2019年03月04日

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

2019年3月3日(日)快晴
平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』が、希望ホールで開催されました。
希望ホールの外観を見て、改めていいホールだなぁ〜と改めて思いました。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

中へ入ると、『ちびっ子くろもりん&いろどりん』がいっぱいいて、めんこぐで、思わずパチリ!


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

黒森小学校の低学年の子供達は、この姿で、先輩たちの黒森少年歌舞伎&少年太鼓を応援したり、缶バッジ&マグネットの販売のお手伝いをしました。
『ちびっ子くろもりん&いろどりん』のアイデアには脱帽です!
黒森小学校の皆さんは、キャラクターの活用が本当にお上手です。
今年から、いろどりんが加わったことで、可愛さがさらにアップしたように感じました♡
嬉しいですね〜♪


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

入場して、すぐに『くろもりん&いろどりん』の缶バッジ&マグネットをお買い求めくださる方がたくさんいらっしゃいました。
昨年から、黒森小学校の5・6年生がプロデュースして販売を始めた缶バッジは、すっかり定着しつつあるようです。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

定番の『黒森歌舞伎おこし』や『黒森納豆』などの販売も行われました。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

くろもりん押絵倶楽部のコーナーでは、黒森歌舞伎押絵やくろもりん押絵根付けが販売されました。
今年の『ひらかな盛衰記・梶原源太景季』の黒森歌舞伎押絵は、おかげさまで完売いたしました。
『くろもりん押絵根付け』は、今年初めての試みでしたが、爆発的な人気で完売いたしました。
たくさんの方々にお買い上げいただきまして、誠にありがとうございました。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

正午から、『黒森少年太鼓』がスタートしました。
【曲目】
●四季黒森
●風
●彩


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

黒森小学校の女の子たちの姿は、まるで、『いろどりん』ちゃんでした!
みんなお揃いで可愛いですね〜♡


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

鳥屋前で、出番を控えている黒森少年歌舞伎の『白浪五人男』を発見!
ピリリとした緊張感が伝わってきました!


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

花道への出番待ち。
じ〜っと出番を待つ子もいれば、「緊張すっちゃ〜!お客さんから、拍手もらえるかな?」とそわそわする子に、五人五様でした!


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

一人ずつ花見へと送り出す現場を拝見し、ひな鳥の巣立ちの様に感じてしまいました。
6年生の子供達は、これが、最後の歌舞伎出演となります。
これから、どんどん大きな世界へ羽ばたいていくことでしょう。
故郷の黒森歌舞伎のことは忘れることはないと思います。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

私は、すぐに2階へ移動して、花道に並ぶ『白浪五人男』の写真を撮りました。
大人顔負けの素晴らしい役者さんの姿になっていました。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

『青砥稿花紅彩画/稲瀬川勢揃いの場』
バッチリ、『少年歌舞伎』の傘の文字が綺麗に並びました!


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

何度も黒森小学校へお邪魔させていただいたので、普段の子供達の顔がわかるだけに、まるで、自分の子供を見守るような気持ちで応援をしてしまいました。
ドキドキ、ドキドキ・・・


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

たくさんのお客様から、たくさんの拍手をいただき、うるうると感動しました。
本当に、よく練習をして、頑張りました!みんな、素晴らしい!!!


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

公演が終わり、6年生たちへ、黒森歌舞伎妻堂連中の五十嵐良弥副座長よりインタビューコーナーが始まりました。
おきまりの「今朝は、何を食べてきましたか?」に、さて、みんなはどう答えたのかなぁ〜?(笑)


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

今年は、前売券がたくさん出たということでしたが、最終的にどれくらいの観客数になったのでしょうか?

私の両親は、高齢のため、毎年酒田公演の方へ足を運ばせていただいております。
黒森地域の皆さんも、やはり高齢の方々は、酒田公演へお越しになられているようです。
酒田公演開催のありがたさを感じますね。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

子供達がインタビューを受けている間、舞台転換で大忙し!
たくさんの人の手で、黒森歌舞伎が支えられていることを感じます。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

バックヤードでは、ちょうど5年生の子供達が記念撮影をしていました。

黒森小学校の保護者の方々から、「いつもブログを見ています!」とお声掛けをいただきました。
学校での子供達の様子や少年歌舞伎や少年太鼓で頑張っている姿をブログにアップすることを楽しみしてくださっていることを知り、とても嬉しく思いました。
そして、子供たち自身が、自分の写真がブログに載っていることを喜んでいるということで、お役に立たせていただいているのであればありがたいです。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

無事に公演を終えて、ホッとしたみんなの顔!
「よく頑張りました!」と黒森歌舞伎妻堂連中の冨樫久一座長より、お褒めのお言葉をいただきました。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

黒森歌舞伎妻堂連中のみなさん宛に、みんなの寄せ書きを白浪五人男で日本駄右衛門を演じた佐藤太誠くんが、冨樫座長へ手渡しました。
「ご指導をいただいてありがとうございました」という立派な挨拶でした。
大人と小学校の交流がこれだけしっかりと出来ている地域は、今や貴重だと思います。
『黒森歌舞伎』がつなぐコミュニケーションは素晴らしいです!


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

黒森小学校の佐藤校長先生のお話しを真剣な眼差し聞く子供達。
いい子たちですね!
自然に応援したくなってしまいます!


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

6年生のみんなと、私も一緒に記念撮影させていただきました。
『いろどりん』の顔を考えてくれた渡部蒼矢くんが偶然、私の隣でした!
そして、その隣の佐藤太誠くんが、『いろどりん』という名前を考えてくれました。

子供達とコラボする機会を与えてくださった担任の先生方に、心より感謝を申し上げます。

そして、現在は、酒田二中の校長先生ですが、前黒森小学校の校長/岩本校長先生も、足を運んでくださっていました。
私のブログを見て、黒森小学校のみんなのことを見守ってくださっていたそうです。
黒森小学校を離れた方々にも、当ブログを見ていただいていることを知り、嬉しく思いました。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

幕間のホワイエは、こんなに賑やかでした!
お弁当や軽食の販売があり、みなさんお食事を楽しまれています。
新鮮野菜などの売店コーナーもありました。


R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

出演が終わった子供達は、また缶バッジ&マグネットの販売を開始しました。
おかげさまで、今年も、完売となり、子供達が大喜びしていました。


この後、本狂言『ひらかな盛衰記』が始まるのですが、今日は、ここまで。
本狂言は、明日のブログでアップさせていただきます。

酒田公演当日の朝、『所さんの目がテン』で、黒森歌舞伎が取り上げられたということで、話題になっていました。
黒森歌舞伎の皆さんは、公演準備で、朝から忙しかったため、「見逃した!」という声が多かったので、こんな感じだったということを画像でお伝えいたします。
酒田に1週間移住生活を体験した金丸慎太郎さんという方が、黒森納豆本舗を訪れ、黒森歌舞伎の稽古を見学し、後日の本番に出演するという展開でした。
黒森歌舞伎本番は、移住生活の番外編という形でしたが、大きく時間をとって放映してもらえて嬉しかったです♡
『くろもりん』も、全国に発信されましたよ〜♪
それから、オレンジのチェックの毛布を頭かぶって、黒森歌舞伎を観賞している私の後ろ姿も写っていました!(笑)
確かに、見たことのない役者さんだなぁ〜と思って見ていたのですが、こういうことだったんですね!

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻

R 平成最後の『黒森歌舞伎酒田公演』/黒森少年歌舞伎&少年太鼓で、黒森小学校のみんなが頑張りました♪の巻


移住を体験された金丸さんは、酒田の人はあたたかいとおっしゃっていました。
私も、そう思います。
その中でも、黒森のみなさんのあたたかさは、ダントツだと思います!
私のような者でも、あたたかく歓迎していただいて、まるで黒森が、自分の故郷のようになっています。
金丸さんから、黒森歌舞伎の素晴らしさを体験していただき、紹介してもらい、とても嬉しかったです。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ







 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(黒森歌舞伎)の記事画像
R 令和6年度『黒森日枝神社/春礼例大祭』神輿・お囃子・山車・踊り子巡行〜『神宿渡し』
R ライオンズクラブ山形県大会/希望ホール・歓迎セレモニー『黒森歌舞伎妻堂連中』出演、黒森歌舞伎応援プロジェクト協力
R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定!
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!
同じカテゴリー(黒森歌舞伎)の記事
 R 令和6年度『黒森日枝神社/春礼例大祭』神輿・お囃子・山車・踊り子巡行〜『神宿渡し』 (2024-04-29 23:50)
 R ライオンズクラブ山形県大会/希望ホール・歓迎セレモニー『黒森歌舞伎妻堂連中』出演、黒森歌舞伎応援プロジェクト協力 (2024-04-27 23:51)
 R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定! (2024-03-10 23:39)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました! (2024-02-17 23:49)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。