしたが、『ルティーナ』レンズをご紹介いただいたおかげで、印象がガラリと変わりました。
ファッションだけの眼鏡屋さんではないのです!
アイケアすることは、健康維持につながるという大切なことを教えていただきました。

私は、予防歯科の日吉歯科さんへお世話になっていますが、それと同じく、目も、悪くならないようにメガネレンズで予防することが大切なんですね!
パソコンやスマホ画面を長時間見るという事は、人類がこれまで経験のした事がない事ですから、この先、どんな目の障害が出てくるのかと思うとゾッとします。今すぐにメガネレンズで目の予防を始めさせていただけることに感謝いたします。


ちなみに、先日、故障した愛用カメラの修理代は、12,000円ということで、修理をお願いしました。新しいカメラを買わずに済んだおかげで、このメガネが買えました!カメラのレンズにこだわるのと同じように、自分の目というレンズにこだわることは、大切なことだと知りました。
メガネのプロフェッショナルに相談するご縁をいただいた事に感謝を申し上げます。


<今日の俳句>
ケアレンズ スマホ見続け 楽を知る 


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

  


Posted by Rico at 23:49Comments(2)HEALTH

2016年01月26日

R 女性専用フイットネス!『B-Line(ビーライン)スタジオロハス酒田店』へ初潜入の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

酒田市みずほ通りにある女性専用フイットネス!『B-Line(ビーライン)スタジオロハス』さん。
通りから少し奥まったところにあるため、建物があまり目立ちませんが、ここは、時々通る大通りです。
10年前にオープンされたそうです。
今日は、ご縁があって、中を見学させていただきました。





これが、話題の『サーキットトレーニング』スペースです。
30分で一通りのトレーニングを行うだけ!というのは聞いたことがあるのですが、私は試してみたことはありません。
トレーニングのやり方は、スタッフの方が指導してくださるのだそうです。
全身の筋肉を鍛えるとなると、これだけのマシーンが必要になるということなんですね!





こちらは、『サーキットトレーニング』スペースとは別部屋の『ストレッチ』スペースです。





こちらの部屋には、興味をそそられるものがたくさんありました!
まず、こちらの『ぶるぶるマシン』!
実際に、体験させていただきました。
このマシンの上に乗っているだけで、ぶるぶると全身に振動が伝わり、筋肉のコリをほぐして、引き締める効果があるのだそうです。
動きたくない横着な私には、超理想的なマシンでした!
今日は、5分間体験させていただきました。
最初は、すごく揺れを感じたのですが、途中から揺れをあまり感じなくなりました。
身体が自然に順応するのでしょうね!人間の身体ってすごいですね!
だから、刺激を与えたのと与えなかったのでは開きが出てくるのでしょう。
たった5分乗っただけで、約200kcal消費!という表示が出ました!
ちょっとでも、嬉しいものですね♡





続いて惹かれたのが『ゲルマニウム温浴』です。
これは、昔、別のところで体験したことがあるのですが、20分程度腕と足をゲルマニウムの温水に浸して温めるだけで、温泉に入ったように全身がぽかぽかになります。
冷え性の私には、新陳代謝を活性化させるために必要なものだと思います。
『ゲルマニウム温浴』と『サーキットトレーニング』を一緒にやっているフィットネスは、酒田ではここだけ!ということでした。





なんといっても、女性専用というのが嬉しいですね♪
見ず知らずの男性と一緒に汗を流すのには抵抗があります。
パウダールームももちろんありました。





図書も揃っていたのがポイントでした!
この本を読みながら、『ぶるぶるマシン』に乗る方がいらっしゃるそうです。
iPhoneなどで、自分の好きな音楽を聴きながらというものいいだろうなぁ〜と思いました♪
せっかくiMusicに契約して、毎月980円支払っているわけですので、有効に聴く時間を作るといいかも!






オプション一回500円で、こちらのレッスンを受けることもできました。
マンネリしないように、いろいろと工夫をされているようですね!

スタッフの方から、「Ricoさんも、一度、体験をしてみませんか?」と声を掛けていただきました。
フル体験するには、約1時間みてくださいということでした。
動きやすい服装で、内履きシューズ、タオルなどを持参すれば、無料体験をさせていただけるそうです。

正直言って、私には、トレーニングを続ける自信はありません。
特に夏は、ライブ出演が多くて、とても無理です。
でも、月契約というコースもあり、それなら可能かな?という気がします。
「2ケ月集中ライザップ!」のCMを見て驚いていますが、あそこまでムキムキにはなりたくはありませんが、短期集中ということであれば、私にもありなのかな?と思います。
どちらにしても、私は慢性的な運動不足です。
『テレビ体操』を録画して、時々身体を動かしてはいますが、自分が期待するほどの引締め効果があるわけではありません。

これから平均寿命がのびていく中、自分の健康寿命が短かったら、誰かに介護していただかなければならなくなります。
それは、嫌ですよね〜!
運動をする時間がない!と言って逃げてきましたが、さすがに将来の自分の体力のことが心配になるお年頃になってまいりました。
まずは、次回、体験をさせていただきたいと思います。
親しみやすいスタッフさんや充実した設備を見学させていただいて、安心しました。
今日は、ご縁をいただいて本当によかったと思っています。


『人生の暗号/村上和雄』の本に書かれてある「よい遺伝子を目覚めさせる方法」を思い出しました。
1.思いきっていまの環境を変えてみる
2.人の出会い、機会との遭遇を大切にする
3.どんなときも明るく前向きに考える
4.感動する
5.感謝する
6.世のため人のためを考えて生きる

6番は、自分が健康でなければ、世のため人のために尽くすことができない!ということで、やはり私にとって、運動することは大きな課題だと思います。
うわぁ〜!やることいっぱい!『退屈しない人生』にワクワクでゅ〜の!


<今日の俳句>
ぶるぶると 揺れる脂肪に 自己嫌悪


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



  


Posted by Rico at 23:29Comments(0)HEALTH

2016年01月16日

R『腸内フローラ』を整えよう!ヨーグルト&オリゴ糖



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

我が家は、テレビの録画魔で、気になるテレビ番組をバンバン録画して、1.3倍モードで再生して観ています。
興味がなかったり、イメージとは違った内容だった時は、バンバン飛ばしたり、削除したりしています。
そんな中、正月明けに、腸の善玉菌を増やして『腸内フローラ』を整えよう!というテレビの特番が2つ組まれていました。

そこで、今週の日曜日から、ヨーグルト&オリゴ糖をたっぷり摂取して、『腸内フローラ』を整えようと頑張ってみました。
初日の夜は、おなかがゆるみました。明け方になり、悪玉菌たちが、「こんな居心地悪いところにいられるか!」と捨てゼリフを言って、どこかへ去って行くという声だけの不思議な夢を見ました!(笑)
その翌日からは、同じ量のヨーグルト&オリゴ糖を摂取しても、おなかがゆるむことはありませんでした!
やはり、初日は、急に善玉菌が押し寄せてきたので、悪玉菌たちが、押し出されてしまったのかもしれません!

とはいえ、目に見えるものではないので、自分の頭の中のイメージだけのことなのかもしれませんが・・・。
今日で、ちょうど1週間になりましたが、特に期待していた体重が減るわけでもなく、ちょっとがっかりという感じですが、お肌の調子はよくなったように感じます。
ただ、これは、毎日続けないと効果がないので、自分のために続けてみたいと思っています。

脂肪0%でも、ビヒタスヨーグルトは、コクがあり美味しくて驚きました!
私は、このヨーグルトの半分を1日分にしています。
オリゴ糖は太るんじゃないか?とこれまでは敬遠していたのですが、調べてみたら、オリゴ糖の分子構造上、身体に吸収しにくい砂糖だということがわかり、安心して摂取しています。
とにかく、美味しいので、続けられそうに感じています。
ヨーグルト&オリゴ糖だけではだめで、食物繊維も一緒にとるようにしています。


昨日、いつもお世話になっている病院へ行って、腸を整える漢方薬をいただいてきました。
数年前に、こちらの病院で、小腸と大腸をカメラで調べてもらいました。
小腸は、とても綺麗だと言われたのですが、大腸の形が、便秘症特有のひどい形をしているということで、それ以来、腸の働きを整える漢方薬をいただいています。
自分の内蔵の特徴を知り、対処しつづけていたおかげで、これまで、体調は良好でした。

人間ドックの診断書を見せてほしいと先生に言われたので、過去3年分のデータが書かれた診断書を持参しました。
それを見た先生は、「へぇ〜!いいんですねぇ〜!安定していますねぇ〜!」と驚いて見ていました。
先生に、健康診断の結果をほめていただいて、ものすご〜く嬉しかったです!
血圧もコレステロール値なども、すべて良好!
幼い頃は、身体が弱くて、寝込むことが多かった自分が、まるで嘘のようです!
だからこそ、人一倍、健康ほど、ありがたくて、幸せなものはないと思っています。

いつもお世話になっているお医者さんはじめ、毎日の食事を心配してくれるRicoママ、美味しい食材を提供してくださる周りのみなさま方のおかげだと思っています。
今年は、『腸内フローラ』を整える努力をして、さらに健康維持に努めたいと思います。
運動不足も気になるので、毎日「テレビ体操」を録画して、時間のあるときに、まじめに体操もやっています。
「毎日続ける」って、なかなか大変ですが、自分の身体のためですものね!

天から授けていただいた命を大切に生かしきれるよう努めます!


<今日の俳句>
悪玉菌 居心地悪く 逃げて行く


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
  


Posted by Rico at 23:27Comments(0)FOODHEALTH