2011年12月05日

庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

今日のお昼は、庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』1,200円へ行ってきましたkao2

太田政宏シェフの手によって、11月18日に『地産地消バイキング』として、リニューアルオープンしたばかりです。
テレビのニュースで、紹介された時に、太田シェフが、「地産地消を宣伝文句にしているお店があるけれど、地産地消が当たり前なんだという風になるように変えていきたい」とおっしゃられていました。現在、食の都庄内親善大使として、ご活躍されていらっしゃる太田シェフらしいコメントだなぁ〜と感心しました。

実際に行ってみると・・・予想していたよりも、客席に限りがありました。
今日は、月曜日だったから、よかったけれど・・・これが、土日や祝日だったら、すぐに満席になってしまうだろうなと思いました。



庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

すべて手作り!というぬくもりを感じるバイキングの内容に、私は、満足でしたkao2

素材の味をしっかりと生かした味付けでしたicon12

きっと地元の生産者さんたちも、このようにバイキングで提供してもらえると励みになることと思います。



庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

一番驚いたのが、こちらの毛ガニたっぷりの『カニ汁』でしたkao17
今日は、雪がちらつく寒い日だったので、カニ汁は、最高でした!icon12



庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

残念ながら、毛ガニの身は、ダシをすべて出し尽くしたという感じで、味があまりしませんでした。
でも、その分、カニエキスたっぷりのカニ汁のうまいこと!kao2
あったまりましたぁ〜icon22

洋食ばかりでないところが、とっても気に入りましたkao2
パスタとカニ汁は、アリだと思いますicon22


庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』


●太田政宏シェフプロフィール
神奈川県出身。1943年生まれ。東京ステーションホテル、東京会館などを経て、1967年に欅の料理長に就任。1973年ル・ポットフーの料理長に。洋食調理技術の向上を図る庄内DECクラブ顧問。食の都庄内親善大使、庄内浜文化伝道師マイスターなどを務める。2006年度厚生労働大臣賞(調理師養成功労者)受賞。(11/18のコミュニティしんぶんの記事より抜粋)


現在、食のアドバイザーとしてご活躍中の太田政宏シェフは、こちら「こまぎ」の他に、息子の舟二さんがオーナーシェフをされているRestaurant Nicoの厨房にて、時折、腕をふるわれていらっしゃいます。


庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

今日は、お腹がはち切れそうなほど、いっぱい食べました〜!kao18
これが、バイキングの醍醐味ですねkao3
今夜の分まで食べましたicon10

地産地消って、やっぱりいいですね!
食の都庄内のよさを改めて感じました。

庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

食後は、もちろん、併設している産直コーナーでお買い物です!
売り場面積の広さに驚かされます!kao17



庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

こちらは、充実した「芋」売り場。
庄内でも、「京芋」や「菊芋」を作っていらっしゃる方がいたとは、驚きましたkao17



庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

鶴岡の在来作物『田川百年かぶ』や『藤沢かぶ』が、売られていました。
ここにくれば、手に入れることができるのですね〜!

でも、残念ながら、今日は、お腹がいっぱいで、食材を買い物する気力ゼロでした。。。
逆にお腹が空いている時に買い物をすると、買い込みすぎる傾向がありますicon10

物産コーナーで、おみやげを買って帰りました。


庄内おばこの里こまぎ『地産地消バイキング』

天然温泉「こまぎの湯」も併設されていて、本当に巨大な施設です。
けっして、便利な場所とは言えないけれど、月曜日にしては、賑わっていたと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:24│Comments(5)FOOD
この記事へのコメント
あああ この時間にこの画像ヤバイですー。

でも ホント美味しそう。

前のバイキングも まぁまぁ美味しいと思って食べていましたが

さらに進化したのですねー。

こりゃ行かなきゃ。

バイキングは流行ってないとカピカピなご馳走が並ぶからまずいですw
Posted by at 2011年12月05日 23:40
ここ 行きたかった場所でした。
今度 食べに行って見ます。
Posted by わっしー at 2011年12月06日 02:45
大田シェフ監修でしたね。
一度行ってみたいと思ってましたが
ブログ見てとっても行きたくなりました。
Posted by かじおやじ at 2011年12月06日 07:51
評判は上々のようですね!
さすがに目敏い Ricoさん!!!
早速 近々 行って見ます!!!
p。
Posted by kokoko1965 at 2011年12月06日 17:09
>嫁さんへ
ぜひ、行ってみてください!
ただし、混み合う曜日や時間を避けたほうがよいと思います。

バイキング料理を並べすぎていないところがGoodでした。
一見、料理があまり並んでいないので、一瞬焦りますが、ちょこちょこと出来立てを運んできてくれるので、こまめに取りにいけば、出来立てのあつあつを食べることができましたよ。

冷めてカピカピになった料理がずら〜っと並んでいるバイキングよりずっといいなと思いました。


>わっしーさんへ
わっしーママさんも、きっと気に入ると思いますよ!
お風呂もセットで、ゆっくりといかがでしょうか?



>かじおやじさんへ
1200円では、もっけだの〜というほど、いっぱい食べて来てください!
古庄シェフ監修の寒鱈料理も楽しみにしています!



>kokoko1965さんへ
評判は、人それぞれですね。
「もっと種類があればいいのに」という意見もありましたが、私は、すべて手作りとなると、これが限界なのでは?と思いました。
いっぱい種類のあるバイキングがお好きな方は、冷凍食品を加熱して並べているバイキング店へ行かれることをおすすめします。

旬の食材を楽しめるバイキングというのは、本当にありがたいですね。
Posted by RicoRico at 2011年12月06日 20:49
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。