2012年04月30日

南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

2012年4月29日(日)
南三陸『福興市』1周年のステージアトラクションにオカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』で出演させて頂きました。


朝の5時に中通り商店街/仏壇のさとう様の駐車場に集合!
仏壇のさとう号に乗ったのは、
●仏壇のさとうの姐さん(中通り商店街)
●藤波さん(中通り商店街)
●市村浩一さん(酒田市議会議員)
romeo mammaさん
●酒田マツダの社長さん
●Ricoママ

そして、ルリアール号には、
『ルリアール』の二人と機材一式を乗せて、Ricoパパが運転をしてくれました。

なぜ、Ricoママが?という感じですが、現在、『福興市』では、「買い物支援」がとっても重要視されています。
というわけで、母は、クーラーバッグ持参で、「お買い物に出掛けました!」


南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

こちらは、鹿児島からお越しの「よさこい演舞」のみなさんです。
楽屋にいるときから、気合いが感じられる方々でした。
よさこいも、独特の輝きと存在感があり、素晴らしかったですicon12



南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

昨日は、プロ&アマのたくさんの出演者がいらっしゃり、全部の写真は撮れませんでした。

こちらは、私達の出番の前にご出演されたオーストラリア大使館の『Shinji&Chris.DownUnder』さんです。
オーストラリア大使館の販売テントブースもあり、この黄色のスタッフTシャツを着た方々がたくさんいらっしゃいました。
お二人の演奏が始まると、スタッフのみなさんが応援に駆けつけて、声援を送っていました。
ノリがさすが外国人!という感じでした!kao2



南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

黄色いスタッフTシャツのオーディエンスが一気にいなくなってしまってからの私達『ルリアール』の演奏でしたicon10

インストで演奏するのは私達だけだったので、どんなものかと思っていたのですが、癒しのオカリナの音色に老若男女たくさんの方々が吸い寄せられる様にお集り下さいましたkao2

青空の下、「コンドルは飛んで行く」を演奏したのですが、昨日は、ひばりが上空に集まってきました!
気候のよい日の野外演奏は、とても気持ちのよいものですねkao2

もちろん、鎮魂を込めた曲も盛り込みました。
なんだかわからないけれど、鳥肌が立ちました。
『ルリアール』の活動を初めてから、この1年、ライブ中に私は、不思議な体験をするようになりました。

昨日は、目には見えないけれど、ものすごい数のギャラリーが私達の周りに集まって下さった様に私は感じました。
一番届けしたかった方々に、きっと癒しの音楽を伝えることができたと思っています。


南三陸『福興市』1周年!
『ルリアール』も結成1周年!

突っ走るしかない1年でした。また前を向いて歩いていこうと思います。
これからも、応援をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

昨日は、たくさんのテントが立ち並びました。
こちらは、十和田のバラ焼きブースのみなさんです。
真っ赤な衣装のマジシャンかな?と思って近づいてみると「ラヴィアンローズ!(薔薇色の人生を!)」と一斉にこのポーズを撮って下さいました!
「バラ焼きで、ばら色の人生を! 」ということで、インパクト大でした!rose



南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

中通り商店街さんの隣のテントは、岡山県笠岡さんのテントでした。みなさんは、なんと片道約1300kmの距離を車でお越しになっていました!kao17

いろいろ遊べるブースということで、子供向けなのかな?と思ったら、大人がはまり、盛り上がりましたー!kao2icon23

Rumiさんが挑戦しているのは、「ミラーでめいろ」です。
鏡で反転させた紙の上にひし形を書くという簡単なことなのです。
Rumiさんが、するっと12秒で書き上げたら、「わぁ〜すごい!」と周りは大騒ぎになりましたkao17


南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

みなさん、かなり苦戦されたそうで・・・私の母は、コーナーになると手が動かせなくなり、「インクがもってねー!」と言われるほどの迷走ぶりだったそうですkya-icon10
藤波さんも、かなり苦戦された痕がしっかりと残っていますね!何分か時間がかかったのだそうです!

私も挑戦してみましたが、20秒だったので、仏壇屋の姐さんから、「おもしぇぐねーの!やっぱりRicoさんのお母さんが最高もっしぇけ!」と言われてしまいましたkya-

こうしてみると、Rumiさんの12秒は、ものすごい才能だということがわかり、本人が一番驚いていました!
人って、本当に意外な才能があるものですね!Rumiさんを見直したのですが・・・酒田に着いた時に、『ルリアール号』にRumiさんの大事な大事な荷物が置き忘れされていて、これまたおぼげました!kao10
いやぁ〜、このゲームは、本当に盛り上がりました!
他にも、ビックリな遊びが満載で、これはおすすめでした!kao2icon23



南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

帰りは、『福興市』近くに完成した仮設商店街『さんさん商店街』に立ち寄り、おみやげをたくさん買ってきました!(この他にも、食べてしまったものがたくさんあります)

ゴールデンウィークということで、日本中から、観光客が買い物に訪れていました。



南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

『福興市』や『さんさん商店街』は、活気のある場所ですが、それ以外は、まだまだ1年前とさほど変わっていません。
電柱が立って、信号がついたかなというくらいです。



南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

3階の屋上に乗っている車は、もう撤去されているだろうと思っていたら、そのままでしたkao10



南三陸『福興市』1周年に『ルリアール』出演してきました♪

廃車や瓦礫の山が至る所にあります。
やはりこうして被災地に足を運ぶことで、現実の問題がよく見えてきます。
無関心が一番怖いことだと思います。

今は、どんどん被災地へ行って、お買い物支援をしてあげることが喜ばれます。このゴールデンウィークに、お買い物はいかがでしょうか?
道中、桜がちょうど見頃でしたよkao2

↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
連日の演奏、お疲れ様でしたm(__)m
二日間ともお天気に恵まれてよがったの〜
昨日の演奏は音響の関係で音が小さかった分、皆さん身を乗り出して聞いていたのか印象的でした。
最後の『コンドルは飛んでいく』では、見上げれば青空に鳶が〜
及川さんが『商店街のイベントに来てけねべが』ってぽつりと.言ってました。きっとまたいつか南三陸町に行く機会になるのでは
その時は、酒田からマイクロバス仕立てて行きましょう
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2012年04月30日 07:29
ブログ拝見させてもらうたびに、すごいなぁと思います。
あの鉄骨だけ残っている町役場の写真を見ただけで、
涙が出てきてしまう自分は、弱いなと。
毎日の自分の周りのことでさえ、追いつかなくて、被災地に目を向けることが出来ません。
なんだか、愚痴っぽいコメントでゴメンナサイ。

Ricoさんのバイタリティ、うらやましいです。
Posted by hanaco at 2012年04月30日 20:40
>仏壇屋の姐さんへ
こちらこそ、二日間お世話になりまして、誠にありがとうございましたm(_ _)m

新潟からお越しの方から、演奏後に、「オカリナとエレクトーン、よかったです!」と声を掛けていただきました。
県外の方から声を掛けて頂いたのは、初めて?だったので、嬉しかったです。

鳶も飛んでいましたか!野外で演奏をすると、自然が耳を傾けてくれているような感じがして、嬉しいです♪

『さんさん商店街』のイベントブースは、とても立派で素晴らしかったですね!是非とも機会がありましたら、また姐さんのお世話になりたいと思います。

それにしても、二日間頑張られた姐さんのパワーには脱帽です!お疲れ様でしたm(_ _)m



>hanacoさんへ
町役場には、たくさんのお花が手向けられていました。
被災地に行くと、悲しんでばかりはいられないという気持ちが沸き上がってきますよ。
福興市では、頑張っている人を応援してあげたいという“支縁の絆”がしっかりと感じられました。

私は、仏壇屋の姐さんをはじめ、応援してくださる方々のおかげで、お手伝いさせていただいております。
私一人ではないから、いろいろとやらせていただけているのだと思います。
Posted by Rico at 2012年04月30日 22:25
ルリアールさん、お疲れ様でした。

 お声掛けした新潟からの恩返し隊の一員でです。
 福興市の当日、自分のボランテイアの役割がビラ配りで、一番最初にお配りしたお二方が「今日、演奏しに来たんです。オカリナとエレクトーンを」とのことをお聞きしました。そのときは、「そっか、いろいろ出し物があるんだ」と思ったくらいでした。ボランティア中、アナウンスがあり、「次はオカリナと・・・」を聞き、「あっそういえば!」と思い出し、ならばと手を休めてステージの方に聞きに行きました。
 
 心地よい光、そよ風、鳥の声そして自然の中の演奏でとても素晴らしかったと思います。ということで、演奏後お楽しみ抽選にいらした後にお声掛けした次第です!お話できて良かったです。音が小さいと心配されていましたが、自分も学生の頃ブルーグラスというジャンルのバンドをやっていましたので、少しは舞台の事情はわかります。聞き入るには十分でしたヨ。音楽は人を元気にできるし、癒すこともできる素晴らしいものであることを改めて気がつかされました。地元の人にも伝わったと思います。結成1周年ということですが、これからもまったりと活動を続けられることをお祈りします。
 
 ステージの看板、前日に3人でヨッコラヨッコラ抱えて3~400m先の小屋から歩いて運んできたんです。その時はまだステージのトラックがいなくて、どこに飾るんだろう?と不思議に思っていたのが、ステージのド真ん中に飾られていたので、ビックリでした。ビックリついでですが、私のブログにコメントいただいてビックリでした。ブログ始めてまともなコメント第1号だったので。ビラ配りの第1号さんというのもビックリでした。ブログで勝手にルリアールさんのHPを紹介してしまいまして・・・。

 帰りのバスで配られた焼きそば、コメントいただいて知ったのですが、そうでしたか中通り商店街さんの差し入れだったのですね。現場では固有名詞が断片的で自分の中でまったく繋がりがなかったのですが、我々のグループが中通り商店街さんのお手伝いと言われて配置されましたが、ルリアールさんとお仲間というのが、始めて繋がりました。歌って踊れる仏壇屋さんからもコメントいただいております。いろいろ情報が明らかになり、そうだったのかと。感謝しています。

 来月酒田おしんレースに参戦します。ポスターの左下のバイクの赤いウェアが実は私です。 http://www.osin-triathlon.com/ これもビックリです。
中通り商店街さんへ行ってみたくなりました! ボランティ行って良かったです。いろいろとありがとうございました。
Posted by Enjoy at 2012年05月02日 00:22
>Enjoyさんへ
先日は、大変お世話になり、また、お声を掛けていただきまして、誠にありがとうございました(^o^)/

「ルリアールさんのH Pはありますか?」と聞かれたことが印象に残り、もしかして、ブログとかやっていらっしゃる方かな?と思い、「南三陸 ルリアール」で検索してみたところ、EnjoyさんのブログがHitしたのでした。
不肖ルリアールのことを覚えて下さり、またブログでご紹介していただけたことが嬉しくてコメントをさせていただきました。

ステージ看板の設営のお話を教えていただいてよかったです。何もないところから、あれだけのステージを組んだのですよね!
ステージに立つ人間ばかりが注目されますが、たくさんの方々に支えていただいているという感謝を忘れてはいけませんね!

中通り商店街さんは、あの福興市への支援が皆勤賞なのです!中通り商店街さんは、福興市が始まって以来、ずーっと、私達『ルリアール』の音楽を南三陸のみなさんにお聴かせしたいと願って下さっていました。ようやく実現した日にEnjoyさんも、ご参加されたのです!そして、ピラ配り第一号が、なんと選んでくれたかのように私達『ルリアール』だったというのが、偶然というより必然のように思います(^o^)

酒田おしんレースは、6/17ですね!仏壇屋の姐さんにも連絡をしておきますので、どうぞ中通り商店街(仏壇のさとう)さんにお立ち寄り下さいませ♪太陽のように明るい姐さんが、大歓迎して下さいますよ!もちろん、私もその時は駆けつけますので、ご連絡下さいませ!

『ルリアール』は、あの出演がきっかけで、次回は、南三陸町『さんさん商店街』の方でも演奏をお願いしたいとお声を掛けていただきました。
つながるご縁を大切に、これからも、活動をさせていただきたいと思います。
Posted by Rico at 2012年05月02日 01:14
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。