2012年05月07日

遊佐町・鳥海温泉『遊楽里』に『遊筆会』一行と宿泊の巻♪

『遊筆会』一行は、2012年5月2日(水)の夕方4時から、遊佐町「埋蔵文化財整理室」(旧菅里中学校)にお邪魔させていただきました。
一般公開はされていないのですが、飛島の館岩の謎の刻石を解明するためには、どうしても、三崎山遺跡から出土した日本最古の青銅器『青銅刀子』についての取材が必要ということで、遊佐町の教育委員会に取材・撮影申請を提出し、許可をいただいて、訪問させていただきました。

遊佐町には、200以上の遺跡があり、そのうち、縄文時代の遺跡は、170以上もあるのだそうですkao17
縄文時代は、酒田市中心市街地は、海の底だったのだそうですkya-
現在の遊佐町が、縄文時代の渡来文化の中心であったということを証明してくれるのが、『青銅刀子』の存在ということになるでしょう。

これについては、まだまだ書きたいことがあるのですが、情報誌『りらく』7月号にて、岡本先生が、記事にまとめて下さる予定ですので、それを楽しみにしていますkao2icon23



遊佐町・鳥海温泉『遊楽里』に『遊筆会』一行と宿泊の巻♪

『遊筆会』一行の一泊目の宿泊先は、
遊佐町・鳥海温泉『遊楽里(ゆらり)』でした。

お楽しみの夕食は、宴会場にてkao2icon23



遊佐町・鳥海温泉『遊楽里』に『遊筆会』一行と宿泊の巻♪



きっとこれは、遊佐町のアマハゲをデザインしたのでしょうね! 固形燃料で、温めるとアマハゲの口からシューッと湯気が出てくるのがナイスでしたkao2icon23



遊佐町・鳥海温泉『遊楽里』に『遊筆会』一行と宿泊の巻♪



中は、海鮮焼きでした!日本海の幸が堪能できるメニューでとてもよかったです!



遊佐町・鳥海温泉『遊楽里』に『遊筆会』一行と宿泊の巻♪

一泊二日二食付きのスタンダードプランで、10,750円というリーズナブルな料金とは思えないごっつぉに大満足でした!
この後に、炊き込みご飯と潮汁、デザートまで付いて、お腹がいっぱいでした!kao2



私は、震災後初めて温泉に浸りました。
震災前は、あっちこっちの温泉に行っていたのですが・・・
昨年は、いろんなことに忙しく、温泉へ行く暇がなかったのですicon10
久しぶりにゆっくりと温泉に浸り、癒されました〜kao6

部屋は、私の友人/イラストレーターのあけさんと、『りらく』の編集長と私の3人でした。
3人とも、いつも夜遅くまでのパソコン業務なので、パソコンがない開放感が嬉しくって、10時に就寝しましたicon22
日頃の睡眠不足を解消しましたよicon22
3人とも、爆睡でしたー!

パソコンのない環境って、たまには必要かもしれませんね!



遊佐町・鳥海温泉『遊楽里』に『遊筆会』一行と宿泊の巻♪

翌朝は、7階が朝食会場でしたkao2
日本海が一望できる素晴らしい景観の会場で、みなさん大喜びでしたkao2
飛島がうっすらと見えたので、「これから、あの島へ行くんですよ!」と説明したのですが、なかなかわからない方がいるほど、あやしい天候でしたkao9



遊佐町・鳥海温泉『遊楽里』に『遊筆会』一行と宿泊の巻♪

もう一方の窓からは、雄大な鳥海が望めました。
みなさんに「鳥海山って、いい山だー」と感激していただいて、とても嬉しかったですkao2



遊佐町・鳥海温泉『遊楽里』に『遊筆会』一行と宿泊の巻♪

朝食も、しっかりといただきましたkao2icon23


私は、『遊楽里』では、何度かライブをさせていただいた経験がありましたが、宿泊は今回が初めてでした。
設備も綺麗で、コストパフォーマンスOK!そして、7階からの景観の素晴らしさは、お見事で、大満足でしたkao2icon12


食後はすぐに、酒田市の定期船「とびしま」乗船所へと向いましたf01

いよいよ、飛島へ渡ります!続きは、また明日kao2icon23


↓ランキング参加中!よろしければ『クリック』をお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(SHO)の記事画像
R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き
R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』
R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました!
R 酒田市寺田『手打ちそば なかむら』旬の味・新そばをいただきました♡
同じカテゴリー(SHO)の記事
 R 父への色紙の誕生日プレゼント♡&毛筆の表書き (2024-03-16 23:50)
 R 2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』より藤原行成の書を想う (2024-01-22 23:56)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市生石『囲炉裏焼き料理と手打ち蕎麦/大松家』& 『現代書家・岡本光平先生作/九谷焼抹茶碗・歩志』 (2023-12-24 23:54)
 R 『とらやの羊羹(小形羊羹36本入)』を東京蒲田『鳥久』の小原社長から頂戴しました! (2023-12-13 23:43)
 R 酒田市寺田『手打ちそば なかむら』旬の味・新そばをいただきました♡ (2023-11-27 23:57)


Posted by Rico at 01:34│Comments(2)SHO
この記事へのコメント
Ricoさん、今日はどうもありがとうございました

遊楽里でゆっくりされてきたんですね、たまにはいいですよね!

飛島の話も楽しみにしてます~、知らないことっていっぱいありますね
Posted by える☆ at 2012年05月07日 13:29
>える☆さんへ

こちらこそ、いつもお世話になりましてありがとうございますm(_ _)m

遊楽里でゆっくりできたのはよかったのですが、飛島が、超ハードだったためにクタクタになりました(>_<)

でも、充実した内容だったので、疲労感は、頑張った証しのような感覚です(苦笑)

飛島の続き・・・どうぞお楽しみ下さいませ♪
Posted by RicoRico at 2012年05月08日 02:13
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。