2012年11月01日

R ブリっ子話し!酒田沖で獲れたて『ワラサ』で、『ワラサ丼』

R ブリっ子話し!酒田沖で獲れたて『ワラサ』で、『ワラサ丼』

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

先日、秋鮭の豊漁だった翌日に、漁師さんのお手伝いをした父が『ワラサ』を頂戴して、帰宅しました。
豊漁の時というのは、秋鮭に限らず、他のお魚もいっぱい獲れているということなのです。
秋鮭ネタで、『ワラサ丼』のアップが遅くなってしまいましたicon10

上質な脂ののった『ワラサ』の切り身のでっかいこと!でっかいこと!
炊きたての御飯が隠れてしまいましたkya-

ついでに、いくらものっけて、『他人丼』ですねkao3

獲れたての『ワラサ』は、他のお魚にはない旨味インパクトが強烈ですicon12
高級霜降り牛のような感じで、じゅわっと口の中に美味しい脂の旨味が広がります。
やっぱりんめっ!kao2icon23



R ブリっ子話し!酒田沖で獲れたて『ワラサ』で、『ワラサ丼』

こちらが、『ワラサ丼』になる前の『ワラサ』ですicon12
活きのよさは、写真で伝わると思いますicon14

お魚って、それぞれに美しいですよねicon12
自然のデザインって、本当に素晴らしいと思いますkao6


ところで、『ワラサ』は、『ブリ』の出世魚ということはご存知でしょうか?
私は、大きさで、名称が変わることは知っていましたが、何センチからということには自信がありませんでした。
そこで、自分の覚え書きということで、ここにメモしたいと思います。
『ブリ』の子の話し=『ブリっ子』話しということでkao3

『イナダ』30〜60cmくらい
『ワラサ』60〜80cmくらい
『ブリ』80cm以上
※地方によって、呼び名や大きさに微妙に違いがあるそうです。


そういえば、『桐』のまな板に新調したとたんに、包丁の切れ味がよくなりましたicon12
これまでは、「お魚を扱うと、まな板が血で汚れるから」ということで、100均の薄いまな板を買ってきて、汚れたら、捨てていました。
清潔感があってよいと思っていたのです。

ところが、今回、まな板を厚いものに新調したとたんに、これまで切れなかった包丁が、よく切れるようになったということは、「包丁の切れ味とまな板の厚さ」には、相互関係があったということがよくわかりました。
薄っぺらなまな板では、見た目は平らでも、実は歪んでいたのでしょう。

ずっと、切れ味が悪いのは、包丁が悪いと、包丁のせいにしていたのですが、原因は、「まな板」だったのです!
目からウロコなお話しでしたkao2


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』
R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』
R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』
R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』
R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』
R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 日本一のラーメンここに在り!『酒田ラーメン照月/ワンタンメン』 (2024-04-23 23:25)
 R 遊佐の桃源郷『小野曽の源平枝垂れ&花桃』&『小野曽グルメ』 (2024-04-22 23:55)
 R 我が家の『五泉市のチューリップ』が咲きました♡ & 中華料理配達人さんの『肉団子の白菜包み』 (2024-04-21 23:50)
 R ハリオ・ティードリッパー『ラルゴ』& ルピシア『フレーバードティー・白桃』 (2024-04-20 23:50)
 R おうちごはん!『白いパスタとアスパラガス』&『じゃがいものガレット・トッピング2種』 (2024-04-18 23:41)
 R おうちごはん!『豆カレー&ハンバーグ』&スパイスいろいろ (2024-04-17 23:47)


Posted by Rico at 00:32│Comments(2)FOOD
この記事へのコメント
落ちが良いですね。
魚の話題だけに眼から鱗とは
かなり高度な落ちですね(笑)
ワラサは秋から冬に掛けて脂がのって
美味い時期ですね。
イクラのっけて「ワラサの他人丼」
いや「ワラサの他卵丼」
ちょっと考えが・・たらんど(ん)・・・(ーー;)
お粗末でした。m(_ _)m
Posted by かじオヤジ at 2012年11月01日 06:53
>かじオヤジさんへ
さすが、落ちに目がいくとこが、かじオヤジさんらしくて、素敵ですね!(笑)
「高度な落ち」の称号をいただきまして、誠にありがとうございます(^^;

「ワラサのたらんどん」ですか・・・ん〜・・・もっけだんでも、今回は、座布団1枚ということで!(^^;
次回は、座布団3枚を目指して頑張って下さい。
10枚たまったら、お楽しみ企画が待ってま〜す♪(^o^)
Posted by Rico at 2012年11月01日 22:02
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。