2012年02月16日

豪快!鶴岡市加茂『妙定寺』ヤクヨケ豆マキ大祈祷会

豪快!鶴岡市加茂『妙定寺』ヤクヨケ豆マキ大祈祷会

2012年2月16日のこと。

日蓮上人は、村人を苦しめていた大蛇に、お経を唱えながら小石を投げて退治したという言い伝えがあります。その由来にちなんで、鶴岡市加茂の『八満山 妙定寺』では、2月16日の日蓮上人の御誕生会に、毎年、豆まきを行っています。

昨年、そのことを山形新聞の記事を見て知った私の母が、「この豆まきに参加したい!」と1年間、大事にその新聞記事をとっていました。
その記事の写真には、豪快に豆を撒く僧侶の姿と必死に拾う人々の姿がありました。
その中に、なんと、我が家の裏のお宅のご夫妻が写っていたので、母は、詳しく話しを聞いて、申し込みを済ませていました。

もうすぐ、父の辰年の誕生日なので、厄払いを兼ねて、一緒に行こうと母が誘ったのですが、「俺は行かない!」の一点張りでした。
母が、しゅんとしていたので、「じゃあ、私が、豆を拾うお母さんを写真にとってあげるよ!」と、私が連れて行ってあげるとなったとたんに、父は、「俺も行く!」と言うことになり、結局、三人で行ってきました。



まずは、僧侶が、お経を唱えながら、冷たい水で身を清めてから、『ヤクヨケ豆マキ大祈祷会』が始まるのでしたkao10

とっても寒そうで、見ているのも辛かったです。
もっけだの〜。


豪快!鶴岡市加茂『妙定寺』ヤクヨケ豆マキ大祈祷会

『ヤクヨケ豆マキ大祈祷会』は、11:00から始まりました。
たくさんの祈祷者のお名前が読み上げられました。
実際に足を運べなくても、祈祷だけお願いすることもできるようですね。


豪快!鶴岡市加茂『妙定寺』ヤクヨケ豆マキ大祈祷会

そして、フィナーレの豆マキが始まりました!
「鬼は〜外!福は〜内!」ではなく、「南妙法蓮華経〜、南妙法蓮華経〜、南妙法蓮華経・・・」と唱えながらの豆マキでした。

用意された豆は、なんと600kg!kao17
その豪快な豆まきの撒きっぷりに驚かされました。ここまで凄いとは!という感じでした。
豆が体に当たると、厄が落ちていき、さらに、その豆を食べると御利益をいただけるそうです。
みなさん、持参した風呂敷や袋に豆を拾い集めていました。



豪快!鶴岡市加茂『妙定寺』ヤクヨケ豆マキ大祈祷会

私の母も、大風呂敷を広げて構えていたのですが、その中には思うほど入らなかったそうです。
ところが、カバンの中に豆が入らないようにと広げていた風呂敷の上に、豆がいっぱい積もっていたそうで・・・
なんだか、取ろうとすると取れなくて、取ろうとしていないところに、集まるということを教えられたような気がします。



豪快!鶴岡市加茂『妙定寺』ヤクヨケ豆マキ大祈祷会

こちらが、両親がGETした全てです!凄いでしょ!
撒くのは豆だけだと思ったら、もちや飴、みかんまでもが、豪快に撒かれましたkao2

帰宅して、重さを量ってみたら、なんと、5.5kgもありましたkao2

からだまめ、こころまめ、はらたきまめ、また何ごとも
まめまめになる、八満山妙法ヤクヨケの豆。

ありがたくいただきたいと思います。



豪快!鶴岡市加茂『妙定寺』ヤクヨケ豆マキ大祈祷会

今夜早速、『厄よけ豆ごはん』を炊いてみました。
味付けは、昆布と塩麹のみです。
炒り豆だったので、香ばしい風味の美味しい御飯が炊けましたよkao2icon22


夕方からのYTS地元ニュースに、我が両親が豆を受ける姿が映し出されました!
映像の最後では、ニカニカと笑う我が父の顔がドアップで映し出され、
「いやぁ〜、とれた!とれた!」と言いながら、抱えていた風呂敷の中を見せるというシーンが!kao17
その横から、「72歳にちょうどいい!」という母の声が入ってました。
そして、父の後ろに、カメラマンとして立っていた私の姿もちらりと映っていましたkya-


あと2日で、年男の誕生日を迎える父にとって、最高の記念になりましたkao2

行く行かないで迷っていた父が、最後には、子供のように喜ぶ姿がテレビで放映されて、母も大変喜んでいました。

私も、親孝行ができてよかったですkao2
父には、次の年男の誕生日まで、元気でいてもらいたいと願います。

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』
R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先
R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。
R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート
R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました!
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 R JR酒田駅のシンボル『ガス灯』& 酒田市飛島産『亀の手』 (2024-04-05 23:06)
 R 酒田市松山地域『總光寺』令和6年度の拝観はじめました♪&『自家焙煎珈琲店 草木舎』の移転先 (2024-04-02 23:50)
 R 【ご報告と御礼】3/23能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート義援金総額157,315円を寄付いたしました。 (2024-03-30 23:43)
 R 旬風スクールコンサートのお知らせ『新たな旅立ちコンサート』&山形新聞/能登半島地震被災者支援チャリティーコンサート (2024-03-26 23:55)
 R 遊佐町長選に『松永裕美』が初当選しました! (2024-03-24 23:52)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)


Posted by Rico at 23:55│Comments(3)NEWS
この記事へのコメント
昨夜TVでこのニュースを見てました!
お父さん!お母さん!そしてリコさんもいたんですね!
いやあ~!5,5kgのお土産!?
良かったねえ~!
しかし、、、春の訪れが待ち遠しいですね~♪^^v
Posted by ゴロベイ at 2012年02月17日 12:35
ウチにも御裾分けがありました!
NEWSでしか見た事が無いので・・・ さすがRicoさんですね。
百聞は一見にしかず! その通りですね。


応援pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年02月17日 18:58
>ゴロベイさんへ
近年、テレビや新聞の定番となりつつあり、「昔よりも、祈祷される方が増えた」と10年ぶりに会場に来た方が、人の多さに驚いていました。
メディアの力ですね!

5.5kgは、いっぱい頂いた方だと思います。私の両親の周りに座っていた人達は、豆まきが始まったとたんに、カメラを持って、その場からいなくなってしまったので、豆を拾う人が周りに少なかったのです。
人口密度が高い場所に座ってしまうと、こんなには拾えません!
どこに座るかで明暗を分けるといった感じです。

雪がまた降ってきましたが・・・夕方5時を過ぎても外が明るいので、春はもうすぐだなぁ〜って、感じます。



>kokoko1965さんへ
豆のお裾分けですか・・・あの場に行ってみないと、厄よけ豆へのありがたみもあまり実感がわかないのでは?という気がします。
寒い空の下、冷水で身を清めた僧侶が、100日間にわたって入魂された豆を「南無妙法蓮華経」を唱えながら撒いて下さる豆のシャワーを浴びて、まずは、厄を落とさなければ!という気がします。
今朝も、母は、ありがたいと言いながら、せっせと煮豆を作っていましたよ。
kokoko1965さんも、ぜひ一度体感してみて下さい。童心に返りますよ!
Posted by Rico at 2012年02月17日 22:54
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。