2012年12月21日

R そば処『いせき』の絶品板そば&ふるさと歴史センター/新庄

R そば処『いせき』の絶品板そば&ふるさと歴史センター/新庄

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

2012年12月19日(水)
新庄ライオンズクラブ様のクリスマスパーティーにヴォーカル&エレクトーンユニット『YOSHIKO&RICO』出演するために、新庄へ向いました。
雪の心配もあったので、それであれば、私とアシスタント1号は、早めに新庄入りをして、「新庄名物のそばと観光を楽しもう!」ということで、10時半に酒田を出発しました。

途中、立川〜本合海あたりまで、ブリザードが続き、前の車や対向車が見えなくなるほどでした。ノロノロ運転が続き、なんと2時間近くかかって、新庄に到着しました。やっぱり冬の天候を甘くみてはいけませんね!

そして、駅前の『片岡茶紙店』にお邪魔して、お茶を購入し、おそばやさんと観光情報が書かれた新庄マップをいただきました。
こちらのご主人は、観光客にも丁寧に対応して下さるので、たいへんありがたいです。
ソフトクリームの種類がたくさんある駅前通りの有名店ですkao2

お昼は、美味しいおそばで評判のそば処『いせき』さんにお邪魔しました。


天板そばを注文しました。

R そば処『いせき』の絶品板そば&ふるさと歴史センター/新庄
透明感のある美しいおそばは、新蕎麦の香りが高く、絶品でしたicon12

本当に美味しかったぁ〜!また食べに行きたい美味しさでしたkao2


前回は、このお店の近くの手打ちそば『さぶん』さんへお邪魔しましたが、そちらも美味しかったです。

新庄のおそばのレベルの高さには、舌を巻きますね!
また、新庄でライブをさせていただく機会をいただいたら、「おそばとセットにしよう!」と思うほど、新庄のおそばには、魅力がありますkao2


R そば処『いせき』の絶品板そば&ふるさと歴史センター/新庄
こちらの『いせき』さんの店内には、JAZZが流れ、粋な大人の空間に癒されました。
センスのよい絵や置物も素敵でしたicon12


そば処『いせき』さんは、ふるさと歴史センターの向かい側にあります。
食後は、『片岡茶紙店』のご主人おすすめの『ふるさと歴史センター』へお邪魔しました。

平成24年度の山車「歌舞伎部門」(9台)と「物語部門」(11台)の中から、各部門の最優秀山車が各1台ずつ選ばれ、2台が、「お祭りホール」に展示されていました。
「物語部門」の竹取物語をテーマにして作られた山車は、空中を月の使者が飛んでいたり・・・口では説明出来ないスケールの大きな大作でした。
これまで、山車は写真などで見たことがありましたが、本物を間近でみないと、あの迫力はわからないものですね!
これをみると、新庄まつりを見てみたいという気持ちになります。

「新庄市名誉市民 人間国宝 奥山峰石 記念室」では、58歳で日本鍛金界の人間国宝に認定された、新庄市出身の奥山峰石氏の作品が展示されていました。人間国宝の作品から放たれる品格の素晴らしさを感じ、感動しましたicon12

本当によいものを拝見させていただきました。

新庄というと、村山地方へ行く通過点というイメージで、実は、ちゃんと観光をしたことがありませんでした。
こうして、新庄でライブをさせていただくご縁をいただいたことで、新庄の魅力を知ることができて嬉しく思います。
ありがとうございます。
「また新庄へ行きたいなぁ〜」と思っていたら、昨日の午後に、早速、クリスマスパーティーでお世話になった方から、新年会へのオファーをいただきましたkao2
私達のライブを観た方から、またすぐにオファーをいただける・・・こんなに嬉しくてありがたいことはありませんicon06
新庄のみなさま、これからも、どうぞよろしくお願いいたしますkao2icon23



 ↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...






 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(FOOD)の記事画像
R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店
R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』
R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』
R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡
R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡
R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』
同じカテゴリー(FOOD)の記事
 R 苺デコレーションケーキ14cm・シャトレーゼ酒田北店 (2024-03-28 23:50)
 R 四国みやげ『一六タルト』『釜炊きオリーブ石鹸』『じゃこ&ナッツオイル漬け』『ムンクの叫びクリップ』 (2024-03-27 22:14)
 R 『ジーラジーラ/オリジナルクッキー缶』&『ホームメイド/桜あんデニッシュ』 (2024-03-25 23:53)
 R かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞2022/わらびチーズ芋あんのチョコ包み『オリーブ実』を頂戴しました♡ (2024-03-22 23:50)
 R スーパーフード『菊芋』をたくさん頂戴しました!『菊芋のきんぴら』最高です♡ (2024-03-18 23:45)
 R ホワイトデー2024vol.2『不二家のケーキ』& 中華料理配達人さんの『回鍋肉&餃子』 (2024-03-17 23:45)


Posted by Rico at 00:47│Comments(0)FOOD
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。