2018年03月07日

R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年3月7日(水)18:30〜
『庄内の食を楽しむ会(庄内食楽)』に参加させていただきました。

本日の会場は、酒田の『Restaurant Nico』さんで、
『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』というフルコースの企画でした。
企画してくださった元青果の長島忠さんの挨拶でスタートしました。


R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

50年前から『酒田フレンチ』を牽引されてきた太田政宏シェフと『インスタ映え』する新しいフレンチを得意とされる太田舟二シェフとの夢の親子共演!
生産者のみなさまと一緒にいただくひとときでした。


R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『ズワイガニのスフレとごぼうのフリット』(政宏シェフ)
ズワイガニの美味しさが詰まったあつあつのスフレでした♡
王道フレンチ健在という食べ応えでした。




R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『山伏ポークのソーセージとエビのソテー』(舟二シェフ)
山伏ポークは、豚なのに、豚じゃないようなジューシーな美味しさでした!
素材が良いのか?シェフの腕が良いのか??
どちらでも、最終的に美味しければOKですよね〜!
アクセントの「みかん」とたっぷりのハーブに癒される一品でした。




R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

Nicoさん自家製の『カンパーニュ』は、全粒粉とライ麦の香り豊かで、とても美味しかったです♪


R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

こちらのステンドグラスのおしぼり受けがとっても素敵でした。
政宏シェフの奥様の作品でしょうか?
なかなか素敵なおしぼり受けを見かけたことがないので、これには、感激でした。


R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『越冬キャベツのスープ』(政宏シェフ)
スープにトッピングされているのは、ばんけ(ふきのとう)のフリットです。
越冬したキャベツの甘みが凝縮された濃厚なスープで、とても美味しかったです。
「キャベツがこんなに美味しいとは!」と思わず唸ってしまいました。
今年は、キャベツが高く、寒かっただけに、とてもありがたい味わいでした




R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『原木しいたけのグラタン』(舟二シェフ)
料理が運ばれた瞬間に、全員が驚きました!!!
こんな風にグラタンが登場するとは、いい意味で、期待を裏切られました!
このさっくりとした四角のケースは、シュー生地でできていました。
その中に、原木しいたけのソテーや半熟卵などが詰まったグラタンでした!
見た目は斬新でしたが、味は、濃厚フレンチで、大満足でした。
これぞ、『インスタ映え』フレンチですね!!!




R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『タラバエビと鮟鱇のブイヤベース』(政宏シェフ)
コースも中盤になってくると、お料理を見ただけで、親子どちらの料理かが、すぐにわかるようになりました。
もうこれは、間違いない美味しさでした!
この後、アイオリソースを加えていただきました。
『酒田フレンチ』の王道!!!




R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『庄内彩鶏のロースト 菊芋のソース』(舟二シェフ)
菊芋のソースがあまりにも美味しくて、驚きました!!!
舟二シェフが、菊芋に帆立を入れて作ったソースだという解説をしてくださり、納得でした!
ソースに菊芋と帆立を使うというセンスが斬新ですよね!
『庄内彩鶏』は、比内地鶏と名古屋コーチンを掛け合わせたスーパーハイブリッドの鶏肉で、脂のノリが良くて、インパクトのある美味しさでした。
升田かぶも、ソースにぴったりで美味しかったです。




R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『鳥海ヨーグルトのソルベ』(政宏シェフ)
庄内産のすだちと鳥海ヨーグルトがコラボしたソルベは、さっぱりとした口当たりで、大人の味わいでした♡
地球温暖化の影響で、庄内でもすだちが生産できるようになったというお話しには驚きました!




R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

『月山高原人参のミルフィーユ』(舟二シェフ)
叶野農園さんの甘みのある人参を使ったスイーツでした。
スイートバイオレットという匂いスミレをトッピングし、フェンネルというハーブ入りのソース!
女子力高めなベジタブルスイーツでした♡
この人参の味わいがとってもよかったです!





R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

最後に、Nicoさんのスタッフのみなさんをご紹介いただきました。
やはり、顔が見えるっていいですね〜♡
生産者のみなさん、料理人、そして、食べる人が顔を合わせながらこうしていただく機会って、素敵だなぁ〜と思いました。
こうして、食の都庄内で、『酒田フレンチ』が盛り上がっていくことを切に願っています。



R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

素晴らしいお料理を作ってくださった太田シェフ親子に、心から拍手を送ります!
どのお皿にも、気合いが入っていましたし、すべて美味しくて、感動しました。

企画してくださった長島さんには、すぐに親子共演第3弾をリクエストさせていただきました!



R 庄内食楽『太田シェフ親子共演スペシャルディナー第2弾!〜庄内冬の名残〜』

Nicoのみなさん、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
最高のフルコースを楽しませていただきました。
ごちそうさまでした♡

『庄内の食を楽しむ会』のみなさまにも、感謝を申し上げます。


<今日の俳句>
Nico酒田 新旧フレンチ 堪能し 

↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 飛島産サザエを頂戴しました!
R 鶴岡市『イタリアン・フレンチ/レコルト』プチランチコースで、誕生日祝い♪
R 酒田市『欧風中華料理/レストラン凰花園』にてランチ♪
R 噂の尾花沢スイカ『金色羅皇(こんじきらおう)』
R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』
R おすすめダイエット食材『鶏むね肉・しゃぶしゃぶ用』& おうちごはん『鶏むね肉のしゃぶしゃぶトマトそば』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 飛島産サザエを頂戴しました! (2024-09-17 23:50)
 R 鶴岡市『イタリアン・フレンチ/レコルト』プチランチコースで、誕生日祝い♪ (2024-09-15 23:48)
 R 酒田市『欧風中華料理/レストラン凰花園』にてランチ♪ (2024-09-14 23:50)
 R 噂の尾花沢スイカ『金色羅皇(こんじきらおう)』 (2024-09-11 23:50)
 R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』 (2024-09-10 23:50)
 R おすすめダイエット食材『鶏むね肉・しゃぶしゃぶ用』& おうちごはん『鶏むね肉のしゃぶしゃぶトマトそば』 (2024-09-08 22:50)


Posted by Rico at 23:49│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。