2012年01月13日

酒田Rシュランガイド!酒田ラーメン『新月』のワンタンメン!

酒田Rシュランガイド!酒田ラーメン『新月』のワンタンメン!

2012年1月11日(水)に、酒田ラーメンの名店『新月』さんへ行ってきました。
迷わずワンタンメン650円の食券を自販機で購入しました。

カウンター席に座って、さあ、いただきまぁ〜す!kao2



酒田Rシュランガイド!酒田ラーメン『新月』のワンタンメン!

イケ麺チェックも忘れずに!icon12
細くちぢれた麺が、絶品です!

雲を呑むようなワンタンの皮もビューティフル!icon12

そして、酒田ラーメンらしいすっきりとした魚介系のダシの風味豊かなスープ!icon12

んめ!kao2

酒田に住んでいてよかったぁ〜と思う瞬間ですkao2



ところで、今年のゴールデンウィークに書家の岡本光平先生率いる『飛島の岩絵文字踏査隊』のみなさんが、来酒される予定です。
みなさんが、「酒田ラーメン」をとても楽しみにしているのですが、どこのラーメン屋さんに案内しようかとずーっと悩んでいました。
ようやく決めましたicon22
『新月』さんに決定です!
選定の理由は・・・踏査隊は、約10名という大人数で、しかも、ゴールデンウィーク中です!となれば、カウンター席が多くて、細麺で回転の速いお店が理想です。会計も、自販機ということで、個々に会計ができて、便利です。
それから、高速バスが下車する場所も近く、食後に、南洲神社へ向うので、交通の便でも、『新月』さんが、便利だと思いました。
もちろん、「美味しい」が大前提ですけれど!kao2

当日、並ぶのは覚悟していますが、麺やスープが切れないうちに酒田入りしてもらわなければなりませんicon10

踏査隊のみなさんに、この美味しい酒田ラーメンを食べてもらいたいと、心から願っていますheart

私にとって、ラーメンを食べ歩くことも、『志事』なんです!kao3

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 酒田市松山『自家焙煎珈琲店 草木舎』仮店舗にて営業中!!!
R ポーランド大使館が松屋へ逆オファー!『ポーランド風ミエロニィハンバーグ/松屋』
R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 酒田市松山『自家焙煎珈琲店 草木舎』仮店舗にて営業中!!! (2024-04-26 23:50)
 R ポーランド大使館が松屋へ逆オファー!『ポーランド風ミエロニィハンバーグ/松屋』 (2024-04-25 23:51)
 R 『小野曽グルメ2』採れたてワラビと令和5年産最後のおでん大根料理 (2024-04-24 23:55)
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)


Posted by Rico at 00:14│Comments(5)FOOD
この記事へのコメント
すばらしい「志事」です。
賢い選択です。
麺・スープ・トッピング
新月さんは三拍子揃った酒田ラーメンです。
嫌いでなかったら味玉もオススメです。
Posted by かじおやじ at 2012年01月13日 06:34
私も「新月」さんに1票!(^^)!
Posted by 犬オバサン at 2012年01月13日 09:37
私もラーメン大好きです
新月さんも美味しいですね

さっぱり味の所もあれば
煮干が効いている所
酒田のラーメンは様々
色々な味を食せる事は嬉しい事です

Rシュランでの☆は いくつかな~(笑)
Posted by ワンニャンママ at 2012年01月13日 12:53
新月・・・ いいですね!
ワンタンメンなのに しっかり 大きなチャーシューが入っている豪華さ! なのに650円!! 感動ものですね!!!

応援p。
Posted by kokoko1965 at 2012年01月13日 17:32
>かじおやじさんへ
味玉!食べたことがなかったです。
次回、味玉付きで、食べたいです。
情報をありがとうございます。

『新月』さんは、「酒田ラーメン」として、ご案内するにふさわしいお店ですよね!



>犬オバサンさんへ
『新月』さんに、1票、心強いです(^o^)v



>ワンニャンママさんへ
「酒田ラーメン」ののぼりを出しているお店が、それぞれの味を持っていますよね!

大人数+GW中の場合は、味だけでなく、店内レイアウトも、重要な要素になってきます。
こういう情報は、地元の人間でないとなかなか調査できないと思います。

Rシュランの☆の数は、重要機密情報なので、シークレットなんです!(笑)


>kokoko1965さんへ
そうなんです!この豪華さで、650円というところも魅力ですよね!
酒田には、ラーメンの美味しいお店が他にもたくさんありますが、やはり観光でいらっしゃるお客様には、『酒田ラーメン』の看板のあるお店を案内したいと思います。
Posted by Rico at 2012年01月13日 23:27
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。