2012年01月22日

大寒の日に『塩麹(しおこうじ)』作り!の巻

大寒の日に『塩麹(しおこうじ)』作り!の巻

昨日は、大寒!でしたicon04
大寒の日に作ると日持ちすると言われている
塩麹(しおこうじ)を作りました。

レシピは、
もち米1kg
麹 1kg
塩 1.5kg
砂糖2kg
とお聞きしましたが、あまりにも量が多かったので、この半分で作りました。
お砂糖も800gと控えめにしました。
塩は、酒田市浜中産の藻塩入りの塩を使用してみました。


作り方は、もち米をやわらかく炊いて、あたたかいうちに、砂糖と塩を混ぜ込みます。



大寒の日に『塩麹(しおこうじ)』作り!の巻

人肌のあたたさになっていることを確認して、米麹を入れて、混ぜ込みます。



大寒の日に『塩麹(しおこうじ)』作り!の巻

一応は、これだけなのですが・・・これから、1ケ月間、毎日1回、よくかき混ぜなければなりません!icon10
発酵させている間、一日一回、空気に触れさせるように混ぜると旨味が増すのだそうです。

これが、なかなか固くて、かき混ぜるのが大変なのですicon10
毎日かき混ぜないと、固まってしまって、アウトなのだそうです!
美味しくなるように唱えながら、毎日混ぜ混ぜ、頑張ります!



大寒の日に『塩麹(しおこうじ)』作り!の巻

塩梅をみるために、ちょっとだけ、大根とニンジンに合えてみました。
塩加減はグーです!ただ、旨味成分はこれからという感じです。

カブ、キュウリ、ミョウガを合えるととても美味しいので、これからの楽しみにしたいと思います。
塩麹があれば、浅漬けの素が必要ありません!
今年は、塩麹料理のレパートリーを増やしてみたいですkao2

「大寒の日に一年分を作る」という先人の知恵に従って、作ってみました。
いろんな塩麹の作り方があるようですが、これは、料理教室の先生から教わったレシピです。
とても美味しくて、市販のものとは、別格の旨さです!どうぞお試しくださいkao2icon23


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡
R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』
R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』
R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)
 R 最旬!庄内産朝採りいちごを頂戴しました!カロリー&糖質ゼロの『ラカント』で、罪悪感ゼロの『いちご抹茶パフェ』♡ (2024-04-15 23:47)
 R オーブントースターで簡単クッキング!『デュアルプラス オーブントースター コンビプレート』 (2024-04-12 23:50)
 R 『子持ちヤリイカの煮付け』&『玄米ごはん』& NHK連続ドラマ小説『虎に翼』 (2024-04-10 23:16)
 R 羽田空港限定『とらや/羊羹詰合せ』& 酒田市『プティポアン/青い宇治玉露』 (2024-04-09 23:50)


Posted by Rico at 01:25│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。