2012年08月08日

PA機材のメンテナンス!わんこ隊と一緒にネジを探しに行くの巻

PA機材のメンテナンス!わんこ隊と一緒にネジを探しに行くの巻

新しくBEHRINGER/Ultravoice XM8500 ダイナミックマイク(写真右)を新調しましたicon22

今回購入した理由は、ウィンドチャイム用マイクとして、使用してきたEV/N/D767a ダイナミックマイク(写真左)が、広範囲の音を拾うという特徴のためか、狭い室内では、他のマイクとの位置関係から、ハウリングが起きる原因となっていました。

そこで、違うマイクに変えて試してみたいと思い、伝説のマイクSHURE/SM58S ダイナミックマイク<通称:ゴッパー、ゴッパチ>(写真中央)に対抗するBEHRINGER/Ultravoice XM8500 ダイナミックマイクを購入してみたのです。

マイクに関する情報はネットでいろいろと仕入れることはできますが、結局は、ライブで自分が実際に使用してみないとその感覚はわかりません!
早速次回から、BEHRINGERを使ってみようと思いますmaiku



PA機材のメンテナンス!わんこ隊と一緒にネジを探しに行くの巻

ライブが続いた後は、必ずケーブルなどPA機材をチェックしなければいけません!
今日は、マイクケーブルのネジが外れて無くなっていることを発見しましたkao10
ケーブルは、消耗品で、ノイズがでたり、部品がとれてしまったりということがよくあります。
「直せるものは直して使おう!」ということで、ネジを探しに行くことにしました。



PA機材のメンテナンス!わんこ隊と一緒にネジを探しに行くの巻

スピーカーの底に付けるアダプターのネジも一つなくなってしまい、困っていたので、こちらのネジも一緒に探しに行きました。
ライブが終わると、ネジが結構なくなってしまうものなんですよね〜kao13



PA機材のメンテナンス!わんこ隊と一緒にネジを探しに行くの巻

ネジを探すために、ホームセンター ムサシ酒田店へわんこ隊と行ってきました。
ここには、ペット専用カートがあるため、暑い車内に閉じ込めることなく、一緒に買い物を楽しむことができますkao2
ペット専用カートの底には、ちゃんとペット専用シートが敷かれてあります。
カートから落ちてケガをされては困るので、わんこ隊には、お座りしてもらうのが約束です。

ちゃんとカートの中でお座りして、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしているわんこ隊を見ていると、まるで、ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」へ連れて行ったような気分になりますkao2

子供から年配の方まで、いろんな方々に声を掛けられました!わんこ隊にとって、社会勉強の場でもあります。
おりこうさんにできたご褒美に、ペット用品コーナーでおやつを買ってあげました。
ホームセンター ムサシ酒田店は、おやつを買ってもらえる場所なので、わんこ隊は、お気に入りの場所のようですkao2


ホームセンター ムサシ酒田店のネジコーナーの担当者さんが、ネジ探しをお手伝いして下さったおかげで、無事にネジが見つかりました!kao2icon22
ネジコーナーへ行ってみたら、あまりにも種類が多くて、ビックリしました!kao17
「1個7円です」と言われて、探していただいた労力を考えるとなんだかもっけでした〜!icon10
たかがネジ、されどネジ!しかし、その1個がないとダメなのです。
ネジ1個の存在と社会における一個人の存在をしみじみ重ね合わせながら修理しました。


したい人、10,000人。
始める人、100人。
続ける人、1人。


この言葉があるように、音楽活動をこれからも「続ける」ために「メンテナンス」は、絶対に必要なんですよね!
私が、活動をさせていただけるのは、これまで出会った方々のおかげであり、一緒に活動をして下さる仲間のおかげであり、あたたかく見守ってくださるみなさまのおかげだと思っております。
「続ける」というよりも「続けさせていただいている」という表現が正しいですね!icon12
続けさせていただけることが、どれだけ、ありがたく幸せなことなのだろうという思いがします。
これからも、いい音で、いい音楽をお届けできるよう精進致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(MUSIC)の記事画像
R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』
R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪
R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調!
R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました!
R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ
R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール)
同じカテゴリー(MUSIC)の記事
 R 本日クラシック三昧♪『鎌田邦裕フルートリサイタル/荘銀タクト鶴岡』&『山形交響楽団夜桜演奏会/荘内神社』 (2024-04-06 23:26)
 R 『旬風スクールコンサート/新たな旅立ちコンサート』主催・広野学童保育所にて、お世話になりました♪ (2024-03-29 23:31)
 R ダイエットレシピ『オートミールと豆腐のグラタン』& マイクケーブル新調! (2024-02-04 23:17)
 R おうちごはん『ネギ塩鶏むね肉』&早くも2月がスタートしました! (2024-02-01 23:55)
 R 鳥海山 木のおもちゃ館 お楽しみ企画『旬風が春を呼ぶ!音とリズムで遊ぼう歌おう!』のお知らせ (2024-01-28 23:50)
 R 『新春!日和山楽団コンサート2024』一條いきいき倶楽部(酒田市一條コミュニティセンター大ホール) (2024-01-20 01:05)


Posted by Rico at 01:23│Comments(0)MUSIC
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。