2014年03月26日

R 消費税増税前に醤油を駆け込み買い置きしました!『だし醤油』鎌田醤油

R 消費税増税前に醤油を駆け込み買い置きしました!『だし醤油』鎌田醤油

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

我が家で愛用している讃岐のお醤油屋さん『鎌田醤油』の『だし醤油』がちょうどなくなったので、再注文しました。
いつも『だし醤油』200ml14ケ入りを2ケース注文しているのですが、消費税増税前に注文することができてよかったです。

創業1789年(寛政元年)の老舗のお醤油屋さんで、数年前に贈答品としていただいてから、すっかり気に入り、以来、切らさず注文するほど、我が家の味の主役となっているお醤油です。

『だし醤油』は、塩分11%で、さば節、かつお節、昆布の天然材料をブレンドした感動美味の醤油調味料です。
これさえあれば、何でも美味しくなるという魔法のようなお醤油です♡



R 消費税増税前に醤油を駆け込み買い置きしました!『だし醤油』鎌田醤油

ちょうど、お隣さんから、飛島産のとれたて生わかめをたくさん頂戴したので、すりおろしたショウガと『だし醤油』で、さっぱりといただきました!
最高の美味しさに唸りました!kao2



R 消費税増税前に醤油を駆け込み買い置きしました!『だし醤油』鎌田醤油

鯛の昆布締めのお刺身も、『だし醤油』でいただきます。
繊細な鯛の白身の味を引き立たせてくれる素晴しいお醤油です。

お寿司屋さんでも、お醤油が美味しくなくてがっかりすることが多々あります。
お醤油の味って大事だなぁ〜と思います。

ちなみに、私の叔父は、この『だし醤油』がしょっぱくなくてもの足りないと言います。塩分36%くらいのお醤油をドドドドッと何にでもかけて食べている叔父には、たしかに甘く感じてしまうかもしれませんね!
健康のためにも、減塩+美味しい『だし醤油』に慣れた方がよいのではないかと思うのですが・・・



もうすぐ消費税増税8%がスタートします。
知り合いの家具屋さんが、「4月になってからの消費の落ち込みが怖い」とおっしゃっていました。
業種によっては、4月以降の買い控えがかなり深刻であるということを知りました。


『南洲翁遺訓』には、『税金を安く、民を豊かに』と書かれてあります。
税金を少なくして国民生活を豊かにすることこそ、その国の力を高めることにつながる。だから国として取り組む事業が多く、財政不足で苦しむようなことがあっても、決まった制度をしっかり守って、むやみと租税の法制を変えたりしてはいけない。政府高官や富裕な人たちが損をしても、一般国民の人々を苦しめてはならない。
 古来、歴史を見てみるがよい。人の正しい道、道理が通らない世の中にあって、財政の不足で苦しむ時は、必ずこざかしい考えの小役人を用いて、その場しのぎをする人などを、財政がよく分かる立派な官僚と思って扱ってしまう。
 そういった小役人は手段を選ばず、無理やり国民から税金を取り立てるから、人々は苦しみ、堪えかねて税の不当な取り立てから逃れようとしてしまい、嘘いつわりを言うようになる。
 そして、互いにだまし合い、役人と一般国民が敵対して、最終的には国が分裂、崩壊するようになってしまうのではないか。<南洲翁遺訓訳より>



西郷隆盛先生は、若い頃、薩摩藩の下級役人として税取り立ての現場で働き、貧しい農民の実情をよく知っていました。税金で高い給料をとって、私服を肥やすような高官、政治家たちに我慢がならず、そのくせ「予算が足りない」と税率を上げようとする姿が許せなかったのでしょう。

被災地では、3年が経ち、これまでの支援が打ち切られはじめ、自死される方が増えているという深刻なお話しを先日耳にし、大変ショックを受けました。
そこに、消費税増税・・・胸が痛みます。
『税金を安く、民を豊かに』という西郷先生のお言葉をもう一度読み直しています。



↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 03:55│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。