2011年11月14日

酒田中町『ブルースヒロマンスリーライブ』癒しのライブの巻♪

酒田中町『ブルースヒロマンスリーライブ』癒しのライブの巻♪
2011年11月13日(日)19:30〜酒田市中町の老舗ライブハウス『ブルース HiRO』マンスリーライブ(略して『ヒロマン』)に、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』で、出演させていただきました。

当ブログを見て、雨の中、わざわざ足をお運び下さったお客様が数名いらっしゃり、大変ありがたく思いましたkao6
開演まで時間があったので、お客様とお話をさせていただく時間もあり、ライブハウスならではのコミュニケーションを楽しませていただきました。
女性客よりも、男性客の方が多かったのには驚きましたkao17
アルコールを飲みながら、癒しの音色を楽しんでいらっしゃる様子が、とても気持ちよさそうでした。

実は、『ルリアール』は、ライブハウスでの演奏経験は、これが2度目でしたicon10
昨夜は、「音楽が聴きたい」というお客様ばかりで、ワンコーラスごとに拍手や歓声をいただいて、とても嬉しかったですkao2
お客様から、応援をいただくと、安心して、演奏することができるものですねicon12

私たち『ルリアール』の代表曲といえば・・・ポーランド民謡の「森へ行きましょう娘さん」ですkao5

もちろん、ヒロマンでも、演奏しましたkao3icon22

老舗ライブハウスのヒロマンで、「森へ行きましょう娘さん」を演奏するのは、『ルリアール』だけでしょうね!きっと!kao3


酒田中町『ブルースヒロマンスリーライブ』癒しのライブの巻♪

鶴岡のギタリスト/岡部繁さんの登場です。
今夜は、女性3人の出演者にたった一人の男性ということで、黒一点でした!

先月の山形市のライブハウス『八陽館』さん、そして、昨夜の『ヒロマン』に、私たち『ルリアール』を声を掛けて下さったのは、岡部さんでした。

岡部さんは、東京などの県外でもご活躍されていらっしゃる大ベテランです。
昨夜は、初めて、岡部さんの弾き語りを聴きました!
そして、ピアノの弾き語りもご披露下さいました。
出来る方は、なんでも出来るんですね〜!



酒田中町『ブルースヒロマンスリーライブ』癒しのライブの巻♪

そして、昨夜のスペシャルゲストは、山形市を中心にご活躍中のオカリ〜ナかづきさんです。
力強いオカリナで、澄んだ音色が、たまったストレスを洗い流してくれるような癒しのパワーを感じましたkao2

ちょうど3年前に、このブルース ヒロで、『オカリ〜ナかづき』として、デビューされたそうです。かづきさんにとって、ブルース ヒロは、原点なのですね!

来月12/18に、ブルース ヒロで行われるライブに、かづきさんは、パーカッションで、ご出演されるそうです。
かづきさんは、ドラムやパーカッションプレーヤーとして活動されるときは、『おかし〜なかづき』という名前なんですってkao17 それは、おかし〜な!kya-

それにしても、出来る方は、なんでも出来るんですね〜!


酒田中町『ブルースヒロマンスリーライブ』癒しのライブの巻♪

最後は、出演者全員で、『上を向いて歩こう』を演奏しました。
お客様には、最後まで、手拍子などをいただきまして、本当に嬉しかったです。

昨夜のヒロマンは、癒しのライブということで、いいライブだったと思います。
音響にご協力いただいたM氏に、この場をお借りして、感謝を申し上げます。



酒田中町『ブルースヒロマンスリーライブ』癒しのライブの巻♪

こちらは、ヒロさんが、保護している子猫のりーちゃんです。
カラスから襲われそうになって逃げ惑っていたりーちゃんを可哀想に思い、保護して、病院へ連れて行き、お世話をしていたのです。
おかげで、どんどん大きくなり、元気になりました。
ようやく飼い主さんも決まり、もうすぐ引き渡しとのことです。
このりーちゃんは、ライブの間は、奥の物置で、おとなしく寝ていました。
ライブが終わってから、みんなに愛嬌を振りまいていましたが、カホンの中に入ったのには、ビックリしました!
かづきさんから、山形へ連れていかれちゃうよ〜!(笑)
次に、ヒロさんのところへ行っても、りーちゃんに会えないのは、淋しいけれど・・・りーちゃんが、新しい飼い主さんの元で、幸せに暮らしてくれることを祈っています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
ブルースヒロでのライブ、昨日だったんですの。
あ〜行けばよかった
残念

ヒロにいた子猫ちゃん、里親決まったんだ。
今夜はなまらナイトの収録時に見せて貰いました。
その後が気になってて。
よかった
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年11月14日 07:23
>仏壇屋の姐さんへ
お酒の飲みながら、癒されるまったりナイトでした。お客様の雰囲気がとってもいい感じで、楽しかったです♪
無理にでも、姐さんをお誘いすればよかったですね〜!

子猫ちゃん、もうすぐ新しい家族に迎えられるということで、ホッとしました。
小さな命だけれど、ヒロさんに助けられ、みんなに心配され&愛されて、幸せな子だと思います。
Posted by Rico at 2011年11月14日 22:57
昨日は実は落ち込むことがあり・・・
でも、そういう時は良い音楽ですね。
肩の力が抜けて、リラックスできました (^-^)
ルリアール・岡部さん&かづきさん、皆さんの演奏何回聞いても良いのぉ♪
生歌のおまけ、得した気分でした。

子猫ちゃん、よかったね。
Posted by romeo mamma at 2011年11月14日 23:12
>romeo mammaさんへ
昨日は、お足元の悪い中、わざわざお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
わんこ話など、お話しをすることができて、とても嬉しかったです。

落ち込んだ時に、癒しの音色は、タイミングがよかったですね!
ライブ中、リズムに合わせて、自然に身体が揺れていたromeo mammaさんの後ろ姿を見て、本当に音楽がお好きなんだな〜と感じました。

Rumiさんは、ルリアールで、頑張って歌に挑戦中です!
やっぱり、歌も、いいものですよね。

子猫のりーちゃん、とっても可愛かったですよ!
私の落とした靴下を見つけて、持ってきてくれました。
Posted by RicoRico at 2011年11月14日 23:49
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。