2018年01月29日

R 『山寺冬まつり2018/酒田市山寺コミュニティセンター』に、ルリアールで出演をさせていただきました♪

R 『山寺冬まつり2018/酒田市山寺コミュニティセンター』に、ルリアールで出演をさせていただきました♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2018年1月28日(日)15:00〜
『山寺冬まつり2018/酒田市山寺コミュニティセンター』が開催されました。
オカリナ&エレクトーン『ルリアール』へ、4年ぶりにお声掛けをいただきました。
連日大荒れの天気が続いたのですが、この日は、寒が緩みました!
やっぱり、私は、晴れ女かも???
会場は、60名近くの地域の方々でいっぱいになりました。
老若男女幅広い世代のみなさまにお集まりいただきました。
知っている方が、何人かいて、嬉しかったです♡

第1部は、『東部中学校吹奏楽部』のみなさんの演奏でした♪
昨年から再ブレイク中の『ダンシング・ヒーロー』を吹奏楽の大迫力で披露してくれたのが、私のツボにはまりました!
ルリアールは、バブリーダンスを踊れなくて、残念!(笑)


R 『山寺冬まつり2018/酒田市山寺コミュニティセンター』に、ルリアールで出演をさせていただきました♪

第2部は、『ルリアール』の演奏ということで、40分の演奏時間をいただきました。
前列は、東部中学校の生徒さんたちが座っていたのですが、私たちの演奏が始まると、驚くほどガン見していました。
おそらく同じ演奏者として、興味があったのだと思います。

大人のみなさまは、とても柔和な表情で、音楽を楽しんでくださいました。
たくさんの拍手や手拍子もいただいて、嬉しかったです♪



R 『山寺冬まつり2018/酒田市山寺コミュニティセンター』に、ルリアールで出演をさせていただきました♪

ライブの中盤からは、みなさまに参加していただくコーナーを設けました。
大人はニコニコ楽しそうにノリノリだったのですが、中学生のみなさんは、はにかんで、周りをキョロキョロ見渡して、参加することにためらいがありました。
思春期特有の反応ですよね!
ところが、1曲、2曲、3曲と続けていくうちに、みんなと一緒に音楽を楽しむようになりました。
最後にアンコールをいただいたので、歌詞カードを配って、「歌える方は、一緒にどうぞ〜」と演奏を始めたら、会場が一つになって歌い始めました。中でも、一番大きな声で、楽しそうに歌っていたのは、中学生のみなさんでした!これには、びっくり!!!

「音楽の力」って素晴らしいなぁ〜と、私は、感動で涙が溢れてきました。
あんなにはにかんでいた中学生のみんなが、最後には、楽しそうに歌ってくれるとは!
また一つ、貴重な経験をさせていただきました。



ちなみに、この写真は、アシスタント1号が撮影したものです。
会場が一つになって、みんなで音楽を楽しみました♪
後ろの席で、小さなお子さんたちが、ステージが見えなくても、周りの大人たちの仕草を真似て、一緒に身体を動かして楽しんでいたという話しを帰宅してから教えてもらいました。
「音楽の力」は、やっぱりすごいですね〜!


R 『山寺冬まつり2018/酒田市山寺コミュニティセンター』に、ルリアールで出演をさせていただきました♪

山寺の男性陣が、機材の搬入搬出をお手伝いくださったおかげで、とてもスムーズで、助かりました。
予定よりも早く撤収が終わり、外へ出てみると、住民のみなさんが力を合わせて作った雪灯篭に明かりが灯り、とても綺麗でした。
日が落ちれば、もっと美しかったと思うのですが、私は、次のイベントへの参加がありましたので、見られず残念でした。
地域のみんなで、「冬を楽しもう!」というあたたかさを感じた『冬まつり』でした。
このアットホーム感は、なんとも言えない良さがありますね!

帰るときに、「エレクトーンのパーカッションの音は打ち込みですか?」というご質問をいただきました。
「鍵盤を抑えた時に、パーカッションの音が出るように音を重ねてデータを作っています。なので、打ち込みで自動演奏しているわけではありません」とお話しをさせていただきました。
そこまで、興味を持って聴いてくださった方がいらっしゃったというのは、嬉しい限りです。


山寺地区のみなさん、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
4年ぶりでしたが、私たちのことを覚えてもらえていたことがとても嬉しかったです♪
今後ともよろしくお願いいたします。






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。