2020年11月11日

R 情けない話『エレクトーン6時間連続練習で膝を故障!』& 身内の訃報



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪

11月3日に、今月の旬風の演奏に向けて、新しい曲を練習しました。
久しぶりにエレクトーンを6時間連続で弾いたら、左足が筋肉痛になりました。
コロナの影響で、運動不足が影響したのだろうから、しばらく放っておけば、治るだろうと思っていました。
ところが、だんだん痛みが酷くなり、日曜日頃からは、左足が鉛のようにどんどん重くなり始めました。

そこで、今日、病院で診察を受け、レントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常はないけれど、半月板に傷がついて、炎症がおき、膝に水が溜まっている状態であることがわかりました。

飲み薬で治す方法もありましたが、私は、今月20日の公演までになんとか楽になりたいと思い、膝から水を抜いてもらい、ヒアルロン酸注射をお願いしました。

膝から水を抜いてもらった途端に、左足が軽くなったのがわかりました。

「結構、水が溜まっていましたね!これは痛かったでしょう!」と先生に言われました。
確かに、膝が曲げられないほど、痛みが走るようになっていました。
抜いた水の入った注射器を見せてもらったのですが、43mlも自分の膝に水が入っていたことに驚きました!
そして、抜いた水がこんなに黄色い液体であることにも驚きました!
これくらいの色は、普通ということでしたが、記念に写真を撮らせていただきました。




膝にヒアルロン酸注射もしてもらい、その後、超音波を患部に当ててもらいました。




膝サポーターも購入し、これを装着することで、かなり楽になりました。
痛み止めやむくみ止め、そして湿布を処方してもらいました。
しばらくは安静に!ということです。

仕事が忙しく、エレクトーンの練習をする時間がなかなか作れなかった焦りが無茶な練習量となり、膝を故障させてしまいました。
今までは、10時間以上エレクトーンを弾いても、こんなことになったことはなかっただけに、情けない気持ちになりました。
それだけ、コロナで運動不足になり、足が弱ってしまっていたということですね。
もちろん、加齢ということもあるでしょうけどね!


帰宅したところに、身内の訃報がありました。
膝の痛みがあり、正座ができない状況なので、お手伝いしたいところなのですが、無理そうです。
いろいろ予定していたことをキャンセルしなければなりません。
人間学講座への参加も、今週はお休みさせていただきます。
しばらくは、ご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解頂けますようお願いいたします。

11月20日の公演までには、調整いたしますので、ご心配なく!


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)HEALTH

2020年11月05日

R 秋田銘菓『ハローキティ金萬』のお土産をいただきました!&インフルエンザ予防接種を受けました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao1icon23

旬風の池田勝則さんから、お土産に秋田銘菓『ハローキティ金萬』をいただきました!
『ハローキティ金萬』は、秋田市内でしか購入できないプレミアム!
出来立ての金萬は、優しい甘さの白あん入りで、上品な味わいでした。
いつもお気遣いを頂きまして、ありがとうございます。


今日は、近所の病院へ行って、インフルエンザ予防接種を受けてきました。
おでこにピッと、非接触検温したら、35.5℃!
「35.5℃しかないんですか?」と聞かれたので、「今、冷たい風にあたってきたので、おでこが冷たいんだと思います。」と答えました。
非接触体温計は、外気の影響を受けやすいとよく聞きます。

昨年は、インフルエンザ予防接種を受けなかったため、KISSのファイナルライブへ行って、インフルエンザA型をもらってしまい、大変でした!
それだけに、今年は、インフルエンザにはかからないように気をつけます!!!
もちろん、新型コロナウイルスには、絶対にかかりたくありません!
健康第一に過ごします。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:50Comments(0)FOODHEALTH

2020年10月05日

R 人間ドック受診しました!350円弁当に感激♡山形県酒田市『庄内検診センター』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

人間ドックを受診しました!
山形県酒田市『庄内検診センター』さんへ、毎年お世話になっています。

コロナ対策が万全だったので、安心しました。
密にならないように人数制限したのかもしれませんが、例年になく、受診者が少なくて驚きました。

「体重が昨年よりも少し増えていますね」と言われたので、「はい!コロナ太りです!」と笑って退室しましたicon10
STAY HOMEで、ごろごろ生活は、見事に、体重増加につながりましたね!
運動しなければ!icon10

お昼は、お楽しみの350円弁当♡
昨夜から、何も食べていなかったので、食の喜びを感じました。
栄養バランスがよく、お手本のようなお弁当ですね!
おいしくいただきました。




『健康って、いいね!』

新型コロナウイルスは、高齢者や基礎疾患のある方では、重症化するリスクが高まるといわれています。
健康状態を良好に保ち、免疫力をUPさせるように心がけたいと思います。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODHEALTH

2020年09月22日

R カルシウムチャージ!Ricoママ特製『煮干いりこの佃煮』で、『納豆いりこ蕎麦』の巻♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

Ricoママが、『煮干しいりこ』で佃煮を作ってくれました。
かつお節や切り昆布、ごまなどが入っていて、とってもおいしいです。
なんといっても、カルシウムを摂取できるのが魅力です!

お茶漬けにしたり、野菜にトッピングしたりしていただきます。




今夜は、太打ちの田舎蕎麦があったので、『納豆いりこ蕎麦』にしていただきました。
よく噛んで食べるため、満腹中枢が刺激されて、ざる蕎麦で食べるよりも、お腹いっぱいになりました。

最近、やわらかいものばかりを食べてしまいがちです。
しっかり噛んで、脳に刺激を与えたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:55Comments(0)FOODRicoママHEALTH

2020年08月23日

R 体質改善ダイエット!『ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和え麺/料理研究家・和田明日香考案レシピ』を作ってみました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

録画していたNHK BSプレミアム『美と若さの新常識〜カラダのヒミツ』という番組を初めて見てみました。
テーマは、『体質改善ダイエット!10週間やってみた!』でした。

体質改善
①食物繊維の多様性
②1日30分ウォーキング
③1日2時間のアイスベルト

ということで、新常識的に感じたのは、『1日2時間のアイスベルト』でした。
家には、アイスベルトはないので、保冷剤を手ぬぐいで巻いて、首の後ろを冷やしました。
ひんやりして、とっても気持ちがよくて、夏は最高ですね!
これはクセになります!
ただ、首の後ろを冷やすだけで、『褐色脂肪』という燃焼しやすい脂肪が増えて、ダイエットにつながるということでした。
もちろん、食物繊維を摂取して、ウォーキングした上でとのことでした。

番組の最後に、料理研究家・和田明日香さんが考案した『ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和え麺』が紹介されました。
食物繊維が5種類入った料理ということでしたが、奇跡的に、我が家に材料が全て揃っていたので、作ってみました。




こちらが、『ピリ辛冷製ファイブ・ファイバー和え麺』のレシピです。
番組公式ホームページで、作り方を動画でも紹介していましたので、興味のある方はこちらをご覧ください。

味は、韓国風和え麺という感じでした。
きくらげ・わかめ・モロヘイヤのトリプルは初めてでしたが、ピリ辛のおかげで、食べやすかったです。
食べ終えてしばらくしてから、すこぶるお通じがよくなり、その効果に驚きました!
こうした食物繊維たっぷりの食事を心掛けることが体質改善へつながるのでしょうね!

ウォーキングは苦手なので、私は、スクワットとエアロバイクを頑張ってみようと思います。
夏の暑さで、運動はすっかり怠けてしまったので、そろそろ再始動します!


それにしても、料理研究家・和田明日香さんは、義母が平野レミさんなのは有名ですが、義姉が、上野樹里さんだったとは知りませんでした!
三人三様、個性的ですよね!驚きました!!!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOODHEALTH

2020年08月14日

R 夏といえば『ところてん』!&エプタVol.95・『ハイブリッド製品』で、コロナ予防!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

蒸し蒸しと暑い天気が続いております。

そんな時は、酢醤油と生姜でいただく冷たい『ところてん』で、さっぱり!すっきり!しゃっきり!!!

つるつるとした喉越しと酢醤油と生姜のフレーバーがたまりません!

ところてんは、海藻から作られていますが、日本食の素晴らしさに感動しますね。

世界に誇る超ヘルシーフードです♡

夏にぴったりです♡




こちらは、『ヒノキ新薬株式会社』さんの企業文化誌『エプタ』Vol.95と『ハイブリッド製品』です。

『エプタ』の編集長/小室美登利さまとのご縁は、2016年に発行された『エプタVol.75/鳥海山を仰ぐ遊佐町』の頃からです。

以来、素晴らしい企画と内容の『エプタ』を毎号お送りいただいているのですが、Vol.95の巻末に『ハイブリッド製品』のことが、『緊急掲載』されていました。

簡単に書けば、ヒノキ新薬さんのヒノキチオールと「金属(銀、銅、亜鉛、アルミニウム、ゲルマニウムなど)」を「ハイブリッドキレート」させたところ、ある金属から鮮やかな緑色の化合物が誕生し、期待以上の殺菌力を発揮しました。
新型コロナウイルスに対する効果は、現時点ではまだ不明とのことですが、「ハイブリッドキレート」により、アルコール濃度を焼酎程度の濃さに低くした実験でも、多くの細菌類に対する高い殺菌効果を発揮することをたび重なる実験で確認されたそうです。
商品化には緊急を要しますが、「医薬部外品」の承認を取るには時間がかかるということで、「化粧品」という扱いで商品化されました。

先日、「ハイブリッドミスト」と「ハイブリッドヴェール」をお送りいただきました。
アルコールを含む消毒液での頻繁な消毒による手荒れが気になっていたので、肌にやさしいということは、とても嬉しいです♡

●「ハイブリッドミスト」は、ドアノブ・テーブル&空気中やマスクに噴霧して、除菌します。
●「ハイブリッドヴェール」は、健康な皮膚と同じ弱酸性でできている泡タイプの手指用ローションで、保湿成分が配合されている除菌剤です。

美登利さんは、「ハイブリッドミスト」を毎日、マスクにシュッシュして、お仕事をされていらっしゃるそうです。
私への健康を気遣い、お送りいただいたことに心より感謝を申し上げます。

美登利さんには、『エプタ』100号へ向けて、頑張っていただきたいと願っております。
「100号達成したら、会いましょうね!」と約束をしています。
実際にお会いしたことがなく、メールでのやりとりだけなので、お会いできる日を楽しみにしています。

それにしても、今回の『エプタVol.95の特集/あたし、キレイ?—鏡の真実』は、出羽三山・羽黒山の『鏡池』のことまでも取り上げられていて、地元の私も知らなかった情報に驚きました!!!
素晴らしい読み物です!ネット購入もできますので、ぜひとも多くの方に読んでいただきたいと願っています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)FOODNEWSHEALTH

2020年08月05日

R『赤外線温度計』を山形県酒田市中町『カメラの七桜』さんで、お手頃価格でGETしました♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

山形県酒田市中町『カメラの七桜』さんへ伺った際に、「リコさんは、『赤外線温度計』を持ってますか?」と聞かれました。

おでこに向けてピッとするだけで体温が計れる機械というのは知っていましたが、持ってはいませんでした。

『カメラの七桜』さんで、1個2,980円(税別)で販売していました。

ネットでも、結構なお値段で売っているので、これはお買い得だと思って購入しました!

国内感染者が急増しているため、『赤外線温度計』は、全国的に品薄となっているそうです。





体温別に音の鳴り方が違うのだそうです。

平熱は、ピッ。
熱があると、ピピッと2回。
高熱は、ピーと長音。

なるほどね〜!
たくさんの人を次々に測定しなければならない時には、音のサインは役立ちますよね!

我が家でも、普通の体温計をみんなで使えば、家庭内感染リスクを高めてしまうということになりますので、この『赤外線温度計』が一家に一台あれば助かります。

そして、コロナ禍が終わっても、便利に使えるので、買ってよかった買い物です!

たった1秒で計れるというのは、ありがたいです。

『カメラの七桜』さんでも、数に限りがありますので、必要な方は、お早めにお問合せくださいませ。




『カメラの七桜』さんでは、マスクなど、カメラ以外の商品も扱っています。
もっと上手に発信すればいいのになぁ〜と、おせっかいながらも、お知らせをさせていただきました。



(画像/NHKnewsより)

2020年8月5日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、263人でした。
国内感染者数は、1,351人でした。

一人一人の体温チェックで、自分や家族を守ることにつながるのだと思います。
これからは、いつ自分が罹患してもおかしくないという状況になってまいりました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:58Comments(2)NEWSHEALTH

2020年07月29日

R 『高齢者向けスマホ教室』& 『新型コロナウイルス感染者』新たに全国で1253人確認されました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

昨日は、山形県内の豪雨で甚大な被害に遭われた方々がたくさんいらっしゃいました。
本当にお気の毒に思います。心よりお見舞いを申し上げます。
2020年は、どうしてこんなに禍の多い年なのでしょうか?


今日は、私の両親がスマホへ機種変更しました!
そのため、一日中『高齢者向けスマホ教室』をやるハメになってしまいました。。。

私「今度からは、メールよりもLINEの方が便利だから、アプリをダウンロードしてあげるね!」

父「そんだな使わねたっていー!」

私「お父さん、そんなこといわねで、便利だから使った方がいいよ!はい、設定完了!」

Ricoママ「あれ?私のこれ(LINEのアイコン)の写真がねぐで、おもしぇぐねー!私のもわんこの写真にしっでちゃ〜!で、動画はどうやって撮っておぐんな?」

私「おかーさん!たった今、LINEの設定が完了したばかっりなんだから、まず、一つずつ順番に教えるからの!」


終始、新しいことに抵抗感ありありの父をなだめつつ、それとは対照的に、一つずつ覚えるのではなく、いきなり三歩も四歩も進みたがる母との間で、スマホの使い方を教えるのは、ものすご〜く疲れましたー!!!!

一日中スマホを扱っていたので、私の首は痛くなり、回らなくなってしまいました!
スマホの使い過ぎは、首を痛めるので、要注意ですね!



両親は、LINEを送り合ったり、我が家の『太陽光発電&ちくでん生活』をスマホで確認したりして、「スマホにしてよかった!」と実感していたようです。

これからは、スマホ決済の登録と実践講座となります!
慣れるまでは、心配だろうけれど、慣れてしまえば、こんなにありがたいものはないと感じてもらえるはずです。

IT化で、こんなに便利で素晴らしい世の中になりました。両親には、長生きしてよかったと思ってもらえたら嬉しいです。

それにしても、『マイナポイント』へ登録したいのですが、マイナンバーカードをスマホが認識してくれないので、困っています。
みなさまは、スムーズに『マイナポイント』を登録することができましたでしょうか?


それから、『新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application』も登録がうまくいきませんでした!
何が原因なのかしら???
両親には、御守りがわりに、このアプリを持ち歩いてもらいたいと願っています。




(画像/毎日新聞より)

2020年7月29日、『新型コロナウイルス感染者』新たに全国で1253人確認されました!
1日で過去最多の人数です!
岩手県でも、初の陽性が確認されました!

「日ごとの感染者数で一喜一憂せず、1週間平均で把握を」と専門家がコメントを発表していました。



(画像/NEWS WATCHより)

日本全国に1日でこんなにたくさんの感染者が確認されたのは初めてです。
『GoToトラベルキャンペーン』を7/22からスタートさせたわけですから、政府は想定内ということなんでしょうか?
PCR検査の実施件数が増えたからという解釈でよいのでしょうか?

この結果を見ても、感じ方は、人それぞれ。それが、ウィズコロナ時代なんでしょうね。
幸いにも、山形県内には、感染者は確認されませんでした。
県内にクラスターが発生しないうちに、経済活動に私も協力したいと思います。




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ








  


Posted by Rico at 23:50Comments(2)NEWSHEALTH

2020年07月27日

R すべって転んで、左脚を痛めました!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

自分の不注意で、すべって転んで、左脚の筋を痛めてしまいました!kao9

湿布を貼って、負荷をかけなければ、すぐに治ると思います。

エレクトーンの演奏予定が入っていないことにホッとしました。

長雨が続く変テコな2020年の真夏の夜の出来事でした。



ところで、訃報がありました。
国際的ファッションデザイナーとしてご活躍された山本寛斎さんが、白血病のため76歳でお亡くなりになられました。
それから、映画『風と共に去りぬ』でメラニー役をされたオリビア・デ・ハビランドさんが、104歳でお亡くなりになられました。

時代の終わりを感じました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。



(画像/NHKnewsより)

2020年7月27日、東京都の新型コロナウイルス感染者数は、131人でした。

最近、『正常性バイアス』という言葉をよく耳にします。
「正常性バイアスとは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。(ウィキペディアより)」

「自分はコロナにはかからない!」と言って、予防する気配が全く感じられない振る舞いをする方が増えているように感じます。
『正常性バイアス』に陥っている人ということでよろしいのでしょうか?
新型コロナウイルスは、解明されていない感染症で、現在もパンデミック中であるという危機感が全くないというのは怖いことだと思います。
ウィズコロナ時代の最低限のマナーは必要だと感じています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:56Comments(0)HEALTH

2020年07月02日

R『たち吉/おいしい器』スープカップdeアイス抹茶豆乳ラテ♡&県内新型コロナ予防生活情報(山形新聞)



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

先月、酒田市『マリーン5清水屋』4階の食器売り場へ行ったところ、売り場面積が半分に縮小されていたので、驚きました!

欲しかった食器があったのですが、展示されている食器の数がかなり減っていて、見つけることができませんでした。

もしかして、これも新型コロナの影響なのかしら?と、寂しい気持ちになってしまいました。

そんな中、こちらのスープカップを見つけました。





『たち吉』の器だったのですが、手ごろな価格だったので、購入しました。





箱の中に入っていたショップカードや器のしおりがとってもおしゃれなデザインでした!





名刺大のショップカードは、なんとエンボス加工の上にラバーインクのようなアイボリー色の特殊インクで印刷されていました。
こんなに贅沢な印刷技術のショップカードは、なかなかお目にかかれません!
大事にとっておくことにします。




このスープカップで、『アイス抹茶豆乳ラテ』を作っていただいています。

茶筌で抹茶を点てやすい大きさと形で、とても気に入っています。

氷を入れると器が冷たくなるので、やはり取っ手があるといいですね!

また一つ、気に入った器を手に入れることができて嬉しいです。

うちで過ごす時間が増えた分、「お気に入りの器で過ごしたい」という気持ちが以前よりも強くなったように思います。




(画像/NHKより)

2020年7月2日、東京都内の新型コロナウイルス感染者が107人だったそうです。
ついに100人を超えてしまいました!




今日の山形新聞に、『県内新型コロナ予防生活情報』が掲載されていました。
メモ代わりに、ブログに画像を残しておきたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:54Comments(0)FOODDESIGN/ARTNEWSHEALTH

2020年06月19日

R 新型コロナウイルス接触感染アプリ『COCOA』無料ダウンロード開始!


(画像/NHKより)

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年6月19日15時過ぎから、新型コロナウイルス接触感染アプリ『COCOA』の無料ダウンロードが始まりました。

このアプリは、『COCOA』という名称だそうです。
ココア好きには、ちょっと迷惑な名称なんですけど〜!
スマートフォンを持っている人どうしが一定の距離に近づくと、相手のデータを互いに記録し、仮に利用者が新型コロナウイルスに感染した場合は、記録された相手先に濃厚接触の疑いがあると通知する仕組みになっているそうです。
これを考えた人は、すごいですね!




早速インストールを試みたのですが、iPhoneの場合『iOS13.5以降が必要です』ということで、私のiPhoneにはインストールできませんでした。
iOSを13.5へバージョンアップするためには、iPhoneの容量を増やさなければなりません。
そろそろ替え時なのかも。

このアプリは、いろいろ課題があるようですが、みんながインストールしなければ、何もはじまらないということです。
早くワクチンができれば、こんなアプリも要らないのでしょうけれど、ワクチン開発には、まだまだ時間がかかりそうです。




2020年6月19日の東京都の新型コロナウイルス感染者は、35人でした。
うち感染経路不明は19人でした。

こうした状況の中、新型コロナウイルス接触感染アプリ『COCOA』は、どれほど感染経路判明と感染症予防に役立つのか?
都心に暮らす方々にとっては、神アプリなんでしょうね!
実践に役立つことを願っています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:56Comments(2)NEWSHEALTH

2020年06月14日

R 『アベノマスク』届きました〜!東京都感染者47人!&酒田市より後期高齢者へ『不織布マスク』プレゼント〜♪



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2020年6月13日(土)に、ようやく『アベノマスク(Abenomask)』が届きました〜!
ガーゼ製の厚手の小さなマスクでした。
鼻と口さえおさえられればよいという必要最低限の面積のマスクということなのでしょう。

『1住所に2枚の配布』ということで、両親へ渡して、終了。
私の周りでは、「どこへ寄付する?」とか話題になっていましたが、残念ながら、私は、その話題にはのれません。




(画像/NHKより)

2020年6月14日の新型コロナウイルスの東京都感染者数は、なんと47人!!!
緊急事態宣言解除→東京アラート解除と共に、緊張感が解除されているのか、じわじわ増え続けているのがグラフを見ても、はっきりとわかりますねー!

これを『第2波』と捉えるべきなのか、『第1波』継続中と捉えるべきなのかは、全てが終わってから検証してみなければわかりません。

ただ、このグラフを見て、「新型コロナウイルスは、まだ終わってはいない!」ということはわかります。





そして、こちらは、酒田市健康福祉課から、75歳以上の後期高齢者へ届いた『不織布マスク』です。
「1人5枚」ということで、両親分が封書で送られてきました!

「この青いマスクをしている人が、病院にいっぱいいたから、なんだろうと思っていたんだ!」と父が、酒田市からマスクをもらって嬉しそうにしていました。
一方、『アベノマスク(Abenomask)』をしている人は、あまり見かけないそうで・・・
マスクは、普通に店頭に並ぶようになりましたものね。


これから、夏に向けて、マスクの着用が息苦しくなってきます。
熱中症予防対策vs新型コロナウイルス感染症対策!
TPOを自己判断して、自分の命は自分で守らなければなりませんね!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:55Comments(2)NEWSHEALTH

2020年04月27日

R 1年前に購入したお役立ちグッズ『アルインコ/プログラムバイク』&『LPNストレッチポールスターター』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

こちらは、父が1年前に、『ジャパネットたかた』から購入した『アルインコ/プログラムバイク』です。
足腰を鍛えるためにと購入し、それ以来、父は毎日使っているので、すごいと思います。

現在、外出自粛生活が続き、父は、改めて「このバイクを購入してよかった」と言っています。
私も、貸してもらおうかしら?




この『LPNストレッチポールスターター』は、私が、1年前にAmazonから購入したものです。
シンプルなものですが、気に入って使っています。
呼吸を整えながらストレッチポールを使用すると、とてもスッキリします。
これは、これからも、毎日のストレッチに使いたいと思います。

ストレッチといえば、最近、顔のストレッチも始めました。
先日、鏡に映った自分の顔を見て、ギョッとしました。
老けたというべきか、たるんだというべきか・・・
3月から外出自粛し、人に会う機会がなくなり、表情筋を使わない毎日が続いたことで、自分の顔が変わっていました。
これはいけない!と思い、身体だけでなく、顔のストレッチも始めました。
外出自粛で、思わぬところに弊害が出ていることを感じています。




(画像/TBS newsより)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月27日、東京は、新たに39人の感染が確認されました。
月曜日は、検体の持ち込みが少ないということもあり、感染者が少なかった模様です。

山形県の感染者は0人でした。(山形県のTwitterより2020.4.27)
3日間続けてゼロとなりました!

そんな中、WHOテドロス事務局長より『世界は元に戻らない』との発言がありました。
多分、そうだろうな〜と思っていたことが、確信となりました。
前を向いて、歩くしかありません!


ちょうど父が『水戸黄門』を観ていました。
♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜
 涙のあとには虹もでる〜
 歩いてゆくんだしっかりと〜
 自分の道を踏みしめて〜

「あゝ人生に涙あり」という曲名なんだそうです。
この難局を乗り越えるための応援歌に聞こえました。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ  


Posted by Rico at 23:58Comments(0)NEWSHEALTH

2020年04月16日

R 高級生食パン『乃が美』で『卵焼き&ポテトサラダサンド』&『全国に緊急事態宣言発令&山形県独自対策』



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

焼きたての『乃が美』の高級生食パンで、『卵焼き&ポテトサラダサンド』を作りました!
マヨネーズと塩で味をつけた卵焼きと、野菜農場叶野さんのじゃがいもで作ったリンゴ入りポテトサラダをふわふわの食パンでサンドしました。
食パンの美味しさが引き立つサンドイッチでした♡
おいしすぎて、あっという間にペロリでした♪




高級生食パン『乃が美』1斤864円(税込)です。
確かに高いですが、それだけの価値のあるおいしさですね♡
これは、またリピートしたい食パンです♡
ごちそうさまでした♪




2020年4月16日
ようやく『全国に緊急事態宣言』が発令されました!
4月7日に『7都道府県に緊急事態宣言』を発令してから10日。
感染が拡大している事態を受け止め、また、ゴールデンウィーク前に対策を取らなければならないという政府の焦りを感じました。




『7都道府県に緊急事態宣言』を発令してから、地方への感染拡大が一気に加速したように感じます。
ロックダウンの対策をとらなかった結果だと思います。
このままゴールデンウィークへ突入したら、『日本列島感染爆発』が予想されます。
そこで、本日、緊急に、『全国に緊急事態宣言』を発令したのだと思います。


【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月16日現在、東京は、新たに149人の感染が確認されました。

山形県は、新たに5名の陽性が確認されました。(山形県のTwitterより)
80代女性(大蔵村:第5,9例関連)
80代女性(大蔵村:第5,9例関連)
80代女性(新庄市:第3例関連)
30代男性(米沢市:第44例関連)
40代男性(米沢市:第44例関連)



(山形県Twitterより2020.4.16)

山形県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部第8回本部員会議を開き、GW期間中の感染拡大防止に向け
①県域を越えて県内へ移動する方々への啓発活動及び検温の実施
②企業等に対する休業要請と新たな支援制度の創設
を県として実施することを決定しました。




(山形県Twitterより2020.4.16)

①県域を越えて県内へ移動する方々への啓発活動及び検温の実施の詳細
県内における新型コロナウイルスの感染が拡大していることを踏まえ、県域を越えて県内へ移動する方々への啓発活動と任意での検温を行います。
なお、全ての車両を対象とするのではなく、協力いただける範囲で実施します。




(山形県Twitterより2020.4.16)

②企業等に対する休業要請と新たな支援制度の創設
・GW中の休業要請
感染拡大防止のため4/25〜5/10の間、企業等の活動自粛を要請します。

・緊急経営改善支援金
ご協力いただいた県内事業者に対し、1事業者あたり10万円を支援。
※25日以前から新型コロナ拡大防止を目的に自粛している事業者を含む。

以上、山形県では、このような緊急対策が独自で行われることが決まりました。



(山形新聞2020.4.16掲載)

そして、酒田市では、市内の宿泊、飲食業などに対する独自の緊急経済対策を発表しました。
3月請求分の水道料について、売上減少などの要件を設けずに相当額を支給するということで、今月下旬から申請を受け付けるそうです。
その他の詳細は、新聞の記事をご覧ください。

酒田市独自の経済対策は、久々の明るいニュースで、とても嬉しいです!
政府も、「減収世帯へ30万円」取り下げ、『1人10万円一律給付』を検討中とのことで、期待しています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:57Comments(2)FOODNEWSHEALTH

2020年04月15日

R テイクアウト!酒田『ピザハット(ハットの日)』& 石田純一さんが新型コロナ感染!



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

本日、『お持ち帰りなら半額!ハットの日』ということで、両親が、ピザハット酒田店から、『特うまプルコギL』を買ってきてくれました!
ふっくらパンピザ生地と甘辛いプルコギの相性抜群のおいしさでした♡
我が家では、『特うまプルコギ』の大ファンなんですよねー!
大満足でした!ごちそうさまでした♡



(スーパーJチャンネルの画像です)

【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月15日現在、東京は、新たに127人の感染が確認されました。
厚生労働省のクラスター(感染集団)対策班の一員である西浦博・北海道大教授は、外出自粛などの対策を全く取らなかった場合、重篤な患者が国内で約85万人に上り、このうち約半数の40万人程度が死亡する恐れがあるとの試算を明らかにしました。



(スーパーJチャンネルの画像です)

「サイエンス(電子版)」に、ハーバード大学研究者が、新型コロナ感染が今後5年でどう広がるか予想した論文を掲載したそうです。
「2022年まで、新型コロナ感染が続く可能性がある」と発表したということが、ニュースで大きく取り上げられていました。
その頃には、ワクチンや薬が開発されて、コントロールできるようになっていることを期待をしています。



(スーパーJチャンネルの画像です)

山形県は、6人の感染が確認されました。(山形県のTwitterより)
60代女性(米沢市:第16,28〜30,36例関連)
60代女性(米沢市:第16,28〜30,36例関連)
50代女性(米沢市:第16,28〜30,36例関連)
40代女性(米沢市:第16,28〜30,36例関連)
40代女性(高畠町:第16,28〜30,36例関連)
40代女性(山形市)

職場内クラスター(集団感染)したことが判明し、現在、濃厚接触者のPCR検査を進めているそうです。
この新型コロナウイルスの感染力の恐ろしさを感じました。



(スーパーJチャンネルの画像です)

山形県内の感染者数が、49人にもなっていたんですね!
都内では、救急搬送のたらい回しが、深刻な問題となっているそうです。
病院のベッドが満床だったり、患者がコロナ感染者の疑いがあった場合、院内感染を避けるために受け入れができないなどといった理由でした。
それを聞くと、本当に感染者をこれ以上増やしてはならないという気持ちになりますね。

今日は、石田純一さんが新型コロナウイルスに感染したというニュースも飛び込んできました。
濃厚接触者として、東尾理子さんも、PCR検査を受けているのでしょうか?
同じ理子つながりで、心配しています。
石田さんも、理子さんも、無事であることを祈ります。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ

  


Posted by Rico at 23:57Comments(0)FOODNEWSHEALTH

2020年04月13日

R テイクアウト!鶴岡市羽黒『ベッダシチリア/鶏レバーパテとフォカッチャ』&山形県より『県民の皆様へのお願い』



鶴岡市羽黒『ベッダシチリア』さんの『ベッダシチリア/鶏レバーパテとフォカッチャ』です!
テイクアウトメニューの注文を『旬風』の池田勝則さんがまとめてくださり、池田邸へデリバリーしていただいたものを各自が引き取りにいくという形で、グループ買いをしました。お声掛けをいただいてありがとうございました!

ベッダさんのフォカッチャは、私もRicoママも大好き♡
表面のこんがりとした焼き加減と塩加減が絶妙です!
おいしかったです!ごちそうさまでした!




こちらは、ベッダディナー・テイクアウトメニューです。
ランチのテイクアウトメニューもあるそうです。





こちらは、山形県のホームページより、『県民の皆様へのお願い』です。
忍耐の時だなぁ〜と思います。
全ては、『新型コロナウイルス収束のために』です!


【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月13日現在、東京は、新たに91人の感染が確認されました。
山形県は、1人(40代女性:大蔵村:第5,9.37例関連)が感染確認されました。

中国では、感染者数が108人確認されたということで、感染拡大の第二波を警戒しているというニュースがありました。
軽視できないニュースだと感じています。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)FOODNEWSHEALTH

2020年04月12日

R 2020春爛漫♪わんこと一緒にお花見♡



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

お花見日和だったので、わんこを車に乗せて、人のいない場所へ。

余命宣告をされてから、3度目の春となったぷぅ〜ちゃん!(写真左)
一緒にお花見ができるなんて、本当に奇跡だと思います。
心臓が悪いので、お散歩はドクターストップとなっています。
たまには、こんな風にドライブして、お外の空気を吸うのはいいですね〜♪

一方、ぴぃ〜ちゃん(写真右)は、高齢のため、目が見えず、耳も聞こえない状態なので、バスケットに入っていると安心するようです。
お鼻をヒクヒクさせて、春のにおいをしっかり嗅いでいました。

久しぶりに、土手を歩いてみたら、自分の足が弱っていることを感じました。
毎日、スクワットはやっているのですが、やはり筋力は落ちているんですね。
外出自粛と運動不足の問題を見直さなければ!
自然豊かな田舎に住んでいるメリットを活かしたいと思います。


新型コロナウイルスで、破壊的なダメージがありますが、こうして、命の残りわずかの愛犬と一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。




『いただいた命を大切にしましょう』
これは、禅の教えです。
美しい桜を愛でながら、命の尊さを考えさせられました。

新型コロナウイルス感染症で、世界では、10万人以上の方々がお亡くなりになられたそうです。
さぞご無念だったことでしょう。悲しみが止まりません。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

そして、新型コロナウイルスとの戦いの現場で、命がけで働き続けてくださっている皆様に心からの感謝と敬意を表します。
一日も早い終息を心より祈っております。
2020.04.12 久松理子 合掌




こちらは、山形県のHPからの画像です。
『新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するための緊急のお願い』です。
6番に書かれてありますが、デマ情報が大量に拡散されていて、嫌だなぁ〜と感じています。
私自身も、デマを拡散しないように気をつけたいと思います。
情報元がどこなのかが、辿れないものは信用しないように気をつけます。


【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月12日現在、東京は、新たに166人の感染が確認されました。全国では、新たに490人以上増え、国内感染者の累計は7,000人を超えました。

山形県では、5名の陽性が確認されました。(山形県のTwitterより)
60代男性(中山町在住:関連を調査中)
50代男性(上山市在住:第10例関連)
50代女性(米沢市在住:第16例関連)
50代女性(大蔵村在住:第5,9例関連)
20代女性(山形市在住)


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
  


Posted by Rico at 23:40Comments(0)NEWSHEALTH

2020年04月11日

R 『おとめ心とバナナの自家製ホットケーキ』&『手作りマスク』の作り方



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

外出自粛生活が続いているため、Ricoママが、家族のために、以前にも増して、毎日ハリキッて台所に立つようになりました。
今日は、なんと、『おとめ心とバナナの自家製ホットケーキ』を作ってくれました!
クックパッドで、ホットケーキを焼くときにバナナを入れて焼くレシピが紹介されていたということで、生地の中にバナナが入っています。
マヨネーズを少し入れる裏技で、生地がふっくら焼き上がりました。
メープルシロップをたっぷりかけて、めっちゃ美味しかったです♡
家族みんなでほおばるひととき。
お母さん、ごちそうさまでした♡




山形県庄内産の旬のいちご『おとめ心』を『旬風』の池田勝則さんからちょうだいしました♪
朝採りのフレッシュな大粒のいちごを美味しくいただきました♡
いつもお気遣いを頂きまして、誠にありがとうございます。




【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月11日現在、東京は、新たに197人の感染が確認されました。4日連続で最多を更新しました。『緊急事態宣言』の効果は???
山形県では、新たに1人(50代男性:米沢市在住:第24例関連)の感染が確認されました。

毎日、山形県のHPを確認する習慣がつきました。
今日は、こちらの画像がアップされていました。

山形県『新型コロナ』2種類の相談窓口
●症状の有無に関わらず『不安や疑問に思う方』は、県庁、総合支庁、保健所へ電話
●『感染が疑われる方』は、新型コロナ受診相談センター/0120-88-0006(山形県内 共通の電話番号)

フリーダイヤルが混み合っているそうですので、自分はどちらなのかを判断して、相談窓口へ電話しましょう!




山形県のHPで、『簡単 布・ガーゼマスクの作り方』が紹介されていました。





こちらは、『キッチンペーパーマスクの作り方』です。
これは、すぐに作れますよね!
やっぱりマスクは使い捨てがいい!という方には、こちらがおすすめです。

酒田市内は、桜が満開となりました。
マスクをして、人と接触しないように、健康維持のために散策するのは、OKです。
私も、わんこと一緒にお散歩したいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ



  


Posted by Rico at 23:49Comments(0)FOODNEWSRicoママHEALTH

2020年04月10日

R 唐揚げ作りに便利!『油はね防止ネット』&新型コロナウイルス感染症『家族内クラスター』の問題



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日は、Ricoママが、ふっくらジューシーな美味しい『唐揚げ』をたくさん作ってくれました♡
また新しいキッチン便利グッズを見つけてきたRicoママ。
今度は、『唐揚げ』作りに便利なグッズでした!




『油はね防止ネット』です!
これを使うと、揚げ物をしても、キッチンが汚れにくくなるという便利グッズでした!
これは、『BIG』で、197円で販売していたそうです。
「安く購入できた!」といって喜んでいました。

毎日、料理番組を見て、常に勉強している母ですが、テレビで紹介されるキッチン便利グッズを積極的に取り入れる好奇心の高さは見習いたいと思います。




【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月10日現在、東京は、新たに189人の感染が確認されました。3日連続最多を更新してしましました。
山形県では、新たに5人の感染が確認されました。
・50代女性(米沢市在住:第16例関連)
・50代女性(米沢市在住:第16例関連)
・50代女性(南陽市在住:第16例関連)
・40代女性(酒田市在住:第22例関連)
・10代女性(酒田市在住:第22例関連)

残念ながら、酒田市で『家族内クラスター』が確認されてしまいました。
(画像は、Nスタより)
40代のお父さんが、仕事のため、先月、首都圏へ4回出張したという行動歴が公表されました。




山形県からも感染者の行動歴が発表されていました。
10代の中学生の女の子は、4月1日〜4月10日まで、自宅待機していたということで、「どうして、私が?」という心境なのではないでしょうか?
本当にお気の毒です。症状は特にないというのがせめても救いです。

酒田市40代男性の感染者の感染経路がなかなか発表されなかったのは、濃厚接触者に中学生が含まれていたからかもしれません。
未成年で、特に中学生というとても難しいお年頃です。
さらなる詳細の公表については、これから、慎重に検討されることと思います。
感染者情報といっても、いろんなケースがあり、様々な問題を抱えていることを感じますね。




こちらの画像は、news every.です。
山形県の感染者を年代別にグラフにしたものです。
圧倒的に20代が多いですね。

危機管理の問題なのかな?という気がします。

今日、NYに住む知人から、メッセージを頂戴しました。
「NYは、とんでもないことになってしまって、毎日脅かされています。前を向いて下を見ず、元気に頑張っています。Ricoさんも、気を抜かないで頑張ってくださいね。」と。
世界から見ると、今の日本は、「危機感が足りない」と思われているようです。
『危機感』といっても、感じ方には個人差があるので、難しいですよね!
『死に対する危機感』が必要だと海外に住む友人や知人はメッセージを送ってくれるのですが、日本では、「不安を煽ってどうする!」という目で見られがちです。

私は、ブログで毎日、新型コロナウイルス感染症のことを書いていますが、何故なのかを考えてみました。
『今、自分が生きるために一番知りたい情報である』ということと、『自分が知り得た情報を共有することで、救える命があればありがたい』という思いで、投稿させていただいております。

当ブログを見てくださっているみなさまと共に、『生き抜きたい』と心から願っています。
一緒に頑張りましょう!



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ





  


Posted by Rico at 23:41Comments(0)FOODFOODNEWSNEWSRicoママRicoママHEALTHHEALTH

2020年04月08日

R テイクアウト!酒田『凰花園』の名物『五目焼きそば』&山形県酒田市初の新型コロナウイルス感染者1人確認されました。



『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

今日のお昼は、酒田『凰花園』の名物『五目焼きそば』をテイクアウトして、自宅でいただきました。
あんかけたっぷり!とっても美味しかったです♡
「テイクアウトもいいものだの〜!」と両親も大喜びでした♪
ごちそうさまでした〜♡



【新型コロナウイルス感染症】
2020年4月8日現在、東京で、新たに144人の感染が確認されました。1日で過去最多の人数とのことです。
山形県では、新たに3人(鶴岡2人、酒田1人)の感染が確認されました。
酒田市で初めての感染が確認され、私の周りの人たちも、動揺していました。
鶴岡の感染ルートは判明していますが、酒田の感染ルートは、不明です。
感染ルートがわからないということが、周囲のみなさんにとってはストレスになっているようです。
「もしかしたら、自分が濃厚接触者ではないだろうか?」と不安に感じる方もいらっしゃるのでしょうね。
患者さんの尊厳も大事なことですが、感染症の場合は、多くの人の不安を解消するためにも、情報を公表していただけることを願っています。
感染された方の健康だけでなく、濃厚接触者の健康も心配です。
持病のある方や高齢の方々の感染リスクは高いので、一刻も早く判明していただきたいと思います。


今日、新型コロナウイルスに感染して、重篤な症状になった39歳女性外国人がテレビのインタビューに応えていました。
現在は退院しましたが、一時は、肺がやられ、呼吸器なしでは呼吸ができなかったそうです。
息をすると、ガラスの破片を吸い込んだような激痛が肺に広がり、息をするのが怖かったけれど、息をしないわけにはいかないという苦しみに耐え抜いたそうです。2人の子供たちには、もう会えないかもしれないという覚悟さえしたということでした。
このウイルスの辛さを多くの人々に伝えたいとおっしゃっていました。
やっぱり病気は嫌だ〜!健康が一番大切ですね!

毎日、世界中の多くの方々が、家族に看取られることなく苦しんで亡くなられているんですよね(涙)
患者や医療従事者や関係者のみなさまが、新型コロナウイルスと戦っていることを忘れてはならないと改めて思います。
頑張って欲しい!とエールをおくります。
私も、負担にならないように自己防衛に努めます!


武漢では、2か月半ぶりに都市封鎖解除され、一気に賑わっているニュースが報道されていました。
専門家からは、感染爆発が再発するのは?と心配の声が上がっていました。

日本の『緊急事態宣言』は、とりあえず5月6日までとのことですが、1か月後は、明るいニュースになっていることを願ってやみません。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ






  


Posted by Rico at 23:57Comments(2)FOODNEWSHEALTH