2012年02月19日

古い写真を発見!『ル・ポットフー』での思い出♪

古い写真を発見!『ル・ポットフー』での思い出♪

私の母は、「今年は、いらないものを捨てて、整理するぞー!」と新年の抱負を立て、正月早々から、いろんなものをガタガタと引っぱりだしてきて、処分しはじめました。
それを見た父は、「それは、年末の大掃除の時にすることだろ?」と突っ込んでいましたkao3

その中から、古い写真がたくさん出てきました。
こちらの写真もその中の一枚です。

私が通っていた音楽教室のクリスマスコンサートの時の写真です。
そういえば・・・毎年、会場は、『ル・ポットフー』さんでした!
発表会が終わってから、みんなでナイフ&フォークでお食事をするのが楽しみでした。

この写真の私は、高校生の時です。懐かしいですね!

クリスマスツリーと私が見事に被っているのは、間違いなく、カメラセンスのない我が母が撮った写真だという証拠ですkya-

これは、みなさんのお食事中、映画音楽などを中心にBGMとして、演奏している私の姿です。上級クラスを代表して、演奏させていただけることが、当時の私のステイタスでしたicon12

看板やポスター制作も、毎年私が担当させていただき、手描きで書かせていただいてました。
みなさんに喜んでいただけることが嬉しくって、楽しくってたまらなかった思い出がありますkao2

この写真では、既製品の服を着ていますが、翌年のクリスマスコンサートでは、家庭科の時間に、自分で作ったオリジナル衣装を着て出演したことを覚えていますkao3

なんだか、今も昔も同じようなことをしていたんだなぁ〜と思わず苦笑いをしてしまいましたkao2


この一枚の写真のおかげで、今の私に勇気をもらいました。
「私のようなものが、人前で演奏してもよいのだろうか?」という迷いが、「なぁ〜んだ、昔からやっていたことなんだ!」と思うと、ふっ飛びますねkao2
学生の頃のように、「みなさまに喜んでいただけることが嬉しい」という純粋な気持ちに戻れば、何事にも恐れることはないのです。

大人になるとヘンに他人の目を気にするようになって、ダメですね!
原点を思い出し、自由にのびのびとした演奏をしたいと思います。



そういえば、とある銀行にて、通帳を出した時に、私の名前を見た若い行員さんから、「あれ?エレクトーン弾かれてましたよね?」と聞かれました。
「私も、同じ音楽教室で、いつも先輩の弾く演奏に憧れていました。いつか先輩のように弾けるようになりたいと思っていたんですけれど、もうやめてしまって、今は弾いていません」と言われたことがあります。
当時の私のことを今でも覚えて下さる方がいるということに驚きましたが、とても嬉しかったですkao2



古い写真を発見!『ル・ポットフー』での思い出♪



料理・・・それは思い出
フランス風郷土料理『ル・ポットフー』
http://www.potaufeu.jp/


私のいろんな思い出がたくさん詰まった『ル・ポットフー』さんで、明日、家族4人揃って、我が父の誕生日祝いをしたいと予約しました。

駅前開発で、移転する前に、佐藤久一さんがセレクトされた空間で、お食事を楽しみたいと思いますkao5

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)
 R 2024年にまたもや『まさか!の出来事!!』& 嬉しいお手紙♡ (2024-01-14 22:53)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのクリパへお招きいただきました♪ (2023-12-25 23:49)


Posted by Rico at 23:58│Comments(4)MUSIC
この記事へのコメント
遠目に見て、やっぱりRicoさんだってわかります
見方は変わっても、芯は小さい頃と変わってないんですよの。
演奏が好き。
演奏で人が喜ぶ顔を見るのが好きなんだよの〜

『人の喜び我が喜び』

ただ迷う時も大切ですよの。
迷っても行き着く所、思いはおんなじだと思います
そうやって確かな物、思いにになっていくんですね。

ル.ポットフーは移転するのはいつですか
移転する前に、あの雰囲気で食事がしたいですね。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年02月20日 06:46
あらっ!私の知ってるRicoちゃんがいたっ^^
背中になにしょったんがと思ったら・・・ツリーでしたねぇーー

うちの娘も習い始めてから10年近くになりますが
人前ではまだまだです^^;
でも音楽は好きになってくれたみたいなので そこだけは良かったかな♪

私も 日々迷い悩み過ごしています・・・そうして確かな思いになるんでしょうか・・・うーーん 深いなぁ・・
Posted by 若おかみ若おかみ at 2012年02月20日 11:51
写真の力って凄いものですね!
デジタルでも アナログでも・・・。
プリントされたものであれば 写真の色も変化して
それも「味」として深みを増したりして・・・。
写真の腕はさておき 母上に天晴れ! ですね。

pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年02月20日 18:09
>仏壇屋の姐さんへ
『人の喜び我が喜び』ですよね〜!その通りです!

たくさんの方々に見守っていただいている中で、迷ったり、もがいたりしながら、現在に至るという感じですね(^^;

これからも、みなさまにお世話になることで、もっと頑張らなければというプレッシャーをバネに成長していきたいと思います。

ル・ポットフーさんの移転の具体的な日にちはまだ決まっていないようですよ!でも、移転する方向で、話しが進んでいるのは確かです。
酒田の玄関口の駅前が、活気づいてくれることを切に祈ります。



>若おかみさんへ
高校時代が懐かしいですね〜♪
若おかみさんは、高校時代の印象とあまり変わっていませんけど。

娘さんは、ピアノですか?
音楽は、癒しになったり、元気をもらったりと、人生には必要なエッセンスだと思います。

仏壇屋の姐さんの言葉には、いつも励まされています。
やはり、常に前向きな人から発せられる言葉には、パワーが宿っているように思います。私も見習いたいと思います。


>kokoko1965さんへ
写真をプリントするってやっぱり基本なんですよね!
データ保存だけで済ませると、その中から記憶のある写真だけを引っ張りだそうとします。
でもプリントだと、自分の記憶から消えかかっていたものが、バンと目の前に表れるわけですから、写っている本人が一番ビックリしますよね!
とはいえ、ペーパーレスに慣れてしまうと、プリント代がもったいない+写真の整理が面倒だという気持ちとの葛藤ですね!

母の写真センスは、非凡だと思います(^^;
Posted by RicoRico at 2012年02月21日 01:51
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。