2024年02月17日

R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2024年2月17日(土)
超快晴にビックリ!
酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』を春のような陽気で迎えたのは、おそらく『雪中芝居』黒森歌舞伎にとって初めてのことではないでしょうか?


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

江戸文字勘亭流の先生方に揮毫していただいた演目と役者名です。
毎年、役割が決まってから、手書きしていただいております。
江戸文字勘亭流も伝承していきたい素晴らしい日本の文化ですね!


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『くろもりん押絵倶楽部』さんのブースでは、過去の作品も一緒に展示販売されました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『くろもりん押絵倶楽部』のみなさんです。
今年の『黒森歌舞伎押絵』は、『青砥稿花紅彩画/弁天小僧菊之助』を製作しました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『黒森歌舞伎応援プロジェクト』のブースでは、酒田ライオンズクラブのみなさまより交代していただきながら、黒森歌舞伎応援グッズの販売協力をしていただきました。
酒田ライオンズクラブ様では、『黒森歌舞伎支援の担当委員会』を立ち上げてくださっているそうです。
1班チーム
児玉康二氏(委員長)
井上義裕氏(会長)
五十嵐渉氏(会計)

3年前、酒田ライオンズクラブ様より、白浪五人男の衣装5着を黒森歌舞伎へご寄贈いただきました。
並々ならぬご支援に心より感謝を申し上げます。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

酒田市観光物産館のブースでは、数量限定で新発売となりました『黒森歌舞伎 隈取り三銘酒』や酒田のおみやげ品を販売していただきました。
『隈取り三銘酒』は、地元の酒蔵(清泉川・初孫・菊勇)の純米酒3本セットとなっており、それぞれのラベルには、隈取りの写真が使われていました。
普段は、山居倉庫『夢の倶楽』で取り扱っているそうです。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

黒森の消防団による『こんにゃくの振舞い』があったので、鍋を覗いてみたら、こんにゃくの他に、大根、ゆで卵、ウインナーが入っていました。
黒森日枝神社への奉納のための黒森歌舞伎では、出演者は、7日間「精進潔斎(肉断ち)」を行なっているため、2月15日は、こんにゃくのみを振る舞ったそうです。
千秋楽は、「精進潔斎(肉断ち)」が終了するので、ウインナーやゆで卵を一緒に煮込んだのだそうです。
黒森歌舞伎は、神事であることを改めて学びました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

早速、あつあつのこんにゃくをごちそうになりました♡
おいしかった〜♡


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

清々しい青空に、『黒森少年太鼓』の音色が響き渡りました!


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

目が開けられないほど、まぶしい光が降り注ぎました。
たくさんの観客の前で、堂々と演奏する黒森少年太鼓のみなさんでした!

ステージ前で、笛を指導したおはやし部の佐藤日和さんは、子どもたちへ「スマイルしようね!」というジェスチャーを送っていました。
指導者として、頑張っている姿が素晴らしいと思いました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

大きな太鼓は、大迫力でした!!


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

黒森御神楽連中による御神楽が行われました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『式三番叟』では、「♪サンバ〜 ♪サンバ〜」という掛け声でスタートします。
今年初めての翁役の佐藤拓さんは、黒森独特の舞いを披露されました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『式三番叟』の千歳役の五十嵐千晟くんは、まるで日本人形のようで、可愛かったです♡


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『黒森歌舞伎応援プロジェクト』のブースを覗いたら、酒田ライオンズクラブのみなさんへお声がけくださった株式会社ブルー(書の庵)の齋藤健太郎さんと、黒森歌舞伎保存会会員の河村和美さんがいらっしゃったので、記念にパチリ!
この後、荘内振興の三浦良一社長もお見えくださったそうですが、一緒に写真を撮れず、失礼いたしました。

私は、本日も司会担当のため、販売は、すっかりみなさまへお願いしました。
応援グッズの収益金の一部は、黒森歌舞伎への寄付金とさせていただいているため、たくさんの方々より、応援グッズをお買い上げいただきました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『黒森少年歌舞伎』の演目は、『菅原伝授手習鑑』より『吉田社頭車引の場』でした。
たくさんの観客の前でも堂々としている子どもたちの姿に感動しました!


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

初日は、体調不良でお休みしてしまった松王丸が登場し、会場が沸きました!!!
松王丸・梅王丸・桜丸の三つ子が揃い、圧巻の歌舞伎でした!
子どもの頃に歌舞伎を演じた経験のある子は、将来、どんな場面におかれても、きっと肝の座った大人になることでしょう!


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

おはやし部のみなさんを今日は、明るいところで撮影しました。
佐藤潤一部長のはにかんだ笑顔がキュートですね♡
私も、おはやし部に入りたい!!!
和楽器の経験はありませんけど。(笑)



R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

観客席は、満員御礼の賑わいで、とっても嬉しかったです♡
たくさんの方々にご来場をいただきまして、誠にありがとうございました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『黒森歌舞伎』
令和6年本狂言『青砥稿花紅彩画』1幕目『雪ノ下浜松屋の場』
「知らざぁ〜言って聞かせやしょう!」の名場面!
「歌舞伎は、やっぱり楽しい!」


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

好天すぎて、光のシャワーが降り注ぎました!!!
こんなにいい天気の黒森歌舞伎を誰が想像したでしょうか?


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『雪ノ下浜松屋の場』と『奥座敷の場』は、黒森歌舞伎で初めての演目に挑戦しました。
みんなで知恵を出し合い、脚本も、自分たちで考えました。
「俺たちの歌舞伎だ!どうだ?おもしれーだろう!?」という声が聞こえてくるようでした。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

初日は、雨のため、公演を中止した『奥座敷の場』を今日は、しっかりと楽しませていただきました。
話しの展開がびっくり仰天!面白い!!!

文久2年、2代目河竹新七(黙阿弥)作のお話しが、令和の時代になっても面白いということに感激でした!
もちろん、面白おかしく演じてくれる役者さんが上手だから、笑えるんですよね!


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『黒森歌舞伎応援プロジェクト』
酒田ライオンズクラブ
3班
阿部健太郎氏(幹事)
小野木聡美氏
菊池武彦氏

初めて、黒森歌舞伎正月公演へお越しいただいた方もいらっしゃいました。
黒森歌舞伎を観劇するきっかけとなり、とても嬉しかったです♡


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『青砥稿花紅彩画』より『稲瀬川勢揃いの場』
白浪五人男が花道から登場しました!
こちらの衣装5着が、酒田ライオンズクラブ様からご寄贈いただいた衣装です!!!
素晴らしい!!!


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

『稲瀬川勢揃いの場』は、日本で最も多く演じられている場面とのこと。
黒森歌舞伎としては、大人の歌舞伎で「稲瀬川勢揃いの場」を演じるのは30年ぶりになるそうです。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

音響は、今年もKETYさんにお世話になりました。
役者さんにワイヤレスマイクを使用するため、たくさんの方々からお楽しみいただけるのです!
音響は、とっても大事!
まかせて安心のKETYさんです!


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

最高の『白浪五人男』でした!
場内から、大きな拍手が起きました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

捕手が9名も揃って、圧巻でした!
みんなが一つの芝居に集中していました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

公演終了後に、座長からのあいさつがありました。
長時間にわたり、最後まで、たくさんの観客から応援をいただいて、素晴らしい千秋楽を終えることができました。
誠にありがとうございました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

こちらの『黒森歌舞伎』の看板の寄贈者は、五十嵐良弥座長です。昨年、現代書家の岡本光平先生より揮毫していただいた『黒森歌舞伎』の書を佐藤芳弥副座長が、彫り師となって、仕上げた見事な看板です!
演舞場の玄関に設置していただきました。
岡本先生には、御朱印も揮毫していただき、ご支援に心より感謝申し上げます。
御朱印を発行したことにより、黒森日枝神社への参拝者が増えてよかったと思います。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

境内の周りには、たくさんの寄付札が並んでいました!
入場無料で、こんなに素晴らしい黒森歌舞伎を観劇させていただけるのは、こうした個人や企業、団体のみなさま方からご寄付をいただいたおかげということをしみじみ感じました。



R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

帰宅途中、今朝と同じ場所から、夕日に染まる鳥海山を撮影しました。
鳥海山が丸一日快晴だったとは、まるで奇跡のようだと感じました。


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

正月公演の時だけに作られる『黒森歌舞伎まんじゅう』をおみやげに帰宅すると、家族みんな大喜びでした!
このおまんじゅうはとってもおいしいです♡


R 超快晴!酒田市『令和6年黒森歌舞伎正月公演千秋楽』満員御礼!無事に終了いたしました!

以前、黒森のおこしの会のみなさんが、『黒森歌舞伎おこし』が作っていましたが、メンバーが高齢のため、現在はなくなってしまいました。
くろもりん押絵倶楽部の星川ふじさんは、おこしの会のメンバーだったということで、なつかしい『黒森歌舞伎おこし』を作ってきてくださいました。
『黒森歌舞伎おこし』を頬張りながら、黒森歌舞伎正月公演を振り返りながら、ブログを書いています。
とってもおいしいおこしなので、やめられない止まらない!!!(笑)

黒森歌舞伎をみなさまから楽しんでいただき、感無量です!
とっても楽しい千秋楽でした!

3月3日(日)『黒森歌舞伎酒田公演』(希望ホール)は、正午からスタートです!
前売券500円、当日券700円です!
こんなに安い値段で、歌舞伎を楽しめるのですから、嬉しいことです!
みなさまのご来場をお待ちしております。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ


















 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(黒森歌舞伎)の記事画像
R 令和6年度『黒森日枝神社/春礼例大祭』神輿・お囃子・山車・踊り子巡行〜『神宿渡し』
R ライオンズクラブ山形県大会/希望ホール・歓迎セレモニー『黒森歌舞伎妻堂連中』出演、黒森歌舞伎応援プロジェクト協力
R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定!
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』
R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止!
同じカテゴリー(黒森歌舞伎)の記事
 R 令和6年度『黒森日枝神社/春礼例大祭』神輿・お囃子・山車・踊り子巡行〜『神宿渡し』 (2024-04-29 23:50)
 R ライオンズクラブ山形県大会/希望ホール・歓迎セレモニー『黒森歌舞伎妻堂連中』出演、黒森歌舞伎応援プロジェクト協力 (2024-04-27 23:51)
 R 令和6年黒森歌舞伎『太夫振舞』ご神撰の儀にて、令和7年黒森歌舞伎本狂言『近江源氏先陣館』に決定! (2024-03-10 23:39)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 『令和6年黒森歌舞伎酒田公演(希望ホール)』&『山形新聞/くろもりん押絵倶楽部・佐藤久美子代表掲載記事』 (2024-03-03 23:50)
 R 令和6年『黒森歌舞伎正月公演2月15日』公演終了!雨のため、「青砥稿花紅彩画/奥座敷の場」の公演中止! (2024-02-15 23:46)


この記事へのコメント
雪中ではありませんでしたけど、
本当に素晴らしい歌舞伎でした。
ナレーターお疲れ様でした。
神社にお参りして御朱印も買って眺めてます。
来年も楽しみです(^。^)

濱松屋の若旦那役の方、女形の役が多いのに今回は
白波五人男にも出ていて相変わらずの美しい立ち姿に
感動しました。
Posted by 庄内の人 at 2024年02月20日 02:36
>庄内の人さんへ

黒森歌舞伎正月公演へご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、とっても嬉しいです♡
神社へご参拝いただいた上に、御朱印をお求めいただきまして、感謝申し上げます。どうぞこの一年、無病息災でありますように。

濱松屋の若旦那役の役者は、『市川紘也さん』です!
確かに、女形メインですので、若旦那役と白浪五人男/赤星十三郎役は、新鮮な感じでしたね!
庄内の人さんは、役者一人一人をよくご覧になっていらっしゃいますね!
嬉しいです♡

これからも、黒森歌舞伎を楽しみながら応援していただけますようお願い申し上げます。
Posted by RicoRico at 2024年02月20日 20:08
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。