2011年04月15日

就職おめでとう!人生のリセットの巻♪

就職おめでとう!人生のリセットの巻♪

今日は、書のお稽古『連綿会』の日だった。
私は、チャリティーコンサートの準備などで、イレギュラーの忙しさになってしまったため、しばらくお休みしてしまっていた。
久しぶりに、硯に墨を擦ると、なんともいえない落ち着いた墨の香りがして、とても癒された。
墨は、日本のアロマテラピーなんじゃないかな?と思うほど、私は、墨を擦るたびに、心が落ち着く。


今日は、『連綿会』に入会していたSちゃんが、「就職が決まった!」ということで、わざわざ、ご報告に来て下さった。
彼女が、来たとたんに、パッと明るくなった。
今、明るさや元気さが、とても求められている時代なので、彼女の前向きなオーラが、きっと、買われたのだと思う。
無事に就職が決まって、本当に嬉しかった♪

ということで、酒田菓匠『菊池』の苺のショートケーキを買ってきて、みんなでささやかなお祝いをした。
ケーキはいろいろあったけれど・・・苺のショートケーキが、なんだか、今日は、日本の象徴のように見えてしまった。
『菊池』さんの苺のショートケーキは、素材のよさが感じられて、とても美味しかった。


中央の『草もち』は、Sちゃんが手土産に買ってきてくれた酒田市役所前の『亀屋』さんの名物!
こうやって、気が利くお嬢さんということは、きっとSちゃんのご両親が、素晴らしい方々なのだろうと思った。
嬉しいニュースと共に、酒田の美味しい甘味をいただけることが、なんとありがたいことか!



Sちゃんは、新しい一歩を踏み出そうとしている。
Sちゃんに刺激されて、先日、株式会社大商 代表取締役会長 小野木 覺氏の講演会にて、「己の人生、己の生きたいように生きよ!せっかくいただいた命なのだから、自分の人生は、自分で切り開け!」と力強いアドバイスをいただいたことを思い出した。

「私も、自分の人生、自分の生きたいように生きたい!」と言ったら・・・その場にいた方々から、「え!?Ricoちゃんは、生きたいように生きてるでしょ!」と突っ込まれてしまったicon10
「いろんなことに遠慮したり、セーブしているんだけど・・・」と伝えると、「え〜!そうなの?」と驚かれてしまったicon10

千年に一度の震災だったけれど、ありがたいことに、無事だったことに感謝して、私も、自分の人生を後悔しないよう自分らしく生きて行きたいと思う。
3.11を経験し、私も、人生をリセットしてみよう!kao2



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 23:17│Comments(6)SHO
この記事へのコメント
>「私も、自分の人生、自分の生きたいように生きたい!」
“生きたいように生きたい!”・・・望み、希望は人生を生きる上での活力であり“燃料”であると思います♪
今現在“生きている事”に感謝しながら、希望を燃やしながら私も“活きて”生きたいです☆
Posted by はらほろはらほろ at 2011年04月16日 00:07
素敵な会ですね

生きたいように生きるなんて、本当理想です

まだ、お会いした事がないさやちゃんだけど、誰からも愛される優しい人だと思っていました
Posted by ゆきんこ at 2011年04月16日 01:20
『私も生きたいように生きたい』と、言ったら『え、生きたいように生きてるじゃない』って、突っ込まれますよの
でも、もしかしたら『言いたい様に言ってる』かな

いつも、生き生きしてるRicoさんは素敵です
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年04月16日 05:19
おはようございます
昨日はありがとうございました本当に素敵な皆さんに出会えて私は幸せです

Ricoさんはいつもイキイキとしていて周りがキラキラしていらっしゃいますよね
「自分の生きたいように生きる
私も以前考えすぎて後悔したことがありました
でも去年は人生の節目の年であり、今年は新たな出発の年だと思いました
季節は春また新たな目標に向かって頑張りたいと思います時には気持ちを落ち着かせる為に書もしないとですね

生きたいように生きて、美味しいものを食べる
当たり前だけど、今それが出来る環境にいる私はとても恵まれているんだと感じました
Posted by さや at 2011年04月16日 07:34
「生きたいように生きる」そうありたい
Ricoさんが・・毎日元気で沢山の自分と向かい合って
楽しんでいる・・・誰にでもそう見えちゃう♪

私も、この年で夢を持って生きています
「夢は思うと実現できる」と言っていた方が
私もそう思います
何事も前・・まえ~ぇ
私も毎日楽しい人生です

人とのご縁に感謝する毎日です♪
Posted by ワンニャンママ at 2011年04月16日 15:42
>はらほろさん
そうですよね!
“生きたいように生きたい!”というのは、わがままに生きるっていう意味じゃなくて、自分の命を大切に、自分らしい夢・目標・希望を持って生きるという意味ですよね!
活きる!っていいですね〜♪


>ゆきんこさん
『連綿会』のみなさんとのひとときは、私にとっては、かけがえないのない時間です。
書のお稽古なんですけど、書を学ぶことはもちろんですが、みなさんにお会いするのが楽しみで仕方がありません。
そんな『連綿会』にご縁させていただいて、嬉しく思います。

さやちゃんとのご縁も、きっとこれからも、連綿のごとく繋がっていくことと思います。



>仏壇屋のおばちゃん♪さん
「言いたい様に言っている!」あははは!そうかも!
私は、いつも生き生きなんてしているんでしょうかねぇ〜?自分のことはよくわかりませんが・・・なんとなく「川の流れのように」生きているような気がします。テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」もありますが(^^;



>さやちゃん
こちらこそ、本当に、ご報告にお越しいただいて、とても嬉しかったです♪

上にも書きましたが、いつもイキイキしているとは思えませんけどね〜私。
「自分の生きたいように生きる!」って、自分の夢・目標・希望を持つことだと思います。そうしないと、すべて周りに流されてしまいそうになりそうな自分がいます。
そこは、私よりも、さやちゃんの方がしっかりしていると思いますよ。

書も、己の書きたいように書けるようになりたいものですね!
美味しいものを食べられるのも、当たり前と思ったらいけませんよね!
これからも、全ての物事に感謝して生きてまいりましょう。



>ワンニャンママさん
いやぁ〜、毎日、忙し過ぎて、やりたいことができずに、どんどん流されている自分がいます。
一日24時間じゃ、ぜんぜん足りません!

「私には、夢があります!」と言えるワンニャンママさんって、素敵です!
私の夢って何だろう・・・3.11以降、いろんな物事のへの価値観が、がらりと変わってしまったように感じるのは、私だけでしょうか?
そういう意味でも、今は、リセットという気分なんですよね〜。
Posted by RicoRico at 2011年04月17日 03:23
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。