2019年04月24日

R 庄内能楽館創立40周年記念特別御招待公演『野村萬斎氏の狂言に魅了されました!』の巻

R 庄内能楽館創立40周年記念特別御招待公演『野村萬斎氏の狂言に魅了されました!』の巻

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2019年4月24日(水)14:00〜
庄内能楽館で開催された『庄内能楽館創立40周年記念特別御招待公演』へお伺いさせていただきました。

会場へ到着した途端に、「前の席へどうぞどうぞ」と、一番前の空いていた席に押しやられてしまいました。
能のことは、よくわからないので、後ろの席で、ひっそりと鑑賞できればよいと思っていたのに、最前列に座ってしまい、恐縮でした。

初めて入館した庄内能楽館は、こじんまりとしたライブハウス感覚で、能舞台と客席が、ものすごく近くて驚きました!

それだけに、皆さんの息遣いや細かな所作を至近距離でガン見することができて、とても良かったです。



R 庄内能楽館創立40周年記念特別御招待公演『野村萬斎氏の狂言に魅了されました!』の巻

なんといっても、野村萬斎氏の魅力には引き込まれました!
これまで、野村萬斎氏の主演映画を拝見し、独特な雰囲気のある方だとは思っていたのですが、リアルでも、そのままのイメージでした!
小舞「名取川」の狂言を演じられたのですが、華麗な舞いが美しくて、これぞプロの能!という貫禄がありました。

大鼓・小鼓・太鼓・笛の音も、クリアでとても良い響きでした!
「宝生流」って、素晴らしいですね!
能のことは、よくわからない私でも、「黒川能」「松山能」とは違うことを感じることができました。


人間国宝/野村万作氏のお話しをお聞きすることができて、ありがたい気持ちになりました。
そして、野村萬斎氏が、私のすぐ目の前に座られた感激は、生涯のよき思い出となりました。
「一番いい席に座りましたね!」と知人から声を掛けられてしまいました(笑)

庄内能楽館創立40周年のおかげで、とても良い思いをさせていただいたことに心より感謝を申し上げます。
酒田市内に、これだけ素晴らしい能楽堂があったことを知る機会をいただきまして、ありがとうございました。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


Posted by Rico at 23:47│Comments(0)NEWS
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。