2013年02月23日

R グラフィックデザイナーの仕事とは?2013SPRING♪

R グラフィックデザイナーの仕事とは?2013SPRING♪

『Rico's Room2』へ、ようこそ♪kao2

ただいま、刷り上がったばかりのポスターで〜す♪kao2

2013年4月20日(土)に『第2回ふるさとコンサート』が、希望ホールにて開催されます。
豪華なゲストがいっぱいです!
YOSHIKO先生(YOSHIKO SMILE)やMIKA DANCE COMPANY with MDCのみなさんも出演されますよ!kao2

ふるさとコンサート実行委員会様より、「我が故郷の景色『鳥海山、庄内平野、最上川』を絵本のように描いて欲しい!」というご依頼でしたので、久しぶりにパステルを使って、イラストを描かせていただきました。

私のふるさとの春のイメージってこんな感じなんですよね!
北庄内にお住まいのみなさんが思い描くふるさとの風景って、こんな感じなのではないでしょうか?
南庄内のみなさんが思い描く山といったら、月山かしら???

早く、雪が溶けて、春がこないかなぁ〜という思いもプラスして描かせていただきました。
田植えが終わった頃の季節・・・とっても好きですkao2icon06


ポスターが完成して、ふるさとコンサート実行委員会様から、「いろいろわがまま言ったけれど、イメージ通りのポスターに仕上がって嬉しい」と言っていただくことができてホッとしましたkao2
このポスターを目にした方々に、「私のふるさとだ!」って、共感してもらえたら嬉しいです。



R グラフィックデザイナーの仕事とは?2013SPRING♪
そして、こちらは、今週のコミュニティしんぶんに折り込みになった『仏壇のさとう様春彼岸』A3二つ折りリーフレット(チラシ)です。
中面には、仏壇のさとう様のご家族の皆様の似顔絵イラストを入れさせていただいております。

仏壇のさとう様からは、「似顔絵がそっくり!」とお客様から声を掛けていただけるのが、とても嬉しい!と喜んでいただいておりますkao2

似顔絵は、写真にはない面白さがありますよね!
私は、特に、似顔絵の勉強をしたことはないので、似顔絵師とかを名乗る気はないのですが、私がちょこちょこっと描いたイラストを見た人が「ブッ」と吹き出して、「似てる!似てる!」と言って下さり、それが噂になって、似顔絵の依頼をいただくことが多くなってきています。
似顔絵を描かせていただけるというのは、ご縁があってのこと。丁寧に描かせていただきたいといつも思っております。


R グラフィックデザイナーの仕事とは?2013SPRING♪
仏壇のさとう様の今年の春チラシの中で、私のイチオシが、こちらの『春の和菓子キャンドル1,365円』です!
春らしくて、とっても美味しそうなローソクです!きっと、和菓子が大好きだった故人に捧げたら、面白いって喜んでくれそうですよね!kao2

お店には、こういう面白いローソクがいっぱいならんでいますよkao2
「日本一明るい仏壇屋さん」で、面白いキャンドルや春らしいお香のお買い物はいかがでしょうか?



R グラフィックデザイナーの仕事とは?2013SPRING♪
そういえば、こちらのイベントも、2013年3月3日ということで、これからですね!
まだ、飛び入りなどは間に合うと思いますので、お問合せ下さいませ!
『歌謡ゴールデンショーin白ばら2013』にも、YOSHIKO先生が、TAKAYOSHIKOというユニットでご出演されますmaiku

もちろん、こちらの企画は、古き良き昭和の世界を表現して欲しいというご依頼でしたので、「これでもかっ!」というくらいゴージャスになイメージに仕上げましたicon12
第1弾に続き、好評をいただいておりますkao2




R グラフィックデザイナーの仕事とは?2013SPRING♪

こちらは、あと数日で刷り上がる予定の『YOSHIKO祭り』のポスターです!
「賑やかで元気のよいお祭りのイメージをイラストで描いて欲しい」というイメージ通りの仕上がりだったようで、YOSHIKO先生が、ゲラゲラ大笑いして喜んで下さいましたkao2
YOSHIKO先生の似顔絵と鼻息荒い酒田大獅子のイラストを見た人たちが「吹き出している」との情報をいただき、とても嬉しく思っていますkao2
出演者のみなさんの反響もよいとのことで、ホッとしました。

そして、今回は、遠方のご出演者の皆様にも、情報を事前にお伝えしたいということで、YOSHIKO祭り専用ホームページ(期間限定)http://www.yoshiko.meも制作させていただきました。

ホームページのおかげで、ポスターやフライヤーが刷り上がる前に、『YOSHIKO祭り』の情報はWEBの力で、遠方に広がっているようです。
これからは、グラフィックとWEBデザインはセットが当たり前になってくるように感じています。

一つ一つのお仕事を通して、常に勉強させていただいていると思っています。
ここにご紹介させていただいたデザインは、私の仕事の一部です。
他にもいろんな業種のデザインのお仕事をさせていただいております。
クライアントやターゲットがそれぞれ違うのだから、私は、デザインの切り替えが出来るデザイナーになりたいと思っています。
一つ一つにオリジナリティを!それが、私が目指したいところです。

楽器でいえば、やっぱりエレクトーン(D-DECK)!
スイッチの切り替えで、さっきとは、全く別の楽器のようになっている!
デザインもTPOに合わせて、自由自在に切り替えられるようになりたいですねkao2

自己満足ではなく、グラフィックデザイナー=商業デザイナーですので、売上や集客UPさせるぞ!という気骨を感じさせるデザインを心掛けたいと思います。
そのためには、いつも前向きな自分でいることが大切だと思います。落ち込んでいるとデザインにも、確実に影響します!
明朗な気持ちで、日々、精進!頑張ります!



 ↓ランキング参加中!『クリック』で応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...




 あなたへのお薦め記事
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事画像
R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』
R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪
R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡
R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』
R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪
R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました!
同じカテゴリー(DESIGN/ART)の記事
 R 現代書家・岡本光平先生のオリジナルグッズ3点 & 花粉症撃退『濃いめの薄茶』 (2024-04-14 23:33)
 R 庄内町余目『カフェ&ギャラリー JUJU』さんのポークカレー&コーヒーランチ♪ (2024-02-27 23:55)
 R 酒田市美術館『中島潔展』最終日!& 喫茶室『モンマルトル』にて、三元豚ミートソースパスタセット♡ (2024-01-21 23:57)
 R 『昇龍/岡本光平先生』&『令和6年 八雲神社/星祭』 (2024-01-17 23:49)
 R 酒田市『ティーギャラリー/サライ』さんで、『コクテール堂/楡』をいただくの巻♪ (2023-12-29 23:29)
 R コミュニティ新聞に『酒田の印染-斎藤染工場とデザイナーが育む仕事の温もり』展が掲載されました! (2023-12-21 23:19)


Posted by Rico at 02:09│Comments(3)DESIGN/ART
この記事へのコメント
Ricoさん、この度も良いチラシを作って頂きありがとうございましたm(_ _)m
Ricoさんの精神は『明朗、喜働、愛和』ですね。
チラシに負けないようにがんばらねば♪( ´θ`)ノ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2013年02月23日 06:17
RICOさんお疲れ様です
こうして それぞれの作品を見てみると 同じ人がデザインした様に見えないのですが…(笑)
それぞれが きちんと内容や主旨や依頼主さんの思いまで 見えてきます
やっぱり 以前から感じてましたが 「RICOさんは天才です!」

そう!まさにあの「D-DECK」の一人オーケストラと同じですね
RICOさんがD-DECKを操る理由がわかりました
「似た者同士」
YOSHIKO祭りでの YOSHIKO&RICOの演奏を楽しみにしてます
そして「仏壇のさとう」さんのキャンドルやお香も 凄く興味あるんですけど〜
何とかホワイエで取り扱いさせて頂けないかしら…♪
Posted by YOSHIKO at 2013年02月23日 11:00
>仏壇屋の姐さんへ
「春の和菓子キャンドル」大好評で、よかったですね!
木箱に入っているところも素敵ですものね!

『明朗、喜働、愛和』・・・素敵な言葉ですね。
いつもこの言葉を忘れないように、手帳にメモさせていただきます!
ありがとうございます♪



>YOSHIKO先生へ
「依頼主さんの思い」・・・本当にここが一番大事ですよね!
そこに、デザイナーが自己主張してはいけないと思います。黒子のように、「依頼主さんの思い」を押し上げて、デザインで表現する。そんなデザイナーになれたらいいなと思いますが、まだまだこれでよいとは思っていません。

「D-DECK」という楽器も、実は、まだまだほんの一部の機能しか使っていないんですよ!

デザインも音楽も、「よし!これからもっとよくするぞ!」という気持ちで頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

「仏壇のさとう」様のホワイエの件は、只今ご検討をいただいておりますので、後日、ご連絡を致します。
Posted by RicoRico at 2013年02月24日 01:56
ブログの記事に関連のないコメントはご遠慮ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。