2011年11月20日

白甕社会員/故渡部善四郎氏の形見の油彩を頂戴しました。

白甕社会員/故渡部善四郎氏の形見の油彩を頂戴しました。

昨年、95歳でお亡くなりなられた酒田の油彩画家・渡部善四郎氏の娘さんより、私の母に、「絵を形見分けしたい」との電話を頂戴しました。
私の母は、若い頃に、渡部善四郎さんの会社に勤めさせて頂いたことがあり、大変お世話になったそうです。

私は、渡部善四郎さんから、生前、何度もお手紙を頂戴していたにも関わらず、不義理をしてしまっていたので、今日は、私も、同行させていただき、仏前に手を合わせました。

私は、高校の時に、酒田市民美術展に油絵を出品し、最高賞を頂戴しました。
一般人に混ざって、高校生(最年少)が、最高賞を受賞したということで、話題になったのですが、当時、世間知らずの私には、正直言って、それがどういうことなのか、よくわからなかったのです。

それ以来、渡部善四郎さんから気に掛けていただき、「作品を出品しませんか?」という内容のお手紙と出品案内を頂いていたのですが、私は、高校を卒業して、油絵をやめてしまいました。

その後も何度も、お手紙を頂戴していたのですが、お返事もせず、大変失礼なことを致しましたicon10
お手紙の筆跡が、年々弱々しくなっていくのがわかり、体調を心配していました。

昨年、お亡くなりになられたことをお聞きしたのですが、今日、仏前に向ってお詫びをする機会をいただくことができて、ようやくホッとしました。


娘さんから、「お好きな絵をどうぞ」と言っていただき、私の母は、「まあ!素敵なほおずきの絵だの!」とそちらへ目が行ったのですが、私は、上の画像の左側の酒田市浜田の踏切の油絵が、「善四郎さんらしい」と思って、私の好みで、踏切の絵を頂戴しました。
私の中では、庄内の鉛色の空の下の古びた工場や建物の油絵が善四郎さんらしい作品だと思っています。
油絵ならではの深い色合いが、なんともいえない存在感があるのです。

帰宅してから、渡部善四郎さんのことをネットで調べてみたら、2006年9月2日(土)の荘内日報に、渡部善四郎さんが、白甕社賞(最高賞)を受賞された記事を発見しました。
やはり工場の作品でしたね!


白甕社会員/故渡部善四郎氏の形見の油彩を頂戴しました。

善四郎さんの娘さんから、「父は、シベリアや満州へ徴兵されたことがありました」というお話をお聞きして、衝撃を受けました。
戦没画学生/祈りの絵展のことが頭をよぎったからです。
善四郎さんは、無事に、日本に帰ってこられ、絵に親しむ生涯をおくることができて、本当によかったと思いました。

私に、「絵を描きなさい」と言い続けて下さった渡部善四郎さんの絵を形見として、いただけることになるとは。。。(一応、母が頂戴した形見ですけれど)
今、ちょっと考えさせられるものがあります。
また、絵を描いてみようかな〜とも、思いますが、やることがとんでもなくいっぱいありすぎますね〜icon10kya-
でも、絵には、絵にしか表現できない素晴らしさがあると思います。


渡部善四郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


Posted by Rico at 20:05│Comments(0)DESIGN/ART
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。