2011年03月16日

第一回岸洋子メモリアルコンサート2011中止

第一回岸洋子メモリアルコンサート2011中止

2011年3月24日に希望ホールで予定されていた
第一回岸洋子メモリアルコンサートは、東北地方太平洋沖地震により中止となりました。

旧ブログRico's Roomで告知した『第一回岸洋子メモリアルコンサート2011』が、中止となりました。
チケットを払い戻しをしています。
払い戻し期限2011年4月10日まで。
問合せ先/岸洋子メモリアルコンサート事務局090-8770-4648(丸藤)


その他、酒田広報号外でも、様々なイベントの中止&延期の情報が配布されてきましたので、お知らせいたします。
第一回岸洋子メモリアルコンサート2011中止



東北地方太平洋沖地震&福島原発放射能汚染は、庄内地方の生活にも大きく影響している。
私のご近所にも、福島の方々が避難されてきたり、知人宅にも、仙台の親戚がやってくるという話。
地元の老人福祉施設の介護職員の方々が、送迎するためのガソリンが無くて困った!と言っていたのを耳にして、私も、出来るだけ車を乗らないように心がけている。
明日から、酒田も計画停電が始まる。電気も不足している。
余震も続いて、安全面でも不安がある。
このような状況なので、イベント中止は、当然だと思う。

とにかく、今は、私たちが経験したことのない歴史的国難!
意識を切りかえて、みんなで協力して乗り越えましょう!



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』 (2024-04-06 23:26)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)


Posted by Rico at 13:02│Comments(6)MUSIC
この記事へのコメント
岸洋子さんのメモリアルコンサート中止、残念でした。
岸さんが亡くなられてから20年、当日東京住まいの私は行くことができなかったのですが、蔭で応援しておりました。
岸さんは1976年に、父君の逝去に続く酒田の大火、自宅の全焼という不幸を乗り越え、1977年には、北海道、東北で8回のチャリティーコンサートを開き、原宿のご自分のお店『バルーン』の売り上げを寄付し、坂田の復興を応援しました。
東北の人々を元気付けるために、ぜひ岸洋子メモリアルコンサートが改めて開催されることを祈ります。「予知能力」があったといわれる岸さんも、泉下でこのコンサートが災害を被った方がたのために開かれることを期待してるかもしれません。
Posted by 小川 at 2011年03月29日 02:12
>小川さん
3/17から、酒田市希望ホールは、燃料不足の理由で、全館使用できなくなりました。
震災後の2週間は、酒田市民も、ガソリン不足などで、不自由な暮らしでしたが、ようやく普段の生活にもどりつつあります。
そんな状況でしたので、コンサートの中止は、仕方がありませんね。
11月にも、岸洋子さんのメモリアルコンサートが企画されているそうです。その頃には、復興も進み、開催できることと思います。おそらく、チャリティーコンサートとして開催となるのではないでしょうか?
 私は、岸さんのことは、全く記憶にない世代なのですが、小川さんから、岸さんのエピソードをお聞きすると、なぜ、岸さんを偲ぶコンサートが今でも開催されているのかがわかりますね。
 中町に、岸洋子さんの記念館を作ろうという動きもあるようです。完成したら、小川さんにも、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。
Posted by RicoRico at 2011年03月29日 20:32
記念館の話、昨年朝日新聞にでました。その後の進展は分らないと、酒田市資料館の方に聞きましたが、ぜひ実現していただきたいと思います。

11月のコンサート、開かれることを期待しております。

以下のURLは、ユーチューブにどなたかが載せたものですが、1977年の『夜のヒットスタジオ』という番組で、酒田大火について語っている岸さんが出演しています。悲しみを表に出さず、「ほんの気持ち…」と言っておられる姿に岸さんの人柄がにじみ出ています。

http://www.youtube.com/watch?v=oJq85x_sAAc

小川
Posted by 小川 at 2011年04月06日 04:10
>小川さん
記念館の進展は、未定だったんですか!
それでは、この震災の影響で、どうなるか・・・

11月のコンサートは、きっと開催されることと思います。

酒田市民会館の名称が『希望ホール』という名前になったのがよくわかるYOUTUBEの映像ですね!
私たちは、酒田市と一緒になって、震災支援のために、「酒田大火の時に皆様からいただいた支援の恩返しをしよう」ということで、4月24日に『希望ホールチャリティーコンサート』を開催することになりました。
きっと、岸さんも、応援してくださることと信じております。
Posted by Rico at 2011年04月06日 23:04
チャリティーコンサート、成功を祈ります。
一昨晩も山手線の中で流れるニュースで、酒田の方々が大火の時のお返しという気持ちでランドセルを寄付する話しが伝えられていました。

ユーテューブという新しいメディアのおかげで、岸さんの様々な年代の『希望』や、他の方の『希望』を比べて聴くことができますが、改めて偉大な歌手であると思いました。藤田さんの歌詞も深みのあるものです。

小川
Posted by 小川 at 2011年04月10日 00:00
>小川さん
You Tubeは、たしかに便利ですよね〜♪
私には、岸さんの記憶が全くないので、You Tubeで配信されているので、唯一の岸さんの姿です。
シャンソン自体が、今となっては、新鮮な感じがします。
メッセージを大切に歌われている姿が、素晴らしいですね。
Posted by RicoRico at 2011年04月10日 23:53
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。