2012年10月27日

R 酒田沖で秋鮭が大豊漁!旬の銀鮭の絶品『いくら丼』の巻♪

R 酒田沖で秋鮭が大豊漁!旬の銀鮭の絶品『いくら丼』の巻♪

『Rico's Room2』ヘ、ようこそ♪kao2

2012年10月26日(金)のこと。
私の父がお手伝いしている漁師さんの隣の船に、なんと「80匹以上の『鮭』が獲れた!」ということで、周りの漁師さん達にも緊急召集がかかりました。

水揚げをしたら、短時間で出荷するために、地元の漁師さん達は、お互いに網外しを助け合っています。
私の父にも召集がかかり、朝の5時に、酒田港に停泊している船に乗り込み、網から外すお手伝いをしました。

鮭がいっぱい獲れたということは、鮭以外のいろんな魚も網にいっぱい絡まっているということなので、慣れた人がお手伝いをしないと邪魔になってしまいます。

昼過ぎに帰宅した父は、立派な銀鮭と酒(日本酒一升瓶)をいただいて帰ってきました。
『大漁酒』といって、手伝ってくれた人たちに、日本酒をお礼に振舞ってくれたのだそうですicon12

今年は、特に鮭の不漁が続いていたのですが、このように大漁で、一気に港が賑わうこともあります。
自然は厳しいですが、こうして、豊かな恵みを与えてくれることもあります。
真っ黒に日焼けした漁師さんたちの笑顔が見えるようです。よかった!よかった!kao2


いただいた銀鮭は、母がさばいてくれました。
新調したばかりの「桐のまな板」が小さく見えるほど、大きな銀鮭でした!
今が一番身がしまり、乗り切っている時でしょう。

メスなので、顔に丸みがあり、優しい顔をしていました。(オスは、顔がとがっていて、険しい顔をしています)
お腹には、たくさんのいくらが詰まっていましたicon12



R 酒田沖で秋鮭が大豊漁!旬の銀鮭の絶品『いくら丼』の巻♪

早速、『いくら丼』にしていただきましたkao2icon23

いくらの皮が柔らかく、こっくりとした深い味わいで、旬の『いくら丼』を堪能しましたicon12

んめ〜っ!

やっぱり、鮮度のよい旬の『いくら丼』は、絶品ですね!
庄内米の新米も、美味しさを引き立ててくれます。

感謝しながら、ゆっくりしっかり味わわせていただきました。
ごちそうさまでしたkao2


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 00:03│Comments(5)FOOD
この記事へのコメント
いくら丼!美味そう!!
いやっ!間違いなく美味いはず(*^。^*)
あぁ~腹へってきた(^_^;)
ガマンしてましたが今から夜食確定です(T_T)

明日、起きたら魚屋さんに行こ(^^♪
Posted by プーさんプーさん at 2012年10月27日 00:17
>プーさんへ
夜食は済みましたか?(笑)

庄内の美味しい新米と庄内沖で水揚げされたばかりの鮭で作った『いくら丼』をもっと地元の人に食べてもらいたいと思っています。

本当に「んめぐで、何も言えねぇ〜」って感じです。

お魚に関しては、酒田港で今何が水揚げされているのか、知られていないように思います。
特に庄内は、地産地消が、最高のごちそうですよね♪
Posted by RicoRico at 2012年10月27日 01:24
庄内の海で、獲れたて新鮮なシャケのいくら
それに、庄内の新米ご飯
贅沢の極み・・・ちょっとやそっとでは食べられませんね
金額にしたら
このいくら丼・・・おいくら?(笑)
お決まりのコースですいません。m(_ _)m
こんな新鮮なおいしいものが食べれる
庄内人は幸せです。
Posted by かじオヤジ at 2012年10月27日 06:48
『大漁酒』の振る舞いがある位の豊漁は、漁師さん達にとっては嬉しい限りですね(^・^)!
漁師さん達の活気に溢れる姿が目に浮かぶようです。

つやつやした美味しそうなはららごですね(>▽<)!
地元で水揚げされた鮭は格別でしょうね!
今年ははららごの値段も高騰で、うちの子供達も大好きなんですが、未だ手が出せず食べさせてません(T_T)

見てたら今日辺り意を決して買って来てはららごご飯食べさせたいなぁ~って思いました(*^_^*)♪
Posted by KenkenKenken at 2012年10月27日 09:02
>かじオヤジさんへ
市場へ行った人から、「秋鮭がずらりとならんでいたよ!」という話しを聞きました。
市場から、地元のみなさんの口へ届くことを願っています。
庄内産のんめものを食べると、庄内が好きになる!というのは、きっと私だけではないはずですよね!(^^;

おいくらかわからないいくら丼ですが、いくらでも食べられます(笑)



>kenkenさんへ
『大漁酒』というものがあることを今回初めて知りました。
今なら、地元産のはららごが、安く手に入るチャンスですよ!
旬の一番美味しい時期に、是非とも、お子様に、食べさせてあげて下さい。
小さい時に食べた故郷の味は、一生忘れない味覚となると思います。
私は、胃袋の記憶で、また庄内に戻って暮らすことを決めた人間ですので(^^;
Posted by Rico at 2012年10月27日 22:49
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。