2012年11月20日

R 遺言!「人間ドックを毎年受診しなさい!」昨日、受診終了♪

R 遺言!「人間ドックを毎年受診しなさい!」昨日、受診終了♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

2012年11月19日(月)
庄内検診センターにて、人間ドックを受診させていただきました。
昨年から、マンモグラフィーの受診は、年齢が偶数年毎ということで、私は、今年は、受診せずに済みました。
痛みを伴うマンモグラフィー検診は、検診の中でも、一番苦手なので、受けずに済んでよかったのは嬉しい反面、一年置きの検診で、本当に大丈夫なのかな?という不安もありますkao11


今年の7月に、私は、脱水症状が原因で血尿が出てしまい、病院へ行きました。
問診票を記入していると、私に声を掛けた方がいたので、振り返ると、骸骨のようにやせ細ってしまった知人だったので、驚きましたkao17
頭には、バンダナを巻き、明らかに、抗がん剤治療中というのがわかりましたkao9

「え〜!一体どうしたんですか!」と、驚いて聞いてみると、昨年、油断をして、胸のレントゲンを撮らないでしまったのだそうです。
今年の2月に、末期ガンと宣告されたそうです。
私には、とてもとても信じられませんでした!

その方は、日頃から、健康に気を配られ、食事なども、身体によいものを取り入れるようにされていました。
そして、4年前には、私に、酒田市中小企業共済会への加入をすすめて下さり、人間ドック助成金を利用して、検診を毎年受けた方がよいと教えて下さった方なのです。

「なんで〜!」と、思わず、私は声を上げてしまいました。
ご本人も、「私の不注意でこうなってしまったんです。悔しいです」と。

そして、「健康な身体が、一番!あなたは、いつも忙しい人だけど、自分の健康を第一に考えなさい!そして、毎年、検診は受けなさい」と私に切々と語って下さいました。



本来であれば、抗がん剤治療した姿を他人に見られたくないという場合もあるでしょうけれど、その方は、私を見つけてくれて、私の健康を気遣ってお話をして下さったのですkao13

「私は、もうペンを持つ力もない」という話しぶりから、「もしかしたら、この方は、年を越すのは難しいかもしれない」という嫌な予感がしました。




そして、8月にお亡くなりになられたことをある方が、私の家まで、わざわざ知らせに来て下さいました。
生前お世話になった方へ、お礼と共に知らせて欲しいというリストの中に、私の名前が書かれていたのだそうです。

「最期まで、私の健康を気遣って下さり、ありがとうございました。
そして、心よりお悔やみを申し上げます」

結局、あの方に7月に病院でお会いしたのが最後で、その時の言葉が、私への遺言となりました。
私は、人間ドックを受けるたびに、あの方のことを思い出し、感謝したいと思っています。




今、ガンは、早期発見であれば、約9割が治せると言われています。
自覚症状がでてから病院へ行くというのは、末期症状なのですkya-

ガン細胞は、誰でも身体の中に持っています。
悪さを始めようとする前に、小ちゃいうちに発見して、とってしまえば、よいわけです。

検診を受けなかったことで、辛い、苦しい、悔しい、後悔をするなんていうことがないように、「毎年、健康診断は受けましょう!」と私は声を大にして呼びかけたいです!

病気は、その人だけの問題でなく、周りの家族や職場、友人、知人、たくさんの人に悲しみを与えてしまいます。
私自身も、早期発見早期治療で、周りの人を悲しませないように気をつけたいと思います。


7月に、脱水症状で、血尿が出た私。その時の一時的なことで、私は、もうなんともありませんicon22
なんだか、あの方に最後に病院で会わせてもらうための神様の仕業だったのかな?という不思議な気持ちです。




というわけで、本日の写真は、庄内検診センターにて、昼食350円でいただいたお弁当です。
前日の夜8時から、飲まず喰わずだったので、お腹がペコペコ。バランスのよいお弁当を美味しくほおばりましたkao2
「お腹がすいて、食べられる」健康って、本当にありがたいと思います。


↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪
R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」
R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』
R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)
 R 我が家の食品ロス削減!Ricoママの『パンの耳のパンケーキ』作り♪ (2024-03-15 23:43)
 R JAそでうらの『アスパラガス』& 中国料理『美虎(みう)』五十嵐美幸シェフの「からあげチャーハン」 (2024-03-14 23:56)
 R ホワイトデー2024『高擶エッグ』&『世界のお茶専門店ルピシア/フレーバードティー(紅茶)』 (2024-03-13 23:51)
 R 酒田沖産『ヤリイカ』をいただきました♡ (2024-03-12 23:35)


Posted by Rico at 00:33│Comments(6)FOOD
この記事へのコメント
そうですね・・・ホントにそう思います。

うちの夫は今から22年前に血液の癌を発症したのですが
その発見がその数年前から胃潰瘍で毎年必ず飲んでいた胃カメラでした
その癌の初発から1年も欠かさず検査を続けたおかげで
12年後の再発もすぐに発見されました
いずれも胃がんではないので発見は初期にはあたらず初回はステージⅣだったのですが、治療がうまくいき現在毎晩お酒が飲めています。
そしてそれから10年過ぎましたが、今も3カ月に1度マメに新潟癌センターまで
通っています。(もうお守り的です・・・苦笑)

最近はこの予防医学ももう少し安いといいのになぁ・・・って思います。

・・・そういう私、実は会社の健康診断と婦人科検診だけなんですよね・・・
Posted by はあと♪はあと♪ at 2012年11月20日 14:19
いろいろ考えさせられました。
私の父も、私が中学の時、51歳で癌により他界しました。 早期発見していれば助かったかもしれません。
以来健康には気を配るようになりました。数年前から検診でバリウムを飲む歳になりましたが、嫌とは言ってられませんね。

ほんとそうですね、健康な身体があってこそ、仕事も家庭も、悲しい事も嬉しいことも感じられる。ごはんを普通に食べれて「ウマい!」と思えるのは幸せな事ですね。
Posted by やっちんやっちん at 2012年11月20日 23:03
うちのオヤジも要精検を三年ほっといたために、胃がんで59最で亡くなりました…
もう、16年も経ちました
そんな事もあり、俺は毎年胃カメラを飲んでます。
今月に今年の分の胃カメラやりました。
ほんとに予防は大事ですよね
自分のためにも、家族のためにも
Posted by jako at 2012年11月20日 23:20
>はあと♪さんへ 血液のガン!初めて聞きました。 ガンといっても、いろんなガンがあるんですね! 22年前からのお付き合いとは・・・でも、「検診をちゃんと受けて、晩酌できるほど元気です!」という事例は、たくさんの方に勇気と希望を与えてくれると思います。
本当にお元気で、よかった♪よかった♪

3ケ月に1度の新潟での検診費用は、かなりなものなのでしょうね。でも、命ほど尊いものはないと思うしかありませんね。

はあと♪さんの職場の検診内容だけでは不安な場合は、自費で追加ということになるのでしょうか?せめて腹部超音波検査とかが追加できたらいいですよね。
まあ、完璧な検診というのはない世界ですから。
Posted by RicoRico at 2012年11月21日 00:08
>やっちんさんへ
中学の多感な年頃だったので、さぞお辛かったことでしょう。
心よりお悔やみ申し上げます。

今は、「早期発見早期治療で約9割が治せる」と言われると、悔やんでも悔やみきれないでしょうね。お父様も、さぞご無念であったこととお察し致します。

こうしてみると、人間は、人と人との間に生かさせていただいていて、自分だけの命ではないということがしみじみとわかりますね。

お父様の分も、やっちんさんが、命を大切にして、心身ともに、健康に生ききることが、最高の親孝行になると思います。
Posted by RicoRico at 2012年11月21日 00:37
>jakoさんへ
えーっ!三年間も要精検をほっといてしまったんですか!(T_T)
それは、ご家族のみなさまにとって、今でも悔やまれるお話しですね。
遺伝的な病気もありますので、毎年胃カメラを飲まれることは、これからも絶対に続けて下さい!
決して、油断してはなりません!
大事な大事な家族を悲しませてはいけないのです!

他界されてしまったお父様ですが、いつも仲の良いjakoさんファミリーをしっかりと見守って下さっているように思いますよ。なんか、そんな感じがします(^^)
Posted by RicoRico at 2012年11月21日 00:43
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。