2011年12月12日

月山ワイン文化の会@ホテルリッチ酒田にルリアール出演

月山ワイン文化の会@ホテルリッチ酒田にルリアール出演

2011年12月12日(月)ホテルリッチ&ガーデン酒田で開催された『月山ワイン文化の会』に、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』で、出演させていただきました。

100名以上の広い会場で、圧倒的に男性客が多く、ほとんどが黒っぽい服装だったため、私たち『ルリアール』の赤はとっても目立ちましたicon12
宴の席なので、これくらい明るい色の衣装にしてよかったと思いましたkao2icon22

演奏の後半、「『見上げてごらん夜の星を』を歌ってくれ!」と一人のおじさまが、椅子を一番前に持ってきて、ドカッと座り、リクエストされてしまいましたkao17
Rumiさんは、『見上げてごらん夜の星を』を歌ったことは、これまで一度もありませんicon10
「まさか、歌のリクエストがくるとは思いませんでした」と言いながらも、『見上げてごらん夜の星を』を歌いはじめたので、私は、度胸のあるRumiさんの行動に、驚かされてしまいましたkao10icon10歌のキーも合っていなかったのに、よく頑張ったと思いますmaiku
今日は、風邪のために、お医者さんへ行ってきたばかりのRumiさんだっただけに、そのサービス精神にあっぱれ!と心から拍手を送りました。
『見上げてごらん夜の星を』を聴いて、おじさまは、満面の笑みで、大喜びして下さったので、ホッとしましたkao2
Rumiさんの優しさが伝わったのでしょう。


すると、次は、若いお兄さんがやってきて、「レミオロメンの『粉雪』をお願いします」と言われてしまいましたkao10icon10
さすがに、流しではないので、急にはできませんicon10icon10
「今の季節にピッタリのいい曲ですよね!次回、練習してきますので、また呼んで下さい!」とごめんさせていただきましたicon10


その次は、別のおじさまがやってきて、「オカリナって、難しいよの?俺も吹けるかな?ちょっと見せてくれ」とRumiさんに話しかけてきました。
Rumiさんが、オカリナを手渡すと、そのお父さんが、オカリナを吹こうとしましたkya-icon10
さすがに、それだけは、ちょっと・・・とRumiさんが、「あとでの!」と、慌てて止めてました(笑)icon10


いやぁ〜、酒田らしいノリと突っ込みで、本当に面白かったですkao2
鶴岡とはノリが全く違いますね!Rumiさんも、認めてました!
ワイワイガヤガヤしながらも、1曲ことに拍手を送ってくれたり、「アンコール!」と叫んでみたり・・・本当に聴いているのかな?という感じなのですが、ちゃんと聴いて下さっていて反応してくれるのが、酒田らしさなのです。

演奏が終わり、お開きになってから、撤収作業に入ったのですが、たくさんのお客様に囲まれ、握手を求められたり、話しかけられたりで、とってもフレンドリーなお客様が多くて、本当に驚きました。
「今日は、いい音楽聴かせてもらってありがとう!」「まさか、今日、オカリナどご聴けると思わねがったがら、いがったけ!」と、とっても嬉しそうな笑顔をたくさん頂きました。

エレクトーンから音響機材まで、全て運び込むというのは、正直大変な作業ですが、やはり喜んでいただけると、疲れも吹っ飛びますね!
誰かのお役に立てるということは、ありがたいことだと思います。


月山ワイン文化の会@ホテルリッチ酒田にルリアール出演



ここは、ホテルリッチ&ガーデン酒田さんの純白のチャペルです。
心が洗われるような真っ白の世界。酒田に、こんな素敵なチャペルがあるんですよ!icon12

「チャペルで撮影させて下さい」と演奏後に、あつかましくも、お願いしてしまいました。
ルリアールの真っ赤な衣装が、ピッタリの場所ですicon12

撮影させていただきまして、誠にありがとうございました。ルリアールにとって、最高の記念写真になりましたkao2icon22

早速、ルリアールのホームページにも、アップしなくっちゃ!



月山ワイン文化の会@ホテルリッチ酒田にルリアール出演



こちらは、『メーテル』らしい帽子にチェンジして、撮影しました。

ルリアールを結成して、ようやく8ケ月。
まさか、クリスマスにファッションデザイナー山下由美子先生のオーダーメイドの赤い衣装を着て、こんなに素敵な場所で演奏させていただくことができるなんて・・・夢の中にいるような感じですicon12
出会いやご縁に感謝致します。

今夜も、たくさんの応援や期待をいただいてしまいました。
ようやく新しいD-DECKがやってきます。真っ白なチャペルの中で、「いまから、ここから」という気持ちで、頑張ろうと誓いましたicon12

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
いろんなリクエストにちゃんと対応してるルミさん偉〜い

どんな場所でもきちんと演奏、トークが出来る、そして品を無くさないのがルリアールの良い所だと思います
私の『気高く』のイメージです

ホテルリッチ&ガーデンさんの純白のチャペルには、ルリアールのメーテルがお似合いですよの〜
ほんとうに素敵なショットです。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2011年12月13日 04:03
Ricoさん、昨夜はお疲れさまでした
とても綺麗な音色の「オカリナ」と「エレクトーン」
まさか、聴けるとは思ってませんでした~
後ろのほうにいたもので、そんなハプニング?があったなんて
知りませんでした~

クリスマスっぽい赤い衣装がとても素敵でしたよ!(^^)
Posted by える☆ at 2011年12月13日 11:21
ホテルリッチ&ガーデンは私が以前に勤めていました設計事務所の作品で後輩が監理を担当していました。 シンプルでいいデザインだと思いますが・・・。 チャペルにメーテル・・・ 最高ですね!
応援p。
Posted by kokoko1965 at 2011年12月13日 17:13
>仏壇屋の姐さんへ
昨日は、Rumiさんの優しさと強さを感じた一幕でありました。

『気高く』ですかぁ〜(^^;;;
姐さんのイメージを裏切らないように努めたいと思います。
姐さんからは、最初から、ずーっと見守っていただいて、本当にありがたいと思っております。
これからも、見守って下さい。よろしくお願い致します。

それから、神聖な場所で、撮影をOKして下さったホテルリッチ&ガーデン酒田様に感謝しています。
真っ白な雪景色の中で撮影したみたいな写真で、とっても気に入っています。



>える☆さんへ
昨日は、酒屋さん達のお勉強の場でもあったのですね〜!
そうですよね!味を知らなければ、販売できませんものね!

ハプニングというか・・・ライブには、そういうのはいつも付き物です。しかし、Rumiさんのオカリナに口を付けるのは、絶対にNGですよね!(苦笑)

遠くからでも目立つ赤い衣装にして良かったと思います♪
また、どこかで私たちを見かけたら、声を掛けて下さいね!



>kokoko1965さんへ
ホテルリッチ&ガーデン酒田様の設計は、そうでしたね!
kokoko1965さんの銀河鉄道999らしい廊下も、メーテルの衣装にピッタリでしたね!
これからも、夢を与えてくれるkokoko1965さんの空間作りに期待しています。
Posted by RicoRico at 2011年12月13日 23:02
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。