2013年04月16日

R突然のお知らせ恐縮です。再BSプレミアム空海/岡本光平出演

R突然のお知らせ恐縮です。再BSプレミアム空海/岡本光平出演

『Rico's Room2』ヘ、ようこそ♪kao2icon23

たった今、書家の岡本光平先生からメールをいただきました。


岡本光平です。突然のお知らせで恐縮です。
本日、16日am9時からNHKBSプレミアム、名作選『空海・至宝と人生』の名筆編の再放送です。

岡本が空海のペルシャ、インドからシルクロードを経て伝わった謎に満ちた幻の『飛白体』を再現します。



以上の内容のメールでした!
『飛白体』の再現が大反響で、再放送はこれで何度目になるのでしょうか???
空海を研究されて30年以上になる岡本先生の凄さを感じる内容です。
ぜひとも、ご覧下さいませ!


ちなみに、この『酒田』の書は、先日の『仙台遊筆会』の際に、先生が私のために書いて下さったものです。
私の住む『酒田』の書を書いて頂けるというのが、こんなに嬉しいものだとは思いませんでした!
サラサラっと、書体を書き分けて表現して下さった『酒田』の書に、とっても感激〜♪
私の宝物にします!



R突然のお知らせ恐縮です。再BSプレミアム空海/岡本光平出演

真剣な時の岡本先生は、怖そうに感じるかもしれませんが、とってもお話しが上手で、ユーモアセンスがたっぷりの先生です。
さすがに、BSプレミアムにご出演の時は、冗談は言ってませんでした(笑)

岡本先生は、海外で注目されているのだから、日本でも、もっともっと知られて欲しいと願っています。



R突然のお知らせ恐縮です。再BSプレミアム空海/岡本光平出演

こちらは、書の大家『王羲之』と『顔真卿』の二人の全く異なる筆使いを説明して頂いた時のものです。
筆という単純な筆記用具が、これほど、奥深いものだったのか!と目からウロコでした。

いろんな表現をしたいならば、古典を学ぶことは、本当に大切だということを教わりました。
自分の薄っぺらさを知ること。
まず、そこから、学びがスタートするのですね!

岡本先生とのご縁に心より感謝致します。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 00:44│Comments(2)SHO
この記事へのコメント
またお邪魔させていただきました、ドナママです。
その節は、ご丁寧な返信をしていただき、また、私のブログにも訪問していただいたということ、本当にありがとうございました。

この度の記事も、とても素敵で、また考えさせられる内容であり、昨日の記事とともに、拝読させていただきました。岡本先生の書は、温かみがあり優しさに溢れていて、ふところの深さを感じます。
私は、侘び寂びの入り口もわからない者ですが、日本人として少しは感受できるように、Ricoさんを見習いたいと思いました!

ところで、私は、ヒナタマンマさんと車で1時間半くらいのところに住んでいるのですが、どちらかというと、山形に近いところに居ます(^^ゞ酒田にも、雛めぐりを始め、数回伺ったことがあります。
病気をしてからはなかなか伺えずにいますが、また機会があったら行きたいなぁと思っています。

今後とも、宜しくお願いいたします<(_ _)>
Posted by ドナママ at 2013年04月16日 16:13
>ドナママさんへ
私の母も、ドナママさんのブログを拝見させていただいて、ワンコ宿情報を参考にさせていただいておりました!
あたたかくなってきたので、わんことおでかけしたくなってきましたね。

岡本先生は、来るもの拒まず、「ボクから盗めるところがあれば、どんどん盗みなさい」とおっしゃって下さる懐の深い方ですよ!
「侘び寂び」・・・私も、よくわかりませんが、岩風呂をなんとも思わずに入れるということは、自然に「侘び寂び」を受け入れているということだと思います(笑)
岩風呂を見て、「ヘンだ!」と思ったら、それは、「侘び寂び」の感性がないということだと思います。
「書」の学びを通して、岡本先生からは、本当にいろいろなことを教わっています。

昨日は、私の両親が、「庭に、椿も咲いた!」と喜んでいました。私から、「庭をつぶそう!」と言われたことで、庭のあるありがたさを見直したように感じられます。全てよい方へ向いたように思います。


ところで、ヒナタマンマさんとは、そんなに離れていらっしゃったんですか!音楽もされていらっしゃるとのことで、ドナママさんとは、そちらのご縁もあったらいいなぁ〜と願っております。
こちらこそ、今後とも、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by RicoRico at 2013年04月17日 02:16
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。