2011年07月01日

お騒がせしました!ぷぅ〜ちゃんは、夏風邪でした!

お騒がせしました!ぷぅ〜ちゃんは、夏風邪でした!

一昨日、元気のなかったぷぅ〜ちゃん。
一日様子を見ていたら、少しは元気になってきたけれど、やっぱりおかしい・・・ということで、今朝、母がペットクリニックへぷぅ〜を一番乗りで、連れて行きました。

おしりに体温計を差して、体温を測ってもらったら、39.5度あったそうです!
犬は、38度が平熱とのことなので、ぷぅ〜を人間にあてはめれば、37.5度位の熱がある状態と言われました。

「最近、シャンプーとかしませんでしたか?」と聞かれ、「夜、シャンプーしました」と母が答えると、「夜、ちょっと冷えた日もあったので、おそらく風邪だと思います」と診断されました。

「寒暖の差が激しいので、風邪でくる子が、最近とっても多いんですよ。それにしても、わんこ隊で、風邪を引いたなんて、初めてじゃないですか?珍しいですね!」と先生に言われて、母も、あ!そうだ!と思ったそうです。


待合室へ行くと、本当に風邪引きのわんちゃんたちがずらりだったそうで・・・クシュン、クシュンとくしゃみをする子や、鼻水をたらしている子など、いかにも風邪という症状がわかる子たちばかりだったそうです。


そういう意味でいえば、我が家のぷぅ〜は、熱だけだったようで、くしゃみ、鼻水、鼻づまりといった風邪らしい症状が表にでなかっただけに、原因がわかりにくかったのかもしれません。



病院から帰って来たら、いつものぷぅ〜ちゃんスマイルが戻りました!kao2


笑う門には、福来る!

ようやくぷぅ〜の笑顔が見れて、安堵しました。

おやつを手にしたら、「(ボクにも、ちょうだい)ワン!」と久しぶりに、おやつを催促するぷぅ〜の元気な声を聞く事ができて、嬉しかったですkao2


今回、元気印のぷぅ〜がダウンしたことで、改めて、わんこ隊が元気なうちに、いろんなところへ行って、思い出をたくさん作らねば!と思いました。

いつもの年ならば、わんこ隊と一緒に、春の旅行をしているのですが、今年は、3月の大震災の影響で、旅行どころではなくなっていました。


確かに、復興支援は大切ですが、被災せずに済んだ私たちは、これまで通りの経済活動をできるだけ行うことが、復興支援につながります。わんこ隊との旅行も自粛してはいけません!東北地方のわんこ宿も、震災後は、経営が大変なのではないでしょうか?
夏は、暑いので、秋になったら、わんこ隊と一緒に旅行にでかけたいと思います。

そのためにも、健康第一ですね!
熱中症や夏風邪など、これからは、人間だけでなく、わんこ隊も気をつけなければなりません。


お騒がせしました!ぷぅ〜ちゃんは、夏風邪でした!


こちらは、ぷぅ〜ちゃんの内服薬。
今日一日は、注射が効いているので、明日から飲ませるお薬です。早く完治してもらいたいなぁ〜。


今回、「ぷぅ〜は、ぽぉ〜にいじめられているから、精神的な病ではないか?」と、父は、ぽぉ〜を疑っていましたicon10
風邪ということがわからなければ、「原因は、ぽぉ〜!」と決めつけられるところでしたkya-






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DOG)の記事画像
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』
R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡
R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。
R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡
R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。
同じカテゴリー(DOG)の記事
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)
 R 5ヶ月ぶりに天ちゃんがやってきた♪『二頭龍鬼っこ天ちゃん2024』 (2024-02-06 23:53)
 R 酒田市『フラワーショップぶーけ』さんの看板犬ロイくん♡ (2023-12-18 23:47)
 R 天ちゃんが巨大ヒラメと共にやって来た!『ヒラメのポワレ ジェノベーゼソース』を作ってみました。 (2023-09-18 21:08)
 R 酒田沖で獲れたキジハタ・アジ・カマス♪&預かりわんこの天ちゃん♡ (2023-09-11 23:58)
 R 酒田市『總光寺/森の山供養祭2023』お世話になった方と愛犬の供養させていただきました。 (2023-08-20 23:47)


Posted by Rico at 19:46│Comments(5)DOG
この記事へのコメント
ぷぅ~ちゃん夏風邪だったのですか。
よかったー!
わんこパワーはすごいと改めて思いました。
会った事もないのに、写真一枚でこっちまで笑顔になってしまいました^^
お父様はぽぉ~ちゃんを疑っていたのですね(笑)
体は小さいけど、わんこ隊リーダーぽぉ~ちゃんの性格がまた少し見えた言葉です。
でも誤解が解けてぽぉ~ちゃんもよかったね!
Posted by みる at 2011年07月01日 21:10
ワンちゃんも風邪ひくんだよの〜。
なんぼか、しんぺしたがしぃ〜。
元気なぶぅ〜ちゃんに会えていがった
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年07月02日 20:29
>みるさんへ
ご心配いただいて、ありがとうございました。
そして、「会った事もないのに、写真一枚でこっちまで笑顔になってしまいました^^」とのコメントをいただいて、とても嬉しいです♪
ぽぉ〜は、自分が怒られると、ぷぅ〜に八つ当たりするんですよ!八つ当たりしたぽぉ〜を叱ると、優しいぷぅ〜は、「僕のせいで、ぽぉ〜兄ちゃんが怒られている!」とぽぉ〜をかばおうとするんです。
ぴぃ〜が怒られていても、ぷぅ〜がかばいます。ぷぅ〜は、本当に優しくて、正義感の強い子です。
多頭飼いしてみてわかる犬の性格というのもありますね。



>仏壇屋の姐さんへ
今日は、わざわざありがとうございましたm(_ _)m
家族みんなで、美味しくごちそうになりました(^o^)v

一番、元気な子が元気がないというのは、こんなに寂しいものなのかと初めて知りました。
今夜は、ぽぉ〜が、クシュンとくしゃみをしています。もしかして、移ったりして???
多頭飼いしていると、風邪が移らないように気をつけないといけないですね!←既に遅し!(>_<)
Posted by RicoRico at 2011年07月02日 23:23
原因がわかって一安心ですね。
これから暑くなって、過ごし難い季節です。
早く元気になって、酷暑を乗り切ってね。
ぷぅ~ちゃんが、ぽぉ~ちゃんをかばうなんて、
美しい兄弟愛!
うちの娘達に教えますっ!!
Posted by bamkero at 2011年07月03日 19:42
>bamkeroさんへ
この度は、ご心配いただいて、ありがとうございました。
もう、すっかりよくなり、いつもの元気印のぷぅ〜に戻りました。
わんこ隊、初の風邪ということで、いい経験になりました。今度から、シャンプーには、気をつけます。

ぷぅ〜が、ぽぉ〜やぴぃ〜を必死にかばう姿をお見せしたいくらいです。ぽぉ〜やぴぃ〜を叱ると、「叱らないで下さい!」と、ワンワン吠えて、叱るのをやめさせようと必死になるぷぅ〜。自分が怒られる時は、素直に、降参する子なんですけどね〜。

素直で、真っ直ぐな性格が表情によくでる子だと思います。
Posted by Rico at 2011年07月03日 22:03
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。