2011年04月05日

庄内鮫(シャーク)の味噌田楽!

庄内鮫(シャーク)の味噌田楽!

今日は、父がお手伝いしている漁師さんの網に庄内鮫が2匹かかったそうだ。
漁師仲間が、その場で捌いてくれた切り身とフカヒレを頂戴して、父が帰宅した。
鮫の顔や牙を見ると、怖くて捌けないので、切り身にしていただけるのは、とてもありがたい。

母が、切り身を『味噌田楽』にしてくれた。
サメの味噌田楽を食べたのは初めて!kao17

父は、酒の肴にんまいっ!と喜んでいたけれど・・・
やっぱり私は、練り物にした方が好きかも。
淡白で、パサッとした感じなので、さつま揚げとかに使った方が美味しいと思う。
でも、まあ、『味噌田楽』が不味いというわけでなく、なんだか物足りないという感じ。
切り身が淡白なところを味噌でカバーしているので、田楽は、酒の肴にはいいかも。

明日は、庄内鮫のフカヒレを食べるぞー!


海で獲れたお魚をいただく・・・当たり前のことなのに、今、福島原発事故で、それができなくなってしまった地域がある。
漁に出ることを禁止されている漁協もあるそうだ。
悲しいというか、悔しいというか、腹が立つというか・・・複雑な気持ちでいっぱいになる。

福島原発は、未だに放射性物質を垂れ流し続けている。
どうなる日本!?
事態は、日に日に深刻度が増している。







 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)


Posted by Rico at 22:40│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
食べたことな〜い美味しそう
鮫って 煮ると骨まで食べれるんでないでしたっけ?軟骨!?

海がかわいそう 海は、日本だけのモノじゃないしね
Posted by 藤丸 at 2011年04月06日 07:03
>藤丸さん
サメはきっと、かまぼことかに加工された状態で、食べていると思いますよ!
サメを煮ると、骨まで食べられるんですか?初耳です!
確かに、強面な割りには、骨はもろいかも・・・
圧力鍋で煮れば食べられるでしょうけれど、大きなサメは、ちょっと無理かもね(^^;

本当に、海は、世界に繋がっていますからね!
海外からの日本への批判は、物凄いことになっています。
今、日本人差別が広がっているそうで、海外にいる日本人は肩身が狭そうです。何も、悪い事していない人たちが、辛い思いをしていると思うと、悔しいです。
Posted by Rico at 2011年04月06日 23:10
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。