2011年06月04日

押し花創作展×川田麻美先生ミニコンサート大盛況でした!

押し花創作展×川田麻美先生ミニコンサート大盛況でした!

今日、母と一緒に、さかた街なかキャンパスへ行ってみたら・・・すんごい自転車の数に驚いてしまいました!
中通り商店街が、いつもとは違う活気が感じられて、なんだか嬉しくなってしまいました。

現在、さかた街なかキャンパスでは、押し花教室の佐藤かつよ先生が、『仲間たち』というサークル名で、『押し花創作展』を開催しています。

押し花創作展
〜心の癒し&それぞれの路地〜(押し花でテーマに添って表現してます)
展示期間/6月2日(木)〜6月13日(月)20日(月)まで期間延長!
会 場/さかた街なかキャンパス 水曜日休館
10:00〜18:00 (最終日は15:00まで)




押し花創作展×川田麻美先生ミニコンサート大盛況でした!

今日は、歌声と押し花のコラボレーション!ということで、メゾソプラノシンガー/川田麻美先生のミニコンサートが、14:00〜開催されました。

かつよ先生は、お客さんが来てくれるだろうか・・・と心配していましたが、なんと!立ち見がいっぱい出る程の満員御礼となりました。

酒田まつり以外にも、中通り商店街に、たくさんの人が集まって、音楽や芸術を楽しんでいるという光景が見れて、とても嬉しかったです。

今回は、仏壇のさとうさんや書芸ぷらざ 心花堂さんが、ブログやポスターなどで、宣伝活動にもご協力していただきました。
そして、椅子が足りないということで、街なかキャンパスのお隣の酒・人形の大泉さんからも椅子をお借りして、本当にありがたかったです。



押し花創作展×川田麻美先生ミニコンサート大盛況でした!

川田先生の声量ある歌声は、アンプを使わず、生の響きで、さかた街なかキャンパスは充分でした。
オレンジ色の鮮やかなドレス姿の川田先生の美しさにうっとりkao6
クラシックの名曲を解説を入れながら披露して下さいました。

芸術作品と音楽とのコラボレーションって、いいなぁ〜と思いました。
今日は、夢のような美しい世界に浸らせていただきましたicon12



押し花創作展×川田麻美先生ミニコンサート大盛況でした!

押し花の作品の数の多さにも、驚かされましたkao17
今回のテーマ「〜心の癒し&それぞれの路地〜」に合わせて制作した作品をはじめ、それぞれの自由な発想で制作された作品など、個性豊かなものばかりで、とても楽しめました。



押し花創作展×川田麻美先生ミニコンサート大盛況でした!

ミニコンサートが終わってから、私の母は、押し花作品の虜になっていました。
隣にいる奥さんに、「この作品、素晴らしいよの〜!」と話しかけながら、鑑賞していましたが、その方は、全くの他人です!
でも、その方も、いい方で、「あら、本当だの〜」と、まるでお友達のように相づちを打っていました。

いつも家でじっとしている方も、たまにこういう場所にきて、いろんな人との交流を楽しんでもらえたら嬉しいです。


期間中体験会が催されています。
ラブリーフレーム(壁飾り)1,000円
期間中、常時体験出来ますので、お気軽にご参加下さいませ。

今日も、ミニコンサート終了後に、小学生の女の子が、自分のお小遣いで、ラブリーフレームを作りたいと挑戦して楽しんでいました。
私も、時間があったら、作ってみたいのですが・・・本日は、時間がなくて、帰って来てしまいました。


押し花創作展×川田麻美先生ミニコンサート大盛況でした!

入口に、募金箱がありました。
私は、「押し花のしおりが欲しい人は、募金にご協力を下さい」という事だと思って、募金してきてしまいましたが、本当は、「募金した人に、押し花のしおりを差し上げます」ということが書いてあったんですね!今、気がつきました!kao17
う〜ん・・・私には、募金のおまけって発想は出てこないですね〜!icon10


開催期間は、6月13日(月)までですので、どうぞ足を運んでみて下さいkao2



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


Posted by Rico at 18:52│Comments(0)DESIGN/ART
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。