2011年12月16日

ル・ポットフークリスマスタルト&書のお稽古最終日2011

ル・ポットフークリスマスタルト&書のお稽古最終日2011

今日は、齋藤千加子先生の筆文字工房のお稽古が、今年最後の日でした。
最後の日なので、毎年恒例ル・ポットフーさんのクリスマスタルトをみんなで注文して、お稽古の後のティータイムでいただきましたkao2

今年は、『くるみタルト』にしました。
初めていただいた『くるみタルト』は、くるみがサクサクと香ばしく、タルト生地も甘さ控えめで、とっても美味しかったですkao2
大人のタルトという感じで、みなさん大絶賛でしたicon12
千加子先生が淹れて下さった紅茶が、タルトにピッタリでしたicon06

今年を振り返りながら、美味しいクリスマスタルトをみなさんと一緒に食べられる喜びをしみじみ感じました。
「ありがたいの〜、おいしいの〜」と言いながら一緒におしゃべりできる仲間がいるということに感謝したいと思います。


ル・ポットフークリスマスタルト&書のお稽古最終日2011

ル・ポットフーさんの今年のクリスマスタルトは、全6種類あります。
どれも美味しそうで、かな〜り迷いました。
『くるみタルト』は、ナッツ好きにはたまらない美味しさでしたので、おすすめですよ♪
今年新作の『オレンジ&チョコチップタルト』も人気ということでした。
注文期間は、12/25までということで、まだ間に合いますkao2icon23


ル・ポットフークリスマスタルト&書のお稽古最終日2011

千加子先生宅の玄関は、クリスマスディスプレイで、とても素敵でしたicon12
こんな風に玄関を季節ごとに飾って、私たちをおもてなしして下さる千加子先生のセンスや心のゆとりをいつも素敵だな〜と感じています。
油絵は、作者不明で、千加子先生のお宅に、昔からあったのだそうです。
センスのよいお家に生まれ育ったということが、この油絵からも伝わってきます。
千加子先生のイメージにピッタリの油絵だと思いますし、クリスマスディスプレイにマッチしていますねicon12tree




今日で、今年のお稽古は最後でしたが、私は、年賀状書きをさせていただきました。
ほぼ書き終えることができて、今年もホッとしましたkao2icon22

我がままな私は、いつも自分の書きたいものをお稽古に持ち込んで、勝手に書かせていただいておりますkao10
他のみなさんは、テキストを学ばれているというのに・・・私は好き放題に、自由奔放で、もっけだちゃ〜という感じですicon10
そんな私の勝手を千加子先生は、いつも許して下さり、あたたかく見守って下さいます。
こんなに優しい先生は、いないと思います!
今年も、千加子先生には、目一杯甘えさせていただきました。今年も一年、本当にお世話になりまして、誠にありがとうございました。


ル・ポットフークリスマスタルト&書のお稽古最終日2011

そして、今日、こぴあ酒田店へ買い物に行ったら、千加子先生がご指導される「酒田生協・新春!書き初め練習会」の案内が掲示板に貼られてありました。
無料で、ご指導いただけますので、対象のお子様がいらっしゃるお父さん&お母さん、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 23:24│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。