2011年10月04日

フランス料理/Restaurant Nicoレストラン ニコ

フランス料理/Restaurant Nicoレストラン ニコ

2011年10月3日(月)のお昼、元大手広告代理店時代の同僚とフランス料理『Restaunt Nico(レストラン ニコ)』さんで、Aランチ2,100円のコースをいただきました。

Nicoさんの厨房に、食の都 庄内親善大使としてご活躍されている太田政宏氏がいらっしゃったので、ビックリしてしまいましたkao17
現在は、レストラン欅の総料理長を引退されて、こちらのNicoさんの顧問として、時々厨房に立たれていらっしゃるのだそうです。
他にも、庄内D.E.Cクラブの顧問としてご活躍中で、庄内の食文化の礎を作られた重鎮です。


まずは、前菜から。
私の大好きな『焼きナスのムース』が登場して、いきなりテンションが上がってしまいましたkao2
「もって菊」をあしらうところが、庄内らしさを演出していて、素敵だと思いました。
焼きナスの美味しさがぎゅっと凝縮されていて、とても美味しいムースでしたkao2

ホホ肉も美味しゅうございましたkao2


フランス料理/Restaurant Nicoレストラン ニコ

続いては、『黒バイ貝のコロッケ』ですkao2
サクッとナイフを入れると、パカッと開いて、ごろごろとガーリックの効いた黒バイ貝が顔を出しましたkao17
絶品でした!icon22

それにしても、どうやったら、こんなにバラバラなものを真ん丸に形成して、カリッと揚げることができるのでしょうか?不思議ですicon10

プチトマトの間にもドレッシングがトッピングされていて、繊細なお料理で感激しました。

フランス料理/Restaurant Nicoレストラン ニコ

スープは、「ワタリガニのスープ」と「ニンジンのスープ」からチョイスすることができましたが・・・
私は、先週、漁師さんからたくさんワタリガニをいただいたので、ワタリガニをちょっと食べ飽きたところがあり、「ニンジンのスープ」にしました。

タマネギの甘味が効いたとても美味しい「ニンジンのスープ」でしたkao2


フランス料理/Restaurant Nicoレストラン ニコ

メインは、「庄内牛のハンバーグ」をチョイスしましたkao2
前日の夜、鼠ケ関の鮨処『朝日屋』さんで、魚介をたっぷりいただいたので、お肉が食べたかったのです。

このハンバーグは・・・いままで食べた事のない食感のハンバーグでした。
ミンチしている部分と肉の歯ごたえを楽しめる部分がMIXになっていて、ゴージャス感のあるハンバーグで、とても美味しかったですkao2

付け合わせの右上の緑の角張ったのが、今話題の「四角豆」でした!
初めていただいたのですが、サクッとしたサヤの食感がいい感じです。
マッシュポテトもなめらか〜で、美味しかったですよ。


フランス料理/Restaurant Nicoレストラン ニコ

全粒粉のパンも自家製で、全粒粉の豊かな香りがよいパンでした。
同僚は、パンをおかわりして、ハンバーグのソースをすっかり吸い取っていました。
あんなに見事にお皿をピカピカにした人を見たのは初めてで、驚くほどでしたkao17
きっと、お料理を作って下さった方も、ピカピカの真っ白なお皿を見て、喜ぶことでしょうねicon12


フランス料理/Restaurant Nicoレストラン ニコ

最後のデザートもいろいろと選べました。
梨のコンポートやいちじくのタルトなど・・・庄内産のフルーツを上手に生かしていますね。
ブドウの皮も、食べやすいようにとちゃんと剥いてありました。
どこをとっても、食べる人のことを思って提供して下さっているあたたかさを感じました。

元同僚は、「この内容で、2,100円なんて、東京では、絶対にありえない!」と驚いていました。
「食の都 庄内」だからこその価格ですよね!kao3
でも、このコースの手間ひまを考えると・・・やっぱり安いと思います。
いくら食材が安く手に入ったとしても、私には、絶対に作れません!kya-icon10

一品一品に、作り手の細やかな気配りを感じるお得なランチコースでしたkao2icon22
大満足ですheart

元同僚も、iPhoneで撮影して、早速、Facebookにアップしていました。
美味しいものをいただくとついついみんなに教えたくなりますよねkao3

思いがけず、とても優雅なランチタイムとなりました。どうもごちそうさまでしたkao2


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:59│Comments(3)FOOD
この記事へのコメント
2100円でこの豪華さ
ランチはお酒が入らないから、料理を心から楽しめる事を最近、改めて感じました

是非、一度お邪魔したいです

やっぱり予約した方がいいですよの
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年10月05日 11:17
太田シェフは欅を辞めていたのですね・・・知らなかった・・・。 Nicoをその息子さんがやっているのは知っていましたが なかなかお邪魔する事が実現できていません・・・何とか年内に一度 行って見たいものです! それにしても美味しそうですね!!!”
pp。
Posted by kokoko1965 at 2011年10月05日 18:13
>仏壇屋の姐さんへ
こんなに手の込んだお料理の数々なのに、2,100円とは、本当にびっくりでした!
月曜日でしたが、満席に近かったので、お席の予約だけでもした方が安全だと思います。



>kokoko1965さんへ
食後に、息子さんのオーナーシェフからそのお話をお聞きしました。
太田政宏シェフは、あっちこっちのお店の顧問を務めていらっしゃり、かなりお忙しいとのことで、私が帰る頃には、シェフの姿はありませんでした。
庄内のフランス料理の文化を広げた第一人者は、今でも、ご活躍中です。お身体にお気をつけて、これからも、頑張っていただきたいと願います。
美味しいだけでなく、丁寧なおもてなしをいただいて、本当に嬉しかったです。料理は、真心ですね!そんな真心を感じるNicoさんでした。
Posted by Rico at 2011年10月05日 21:51
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。