2016年03月13日

R 酒田市『總光寺』さんで、『土門秀明ギターライブ』開催のご案内♪

R 酒田市『總光寺』さんで、『土門秀明ギターライブ』開催のご案内♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2016年(平成28年)4月16日(土)13時より
總光寺さんで、
『土門秀明ギターライブ』を開催することが決まりました♪

土門秀明氏は、酒田市出身のギタリストで、日本人初のロンドン地下鉄演奏許可証取得者(バスカー)として、10年間ご活躍された方です。
酒田で、ソロライブを開催するのは初めてのことで、会場をご提供いただいた總光寺様には、心より感謝を申し上げます。

そして、この度、土門氏が總光寺様のために、作曲してくださった『慕古-moko-』という總光寺オリジナルソングをご披露していただけることになりました。

4月の第3土曜日といえば、昨年は、国指定名勝庭園『蓬莱園』の桜がちょうど満開でしたので、今年も、桜を愛でながら、土門氏のライブをお楽しみいただければと願っています。


R 酒田市『總光寺』さんで、『土門秀明ギターライブ』開催のご案内♪



こちらの写真は、2006年に酒田市希望ホール/小ホールで開催された『モンスターズ オブ ロック』にゲスト出演された時の土門氏のライブ写真です。
この時、私は、撮影スタッフとしてお手伝いしていて、この写真は、私が撮影したものです。
土門氏が、この写真を気に入ってくださったおかげで、それ以来、親しくさせていただいております。
ご縁とは、不思議なもので、私がいつもお世話になっている總光寺様で、土門氏のライブを開催できるようになるなんて、驚きです!

總光寺の原住職様が、若い頃にギターを弾かれていたという経験があり、土門氏の素晴しいギターの旋律に惚れ込んでくださったため、今回のライブ開催が決まりました!
私が、計算高く動き回ったわけでも何でもありません!
何かに引き寄せられるような感じで、ライブが実現する運びとなりました。



R 酒田市『總光寺』さんで、『土門秀明ギターライブ』開催のご案内♪

私は、この『最上川観音様』が、土門氏を總光寺さんに引き寄せてくださったのではないかと、勝手に思い込んでいます。
土門氏作曲の『Mogami River』という曲があるのですが、その曲が山形市で演奏されるということで、土門氏がたまたま酒田に帰省されたので、私が、昨年秋に、總光寺様をご案内しました。
拝観料を収めて、本堂へ入ったところ、土門氏が、本堂の片隅にあったこの『最上川観音様』を見つけて、手を合わせた姿を見て、驚きました!
私は、これまで、何度も本堂へ出入りしているのに、この『最上川観音様』の存在には気がつきませんでした!
この『最上川観音様』は、最上川から出現した不思議な観音様で、總光寺様に寄贈されたお話しが、これまた凄いお話しだったのでした!

当日は、この『最上川観音様』に光りをあてて、原住職様から、観音様のお話しをお聞きしたいとお願いしました。
そして、土門氏から『Mogami River』を演奏していただければ、きっと、この観音様もお喜びになられることと思います。
ありがたいお話しと癒しの音楽で、ほっこりとした気持ちになっていただきたいと願っています。


こちらの『最上川観音様』の写真を撮ってくださったKカメラマンは、私のすぐご近所さんです!
それも、昨年秋、偶然に、『庄内百景のFB5000いいね!』のイベントで、ご一緒させていただいてからのご縁で、總光寺様の写真を撮影お願いしたところ、快くお受けいいただき、撮影をしていただいております。
原住職様も、Kカメラマンの写真を大変気に入ってくださり、總光寺の四季の写真を撮っていただきたいとお願いしております。
すでに、いろいろと撮影していただいているのですが、鳥肌が立つほど素晴しい写真を撮影していただいております。
これから、少しずつご紹介できればと思っています。
この『最上川観音様』の写真も、すごく気に入っています。観音様の優しさがじわじわと伝わってきますよね♡
なんてよいお顔なんでしょう!
いつもは、ケースの中に入っている『最上川観音様』ですが、この撮影の時は、ケースから取り出し、光りと風を当ててもらえて、観音様が、嬉しそうに微笑んでいるように私は感じています。

きっと、この観音様が、『土門秀明ギターライブ』で、また新たなよきご縁を引き寄せてくださるような予感がします。
今から楽しみで仕方がありません。

『土門秀明ギターライブ』は、チケットは発行いたしませんので、どうぞ当日、總光寺の本堂へお気軽にお越しくださいませ。


『土門秀明ギターライブ』
【日時】平成28年4月16日(土)13時〜
【会場】總光寺本堂
【入場料】一般/千円・檀家/五百円





<今日の俳句>
ギターの音や 不思議観音 花を愛で


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R YAMAHAモニタースピーカーに不具合!酒田市『畠山楽器』さんへ行くの巻♪
R 鶴岡『和食展』&『BEGINお天気祭りツアー2024』&『移転オープンおめでとう/日本料理 村上で夕食』
R ワラビをたくさん頂戴しました♡『ワラビの炊き込みごはん定食』& 『エレクトーンステージア』Ver.アップデートの巻
R 酒田市『松山城址館/酔奏楽部きまぐれLive』&『松山文化伝承館/ありがとうコスモス童夢』
R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R YAMAHAモニタースピーカーに不具合!酒田市『畠山楽器』さんへ行くの巻♪ (2024-05-14 23:45)
 R 鶴岡『和食展』&『BEGINお天気祭りツアー2024』&『移転オープンおめでとう/日本料理 村上で夕食』 (2024-05-11 23:44)
 R ワラビをたくさん頂戴しました♡『ワラビの炊き込みごはん定食』& 『エレクトーンステージア』Ver.アップデートの巻 (2024-05-07 23:50)
 R 酒田市『松山城址館/酔奏楽部きまぐれLive』&『松山文化伝承館/ありがとうコスモス童夢』 (2024-05-05 22:22)
 R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』 (2024-04-06 23:26)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。