2011年03月29日

春の5種混合ワクチン予防接種@わんこ隊

春の5種混合ワクチン予防接種@わんこ隊

久しぶりにわんこ隊揃って、近所のペットクリニックへ。
今日は、毎年一年に一度の5種混合ワクチンを接種するためにお邪魔した。
待合室で、順番を待つわんこ隊。
「おっどなしの〜!」と他の飼い主さん達から誉められて、ちょっぴり得意げな顔をしている。

ぽぉ〜とぴぃ〜の毛をそろそろトリミングしないといけないなぁ〜。


春の5種混合ワクチン予防接種@わんこ隊

待合室に、面白いポスターを発見!
インパクトあるよね〜!


春の5種混合ワクチン予防接種@わんこ隊

診察は、いつもリーダーのぽぉ〜から。
ぽぉ〜は、一切抵抗することなく、注射も、嫌な顔一つしない。病院では、「先生から診てもらうんだ」ということが、ちゃんとわかっているので、とても助かる。注射すると、先生から、「強い子ですね〜!」と誉めてもらえて、とっても嬉しそうだった。

今日は、2.2kgで、体調良好!
でも、目がなんとなく白内障っぽく見えるようになってきたので、よく調べてもらったら、白内障の初期段階と判明した。
朝夕点眼薬を使用して、進行を止めるか、あとは、酷くなったら手術という方法があるというけれど・・・全身麻酔の上、手術をさせるのは嫌なので、点眼薬をもらうことにした。
ぽぉ〜も、いよいよ老化がはじまってきたなぁ〜kao10



春の5種混合ワクチン予防接種@わんこ隊

続いて、ぷぅ〜は、5.9kg!
とてもポメラニアンとは思えない、頑丈な骨格!
「先生!昨日、柴犬とポメラニアンのMIX犬に会いました!」と言ったら、「へぇ〜!どんな感じでしたか?」と聞かれ・・・「ぷぅ〜みたいでした!というか、その子の方が、ぷぅ〜より華奢でした!」と言ったら、先生が大爆笑!

ちょっぴり耳が痒そうだったので、薬を塗ってもらうとくすぐったかったみたい!
看護士さんに、甘えたりして、ちゃっかり坊主のぷぅ〜。
こちらも健康状態良好で良かった!kao2



春の5種混合ワクチン予防接種@わんこ隊

最後にぴぃ〜。
4.8kgで、こちらも、健康状態良好!kao2

今年の冬は、厳しい寒さだったので、風邪をひく子や命を落としてしまう子が、例年よりも多かったそうだ。
「元気に冬を越せて、よかったね〜!」と言われた。<越冬わんこ隊!>

来月は、狂犬病予防接種を受けさせなければならない。フィラリアの薬も貰わなければならないし・・・
春は、わんこにお金がかかるけれど、我が家に授かったかけがえのない命なので、大切にしたいと思う。

ペットを飼うということは、衣食住が整った環境でないと難しいということを今回の震災で、改めて感じた。
この震災で、多くのペットが亡くなったり、命があっても、大変なことになっていると思うと胸が痛む。

辛いニュースを見ても、我が家のわんこ隊は、平和な顔をして、私の心を和ませてくれる。小さいけれど、私にとってわんこ隊の存在は大きい。私の精神衛生上、欠かせない存在である。









 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DOG)の記事画像
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』
R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡
R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。
R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡
R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。
同じカテゴリー(DOG)の記事
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)
 R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』 (2024-02-06 23:53)
 R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡ (2023-12-18 23:47)
 R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。 (2023-09-18 21:08)
 R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡ (2023-09-11 23:58)
 R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。 (2023-08-20 23:47)


Posted by Rico at 20:18│Comments(0)DOG
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。