2011年11月19日

「魚」偏に「神」と書いて『鰰(ハタハタ)』 今年もキターッ!

「魚」偏に「神」と書いて『鰰(ハタハタ)』 今年もキターッ!

今朝、漁師さんから、「ハタハタくれっさげ、とりこいちゃ!」と電話があり、たくさん頂戴してしまいましたkao2
ハタハタをみると、冬がきた!と実感しますね。

たくさん頂戴した『ハタハタ』ですが、お昼に湯上げして、ポン酢で、一人10匹ペロリでした!kya-
こんなにたくさんあっても、すぐに食べ切れてしまう『ハタハタ』の旨さはたまりませんね!

これから、冬本番を迎えれば、もう少し『ハタハタ』も大きく成長することでしょう。

そういえば、飛島の人から、「ブリコを見たことも食べたこともない」と聞いて驚いたことがありますkao17
飛島には、産卵しないらしいのです。
飛島沖と酒田沖では、獲れるお魚が微妙に違っていたりして、面白いものですね!

今夜も『ハタハタ』づくしを楽しみたいと思います。
もっけだのぉ〜!kao2icon23

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 14:42│Comments(5)FOOD
この記事へのコメント
お久しぶりです
Ricoさんも「ギリギリ」ハタハタ世代がもの
ブリコ・・・うちの夫は鶴岡の三瀬なのですが
あの辺もあまり馴染みないようで
温海となれば「食べたことない」って聞きましたー
産卵の南限は加茂~由良あたりみたいですね
ブリコがおやつだった私にとって衝撃の事実でした
ハタハタ、湯上げサイコー!
Posted by あかねぎ at 2011年11月19日 15:13
庄内浜にも冬の便りですかね・・・。
まだ初物としてはいただいていません。
羨ましいかぎりです!
Posted by kokoko1965 at 2011年11月20日 17:15
>あかねぎさんへ
ご無沙汰しております。
ブリコで、顎を鍛えた世代ですよ!(笑)

ハタハタ産卵の南限は、加茂〜由良あたり!って、初めて聞いて、驚きました!
でも、よく考えれば、南限って、必ずどこかにありますよね!
おもしぇもんだの〜!


>kokoko1965さんへ
スーパーにも、地物のハタハタが並んでいるのではないでしょうか?
私は、お魚売り場はスルーなので、よくわかりませんけど(^^;
今日から、時化ということで、漁はお休みだそうです。
これからの時期は、漁に出られる日が限られますね。
漁師さんに感謝して、お魚をありがたくいただきたいと思います。
Posted by RicoRico at 2011年11月20日 20:18
昔はよくぶりこやハタハタに田楽みそを
つけて食べた記憶があります。
ぶりこはあごが痛くなりました。
まさに冬の風物詩です。
Posted by H at 2013年08月12日 18:45
>Hさんへ
やっぱりハタハタは、夏に食べる気にはなりませんねー(>_<)
Posted by Rico at 2013年08月12日 19:21
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。