2011年07月12日

セカンド・オピニオン!情報をありがとうございました。

セカンド・オピニオン!情報をありがとうございました。

先日、私の母の緑内障のセカンド・オピニオンの件にコメントや個人的にメールを頂戴いたしまして、大変参考になりました。

情報って、本当にありがたいですね!

母に寄せて頂いた情報を伝えたところ、セカンド・オピニオンへ行く事をすぐに決心しました。
先週、これまでお世話になっていた病院へ行き、「日本海病院に紹介をお願いしたい」という話しを受付にしたところ、「はい。それでは、紹介状を用意して、日本海病院の予約もとってあげますね」とすんなりで、母は、驚いていました。

あんなに、他の病院で受診するのは、先生に失礼かなと思っていたのに・・・と。


そして、月曜日に、日本海病院の眼科を受診しました。

先生の方から、「セカンド・オピニオンの見解を聞く事は、とてもよいことです」と、こちらから聞いたわけでもないのに、そう言ってもらえて、母は、とても安心したそうです。

これまでの先生も、日本海病院の先生も、いずれは、手術の方向という考えは同じということでした。
ただ、目薬のメーカーを変えることで、眼圧が下がるということもあるので、まずは、処方した点眼薬で、様子を見てみましょうということになりました。



母一人で、悩んでいたことが、皆様から寄せていただいた情報のおかげで、一歩前に進む勇気をいただくことができました。心より感謝申し上げます。
『緑内障』という難しい眼の病気・・・一人で考えていると、「失明」の不安要素ばかりが膨らんでくるのかもしれません。
誰かに相談してみることって、大事だなぁ〜と思うけれど、なかなか『緑内障』の知り合いがいないという場合は、やはりブログなどのネット活用で、情報を集めてみることは、とても有効なことだということを知りました。
本当にありがとうございました。



余談ですが・・・日本海病院の正式名称は、「地方独立行政法人 山形県・酒田市病院機構 日本海総合病院」となったのですね!
もうちょっと、覚えやすくならないものなのかしら???私は、三歩あるくと、忘れてしまいそうですicon10



 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 13:42│Comments(6)
この記事へのコメント
お母様のセカンドオピニオンが意義のあるものになって良かったですね

前回の記事を見逃したのでおそいコメントになりましたが
私は夫が大病を2度もしていてセカンドオピニオン的経験があるので今後の参考になればと書かせていただきます・・・

今はセカンドオピニオンもだんだん浸透してきて、きちんとお勉強をされているDr.であれば嫌悪感がない・・・むしろ好意的な方が多いようです
しかし、残念ながらそうではなく昔ながらの考え方と医療のみで診察にあたられているDr.もいらっしゃる事も事実です

我が家は治療の為、隣県のがんセンターに転院したのですが、前日までの地元のDr.が感染の懸念から、面会もダメもちろん売店に行く事もダメ・・・はたまた入浴すらNGだった規制が全くなくなったという経験があります。
転院先のDr.によればそれは20年前の感染に対する対応だねとの事でした。
地元の病院も個人のお年寄りの開業医ではなかっただけにあまりの意識の違いに驚きました。
ですから転院先のDr.の説明で結果は同じでも迷いをふっきれ決断できました。(それなりのリスクもある治療の選択だったので)

セカンドオピニオンはいい制度だと思います。快くデーターを出してもらえればもう一度1から検査をしなくてもいいので、時間や苦痛面で大きなメリットがあります
まずはきちんと申し出て、憤慨するようなDr.であればその時点で病院を変える判断材料でもいいかもしれません

快く応じてくれる所はオピニオン後に治療法に納得できましたのでこちらで治療をしたいと戻っても快く受け入れてくれるはずです。
今はセカンドオピニオン外来を設けている病院も多く、セカンドオピニオンで納得し、家に近い病院で治療するというケースが多いみたいです

お母様の治療が良い方向に進みますように・・・
Posted by はあと♪はあと♪ at 2011年07月12日 15:15
手術となると、リスクもありますので
きちんと納得いくまで、お医者さまとお話しされることは
とても大切なことだと思います。
また、別の先生の見解をお聞きすることもとても大切だと思います。

お母様、ご心配も色々おありかと思いますが
身近にいらっしゃる人の力・支えが一番です。
お母様、少しでも早く快方に向かわれる事を願っています。
Posted by 小春 at 2011年07月12日 17:27
私も緑内障の治療中です♪
自覚症状がないので目薬さぼると先生にバレバレなんですよね~(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2011年07月13日 09:30
>はあと♪さんへ
セカンド・オピニオンの詳しい現状を教えて頂きまして、大変参考になりました。ありがとうございます。

ご主人様のその後のご容態は、いかがでしょうか?
大病が2度とは、ご本人はもちろんですが、ご家族のみなさまも、さぞ大変だったことでしょう。

日本海病院では、手術をいきなりやるのではなく、薬を変えてみて、とりあえず経過を見ましょうということになりました。治療は、以前の病院で続けるか、日本海病院で始めるかの選択を聞いてくれたそうです。
いずれ手術となれば、日本海病院で受けることになるので、今のうちから、日本海病院で、治療を進めたいということでお願いしてきたそうです。
セカンド・オピニオンに相談に行ったからといって、元の病院に戻りにくいということはなさそうだったので、やはり、このシステムは、いいシステムだと感じます。

はあと♪さんのコメントのように、セカンド・オピニオンに相談したというだけで、機嫌が悪くなるお医者さんもきっといるでしょうね。でも、そんなの気にしている場合ではないですよね!身体は1つですから!

病院のことって、病気をしてみないとわからないことだらけなんですよね。やはり患者さんやその家族同士の情報交換がネットでできるとありがたいと思います。

母の病状は、これからも、見守っていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。



>小春さんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。一人で落ち込まない様に、支えてあげたいと思います。
最後まで、希望を捨てずに、治療を頑張ってもらいたいです。



>婆薔薇さんへ
ええっ!婆薔薇さんも、緑内障なんですか!
治療といっても、点眼薬で、症状が悪化しないように止めるだけですので、目薬さぼっては、ダメですよ〜!(^^;
Posted by Rico at 2011年07月13日 13:17
たまたまこのブログを目にしましたので。旧日本海病院 現在の「地方独立行政法人 山形県・酒田市病院機構 日本海総合病院」への紹介予約するシステム酒田医師会様に依頼されはわたしのところで作ったシステムです!

お母様が目のご病気とは知りませんでした。お大事にして下さい。
Posted by すだ at 2011年08月06日 06:29
>すださんへ
いつも大変お世話になっております。
スムーズに紹介していただけたのも、このシステムのおかげだったのですね!
すださんのおかげで、どれだけ多くの人が助かっていることか!
いい仕事してますね〜!さすが、すださんです(^o^)v


母は、これからは、日本海病院で、治療をすることになりました。
あせっても仕方がなく、経過をみるしかありませんね。
Posted by Rico at 2011年08月06日 23:48
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。