2011年05月21日

酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです

酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです

今日は、酒田まつりの裏祭り。
朝から、ピンポ〜ンと宅配便が届いたので、開けたらビックリ聘珍楼の玉手箱でした!icon12


酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです

先日、母が『さいとう精肉店』の山形牛を贈った方が、御礼にと、わざわざ横浜中華街から、聘珍楼の詰め合せギフトを取り寄せて送って下さったのでした。
「かえって、もっけだ〜」と言いながらも、聘珍楼の詰め合せという珍しいものを頂戴したことをとても嬉しく思いましたkao2

詰め合せの中は、春巻、フカヒレ入り餃子、小龍包、エビ餃子、チャーシューまん、肉まん、干し貝柱入り焼売が冷凍の状態で入っていました。


酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです
早速、肉まんをよく蒸かして、いただきました。


酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです

大きな肉まんをパクッと割ると、肉汁がダーッと流れました!kao2
皮もキメが細かくてフワフワ!具材も、大きめにカットしてあるので、食感を楽しみながらいただけるお味でした。
「さすが、聘珍楼の肉まんは、上品な味わいだよの〜」と家族みんなでほおばりました。

こんなに美味しいギフトを頂戴いたしまして、誠にありがとうございましたicon06


酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです

そして、今朝は、漁師さんから、酒田まつりということで、どでかい天然の真鯛や平目などを頂戴してしまいました!
今日は、豊漁だったそうで、座布団みたいな真鯛が4枚も獲れたのだそうです。そちらを出荷するので、こちらの真鯛をあげるといわれたのだそうだけれど・・・こんなに立派な鯛をいただいてもよいのでしょうか?重さを量ってみたら、1.4kgもありました。
平目だって、大判が2枚も!
これは、鯛や平目のお刺身にしていただきますicon12

漁師さん、いつも本当にありがとうございますicon06


酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです

そして、親戚からは、なかせのおもちを頂戴してしまいました。
色とりどりで、目移りしますぅ〜kya-

酒田まつりだからでしょうか?
今日は、つぎつぎといろんな食べ物を頂戴する不思議な日でした〜kao17


酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです

別の親戚からは、ニラ、ウド、アスパラガスを頂戴いたしましたicon12
野菜も、バランスよく届きましたkao2


酒田まつり裏祭りの日に、我が家にお供え物?わんさかもっけです

採れたてのニラを使って、ニラたっぷり餃子を作りました〜!icon12
具の量が多くて、綺麗に包めませんでした!icon10
聘珍楼の餃子は、冷凍庫に眠らせました。あとの楽しみということで。

ん〜、今日は、かなり食べ過ぎましたicon10
酒田まつりごっつおを用意していなくて、セーフでした。
それにしても、重なる日って、どうして、こんなに重なるのでしょうね!不思議〜!
嬉しいことやありがたいことが重なるのは、ウエルカムです!kao1
食いしん坊の我が家は、朝から、おまつり騒ぎでしたkya-

本当に、みなさまのおかげで、ありがたい酒田まつりの想い出となりました。
もっけだの〜!ごっつおさんですkao2





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 23:59│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。