2012年06月07日

キウリ天王様こと『八雲神社』例大祭にルリアール出演します♪

キウリ天王様こと『八雲神社』例大祭にルリアール出演します♪

2012年7月14日(土)・15日(日)に
酒田駅前の山形銀行の交差点の斜め向かいにある
『八雲神社』で例大祭が開催されます。


私達、オカリナ&エレクトーン女性音楽ユニット『ルリアール』は、7月15日(日)夜7時〜 境内にて演奏をさせていただくことになりました。


『オカリナとエレクトーンの癒しの夕べ』
というタイトルで、キウリ天王様に喜んでいただけるような演奏会にしたいと思っています。



キウリ天王様こと『八雲神社』例大祭にルリアール出演します♪

いつも通る交差点なのですが、私は、こちらの『八雲神社』のことを全く知りませんでした。
昔、この『八雲神社』の脇で、親戚が日本一美味しい「たい焼き屋」さんをやっていたので、よく「たい焼き屋」さんには行っていたのですが、私は、『八雲神社』には、一度も行ったことがありませんでしたicon11



キウリ天王様こと『八雲神社』例大祭にルリアール出演します♪

昨日の夕方、初めて、境内へ行ってみると、天王宮『八雲神社』について詳しいことが書かれている看板がありました。

『八雲神社』は、「キウリ天王様」という愛称があるのだそうですが、その由来も書かれてありました。
その部分を抜粋してみると・・・

古来より、天王宮には瓜科の実をお供えして、無病息災を祈願したと伝えられ、当社もキウリ天王様と親しまれ、例大祭では、各自キウリをお供えして、多数の市民の崇敬を受けております

というわけで、
例大祭の日には、キウリ(=キュウリ)を2本持参し、お供えをして、無病息災を祈願されたキウリ(=キュウリ)1本を参拝していただくのだそうです


へぇ〜!酒田に長年住んでいて、初めて知り驚きました!kao17
面白いですね!
例大祭当日は、しょうゆの実も持参して、キュウリをかじりながら、ルリアールの癒しの音楽をお楽しみ下さいませ!(笑)

ミニミニ花火大会や焼き鳥などの屋台もあるそうですビール


キウリ天王様こと『八雲神社』例大祭にルリアール出演します♪

前日の7月14日(土)は、下市神神楽があるそうです。

神社の横には、駐車場もありました。



キウリ天王様こと『八雲神社』例大祭にルリアール出演します♪

境内には、凛とした空気が流れていました。
私は、神社での演奏が、大好きですicon06
楽しい音楽で人々が楽しそうに集っている姿を見ると、神様は喜ばれるのだというお話をお聞きしたことがあります。
そのお話を聞いてから、境内にて演奏をさせていただける喜びを強く感じるようになりましたkao2

みなさまに喜んでいただける音楽を心を込めて演奏させていただきますので、どうぞキュウリ2本を持参して、お立ち寄り下さいませicon23
もちろん、神様のための演奏ですので、雨で中止になることはありませんよkao2


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(ルリアール)の記事画像
R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪
R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪
R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪
R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪
R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内
R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』
同じカテゴリー(ルリアール)の記事
 R あすなろキッチン工房『木らら』で、『ルリアール』ミーティング♪ (2019-09-27 23:39)
 R『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』に、オカリナ&エレクトーン『ルリアール』慰問演奏の巻♪ (2018-12-20 23:47)
 R 庄内余目病院『あまるめ〜る12月号』お知らせコーナー/『庄内余目病院クリスマスコンサート2018』ルリアール出演♪ (2018-12-11 23:58)
 R 『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018/酒田市社会福祉協議会主催』にルリアールで出演♪ (2018-12-08 23:56)
 R 可愛すぎる『クリスマスクッキー』発見♪&『赤い羽根共同募金応援クリスマスコンサート2018』のご案内 (2018-12-06 23:54)
 R 庄内町・曹洞宗【萬歳山 冷岩寺】『成道会』ルリアール音楽会・お食事会/『生そば・にんぜん』 (2018-12-04 23:57)


この記事へのコメント
7月15日参加させていただきます(^O^)
当日は早番勤務ですから夕方は自由時間。

なお、きうり天王様は昔から我が家はお参りに行っていました。
我が家ともかなりつながりがあって、会社の安全祈願祭などもお願いしていました。

久しぶりに聞くオカリナとエレクトーンの音色、期待していますね(^^)v
Posted by めだかの親分 at 2012年06月07日 21:16
>めだかの親分さんへ
お久しぶりです(^o^)/

この度、ご縁をいただきまして、めだかの親分さんのご近所にて、演奏をさせていただく機会を頂戴致しました。
めだかの親分さんのお知り合いの方からのご紹介ですよ♪

野外で聴くオカリナとエレクトーンの調べは、また違う感じでいいものですよ!
お天気に恵まれるといいですね!
お会い出来ることを楽しみにしています♪
Posted by Rico at 2012年06月08日 02:45
 八雲神社の近くにあったアノたい焼き、美味しかった~☆
昔懐かし思い出の味です。酒田を離れて久しいですが、また復活して欲しいなぁ。
Posted by hama at 2013年05月20日 02:03
>hamaさんへ
たい焼きの道具は残っているのですが・・・残念ながら、復活は、難しいようです。
おばあちゃんが、作り方を伝授しないまま、永眠されました。
卵白を泡立てて皮を作っていたそうです。見よう見まねで作ってみたのを試食しましたが、全然あの味には程遠いものでした。
幻のたい焼きとなってしまいましたね〜。。。
Posted by RicoRico at 2013年05月20日 02:18
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。