2011年09月25日

お掃除ラクチン『回転モップ』&手作り『いちじくのタルト』

お掃除ラクチン『回転モップ』&手作り『いちじくのタルト』

今日は、秋晴れの日曜日でしたicon01kao2

10月に入ると週末は、ライブ三昧で、忙しくなってしまうので、「今日のお掃除日和を逃してはならない!」と思い、朝からお布団干しやら、衣替えなどパタパタと頑張りましたicon22

テレビのCMを見て、母が買ってきたこのアイリスオーヤマの『回転モップ』が、大活躍!
バケツの水の中にモップを固定して、足でペダルをフミフミすると、勢い良くモップが回転して、モップに付いた汚れが遠心力で浮き上がってきます。
モップの水切りは、ザルの部分に固定してから、ペダルをフミフミすると、同じように勢い良くモップが回転して、遠心力で、水をしっかりと切ってくれます。
おかげで、手を濡らさずに拭き掃除が簡単に出来ましたkao2icon23

エアコンのフィルターや扇風機の掃除もしました。さすがに、コタツやヒーターを出すのは、まだ早いかな?と思ってやめましたが・・・確実に日に日に寒くなっていますねkya-



お掃除ラクチン『回転モップ』&手作り『いちじくのタルト』

夕方になり、「今日はお掃除頑張ったぞー!」と思っていたら・・・知人が、なんと『いちじくのタルト』を焼いて、わざわざ届けてくれましたkao17
頑張ったご褒美をいただいたようで、とても嬉しかったですkao2
タルト生地がサックサクで、美味しかったですkao2

ところで、知人は、私のことを「お菓子作りの先生」と呼ぶので、困っていますkao10icon10
昔、私からシフォンケーキの作り方を教わったのがきっかけで、お菓子作りにハマったということで、ただ、それだけのことで、私のことを先生と呼ぶのはやめてもらいたいなぁ〜と思っています。
私は、ここ数年、仕事や音楽活動が忙しくて、お菓子作りも、パン作りも全くやっていません!道具も片付けてしまいましたkao10
彼女は、私がお菓子作りをやめてしまったことをとても残念がってくれますが、今の自分は、その『時』ではないんだろうな〜と思っています。

時の流れに身をまかせ〜♪

ああ〜川の流れのように〜♪

ん?川の流れに身をまかせ・・・???

今できること、させていただけること、誰かに必要とされていることに感謝して、志事を成し遂げたいと思います。

でも、久しぶりに手作りの焼きたてタルトを頂戴して、昔の自分を懐かしく思い出しました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!!
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)
 R 鶴岡市『Coffee Dome Big』は、前方後円墳だった!! (2024-04-08 23:02)


Posted by Rico at 23:58│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
この回転バケツ
スグレものなんですね~!
Posted by かじおやじ at 2011年09月26日 06:48
我が家も買ったーー(^○^)
汚れたバケツの水見ると、
掃除がんばったな( ̄▽ ̄)って、思うよね
Posted by 藤丸 at 2011年09月26日 14:55
>かじおやじさんへ
じっと見ていると、目が回りますよぉ〜!(笑)
拭き掃除が楽しくなる嬉しいアイテムです!


>藤丸さんへ
おお〜!ご愛用者でしたか!
そうそう、バケツの水の汚れをみると、「掃除がんばったぞー!」って、思いますよね!
寒い季節は、ますます回転モップの存在がありがたくなってくることでしょう。
Posted by Rico at 2011年09月26日 19:58
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。