2011年04月29日

15分間のオアシス!酒田駅前『木いちご珈琲店』チョコケーキ♪

15分間のオアシス!酒田駅前『木いちご珈琲店』チョコケーキ♪

希望ホールチャリティーコンサートが終わったとたんに、ためてしまった仕事に追われて、徹夜続きで、ちょっぴりフラフラ・・・
今日も、打合せと打合せでパタパタicon10
ちょうど、打合せの間に時間が空いてしまったのでどうしようかな〜と考えたら、ホテルイン酒田駅前1FCefe and Zakka 木いちご珈琲店を思い出した!

お店に駆け込んで時計をみたら、15分しか時間がなかったけれど、コーヒーと本日のケーキ「チョコレートケーキ」を注文した。


15分間のオアシス!酒田駅前『木いちご珈琲店』チョコケーキ♪

オーナーさん手作りの「チョコレートケーキ」を一口いただくと・・・ほ〜っと身体の疲れが、一瞬でほぐれた感じがした。
「チョコレートケーキ」のお味は、今まで食べた事のないちょっぴり個性的な「チョコレートケーキ」だった。
その作り方は、企業秘密!じゃなくって、「小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使っているのよ!」と、なんでもオープンにおしゃべりしてくれるオーナーさん!(笑)
そう、チョコレート感の後に、ぷわ〜んとアーモンドの粉の香ばしさが口の中に広がる感じが、今までに食べた事のない味わいだった。
コーヒーと相性バッチリ!icon22

たった15分だったけれど、ずっと仕事で緊張感が続いていたので、とても癒されたひとときだった。




15分間のオアシス!酒田駅前『木いちご珈琲店』チョコケーキ♪

オーナーさんが、「ほら、もう少しで、水にさしていただけの木いちごの花が咲きそうだよ!」とちょこんと棚の上にあった木いちごの枝を指差した。
(飾られているアンニュイな人形は、オーナーさんの作品です)





15分間のオアシス!酒田駅前『木いちご珈琲店』チョコケーキ♪

よーく近づいてみたら、小さい小さいつぼみがついていた。
小さいながらも、この状況で、一生懸命に咲こうとしているつぼみの生命力に、パワーをもらったような気がした。

オーナーさんが、東京から地元酒田に戻られた時に、木いちごを植えたそうだ。
それが、毎年、木いちごジャムを作れるほど、大きく成長し、先日、剪定中に誤って切ってしまった枝をこうして水にさしていたら、「つぼみがついた!」と大喜びしていた。
オーナーさんにとって、この木いちごの木は、特別な存在なのだなぁ〜ということを感じた。
『木いちご珈琲店』という店名にした理由がようやくわかった。

小さなつぼみを愛でるゆとりのある生活・・・忙し過ぎる私にとっては、憧れてしまう。




15分間のオアシス!酒田駅前『木いちご珈琲店』チョコケーキ♪

オーナーさんが、何かを作っていた。
なんだかとても気になったけれど・・・タイムオーバー!
一瞬でも、寄ってよかった貴重なひとときだった。











 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 03:07│Comments(6)FOOD
この記事へのコメント
オーナーさんとはお友達です。
気さくな方だよの
このチョコレートケーキ、食べてみっての〜。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年04月29日 04:01
忙殺されているようですが・・・くれぐれも体調維持に留意してください! 
Posted by kokoko1965 at 2011年04月29日 17:29
Ricoさんのブログ見て行ってみたい~~って思ってたんですー。
一人で初めて行っても大丈夫・・かしら・・?
ほ~っとした雰囲気っぽい~。
Posted by ミント at 2011年04月29日 21:45
>仏壇屋の姐さん♪
ええっ〜!またもや世間はつながっている〜〜!!!(@o@)v
仏壇屋の姐さん♪とここのオーナーさんとだったら、テンション高く盛り上がりそうですね!(笑)
チョコレートケーキも、ワッフルも、オーナーさん手作りで、おすすめですよ♪


>kokoko1965さん
いやぁ〜kokoko1965さんの忙しさも、ハンパじゃない御様子ですね〜!
お互いに、身体が資本ですので、大事にしないといけませんね(^^;


>ミントさん
ここは、女性一人のお客さんが多いお店ですよ!
ふわ〜んとしたあったかい印象のお店です。カフェっていうよりも、やっぱり珈琲店という言い方が合っている感じです。
ふら〜っと入っていくと、オーナーさんが、話しかけてくれますよ!
ナイスキャラのオーナーさんで、ミントさんと会話したら、テンション上がりそうな気がします(^^;
だって、仏壇屋の姐さんのお友達なんですもの!(笑)
Posted by Rico at 2011年04月30日 02:36
『木いちご珈琲店』
なんて素敵な名前でしょう(^^)
是非、行ってみねばねの~♪
ぽえむにも行きたいし、、、んだ!ブログは楽しい!!
Posted by 犬オバサン at 2011年04月30日 10:39
>犬オバサンさん
『木いちご珈琲店』の店名の由来、素敵ですよね!
仏壇屋の姐さんとお友達なのですから、犬オバサンさんも、すぐに打ち解けると思います。
ぜひ、足を運んでみて下さいね♪
Posted by Rico at 2011年04月30日 23:14
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。