2011年11月13日

鶴岡・太田屋『洋なしタルト』&手作り『ガトーショコラ』

鶴岡・太田屋『洋なしタルト』&手作り『ガトーショコラ』

友達が、「このケーキ、すっごく美味しかったから、Ricoちゃんに食べさせたくて買ってきたの!」と、鶴岡の太田屋さんの『洋なしタルト(カスタード風味)』をわざわざ届けてくれましたkao17
お誕生日でもないのに、ホールでケーキをいただいてしまうなんて、サプライズで、超うれし〜いkao2icon12



鶴岡・太田屋『洋なしタルト』&手作り『ガトーショコラ』

遠慮なく、いただきました〜!kao2

タルトをカットしたら、土台の生地が固くて、なかなか切れませんでした。
断面を見たら、その理由がわかりました。
タルト生地の上にチョコレートがコーティングされていたため、強度があったのです!
このチョコレートの層のおかげで、タルト生地のサックリした食感のまま、しっかり残っていました。

クリームブリュレのなめらかさと洋なしの酸味とサックリタルトが、ベストミックスでしたkao2
こんなに美味しいケーキをいただいて、私は、幸せ者ですheart


鶴岡・太田屋『洋なしタルト』&手作り『ガトーショコラ』

そして、こちらは、別の方から頂戴した手作りの『ガトーショコラ』ですkao2icon12
わざわざ私に届けるために、作ってくださったのでしたkao18
手間がかかって大変だというのに、いつも、美味しい手作りケーキをホールでいただいてしまって、もっけですicon10

4種類のチョコレートをたっぷり使った『ガトーショコラ』で、とっても大人の味わいでした。
一口で口の中に広がるカカオのビター感が、美味しかったですheart


なんだか、ホールのスイーツをいただいたら、クリスマスが終わったような気分になってしまいましたtreeicon10

もう、クリスマスまで、甘い物は控えます!と言いながら、目の前に出されたら、食べるんだろうなぁ〜・・・icon11

甘いのは別腹と言いながら、一体、私には、何個の別腹があるのでしょうね!(笑)
自分でも、びっくりな食欲ですkao10

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事

Posted by Rico at 03:42│Comments(2)
この記事へのコメント
新装オープンしてから行ってないので
月曜にでも大田屋さんへ行かなくちゃ。
Posted by わっしー at 2011年11月13日 04:38
>わっしーさんへ
太田屋さんって、新装オープンされたのですか!
一度も行った事がないので、今度、鶴岡へ行ったら、探してみます。
シフォンケーキも有名と聞きました。
Posted by Rico at 2011年11月14日 04:38
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。