2011年03月13日

生きていてほしい!東北地方太平洋沖地震

生きていてほしい!東北地方太平洋沖地震

生きていてほしい!東北地方太平洋沖地震

このハガキは、昨年の3月に仙台遊墨の会に初めて参加させていただき、ご挨拶で、名刺を交換した方から、頂戴したお手紙。
南相馬市の男性の方で、こんな風に名刺を交わした人にささっとハガキを書けるって、素敵だなと思った。男性らしい力強く味のある手書き文字と繊細なサクラの自作のハンコのコラボレーションが見事!嬉しくて、大切にしていた。一度しかお会いはしていないけれど、直筆のお葉書を頂戴すると、親近感が沸くものである。メールとは全く違うと思う。
もちろん、私もすぐに毛筆でお返事を出したところ、「こんなに綺麗な筆文字のお手紙をいただいて、家宝にします」とのありがたいお返事をいただいて、それっきりにお会いしていない。
その後は、今年の年賀状を交わしただけである。


生きていてほしい!東北地方太平洋沖地震
先日の地震による津波で、南相馬市1800世帯がのみこまれたとの衝撃のニュースがあった。この方のお住まいもすっかり流されているショッキングな映像。「家宝にする」と言ってくれた私の手紙も、津波と共に流されたに違いない。
彼は、無事なのだろうか?安否は全くわからない。
どれだけ強い津波だったのかな?と思ったら、動画を見つけることができた。
地震発生から、たった9分後に、津波が襲ってきたのだそうだ!異常に早い!9分以内に避難ができたのだろうか??




怖すぎる映像!こんなに高い津波が押し寄せてきたんだー!
これが、もしも、庄内沖だったら、我が家も津波にのまれるのは間違いないと思った。
どうぞ、ご無事でありますように!と祈るしかない。


生きていてほしい!東北地方太平洋沖地震
今朝の新聞のテレビ欄。特番だらけで、こんなに空白が目立つテレビ欄は、歴史上の国難だということを伝えていると思う。
こんなことは、二度とあってほしくないと願う。




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)


Posted by Rico at 21:32│Comments(5)SHO
この記事へのコメント
あたしの友達も南相馬市に住んでいて無事だったので、理子さんのお知り合いの方も絶対大丈夫です

被災地はすごく大変みたいでその後連絡は取れてないけど、本当に助かってよかった
空に向かって毎日大丈夫かなぁと無事を祈る事だけしかあたしには出来ないけど、絶対大丈夫って信じてます
Posted by さや at 2011年03月13日 21:42
私の元同僚は、陸前高田出身で、実家と連絡がとれていないそうです。
私も遊びにいったことがあり、映像でみるかぎり家があったはずの場所はあとかたもありません。
ダーリンの友人も陸前高田に住んでます。
酒田の実家でも連絡がとれていないようです。
心配です。
これが、日本海側だったら、みなと市場はどうなるのか。
私は助からないかもしれないから、助けにくるな、といっておきました。
なんとか日和山までは逃げる訓練をしておかなきやね。
Posted by 酒やの嫁 at 2011年03月13日 22:14
Ricoさん、無事だったんですね!!!良かった~^^

テレビで流れる被災地の状況は目を覆いたくなります・・・・
あまりにも酷すぎます。

Ricoさんのお友達とも連絡が取れるといいですね。
何もできないけど、遠くから祈っています。
Posted by チョコのママ at 2011年03月13日 23:49
直接的に支援は出来なくても 被災した東北・関東地方のために・・・ そして日本のために出来ることを自分で選択してやっていきたいと思います! 頑張ろう日本!!!
Posted by kokoko1965 at 2011年03月14日 18:06
>さやちゃん、ありがとう!
おかげさまで、本日、仙台遊墨の会のメンバーより、こちらの南相馬市の方がご無事だという連絡がありました!
さやちゃんから、「絶対大丈夫です!」と励ましてもらえて、本当に嬉しかったです。無事を祈って、信じる事って大切ですね。
命の尊さをしみじみと感じます。



>酒やの嫁さん
陸前高田も、被害が大きくて、心配ですね。
今日、南相馬市の知人が無事だよ!という知らせがありました。ですから、酒やの嫁さんのお知り合いの方々も、きっと大丈夫だって、一緒に祈りましょう。
みなと市場から、日和山へ避難する訓練は、日頃から行っていたほうがいいですね!私は、どこへ避難すればよいのかしら???
普段から、防災の意識が必要だということをしみじみ感じます。



>チョコのママさん
ご心配いただきまして、誠にありがとうございます。
幸い酒田の方は震度5で、1日停電したくらいで済みました。

物流が止まっているので、生活に支障が出始めておりますが、被災された方々のことを思うと、不平不満を言ってはいけないと思っております。

そして、おかげさまで、南相馬市の方は、ご無事だということがわかり、ホッとしました。これから、復旧作業が大変だと思いますが、まずは、生きていてくれて、本当によかったです。



>kokoko1965さん
本当にその通りです!
kokoko1965さんには、地震や津波に負けない建築物を設計していただきたいと願っております。
Posted by RicoRico at 2011年03月14日 20:54
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。