2012年11月06日

R コンデジ買い替え!Canon PowerShot G15

R コンデジ買い替え!Canon PowerShot G15

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

Canon PowerShot G15が届きました〜!kao2

数ヶ月前から、これまで使っていたCanon PowerShot G9の調子がよくないなぁ〜と感じていましたが、使えなくもないので、そのまま使っていました。
そんなところに、Amazonから、『Canon PowerShot G15』(2012年10月12日発売)の私へのおすすめ商品の広告がありましたkao17
「うわっ!どうして、私が欲しいものがわかっているんだろう?」とビックリして、ポチッと1クリックで購入してしまいましたkao3

今は、恐ろしい時代ですね!「これ、欲しい!」と思って、ポチッとすれば、翌日や翌々日には、商品が我が家へ届くのです。
先月は、掃除機とスタッドレスタイヤをネットで購入しました。
う〜〜ん。買い物をする時間のない私にとっては、こんなに便利でありがたいことはないのだけれど・・・簡単に買い物ができるだけに、本当に欲しい物なのかどうなのか、感覚が麻痺しないように気をつけなければいけませんね!

掃除機も、スタッドレスタイヤも、カメラも、私にとっては毎日必要なものですから、決して無駄使いではありません!よね?icon10


カメラに関しては、2007年からCanon PowerShot G9をブログ用カメラとして購入して、5年間ほぼ毎日使い続けました。
よく働いてくれた相棒だと思います。
でも、前日の『歌謡ゴールデンショーin白ばら』のデータを取込む時に、途中から、データが取込めなくなって、焦りました!再度やり直しをしたら、無事に取込めたのでホッとしました。しかし、こんなことは初めてだったので、「本当に買い替え時だったんだ!」と確信しました。


どうして、このカメラにしたのか・・・理由はたくさんありますが、今日は、ブログに書くのはやめます。

というのは、ただいま『ブログの基本とコツ』&『写真の撮り方』というテーマでの講師依頼を某団体様からいただいております。icon10
そこにご参加下さるみなさまに、写真の撮り方やカメラについての私なりの考えをお話しさせていただく予定です。

「こんな私が講師でよいのか?」とも思いましたが、去る6月25日の出羽商工会ソーシャルメディア研究会主催の『ブログを楽しく続けるコツ』での講座の評判がよかったからということでの講師依頼だったので、お引き受けさせていただくことにしました。


「人にわかりやすく伝える」これは、本当に難しいことです。落ち着いて、ゆっくりお話しができるように、なりたいものだと思いますね!
私は、難しいことは、全く話せません。いつも自分がやっていることを伝えるだけです。
みなさまも、きっと、そこを知りたい!聞きたいのだと思いますので、気取らず、飾らずお話しさせていただくつもりですkao2


R コンデジ買い替え!Canon PowerShot G15

SDカードも、もちろん新調しました!
お値段もピンキリで、どれにしたらよいのか迷いました。
私は、毎日のデータをパソコンに取込んでバックアップをしているので、「データの読み取りスピード」にこだわって、こちらの『超高速転送最大95MB/秒』のこちらのサンディスク エクストリーム プロSDカードを購入しました。
8Gでも、いいお値段だったので、まずは、使ってみてよければ、32Gを購入しようと思っています。



R コンデジ買い替え!Canon PowerShot G15



こちらが、5年間お世話になったCanon PowerShot G9です。
仕事では、もちろん一眼レフデジタルカメラを使用しますが、ブログ用には、携帯性のよいコンパクトデジタルカメラの方が優秀だと思います。
私のライブの写真を撮ってもらうときは、アシスタントにカメラを預けています。アシスタントは、一眼レフデジタルカメラは、とても使いこなせませんので、結局、コンデジの方が使いやすくていいんですよね!

もちろん、このCanon PowerShot G9は手放しませんよ!
スペア機として、まだまだ充分に使えます!例えば、新しいカメラを落として壊してしまった時など、スペアがないと困りますよね!
カメラも基本は、二台持ちが安心です。

そんなこんなで、新しいCanon PowerShot G15を使いこなせるように慣れたいと思います。

人間は一生のうちに
逢うべき人には必ず逢える。
しかも、一瞬早すぎず、
一瞬遅すぎない時に。

森信三


人だけでなく、物も同じだなぁ〜としみじみ思う出来事でした。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(CAMERA)の記事画像
R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪
R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。
R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪
R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし
同じカテゴリー(CAMERA)の記事
 R お花見日和♡『酒田市・日和山公園』夜桜さんぽ♪ (2024-04-13 22:23)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 鶴岡市『7-colors 第1回フォトコンテスト』当選!& 庄内町『寿司・うなぎ/依田善』バラちらしランチ♪ (2023-12-28 23:59)
 R 酒田市『松山城址館コンサート・旬風クリスマスコンサート2023』撮影をありがとうございました。 (2023-12-22 23:56)
 R 祝『松本鶴子氏 二科会会友推挙 黒森歌舞伎写真集出版を祝う会』黒森歌舞伎&酒田舞娘出演の盛大な祝賀会でした♪ (2023-10-27 23:59)
 R 鶴岡市『写談・YYクラブ写真展2023』& 酒田市『松屋酒田店(松のや併設)』オープンセール500円メニューづくし (2023-10-08 23:58)


Posted by Rico at 01:00│Comments(5)CAMERA
この記事へのコメント
Ricoさんに初めて会った時、仏壇のさとうさんのお店で、私のフェルトの写真を撮ってもらったこと思い出しました♪
これからもどんどん素敵なこと、写してください♪
Posted by ゆっきのまま at 2012年11月06日 07:57
おおっ、G15ですか~♪
私はG12を愛用していますが、携行性と描写力を両立させたGシリーズには
とても満足しています☆
G15を駆使しての素晴らしいお写真、期待しておりますよっ(^o^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2012年11月06日 08:13
>ゆっきのままさんへ
そうでした!素晴らしいフェルト作品とその作家さんのゆっきのままさんにお会いしたときの感激と衝撃は、今でもハッキリと覚えていますよ♪
「作品の素晴らしさをブログで伝えたい!」と思い、必死で撮影させていただきました。人に伝えるには、やっぱりカメラ力は必要なんですよね!
また、新作が完成したら、ゆっきのままさんの作品の写真を撮らせて下さいね!楽しみにしていますので、制作を頑張って下さい♪


>はらほろさんへ
おお〜っと!いつも美しい写真をブログにアップして下さっているはらほろさんと同じGシリーズとは、とっても嬉しいです♪(^o^)
G9からG15への進化は、すごいです!
使いこなせば、その違いがもっとよくわかってくると思います。
これからが楽しみです(^o^)v♪
Posted by RicoRico at 2012年11月06日 23:23
以前、カメラ(G9)のお話を聞いたときが5年前になるんですね!!
未だにカメラを買えずにいる...G15って凄そうですね♬
Posted by waft at 2012年11月07日 18:07
>waftさんへ
そういえば、G9を買った時でしたものね!waftさんのオープンって!!
ということは、5周年ってことですか!?早っ!!!
どれだけ自分がご無沙汰してしまっているかを反省しますm(_ _)m

G15に使い慣れたら、見せびらかしに顔出させていただきますので、よろしく〜♪
かな〜り進化していて、ビックリ!
という私も、横幅にかな〜り成長したので、ビックリされるかもね(>_<)
Posted by RicoRico at 2012年11月08日 01:15
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。