2024年09月10日

R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

思いがけず、栃木の銘菓を頂戴しました!

足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』です。

立派な栞と共に、包装されていました。
私にとって、初めてのお菓子でした。


R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

蓋を開けるとこんな感じでした。


R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

相田みつを先生の書で、香雲堂のご主人のメッセージが入っていました。
いいですね♡



R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

以前、相田みつを展で、お菓子の包装紙のデザインの書を頼まれたエピソードを拝見しました。
それは、この包装紙だったんですね!
老舗和菓子店の風格のある素晴らしい包装紙です。



R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

『香雲堂本店』の書が特に気に入りました♡
お見事です!
感激しました♡



R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

栞の中に、足利の歴史や古印最中・古印煎餅誕生の解説が丁寧に書いてありました。
ストーリーは大切です!



R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

古印の解説まで丁寧に書かれてある栞でした。
これは面白い!



R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

栞を読んだら、最中全部を並べてみたくなってしまいました!
いろんな古印が楽しめる最中でした♡



R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

パリッとした大型の最中の中には、ずっしりと餡が詰まっていました!
厳選した素材の味わいを感じる上品な甘味でした。
なめらかな舌ざわりの餡がたまりません!



R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

美味しい最中だったので、久しぶりに抹茶を点てていただきました。
古印最中と抹茶のコラボは最高でした!
「あゝ日本人でよかった〜!」

この度は、大変貴重な最中を頂戴いたしまして、誠にありがとうございました。
栞や相田みつを先生の書は、私のコレクションにさせていただきたいと思います。



R 足利銘菓『古印最中/香雲堂本店』&『抹茶と白猫』

本日のおまけの画像です!
私が、抹茶を飲もうとしたら、好奇心旺盛なくぅ〜ちゃんが、抹茶の香りをクンクンと嗅ぎにきました。
『抹茶と白猫』のシャッターチャンス!パチリ!

もちろん、くぅ〜ちゃんは抹茶の香りを確認しただけで、飲みませんでしたよ!
くぅ〜ちゃんは、私にシャッターチャンスを与えてくれる不思議な猫だと感じています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 鶴岡市『イタリアン・フレンチ/レコルト』プチランチコースで、誕生日祝い♪
R 酒田市『欧風中華料理/レストラン凰花園』にてランチ♪
R 噂の尾花沢スイカ『金色羅皇(こんじきらおう)』
R おすすめダイエット食材『鶏むね肉・しゃぶしゃぶ用』& おうちごはん『鶏むね肉のしゃぶしゃぶトマトそば』
R 遊佐のパプリカ・ひよこ豆・横浜舶来亭カレーフレークで、おうちごはん!
R 『人生最大ミラクルストーリー』ダイエット成功-10kg減量!& 仔猫の救出劇!!!
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 鶴岡市『イタリアン・フレンチ/レコルト』プチランチコースで、誕生日祝い♪ (2024-09-15 23:48)
 R 酒田市『欧風中華料理/レストラン凰花園』にてランチ♪ (2024-09-14 23:50)
 R 噂の尾花沢スイカ『金色羅皇(こんじきらおう)』 (2024-09-11 23:50)
 R おすすめダイエット食材『鶏むね肉・しゃぶしゃぶ用』& おうちごはん『鶏むね肉のしゃぶしゃぶトマトそば』 (2024-09-08 22:50)
 R 遊佐のパプリカ・ひよこ豆・横浜舶来亭カレーフレークで、おうちごはん! (2024-09-02 23:50)
 R 『人生最大ミラクルストーリー』ダイエット成功-10kg減量!& 仔猫の救出劇!!! (2024-08-31 23:48)


Posted by Rico at 23:50│Comments(0)FOODSHODESIGN/ARTCAT茶の湯
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。