2012年09月04日

クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

2012年9月1日(土)
友人と鼠ケ関『鮨処 朝日屋』さんで食事をし、あつみ温泉『いしぐろや』さんで、饅頭のお土産を買って、次に向った先は・・・

ジャ〜ン!
クラゲの展示の種類がギネスに認定された加茂水族館ですicon12

私は、このクラゲを観られるのであれば、何度でも訪れたい超お気に入りスポットです。
しかし、私の友人は「クラゲを展示するようになってから、一度も行った事がない!」というので、驚きましたicon10

今年の夏休みは、『加茂水族館』から、加茂坂まで車が並ぶほどの大盛況ぶりだったということを会社の人から聞いた友人は、「加茂水族館って、そんなにいいの?」と私に聞くので、「加茂水族館には、宇宙があるよ!1回行けばその凄さがわかるよ!行がねばだめだっ!」と豪語し、一緒に足を運びました。

地元の人って、昔の『加茂水族館』のイメージのままっていう方が、もしかしたら多いのかもしれませんね!もったいない!!!

外は暑くても、水族館の中は涼しくて快適でした♪
ゆらゆらと涼し気に動くクラゲを見ていると大宇宙の中に自分がいるような気分になりましたkao2

やっぱり、クラゲって、神秘的で美しいですね!
でも、こうして、写真で見るとつまらないものですね!
クラゲは生き物で、活動しているところを見ると、本当に感動します。
ちゃんとそれぞれに個性があって、動き方が違うんですよ!icon12
七色に点滅する摩訶不思議なクラゲちゃんもいました!icon12


クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

ライトに照らされて、クラゲのMDCって感じ?(笑)


クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

これは、まさに、『クラネタウム』という名にふさわしいクラゲですね!
飼育員さんが、ちゃんと餌をあげていました。
チリのように見えるのが餌です。
それがまた、銀河系のように見えました。

クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

こちらのドド〜ンとふてぶてしく横たわっているクラゲは、他のクラゲを食べて生きているのだそうです!kao10
ということは、加茂水族館では、クラゲの餌となるクラゲも飼育されているということですね!
それは、大変ですねicon10


クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

友人は、こちらの『ウリクラゲ』がお気に入りでしたkao2
カラフルな照明が当たると、ゼリービーンズみたいで、可愛いですねheart


クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

こちらが、ギネス認定証です!本物を見たのは初めてです!!!

クラゲといっても、こんなにいろんな種類があるとは、本当に驚きです!

地球上の素晴らしい生き物や大自然を人間のエゴで破壊してはならないと、ここに来るたびにハッとさせられます。



クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

15:30〜ちょうどアシカショーが始まりました。
子供連れの家族やカップルでいっぱいでした。

昨年の11月に『加茂水族館』に来たばかりというメスのアシカちゃんでしたが、次々といろんな芸を披露してくれるので、ビックリしました!アシカって頭がいいんですね!

ハイジャンプの瞬間の写真を撮ったら、バッチリ決まってましたcamera
私には一瞬でよくわからなかったのですが、こんなに美しいフォームで飛んでいたんですね!



クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

昭和のレトロっぽさが漂う郷愁を誘う水族館。
子供の頃、家族や親戚と一緒に訪れたことを思い出すので、できれば、このまま変わって欲しくない思いもあります。

駐車場には、県外ナンバーの車でいっぱいでしたkao17



クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

そして、この駐車場に、この秋から、新しい『クラゲ水族館』の建設が着工されるそうです。
平成26年夏にOPENする『世界初のクラゲ水族館』の誕生が待ち遠しいですねkao2

友人は、「Ricoちゃん、新しい水族館が完成したら、また一緒に行こうね!」とすっかりクラゲに魅了されてしまったようでしたkao2


クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

おまけの画像です!
『由良から望む鳥海山』
白山島に架かる赤い橋が素敵ですねicon12



クラゲ展示種類ギネス世界記録認定!『加茂水族館/鶴岡市』の巻

もう一つおまけの画像です!
『湯野浜温泉街から望む鳥海山』
独立峰という名にふさわしい鳥海山の姿に感動しますね!
2千メートルクラスの山がこんなに日本海にせり出しているのは、鳥海山しかありません。
古代は、大陸から訪れる人々のランドマークになっていたことでしょう!


2012年9月1日(土)は、今年の夏休みをようやく満喫した!という一日でした。
友人に感謝の気持ちでいっぱいですkao2
ありがとうicon06


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村



 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(TRIP)の記事画像
R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります!
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中!
R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ)
同じカテゴリー(TRIP)の記事
 R 折り畳み車椅子購入!Ricoママと奈良への二人旅に行ってまいります! (2024-04-19 23:39)
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R 山居倉庫・酒田夢の倶楽『黒森歌舞伎 隈取三銘酒』数量限定販売中! (2024-03-09 23:24)
 R 女子力高い京みやげ♡『香老舗・松栄堂/Xian Do(シャン ドゥ)』ウィンターセレクト(ラベンダー&バニラ) (2024-02-23 23:50)


Posted by Rico at 01:49│Comments(3)TRIP
この記事へのコメント
新水族館の工事 入札は予算に対して4億円もオーバーした金額の入札になったとかで 結局 「不調」 となり仕切り直しのようです。 来週中にでも決定しないと 様々な点で支障が出そうです!? 

pp。
Posted by kokoko1965 at 2012年09月04日 18:33
あらら、偶然です!
本日行って参りました。
全く同じような写真を撮っているのにまたびっくり☆
ゆっくりですがクラゲちゃんは動くので、
コンパクトデジカメでは、被写体ブレが起きました。
動画の方がキレイに撮れました(^o^)
明るいレンズのデジ一眼で、撮るとこんなにキレイに撮れるのでしょうか?
にしても、クラゲって癒されますね(*^。^*)
Posted by oliveolive at 2012年09月04日 23:41
>kokoko1965さんへ
あららら・・・そんなことになっているのですか!
前に進むにも、いろんな波風があるものですね!

とにかく、現在の古い建築物は、バリアフリーに全く対応しておりませんので、車イスの方でも、快適に楽しんでいただけるようになって欲しいと願っています。


>oliveさんへ
あらま、偶然ですね!
クラゲちゃんは、1匹ずついろんな動きをするので、めんこいですよね!
この写真は、コンデジで撮影したんですよ!
館内に「プロの方の写真撮影はお断りください」っていうようなことが看板に書いてありました。
コンデジだったら、全く問題がないと思って、他のお客さんと一緒に撮影してきました。私のブログ写真は、ほとんどコンデジで撮影した写真です。
最近、調子が悪くて困ってますが、壊れないとなかなか新調することができませんね(^^;
Posted by RicoRico at 2012年09月05日 00:48
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。