2012年03月31日

湊町酒田に残る『江戸絵&大正時代の雛人形』書の庵に展示中

湊町酒田に残る『江戸絵&大正時代の雛人形』書の庵に展示中

先日、書の庵(株式会社ブルー)さんで『江戸絵&大正時代の雛人形』を拝見させていただきました。



湊町酒田に残る『江戸絵&大正時代の雛人形』書の庵に展示中

こちらの江戸絵は、酒田市内の某家で、毎年、雛人形と一緒に飾られていたものなのだそうです。
ご先祖様が、江戸絵のコレクターだったそうで、相当な数の江戸絵があったのだそうですが、酒田大火で火災は免れたものの、一時的に保管していたところで、ネズミにかじられ、現在残るだけになってしまったそうです。



湊町酒田に残る『江戸絵&大正時代の雛人形』書の庵に展示中

江戸絵と一緒に毎年飾られている某家の雛人形です。
「紫宸殿(ししんでん)」が、大正時代の雛人形の特徴なのだそうです。



湊町酒田に残る『江戸絵&大正時代の雛人形』書の庵に展示中

「紫宸殿(ししんでん)」にお内裏様とお雛様がいる雛人形を見たのは初めてだったので、感激しました。
とっても豪華ですよねicon12

多くの方々にこの素晴らしい『江戸絵&大正時代の雛人形』を楽しんでいただきたいと思いました。

展示は、4月3日までの予定とのこと。
見学無料ですので、お気軽にどうぞ。
日曜日はお休みです。


ところで、このお雛様の前で、ちょうど書のお稽古中でした。
書の庵の会長が、小筆文字の御指導をされていらしゃいました。

一人の男性の方が、私のブログをいつも見ていますと声を掛けて下さいましたkao2
そして、「酒田市民美術展賞を取られたことがありますよね?」と私が高校の時にいただいた賞なのですが、そんな大昔のことをご存知だったので、ビックリ仰天でしたkao17
よくよくお話をお聞きすると、現在、酒田市民美術展の事務局をされていらっしゃるということで、合点がいきましたkao1

私は、あれ以来、油絵を描いてはいないのですが・・・kya-icon10
まさか、そのことを知っている方にバッタリお会いできるとは思っていなかったので、とても嬉しかったですkao2

「ブログ見ていますよ」と声を掛けていただけると嬉しいものですねkao2icon23

Iさん、今日もご覧いただいてますでしょうか〜?kao2icon23

ブログを毎日続けるということは、大変なことですが、頑張ろうっていう気持ちになりますねkao2
お声を掛けていただいてありがとうございました。


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R マインドフルネス!『總光寺・書道教室』へ参加 & 行茶と体験ののぼりが完成しました!
R『明翠舎』のロゴデザイン完成!& mont-bellコラボ『鳥海山グッズ』をYBC山形放送で取り上げていただきました!
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R マインドフルネス!『總光寺・書道教室』へ参加 & 行茶と体験ののぼりが完成しました! (2024-05-18 23:50)
 R『明翠舎』のロゴデザイン完成!& mont-bellコラボ『鳥海山グッズ』をYBC山形放送で取り上げていただきました! (2024-05-10 23:50)
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)


Posted by Rico at 23:58│Comments(2)DESIGN/ART
この記事へのコメント
世間は自分が思っているより よっぽど狭いみたいですよ!?
ネットワークの広い人同士がどんどん知り合ったりすると
更に 加速度的に 増殖して・・・ そこから先 何を得られるかは
「あなた次第・・・」 だそうです。

応援pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年04月01日 21:52
>kokoko1965さんへ

「世間は自分が思っているより よっぽど狭いみたいですよ!?」
確かに、そう思う出来事がよくあります!
例えば、「いつかこの人と実際に会う日が来るだろう」と予感することってありますよね。無理にアポを取らなくても、やっぱり会うことになります。

これからも、「来るもの拒まず、去る者追わず」と自然体でいきたいと思います。
Posted by RicoRico at 2012年04月02日 02:15
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。