2023年11月12日

R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2icon23

2023年11月12日(日)
酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。


R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

会場にて、和子専務を偲ぶビデオが上映されていました。
和子専務のメモ書が、DVDジャケットになっていました。

きのうという日は二度とかえらぬ日
明日という日はまだ見ぬ未来
今日という日を大切に生きよう

和子専務は、私にとって、ずばり『メンター』という存在でした!
キャリアウーマンとして、人間として、心から尊敬するお方でした。
たくさんの学びをいただいて、大変お世話になりました。
9月にお電話したのが最期となってしまいましたが、またお会いする約束をしていただけに、突然のお別れが悲しいです。



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

ビデオに映し出された『和子8ケ月』の写真がキュートで、思わずパチリ。
萬谷家の長女として誕生され、このように写真が残されているところが素晴らしいと思いました。



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

萬谷和子専務の著書が展示されてありました。
人とのつながり『ご縁』を大切にされた方でした。



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

愛用品の筆と硯も展示されてありました。
私が遊びに行くと、常にこの硯に墨汁が入っていて、墨を含んだ筆が置いてありました。
『筆まめ』とは、和子専務のためにあるような言葉だと思いました。
もう、この硯も乾いたままになってしまうのかと思うと寂しいですね。



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

和子専務の日記や言葉集が展示されてありました。
これはほんの一部で、膨大な日記が残されてあるそうです。
和子専務は、いただいた命を大切に生き切ったという感じがします。
さすが、我がメンターです!



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

『ごま柿』に対する思いも日記に残されてありました。
肉筆の日記は、その人らしさが感じられていいものですね〜!
最後の締めの言葉が、「幸せだなぁ〜」です。

そうです!
和子専務は、「私は、幸せだなぁ〜!ありがたいなぁ〜」が口癖でした。

今日は、和子専務の最期のお顔を拝ませていただきました。
享年97歳とは思えない美しく若々しいお顔だったので、とても驚きました。
「幸せだなぁ〜!ありがたいなぁ〜!」と生涯を閉じた顔は、こんなにもいいお顔になるのだということを和子専務から最期のメッセージとしていただいたような気がしました。



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

日記の他に、言葉集や歴史について学んだことなどが残されてありました。
膨大な量に圧倒されました。

でも、よくよく考えると、肉筆ではありませんが、私も毎日ブログをよく更新しているよなぁ〜と思います。
これからも、自分なりの方法で、今日という日を大切に生きた証を記録していきたいと思います。
拙いブログではありますが、お付き合いくださるみなさま方に心より感謝を申し上げます。



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

こちらの和子専務と私の思い出の1枚も展示していただいていたので、感激いたしました。
2019年2月6日に、和子専務のお供で、出羽三山神社・宮野直生宮司様のところへご挨拶にお伺いした時の記念写真です。

詳しくはこちらのブログにて
http://rico.n-da.jp/e788863.html


本日の告別式には、石原莞爾顕彰会 代表の歌川博男先生もご参列されました。
2021年5月13日に、和子専務と一緒に、石原莞爾墓所へ墓参させていただいたこともよき思い出です。

詳しくはこちらのブログにて
http://rico.n-da.jp/e835329.html



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

当時93歳の萬谷和子専務です。
いつも笑顔を絶やさない方でした。
2月とは思えないほどの好天に恵まれ、記念写真を撮らせていただきました。
本当によき思い出をいただきました。



R 酒田市中町『萬谷/萬谷和子専務 享年97歳』の葬儀告別式に参列させていただきました。

こちらは、生前最期に、和子専務から頂戴したハガキです。
令和2年(2020年)1月29日の消印になっています。
『酒田商工会議所女性会 創立40周年記念 感謝のつどい』にて、旬風で演奏をさせていただきました。
和子専務は、OBとして招かれ、私の目の前の席で、演奏を楽しんでくださいました。
それを見てのメッセージをハガキで頂戴いたしました。

ここにも、「幸せの二文字」の言葉があります。
改めて読み直すと感謝の気持ちでいっぱいになり、涙が溢れます。
そして、「どうぞ茶一服を」という締めの言葉が、ズンと胸に響きます。

和子専務からいただいた学びは、語り尽くせないほどたくさんあります。
心の中に大切に残します。

可愛がっていただきまして、誠にありがとうございました。
私は、和子専務に出会えて幸せでした。
心よりご冥福を申し上げます。合掌




↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


Posted by Rico at 23:58│Comments(0)NEWS
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。